« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

結婚式ムービー試写会  広島駅前付近

きょうは暖かい日(暑い)でしたsunsun

私(達)が頼まれて作った 息子のお友達の結婚式のムービーの試写会に行きました。

大きなスクリーンにどんな感じに映るのか 不安でしたが 予想以上に そこそこ の?

画質でしたヽ(´▽`)/

ホテルのスタッフの人たちからも 「お母さん すごい(*゚▽゚)ノ」 と 

誉め言葉も予想以上でした。

「パワーポイントでこんなものができるんですかw(゚o゚)w」 とも言われ。

単純なので とっても うれしかったo(*^▽^*)o

ほっと 一安心ですhappy01

試写会の後 ホテルの駐車券を3時間分もらったので 息子と二人

ホテルで昼食をとって

広島駅前に出来た 新しい お店を見て回りました。

地下1階 2階 地上1~3階にビックカメラが入ってました。

Img_3050_2 
Img_3052

もうひとつの新しいお店(゚ー゚)

正面の壁面が光ってるビルがEdion蔦屋家電です。

Img_3058
ビッグカメラの方は普通のお店って感じですが

Edion 蔦屋家電の方は おしゃれと言えばそうだけど お店らしくないcoldsweats01

楽しめるのかな??

Img_3062

Img_3065

ビッグカメラの地下2階から地下街に繋がってます。

その地下街の広場で吹奏楽の演奏をしていました。

Img_3069

Img_3066

お客さんがいっぱいで 裏側?の方から見ました。

Img_3067

久しぶりの広島駅方面でしたo(*^▽^*)o

2017年4月29日 (土)

とっとり花回廊・・・・足立美術館

いよいよGWが始まりましたね。

お天気も良く 観光地は賑わっていることと思います。

さて 私たちの 旅行2日目(23日)は とっとり花回廊と足立美術館に行きました。

とっとり花回廊は山道をかなり行った所にありました。

こんな山の中に人が来るの?  なんて失礼な事を思いましたが

いっぱい人が来ていましたw(゚o゚)w  

広い所に これでもか(* ̄ー ̄*) という位
  花がいっぱい(過ぎる?)花回廊でした。 
       特にチューリップがいっぱいでしたtulip


Img_2927

Img_2932

右奥にうっすら 大山が見えます。

Img_2931

Img_2934

胡蝶蘭がいっぱいの温室もありました。

Img_2952

Img_2956

丸いドーム風の建物が胡蝶蘭いっぱいの温室です。

Img_2959

向こうは大山です。

Img_2965

こんな のどかな光景も(*^-^)

Img_2967

Img_2970

こんな チューリップもありました。

Img_2978

桜もまだ咲いてました。

Img_2986

カメラマンもいっぱいでした。

Img_2988

とにかく 広くて 花いっぱいでした。

Img_2990

Img_2981

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に足立美術館に行きました。

これは帰ってから見たのですが・・・これまた 朝日新聞 22日に載ってました。

Img_3039

入場料が一人2300円とのことで 家族3人 高すぎるangry と文句を言ってましたが

この記事を見たら この庭を維持する為に すごく 手をかけておられる様子がわかり

しかたないか┐(´-`)┌  と ちょっと 納得しました。

Img_3010

建物の中から見るだけで 庭は歩けません。

Img_2999

Img_3004


Img_3017

Img_3021

Img_3030

美術品は 撮影できなかったのですが いいものがたくさんありました。

あり過ぎて 疲れてて あまりじっくり見てないcoldsweats01

最後にお土産品売り場で これ どうしよう? 買おうかなぁ? 買うまいかなぁ?

と悩んでた。「またここに買いに来ることは多分ないしなぁ?」と言ったら

すかさず 息子が差し出した 名刺大のカード。

Img_3036
 

2017年4月28日 (金)

大根島 由志園・・・水木しげるロード

きょうはいいお天気になりましたが やっぱり 肌寒いcoldsweats01

22日 八雲庵でお昼を食べたあと 大根島に行きました。

由志園はまだGWではないのに かなり車が多く 駐車場が いっぱいでしたw(゚o゚)w

奥のほうに 止めざるを得ない位でした。

しかし 由志園の中は人が多くってwobbly と いう事はなく ゆっくり 見れました。

以前 住んでいた頃 一度 大根島へ 行ったのですが そのときは こんな ちゃんとした??

