« 自覚がない( 一一) | トップページ | 広島市植物公園 »

2017年2月21日 (火)

イノベーションとiモード

寒いような ちょっと暖かいような そして 雪が降ったり 大雨が降ったりと 訳のわからない日々

です。  ・・・・が 一歩一歩 春に近づいているんでしょうね。

サンケイ新聞に先週 ”平成30年史”  ”第2部 イノベーションとiモード” というシリーズが

数日にわたって 連載されていました。

私の携帯は au だったのでiモードって何? のレベルですが。

携帯でインターネットをするために  iモードというサイトを作って 

そこから メール 天気予報 音楽 ・・・・など利用できるようにしたサービス らしい。

まぁ 携帯でインターネットを利用するサービスです。

そして昨年11月 NTTドコモは そのiモード対応の携帯電話の出荷を終了したという事でした。

イノベーションとは・・・・人々の 生活 経済 社会全体に大きな影響を与える革新をさす。

・・・・らしい。   

そしてiモードも そうらしい?   

?というのは私自身に そうだ! という実感がないので。

iモードがなければスマートフォンの登場は遅れていた・・・と・・そうなのか。

よく ガラ携 と いいますよね。   ガラパゴス携帯 ということなのですが

言葉がよくないので?  あまり いいイメージではないですよね。

けど そうではなくて 外国の携帯は通話が主なのに

日本の携帯は あれここれも できて 高機能という 独自の進化をしてる で 

ガラパゴス携帯といいます。

日本は とても がんばったんです。・・・・・そう思います。

そして 時代はスマートフォンに移っていってる。

多くの人が携帯電話を持つようになって そして 今は多くの人がスマートフォンを

持つようになった。 平成30年史 というより ここ20年くらいかと思う。

あまりにも早い進化だと思う。

これからもこのペースで進化していくのだろうか?

私は この歳になれば 流れに身を任せ 進化を楽しみたいhappy01
 

« 自覚がない( 一一) | トップページ | 広島市植物公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自覚がない( 一一) | トップページ | 広島市植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ

facebook

無料ブログはココログ