« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

今日も暑く・・・と 角島大橋

きょうも やっぱり暑いsunsun

そして土用の丑の日 ヒロデンジャーで うなぎを予約していたので 11時ごろに行きました。

待つ間に向かいの酒屋さんに盆踊りの時の役員さんの飲み物の注文に行ったり・・。

盆踊り まで あと一週間 。 ヒロデンジャーさんには 食材の注文の変更など伝え。

うなぎなどを買って帰りました。 帰ったら12時だった。

この3日くらい胃が痛い 来週は忙しいのに どうしようweep と  思いながら・・・・・

でも 何で? と思い 考えたら もしかして・・・・と思いついたのが

”りんご酢”  調べたら 空腹時に飲むと胃を荒らすことがあると書いてあった。

そのせいかどうか確信はないけど きょうはりんご酢やめて様子を見ています。

そのせいじゃなかったら りんご酢に申し訳ない・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の湯布院旅行の帰り 山口県の一応 下関市ではあるけど 日本海沿いを

かなり行った 長門のあたりの角島大橋を見にいきました。

『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』にて3位にランクインしている

景色です。 残念ながら曇りだったのですが 晴れたら 海の青さ 空の青さが

もっともっと 素晴らしいようです。

Img_1248

Img_1240

Img_1256

Img_1276

Img_1282

 

2016年7月28日 (木)

どうでもいいお話し?など

相変わらず 毎日 夏日の広島ですsunsun

きのう 昼食後 ウトウトしてた時 ピンポ~ン と鳴って いつもの配置薬のF薬品の人が来た。

暑いですねsad  の決まりきった挨拶の後 

「奥さん エアコン使われないんですか?」と言われ

「きょうはまだ それほどでもないので・・・。」 と答える 

「年を取ると 暑いというのが 感じにくくなるんですよ。」   あっ そう(u_u。) とは言わなかったけど。

営業マンなので 続けて 「奥さんはまだお若いからそんなことはないとは思いますけど

気を付けてくださいね。」 といい 

いつもの薬以外に りんご酢を勧められる。 試飲させてくれた。

喉がかわいてたからか おいしかった そして 「水分を取らなくてはと お茶ばかり飲む 

人が多いけど それはよくないんですよ。 これは 鉄分も・・・も・・・も 入ってるんですよ。

と勧められ・・・・・ついつい買ってしまったcoldsweats01  まだ 頭の中はウトウトだったのかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと 遅めだけど??マイナンバーカードを申請したら 湯来の出張所に

取りに来るようにとお知らせがきました。 手続きに30分くらいかかるかも と書いて

あった・・・・なんで そんなにかかるんだろう? と思ったけど 仕方ないと

覚悟して きょう いきましたが あっという間にできました。 10分くらいだったか?

初めのころは人も多く30分くらいはかかったとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
毎年 何もしなくても ほおずきが出来ますが いつもあまりいいのができません。

今年 かなり遅いけど 真っ赤 で 虫もつかないほおずき ができました。

Img_1338
 


2016年7月26日 (火)

いつものアルパークランチ

きょうも夏らしい?日sunでした。

久しぶりのバス・電車でのアルパーク往復でした。

最近は車で送り迎えしてもらうことが多かった。

電車は相変わらずというか 以前にも増して 右も左も老いも若きも スマホを見たり

スマホで何かしていたり・・・・です。

暑いし 相変わらずの運動不足などで アルパークに着いたときは すでに 疲れ切ってたwobbly

お友達との話題も健康のことが多くなってる・・・・・歳のせいかcoldsweats02

いつものように おしゃべりをし ランチをしました。 元気回復です(*^-^)

帰り これも久しぶり 電車で楽々園まで行き マダムジョイに行きました。

ヒロデンジャーでためた ポイントの金券を出した。 250円券が8枚も出ましたhappy01

おととい(24日) サンリブのガラポンで500円の商品券が当たったhappy01・・・これは初めてです。

たまにはいいこともあるなぁ( ̄▽ ̄)

夏はこれからcoldsweats01  暑いのはしようがない がんばろうo(*^▽^*)o

・・・・・・と どうでもいいような 今日のブログでした(*- -)(*_ _)
 

2016年7月25日 (月)

