« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

山に雪・・・エディオンクラブ(iPad iphone)

きょうは 久しぶりに本降りの雨でしたrainrain

朝の生協が済んで 主人の車で 出かけました。

エディオン本店の 新館であるエディオンクラブ iPad iPhoneの講座です。

少し早めに着き 店内をいろいろ見て回りました。

閉店セールの最中でかなり商品も少なくなっていた 普通のコピー用紙より

ちょっときれいにプリントできる 用紙を買おうと思ってた。

しかし 写真用紙はかなりいろんな種類が残っていたのだけど 

私のさがしていた高品位専用紙はなかったweep

ついつい お店っていつもの物がいつもの通りあると思い込んでいたcoldsweats02

きょうのエディオンクラブの講座は8人定員で ほとんど年配の(もちろん私も含めて)人たちだった。

いろんな アプリをDRして試してみるというものだった。

まず TVを見るアプリだった 行く前に 事前にiPadでTVを見るには?と調べてみたら

専用のチューナーを買う みたいな事が書いてあったので そうなのか。と思っていたら

ティーバーというアプリをDRすると 各民放の番組(すべてではないのですが)が

無料でネット配信されてて 一週間いつでも見れるというものでした。

月曜の番組を水曜でも 金曜でも 一週間何度でも見れます。

そして随時更新されていきます。 iPadは画像がきれいなので たまにはiPadでTV番組

をみるのもいいかな?と思いました。

iPadには Siriという音声認識アプリがあるのですが グーグルアプリの音声で検索する

アプリ(答えは音声でなく検索画面)も試してみました・・・・

駐車場のアプリPPPark    場所を選ぶと近くの駐車場が安い順に1・2・3・・・

と表示されるアプリ・・・などなどです。

便利なものもあり そうでないものもありでしたが・・・・たまにはいいかな?

と思える 初心者向け講座でした。

帰りも車でしたが 冷たい雨が降り続いていました。

五日市あたりから 遠い山の方をみたら 頂上付近が白くなっていたw(゚o゚)w

Img_2484
 
すれ違う車の中に屋根に雪を積んでる??のがあり びっくりでした。

しかし家に帰るまで雪を見ることはありませんでした。

もっと奥のほうで 降ってるのでしょうね。

あすは4月なのにcoldsweats01

2017年3月29日 (水)

ちょっとしたこと あれこれ

広島はやっと桜の開花宣言が出されましたが まだ 寒いですcoldsweats02

・・・・というか 不安定な気候です。

おととい(27日)は”そよかぜ”でした いろいろ おしゃべりで あっという間に2時間が過ぎました。

終わってから 公民館の職員さんに折り紙を教えてもらいました。

Img_2474


家に帰って3つも折ったのに 3つとも え~とcoldsweats01 と 悩みながら折りました。

ささっと 折れないweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きのうは町内の役員会でした。 私はカギを持って 早めに行ったのに

もう すでに 外で2人待っておられました・・・・みんな 早いcoldsweats02

私は何時に行ったらいいのか? 悩みますcoldsweats01

問題があるという程ではないのですが みんな それぞれ 考え方が違うcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょうはコミニティーでコーラスでした。

事務所に用があって いつもよりちょっと 遅めに行ったら かなり 人が来ておられ

びっくりしました  水内のメンバーさんが4人来られていた。

・・・・一緒になると やっと? コーラスらしい 感じになりましたhappy01

4月の慰問にも出てもらえそうで 安心です・・・(手を抜こうと思ってる???)

桜の季節なので1回しか使わないかも?と思ったのですが 勝手に

楽譜のカバー 作りました。(以前描いた桜と 文字やバックは色を変えただけ(^-^;

Photo
 

2017年3月26日 (日)

