« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

そよかぜ・・・など・・・

いいお天気でしたsun・・・・が まだまだ寒いcoldsweats01

早くも2月が終わってしまいました・・・が まだ お正月気分が???なんて

バカなこと言っていますが・・・ダラダラと過ごしています。

1月を雪でお休みにしたので この27日が今年初めての そよかぜ でした。

私はパソコンもダラダラ なので 皆さんのお話を聞くだけでしたcoldsweats01

でも それが とっても為になりますo(*^▽^*)o 

そうか がんばろう!! という気になります。

 刺激は必要です。

Tさんがいつもの おいしい 手作りパンを焼いてこられたので 

 パンを おいしく 頂きましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもの 高校の定期演奏会のお知らせが来ました。

いつもはハガキなのですが 今回は封筒にチラシが入っていました。

OB会のお知らせなどと一緒に・・・です。

Img_2369


これも 刺激になります。 昔を懐かしく思い出したり・・・少しは気持ちが

若返る???

チラシのデザインも楽しみにしています。

毎年 創造表現コースの生徒さんの作品です。

今年は ちょっと おとなしい やわらかい 感じです。

2017年2月25日 (土)

セツブンソウ・・・福寿草・・・ユキワリイチゲ

きょう 空気は冷たいんだけど 何となく 春も近いかな?と思わせるような お天気でしたsun

先日の植物公園では セツブンソウが見つけられなかったんだけど 

コメントでまゆみさんが ”咲いているみたいですよ。”

 と教えて下さったので 再度行ってみました。

土曜日の午後だったので 少し人が多かったですヽ(´▽`)/

Img_2349

先日見たあたりでしたが 数人 人がおられて ”ほら あそこ!”と教えてもらいましたhappy01

ささやかに咲いていました。  セツブンソウです!!!

Img_2363

Img_2354  

Img_2357

同じあたりに 福寿草もさりげなく咲いていました。

Img_2361

ユキワリイチゲも1輪だけ 超ささやかに 咲いていました。

Img_2368

きょう(25日)は梅見茶会が催されていました。

そして 先着200名に抹茶とお菓子をふるまわれる との事。

・・・・・でしたが 残念ながらもう

終わってました。 


2017年2月22日 (水)

広島市植物公園

午後から予報通り雨になりましたねrain

雪と違って雨はなんか 暗い感じですthink

その雨が降る前に ささっと 植物公園に行ってきました。

この季節 こんな日? なのでほとんど人がいませんでした。 貸し切り状態?でした。

Img_2292

Img_2293

パンジーがいっぱい 植えられてました。

やっぱり 寒いねぇ と建物の中に入った  植物日本画展が開催されていた。

Img_2301

Img_2300

さりげなく こういうのもおもしろい(*^-^)

Img_2303

アネモネの鉢植えがいっぱいありました。 この季節に咲くんだ(o^-^o)

Img_2304

Img_2305

いつも 素敵な寄せ植えがいっぱいあります。

欲しいなぁ と 思う 。 けど 作ってみよう とは 思わない。 

だって 作れないcoldsweats01

Img_2311

Img_2319

Img_2323

Img_2313

Img_2329

Img_2326

また 寒いねぇ  と ベゴニア館へ 

Img_2335

Img_2336

外に出て 春らしい花を!!

Img_2341

Img_2342

Img_2344

Img_2347

さっと 見て 昼前には帰りました。

冬でも見る所はいっぱいありましたo(*^▽^*)o


2017年2月21日 (火)

イノベーションとiモード

寒いような ちょっと暖かいような そして 雪が降ったり 大雨が降ったりと 訳のわからない日々

です。  ・・・・が 一歩一歩 春に近づいているんでしょうね。

サンケイ新聞に先週 ”平成30年史”  ”第2部 イノベーションとiモード” というシリーズが

数日にわたって 連載されていました。

私の携帯は au だったのでiモードって何? のレベルですが。

携帯でインターネットをするために  iモードというサイトを作って 

そこから メール 天気予報 音楽 ・・・・など利用できるようにしたサービス らしい。

まぁ 携帯でインターネットを利用するサービスです。

そして昨年11月 NTTドコモは そのiモード対応の携帯電話の出荷を終了したという事でした。

イノベーションとは・・・・人々の 生活 経済 社会全体に大きな影響を与える革新をさす。

・・・・らしい。   

そしてiモードも そうらしい?   

