« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

誕生日・・・いつものアルパークランチ

きょうも涼しいのですが 昼間はやっぱり 少し暑いです。

きょうはいつものお友達とのアルパークランチの日です。

そして 私の誕生日です。8月31日という 夏休み最後の日です。

なので 子供の頃はうれしさも 微妙?でした。

めでたさも中くらいなり・・・・・です???

今は夏休みは全く関係ないし  でも 歳をとるのもうれしくもないけど・・・・・

ですが・・・無事 誕生日を迎えられたという
有難さを感じます。

今年は母の亡くなった歳を超えたので・・・これからは 1日 1日を大切に・・・・と・・・

思えども・・・・・ 結局 だらだら 暮らしていくと思うcoldsweats01

きょうはアルパーク天満屋のちょっと高めの? サラダなど??買って夕食の手抜きをし。

あっさり系のケーキも買いました。プレートの名前がこすれてるcoldsweats02

Img_1467
 

2016年8月30日 (火)

今は もう 秋・・・・ なので 寒い

毎日 「暑いangry 」    しか 言う言葉が無い位暑かったのに

先週 金曜日 雨が降り 少し涼しくなったなぁconfident と思ったら それから ずっと涼しくて

朝晩は寒いくらいです。 全くエアコンは必要なくなりました。

すずめも 涼しいほうがいいのかな? なぜか同じ方向を向いて並んでいました。

 

Img_1459

 

Img_1455
ヤマボウシの実も赤くなりはじめました・・・・ 下からは赤いのが見えないので2階から

 

Img_1465
ヒロデンジャーでイチジクを買いました。 税込み321円だった。

うちのイチジクは今年2つしか実が付いてないweep

Img_1462
もう秋なのかなぁ。

きょう小学生が学校から帰っていくのを見かけました。

学校 もう 始まったのかなぁ?

はじめてのプログラミングは最終週 アルゴリズムです。

涼しくなったので?? カープもがんばってるので??

もう少し??まともなブログが書けるようにしようcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1歩 1歩 秋になります・・・・・湯来はそう思っているとあっという間に・・・・冬になるcoldsweats02

2016年8月26日 (金)

久しぶりに雨が降り・・・・。

子供だったら 夏休みがもうすぐ 終わってしまうthink と思う  残念な時期です。

今 大人の私は 8月が終わると少しは涼しくなるかな?と9月に期待をしてます???

きょうの午後は久しぶりの かなりの雨rainrainです。

しかし 相変わらず 昼寝とTVの日々ですsad

合間にちょこちょこと gaccoのプログラミング入門をやってます。

Week2はjavaスクリプトを使って ツイッターの画面を変えてみよう。   でした。

Week3はRacketというプログラミング言語を使って ゲームを作ってみよう。 です。

Racketというのは 教育用言語で普通の? C言語やJavaのような本格的なものでは

ありません・・・・・けど  簡単にはいかないcoldsweats01

おまけに 今回は サンプルプログラムが作ってあって それをDRして使います。

それを 部分的に 変更 追加 するだけです。

それなのに 変更などを入力して実行をクリック したら エラー表示が出ます。

間違いないはずなのにweep   講義のままを入力してるのに・・・・・ と思っても

ああ やっぱり間違ってるwobbly  

エラーの続出に そして それが 簡単な綴りの間違いや

コンマ 括弧などの間違い で がっくりです。

RacketをDRするにも ちょっと手間取ったbearing

(Racketは無料でDRできます。)

Racketの画面はこんな感じです。丁寧にわかりやすく書いてある。

エラーの時はそのエラーの場所も指摘してくれる。


Photo
 

2016年8月23日 (火)

茄子の詰め合わせ・・・CyberLinkYouCam7は(-_-;)

今年の広島の暑さは 特別ですwobbly

そして きょうはヒロデンジャーの日です。 

ストックが無くなってきているので 暑くても行くしかない\(;゚∇゚)/

きょうはこんなの買いましたヽ(´▽`)/

Img_1452

1袋にいろんな 種類のナスが入っていました。  そして136円ですw(゚o゚)w

でも この セットは1袋 限定でした(1袋だけ売ってました。)

なので 買えたのはラッキーでした?