高校の定期演奏会

きょうは 高校の器楽部の定期演奏会に行ってきました。

いつものお友達と そごうで待ち合わせて行きました。

久しぶりにバス・電車で行きました。

楽々園の手前の踏切 信号待ち で バスが止まってた時 横の川には いつもは 魚

が見えるのだけど きょうは鳥がスイスイ泳いで?ました。

Img_2463


Img_2465

Img_2466

紙屋町に 早く着いたので シャレオや そごうを ゆっくり 見て回りました。

会場(広島文化学園HBGホール) までは2人で平和公園を歩いて行きました。

桜はまだ咲いてなかったのですが 花見客らしき人も 数組。

Img_2469

蕾はしっかり?ふくらんでましたhappy01

Img_2470

観光客もいつものように。

Img_2472

定期演奏会は 去年もお客さんは多かったのだけど 今年はまた一段と多かった。

開演30分前 開場直前 ・・・・すごい列だった・・・

Img_2473


34年間も顧問をされてきた 先生がこの3月で退任されるとのこと

顧問の先生は 芸大のフルート を出られた先生なので 今回は

モーツァルトのフルート協奏曲などもあり 

じっくり 先生のフルートも聞かせてもらいました。

部員84名と多いので迫力もすごかった。

今年は特に打楽器が11名と多く そして 上手だった 

打楽器がいいと曲がぴりっと
ひきしまる感じでした。

そして 器楽部員の合唱もあった ”大切なもの”という曲で学生らしい曲だった。

さらっと すっきり 感じのいい歌い方だったnote

少数派?の男性部員の声がいい感じだった。

今年は3年生が30人もいて多かったので 

最後 各パートごとの(3年生) 卒業写真の演奏もちょっとした

アレンジがあり良かった、 打楽器パートはマリンバ・鉄琴・ハープ の演奏だった。

毎年 いつも感動をもらえます。 ことしもそうでしたhappy01 



2017年3月25日 (土)

ちょっとした事

ほんとうにいつまでも寒いcoldsweats02

薄着をして出かけると いつも後悔しますweep

スマホのムービーソフトなどをPCで 検索した時 

(これ↓ 私のスマホに最初から入ってたもの)

・・・小さい字なので読めるかな? 

・・・・このアプリはお使いの端末に対応しています。・・・・

と書いてあります。  

 そして インストール済みって・・・・ 

Photo

これ スマホの画面でなくて パソコンの画面です。

なんで あんた(PC) が 知ってるのangry   私の使ってるスマホがアンドロイドだと

いうことをcoldsweats02   と ついつい言いたくなりますcoldsweats01

グーグルのアカウントとか 同期してる・・・・・そういうことだと思うんだけど。

すごい!というか 怖いというか・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人が携帯で撮った写真をプリントしたいと云う。

以前の携帯の時はマイクロSDカードを入れていた。 それで PCに取り込んで

プリントしてた。 今度の携帯にはマイクロSDを入れる所もないcoldsweats02

もしかして?と充電器(コード)を見たら コンセント側の差込がUSBの差込口に

なってて それをPCに差し込んだら携帯の中身が読み込めたので 写真の

フォルダを探してPCに取り込めましたhappy01

私のスマホと同じような形式?の充電器(コード)だった。

2017年3月24日 (金)

ちょこっと遊ぶ ミニムービーなど

いつまでたっても寒いですね。

春はまだまだ遠いですthink

最近 ちょこっと ムービーを作ると 他にも何か? とついつい思ってしまう。

ムービーソフトでiPad検索したら 意外とたくさん タブレット用というかスマホ用

のアプリがあるw(゚o゚)w

試しに入れようか? と思うが イヤイヤどうせあまり使わないよ。

スマホでは機能がいまいちだろうしなぁ。

そういえば スマホ使い始めた頃 何か作ったよね???

スマホの方からこんなのできます。 なんて 出てきて画像選ぶだけみたいな

作り方だった。 何てアプリ?? 探したら mini movie というのが入ってる

(最初から入ってた)

画像選んだら 勝手にBGMが付いて 動画になる 共有 というところで

YouTubeを選んだら 勝手に??アップしてくれる テキスト(文字)だけ

適当に入れるhappy01

最近 このブログ 

しょうもない動画ばっかりで 見たくもないかも知れないけどこれは超短いので

どうぞ<(_ _)>



もうひとつ ドジな事 

Img_2460

シナモンが無くなったので 新しいのを買ったつもりが ナツメッグだった

牛乳に入れて飲みます。 このシナモンなんか しょうがの香りがするなぁ? と思いながら

普通に飲んだ。 次の日よく見たら シナモンではなかったcoldsweats02

ナツメッグってしょうがの香りがするの??