ポケモンGo   そよかぜ

きょうは午後から雨rainとの予報でした。

2時から公民館で ”そよかぜ” なので雨が降ったらどうしようdespair

あの 近道で蛇が出たらいやだなぁweep

などと思い Aさんに「ちょっと早めに出て遠回りしていこう」と電話しました。

早めに待ち合わせて 遠回りして行こうとしましたが ぱらぱら 雨がちらついて

やっぱり 遠回りも面倒sad と思いcoldsweats01 いつも通りの道を行きました。

幸い 蛇にも出くわさず 早めに公民館に到着しましたhappy01

きょうのそよかぜは4人の出席でした。 いろいろ話をしましたが

ついつい 私とAさんしか知らない(行くことがない) ヒロデンジャーの話をいっぱい

してしまいました。

帰りはいつものようにTさんの車で送ってもらいました。

結局 ちょっとちらついただけで雨らしい雨はふらなかったなぁ。  と思ったら

6時ごろから急に大降りになりましたrainrainrain

先日 ポケモンGoなんてやる気はありませんangry   と書きました・・・・が

世の中のあまりの盛り上がりに  まぁ どんなものかやってみよう!!

と思ってDRしようと思ったら ”この 端末は対応していません。”

と出てDRできませんcoldsweats02  調べてみたら アンドロイドの格安スマホの中には

ポケモンGoに対応してないのがあるとかwobbly   格安スマホでも何の問題はないよねhappy01

と思って使っていたのに こんなことでthink やっぱりねぇdespair   と。

できないとなると むむ 何とかして・・・・ と iPadにDRしました。

しかし うちのiPadは家の中だけのWifi接続なので 外に出てポケモンGetというわけには

いかない。 でも なぜか 家の中で1匹 getできました。 ゼニガメです。

以上終わりです。 

TVのポケモン騒動をふ~んとながめています。

2016年7月23日 (土)

今だからこその江戸美術” に感心(^^)/

広島は暑い゚゚(´O`)°゚  と言って ぐだぐだと暮らしています。

きょうは1人だし 予定もないし と 半分 昼寝状態で・・・・ヒロデンジャーも

お客さんが少なくなる時間帯に行きました。 でも商品もそこそこ残っているcoldsweats01

みんなも出足がおそいのか?  冬は寒く 夏は暑い ヒロデンジャーですが

そこもいい面かも?  「暑いねぇwobbly」が お互いしっかり 実感がこもる。

季節感いっぱいです。 そして 暑くても大雨でも大雪でも来てくれる事に感謝です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは何にもこれという事ができなかったなぁcoldsweats01

と 夕方 今だからこその江戸美術” のディスカッションをのぞいてみました。

”レポート公開広場”という題名で 書き込みがあり

”もう 期限がすぎたので お互いレポートを公開してみませんか?”

という書き込みがあり その返信というかレポートなど 内容の説明 感想など 25件もの

書き込みがあり その内容がまたすばらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

”先生の模範解答も希望します。” という書き込みに対応されて 先生の模範解答も

あり また 先生からのごあいさつというのもあり それがまた おもしろく 

また それに対する みんなの反応もすばらしいo(*^▽^*)o

ネットならではの展開です。

8月10日まで 動画が見られるので もう1度見てみようかなと思いました。

2016年7月22日 (金)

うちわを作り・・・ゆふいん湯めぐりホテル山光園

暑いですwobbly

夏;:゙;`(゚∀゚)`;:゙って感じです。  でも 東京の方は雨で涼しいんですよね?

そして 日本でも ポケモンGoが配信開始されたんですよね。

いまいち ゲーム系はピンときません。

何でも とにかくやってみよう と思うのですが ポケモンGoをDRしようという気には

なりません。 ポケモンGetして それが 何なのよthink です。

・・・・・というような TVのワイドショー見ながら 盆踊り用??に うちわを

作りました。(これが 表・裏です。)↓  これこそ それが何なのよangry ですが・・・・。

これ 持って

「カレーはいかがですか? おいしいソフトクリームどうですか?」と

売りましょう ( ̄▽ ̄)

 

Img_1330

(いらない うちわを水につけておくと 紙が簡単にはがれます。ホネだけにします。

ワードでうちわの大きさの枠を作り 好みの画像などを入れていきます。

印刷して型どおりに切り 普通の糊で貼ります。

うちわ作成キットなど買わなくても簡単に作れますヽ(´▽`)/)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自然豊かな 湯布院の ホテル山光園 の玄関です。

 

Img_1181
庭のあちこちに 露天風呂がありました。

 