由志園とかは 無く 牡丹畑?? が いっぱいという感じでした。

たまたま 行く一週間前 朝日新聞に 大根島 由志園の事が載ってました。

Photo_8

左側が松江方面 江島の右側が 境港方面です。

Img_3046_2

  由志園の中です。

 Img_2824  
Img_2825

牡丹は満開ではなかったけど そこそこ咲いていました。

Img_2837

 

牡丹も とっても たくさん 品種があるようです。

人気投票していました。 いいと思う花の下の投票箱に住所氏名を書いて投票しますhappy01

 

Photo_2

花の上に大きな浮世絵風の絵が飾ってありました。

Photo_3

 

Photo_4

 

 

Img_2838

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大根島の後 ベタ踏み坂で有名な江島大橋を渡って 境港方面に行きました。

途中 はるか遠くに大山が見えました。

他の山に比べると 一段と高く 雪が白い筋のように見えます。

別名 伯耆富士と呼ばれるにふさわしい堂々とした山です。

Img_2858

そして 境港市にある 水木しげるロードを見に行きました。

Img_2862

Img_2863

Img_2864

Img_2867

Img_2873

Img_2877

Img_2885

彫像なども たくさん  あったけど いまいち 観光客も少なく 少しさみしい 感じでした。

 

2017年4月26日 (水)

松江・・・八雲庵など

きょうは久しぶりに朝から雨ですrainrain

松江は35年くらい前に住んでいました。  

ちょうど島根で くにびき国体が開かれた頃です。 浜乃木町というところに住んでいて

国体は浜乃木運動公園(多分そういう名前だった。)で開かれました。

それで? JR乃木駅に女性初の駅長さんが配属されて 話題になりました。

今回の旅行で 住んでいたあたりに行って もし会えればその頃親しくしてもらってた人たちに会えると

いいなぁ(*^-^) と思い 行ってみましたが   まず 道路 街並みなど 大きく変わっていて

全く解らない( ̄Д ̄;;

JRの場所は変わらないだろうと思い 乃木駅を目指して行き そこから こっちの方向に

この位行き こう曲がって・・・とさがしました。

なんとか見つかり・・・・といっても 住んでた借家はなく 新しい家が建っていたcoldsweats01

とても お世話になった お二人の方に会えました。 

少しの時間だったけど

あの頃のお話がいっぱいできました。 お互い昔の事を よく覚えてました(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行初日のお昼は 出雲そばで有名な 八雲庵で食べました。

松江城のお堀端にあり 小泉八雲記念館など 松江観光の名所があるあたりです。


Img_2798

八雲庵の庭です。

Img_2794

Img_2801

お客さんは当然多く 少し並びました。

お店の中から庭が見れます。 向こうの建物も八雲庵です。

Img_2803

八雲庵を出たあたりの松江城のお堀です。

Img_2804

記念館は入らなかったけど。

Img_2808

お堀をぐるっとまわる 遊覧船があります。

Img_2810

Img_2811

この後 宍道湖に続く 中海に浮かぶ大根島に行きました。

2017年4月24日 (月)

大根島のボタン・・・水木しげるロード・・・とっとり花回廊・・・足立美術館

4月22日~23日 に 山陰の 島根 鳥取に行ってきましたhappy01

13日に 縮景園で蕾の牡丹を見た時 「牡丹と言ったら大根島だよねo(*^▽^*)o 」と主人が言い

じゃあ GW前に行こうか? という事になり 3人で行ってきました。

お天気はよかったけど 少し肌寒い感じでした。

Img_2819


Img_2831

Img_2848

次に 境港あたりの 水木しげるロードにいきました。

Img_2872

Img_2868

宿は皆生温泉でした。

翌日 朝 とっとり花回廊 に行きました。

Img_2924

Img_2947

Img_2958

その後 足立美術館に行きました。

Img_3010

Img_3024

・・・・・・ざっと こんな感じでした・・・・写真はいっぱい撮ったので 後日 もうちょっと

詳しく・・・・書こうかなと思いますヽ(´▽`)/

2017年4月21日 (金)

