« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

アルパークランチ

きのうは雨で肌寒い1日でしたが

きょうは晴れて 暑かった( ̄Д ̄;;

いつものお友達と 月1のアルパークランチでした。

あれも これも 話そうと思って行きましたが ・・・話し始めたら

なんか まぁ 私の話 どうでもいいレベルかな?? と思えてがんばって?

しゃべるほどのことはなかったcoldsweats01

歳のせいで ”まぁ いいかcoldsweats01” と思えることがふえたのかも知れないbleah

いいことなのか? 単に気力が無くなったのか?

もちろんいつものように いろいろ 楽しくおしゃべりは しましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

行くときの車の中から 撮りました。

ハトが2羽 こんなところにいるなんてw(゚o゚)w

Photo

2016年5月29日 (日)

雨の日にあれこれと・・・・・・・。

きょうは雨ですrain かなり降っていて肌寒いです。

今年よく咲いてる  ヤマボウシを今度は 2階の窓から撮ってみました。

Img_0898
 

Img_0901

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


来月に予定されてる 町内の親睦会 ・・・ 賞品に付ける 1等賞 とかの用紙を

作り 次に くじ券を!  去年も作ったはず・・・と思ってワード内をさがしても みつからないcoldsweats02

しょうがないと新たに 作り・・・・・その後 Windows10でファイル検索はどこで? とさがした?

以前は(セブンは) スタートをクリックしたら すぐそこで できたcoldsweats01

今回10では下のタスクバーにある 

エクスプローラーをクリックしてその画面の上でできた。

くじ券はエクセルで作っていたw(゚o゚)w

ワード内の ”開く” でさがしたからみつからなかったwobbly

・・・・・・こんな ちょこちょこした ??はちょっとあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Gacco は時々 メールで こんなのあります・・・・とかお知らせがくるので

毎回のように わからないwobbly とあたふた するのに 性懲りもなく 次はこれを

Photo_2

申し込みましたcoldsweats01

2016年5月27日 (金)

Windows10にして変わったこと

きょうは晴れて暑いsunです。

広島はオバマ大統領が来られるということで一段と 暑い日です。

問題なく10にアップグレードできましたが ネット上では アップグレードで いろんな不具合

が出たという 情報がいっぱいでした。

なので アップグレード前に 一応 最低限のバックアップは取りました。

住所録やワード絵 町内会関係の文書などなど・・・です。

アップグレードは2時間以上はかかりました。

途中 やっぱり うまくいくんだろうか?  との不安はありましたcoldsweats01

アップグレードが終わって Windows10が始まるとき 画面いっぱい こんな画面になり

Photo

右上の白い文字  ”気に入りましたか?” と出るので ”気に入らない”を選ぶと

違う画像に変わりました。 また ”気に入りましたか?” と出て ”気にいらない”

を選ぶと また 画像が変わりました。・・・・・どうやったら 次に進むのか???

マウスでどこでも いいので(たぶん) クリックしたら ログイン画面になりました。

これは今朝の画面です。 すぐ クリックしてログイン画面に進んでます。

ログインすると 左下に Cortanaに何か聞いてみてください。 と出ます。

・・・・常に出ています。  iPadのSiriと同じように 口でしゃべったら 何らかの

返事をしてくれるようです。・・・・が マイクを付けないと無理なので まだ試してないcoldsweats01

ゲーム機のXBox が使えるようだけど・・・・これも試してない。

音楽ファイルを再生するとき Grooveというアプリが立ち上がって再生した。

データファイルなどは そっくりそのままの場所にありました。

プリンターのドライバくらいは入れ替えないといけないかな? と思っていましたが

その必要はなく 問題なく 使えました。

・・・・・・ということで 多分 10にアップグレードして困ることも しなくて困ることも

ない と 思ます。

私のように 今まで使えなかった ムービーメーカー が使えるようになった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

という 思いがけない ラッキーなこともあるかも?

・・・・パソコンの状態はそれぞれ違うし 使い方もそれぞれ違うので トラブルは

おこるかも知れません。  ”何とかなるさ!” と思われるなら

新しい機能もあるのでチャレンジもおもしろいかも知れません(*^-^)


 

2016年5月26日 (木)

ムービーメーカーを使って Youtubeにアップした

きょうは小雨というか霧雨が降る 1日でした。

Windows10にして 今のところ不具合はありません。

やっと使えるようになった?ムービーメーカーを使ってみましたo(*^▽^*)o

結局OSの不具合??でムービーメーカーが使えなかったんだろうから

どうやっても無理だったのかも? でもとにかく使えるようになったんだから(o^-^o)と

適当に今の庭の花の写真で作ってみました。

BGMは以前 そよかぜのMさんからもらった

”NHKクリエイティブライブラリー”の音楽を使いました。

ムービーメーカーからYoutubeにアップしようとしたら パスワードが違う とか出てきて

何度やってもだめで・・・・・結局グーグルアカウントのパスワード変更した

(面倒だったangry) な の に

どうしてもムービーメーカーの画面からは無理でcoldsweats02 

ムービーの保存にしてPCに保存して Youtubeにアクセスしてアップロードを選び

そのファイルを指定したらできた???

