« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

公民館祭り 

今年のカープは日本一になると信じていましたが

残念ながら29日(土) 負けてしまい 日本一を逃してしまいました。

その翌日 きのう 30日(日)公民館祭りでした。 

いつも行ってた午前中の駐車場係を他の人が行ってくれると

いう事で 少しゆっくりしていました。 

そこに AさんからTELがあり 

”カープのカレンダーが すぐ無くなったので プリントして持ってきてほしい”とのことでした。

このカレンダー 作成は Iさんだったのですが 私がデータをもらっていたので・・・。

プリントして持って行きました。

そよかぜは ワード絵や写真などの展示以外に 

”ご自由にお持ち帰りください” で そのカープ仕様?のカレンダーや

年末家事予定表などを置いてました。

小物の詰め合わせ ( しおり 箸袋 メッセージカード お菓子入り箱 ポチ袋など)

を1袋50円で売りました。

こういう うれしい 忙しさは大歓迎です。 

展示に注目してくださる人 これ欲しいなぁ と思って下さる人 ありがたいです。

12時半からコミニティーでコーラスの声出しでしたが 

今回も(先日の役員会に続いて)私がカギを持っている

そんなに早く来る人いないよね とは思いましたが 前回があるので

12時5分位に行きました。 水内のメンバーさんと同着位でした。

よかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  お待たせしなくて・・・でした。

遠くからの人は早く来られます。

午後からが出番でした。

ベルは3人なので いろいろ ありましたが いい調子にいった 最後の曲のさいごの音を

私が間違えたcoldsweats02

コーラスはプログラムの最後でしたが トリ にふさわしい? 演奏だったかも。

着替えて 急いでパソコンの展示の方へ行きました。

そよかぜ の テーブルの真ん中にふくろうの置物が置いてあった。

陶芸グループさんの ”ご自由にお持ち帰りください”の作品です。

 

Img_1615  
会場準備の日に見て「私これ欲しいなぁ」 と言っていた・・・けど 無理だろうなぁ

当日すぐには行けないもん。  と思ってた。

そよかぜのテーブルにそれがあった時 また 「私 それが 欲しかったんだ。」と

言ったら Aさんが 「だから取っててあげだんよ。」 と言われ 

びっくりw(゚o゚)w うれしかったo(*^▽^*)o  

Aさんは朝の駐車場係からずっと公民館にいて

Mさんと二人でパソコンの展示室で こられた方への説明や小物売りなどされた。

ベルの演奏もあり大変だったと思います。

ふくろう もらったからという訳ではないんだけど・・・そうかも?  陶芸はこんな展示でした。

Img_1618

 

Img_1619

 

Img_1620
そして これが わが家に来た ふくろうちゃんです。 かわいい(o^-^o)

Img_1645

 

そして ずうずうしく Mさんに 「これ もらっていい?」と

WELCOMEペーパーをもらいましたヽ(´▽`)/  ワード絵のいろんな要素満載です。

Img_1642

 

「今まで描いたのを いろいろ 組み合わせただけよ。」と言われますが

描き貯めた ものの量と質が違うcoldsweats01

しかし そこが ワード絵のいいところ 1つ描けば何度でも使える 組み合わせたり

ちょっと変化をつけたり 大きさ変えたり・・・などなど・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・と ドタバタの1日でしたが 終わってホッとしています。

きょうは の~んびり ゆっくりしています。

2016年10月29日 (土)

あすはいよいよ・・・・。

今週は 毎日のように 予定のあった 日々でした。

そして しっかり お疲れモードですwobbly

きのうは 1日中小雨でしたが 9時から公民館祭りの準備がありました。

テント張り(降らない時間にできた)から始まって そよかぜの展示終了まで 6時間の公民館

滞在でした。

そよかぜのパネル運びを 他のグループの人 それも そんなに若くない女性の人に

手伝ってもらったのですが しっかり 力持ちw(゚o゚)w そして 手順もいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

