« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もおせちを作りました。

今年もあと数時間です。

そして 今年も いい加減で適当で 自分本位な このブログに 貴重な時間を割いて 

訪問してくださった 皆さん   ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

そして 今年もおせちを作りました。

Photo

Photo_2

来年もたぶん こんなペースだと思いますが

よろしくお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎えください(*- -)(*_ _)

2016年12月29日 (木)

若い力

きょう 燃えるゴミの今年最後の収集日でした。

・・・・・なので ゴミの量も多いだろうと いつもより早めにゴミを持って行きました。

そしたら 後ろの方から ダッ ダッ ダッ ダッ と走ってくる 足音が聞こえてきました。

「たぶん ○○ちゃんだろうなぁ 」  後ろを振り向くと そうでしたhappy01

2軒となりの娘さんです。

高校1年生です。

私の横を 追い抜いていく時の 力強い たくましい 足音に感動?しました。

すごいねぇ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ という思いと 元気をもらった感じがしました。

来年1月15日京都で行われる 都道府県対抗女子駅伝 のメンバーに選ばれてます。

最終的にはこの年末の合宿で走るかどうか決まるそうです。

楽しみです。 

ちなみに 都道府県対抗男子駅伝は来年1月22日 広島で行われます。

こちらは 出場しそうな知り合いはいないけど TV観戦が楽しみです。

2016年12月28日 (水)

冬らしい日?? お正月準備

このところ しゃきっと冬らしい日はなかったのだけど

きょうは寒い日です。

9時ごろ家を出てお墓参りにいきましたが 遠くの山は白くなっていました。

団地は特に白くなってはいませんでした。

Img_2100
お正月の花も活けました (オアシスに挿した和洋風です。)

木目込みの連獅子の髪がみだれてるcoldsweats02 写真に撮って気づくとは┐(´-`)┌

Img_2098

木目込みの独楽とひょうたん  上の赤富士はずうずうしくもワード絵の赤富士です。

名古屋にいた頃作った木目込みも 毎年 飾ったり 木目込みの布もワード絵につかったり

役に立ちます。

Img_2105

2016年12月27日 (火)

iPadからのプリント

きのう(26日)は1日中 大雨rainだったけど きょうはなんとか晴れそうです。

・・・・と昼前には思ったのですが・・・結局また 雨になり ずっと雨ですrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの話題はもういいけどsad ・・・・・かも知れない<(_ _)>

 けど ついでに? もう1回だけcoldsweats01

iPadで みんなの筆王とかハガキデザインキットで年賀状 作って遊んだ時

プリントまではねぇ┐(´-`)┌  

と 思ったのだけど たまには iPadからもプリント
しなくっちゃあhappy01

  と思い やってみました。 

印刷を選ぶと まず プリンターがどのメーカーか聞いてきます。

(無線ランで繋がってるはず)  キャノンを選ぶと Canon PRINT inkjet/selphyのアプリを

DRするように出る。  

前から ちゃんとキャノンのプリント用のアプリ入れてるのにcoldsweats02  と思ったけど

仕方ないのでいう通りのアプリを入れた。 

そしたら 次は プリンターがみつからない。  と言う。 

ええ??それはないでしょangry  と思いながら そうか プリンターの電源

入れないとだめなのかも? と思い電源入れたらプリンターを認識した。

そして 無事プリントできたのだけど

後で以前のキャノンの印刷用アプリを開いてみたら 

これからはCanon PRINT inkjet/selphy を使うように  とあった。

iPadのアプリはどれも しょっちゅう アップデートするように出て ちゃんと

してるのに 新しいアプリに変えろthink だなんてbearing

まぁ ひさしぶりだったので 年賀状アプリもどんどん内容が進歩してるので

対応するために 印刷アプリの方も バージョンアップしなくてはいけないんだろうなぁ。

iPadのハガキデザインキットとみんなの筆王で作って

と言ってもテンプレートにそこにある
画像や文字を追加しただけのものですが

それを iPadからプリントしたものです。↓

Img_2094
 

2016年12月25日 (日)

