« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

緊張型頭痛

きょうは 暑いwobbly    なんで?angryです。

先週はずっと 何か頭が痛かったthink  それほどひどくもなかったので

この時期だもの(季節のかわり目) 仕方ないよねthink でした。

その週末 24日 朝一にコイン通りのソフトバンクに行きました。

せっかく出たのだからとあちこちに寄って

用を済まし帰りました。  かなり 疲れた感はあったけど

帰ってすぐ   PCチェックしてないし・・・・ と 無理に画面見てたら 

急に気持ち悪くなりそれから頭痛もありずっとダウンでした。

26日 ベルの自主練の日だったけど 気になったので お休みして病院に行きました。

検査の結果

心配なものはなく ストレスや疲れからくる 緊張型の頭痛でしょう。  と言われた。

きょうは 気分の悪さはだいぶよくなり ぐずぐず  頭痛だけが残ってる。

あの時PCしないで休んでいたら???despair  と思う。 

歳なので? あと一歩?の無理はしないようにしようdespair  と思う。

周りの人に迷惑をかける。 ベルのみなさん すみませんでした<(_ _)>

それにしても この暑さbearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週 お彼岸でヒロデンジャーなども花が高かったので その辺にあるものを

活けました。・・・・花はコスモス

Img_1520
 



2016年9月23日 (金)

早くも鶏の絵

きょうも寒いか? と思ったけど だんだんと暑いweep

困ります(ノд・。)

年賀状にはまだまだ 早いけど 鶏の絵を描いてみました。

1列目の2羽はちょっと手がかかりましたが

2列目の2羽は挿入→図形→フリーフォーム で簡単に描けます。

色も単色だし・・・・もちろん 顔も前向きでもいいし・・・・・。

Photo

Photo_4
 

2016年9月21日 (水)

ちゅーピーレディスカップ・・・寒い朝

きのうは台風の影響で 朝 雨だったし 風も強かったtyphoon

20日・21日は 近くの芸南ゴルフ場で”ちゅーピーレディースカップ”という 女子ツアーが

行われました。 

芸南では年に1度の大イベントですo(*^▽^*)o

きのうは中止かな? と思ったら1時間半遅れで行われ

きょうは予定通り行われたようです。 ・・・・それがどうしたsad なのですが

わが家の前の佐川急便の運動場が臨時駐車場になり 多くの車が来ます。

ここから 無料マイクロバスが数台で会場までピストン輸送で往復します。

団地の角々にはガードマンさんが立って看板も立って 車の誘導をされます。

これは 2階の窓からの写真です。 奥の一段上も駐車場です。

Img_1514

とまぁ これは 毎年の事なんですが 

きょう 午前中はコミニティーでコーラスでした。

終わって外に出たら道路が濡れていたw(゚o゚)w

rain? と一瞬思いましたが そんな訳は??

と思い ガードマンさんに聞いてみたら 「道路が乾くので 散水車で水を撒いています。」

との事 。 気を使ってるんだ? ( ̄Д ̄;;    でも 意味はあるのかな???

きょうは寒いbearing  ゴルフ場は寒かっただろうなぁcoldsweats02  

初めての時(3年位前か?) ここからバスが出るんなら行ってみよう!!

と行きましたが その時も寒くて wobbly 

おまけに ドライバーショットの時のボールがどこに飛んだのかわからなくて・・・・

写真は撮ってはいけないし・・・・選手の名前もわからなくて・・・・ どのグループに

付いていったらいいのかわからなくて think   2~3時間で帰りました。

当然? それから行ってません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来月はもう公民館祭りです。 例年 そうだけど コーラスもベルもパソコンも

どうなることやらcoldsweats01 です。

2016年9月18日 (日)

こんどは 赤富士

昨夜からかなりの大雨でしたrainrainrain  ちょっと怖いくらいでした。

・・・・なんとか落ち着いたようです。

今度は お正月に県立美術館で見た 富岳三十六景 にある 北斎の赤富士

を描きました。 グラデーションが難しいcoldsweats01  すぐ まぁ いいか┐(´-`)┌

になります。

Photo

2016年9月16日 (金)

角島のワード絵

きょうも暑かった・・・・そして きょうも晴れでしたsun

7月の湯布院旅行の帰りに行った 山口の角島・・・・とてもいい景色だったので

ワード絵で描けるといいなぁ と思っていました。

この写真を見て

Photo_2 
描いたのが これ  ・・・・なんか とても平面的な感じがするなぁcoldsweats02

 Photo_4

2016年9月14日 (水)