2017年3月22日 (水)

パワーポイントとムービーメーカー

WBCはアメリカに負けましたが とても がんばったと思います。

楽しんで観ましたbaseball

動画を作るとき ムービーメーカーはムービーメーカー  パワーポイントはパワーポイント

で作るしかないと思っていましたが

パワーポイントで作ったものを ムービーメーカーで取り込んで ミックス?して

作ることができる と知って 作ってみました。

両方とも すばらしいソフトなので ミックスして作るととても おもしろく

楽しめます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2017年3月20日 (月)

久しぶりのムービーメーカーなど

きょうも いいお天気でしたsun

以前はよく いい加減な動画を作ってはYouTubeにアップしていましたが

私のPC ムービーメーカーが使えなくなってweep  

あまり動画を作ることがなくなっていました。

それが Windows10にアップグレードしたら なぜか? ムービーメーカーが使えるように

なったのですが ・・・・ついつい そのままでしたcoldsweats02

最近 ムービーメーカーを使う 必要があって 練習がてら?作ってみました。

内容が きのうの ブログとダブって申し訳ないのですが 

ほかに素材が無く 湯来ロッジとアルトピアーノでつくりました。 

 そよかぜのお友達にもらっていた 著作権フリーの

BGM素材をさがしたり(自分のパソコンの中を) 昔 iPadで描いた絵をさがしたり

に時間がかかり(整理整頓ができてないwobbly) 時間ばかりかかって 相変わらず(゚ー゚;

みたいな動画しかできなかったcoldsweats01

 

2017年3月19日 (日)

湯来で遊ぶ

このところ 春はまだか? と待ち遠しい日々でした。  

そして きょうはとても春らしい日sunでした。

湯来交流体験センターの毎月のお知らせに "楽市楽座 "というフリーマーケーット

が19日にあるということで 主人が 「いってみよう! 」といい 一緒に行きました。

湯来ロッジあたりはとっても久しぶりでした。

「どんなのかねぇ?」という主人に 「多分 たいした事ないよ┐(´-`)┌」 と

いい加減な返事をする。

しかし 11時前に着いたら ほとんど駐車場が満杯状態w(゚o゚)w

「人が多いじゃあないか。」  「まぁ そういう日もあるけどね。」

車を停めたのが 奥の方だったので これまた 超久しぶりの 市場館の方から

Img_2428

 

 いろいろ買いました。野菜などのほかに花苗も(*^-^)

サイネリア。  もしかしたら 去年も買ったかも 買ったような ?

調べたら そうだった(゚0゚) 去年3月のブログに書いていた。サイネリアを買ってる。

同じようなものが 好きなんだhappy01

湯来西は最後

Img_2458  

 

まず 湯来ロッジの方に入りました。湯来にはあちこち 案山子さん(手作り人形)

がいますhappy01

Img_2430

 

お雛様もまだありました。 3月だもんね。

 

Img_2429

 

隣の交流センターにもo(*^▽^*)o     かっこいいね(゚▽゚*)

 

Img_2436

 

ちょっと怖い いのししの剥製?も

 

Img_2437

 

Img_2438

 

湯来交流体験センターでは こういう体験ができます(o^-^o)

 

Img_2439

 

・・・・・外からは和太鼓の音が聞こえてきます。

野外ステージで和太鼓コンサートが開催されていました。

Img_2432

 

・・・・・で 目的の 楽市楽座は一店しか 無かった(u_u。)

レストランは日曜日はランチバイキングだけということでした。

ここのレストランも超久しぶり  そのバイキングを 食べましたrestaurant

レストランも すぐ満席になりましたw(゚o゚)w  

いいお天気なので 人が多かった(*^-^)

楽市楽座は残念ながら一店だけだったけど 

「今度は桜の頃に来たらいいね。」とそれなりに満足して帰りました。

帰りに「アルトピアーノ(砂谷牛乳のジェラードのお店)は行ったことがない。」

と主人がいうので 行きました。

私は何度も 行ったことがあるんだけど・・・・・お友達と とか 息子と何度か行ったんだろう。

ここも いいお天気だからか? 三連休だからなのか? 