Img_1166
Img_1167
池には鯉が・・・・。

Img_1175
露天風呂が点在する中に こんなゆっくりできるところがありました。

夕方からは ラムネやサイダーなどが置かれ 無料で自由に飲めました。

 

Img_1187
Img_1171
駐車場もあまり車が多くもない 広々と ゆったりした感じです。

 

Img_1183

2016年7月20日 (水)

たかが カレーライス  されど カレーライス&別府地獄めぐりなど

梅雨が明けた??という事で 暑いですdespair

15日に旅行から帰り 16日の朝 食材を買いに行き コミニティーで

カレーの試作&試食会をしました。

子供向けには甘目がいいけど 大人はある程度 辛さがないと( ̄Д ̄;;

量が多いと 材料費がかかる 便利な容器はちょっと高い あまり価格を高めに

したら 売れないかも? たかがカレーライスされどカレーライスです。

赤字になるかどうか? という200円にしました。  お買い得ですhappy01

Photo

Sohuto

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔は別府旅行というと地獄めぐりでしたヽ(´▽`)/。

しかし 今はなんか さびれた 観光地って感じでした。

Img_1098

なぜか こんなものが・・・・・フラミンゴ

Img_1106

ミニチュアホース

Img_1110

カバは餌をやっても水にもぐったままで 姿を見ることはできませんでした。

Img_1111

これが 山地獄・・・・あまり 観光客もいなかった

Img_1116

かまど地獄です。

Img_1119

みんな 韓国 中国からの観光客の方たちでした。

Img_1121

Img_1130

Img_1134

鬼山地獄にはワニがいっぱいいます。

・・・・・が 指の1本も動かしたくない?? どて~としたワニ達でした。

Img_1146


Img_1141
 

2016年7月17日 (日)

九州 湯布院へ

天候不順の日本列島・・・・その中でも 大雨続きの九州でしたが

私たちの行った 14~15日はなんとか降らないで 曇り~晴れ でした。

出発の日の朝 団地は突然の断水でした( ̄Д ̄;;

・・・・・が なんとか 8時半ごろ出発しました\(;゚∇゚)/

初めての関門橋を渡り

Img_1059

昔からの観光地 別府地獄めぐり

Img_1116

湯布院の自然豊かな 旅館・・・・優雅に?離れです。

Img_1164

離れ専用の露天風呂もついてました。

Img_1154

貸し切り露天風呂・・・・こういうのが5つもあった。

Img_1151

翌日は足を延ばして 山口 日本海沿いの角島大橋を見に!!

Img_1249

最後に防府天満宮に行き

Img_1301

・・・・・帰ったら 温水器がエラー表示に・・・・(ノд・。)  断水の影響かと

夜 8時ごろでしたが 業者さんにTELし エラー解除できました。

後日 もう少し いろいろと書きますo(*^▽^*)o

2016年7月12日 (火)

ベルで慰問・・・・など

ここ数日 なかなか スッキリ晴れsunという日はありませんcoldsweats01

晴れるかと思えば 突然曇って雨が降ったり・・・・・蒸し暑い日々です。

きょうは 河内のベルと一緒に デイサービスの施設に行ってきました。

バスbus で 2回 河内公民館に練習に行き きょうもバスで行きました。

毎回 傘持参でしたが 大降りになることもなく 適度なおしゃべりを楽しみながら

行きました。 

うまく いくだろうか? との適度な不安も一緒に。

ばっちりとはいきませんでしたが とても 喜んでもらいましたヽ(´▽`)/

喜んで頂きありがとうございます(*_ _) と こちらからお礼を言いたいくらいです。

ほっと一段落です。

次は  雨rainになりそうな 九州 別府 湯布院 に 復興割クーポン

を使っての旅行ですo(*^▽^*)o

中学 高校 共に修学旅行は九州・・・・熊本に住んだこともある・・・・ちょっと懐かしい

九州です。

帰ったら また忙しくなります。

2016年7月10日 (日)

たかが カレーライス  されど カレーライス

晴れたsun   きょうは暑いwobbly   蒸し暑いdespair    そして選挙の日

早々と午前10時前に行ってきましたヽ(´▽`)/

ところで カレーライスって隠し味 入れますか?