?というのは私自身に そうだ! という実感がないので。

iモードがなければスマートフォンの登場は遅れていた・・・と・・そうなのか。

よく ガラ携 と いいますよね。   ガラパゴス携帯 ということなのですが

言葉がよくないので?  あまり いいイメージではないですよね。

けど そうではなくて 外国の携帯は通話が主なのに

日本の携帯は あれここれも できて 高機能という 独自の進化をしてる で 

ガラパゴス携帯といいます。

日本は とても がんばったんです。・・・・・そう思います。

そして 時代はスマートフォンに移っていってる。

多くの人が携帯電話を持つようになって そして 今は多くの人がスマートフォンを

持つようになった。 平成30年史 というより ここ20年くらいかと思う。

あまりにも早い進化だと思う。

これからもこのペースで進化していくのだろうか?

私は この歳になれば 流れに身を任せ 進化を楽しみたいhappy01
 

2017年2月19日 (日)

自覚がない( 一一)

先日 佐藤愛子さんの本の内容の事で 64歳で おばあちゃん おばあちゃん

って書いてあるなんてw(゚o゚)w   などと書きました・・・・が

よく考えると 私の年代なら 孫がいて・・・(それもかなり大きなお孫さんがいて) 当たり前

です。  

自分に孫がいないので そう呼ばれることがなく 全くその意識がなかったcoldsweats01

これから 自覚しようdespair

・・・・が それも 便利です?    面倒な事は ”歳だから”で さけて通れるしcoldsweats01

自覚といえば ちょっと暖かい日があると もう 雪なんか 降らないよね。 と思ってしまう・・

湯来の冬はそう簡単に 終わりません。

今朝もびっくりの雪景色でした。

Img_2290


すぐに とけてしまいましたが  まだまだ 油断ができませんweep
 

2017年2月18日 (土)

今年もお雛様 写真いろいろ

きょうは 暖かいけど風がちょっと冷たいsun

ことしもいつものお雛様を出しました。    木目込み雛と・・・

Photo_3

紙粘土のお雛様です。相変わらず 気のない とぼけた顔をしてる。

Photo_4

そして 例の スマホの機能を使って・・・内裏雛だけに焦点を合わせてみました。

Photo_5


真ん中の筋 3人官女だけに焦点を

Photo_6

焦点は丸く合わせたり 長方形に合わせたりできます。

花を撮ったりする時にいいのかな?

2017年2月17日 (金)

安物買いの・・・・・。

15日の水曜日は これまた  久しぶりのコーラスでしたhappy01

でも一応全員出席で 4月の慰問の依頼を受けることになりましたhappy01

・・・・・で コーラスすんで 午後からは 15日が 息子の誕生日なので 

食料品を買いに 主人とアルパークに行きました。

そこの100均ではなく300円均一の中の500円だったのだけど

こういうのを買いました。

 

Img_2276_2
スマホのレンズに取り付けるレンズです。    クリップで挟んで使うらしい。

 魚眼 ワイド 接写の3種類です。 おもしろい(*^-^) と思って買いました。

しかし しかし 私のスマホのレンズはもう少し 中の方 この説明みたいに端ではない

ので このクリッでは 取り付けられないthink

そして レンズを覗いたけど ぼやけてる 500円でちゃんとしたレンズを期待する方が

いけないのかも知れないけど  日本で売ってるものなんだから バッチリではなくても

それなりのものかと思ったのにwobbly

スマホのカメラ機能のところを あちこち さわってたら こういうのが表示された

Img_2275_2

今までは何も考えないで 自動的にオートで使ってた。

以前の携帯でもいろんな機能があったので この位の事は当然なんだろうが

気が付いてよかったヽ(´▽`)/

これからは 夜景 単焦点など使ってみよう(o^-^o)

・・・・・・それにしても 500円とはいえ 何だ あの レンズはangry・・・・・


 

2017年2月16日 (木)

久しぶりの公民館

きょう 公民館のグループ代表者会議があり 行ってきました。

今年初めての公民館でしたcoldsweats01

玄関のところに 折り紙があった。”2月のおりがみ”  と書いてある

もう少し それらしい? 全体像を撮ればいいのに・・・上が切れてるweep

どうやって折るんだろう? と裏を見たりしたけど それだけでは 多分作れないdespair

Img_2282

1階のところに 公民館祭りの写真があった。

Img_2278

そしていつものように 最後に火災訓練があり 消火器の使い方を

教えてもらいました。

Img_2284

いいお天気で暖かい日でしたが 外は風があって寒かったcoldsweats02

2017年2月14日 (火)