駐車場がいっぱいになるくらい 人が多かったw(゚o゚)w

ここは やっぱり このシンボルツリー?を撮らなくては(o^-^o)

Img_2451

こっちに向いて欲しい山羊さんhappy01

Img_2449

人が多いって言ったじゃあないangry

と言われそうな この写真( ̄▽ ̄)  

駐車場満杯でも こんな感じのアルトピアーノです。

Img_2452

子供用の遊具でもたくさんの?? 親子が楽しんでいました。

Img_2455

前回も見た 薪アート 少し色があせた感じです。

Img_2450

2017年3月18日 (土)

意思を伝えられるということ・・・庭に来る鳥

今朝の 産経抄 は こんな 内容でした。

Img_2420

Img_2422
私は ありきたりの事しか云えないのですが

頭でちゃんとわかっているのに 何も表現できない 何も伝えられないって

とても つらい事だと思う。

暑い 寒い 痛い イヤだ ・・・・なども 全く 何も伝えられないって 耐え難い。

そして それが 伝えることができるようになったのは

すごい事だと思う。   そういう研究を続けられた人もすごい!

何でも簡単に言いたいことが云える事に 感謝し   せめて 不平 不満を

口にするのを 減らそうと思う。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わが家の庭には いろんな鳥がきますが 大体 多いのは すずめです。

たまに ほかの鳥もきます。

Img_2407

Img_2409

ネットで調べたら ジョービタキという鳥らしいchick

2017年3月17日 (金)

ごみ アプリ

きょうはいいお天気ですsunsun

春だなぁ( ̄▽ ̄) と思えます。

ごみアプリ といっても しょうもない ゴミみたいなアプリという訳ではありませんcoldsweats01

広島市のごみの収集日がわかるアプリです。

今 新年度に変わる時期なので ゴミ関係の配りもの(町内の)などがあったりするので

久しぶりに 広島市のHPを見てみました。

ゴミ収集に関するところに  このアプリがありました。

一応 何でも試してみよう!! で スマホに 入れてみました。

DRして 住んでいる地域を選びます。  そうするとこんな風に表示されます。

特に必要ないけどね┐(´-`)┌

それに 4日後に燃えるゴミがないじゃんかcoldsweats02   不具合があるじゃんsad

と思ったら

そうではなく 祭日で 取集がお休みの日でしたcoldsweats01    そういう時にいいかも?

年間の 祭日などの日で収集が ある日 ない日は ちゃんとプリントが配られますhappy01 

Photo

2017年3月15日 (水)

なごり雪 万歩計アプリ

もう 降らないよね・・・と何度か?   言ったのにcoldsweats02

 ・・・・・今朝の雪が本当に最後だと思います。

今朝も7時ごろの写真です。 うっすらと雪化粧です。

 

Img_2403
きょうはコーラスでしたが お休みにしようか?などと悩むような雪ではありませんでした。

でも なぜか 水曜日って雪の日が多いような気がします。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもとは言えないけど 適度に?団地の中を歩いています。

Runkeeperは 歩いた距離 歩いたペース 歩いた場所 消費カロリーなど記録

してくれるのだけど 歩数はカウントしない 

位置情報もONにしないといけないし・・・・どこを歩いたとか地図が表示されても

仕方ないし・・・・。

最近 使ってない coldsweats01

単に歩数だけカウントするのがいいんじゃあないか? と思い さがしてみましたが

みんな 機能満載過ぎるsad  賢い アプリばかりです。

Photo

Photo_2

・・・・・で結局まだ 決めてない(ノд・。)

2017年3月13日 (月)

サウジの王様・・

最近はTVをつけると 森友学園問題や豊洲市場問題などなど いい話題がないのですが

 昨日 訪日されたサウジアラビアの国王 御一行 の話題は

目的が何か?  は よくわからないけど 1000人もの人数で来られたとか

ハイヤーを500台とか  高級ホテルを1000室とか  聞くだけで楽しい??