・・・・・・さて どんな料理をつくろうかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おもしろいなぁhappy01と CyberLink YouCamで遊んでましたが・・・・Webカメラで 撮った

写真を使って いろいろするので ・・・・自分の顔 じゃあ おもしろくないというか

見たくないthink

やっぱり 子供が楽しむものかな?

それとか かわいい お孫ちゃんがいる人が 使ったら 楽しいのかな?

2016年8月22日 (月)

そよかぜで・・・・CyberLinkYouCam7

関東は台風で大変みたいですが

ここ西日本は この夏 最高か?と思うくらい 暑いです(;´Д`A ```

きょうは月1回のそよかぜでした。 

暑過ぎるので? Aさんのご主人に車で送ってもらいましたhappy01

そよかぜでは MさんにCyberLinkYouCam というソフトを教えてもらいました。

夏休みの子供講座でやったとのことでした。

Webカメラを使って 楽しく遊べるようです( ̄▽ ̄)

何でもやってみよう! なので早速DRしようとしましたが(無料体験版を。)

体験版はすべての機能を1か月間は使える。 その後は購入するか 機能限定で使うか?みたいです。

DRに 時間がかかるwobbly   そよかぜの時間内に終わらなかったweep 

しかし 途中でやめるのはもったいない そのままでスリープ状態にして持って帰ったら

かなり 進んでいたヽ(´▽`)/

インストールしてWebカメラを  つけて試してみました。

Webカメラで撮った画像が右の額の中に入ってますw(゚o゚)w

 

Photo

Birthdayはいろんなパターンがあるのだけど (o^-^o)こんなのも

 

Youcan

子供でなくても 遊べますo(*^▽^*)o

 

2016年8月21日 (日)

これって 邪魔なだけ? かも

いつも ビール(発泡酒)についてる シールを集めては 送ってる主人です。

きのう キリンビールから とっても大きな荷物が届きました。

開けたら これがw(゚o゚)w ・・・・・・・ 上に乗ってる6本パックの大きさと比べたら

巨大さ? が わかりますよねwobbly   

上に乗ってる のどごし6本パックも賞品として入ってたんですけど・・・・。

Img_1447

これ クーラーボックス だそうですthink

どこに置いとくのbearing


2016年8月20日 (土)

男子400mリレー    gacco プログラミング入門

"毎日  暑い゚゚(´O`)°゚ "  と

” オリンピック;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ”  の 話題ばかりなのですが

今日も まず オリンピックです。 

”男子400mリレー 銀メダル”   すごい( ̄▽ ̄)  おめでとうございますo(*^▽^*)o 

一走の 山縣くんは広島出身 です。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今度のプログラミング入門はなんとか がんばれそう? なんだけど

そして 写経のようにそのまま 書いて下さい と いわれても PCで gaccoの動画のサイト

を見て 次に作業するツイッター画面を開いて また動画サイトにタブを切り替えて 

そしてまた 作業画面 を開いて・・・・・ と やるのは 面倒wobbly   時間ばかりかかるcoldsweats02

能力不足と言われればそうなんだけど  こんな時こそ iPadですヽ(´▽`)/

iPadでgaccoの動画を見ながら PCには 作業画面を開いて やっていく と・・・・便利ですhappy01

・・・・・・そして 今頃??と言われそうだけど 

結局 プログラミングって Cも javaも HTMLも javaスクリプトも CSSも 似たようなもの

なんだ と気づいたような???

