« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ベルのランチ・・・・

ベルもコーラスも少人数だけど メンバー同士は 仲がいい  と 思う。

ベタベタしたお付き合いはないけど もめることもないhappy01

15年くらいになると思う。 

ベルは3人になったけど 以前のメンバーさんと4人でランチをしました。

ここはちょっとお茶しよう! というお店もない  

ほんとうに久しぶりでした。

みんな それなりの?年齢なので キャッキャッと盛り上がることはないけど

ゆったりした おしゃべりを楽しみました。

私は風邪をうつしてないかが 心配despair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 このブログ パソコンライフのわりに パソコン関係の話題がないcoldsweats01

きのうのブログは 複数 話題を書いたので 複数のカテゴリーを選択しようと

した。 そうすると ”・・・ポップアップがブロックされました・・・。”

と出て 複数選択できなかった。 

そのメッセージの横に 設定 というのが出てたので そこをクリックして

直せばいいんだろう。  と思ったけど きのうは 面倒なので そのままにしていた。

きょうも もちろん?出てきたので 設定から ・”・・ブロックを解除する”にした。

直ったので まぁそれでいいんだけど  

何もしないのに 何でそうなったのかわからないcoldsweats02

以前 パソコン相談室の時  「何もしないのに・・・・になりました。」とよく言われた。

「きっと 気が付かなくても 何かしたんですよ。」 と答えていたcoldsweats01

・・・いい加減coldsweats01

今回の私 絶対 何もしていないangry

2016年11月29日 (火)

無残な皇帝ダリア・・・PCそよかぜ・・・ベル

先日 元気いっぱいの皇帝ダリアの事を書きました。・・・が

それから すぐ 枯れてしまいました(ノд・。)

Img_2046

鉢に植えたのは それほどでもない? 上の方は少し枯れてるけどsad

主人は きっと これは病気なんだ  と 云う(;゚Д゚)

Img_2047

きのう 歩いて 公民館での そよかぜ に行く時 いっぱいの皇帝ダリアが枯れてるところが

あったw(゚o゚)w  Aさんが 霜がおりるとすぐこうなる。  と教えてくれた。

納得でした(゚ー゚)   たしか 霜が降りた日に一挙に枯れたweep

寒い時期に咲くのに 寒いとすぐ枯れるなんて……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの そよかぜ は めずらしく 3人でしたthink

Aさんが新しいPCに今まで入れていた アプリを入れたり

新しいPCはカメラがついてるので 以前Mさんに教えてもらったCyberLink you cam

を入れて 遊んだり?しました。

新しいPCは DRやUSBからのデータの取り込みが早い・・・・処理が早いhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭り  水内のふるさとまつり  と 秋の行事は なんとか終わったのですが

12月7日にベルの施設への訪問があります。

3人での自主練もがんばった?けど きょうは久しぶりの先生のレッスンでした。

ま ま まぁ ┐(´-`)┌ こんなものか レベルです。

オペラ鑑賞の前からの喉風邪はまだ治らず しっかり 居座られた?感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年 そうだけど もう12月かw(゚o゚)w

ですね・・・・そんな話題はまだ早いけど ・・・・なかなか 平穏な1年ってないcoldsweats01

2016年11月27日 (日)

オペラを!

きょうは 団地の一斉清掃の日でした が 雨rainで 延期になりました。

数日前から雨の予報になっており 

おまけに昨日 ”雨になったら延期になる” との 回覧板を回すように

プリントまで  もらっていたのですが

今朝 あまり 雨音が聞こえなく ついつい ちゃんと早起きしてしまいましたcoldsweats02

もう少し寝とけばよかった・・・と後悔する・・・・って こんなことで後悔?他に考えることないのかangry 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう26日はコーラスの先生が出演される ひろしまオペラルネッサンスの公演を観に行きました。

 

Img_2044
Aさんとバスで行く予定でしたが 息子が暇 ということで 急遽 車で行きました。

予定より早く着いて 時間があったので 原爆ドーム横に最近?できた おりづるタワーに

行ってみましたhappy01

 

Img_2001

 

一番上が展望台になっています・・・せっかくだから 上がってみよう!