習うより慣れよ

最近はいいお天気が続いていますsun・・・が いつまでも肌寒い湯来です。

息子のお友達の結婚式のムービー ほとんどをパワーポイントで作っています。

毎日のようにパワーポイントを使っていると だんだんと パワーポイントに慣れてきて 

ああしよう!   こうしよう!   アニメーションの順番を変えよう・・・。

とか 以前も それなりにやっていたのだけど

今回の事で かなり慣れてきたような気がしますo(*^▽^*)o

パソコンの事はとにかく ”自分でやってみる” ”何度かやってみる” ですhappy01

・・・すると 新しい発見もあるし  勘が働くようになります(o^-^o)

パワーポイントというと プレゼンの為のソフトと言われていますが ムービーを作るのにも

かなりのお役立ちソフトです。

ムービーメーカーより いろんな事が出来るような気がします。

息子は一緒に作ろう・・・・から・・・母さんに作ってもらおう・・・・に 移行している。

30日に式場で試写会をすると 息子の友達が云う。  

スクリーンにどんな感じに映るかとても気になるので

 「私も行っていい?」 といったら 「いいですよ。」とお友達。

「・・・ていうか 母さんだけが行ったらいいんじゃあないか」と 息子が云うangry

「ほとんど おばちゃんが作ってるもんね。」と息子とふたりで笑う \(*`∧´)/

もちろん みんなで行くことになったけど・・・・・私もしっかりパワーポイントの勉強を

させてもらいました( ̄▽ ̄)

2017年4月18日 (火)

湯来ロッジの桜・・・ムービー制作

きのうは大雨rainでしたが きょうは なんとか晴れsunです。 

16日(日)湯来ロッジあたりに行ってきました。

一応 ロッジの隣の 交流センターである”楽市楽座”というフリーマーケットを目的に

行ったのですが 出店は1店だけでした。 

桜の花 も まだ なんとか と 期待してたのですが もう 終わりだよね┐(´-`)┌

という感じでした。

Img_2758

ロッジのところの 産直市場館の前です。

Img_2763

Img_2766

喫茶メニュー のブレンドコーヒーは100円ですが ぜんざいもありました。200円です。

Img_2767

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは例の息子の友達が来て ムービー作りの打ち合わせなどをしました。

さぁ とムービーに使う 写真選び  

今は写真と言うとスマホの中にあるという・・・・データをパソコンに移す。

小中学生の頃の写真がないといい  息子に 「〇ちゃん 卒業アルバムない?」

息子 「ない」   息子は卒業以来見たこともないらしい。

私「あるよ。持ってきてあげる。・・・けどね その中の写真利用するの?」

息子と 2人でアルバム見ながら あの時ああだった こうだった と話が盛り上がってるcoldsweats01

写真を選び これでいいや と それをまた スマホで撮ってる。

それを入れながら

「じゃあ ここを こう トリミングして・・」と言ったら 「こいつも結婚式来るからトリミング

したらいけんじゃろう」と言う 「あぁ そう」

招待客は100人近いらしい(゚0゚)  じゃあ部屋は広いでしょう。スクリーンも大きいんじゃあない

いくらパソコン上でちゃんと見えても 大きくしたとき ちゃんと見えるか 写真の解像度が

気になるcoldsweats01  

まぁ とにかく まず 入れたいものを どんどん入れていってもらおう。

でも なかなか進まないcoldsweats01   次は ウィークデイの夜に来てもらうことにした。

「18日は町内の総会だし・・」 と言ったら 息子と2人揃って 「ああ そうかい。」と

しゃれを言う。

私の苦労して?? 作ったところも 「これは無くていい。」 とあっさり言われる。

楽しく 気楽に やってますhappy01 




2017年4月17日 (月)

クラス会

今日はすごい雨ですrainrainrain

少し残っていた桜もcherryblossom  もう散ってしまいそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年もちょうど 同じ 4月ごろ高校卒業して初めての同期会があったのですが

今度は クラス会がありました(*^-^)