感動もんでした。 途中からお手伝いが二人で 

力もない私と計三人で大きなパネル5枚を1階から2階までうまく

エレベーターを利用して 短時間で運びました。 

組み立ては男性の方も手伝って下さり

私は「あっちに2枚こっちに1枚・・・・。」などというだけでした。

それだけでしっかり 疲れましたdespair 

やっぱり 人生力持ちでなくっちゃあcoldsweats01

できる 展示は(小物など)はAさんと二人でやり あとは 他のメンバーさんの作品待ちでした。

その間休憩できて何とか回復でした。

きょうは午後からベルの舞台リハーサルで その後少し 展示も手を入れました。

こんな展示です。

入り口に貼った Mさんのウェルカムペーパー。

Img_1642



正面には

Img_1633


神ってる? Mさんのワード絵

Img_1634

今年は童話の世界ですhappy01    赤ずきんちゃんやマッチ売りの少女など・・・・。

Img_1635

私の写真やカレンダーを見て描いた浮世絵風の絵など

Img_1638

そして これも神ってるTさんの 写真

Img_1639


Img_1640
 



2016年10月26日 (水)

2度は・・・・・。

昨夜 町内会の役員会でした。

先日書いたように私がカギを開けます。

7時30分からなので 7時15分頃行ったら ほとんどの人がもう 入り口前に待っておられました。

「すみません<(_ _)> 遅くなって<(_ _)> 」を繰り返しながらカギを開けました。

7時20分 「全員 集まられたので 始めます。」で会議が始まりました。

みんな まじめなんです・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょうは公民館でのコーラスの舞台リハーサルでした。

朝から気分がいまいちだなぁdespair と思っていたら また 閃輝暗点だった右の端の

ほうが 光って見えなかった。 ひどくないし 行くまでには治るはず・・・・で大丈夫でしたhappy01

帰って昼食後 コミニティーに用があり 行き始めたら まただったweep

向こうから来る人の顔がわからない・・・が無事用を済ませ 帰りました。

1日に2度は初めてでしたw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 そよかぜの時Aさんに教えてもらった 封筒の形をした メッセージカードがとても

かわいくて そして すぐできるので ついつい はまってしまった。

糊付けしてあるわけではなく 開くと 数行のメッセージが書けます。名刺サイズくらいです。

Img_1612

あまり やりすぎないようにしようと思いながら・・・・ついつい ですcoldsweats01

2016年10月25日 (火)

少人数でも・・・。

23日の”題名のない音楽会”は ・・・少人数の吹奏楽団で楽しめる3つの作戦を教えます・・・

というものでした。

いろいろありましたが 印象に残ったのが 少人数だと陰に隠れる人がいない。 一人一人が

しっかりがんばる。 少人数の方がテンポなどしっかり合わせられる。などなどでした。

昔 昔 私の高校生の時は 器楽部(吹奏楽部と言わない・・・今でもです。)は70人の

大所帯 自信のない私はしっかり陰に隠れていましたbleah

今回の公民館祭り ベルは3人で ”人数少なくて大変( ̄Д ̄;;” という思いでいっぱいでしたが

少人数の良さというのもあるなぁcoldsweats01  と気づきました。 ちょっと遅かったか?

コーラスも人数少ないのですが 水内のグループの人たちも来られるので ベルほどではない。

パソコンそよかぜは もともと今くらいの小人数なのだけど 全員がしっかりがんばって

いろんな 作品が自然に??集まります。

少人数ってみんながしっかりがんばるので 意外といいのかも?