入場料が1700円 高すぎる? と思ったのは 私だけかcoldsweats02

しかし 眺めはとっても良かったo(*^▽^*)o

上から見る原爆ドーム

Img_2008

真ん中 左の方の横長の建物が 原爆資料館

Img_2014

北方向 真ん中あたりが広島城 すぐその後ろの横長の建物が 母校 基町高校

Img_2019

手前 丸い屋根 グリーンアリーナ その向こう 基町高層アパート群

Img_2028 

展望台はこんな木で出来ている  向こうの人?は鏡に映っている カメラを

持った私達ヽ(´▽`)/

Img_2025 

1階 入り口あたり おりづるがいろいろ 飾ってある。

Img_2003

降りて 平和公園を 歩いてアステールプラザに!

Img_2033_2

Img_2034

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アステールプラザ到着です(o^-^o)

Img_2041

席はオケピットの後ろ 3列目だったけど 舞台はちょうどよく見える席でした。

両サイドにある 字幕もよく見える位置だったけど あまりそれを見てたら

舞台が見れないので適当にcoldsweats01

ただ 前日から少し喉が痛くて 咳がでるのを我慢するのがちょっと大変だったcoldsweats01

オペラの方はみんな 素敵な声で 感心しながら 楽しめました。

オペラは 2時からで 終わったのが5時ごろ 

少し薄暗くなった平和公園も風情がある景色でした。 低めの街灯が良かった。

2016年11月25日 (金)

しょうもない話??

きのうは 雪の東京ほどではなかったけど ここも かなり寒い1日でした。

しかし きょうはそれほどでもないcoldsweats01

久しぶりに更新して しょうもない話だなんて┐(´-`)┌

最近 さぼり気味の このブログ ”さあ 何か書かなくっちゃあ!” と思っても

う~ん    あんな事 書いてもなぁthink   これも しょうもないしなぁsad

と思う。   

気持ちが前向きでないwobbly

たいした事やってないので書くことがないweep

・・・・・・とはいえ まぁ 大体 今までも しょうもないことしか書いてないじゃん(*v.v)。

・・・・・ですよねcoldsweats02

何も更新しないのに 見に来て下さる人もおられて 申し訳ありません<(_ _)>

”こんにちは!!”   と来られれば  ”こんにちはo(*^▽^*)o” とお返事くらい

しなくては ・・・ですよね。

で・・・・ちょこちょこ しょうもない話 書いていくので お立ち寄りください(*- -)(*_ _)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わが家で 元気 いっぱい 花開いているのは 皇帝ダリアです。

いっぱいの 蕾が 次々開いて 今 花がいっぱい咲いてます。

Img_1970

 


 

Img_1975

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぶらぶら ネットを見てた時 サンワサプライのテンプレートサイトの

PAPER MUSEUM というところで クリスマスカードのポップアップタイプのを

みつけました。

大体 そういうのは 子供っぽい感じのものだし おまけに 作るの面倒そうだしsad

ということで 作ったことなかったのですが  少し 大人っぽいものも

あったので DRして作ってみました。 

奥の家並みと 三角のツリーが飛び出した感じになります。

Img_1993_2

こうして 作ればいいのねwink  ということで 以前描いた画像など使って

作ってみました。ツリーだけがちょっと飛び出してる(゚ー゚)

Img_1992

少し小さめにして さりげなく テーブルの端にでも置いて楽しめるようなのがいいなぁcoldsweats01

と思う。

あっという間に11月もあと僅かになりました。

ちょこっと ごあいさつが だらだら しょうない話になりました<(_ _)>

 

2016年11月20日 (日)