ふ~ん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   と  ワクワクします。

いろいろ 想像するだけで楽しい(*^-^)

とはいえ あんな エスカレーター式のタラップを利用したいとは思わないし。

1日体験??位はいいけど ああいう生活をしたいとも思わない(それに ああいう生活は男性だけ)

サウジアラビアは女性の地位は低く ・・・・そう言えば TVに映る人はみんな男性ばかりdespair

女性の権利というか地位というか差別と言うか  かなり ひどいらしい。

そこも ちょっと 報道して欲しい。  夢物語もいいけど・・・・。

お金いっぱいで すっごく幸せなのかな? と考えるとそうでもないかも。

と思う・・・・いやいや あんたの知らない楽しい事がいっぱいかもよ( ̄▽ ̄)

う~ん   どうだろうねぇ(^-^;    
 

2017年3月11日 (土)

お知らせメールは・・・。

きょうは穏やかな 暖かい日です。

チラシに こんなのがありました。

Img_2401

おトクな情報LINEでお届け♪

って・・・・おトクな情報は 特に必要ないんだけど 

LINE始めて間がない私はLINEに興味があり

どういう感じでくるのかな? 試しに登録しようかな? 

と ふと思います  が・・・・やっぱり や~めようsad  です。

今 あるスーパーのネット会員に登録してるんだけど 

毎朝 毎朝 何通も 何通も メールのお知らせが来ます。

その中に このメールを見せたら 20%引きなどというのがあり 毎日 その商品が違います。

ちょうど そこに行く用があった時は それを利用しますが 登録して1年以上になりますが

数回しか利用したことがありません。

・・・・・・なので このLINE登録したら 同じように お知らせがいっぱい来るんだろうなcoldsweats02

と思うと 邪魔になるbearing  と思ってしまいます。

他にも 何か登録すると しつこく お知らせメールがくることがありますよね。

役にたつことも たまにはあるけど・・・・大体は邪魔で 余計なお世話です。

・・・・・なので まだ 回数の少ないのは許せるけど 回数の多いもの しつこいのは イヤです。

お店などが お知らせしたいこと 云いたいことが いっぱいあるのは わかるけど

多いと逆に見なくなるような気がします。 適度に来てその内容が 役に立つ というのが

いいと思います。 

送る方も 見る方も お互い役に立つ・・・・っていうのが・・です。

・・・・・このブログも しょうもないこと書かずに 役に立つこと書け!! ですよねcoldsweats01







2017年3月 9日 (木)

雪とつくし

今までも これで 今年の雪は最後wobbly と何度か思ったのだけど  また降りました。

今朝は きのうより 少し多い雪でした。    朝7時ごろです。

Img_2395

名残惜しいbleah   白い綿のような雪です。

Img_2396

もう 春間近なので 雪も降るけど 

となりの空き地をじっくり見たら つくしが顔を出していました。

まぁ 懐かしい?? 1年ぶりねヽ(´▽`)/

Img_2399

広い地面にはさがしても なかったのだけど わが家との境目のコンクリートの間から

顔を出していました。

たくましいo(*^▽^*)o

2017年3月 8日 (水)

湯来は雪が舞ってます。

 
3月なのに今朝は粉砂糖のような雪化粧です。朝7時ごろです。

Img_2390

すぐ 白い物は消えましたが 日中はずっと 雪が舞ったりしています。

6日・7日 は続けてお出かけでした(*^-^)

6日はいつものお友達とアルパークランチでした そして暖かかった。

お友達のおうちにお邪魔したりして いつもと違うパターンでした。

100均で両面プリントしてある 折り紙を買いました。

桜の花びらの 作り方など教えてもらいました

帰って 両面プリントが便利そうなものを折ってみました。ついつい遊びます。

100均は両面プリントでも80枚で100円ですw(゚o゚)w

Img_2391

きのうは主人と出かけ お墓に行き その後 安佐動物公園に! という予定でしたが

(植物園のパスポートでOKなのです。)  

寒いのでどうぶつ園は中止にしましたcoldsweats01

市内は時々雨がぱらつきましたが

湯来への帰り道 トンネルを抜けるたびに 雨は 雪らしいものに変わり

湯来では雪snowでした。

とっても 久しぶりにエディオンクラブのiPadの講座を申し込んできました。

何年か前のイタリアンの料理の講座以来です。

2017年3月 5日 (日)