2016年10月22日 (土)

スマホのバッテリー・・・など

きょうは雨でrain 寒いcoldsweats02   暑い位の方がよかったなぁdespair と勝手なことをいうcoldsweats01

きのうは地震で びっくりでした。  TVを見ていたら 突然画面が変わって ”緊急地震速報”

になったw(゚o゚)w  ”もうすぐ 強い揺れが来る” と言っても  えっ ホント? ホントに地震が

くるの? 何をしたらいいのか?  などと思っているうちに揺れだした(lll゚Д゚)

でも震源地は鳥取だと書いてあった(TVの画面)ので ここはそんなにひどいはずはない 

すぐ収まるはずΣ(゚д゚;)   と思っていると ちょっと長かったけど 収まりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私のスマホ・・・・その緊急地震速報 入らないcoldsweats01

別にいいんだけど・・・・調べてみたら  au  ソフトバンク ドコモ Yモバイル にはちゃんと

設定してあるみたいです。 私のは 今 はやりの?格安スマホなのでcoldsweats01

それは(緊急地震速報 入らなくても) いいんだけど 数日前 突然充電切れになっていたw(゚o゚)w

前日しっかり充電してたはずなのに?  そういえば 最近そういうことが 前にもあった。

ん?? バッテリーが悪くなったのか? そんなに使ってないのに?

突然 使えなくなったら困るweep  ちょこっとショップに持って行けば なんて訳にはいかない。

だって 格安スマホだもん  ショップなんてない。

公民館祭り終わるまでなんとかもって欲しい・・・・と突然 あわてて 不安になる( ̄Д ̄;;

いっぱいに充電して 日に何度も 充電のパーセントを見た・・・・そんなに減らないcoldsweats01

ほっとするも・・・もしかして あの日 いっぱい充電したと思ったのは

ipad(アダプターが似てる)だったっけ? と 今度は 記憶力の曖昧さにがっくりする。

そんな バカな話を書かれても┐(´-`)┌  ですよね 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20日のヒロデンジャーさん 鶏肉が2割引きで その

鶏肉 買った人に サービスでシールをあげます!  ということでシールもらいました。

これです。

Img_1596_2

きょうから日本シリーズだけど  今 雨ですrain 試合あるのかな?








2016年10月20日 (木)

あっ! と 思う事

”あっ! と 思う事” と言っても いいものをみつけて ”あっ!” ではありません。

あっ あれ やっとかないとcoldsweats01 とか  あっ あれ 忘れてたcoldsweats02 という よくない あっΣ(゚д゚;)

です。

たとえば 先日  町内の役員会の日を調整して決めてもらった・・・・ふむふむ  ○日ねhappy01

あっ お知らせ作らなくっちゃあ・・・・作って配ってほっとする。 

あっ 飲み物注文しなくっちゃあ・・・・あっ 当日 コミニティーにカギを取りにいくのを忘れないようにしなくっちゃあcoldsweats01

これらの事は私の役目というか 係 です・・・・なのに です。

本来 自然に頭に浮かんで ”あっ” とか思わないで 処理すべきものが 

あっ とか  ええと? とか  何だったっけ?  と思うことが多いcoldsweats02

きょう 午後からベルだった・・・・何度か書いたように 人数が少なくてみんな持ちベルが多いcoldsweats02

ええと? この曲は あの音とこの音と それと あれと・・・・。覚えればいいのに毎回

あれだっけ? どうだっけ? と思う・・・ついつい 楽譜がカンニングペーパーのようになってるwobbly

使うベルの種類はもちろん書くけど  これ 次に使う・・・これ いらない・・・ まで書く。

次の行の頭に持ち替えでベルを振るとき 前の行の終わりごろに 次これ と音を書いておく

・・・・・などなどです。

夕方 PCしてる時 ”今晩 何作るんだったっけ?” と思いながら 気が付いたものをメモってる

それなのに さぁ!!夕食 作ろう! と冷蔵庫開けたら ”ああそうだこれがあった。

先にこれ食べなくては と突然メニュー変更になる・・・物忘れが激しいweep

しょっちゅう ”あっ そうだ” ばかり 思ってる・・・しかし そのうち ”あっ そうだ” も

思わなくなったら もっと 怖いthink

2016年10月18日 (火)

サンリブ・・・アルパークへ

きのうから 何か暖かく きょうは一段と暖かい? 暑い?です。

このところ 団地の美容院がお休みなので サンリブの美容院に行きました。

10時予約だったので 10分前に着きました。(主人の車で)