ささやかにクリスマス・・・・クックパッド料理アルバム

きょうも穏やかな日でした。

息子に「クリスマス 家で夕食食べる?」と聞いたら 「25日は家で食べる」というので

ささやかに?ケーキを買いました。 3つそれぞれ違うものを! サンタさんの袋はシュークリームです。

Photo 
この写真↑ iPadで撮りました。

iPadアプリで こういうの↓入れました。 iPadで料理の写真を撮るとこんな風に

記録して整理してくれます。  そのレシピも書ける。

そして そこから クックパッドにアップできる。iPadに入れたけど スマホ版です。

Photo_3

そのiPadで撮った写真やiPadの画面キャプチャーしたものなど 

以前は iCloud で自動的にPCと共有できた。

今回 久しぶりだったけど できなかったcoldsweats02 

困るなぁ iCloudバージョンアップしなかったからか?

などと思ったけど 

ふと もしかしたらと思って グーグルフォト(PCとスマホとiPadすべてに入れてる)

 を開いたら共有できてたw(゚o゚)w

これで iPadで撮ったのも スマホで撮ったのも 何もしなくてもPCで見れる・・・・

と  わかったhappy01

2016年12月24日 (土)

宛名スキャン・・・続き

きょうは穏やかな?日です。 とても クリスマスイブとは思えないhappy01

そして 特に何もクリスマスの予定はないxmas

最近は”クリぼっち”という 一人クリスマスが流行っているとか?

最近の若い人は LINEだ SNSだ と  繋がりっぱなしの日々を

送ってるみたいなのに クリぼっち だなんて おもしろい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 スマホでレシートを写真に撮るだけで データ化してくれるという家計簿アプリを

利用していました。 自分で入力しなくてもいいんですヽ(´▽`)/

最初 便利;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ おもしろい(*^-^) と利用していましたが それ(写真撮る)すら

面倒になって だんだんとやめてしまいました。 

自分で作ったPCの家計簿が一番便利です。 

というのはどうでもいいんだけど その時 それって 写真で撮ったものを向こうで

オペレーターが手入力してデータ化するというものらしかった。

ふ~んそうなのw(゚o゚)w  と驚き だったんだけど

もしかして この宛名スキャンもそうなのか あちらで手入力するのか?

と思って調べてみたら やっぱりそうだったΣ( ̄ロ ̄lll)

今朝 見た時は10万件限定とあった・・・・そうよねぇ 無制限にはできないよね。

と思った。 

午後 ブログ書くのに またハガキデザインキットのサイト見たら 

画面が変わってて 説明が簡単に書いてあるだけで 2017年度のサービスは終了しました。

と書いてあった。 そうねぇ 郵便局は25日までに出して下さい。 って言ってるもんね。

結局 誰がするかだけど? 手入力ねぇ( ̄Д ̄;;

 

2016年12月23日 (金)

宛名スキャン

きょうは晴れてるけど風は冷たいcoldsweats02    でもクリスマス間近の寒さではないですcoldsweats01

今年も後1週間とは思えないwobbly  思いたくないthink   だって 何もできてないdespair   
と言いながら ゴロゴロしながら iPadで遊んでるbleah

iPadの年賀状アプリで遊んでました。 主人は本を見て年賀状選んでる。  

と書きましたが まぁ 本なんか買わなくてもPCのサイトでもいろいろあります。

そして iPadのアプリもかなりいい。 無料アプリで充分です。 

去年は”みんなの筆王”とか おもしろいなどと書きました。

筆王も今年もちゃんと鶏年用にバージョンアップできてるしバッチリです。

PCでも 郵便局の ”ハガキデザインキット” も いいよ。 と以前 書きました。

今年のiPadの ハガキデザインキット テンプレートや素材も充実してるんだけど

こういうのありました。(iPadだけでなく 当然スマホでもできるはず。)

Img_2087_2

いちいち 入力して住所録作らなくても いいんです。

便利ですねぇ・・・・・って 試してみたんかいな?  