水内ふるさとまつり

11月後半なのに 暖かい日です。

いつも この 水内のふるさとまつりの頃は寒いのに 今年は暖かいcoldsweats01

変な感じです。    ・・・・という訳ではないのですが ついつい ブログさぼりがちですwobbly

湯来南より奥なのに いつも にぎやかです。

地域の人総出でがんばっておられる感じですヽ(´▽`)/

いつものように コーラスで行ってきましたhappy01

Img_1969

入り口です
Img_1956

Img_1957

中の展示もいろいろあったのですが・・・・なかなか 写真が撮れずcoldsweats01

Img_1950


Img_1952

Img_1953


外から のぞき見?? フラダンス

Img_1964

野菜も売ってるのですが 1箱500円で欲しい箱の番号を申し込んでおくと

抽選で当たった人が買えるというものです(*゚▽゚)ノ

Img_1966

アユの塩焼きなども売ってました。

Img_1962

一番の目玉?は大コンニャク(クレーンで吊り上げるような大きい物)なのですが

これも 撮れず。

・・・・・・なんか がんばって 撮ろう! という気がないですねぇbleah

うどん食べたりして楽しんで帰りました(o^-^o)

2016年11月15日 (火)

紅葉・・皇帝ダリア・・次の日のスーパームーン

きょうは少し暖かい1日でした。

コミニティーのところの 紅葉が今年は きれいに赤くなっていましたmaple

Img_1927


Img_1933

黄色っぽいところも いいヽ(´▽`)/

Img_1929

落ち葉もいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_1934

わが家から コミニティーに行く道にあるイチョウの並木道

人道りがないのが さみしい(゚ー゚;

Img_1924

わが家の皇帝ダリアも徐々に花が咲いてくる

Img_1921

きのうは雨でせっかくのスーパームーンを観ることが できなかったけど

きょう 月は出てました。 写真に撮ったけど 暗い中に月だけが写ってて

あまり おもしろくない。

Img_1938
 

2016年11月14日 (月)

ローズマリーを使う

きょうは雨rainrain  たまには雨も降ります。

12日のフランス料理の講座の時 ”クリスマス若鶏のポアレ” で パン粉にニンニクなどを

混ぜました。

後の質問タイムで

「ニンニクを使いたくない時 ニンニクにかわるもので パンチのあるものは何かありませんか?」

というのがあり 先生の答えが 「そうですねぇ・・・・。 ローズマリーかな。」  でした。

わが家にローズマリー あります(*゚▽゚)ノ

雑草や落ち葉にまみれても逞しく 増えています。


Img_1918

ニンニクとパセリの代わりに このローズマリーのみじん切りを入れて

作ってみました。 

あと えのき茸のかわりにエリンギのみじん切りを入れましたヽ(´▽`)/

そこそこ おいしいのができました( ̄▽ ̄)

あの講座のメニュー 全部は無理ですが ちょこちょこ 参考にして

いろいろ 作れそうですヽ(´▽`)/

2016年11月12日 (土)

フレンチランチ    一足早い大人のクリスマス


Img_1909_2


公民館の講座です。 メニューはこれです。

Img_1914

この中に上のようなメニュー表が書いてあります。

Img_1915

下準備がしっかりしてあり  そして

デザートやスープ 温野菜サラダは作ってあり 

私たちが作ったのはメインディッシュだけでした。

Img_1880

Img_1888


Img_1898

Img_1903

とても 手の込んだ 物ばかりです。

おいしい物ばかり 食べきれないほど いっぱいあり 800円でしたhappy01

しかし すべてを家で作るのは大変です(^-^;


2016年11月11日 (金)

いつものアルパークランチ・・・自主防災訓練

福岡の陥没もすごいスピード工事で ライフラインもあっという間に復旧し

道路の通行も来週には・・・・・とのこと・・・・技術力というか がんばりに びっくりです。

そしてもうひとつ 驚きのトランプ氏の当選から2日 なんとかなりそう?? というか 

そういう方向に向かっている・・・いろんな意味でびっくりですw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6日(日)に団地の自主防災訓練に参加しました。

毎年 あるのだけど 私は初めての参加でした。  青空がきれいです。

Img_1844

地震の揺れが体験できる車です。

体験しました!!   かなり揺れましたが 体験だと思ってるので 不安感はないcoldsweats01

実際の地震で これだけ揺れると怖いですwobbly

Img_1849

車イスの体験もしました。 上手な段差の超え方など教えてもらいました。

Img_1851

AEDの使い方 心臓マッサージ も

Img_1866

簡単な担架の作り方も

Img_1864

とても為になったと思いますhappy01

何でも体験するというのは必要です。 ふ~ん なるほど と思いながらやりました。

役員でなくても参加できるので また 行けるときには行こうと思います。

しかし 実際 これらが 役に立つことがない事を祈ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう(10日)は いつものお友達とのアルパークランチでした。 