久しぶりにピザ作り・・・・など

きょうは雨rain・・・曇り・・・で涼しい日です。

お友達からピザ用のチーズをもらったので久しぶりにピザを作りました。

何でも忘れてるので ホームベーカリーの本とオーブンレンジの本を見て作りました。

以前はよく作ってた食パンも最近作ってないし・・・・と思って・・・強力粉を見たら

数か月前に賞味期限が切れていた・・・ドライイーストもなかった・・・・。

おととい ゆめタウンに行ったとき その2つを買ってきた。

手作りのピザ台はやっぱり おいしいhappy01

 

Img_1507
先日 たくさん ゴーヤをもらって その人から ゴーヤの佃煮の作り方を教えてもらい

・・・・「ファックスでレシピを送るからね。」 と言われ・・・・新しいファックス電話で

まだ1度も ファックスの受信をしたことがないのに気づきwobbly・・・インクって

入っているのだろうか? と不安に思いましたが ちゃんと 印刷できました。

思いがけず ファックスのお試しができました。

2016年9月12日 (月)

カープ優勝 バンザイヽ(^o^)丿   ワード絵 美人画

10日(土)についに カープ 優勝が決まりましたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

バンザイ  バンザイ バンザイ ヽ(^o^)丿

特に野球が大好きと云う訳ではないのですが 10日はかなり長い間 中継を見ました。

11日の新聞 中国新聞はもちろん 1面いっぱい

Img_1498001


しかし サンケイ新聞は

Img_1496001

デイリースポーツはさすが 見開きで!

Img_1502

きのう(11日)は優勝セールがあちこちで行われていましたが

人が多いだろうなcoldsweats01 と思い 出かけず・・・・きょうは朝から雨・・・・こういう日は少ないだろう

と・・・・しかし 市内のデパートでは セールになっても 買うものもないしね。

・・・・と 廿日市のゆめタウン(主人は1度も行ったことがないというので)に行きました。

ポイント○倍 といっても カードも持ってないdespair  

廿日市のゆめタウンは広すぎてぐるぐる 回って

 お昼にフードコートで お好み焼きを食べて 後 食料品を買っただけで帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは家でゆっくり ワード絵を描きました。

新聞に載っていた ウッドワン美術館で始まる 美人画 培広庵コレクション展 のお知らせ

の中の・・・・・・これを見て

Photo


描き始めましたが 二人描くのは面倒になりdespair 一人だけに

Photo_2
バックも入れてみたら・・・・・あちこち おかしいところがcoldsweats02  

足が片方ない(白でぬりつぶしてない) 袖の下の方 白い花模様が バックのオレンジに

出ている)

L

これも色違いが簡単にできるhappy01

Photo_3
 

2016年9月10日 (土)

きょうこそ優勝を!!!  早くもセール ヒロデンジャー

広島は どこもかしこも カープ優勝の話題です。

TVも どのチャンネルも その話題でもちきりです。

ヒロデンジャーは 火・木・土で来るので 優勝の翌日にセールというタイミングがはずれちゃうよねcoldsweats01

と思っていました。

きょう 行くと こういうのが貼ってあって    (一足 早めのセールでした。)

Photo
こんなになっていました。大きな鯛だったけど すぐに売れて 買えませんでした。

 

Photo_2
ほかにもいろいろあり 大きめの鯵が79円というのを買いました。

おめでとうセールはどこでもするけど おめでとうフライングセールはヒロデンジャーだけ???

きょうこそ 優勝!!!    がんばれ カープヽ(´▽`)/  今まだ試合途中  5対3。

カープ球団ができたのが 私の生まれた年1950年 カープと共に私の人生が???

カープの初優勝1975年は 結婚した翌年。

前回の優勝の1991年は息子の生まれた2年後。

今回の優勝は これから より 人生を楽しむ節目の年  ・・・・という事にしようhappy01

・・・・・・と無理やりこじつけるo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあ きょうはどうなる(*゚▽゚)ノ・・・・・→勝って 優勝が決まりましたヽ(^o^)丿

2016年9月 8日 (木)

がんばれ カープ きょう優勝か???  町へ

私は ついつい ブログ  さぼりがちwobbly ですが    

我がカープはがんばっています( ̄▽ ̄)