いえ やってないcoldsweats01  だって 私 住所録あちこち(PCのハガキデザインキットでも

普通の作り方で作ってる) 作ってるし この ログイン/利用登録 ・・・面倒。

その後 プリントまでに手間取りそうdespair

しかし しかし やってみたら 便利だと思います。 

これからは スマホで裏面もさくさくと作り 宛名もささっと印刷。

若い人にはいいかも?  しかし 最近の 若い人は年賀状など出さない。

息子も出しませんsad

便利さはどんどん 進むけど

究極的には やっぱり 

手書きの年賀状  手作り版画  自作のワード絵 の ようなオリジナルの年賀状がいいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


2016年12月22日 (木)

プチ衝撃の1年・・・プチ台風の今日

今日 朝から かなりの雨rain・風typhoontyphoon でしたw(゚o゚)w   プチ台風並みでした。

午後からは かなり 落ち着きましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 世界も 日本も いろいろ 衝撃的な事がありましたね。

いいことも(カープの優勝とか・・・)  悪い事も(いろいろテロ事件とか・・・・)

超予想外の事(英国のEU離脱とかアメリカの大統領選挙の結果などなど・・・・・)

ありましたね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わが家も衝撃の??スタートでした。

昨年末 息子の「仕事辞めて帰る」宣言。

私たちの 忠告や 心配や 会社の せめて3月までやって欲しい・・・・などなど

ものともせず さっさと年末に帰ってきました。

まぁ 済んだことは 仕方ないと 楽しく3人でお正月を過ごし 一緒に初詣や北斎展行ったり。

その後も 毎週末のように お友達と楽しく 食事や遊びを楽しみ あわてず さわがす

落ち込まず 過ごし。

時々の私たちの 文句?も 「うん わかってる。」と 受け流し??

予定のない時は 私の 買い物に!  同期会に!・・・・などなど 

気持ちよく?? 車で連れてってくれたり。

・・・・・と 私は 心配いっぱいながらも 心地よい時間も過ごし 不思議な感覚の

半年を過ごしました。

そして 息子は 望み通り??の 仕事がみつかり 気持ちよく??仕事に行ってます。

普通って何?  常識って何? いつも 思わせる息子です。

今までの事があるので これで安心とは思わないけど・・・・

来年もせめて 衝撃はプチであって欲しい。

2016年12月21日 (水)

団地の酒屋さん

きょうは曇りcloudです・・・・・そのうち雨rainになりそうです。

団地の酒屋さんが今年いっぱいで閉店されますthink

酒類だけでなく 灯油や ちょっとした食料品や日用品 宅急便の取り扱い

ちょっとした郵便業務 ハガキ・切手類の販売など されておられました。

きのう お願いしている 役員会の飲み物の件で行ったら 

閉店セールで全商品(ビールなど以外)3割引きだった。

行ったついでに とはいえ 最近あまりそこで買い物していないのに 3割引きだからと言って

商品さがしまくるのも 気が引けて ワインを1本とちょうど切れていたアクロンの詰め替え

を買った。・・・・・あまり 売り上げの足しにはならないね。

少しご主人とお話をした。 団地ができてすぐからお店を始められたとか 最初は家が

4~50軒位だったとか その年50cmも雪が積もった・・・・などなど。

みんながもっと利用すればいいのに・・・・と言っても  そうもいかないしね。

残念ですthink

2016年12月20日 (火)

喉元過ぎれば・・・・

今朝は少し雨模様だったけど そのうち晴れ間が見えたりで そこそこのお天気でした。

風邪は夜の咳が気になるくらいで 大体よくなりましたhappy01

きょうは2か月ぶりに髪をカットし 染めてもらいに行った。

美容院が終わった頃 ちょうど ヒロデンジャーの時間だったが(30分過ぎてた) 