私はしっかり 手抜きで 市販のルーをそのまま入れるだけですcoldsweats01

皆さんは

にんにく ソース チョコレート りんご などなど 入れるそうです・・・・・。

カレーって ポピュラーなもんだけに?  その家々でこだわりがあるようです。

ネットで調べたら にんにく しょうが インスタントコーヒー はちみつ ジャム

ウスターソース オイスターソース・・・などなど ありましたw(゚o゚)w

野菜の切り方 作り方 なども それぞれ ですよね。

皆さんの知恵をうまくまとめられたら? きっと 超おいしい カレーが

できると思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2年前にもらった ダリアです。 昨年は早々と咲いたのですが

今年はなかなか咲かず・・・・やっと咲きました。

Img_1037

苗を買った小さいサイズのダリアです。

Img_1038

参院選の開票がどんどん進んでいるようです。

2016年7月 8日 (金)

きょうは大雨

きょうは朝から大雨ですrainrainrain

なので 今までのように暑くはありません。 肌寒いくらいです。

暑いといって文句をいい 雨が降ると言って文句をいい 涼しすぎると言って文句を言ってる

私です。

5日に町内の役員会があり 

我が南町内会は今年の夏まつりには カレーとソフトクリームをすることになりました。

どちらも 初めてのメニューです。

ソフトクリームは機械を借りてきたら誰でもできるとの事。

カレーの手順は今からなので ちょっと不安です。

ソフトクリーム150円 カレー200円の予定です。 団地の皆さんぜひ買って下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

”今だからこその江戸美術” 一応 いい加減 あてずっぽう で確認テストは全部

だしたのですが 最後のレポートはどうみても できそうにないので

やめました。 

相互採点方式なので 自分のを出したら 5人のレポートを採点しないと

いけない( ̄Д ̄;; 

レポート出したら採点のルーブリック(採点基準 ○○があったら○点

こうなってたら ○点などなど)が来るのだけど 

わかってないのに採点はできないcoldsweats02

以前の”日本中世の自由と平等”の時 採点した他の人のレポートは確実に私のより

良かった。

・・・・と 勝手な理由で提出しないことにしましたcoldsweats01

でも あまり理解できなくても 内容はとても興味深いものでしたo(*^▽^*)o

こういう考え方 こういう 学問があるんだw(゚o゚)w と新しい発見?でした。

そして前回のJAVAから テスト出さなくても ほんの1部分だけでもわかれば 

それもありかhappy01 
とも 思うようになりました。

ちなみに 今回の”今だからこその江戸美術”の最後のレポート課題はこれです。

Repoto
 

よくわかってるらしい人も 「これを400字で書くのはむずかしいsad

とディスカッションに書かれていた。

私はそれぞれの単語を改めて検索してみたけど その内容もよくわからず

それらをどう繋いで 文章にしたらいいのか 全くわからずですweep

2016年7月 5日 (火)

ベルで河内公民館へ・・・・・暑い・・と・・・愚痴をいっぱい

おとといあたりから 急に夏です。

でも スカっと晴れた夏ではなく おとといは急に暗くなって大雨が降りrainrainrain

と思うとすぐ明るくなったりsunsun を何度も繰り返しました。

蒸し暑さも半端じゃあなかった(@Д@;

きのうもそんな感じ(ノ_-。) だけど 昼間 雨は降らなかった。

夕方? 夜に1度 かなり降りましたrain

きのうは河内の教室のベルの人達と合同の練習で久しぶりにバスに乗って出かけました。

意外と荷物が重いdespair   何か体も重いsad

試験中との事で行きのバスは湯来南高校の生徒さんでいっぱいだった( ̄Д ̄;; 

伴奏と合わすのはきょうが初めて 後1回で大丈夫だろうか?

と不安が残る。  

帰りもそこそこ 人が乗っていた。

何で 急に こんなに暑いのbearing と思うけど こればかりはどうしようもないcoldsweats02

いつもは湯来はそうでもないけどね(゚ー゚)・・・・・。と言うところから 夏が始まるけど

今年は夜の寝苦しさも 一気にやってきた。

寝室にエアコンも扇風機もないのにwobbly

と 相変わらず 愚痴ばかりthink

きょうはヒロデンジャーの日happy01 しかし 一段と暑くsun 1時間近い レジ待ちは

しんどいと思いながらも コミニティーに用もあるので 出かけました。

にぎわっているヒロデンジャー・・・・だけど 暑さは写せないcoldsweats02

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

”今だからこその江戸美術”の次の確認テストの締め切りがあすまで・・・・。

だけど お話はおもしろい(*^-^) といいながらも だんだんとむずかしく

理解しがたくなってます。

日本語のところでさえ 理解しがたいのだから 英語の部分は余計理解しがたい。

美術と関係ないようなところにまで (いろんな事がつながってると言えばそうだけど)