4月15日でした。

今度はホテルサンルート広島 15階の吉水という和食レストランでした。

窓際の席ではなかったのですが 席を立った時 写してみました。

平和公園 原爆資料館などが見えます。

Photo
出席者は6人と少なかったのですが みんな 人生経験もそれなりに長く 

いい雰囲気でおしゃべりができました。

先生もお元気で 隣に座られたのですが やはり 少し緊張しましたcoldsweats01

物理が得意だった訳がなく(物理の先生でした。)  ・・・・・です。

全員と親しく話ができ 楽しいクラス会でした。

料理もおしゃれでした。  前菜です。

Img_2737

お酒も冷酒でしたが こんなおしゃれな感じでした。普段 日本酒はのまないのですが

勧められるまま ついつい 飲みましたcoldsweats01

Img_2739_2

お刺身でなくカルパッチョでした。

Img_2743

お寿司は春野菜の握りずしでした。筍 蕗 タラの芽などです。

Img_2754

ほかにもいろいろありました。 献立表です。 ぼやけてるcoldsweats01

Img_2782

去年の同期会の時に何人かの人に このブログの事を 自分から教えてたのに

いざ 今回 「時々見てるよ。」と言われると 何か はずかしくて ”まじめな事書こう”と

思ってしまいます。   普段はどうなの???


 

2017年4月14日 (金)

広島 縮景園いろいろ

お天気のいい時に!! と

久しぶりに縮景園に行きました。    13日 きのうです。

縮景園は 広島市内の中心部にある 広い素敵な和風庭園です。

「昔 浅野のお殿様のお庭だったんだよ。」・・・・と子供のころ何度も まわりの大人の人から

聞かされてました(*^-^)

そして 中学の頃は縮景園の前を通って隣接する中学に 毎日 通っていました。

校舎の2階からは縮景園の中を見ることもできましたが・・・・・

その頃は 花が・・桜が・・などという

風情は?? 持ち合わせてなかったので  のぞいて見ることはあまりなかった。

校庭の裏側から縮景園に抜ける抜け道も知ってたけど

利用したこともなかった・・・・と  いう 我が庭のような???縮景園です 。

Img_2670

ここも桜が満開でした。 この しだれ桜は 特に立派でした。

Img_2644

なので?? この近くでお弁当を食べていたら 

次から次に 結婚式の前撮り 花嫁さん 花婿さんが・・・。

Img_2636

Img_2629

向こうにも こちらにもo(*^▽^*)o

Img_2634

ここは 結婚式場の庭か?? と思うほどでしたが

幸せそうなカップルを見るとこちらまで うれしくなります。

Img_2635

Img_2645

お天気がいいので観光客の人も多かったです

Img_2702

Img_2662

ここは この池を囲む景色がいいです。

Img_2673

Img_2675

池には鯉がいました。 石橋にはハトも。

Img_2680

カメも 顔をのぞかせてました。

Img_2697

昔はそうでもなかったけど 今 このまわりは高層マンションやビルばかりです。

Img_2693

Img_2659

青空がとてもきれいでした( ̄▽ ̄)

Img_2688

Img_2687

カラフルな傘がいっぱいw(゚o゚)w

Img_2643

傘の下はボタンの花です。GWごろに咲くようです。

Img_2726

こちらにも 鯉

Img_2709

Img_2718

散った花びらもきれいです。

Img_2721

Img_2695

最後に泉水亭で抹茶セットを頂きました。

Img_2727

Img_2729

2017年4月12日 (水)

あっちもこっちも桜満開・・・コーラスの慰問

開花の遅かった広島の桜ですが 咲きだすとあっという間にあっちもこっちも 満開になりました、

今までは曇りの日の桜ばかりでしたが きょうは青空の桜を撮ることができました。

わが家の桜です。

Img_2609

 

2階からも撮ってみました。

 

 