ヒロデンジャーは遅れていて まだ来てなかったcoldsweats02

早い時間のヒロデンジャーも久しぶりだったのにcoldsweats01

寒いところでの長時間のレジ待ちはつらいので このところ ずっと行ってなかった。

その分 フレスタの宅配をよく利用しました。 

ネットで注文(前日の夜の12時まで)したら翌日配達してもらえます。

そういう意味では とても便利です。

注文は PCからでも スマホからでも iPadからでもできます・・・・・・が

今まで私は PCからしか注文していなかったsad  

ごろっとしながらでもできる スマホからの方がとても 手軽そうhappy01

・・・・と思いながらも 慣れたPCからやっていた。 

元気になると また 余計スマホやiPadからは しない・・・・ので

今  できるようにしておこう!・・・・・・・  ん??フレスタの ID パスワード

グーグルプレイ(アンドロイドのスマホアプリのDRサイト)は グーグルアカウントがいるんだっけ?・・・・・・いらないhappy01

こんな事がつい面倒think

iPadは私が すでに画面にアイコンを作っていたbleah  

APPストアー(アップルのアプリのDRサイト)からDRしたんだっけ?

そこで フレスタのIDとパスワードを入れたら使えるようになった。

最初 画面がスマホ版で使いにくそうだったけど 

なんかのはずみに?? PC版になった。

そして毎回 ID パスワードを入力しなくてもいいようにした。

スマホはグーグルプレイでアプリをさがしたけど 見つからず・・・ エブリデイフレスタの

サイトから ID パスワードを入力して これもアイコンをホーム画面に表示して

使えるようになった。 

こちらは画面はスマホ版 これはこの画面で慣れるしかない。

”何でも 使わないと 慣れない できない。”

・・・・・と よく云ったような?   PC相談室の時に・・・・・




2016年12月19日 (月)

わが家のクリスマス飾り

きょうはあまり寒くなく いいお天気ですsun

わが家のクリスマス・・・・玄関前のリースは11月3日から 植物園で買ったリースが飾ってある。

Img_1761

それだけだったweep

そうか クリスマスだよね。  と  数日前思ったけど  今から飾っても

またすぐ 片づけないといけないし・・・・・ それも 面倒sad

と思ったけど 少し出しました。

気分はジングルベルbell

Img_2079

Img_2080
 

2016年12月17日 (土)

年賀状印刷

きょうもとても寒い( ̄Д ̄;;

主人はいつも年賀状の本の中から 「これとあれとそれと・・・・・印刷しといて」

という。

安い本 (397円のを買った。)でも いっぱい 載ってるw(゚o゚)w

そのまま印刷して 使ってもいいし  画像だけ選んでもいいし

簡単な住所録アプリもついてる(*゚▽゚)ノ

私は使わないんだけど 本を見るだけでも楽しくて毎年買っている。

主人は私に これ1枚 あれ1枚 みたいな注文をするangry

せめて これ10枚 あれ10枚 という頼み方をして欲しいcoldsweats02

こんな感じでプリントしたhappy01

Img_2062

しかし 本で見るより 印刷した方が とても 色などいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「なんで1枚づつよangry 面倒くさいthink 」 と言いながら 

印刷したのを見ながら「ふ~ん これいいね(゚ー゚) こんな感じもいいね」 と楽しんでる。

私の年賀状は 一応自分で描いたもので でも 全部同じものにするつもりです・・・が

なんと ここでインク切れbearing

予想はしてたけどねcoldsweats01  でも この前インク変えたばかりなのにwobbly・・・・。



 

2016年12月16日 (金)

湯来の朝  私の勝手な思い??


きょう ついに湯来は 雪の朝でした。   朝7時ごろの写真です。

Img_2057


Img_2061

きのうはプーチン大統領が山口県長門に来て 安倍総理と会見し 大谷山荘に宿泊

されました。

その ニュース(予定より遅れてるとか・・・)をTVで見ていたら 

わが家の窓の外は みぞれ交じりのものが降っていましたΣ(゚д゚;)

とたんに 心は ”あす湯来は雪が積もるんじゃあないかcoldsweats02” という思いが大きく占める。

そして 午後5時ごろ やっと2時間以上遅れで プーチンさんは 宇部空港に到着。

その時 私が思ったのは ”宇部は まだ薄明るくてよかったなぁ(*^-^)  