 デパートやスーパーの開店前に行ったのはとても 久しぶり(*^-^)

美容院でありがちな? 肩たたきやマッサージもしてもらいました。

実はこれが苦手ですcoldsweats02  たたいたり 揉んだりされると痛いwobbly

断ればいいんだけど どうせ ちょっとだからと されるにまかせました。

「右が特に凝ってますね。」と言われた・・・・けど・・・私 肩こりってほとんど感じないcoldsweats01

そう言うと 「たまに居るんですよね。 実際はすごく凝ってても感じないって人が・・・

でも それはよくないみたいですよ。 感じないとケアしないから。」

そういえば 以前の 肘の骨折の時もリハビリの担当の人にそう言われた。

凝ってる 肩こりを 感じないので ある時 突然の頭痛などに悩まされるのかも?

と ふと思ったりした。

主人もよそで散髪をし「アルパークに行こう」 というので アルパークに行って

お昼を食べ アルパークの多山文具で用紙を買ったりしました。

100均とは違う おもしろい? 上等な? 文具があり ちょっと楽しみました。

結局1日 遊んで? 買い物をした日でしたo(*^▽^*)o


 

2016年10月17日 (月)

NHKきょうの料理 サイト リニューアル

料理サイトrestaurantはクックパットだよねhappy01

と 何か さがすときは 大体クックパットでした。

何かのはずみで?? NHKのきょうの料理のサイトにアクセスしました。

何か前と変わったw(゚o゚)w    という感じでした。

いろいろ おもしろくなってました。

いろんな機能満載!!  リニューアルされていましたo(*^▽^*)o

リニューアル いつだったんだろう? と調べたら この10月11日でした。 ついこの前です。

facebookページがあったので そこを見てみました。

リアルのお店と同じように サイトも時々改装した方がいいみたいですね。

情報量が違う(*^-^)

そして これまた 久しぶりに よみうりオンラインのワード絵のページをみたら

こちらは 何と 終わってましたweep  それも6月にですthink     残念です。

自分のページは全くリニューアルできてないgawk

ワード絵のページもついつい 休眠状態ですwobbly

公民館祭り終わったらなんとかしようhappy01      なんちゃって どうなることやら・・・・・。

2016年10月16日 (日)

もうひとつ 箸袋・・・・・ススキの葉

Img_1588_3
これも以前書いた絵で 色違いで 2種類作りました。

裏に100均の千代紙をちよっと貼りました。

羽根はずっと前iPadで描いたものです。ワード絵とは違ってペイント風です。


Img_1591

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ススキはまだ いっぱい 咲いているのですが 穂は活けるととすぐ ぼわぼわになるので

葉っぱだけ使ってみました。 花は買ったのですが それ以外は そこらのもの?です。

Img_1579
 

2016年10月15日 (土)

カープ日本シリーズ進出(^^♪   お正月用箸袋

カープはクライマックスシリーズを制して 日本シリーズ進出を決定しました。

\(^o^)/ 🙌 バンザイです。

きょうは 1回に6点も入れたのに 最後は1点差で勝つという ちょっとドキドキの

試合でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お正月用の箸袋を作ってみました。

同じ画像の使いまわしですcoldsweats01  ちょこっと 色違いにしました。

Img_1585

これも ちょっと色違いなだけです。 影というか 反射も利用しました。

いろいろ 苦労して?作るのもいいけど 手抜きで簡単に作るのもいいhappy01

Img_1584

2016年10月14日 (金)

手抜きをしたい(^_-)-☆  パート2

きょうは いいお天気sunで 昼間は気持ちのいい 涼しさです。 

きのうのベルで栗をもらいましたhappy01    「栗ご飯に!」 との声も聞こえましたが?