Img_2623

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはコーラスで慰問にいきました。

昨年 クリスマスにベルで行ったところです。

そこに行く途中もあちこちで満開の桜をみることができました。 この施設のまわりも

満開の桜がいっぱいでしたcherryblossom

慰問では 春の歌をいっぱい 楽しんでもらえましたnote

終わってほっとしましたcoldsweats01

そして まだ 桜満開だったので 私の作った 楽譜の表紙の桜柄 時期外れに

ならなくて よかったなぁ(゚ー゚) と一人 ひそかに 思いました(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わが家の次の花は 桃です。 

Img_2611

 

まだ 満開ではありません、

 

Img_2614

そのうち おいしい実をつけてくれる・・・・・はずです。

 

2017年4月11日 (火)

共有フォルダ

きょうも朝から雨rain

息子が友達から頼まれている 結婚式のムービー

”一応 こんな形でどう?” というものを作って(私が)息子がお友達に USBに入れて渡した。

そうしたら 息子にLineで「オープニングはこの画像使って!

そして ああして こうして」 と要望が来た。

息子は私に「母さんのLineに転送しとくから」  Lineの画像の扱いはよくわからない。

「このような絵を描けって?」といったら 

「どうせ ネットでさがしたものだろうから さがしてみて」
という。

 はぁ?? と思ったけど さがしたら 意外に簡単にみつかった 

YouTubeの数秒程の動画だった。(無料の動画素材と書いてあったので使っていいもの)

 「画像みつかったから 見に来て! そしてDRして使えるファイルにして!」と息子にLineした。

(2階と下だけど。)      降りてきた。

「いちいち呼ぶな 母さんのパソコンに共有フォルダを作っとこう これに入れたら おれの

パソコンで見れる。」

と言いながら ちょこちょこと作った。

データの共有というと クラウドアプリ(グーグルドライブ・・・エバーノート・・・iCloud・・・グーグルフォト)

など を使ってる  でも 共有は自分のパソコンとiPadとだけ  だけどね・・・・。

「これは そういうのとは違うよね。」と聞いたら「同じネットワークを使ってるパソコン 

(同じルーター使ってる)同志でするもの だからここでは 母さんとおれのパソコンしかできない 。」

という。

「ふ~ん あっ そう( ̄▽ ̄) 」

2017年4月10日 (月)

桜満開  そよかぜ

きょうも すごい?曇り空です。

今 ここは 桜が満開ですcherryblossom

わが家の桜も あっという間に満開になりましたhappy01

Img_2593

Img_2597

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして きょうは そよかぜでした。

ちょっと 長くお休みだったAさんが元気に復帰されましたhappy01

うれしい そよかぜでした。

パソコンのことも他のことも いろいろ おしゃべりしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の中も 一気に桜が満開になりました。

いつも とんどをするグラウンドの下あたりです。

Img_2599

上を見て写す。

Img_2601

Img_2602

Img_2605

とっても きれいな桜だけど きれいに撮るのはむずかしいcoldsweats01

2017年4月 8日 (土)

やっと開花宣言・・・いろいろ I T

きょうも 雨rain 曇りcloud 霧 の湯来ですcoldsweats01

せっかくの桜がcherryblossom・・・・ですよね。

わが家はきのう なんとなく 1・2・3・4・5輪は咲いたような??? レベルでしたが

雨の今朝     なんと数えるのが面倒なくらい 咲いていました。

Img_2583

Img_2584

そして 空き地の つくし 今年はあまり ないねぇ(;д;)

と言っていたら いつのまにか いっぱい 出ていましたw(゚o゚)w

Img_2576

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝のTVで これからは 話しかけるだけで 動く家電が・・・・・。

と言っていました。 

まぁ たとえば 「電気点けて!」と言ったら 明かりが点く などなどです。

ずいぶん前から スマホなどの音声認識は話題になってましたね。

iPadの音声認識 Siriは たびたび?? 「よくわかりません。」 などと云うので??