公民館祭りなどがあったので ちょっと 久しぶりでしたヽ(´▽`)/

なので?? バイキングのお店で3時間くらい おしゃべりしましたo(*^▽^*)o

時間制限がないのでcoldsweats01   とはいえ・・・・・。

アルパークは当然 クリスマスモードでしたxmas

Img_1874

数日前? TVで今年はリーグ優勝したカープにちなんで 赤いクりスマスツリーです!

とやっていた・・・・けど・・・・実際見たら なんか さえないねぇ。 と2人で云う。

毎年 小さくなっていくみたい。  とも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

云いたいことを言い合い  しっかり ストレス解消しました( ̄▽ ̄)

2016年11月 9日 (水)

トランプ大統領( ゚Д゚) ・・・ 植物公園の花達・・続き・・・ベルの写真

世の中 何が起こるのかわかりませんねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

そんなことは有り得ないよねヾ(*゚A`)ノ  と思っていましたが 何と トランプ大統領が

誕生しますw(゚o゚)w

福岡では駅前で信じられないくらい 大きな地盤沈下が起こりました。

ま ま まさか(゚0゚) の連続です。   

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全く 繋がらない話題ですが 植物公園の花達 の続きです。

サボテンだって 寄せ植えですヽ(´▽`)/

Img_1735

バラ園もきれいなバラが咲いてました。

Img_1736

Img_1742

Img_1744

皇帝ダリアがもう咲いていました。

Img_1755


Img_1756

何と・・・・今年は・・・わが家にも皇帝ダリアが咲きます(*゚▽゚)ノ

今 やっと1輪 花が咲きましたo(*^▽^*)o

Img_1873

これで 植物公園の花達は終わりです(*- -)(*_ _)

いっぱい 素敵な花がありました。

せっかく パスポート持ってるんだから  そして 近いのだから 

たびたび 行かなくっちゃあ と思いましたヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭りの写真・・・・ベルは人数が少ないので A4の半分のサイズで作りましたcoldsweats01

みんな 余裕がなくて楽譜にかじりついてるwobbly

Beru
 

2016年11月 7日 (月)

植物公園続き・・・・公民館祭りコーラス写真

植物公園の花達の続きを書く・・・・と言いながらついつい 遅くなりました(*- -)(*_ _)

今の季節 やっぱり菊ですね。    こんな小菊から

Img_1701_3

菊の盆栽

Img_1703

こんな にぎやかものもヽ(´▽`)/

Img_1707

さすが 中国です。

 

Img_1706

パンダも・・・です。

 

Img_1709

次は シャンデリアのようなフクシアです。

 

Img_1717

 

Img_1718

 

Img_1719

Img_1721

次はランです。 ランも寄せ植え(*^-^)

Img_1723

やっぱり 胡蝶蘭o(*^▽^*)o

Img_1724

Img_1729

次はサボテンです。 小さいのはかわいい。

Img_1730

Img_1732

またまた きょうはここまで 続きは後日<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭りの写真 いつも そよかぜのTさんがいっぱい撮ってUSBに入れて

もってきて下さいます。

それでいつものように A4にアレンジしました。  

Photo

2016年11月 5日 (土)

カープ優勝パレード

きょうはカープbaseball の 優勝パレードの日でした。

絶好のお天気でしたsunsunsun

TVで観戦?しましたcoldsweats01    広島では どの局も実況中継してました(^^♪

まずは黒田選手と新井選手です(^_-)-☆

Img_1773


Img_1778


Img_1782

Img_1783

すごい人ですw(゚o゚)w

Img_1786

橋の上は観客は入れないんですねhappy01   すっきりしてていいheart01

Img_1788

緒方監督の笑顔;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_1800
 
中国新聞社

Img_1801

Img_1803

船からも(*^-^)  おめでとうo(*^▽^*)o

Img_1805

ここで チャンネルを変えた  お客さんの視点から・・・

Img_1812

Img_1816



Img_1821

今年活躍の菊池選手 丸選手

Img_1823001



Img_1830

フィニッシュ地点近く・・・・すごい人Σ(゚□゚(゚□゚*)