また雪(-_-;)

先週からの雪で今年はもう雪は終わりだよね。

と思っていたのに今朝起きてびっくりでしたw(゚o゚)w

Img_2271
Img_2272
しっかり 雪景色でした。

でも道路には雪がなく・・・・昼頃には全体的にとけてしまいました。

これが今年最後の積雪であってほしい。

夜は町内の役員会だった・・・・来年度も引き続き今の役をすることになりそうです。

みなさん お忙しくて 暇な私が・・・・です。

2017年2月12日 (日)

うっすら雪・・・佐藤愛子さん あと3冊

今回の雪 このあたりはそんなに積もらなかったけど 気温は低くて 寒い。

写真はきのうの朝です。 今朝もこんな感じでした。

しかし きのうもきょうも 昼頃にはすっかり とけてしまいました。

今回は山陰 鳥取あたりがすごかったみたいですね。

Img_2263

Img_2264

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 佐藤愛子さんの本を2冊買って読んだって書きましたよね。

そしたら 主人が古本屋さんにあったから 買ってきたと 3冊買ってきてくれました。

Img_2269

今までのも 似たような感じの短編ばかりなので  

もういいかcoldsweats01  と思っていたのだけど

せっかく 買ってくれたんだから と思い  読みました。

自讃ユーモア短篇集の中に ”むつかしい世の中”というのがありました

息子家族と同居していた おばあさんが 同居に不満があり (芦屋に住んでいた。)

紀州の田舎に家を建てて(お金がある。)

家事手伝いの娘さんと2人で住むというお話です。

そのお手伝いの娘さんが 朝寝坊をする 大食いをする 家事がちゃんとできない

・・・・で 朝食は早く起きた自分が作る  その作ったものを遅く起きたお手伝いさんが

食べる・・・・などなどをおもしろおかしく 書いてあります。

「おばあちゃま お正月はどうされますか?」とのお嫁さんの電話に「こちらで過ごします。」

と返事をする。 あちらには 大学生になる孫たちもいる。

結局 おせち料理なども自分で作る(お手伝いさんにまかせられない)ことになる

大晦日 お手伝いさんは さっさと早く寝てしまう。

生まれて 64年 一人で除夜の鐘を聞いたのは初めてだ・・・・・と書いてある。

そこで 超 びっくり w(゚o゚)w

おばあちゃん おばあちゃん と書いてあったので そのつもり?で読んでいたら

えぇー 64歳なの ・・・と 

そのことに とっても 驚いた ・・・・昔はそんなイメージなの?

と調べたら 1978年の連載だった。 1978年なんて そんな 昔じゃあないcoldsweats02 

その頃 私は もう結婚してたけど そんな 感覚はなかったような気がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今 私は もう64歳はちょっと?超えてる

私は 奥様という訳には いかないから じゃあ 役どころとしては ばあや だね。

ばあや お庭の手入れを! と言われると 暑い 寒い 虫が 後で・・・・。

おそうじ 超適当coldsweats01

料理を! と言われたら 「ちょっと クックパッドで調べてから・・・。」

お買い物を! と言われたら 「ネットで注文しておきましょうか?」

「この 年寄り2人の田舎暮らしのブログ作りましょう。」

「もう 来月から来なくていいからね。」 と  ばあやとしても役には立たないcoldsweats02

40年も経てば時代も変わったのか? 

40年前も今もあまり変わり映えのない毎日を過ごしてるようにも思えるんだけど・・・・。



2017年2月10日 (金)

アルパークランチ 寒い雪の日

天気予報で 雪が 雪が ・・・・・。

としきりに云うので 今朝 どうなっているんだろうか( ̄Д ̄;; と気になって

少し早く起きました。 (積もってたら息子を早く起こさなくては・・・・いつまでたっても

うるさい 母親です が 早く起こす必要もない位 でした。)

うっすら 雪化粧でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう いつものお友達とアルパークランチでした。

きのうも雪が・・・の天気予報だったので どうなんだろう? バスが遅れないだろうか?