キーボード入力の方が早くて確実 みたいな感じだったりします。 あまり 利用しないdespair

先日のエディオンクラブの講座の時 iPadに グーグルの音声検索のアプリを入れました。

例えば「あすのお天気は?」とか言うと 上の方に 文字で ”あすのお天気は”

と表示されるので ”ちゃんと認識されたんだ”とわかります。

そして 検索画面が出ます。

画像認識でも LineのQRコードでお友達の追加する時も

相手のQRコードをこちらのLineが読み取る訳です。

単なるカメラ機能とは違います。 情報を読み取って処理をしてくれます。

スマホのアマゾンアプリも アマゾンカードのシリアルナンバーを読み取って

これも処理してくれます。(私のアカウントに入金される)







2017年4月 7日 (金)

Google フォト など

やっぱり きょうは 雨の朝rainでした。 今 だんだんと雨は上がってきています。

きのうはYouTubeに動画をアップしましたが  YouTubeにアップすると 

そこから簡単に(1クリックで) FacebookなどのSNSにアップできます。

そして このブログなどにも簡単にアップできます。

でも 内容によってはYouTubeにはアップできないものもありますよね。

YouTubeにアップしてたら iPadからでもスマホからでも見ることができるのですがcoldsweats01

今 息子の友達の結婚式の動画を作ってるのですが (まだ作成途中)完成しても

そういうものはYouTubeにアップできません。

今 何度か見直しながら 変更を加えたりしてます。  

そういう時 iPadでも見れるといいのにsad

と思っていました。 ・・・・ 見れても 編集はやっぱりパソコンなんだけどねcoldsweats01

今 iPadやスマホで撮った写真は”Googleフォト”でパソコンと共有しています。

撮ったら自動的にそこに入ります。

フォトという名前だけど 動画もOKじゃあないのか? と ふと 気付き 動画ファイルを

そこにアップしたら ちゃんとできましたヽ(´▽`)/

これで ちょっとした時間に 動画を iPadやスマホで見ることができますo(*^▽^*)o

他の人とは共有にしてないので 私しか見れません。

しかし しかし これがまた しっかり

余計なお世話???をしてくれてます。

勝手に種類別に分けてくれます。 花・人・場所などに 

もちろん 自分でアルバムも作れます。・・・・・つくってないけど。

そして 勝手にパノラマにしてくれたり

撮ったカメラ(スマホの種類も)・・日時(何時何分まで)・・場所など 

そして さすが グーグルw(゚o゚)w

グーグルマップで  ねぇねぇ ここで撮ったよね。・・・・なんて ね。

同じような写真が何枚かないとパノラマは無理なのです。

これはおとどしの京都旅行です。

 

Photo

 

役にはたってるんだけど あんた(グーグルさん)何でも知ってるのね┐(´-`)┌

2017年4月 6日 (木)

植物公園の桜

本当に今年の春は不安定な お天気ですねrain

今も雨ですが 今週末はずっと雨rainみたいです。

せっかく 桜の季節なのに ゆっくり お花見もできませんねcoldsweats02

なので? きのう コーラスが終わってから (午後から) バタバタと 植物公園に桜を見に

行きました。

ずっと 曇りで 時折 ぱらぱらと降りましたが

桜見物は大丈夫でした。

最近 パワーポイントとムービーメーカーを両方使った 動画の作成を

楽しんでいますhappy01

なんか ごちゃごちゃ してるなぁと思いながらも あれも これもと機能

盛りだくさん?? で 作ってみました。

2017年4月 3日 (月)

Mさん ワード絵展

きょうはまた 暖かい日sun です。

ワード絵って どんなイメージを持っておられますか?

まず ワードというと”文書作成ソフト”というイメージですよね。

それは 正しいし ほとんどの人は 書類 お知らせ の作成に使っておられますよね。

ワード絵というのは ワードで挿入→図形→で○や▽や□などが描けます。

自由線 直線 曲線も使えます。

それらを組み合わせて マウスで絵を描くんです。

図形を描いて 塗りつぶしをクリックすると 

色や図やテクスチャ パターンなどで塗りつぶせます。

最初はこれで ちょっとした絵が描けるんだw(゚o゚)w と おもしろい発見でした。

ちょっこっとした絵を描いても 楽しいし おもしろいですヽ(´▽`)/

でも それがとても 奥が深くて 工夫次第で いろんな絵になります。

Mさんは そよかぜの仲間です。そして 以前から すばらしいワード絵を描かれるんですが

それが どんどん すごい絵になってます。    見るたびに 感心してます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今 利松公民館で Mさんの ワード絵展が開催されてます。   15日までです。