2016年8月19日 (金)

水泳 池江璃花子さん

オリンピックは本当に毎日 感動をもらえますね。

高校野球は しっかり報道されますが

今 広島で高校総体が行われてることは そんなに報道されないですよね。

なので? わたしもあまり 知らなかったけど きのうのローカルニュースで

ちょこっと 広島の ビッグウェーブ(プールの名前)で高校総体が行われている。そして

そこで その前日 リオから帰国した 池江璃花子さん が出場した。と言っていたw(゚o゚)w

すごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ですよね。 リオでも多くの種目に出場して

帰った翌日 広島まで来て また大会に出るなんて 信じられないくらいすごい!!と思う。

けど きょうの新聞にも さらっと 結果が書かれてるだけでした。 もちろん 当然 大会新

で 1位でした。

2016年8月18日 (木)

カープ・ピーマン・・・Google Chrome

オリンピックは 日本選手の活躍に毎日 ドキドキ ワクワクですね(*゚▽゚)ノ

広島ではオリンピック以外にも カープの優勝間近な 活躍にも ドキドキ ワクワクです。
きょうのヒロデンジャーででこんなの買いました。

ピーマンですが ちょっと ししとうみたいな形です。

「きょうの 新聞に載ってる ピーマンです。」と言われ

Img_1443

探したら これです↓  写真で男性が収穫してる ピーマンです。

生で食べてもおいしい 甘い らしい。

Img_1445
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gaccoのプログラミング入門で ChromeかfireFox を使って下さい!

という事でFirefoxでやってたんだけど

説明がChromeなので ChromeもDRして これをするときはChromeを使う事にしました。
FireFoxだとプログラム入力欄がこんな感じになります。

(講師の先生達の国立情報学研究所のツイッター画面です。)

Bitto


Chromeだと左右にわかれて わかりやすく表示されます。

Photo


2016年8月17日 (水)

初めてのプログラミング Week2

相変わらず 暑いですね( ̄Д ̄;;

オリンピックも熱過ぎるhappy01   見てたら ドキドキしっぱなしです。

才能ある人が 極限まで 努力して 多少の運も味方に付けて やっとメダルが獲得できる

って感じです。 

あともう少し楽しませてもらえますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゴロゴロしている私に

初めてのプログラミングWeek2が来ました。

Week1はプログラミングとは とか 先生方のプログラミングをはじめたきっかけとか

お話が大半だった。

また むずかしんだろうなぁsad と 思いましたが

今まで あっちこっち プログラミングをつついても 結局 最終的に わからない ・・・・・だけでしたが

やっと うん そういう事なのよね。 と 思えそうです。 

ていねいに わかりやすく 説明されますhappy01  だからといって どんどん

プログラムが書けるようになるかと云うとそうはいかないと思いますが・・・・。

今までの いろんなことが 繋がりそうです。  

2週目は Javaスクリプトを使って(といっても プログラミングって皆同じようで??

HTMLをいじるような感じで)

ツイッターの表示を変えてみる という作業でした。

ブラウザをGoogleChromeかFireFoxに

して ツイッターを表示できるのが 前提でした。 

次に そこで 開発ツール→Webコンソール とクリックしていき

プログラムを書き込む(ここまでがちょっと迷いました。私はFireFoxです) 

ということで 文字色を変えたり 順番を変えたり

ループや条件分岐を使って イイネ があるのだけ選んだり するのですが

この通り書いてください(写経のようにと言われた)  ・・・で  こうしたら こうなるよ。

ああしたら こうなります。  と。

プログラミングにおける 変数 関数 の概念もちょっと

慣れてたので? なんとか なんとかです。

めずらしく 1日で5個の動画を見ました(*^-^)




2016年8月15日 (月)

閃輝暗点・・・ホオズキなど

暑いですねぇcoldsweats01

お盆ですねぇ。   

オリンピックや高校野球で忙しい??でしょうか?