寒いんだろうなぁ?  と思い しっかり 着ぶくれて?行きました。

しかし それほどの事もなく 雪は全くなかった  でも 風は冷たかった。

いつもの バイキングのお店がなくなったので その近くの 和食のお店に行きました。

ゆっくりできる 雰囲気だったので 適度にゆっくりして (ずうずうしいのかも) 

 アフターコーヒーも注文し いつものように ストレス解消のおしゃべりをしました。 

その後 よく 洋服などを見て回るんだけど 

「あまり 買ってもねぇdespair  整理して捨てたいのもいっぱいあるしねぇwobbly

安いからと買っても 着ないのが多いしねぇcoldsweats01

買うんなら 高くても気に入ったのを 買わなくてはねぇ。 」と言いながら

冬物最終バーゲンのこの時期 7割引き位になってるのが そのまた30%引きという

セーターをついつい 2人とも買ってしまったcoldsweats01    これも ストレス解消happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの雪景色・・・・いつも同じアングルではねぇ┐(´-`)┌

と思い 今朝 生協でお友達のところに行ったとき その辺の景色を!

Photo

寒い1日です。

2017年2月 8日 (水)

iPad 筆姫

きょう お天気も曇りで寒いcloud

やっぱり冬です。

iPadのアプリはしょっちゅう アップデートがあります。

5個~10個位 たまると 仕方ないなぁ┐(´-`)┌ と思いアップデートします。

”すべてアップデート” をタップしてそのまま 終わるまで放っておきますが

○○の不具合を直しました。・・・・とかいろいろ書いてあります。・・・・が

あまり 見ないで 読み流します。

今回 たまたま 見たら 筆姫に ”年賀状だけでなく季節のごあいさつなども追加しました・・・”

みたいなことが書いてあった。

筆姫は みんなの筆王 や はがきデザインキット に比べると いまいちでした。

なので どんな風になったかな?  とみてみました。

暑中見舞い やクリスマスカード バレンタインデー カレンダーなどがありました。

が いちいち ネットに接続して デザインをひとつづつDR するようになっていた。

面倒だなぁsad とは思ったけど 一応試してみました。

バレンタインデーです。 こんな画面で作っていきます。

Photo_2

次は カレンダーです。 

カレンダーはエクセルなどで自分好みのものも

簡単にできるけど たまには こんな レンジでチンみたいにできるものもいいかも?

しかし 貼り付けた 画像が超いい加減coldsweats01

iPadで描いたものがあまりなく  

3月のカレンダーなのに こすもす だなんて┐(´-`)┌

おまけに こすもす って 字まで書いてる(ノд・。)

Photo_3

そして 印刷するときは ここで 書き出しをタップして プリンタ利用をタップしたら

プリンターのメーカーを選ぶ画面になり キャノンを選びました。

Photo_4

・・・・また 遊んでしまいましたhappy01

2017年2月 6日 (月)

雪がパラパラ・・・PCの廃棄は?

朝から 時々雪がちらついたり 晴れたりしています。

積もるほどではないけど・・・・まだまだ 冬ですね。

Img_2254

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

廃棄しようと思う ビスタのパソコン・・・いろんな データを できるだけ消去はしたのだけど

いくら 消去してもハードディスクには 残ると言われてますよねcoldsweats02

息子は気になるなら 分解して ハードディスクをぶっ壊すしかない。

と言います。・・・メーカーのHPなど見たら

最近のPCのリサイクルマークの付いてるのは メーカーに送れば引き取ってくれるらしい

けど このビスタにはそういうものはない。

リサイクルマークのついているの以外は有料で引き取ってくれると書いてあった。

Photo

以前の98のPCの時はそういうことは全く考えなくて

ディスプレイがだんだん 細くなって ほとんど 表示されなくなり 何もできなくなり

捨てた・・・・団地の町内会が契約してる 資源ごみの回収業者 が年2回 決まった

種類の中・大型ゴミの収集してくれる 中に パソコンがあるので それに出した。

今度もそうするか???

2017年2月 5日 (日)

ビスタのパソコン・・・Windows Essential・・・メールなど

昨夜から雨rainです。  2月に雨だなんて・・・やっぱり 今年は 暖冬なんですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちの ビスタはずっと 調子はよくないcoldsweats02

以前は主人が使っていたけど 主人は ここ数年 iPadで用をすませてる・・・。

私はWindows10にアップグレードした(もともとはセブンだった)のを使ってる・・・・けど

面倒くさがり  と  まだ多少 なんとか 使えるし・・・といういい加減な理由で

メール(megaeggのアドレスを ビスタと10と 別々のアドレスで)を使ってる

ビスタを廃棄 するなら ビスタのアドレスで登録してるのを アドレス変更しないといけないし

メガエッグもお知らせなど来る メインのアドレスはビスタの方です。

10の方のアドレスにお知らせなど 送ってもらうように手続きしないといけないのか?