Img_1834


Img_1839

Img_1840

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は広島中の人が いっぱい 楽しませてもらい 感動もいっぱい もらいました( ̄▽ ̄)

そして きょうはその集大成でした。

ついつい TV画面を写した写真をいっぱい 載せてしまいましたcoldsweats01

広島の人は みんな TV見ただろうし 広島以外の人は ”ふん それがどうした”

かも 知れない(゚ー゚;

でも やっぱり ”感動をありがとう(^^)/”  です!!! 


2016年11月 4日 (金)

植物公園の花たち

きょう 朝晩は寒いけど 昼間は陽があたって暖かいです。

昨日の植物公園でもらった苗はこれです。

一人 2鉢で主人と一緒で4鉢も もらいました(^_-)-☆

同じ色ばっかりdespair  と もらって文句をいう。

が 同じ色っていうのも いいんですよね。

Img_1764
いつもの入り口ですが 花は毎回違います。 コスモスが かわいい(o^-^o)

Img_1659
入って正面右は これでした。

Img_1664
名前は? 覚えられそうにないので写真を撮りました。

Img_1665
道を はさんで反対側は ペンタスでした。

Img_1667
名前は憶えられたけど 写真を!

Img_1669

コスモスの花に蜂がとまっていた・・・写真撮ったのに 撮れてないΣ(゚д゚;)

と一瞬思ったcoldsweats01  ・・・・・が ちゃんと撮れてた・・・目が悪いweep

Img_1678 

紫色のサルビアもいいよね

Img_1680

こんな 寄せ植えができたらいいなぁ(゚▽゚*)

Img_1682

クリスマスにこんなのもいいよね(^^)/

Img_1683

ベゴニア館でヽ(´▽`)/

Img_1693

Img_1694

リースを植物友の会の人たちが売っておられました。

Img_1696001

これを買いました。 500円でした。早くも玄関に登場ですヽ(´▽`)/

Img_1761

・・・・・・続きはまた あす( ̄▽ ̄) 

あすはカープの優勝パレードですbaseball

2016年11月 3日 (木)

植物公園40周年

きょう11月3日は植物公園が”開園40周年 ”だと 広報ひろしまに載っていたhappy01

植物公園の年間パスポートを買っているのに まだ1~2回しか行ってないsad

行かないともったいないcoldsweats01  で 行こう! と云う事になりました。

先着1000名にビオラの苗をプレゼント! と あった。

もらわなくっちゃあ と

9時開園で 9時前には到着したhappy01

そしたら もう すごい 列だったw(゚o゚)w

Img_1655

しかし めでたく? ビオラの苗をもらいました。

年間パスポートを用意して並んでいましたが・・・・きょうは入園無料でしたo(*^▽^*)o

カープのリーグ優勝を祝して

Img_1686

もちろん植物公園40周年を祝して

Img_1759

Img_1725

もちろん 他にもいっぱい 花を撮りましたヽ(´▽`)/

あすにでもアップ できるかな・・・。

2016年11月 2日 (水)

寒くなり・・・・。

本格的に寒くなりました(。>0<。)

11月になったんだもん 当然ですけどねぇ。

きのう (11月1日)は年賀状も発売されたんですねぇw(゚o゚)w

毎年そうなのに 毎年のように えっ もう(゚0゚) 早いなぁヾ(*゚A`)ノ と驚いています。

きのう 銀行などに用があり100均に行ったら 

早くもクリスマスxmasモードになっていましたbell 

そして 来年用のカレンダーや手帳などもいっぱいでした。

ついつい ウキウキ してしまう??   単純 coldsweats01

クリスマスグッズはそれなりに? いっぱいあるのに ついつい ちょっと買ってしまった。

かわいい ディズニーのカレンダーも買ってしまった。  いい歳をしてhappy01

100円だからか?    多分 そうbleah

小さいサンタがあまりに かわいいので さりげなく 早くも登場ですhappy01

公民館祭りに出した ワード絵もずうずうしく??飾りました。

Img_1652

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