広島は きょうはちょっと曇り空です。

お盆はお墓参りに行っただけで 特に出かけることもありませんでした。

閃輝暗点ってあまり聞くことがないとは思いますが

目の血行が一時的に悪くなり 光ったり 一部分見えなくなったりします。

私は 時々 という頻度ではなく 今までに たったの3回 それも3~4年ごと くらいなのですが

毎回 その症状が大きく違って そして 突然なので かなり ドキっと びっくり します。

最初の時に行った 眼科で 「一時的なものなので 心配なものではない。」と言われたので

治れば ほっと・・・なのですが・・・・。

今回は 11日の夜 籐の長椅子に横になって TVのオリンピックを見たり ウトウトしたり

していて  夕食の片づけしなくっちゃあcoldsweats01 起き上がったら 目の見え方がおかしいwobbly

ちょっとした 立ちくらみかと思ったけど それとは違う TVの文字が上半分が見えない。

えっ 何? TVがおかしいのか。 TV以外の字を見ても 部分的に欠ける 

閃輝暗点 1度目の時は

視野の真ん中部分が黒くなってそこは全く見えなくなったのだけど 今回は なんとなく 色はついてるのに

部分的に判別できない 主人の顔を見たら半分 目鼻立ちがわからない

かなり びっくりして どういうことなのかと かなり あわてる 

数か月前に変えたコンタクトがおかしいのか

 と思いコンタクトをはずしましたが よく見えなくて コンタクトをなかなかケースに

うまく入れられないthink  この頃に これって 閃輝暗点の一種か? きっと すぐ 治るはず(;д;)

と言い聞かせ(自分に) 少し休んだら(2~30分) ちゃんと 普通に見えるようになりましたhappy01

2度目の時は 普通にPCやっていて 携帯にメールが来たので 見ようとして

誰からかはわかって(イヤな人からだった  なので ストレスも原因か?)・・・で 本文が読めない

何かまぶしくて 読めない 字が判別できないって? 頭がおかしくなったのかと

思った まぶしいからかと カーテンを閉めたりした・・・・そして これも

閃輝暗点か? と 思いつき その時も2~30分で 普通に見えるようになったw(゚o゚)w

とにかく びっくりします(。>0<。)

・・・・・・・・で 特にお盆の予定もないので   ゆっくりしよう(゚ー゚)  と

オリンピックなどを見たりして だらだらと過ごしました(^-^;

きょう 少し 曇り空だったので 少~し 草取りをして 今年はなぜかよくできた

(毎年自然に出てきます。)ホオズキを切って かざってみました。

 緑の葉は(これも 自然にでてきます。) 青じそです。

Img_1440


2016年8月11日 (木)

ただ ただ 暑い日  ヒロデンジャーとgacco

市内より 多少 朝晩は涼しい 湯来ですが 昼間は蒸し風呂のような日々です。

きょうはヒロデンジャーの日happy01 暑いけど 盆踊りのカレーの食材の支払いなどが

あるので がんばって? 行きました。

行ったら バスはまだ来てなかったのですが 野菜などは並んでいました。

Photo

そこに 出かけていた主人からTELで

「湯来に行く道がすごく 混んでてヒロデンジャーのバスもこの辺にいるけど 

到着には まだ2~30分
かかるかも知れないcoldsweats02」 と
 
・・・・・でも 待つしかないcoldsweats01

やっとバスが来て ・・・こんどは 駐車している車が邪魔でなかなか中に入れないwobbly

車をどかせてもらって やっと 入るヒロデンジャー

Photo_2

幅が ギリギリなのだけど すばらしい ハンドルさばきですhappy01

Photo_3

 待つ間はおしゃべりタイムでしたが 屋根はあるけど 屋外はsunやっぱり暑いcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは1歩も外に出ないで TVでオリンピックを見たり

PCしたり・・・・・この
ブログ書いたり  gacco見たりです。

”今だからこその江戸美術”はとっくに終わったのですが 10日まで講座画面がみれました。

ディスカッションにちょこちょこ追加の書き込みがあり 先生からのコメント?も

あり 時々見てました。 「わからないけど おもしろい 」という私と同じような

思いの人の書き込みもあり 自分の知識のなさや 理解力のなさを痛感させられたのに

おもしろい?という不思議な講座でした。

8月2日から” 俳句 十七字の世界 ” を見ています。 これは 多分普通の?