皮をむくのが大変なので そのまま 茹でました。

以前 100均でこんなの買ってました。

Img_1571_3    
茹でたのなら なんとか 簡単にむけるか?と思いましたが そうでもありませんでした。

Img_1573_2 
でも こんな風にして スプーンですくって食べました。

この秋 初めてだったので おいしかったです(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人が 手作りぎょうざが食べたい(゚ー゚) と言う・・・・が 作るのは面倒sad

しかし  「だって ヒロデンジャーで餃子の皮は売ってないもん。」

という 便利な言葉がありますヽ(´▽`)/

・・・・注  でも ヒロデンジャーさんは 注文すれば 次回 持ってきてもらえます・・・・

きょうは生協の移動販売車の来る日でした。 生協の車はヒロデンジャーのバスより

小さい・・・・が 商品の種類は多いかも?

一応 聞いてみました。 「餃子の皮は無いですよね。」 「あります!」と肉の奥から

出してくれた。   「ニラはないですよね。」 「あります。」 ひとつだけあった。

運がよかった???   悪かった???

あすは餃子を作らなくてはいけないdespair

まぁ ちょこっと がんばろうweep

2016年10月13日 (木)

湯来はもう冬??? 自分に 過保護に暮らし・・・・。

ついこの前まで 「まだ 暑いよね。」 と言っていたのに この頃は

人に 会うたびに 「寒いねwobbly 朝晩特に寒いね。」 と言っている。

それだけではない もう 電気ストーブを出して そばに置いているbleah

もう冬です。      なので 着るものも冬?です。

座るときはひざ掛けまで┐(´-`)┌    「 えぇ? そこまで?」 と言われそうだけど

寒くないレベルにまでしようとすると ここまで 必要ですhappy01

体を大事に??  いえ 過保護にしております。

11日(火)にベルの自主練をし 12日はコーラス きょう13日は午前中 公民館の会議

午後はベル・・・・・昼間はそんなに寒いという事はなく ちょうどいい位です。

公民館からの帰り ヒロデンジャーで新鮮なやずを買いました。

お刺身に!と思ったのですが 面倒になって ふつうにおろして 照り焼きにしました。

疲れることはしない┐(´-`)┌  

”まぁ いいや” です。  

毎年 新しくしていた 公民館祭り用のコーラスのポスター 今年は 毎年変えなくても

いいか。 と おとどし作ったポスターにしました。

手抜きなんだからangry 

しかし しかし がんばっているのは われらがカープですヽ(´▽`)/

きょうも勝ちました\(^o^)/  これからも しっかり がんばって欲しい( ̄▽ ̄)

あんたもがんばれって?  ちょこっとがんばりますcoldsweats01

 

2016年10月10日 (月)

SAME SUN・・・アルトピアーノ・・・ポチ袋

きのう 久しぶりの 2度目の? SAME SUN(湯来のチョウザメ料理のお店)

に行った。

Img_1558

一周年記念ということで キャビアがサービスされた。

Img_1557001

Img_1556

そして これも久しぶりに その近くの アルトピアーノ(久保牧場のジェラードのお店)

に行った。  予想以上の人でびっくりだったw(゚o゚)w

Img_1561

相変わらずの 雄大な?景色

Img_1560


Img_1559

Img_1562

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 何か いい加減な? 子供用ではないような? 

いろんなサイズのポチ袋(一応 公民館祭り用)

を作ってるcoldsweats01

Img_1566
 

2016年10月 7日 (金)

いろいろと

これといった メインの話題がないと こんなタイトルになるcoldsweats01

きょうはちょっと 涼しいくらいのさわやかな お天気でした。

主人がDVD📀のデッキが調子が悪いので新しいのを買いたいというので出かけました。

今はDVDデッキというのは無く 皆 ブルーレイのデッキでしたw(゚o゚)w

今までのDVDデッキと同じメーカーでないと 今までのDVDが再生されないかも知れないcoldsweats02

とのことで 同じメーカーのにしました。      こういうのも どんどん 進化してます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも 公民館祭りにA4用紙1枚で作れるくらいの 箱を作ってます。

今年も箱も作るけど 簡単な袋というか?そんなのも作ってみました。

とりあえず 画像はクリップアートを使い きょう100均でシールを買ってこんな風に!