ここ(広島)よりちょっと明るい さすが ちょっと西方面だもんね。 

東京だったら真っ暗だよね。”などと 超どうでもいい事が頭に浮かぶ。

大谷山荘到着後 すぐに会見が始まったとのこと

その時私が思ったのは ”じゃあ 食事は何時になるんだろう 

安倍さんたち政府関係者や 旅館の人達大変だろうなぁ” などとまたもどうでもいい事。

大切な? 北方領土問題は? 日露の関係は?・・・・・。 などという事はあまり 頭の中を

占めない。  あまり 知識がないwobbly

咳がだいぶよくなったのに 軽い咳でも胸が痛いweep  という個人的なことが大きく

心を占める。

自分に身近なことが 大問題coldsweats01  心が狭いdespair





2016年12月14日 (水)

2度あることは3度ない(^^)/

今朝は冷たい雨rain でした。

きょうは コーラスでしたが 先生方へのお歳暮など(私がみなさんから預かってるので)

そして コミニティーへの使用料の支払い そして 役員会のための部屋の予約など用が

あったので それらだけ やって コーラスはお休みして帰りました。

参加者が少なかったので 申し訳なかったのですが・・・・。

私は コーラスもベルもどちらかと言えば 皆勤賞?に近い位 ちゃんと出席しているのですが

なんとw(゚o゚)w  去年も このパターンで12月1回目のコーラスを早引きしてました。

寄せ植えもそうだったしthink

2度あることは3度あるwobbly   来年も もしかしたら・・・・なんて 。

そんな どうでも いい話題ですが

昔 1度目 2度目 と残念な妊娠出産をして 3度目の時 

ある人から 「2度あることは3度あるっていうよね。」 と さらっと言われ

私自身もそうかもねdespair と 妊娠中 ずっと思っていたthink 

けど 無事に元気な男の子が生まれました。

それ以来 2度あることは3度ない というのが私の信条です。

午後からは とてもいいお天気になりました。sun

風邪もだいぶ良くなりましたcoldsweats01




 

2016年12月13日 (火)

微妙(-_-;)

きょうは雨rain 本格的な降りです。

きのうの そよかぜ 私は お休みしたのですが

様子が Tさんのブログに書いてありました(*^-^)

AさんのPCが前日から ネットに繋がらないcoldsweats02  

Windows10に最近そういう不具合があるらしい・・・。

みたいなことが書いてありました。

実はわたしのPC(Windows10)
も最近 そういうトラブルがありましたwobbly

以前 ビスタは よく ワイヤレスで 繋がらなくなるという トラブルがあり 

その時は再起動したら 直ってたhappy01

なので 今回 Windows10 も一応再起動したけど 直らず・・・ん?? 

メガエッグが悪いのか?

ルーターがおかしいのか?  

と思ったけど iPadは問題なく繋がるので PCの問題だと思った。 

Windows10は 今までそういうことはなかったし 何もしていないしdespair  と思ったけど

そんなこと言っても仕方ないthink  と

いろいろさがしたり クリックしたりしたら

”接続可能な・・・・がない”  とか出る ・・・・   な  訳ないでしょ angry

ではあるが

” トラブルシューティングで・・・・ しますか”  などメッセージが出て

コントロールパネルだったか?? 記憶が曖昧coldsweats01   

あちこち メッセージ通り??

やったら 繋がるようになったhappy01 

こういう情報が(他にもそういう事例がある)なかったら 私のPC

がおかしいweep  と 思い続けてたかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワード絵のいろんな情報もMさんから 教えてもらったみたいで

行けなかった ことが とても残念ですweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

風邪は きょう 今度は 主人が 自分の行きつけ?の市内の医院に連れてってくれた。

レントゲンを撮って 「以前(若いころ?) 多分 気づかないうちに 肋膜かなんか やって直った跡がある

そして今 下の方に 少し影はあるけど 

すぐ 肺炎としての治療をしないといけないほどではない

気になるなら 呼吸器の専門科でくわしく 検査を受けてもいいけど

このまま様子をみてても 問題はないかも?  どうします?