雰囲気の講座  か・・・な・・・・。

8月9日からは ”たのしいプログラミング入門”講座 です。

昨年のJavaより取っつきやすい??感じです。

おまけに ”補講 ちょっと深めのP”というのが同時開講で こっちは

”たのしい・・・入門”の講師の先生より ちょっと年配の(と言っても私よりずっとずっと

若い)先生たちが 3人でプログラミングのおもしろさやいろいろ自分の経験など

3人の会談形式です。

 ”補講・・・”は ”たのしい・・・・入門”を受講しているのを前提のものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は わからなくても できなくても いいや。 で やっています゜.+:。(*´v`*)゜.

2016年8月 9日 (火)

折り紙で

暑い゚゚(´O`)°゚  ほんとうに毎日 暑さの階段を 登っていくように日に日に暑く

なってます。

オリンピックは 朝起きると 早朝にあった競技の結果がわかるcoldsweats01

今朝は 体操男子団体の金メダルと柔道の金と銅だったo(*^▽^*)o

体操は金は無理かな?と思っていたのでうれしい驚きです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月の湯布院の旅行の時 ホテルのフロントに折り紙の鶴が置いてあった。

2種類あった。 「こっちの鶴はよく知ってるけど これは知らないなぁ。」

と言ったら 「これは孔雀です。」と言われたw(゚o゚)w

「そうなの(゚ー゚; 」と さわってたら 「どうぞ お持ちください。」と言われたので

もらって帰りました。 

見て作ってみました。 これは2枚重ねて折りました。

Img_1406

ついでに 鶴と 公民館で作り方の紙をもらった はと も作ってみました。


Img_1410
 

2016年8月 7日 (日)

たかが カレーライス  されど カレーライス・・・本番の日

きのう8月6日は

世界的には リオネジャネイロオリンピックの開会式。

広島は 原爆記念日。

そして 我が団地は 盆踊りの日 でした。  暑い暑い1日でした。

朝から 例年通り TVの平和公園での原爆の日の式典を見て黙とうをし

終わったら オリンピックの開会式をちょっと見て カレーの野菜を切って(みんなで分担

をし 私は玉ねぎ) ヒロデンジャーに注文した肉を取りに行き 暑い盛りの2時から 

会場でカレーを作り始めましたsunsun 

暑い 中 どうなることかと思いましたが 風があり なんとか なんとか でした。

1時半ごろの会場です。

Img_1377  

カレーを作り始めましたhappy01

Img_1381

いつも 素敵な湯来南高校の和太鼓部の演奏です。

Img_1384

人が集まり始めました。

Img_1390
我が南町内会の カレーとソフトクリーム売り場です。

Img_1391
盆踊りが始まりましたが カレー売り場からでは 踊りの輪が見えませんcoldsweats01

Img_1395
カレーはおいしい(o^-^o) と評判?でしたが 量の計算がうまくできてなく

ご飯だけが先に無くなって ルーだけが残ってしまいましたcoldsweats02

ソフトクリームは完売でしたhappy01

「これで最後の踊りです。 皆さん一緒に踊りましょう! 」 と放送があり

売り終わった? 役員(我が町内の)  皆で踊ろう!!と誘われ ・・仕方なく??

踊りました・・・・でも 盆踊りとはいえ 何十年ぶりか?なので うまく 踊れません( ̄Д ̄;;

うまい人の後ろに付いて踊りましたが それでも ダメです。

忙しい 暑い 1日でしたが 役員皆と楽しく協力できたし

久しぶりの人と話したり パソコン相談室に来られてた人に2人も話しかけてもらったりと  
いい1日でした。

帰ったらTVはリオの バレー・・・柔道・・・体操をやっていて 何を見よう?