Img_1540_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

みなさんは 本気でムカッと来ることはありませんか?

なるべく そんなことは (怒ること)しないでおこう と思ってるのに

ついついです。 そんな事ってありえないangry angry  と  きょう1日 思い出してはムッと

しています。    

2016年10月 6日 (木)

台風も無事過ぎ去り・・・・。

秋らしく 涼しくなったり     夏みたいwobbly     と思うほど暑かったり です。

きのうは強い台風typhoonが来るbearing との予報で どうなることかと心配しましたが

雨も 風も それほどでもなく 過ぎ去りました。

今朝は久しぶり?のベルでした。 3人なのでなかなか 大変ですが がんばっています。

午後からは公民館で プログラム編成会議でした。

だんだんと 公民館祭りの 出演団体も減って 会議の出席者も少なくなっている感じでした。

プログラムもスムースに決まりました。

以前は 午後がいい 午前がいい あっちがいい こっちがいい と 少しもめたり

もしましたが 逆に そんな風に にぎやかな 方が よかったかな? とも 思いました。

さぁ がんばろうヽ(´▽`)/

2016年10月 4日 (火)

そよかぜ・・・・・ひま字イラスト・・・お買い物予定表

お天気はほんとうに はっきりしませんsad

なので 体も 今一つ はっきりしません。

きのうは そよかぜでした。 ”公民館祭り” に向けて みんな いろいろ作ってますhappy01

そよかぜは いつも いろいろ 情報交換の場です。 

今回は”ひま字イラスト”というフォントを教えてもらいました。

 ひま字イラストで検索すると出てきます。 ダウンロードしてインストールして

使います。 

なんと 文字入力して変換すると ちょっとしたイラストが出てきます。

ちょっと 最初うまくいかなくて coldsweats01 その時 普通にIMEで変換しても それなりの

イラスト?が出てくるというのに気づきました。 

🐧 🐈 🍎 こういうのです。(とり ねこ りんご と入力して変換で出ます。)

これ ココログの絵文字ではありません。 ワードなんかで普通に入力したら出てきます。

なぜか? りんごが赤 ネコがグレー? 先ほどワードで”お買い物予定表”というものを

作りその時 色を変えたからか??と思うけど それが残ってしまうなんて???

ひま字イラストはこのブログ作成画面では使えないのが残念です。 

・・・・・・が それを使って”年末お買い物予定表” というのを作ってみました。

きのう Mさんが 素敵な”年末家事予定表”というのを作ってこられたので

教えてもらった ひま字イラスト を使って (IME変換で出てくるイラストも利用しました。)

作りました。

Photo
 

2016年10月 2日 (日)

久しぶりに晴れて・・・・

あっという間に10月ですw(゚o゚)w

そして ずっと雨続きrain だった 広島も きょうは やっと晴れですsun

雨はうっとうしくて 体も重いけど きょうのような晴れも 暑くて 困りますwobbly

・・・・・とはいえ お天気に文句言ってもしょうがないsad

少し ゆっくりしようcoldsweats01 ・・・・・・ と 

だらだら暮らしていると ついつい 書くこともなく ブログを

さぼってしまいましたthink

先月 描いた絵をプリントして額に入れてみました。

額といっても100均で買ったものです。

普通はワード絵もパソコンに入れておくだけでプリントすることもないのだけれど

公民館祭りにどういう風に展示するか?・・・・多少なりともよく見えるように??

馬子にも衣装か?

これは↓ 3つが何の繋がりもないのでこの組み合わせ・・・おかしいよね。 

年賀用の小物に! と描いた鶏の絵ですが 鶏はやっぱり白がいいですね。

影を付けたりして立体的にしてみました。



Img_1535


Img_1532_2

まだまだ 考える余地があります。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