オペラ鑑賞など

きのう 今日と そこそこ いいお天気ですsun

きのう4日は コーラスの先生が出演された

”ひろしまオペラルネッサンス合唱団演奏会”に 行ってきました。

Img_2380

1部は オペラ”こうもり”より 抜粋・・・・でした。  

 日本語だったのでとてもわかりやすく

又 おもしろく アレンジ?してありました。   楽しめました(*^-^)

2部は プッチーニのミサ曲でした。  

こちらは日本語ではなかったけど めりはり?のある感じで きれいな曲でした。

合唱がきれい(声が)で うっとりと 聴きました。

開場が2時半だったので その時間を目指していきました。

前の方の真ん中という ばっちりの席に座れました。・・・が

お隣に座られた方が ずっと 話しかけてこられ

ここに来る前 広島駅近くの土手で河津桜を見てきた・・・伊豆の河津桜も見に行った。

きょうはこんな写真を撮った とデジカメを見せてくれ 

先日 石垣島にも行った。 あっちにも行った・・・こっちにも行った・・・・

石垣島には名古屋のセントレア空港から行った  セントレア空港はよく利用している

なので名古屋のあそこにも ここにも・・・。

名古屋のいろんな催し物にも 舞台も・・・。

とずっと 話し続けられる・・・・。

つい つい 「私 名古屋は少し住んでたので 毎月御園座の公演を観にいきました。

歌舞伎とかいろいろと。」 

私も名古屋はよく知ってる・・・みたいな いやみな言い方。

しかし 気にされず ずっと しゃべり続けられた けど 開演後は 何もしゃべらないで

1部が済んだら 予定があるので・・・と帰られた。

2部は ゆっくり 聴けた。・・・ はぁ  ふ~ん そうですか。  などと

適度な?相槌をうちながら聞いたのに

こんな事 書く 私は いやみ な タイプthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 適当に描いたお雛様ですが

Photo

そういえば 丸っこいお雛様 以前描いたよね?と思い さがしてみました。

Photo_2 これも チラシをみて描いたのだけど

着物は 木目込みの布を使ってる(゚ー゚)

目は大きくて丸っこい方がかわいいのか?


2017年3月 3日 (金)

雛まつり きのう きょう

3月3日はお雛祭り・・・・といっても どうってこともないんだけど

一応小さな木目込み人形のお雛様を飾っています。

そして きのうはヒロデンジャーさんが注文を取っていた お寿司と から揚げを買いました。

・・・・この2種類しかなかったcoldsweats01

Img_2371

Img_2373

それらはきのう食べました。

きょうは生協で桜餅など・・・・。

Img_2375

食べるもんばかりではねぇsad

お雛様のワード絵でも・・・・・

今まで お雛様は いろいろ描いたけど・・・・簡単に描けそうなものないかなぁ?

チラシのお雛様ケーキを見て・・・ 〇〇で描けそう(*^-^)

Img_2377

冠や扇や台座は 以前描いたものを 使いまわしましたhappy01

Photo
 


2017年3月 1日 (水)

またまたLine ふるふる

きょうはコーラスでしたnote

コーラスのメンバーさんに いろいろ連絡する時 ずっと 以前は

連絡網を作って 順に電話連絡していました。

今は人数が少ないので もう一人の役員さんに連絡してそこから数人連絡してもらい

私も数人連絡します。

普通に固定電話の人  携帯電話がいい人  Eメールがいい人 電話番号でのショートメール

がいい人 それぞれなのですが メールは気付かない時があるので  Line にして欲しいという人

がおられて きょう その設定をしました。

コーラス終わって外に出て ふるふる しました。・・・それしか 私 したことがないcoldsweats01

Lineを開いて お友達追加 を選んで その中から ふるふる を選ぶ 2人そろってその場で

スマホを振りますo(*^▽^*)o

そうすると 相手の名前が表示されます。 そこで お友達追加を承認します。

毎回(といっても3人目) ええっと? と思いながらするのだけど

その動作がおもしろい(o^-^o)

そして できたヽ(´▽`)/   と言って  お互い笑う(゚▽゚*)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