きょうにも優勝か!  です・・・。

きょうは久しぶりに 「市内の古本屋さんに行く」 という主人の車で一緒に出掛けました。

古本屋さんの前のチケットショップ・・・・いろいろ カープのチケットがありましたが

きょうのこれがw(゚o゚)w

Photo

その後 最近よく行く??宝町のフジ でhappy01

こういう カウントダウンの表示は町のあちこちにありました。

Photo_2

前回  前々回の優勝時には広島にいなかったので 今回の 優勝は初めて

地元で体験?する 優勝です。 ヒロデンジャーでも優勝セールしますと張り紙していた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週までのgaccoの”はじめてのプログラミング”で

しきりに 「プログラミングは できるようになると おもしろいですよ(*^-^)」

と お話しされていた。   ”できるように”は無理としても 少しでも ”おもしろい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙”

と感じるくらいまでに なるといいな と思い Java に再チャレンジしてますが 時間ばかり

かかって なかなかです゚゚(´O`)°゚

2016年9月 4日 (日)

浮世絵カレンダーから

台風が来そうで 少し雨が降ったりしましたが それほどでもなく 降ったりやんだりです。

あすは雨風すごいのかな?

今年 お正月に見に行った 県立美術館の葛飾北斎の富岳三十六景  と

100均で買った 浮世絵のカレンダーから ワード絵でこんなのもいいなぁ と思っていました。

カレンダー 9月はこれでした。

Img_1482

それを見てワードで描いてみました。

真ん中のが最初描いたものです。 すべてグループ化して 図形ファイルにしたら

両端 と下の3つのように 簡単に色合いが変えられます。(Word2010以上だったら。)

オートシェイプを使ったところはほとんどなく 挿入→図形→曲線でマウスで描きました。

多少 面倒ですが 1度描いたらいろいろ 使えます。

浮世絵シリーズで2~3個 描けるといいなぁ と思います。



Photo_2


Photo
 

2016年9月 3日 (土)

ちょっと暑い(-_-;)・・・・・がっくりな事

今朝も朝は涼しかったのだけど 昼頃・・ヒロデンジャーで待つ頃は 

だんだんと暑くなりましたcoldsweats02  きょうはお客さんが多かった レジ待ちの間は

いつもにようにおしゃべりタイムでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 アマゾンのギフトカードを登録しました。

ネットショッピングはあまりしないので クレジットカードとかでなく コンビニで

ギフトカードを買って 利用してます。

Img_1480_2
一応 カードの番号入力前に 残高をチェックしたら 0円になってた

???ぴったり 0になるように買い物した覚えはないのに??と思い 詳細を見たら

残高あったのに 有効期限切れ で 残高が0になっていたΣ(゚д゚;)

有効期限があるのはなんとなく 知っていたけど 全く頭になかった 超がっくりです。

アマゾンさん メール連絡位 してくれてもいいんじゃあない\(*`∧´)/

”後 ○日で有効期限が切れます。”  とか・・・・。

きょう アマゾンから ”こんな商品どうですか?” みたいなメールが来てた・・・

こんなの送ってくるなら ちょこっと お知らせ位・・・・・・と思ってしまう。

・・・・あんたが 気を付けていればいいんじゃあない? 時々は買い物するように。

って事か。

結局 バカな私ですweep





2016年9月 1日 (木)

頭を使う日??

きょうは まだ なんとか 涼しい日でした。

gaccoの初めてのプログラミングは今週のアルゴリズムで最後です。

今回は アルゴリズムと言っても PC上で何かするのではなく テーブルの上での

ゲームをしながらのお話しでした。 

アルゴリズムってこういうことなんだhappy01 というお話です。

その中の 最後の石取りゲーム必勝法 はおもしろかった。

数種類 (それぞれ 複数個ある。)の石を 2人で交互に取っていって

最後の1個を取った人が勝ちというゲームです。

同じ種類の石なら1度に何個取ってもいいというルールです。

その必勝法をアルゴリズムを使って説明されるんですけど

・・・・2進法とXORという論理演算を使ってやります。

こうして  ああして こうすると 必ず勝ちます! というものです。

ふむふむ そうか と思っても 簡単に頭の中で処理できないdespair

そのアルゴリズムで 午前中 働かないwobbly頭を使って 楽しみ?ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からのベルは(3人になったので) 公民館祭り用の新しい曲(先生が3人でできるよう

にアレンジされたもの・・・・)を 練習しました。

むずかしい曲ではなかったんだけど みんな 持ちベルが多いので しっかり頭を

使いましたcoldsweats01

 いかに効率のいいベルの置き方をするか?とか

ここは どちらの手で振った方がいい とか アルゴリズムに通じるものがある????

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