大体 いつも 風邪が長引くタイプでしょう。 すぐには治らないかもしれないけど

このまま 風邪の治療をしていき それで治ってくれば それでもいいし。

痰と血液の検査をし・・・・正常よりはちょっと悪いけど まぁ この位なら・・・・。などなど。

・・・・・・・・・・・まぁ 微妙な診断だけど そんなに悪い病気ではない 

よくなるまで我慢して 過ごすようにという事。  

しかし まだ 咳のたびに痛くて 胸を押さえてるwobbly


2016年12月11日 (日)

新しい携帯・・・など

今年の冬は・・・・今のところ あまり 寒くないような気がします。

先日買った 主人の携帯は 文字も大きく 簡単携帯風? なのですが 

とても 高機能です。 WIFIが使える WIFIのテザリングもできるw(゚o゚)w

LINEのアプリも入ってる ICレコーダーアプリもある・・・・などなどです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たかが風邪 されど風邪・・・・・です。

気管支炎になってるとはいえ

まだ よくならず ちゃんと 薬も飲んでるのだけど 

きのう位から 咳をすると とても胸が痛く つらい。

高熱が出るという訳ではないので動けないことはないのだけど

しっかり 治さないと 年越し?しそうなので 

あすからの予定は 全部お休みして ゆっくり休もうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たかが風邪 されど風邪  皆さんもお気を付けくださいcoldsweats01

2016年12月 9日 (金)

施設への訪問・・・・携帯の変更

きょう 朝は 少し雨模様rainだったのですが 昼前からは晴れsunでした。

7日は 予定通り ベルの施設への訪問でした。 

12月なので クリスマスコンサートもどき?でした。

会場にもサンタさんがいたし(*^-^)  私たちもサンタ帽子をかぶりましたxmas

ベルは いつものように? 大丈夫だろうか? 状態でしたが 先生の楽しい 進行で

皆さんに喜んで頂き 楽しい時間を過ごせましたhappy01

行きはバスでしたが 帰りはバス停で待ってたら 河内のメンバーさんが 

 「送っていくよ。」 と 車で送って下さいました(゚ー゚)

ありがとうございました(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は風邪がなかなかよくならなくて 

その朝(ベルの日) 主人が 「いつまでも治らなないじゃあないかangry」と

近所の内科に連れていってくれた。 

「気管支炎が長引いてるんですね。喉もまだ腫れてるし

体力が落ちてる時はなかなか治りません。

きちんと薬を飲んで ちゃんと食べて ゆっくり休んでください。」

と言われた。 風邪の正しい対処法ですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日ゆっくり休むつもりでしたが 主人の携帯がいよいよ おかしくwobbly

” シムカードが入ってない” とかメッセージが出て 使用不能になります。

1度電源切って再起動すると直るのですが また 翌朝はそうなります。 

突然 使えなくなると困ると不安らしく 結局 ソフトバンクからauに変えることにして

auショップに行きました。 

別にトラブルこともなくスムースにいったのですが 2時間位

かかりましたcoldsweats01  

機種代金含めても 今より月々の支払いが安くすむプランに契約できましたヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後きょうもゆっくりお休みタイムですhappy01

2016年12月 5日 (月)

お話いろいろ・・・・。

きょうは晴れの予報でしたが 晴れというより 曇りでした。

そして そんなに寒くないcoldsweats01

そして きょうは河内公民館でベルの河内のグループと一緒の練習でした。

7日の慰問のための・・・・。

バスで行ったのですが 行きは 湯来南高校の生徒さんでいっぱいでした。

試験中らしいhappy01  当然 ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ おしゃべりをしているのだけど

高校生とは思えない 幼稚なお話ばかりcoldsweats02

あんたたちは どうよ\(*`∧´)/   と言われれば返す言葉もないけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベルの人数はこちら3人なんだけど あちらも負けず劣らず??で4人です。

合わせて なんとなく それらしく ですcoldsweats02

帰りのバスから降りて歩いていると ご近所さんと出会いました。

「どこへ?」 「バスで河内公民館までハンドベルの練習に」

「いいねぇ 何でも できて  1人でいると 悪い事ばかり考えてしまう。

何にも おもしろいことがない・・・」と言われる

「何かされればいいのに  」  「だって 人見知りだし ・・・・」

というような お話の繰り返しになるのだけど・・・・決して 彼女は 暗い感じではなく

楽しく話しかけて下さいます。  そこは救いかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも 私も 似たようなもの?