話が展開し そこがおもしろいのだけど こういう本を ああいう本を 読んだらいいですよ。

と講義の中でいわれるけど 全く読もうという気も おこらないdespair

多分 読めない。・・・・理解できない。

なんで これが 平賀源内なの?? Week1だけでこの倍くらいの参考図書がある。

Photo_2

  いろんな学問があるんだなぁ。 と感心するのみ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余計 暑くなるような愚痴ばかりですみません<(_ _)>

2016年7月 2日 (土)

九州復興割クーポン・・・・JImmdoで作るHP

九州復興割クーポンってご存知ですか?

”九州復興割クーポン” で検索したら詳しく書いてあります。

クーポンはなくなったら終わりです。

しかし とっておいたら 9月終わり まで使えます。

私はTVのワイドショーで見て そんなのあるんだ と知りました。

九州の災害の復興を援助するために 国が予算を出して 旅行者が格安で

九州旅行できるというものです。 

7月1日 発売でいろんな旅行会社が扱っています。

その割引額が かなり大きいw(゚o゚)w

宿泊のみの場合 3万円以上の時2万円のクーポンが使える。

2万円以上の時14000円のクーポンが使える。

・・・・・で楽天トラベルで2万円のクーポンをゲットしました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

じゃらんとか他の旅行社でも扱ってます。

早い話 2万円引きで宿泊できるということです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サンケイ新聞で週に1回

久田恵さん という人が ”家族がいてもいなくても”というエッセーを 書いておられます。

ふむふむ と納得できることが多いのでいつも楽しみに見ています。

今日の記事に ”私はjimdoでHPを作っています。” というのが書いてあった。

人形劇のグループを主催しておられて そのHPです。

よそに頼むとお金がかかるので 自分で作ってる・・・・。などなど。

私も ここにも何度も書いたけど jimdoは無料で簡単にHPができて機能も充実しています。

そよかぜのページなどがjimdoです。

きょうの記事には ” jimdoカフェに行ってきました。”とありました。

jimdoが主催していて 利用者などにjimdoのページ作成スキルのあれこれなど 教えてくれる場です。
”HPを新デザインに変更する方法”というのに行かれたそうです。

参加者4~5人で年齢 職業 スキル まちまちの人たちで 講義のあとも

一緒にランチしたりして話したそうです。

いいなぁ 都会は(*^-^) と思いました。 

jimdoカフェは広島なんかでは ありません。

多分・・・・・。 

でもjimdoもいろいろ情報は公開しています。 

私は ツイッターもfacebookもjimdoをフォローしてるので・・・・・これは↓ツイッター。


Jimdo


しかし 最近は そこにアクセスして やってみよう!と言う気にはならないthink

今のままでいいや┐(´-`)┌ と思う。 

数年前まではそんなこと なかったのに・・・・・。

自分でどんどん 挑戦していかなくては・・・・・ですね

2016年7月 1日 (金)

佐伯区美術協会展

きょうは久しぶりの晴天ですsunsun   なので  暑い( ̄Д ̄;;

五日市公民館で開催されている 佐美協展に行ってきました。

Img_1028
そよかぜのMさんが今年も ワード絵とは思えないくらい すごいワード絵を

出品されてます。 

題名をどうしようか?と言っておられたので どうなったかな?

と思っていたら ”夢の中2” になってました。

Img_1015
全体が写ってないのだけど・・・全体を 撮ったのは光ってうまく撮れてないcoldsweats01

細部にまですごく 手が込んでいるのがわかります。

ワード絵はこれ1点だけで あとは 普通に日本画とか油絵などです。

 

Img_1014
絵以外にも 写真・書・工芸品などあります。   ”おおさんしょううお”

 

Img_1017

これもかわいい(*^-^)

Img_1027

昔の風景の写真がおもしろい。 大森神社 今の神社しか知らないのだけど

こちらのほうが 趣がある。

Img_1021

どこにあったんだろうか?今の公民館のあたり??

Img_1023

湯来温泉街 ・・・・今とあまり変わりないような???

Img_1025

佐美協展は7月3日までです。

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