そして  ビスタのサポートがこの4月で終了する。

そして またまた うっとうしい?のは  

「Windows Essentials 2012」のリリースノートを更新し、2017年1月10日にサポートを終了する。

という事 。・・・・もうすでに 終了してる。

Windows Essentials 2012は、「メッセンジャー」「Windows Liveメール」「フォトギャラリー」

「ムービーメーカー」「Windows Live Writer」「OneDrive」「Windows Liveファミリーセーフティ」の

各ソフトで構成されるもの・・・・・・だとの事。

ビスタは その Windows live メールを使ってるcoldsweats02

10は Outlookを使ってる」

そして 10の方は アップグレードして やっと ムービーメーカーが使えるようになったのに

それは どうなるの・・・。

と いろいろあるけど

メールだけはなんとかしなくては・・・とアドレス帳だけは 10に移した。

・・・・・・などという事を息子と話した。  

「10の Outlook で両方のアドレスを使えばいいじゃあないか」

「ふ~ん そう? じゃあ やって!」 と言ったらやってくれた。

・・・・・でビスタは使うことも 使う必要もなくなったcoldsweats01

2017年2月 4日 (土)

いろいろあれこれと

きょうは 穏やかな ちょっと春を感じるお天気sunです。

最近使ってない Runkeeperから ”いいお天気です。外に出てみませんか” などという

余計なお世話angry のお知らせがありました。

Runkeeperで位置情報をONにしてたら スマホのバッテリーの消耗が激しいので

最近 使ってませんでした。

ONにして少し歩いて すぐ OFFにしておきました。

きのうもいいお天気sunで主人が「節分だから 植物園にセツブンソウを見に行こう!」

というので その気になっていたのだけど ふと 思い出して調べたら

きのうは植物園は定休日だったcoldsweats01

でも 出かけて銀行など いろいろ用を済ませました。

100均で これを買って

Img_2251

新しいポストにボンドで貼りました。裏はアルファベットで名前を貼りました。

当分 POSTにして そのうち 裏にして 名前にしたり 交代で表示しようと思います。

お役立ち100均です。

Img_2248

100均でCDは以前からあり 何枚か買いました。

今回 DVDがあり 古い映画ばかりだったけど 1枚買って 見ました。

Img_2247

字幕だったけど 結構よかったo(*^▽^*)o  100円だなんてw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もっと 驚くこと・・・・驚くのは 私だけだけど・・・・

1年位前 ワードプレスで ”ワード絵で遊ぼう”というサイトを作りました。

ついつい いい加減な性格でcoldsweats01 最近全く更新してなかった。

1年になるよね。 そろそろ がんばらなくてはhappy01 と思い  見たら

表示されないweep

もしかして・・・・・と思った。

ワードプレス自体は無料でDRできるけど ブログとして利用するには

自分でドメインを取得してレンタルサーバーなどを契約しなくてはいけない

それは有料です。

実は 私は自分ではそんな事してなくて 息子が取得したドメイン レンタルサーバーを

1部 使わせてもらっていた。

息子は早々とブログ作りをやめてしまい 私も放たらかしだったので??

息子は 契約を もう いいだろう と 更新してなかったらしいangry

そ そ そんなヾ(.;.;゚Д゚)ノ  私が文句を言ったら 

復活できるか調べてみる。 とは言ったけど無理かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの節分 小さい袋の豆を買いました。

Img_2252

以前 息子 中学生頃だったか??

「母さんたち 歳の数だけ豆を食べるの大変だね。」などと

私たちをからかってた

今年 「オレも食べるのが 大変な歳になったなぁ」と しみじみと 冗談半分に 言う。

今月28歳になる。

・・・・しかし きのう 誰も1粒も食べなかった。


2017年2月 1日 (水)

新しい郵便受け

きょう 寒さはそれほどでもなく でも風がちょっとあり 曇りがちで 冬らしい1日です。

先日 アマゾンで注文した郵便受けが届きました。

組み立てるのイヤだなぁ と思ったのですが意外と簡単で私一人で10分ほどで

できました。

個人的には気に入ってるのですが 郵便受けって わかるかなぁ?

Img_2238

以前の郵便受け(手前) と 一緒の写真

Img_2237
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