何かやることがある(やらなければいけない事がある)・・・ 外に出る・・・・

誰かとおしゃべりする・・・・・ そうすると確実に?   気分は変わるhappy01

と思います。


 

2016年12月 4日 (日)

団地の一斉清掃・・・寄せ植え講座

先週 雨で延期になった団地の一斉清掃・・・今回も際どい予報でしたが

8時からの清掃時は降っていませんでした。

私は風邪が良くならず  でも 役員なので

軍手やゴミ袋を配ったり 出席者をチェックして飲み物を配るのだけしましたcoldsweats02

清掃は初めて 主人が参加しました。

終わるのを待ってたように雨が降り出しましたrainrain

雨で中止になるように とても とても 願っていたのにwobbly     残念(u_u。)

2日(金)のお正月の寄せ植え講座・・・・・去年は申し込んだのに体調不良でお休みしました。

今年は大丈夫だよねcoldsweats01    と自信満々??でしたが 

当日 朝から熱っぽく 微熱ではあったけど 平熱が低い方なので ”まずいよねぇ”。

と思い また今年もお休みしました。

Aさんに 電話で 「お金立て替えてて できたものはTさんに持ってきてもらって。」

と 勝手に 先生に作ってもらうのを前提にお願いした。

2年続けてなんて 全く ずうずうしく また申し訳ない(*- -)(*_ _)

健康管理がなってないweep

作ってもらって配達?してもらった寄せ植えです。

Img_2050
 

2016年12月 1日 (木)

レンタルDVD THE KILLING・・・デンマークのドラマ

今朝はお天気悪そうだったcloud けど だんだんと晴れてきたsun

洗濯物 外に干せばよかった(ノд・。)

きょうは喉の調子が一段と良くない 声が出にくい つばを飲み込んでも痛い。

だんだん 良くなるはずだと思ってるので そうならない事がストレスwobbly

勝手に良くなるはずだと思う方がおかしい??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人の借りたレンタルDVDを一緒に見ました。

デンマークのTVドラマって初めてでした。 一緒に見ることもあまりないのだけど

「おもしろいよ。見る?」  といわれ つい見始めた。 おもしろいというより

「えっ じゃあ 次どうなるの?」 という思いで次々 見ていきました。

1本 1時間位で10本です。 

刑事もので その10本10時間分がひとつの事件なのです。

なので よくある日本の2時間ドラマと違って 中身が濃すぎて?? すごく 引き込まれるけど 

内容が重たいcoldsweats02    でも 次が見たくて仕方ないという思いにかられる。

被害者家族の方にもいろんな事が起こり お互い疑心暗鬼にもなったり

主役 女性刑事の家庭にも問題が起こったり

(個人的には 刑事の仕事してる場合じゃあないだろうと思うような事) 

同時に進行する 市長選の候補者 スタッフが容疑者として浮上したり

選挙運動中のいろいろな画策・・・容疑者と思われた議員の死・・・

情報 知ってると思われるスタッフのひき逃げ事件・・・

いろんな事が絡み合い過ぎて

Aが犯人! という方向にいっても 違いbearing  次はB・C・D・・・と次々

容疑者が浮かび そのたびに 違いcatface 

おまけに相棒の刑事が犯人に射殺されたり

最終的に犯人は被害者の父親に殺されるという結果 Σ( ̄ロ ̄lll)

なので すべてが解明されないような? 終わり方coldsweats02

はぁΣ( ゜Д゜)!   なんで❓   そんな(lll゚Д゚)   の連続でした。

画面は全編通して暗い。 息がつまるような・・・。

DVDはきのう返却したとのこと。  あそこはどうしてああなるの? ここは?

と思うところがある。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