光ってうまく撮れてないのですが・・・夜の雰囲気が良く出てますね。  ワード絵で

こんなものがw(゚o゚)w です。   

Img_2498

あれこれ 色を使わず 白黒の 濃淡で 描かれてます。

Img_2495

幼女のあどけない表情 奥のブランコや犬の淡い色使い 遠近法というか メルヘン風

というか。

Img_2505

図形と塗りつぶしの使い方次第でこういうものを 初心者でも描けますよ。

と 説明のある絵もあります。 布のような 立体感が感じられます。

Img_2508


そのほかにもいろいろありますhappy01

                                    
                               

2017年4月 2日 (日)

iPad テレビアプリ

昨夜の男子フィギュア すばらしかったですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ショート5位からの 逆転は無理だろうなwobbly と 思ってました。 

そして一週間前の 稀勢の里の優勝も無理だと思ってたら まさかまさかの優勝でしたね。

その両方ともLiveのTV中継は見てませんでしたweep

後のニュースなどで知りました。

その時の その場の  どうなるだろう?    という ワクワク感や   勝ったときの感動は 

結果を知ってから見る  ニュースなんかでは いまいちですthink

・・・・とはいえ 見なかったのは仕方ないのですが

きょう 例のiPadのTVアプリで昨晩の フィギュアのTV中継を見ました。

結果はわかってるのですが アナウンサーの人やゲストの人の 解説を 聞きながら見ると

すごい点が出そうw(゚o゚)w という Liveの ドキドキの 感動が伝わってきますo(*^▽^*)o

・・・・・iPadのTVアプリって こういう時に 利用したらいいんだよね(*゚▽゚)ノ

優勝の感動は当然だけど   この新しい発見にも感動でした( ̄▽ ̄)

2017年4月 1日 (土)

またまた ちょっとしたことあれこれ(^^♪

きのうの寒さが嘘のように きょうは穏やかで 暖かい日でした。

でも ヒロデンジャーの所は陽があたらず 風が通って寒かった(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラインのお友達登録はいつも ふるふるだった ずっと なんとかそれでうまくいっていた

のに 先日うまくいかなかったcoldsweats02

帰って息子に話したら 「ふるふるは たまにそう云うこともある」

という 「じゃあどうしたらいい? IDとか入力するしかないの?」

「QRコードを使ったらいい。その方が確実だ。」という。 次回はそれを試してみよう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

26日高校の定期演奏会に行ったとき 待ち合わせまで時間があり シャレオを

ぶらぶらしてた時

雑貨のお店で 木のスプーンを買いました。 ウサギ模様がかわいかったhappy01

1本100円だった。

Img_2477


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高校の定期演奏会の時 顧問の先生の演奏されたモーツァルトのフルート協奏曲第2番ニ長調・・・。

プログラムに  この曲はモーツァルトがオランダの裕福なフルート愛好家から依頼されて

作曲した曲・・・・ですが    忙しかったモーツァルトはオーボエ協奏曲を

編曲して渡した。  と書いてありました。

帰ってYou Tube で オーボエ協奏曲で さがしてみたら 

2曲は ほとんど そっくりでしたw(゚o゚)w

それは あんまりじゃあないangry    手抜きと言うか ずるいangry

同じC管だから 便利だった?   

聞いてみたら  やっぱりオーボエって きれいな音だな( ̄▽ ̄) と改めて思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのエディオンクラブ 以前 何回か行ったときは本館で行われてた・・・ので

てっきり 本店本館であると思い込んでいた。

そのつもりで 時間ぎりぎりまで本館のなかの商品など見て 7階に行ったら7階は閉鎖状態

(閉店セールの最中なので)   あわてて その辺の店員さんに聞いたら

「それは 新館の方です。」  と言われたΣ(゚д゚;)

それから 急いで 1階まで降り 隣の新館に行き 7階に行った。

もちろん エレベーターを利用しましたcoldsweats01

よく見たら 入金のために印刷していたものに もちろんちゃんと本店新館7階と書いてある。

・・・本館と思い込んでて そんなもの ちゃんと見てなかったweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