あれもこれも 見たいし・・・です。

当然?きょうはゆっくり休養です(^-^;



2016年8月 4日 (木)

ちょっと一安心

毎日 階段を一段づつ登るように 徐々に?暑さが増してますsun

主人はちょっとした手術で1日から入院してきょう4日 予定通りに退院しました。

今朝 9時バス(ダイヤ改正で以前より遅くなり9時26分になった) で行ったら

荷物も片付き 支払いをすませるだけになっていた。

舟入病院だったのでバスの後 電車で土橋まで行き 江波線に乗り換えて舟入本町

で降りて そこから歩いていきました。

土橋の電停で待っていると 西広島行きだったか こんなのが付いているのがあった。

Img_1370

この電車は 大阪から来たんだw(゚o゚)w  

それからまた 永く永く 働いてるのね(^-^;

次に どこ行きの電車がくるのかなど 表示されてたところに 江波行の横に単車 と書いてあった。

単車も乗せられるの( ̄Д ̄;;  と一瞬思ったけど 宮島方面の横に連結 と書いてあり

単車って1両編成のことか と気づきました。

2日が手術で 簡単な手術と聞いてたし 個室だったし(誰も来ないだろうし)

 私も疲れてたので

その間 このベッドで昼寝しとこう?(いい加減な私)

と思ったら すぐに看護師さんが来て このベットで帰ってきてもらうので・・・・

とベットを持って行かれた(;;;´Д`)

最近はいろいろ 病院も IT化? されており 入院したらすぐ腕にバンド(新生児の足に

つけるようなもの)を付けられ 点滴などの時は 看護師さんがバーコードリーダーを

持ってて 自分の名札でピッ とし 患者さんの腕のバーコードでピッとして 点滴の

バーコードでピッとする。 それで どの看護師さんが誰に 何を点滴したか

記録が残る。 んだろう。

帰って ヒロデンジャーに頼んでいた 盆踊りのカレーの材料をうちまで配達してもらい

次は盆踊りに向けての 暑い夏の日々ですcoldsweats01

2016年8月 3日 (水)

セミがいっぱい・・・・

きょうは久しぶりのコーラスでした。

そして きょうは 早くも 公民館祭りに向けての初めての会議の日でしたが お休みをして

コーラスを優先しました。

コーラスも いろいろ ご都合があってお休みの人が多く 6人の出席でしたnote

帰って 外(庭)の方に目をやると(耳を傾けると) セミの声が すごいw(゚o゚)w

探して 撮ってみました。 どこにいるかわかりますか?

Img_1366
Img_1367

Img_1369001

2016年8月 2日 (火)

1日・・・2日・・市内に・・・

あっという間に8月です。   そして夏 真っ盛りです。

きのうもきょうも バスで市内に出かけました。

そして 2日とも夕食まで外で食べて帰ったので 連日 朝から晩までですcoldsweats01

時間があったので リニューアルした福屋(広島の老舗デパートです。)の屋上も

見てきました。・・・・が なんといっても 暑い盛り ん???なんにも無いじゃあないcoldsweats02



Img_1349

のんびり 本も読めると言っても・・・

Img_1350

だって 外は暑いばっかり・・・。

Img_1354

こんなのもあったけど・・・。

Img_1355

やっぱり 昔の子供の乗り物いっぱいの頃の賑わいが懐かしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

舟入あたりの川岸がきれいになっていた・・・・といっても きっとずいぶん前にそうなって

いたんだろうなぁ

Img_1362

Img_1364

福屋にはこんなものも売っていた。

Img_1358

Img_1361

Img_1360

市内は暑いだろうなぁ と覚悟していたけど だんだんと慣れてきたような気がするcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は出かけるとき 特に 公共の乗り物を使うときなど

寒いと困ると・・・上着を持って・・・暑いと困るので・・・扇子なども・・・雨が降るといけないので

折り畳み傘を・・・そしてもちろん日傘も・・・・

脱水にならないように 飲み物も・・・ と揃えると 荷物も重くなるdespair

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