ついでにFacebookを選んだら 選んだだけでアップできたhappy01

グーグルアカウントの変更をしたので 

スマホやiPad も パスワードなど入れ直したwobbly

む む む bearing と 思うことが多かったweep

2016年5月25日 (水)

Windows10にした!

Windows10にアップグレードしましたhappy01

そよかぜの時 話を聞いて ”ふ~んそうなんだ(゚ー゚)” と思いましたが

”そんなに マイクロソフトは 10にアップグレードして欲しいのか?” と考えたら

”アップグレードして そんなに不具合は起こらないんじゃあないのか?”

と思い ”じゃあ どんなものか やってみようか?”と思いました。

時間はかかりましたが 問題なく10にアップグレードできました。

まだ あれこれ 調べてはないのですが 今のところ 問題はないみたいです。

こんな感じになりました。

Photo

これから あれこれ 使い心地を?試してみますo(*^▽^*)o

今まで どうやっても 立ち上がらなかった ムービーメーカーが 立ち上がり

ました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちゃんと 使えるか 試してみなくてはhappy01

も も もしかしたら・・・・。 と 思ったことができて とても うれしいです。


2016年5月23日 (月)

そよかぜ・・・Windows10への突然のアップグレードなど

きょうは 久しぶりの そよかぜでした。

Windows10へ しつこく アップヅレードするように出たり・・・突然 アップグレードします!

と カウントダウンしたりして困る(。>0<。) という話題が出ました。

私は ずっと前 アップグレードの予約をするようにhappy01 と出た頃 すぐ 予約したのですが

そういうのは あわててしないで 様子を見たらいいよ。 という意見があったので

すぐ その予約をキャンセルしました。 そしたら それ以後 アップグレードするようにとか

全く出ません。 

もちろん 突然のカウントダウンなどもありません。  

なので ここの所 全くそのことを気にしてないし そういう事が起こってるということも

知りませんでしたcoldsweats01

マイクロソフトはそんなに しつこく アップグレードするように出すというのは

多くのPCにそうして欲しいと言う事なんだろうか?

使いやすく 便利になるなら問題がないのだけど不具合もあるみたいなので

どちらがいいのかは わからない。

帰って調べたらいろいろ それを阻止する方法を書いたページもありました。

私は最近 あまりPC がんばってない?のだけど こうして そよかぜで皆さんと

話をすると 気分が変わって がんばろうという気持ちになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに公民館の駐車場のところで 「ここに へびいちごがいっぱい生ってるよ。」

と教えてもらい 写真を撮りました。 「これが へびいちご なのか。」 と 初めて

知りましたcoldsweats01  結構かわいい花のように見えるhappy01

Img_0883

実はおいしくなくて へびが通りそうなところにできているから そういう名前

なんだとか??

2016年5月22日 (日)

またまた久しぶりに・・・・

きょうは 今年1番の暑さか? 外で うろうろする時間が長かったのでそう感じたのかも?

きょうは団地の一斉清掃の日でした。

役員ということで みんなに軍手や袋 飲み物など配ったりと忙しくしました。

その後はコミニティーで 来月 予定されてる 親睦会の 相談など・・・・。

お弁当は湯来の森井旅館さんのお弁当になりました。

お米は自分のところで作ってるもの その他の食材も地元の物をできるだけ

使っているという。  ”先日田植えをしましたヽ(´▽`)/ ”と云われる 都会では考えられない

手作り感??です。 

きょうは夕方まで 出たり入ったりやっぱり 役員は大変( ̄Д ̄;; です。

なるべく 楽しくやっていこうと思いながら ・・・・しかし 自分の心の狭さを感じますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新しく咲きだした庭の花です。

Img_0865

Img_0870

春は 花に癒されます(o^-^o)

2016年5月18日 (水)

あまり いい事もなく・・・・・。

きょうは暑い!! はず だけど 湯来はそれほどではありません。

じっとしていたら ちょうどいい位です。

コンタクト無くしてからあまりいい事がない・・・・と勝手に思ってる・・・・普通の日々といえば

そうかも知れないけど?

まず 日曜日(15日)から 初体験?の腰痛だったcoldsweats02

ぎっくり腰という程ではないけど 動くのが大変だった 何度も経験のある主人に言わせると

「たいしたことないsad」 と言い 「すぐ治るかな?」と云うと「一週間はかかる」と言った

・・・・けど3日位で普通に動けるようになった。   この1回で終わりにしたいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に ある人と(別に親しい人ではない) 結構ひどく言い合いをしたcoldsweats02

全く いい歳をして┐(´-`)┌  なのだけど。

あまりに訳のわからないことを云われて 目が点gawk というか あっけにとられる状態だった。

でも 言い返してもしょうがないと 「そうですか。じゃあ おっしゃるとおりにします。」

と云っても また 「でも ああだ。こうだ。」と云われ 

「だから あなたがこういわれたから こうしました。 でもまた それが困るといわれるなら こうします。」

「でも なんとか かんとか」  「だから おっしゃる通り こうします。」

を繰り返す ・・・・だんだん こちらも声が大きくなる・・・・の繰り返し。

お隣の人が 何事かΣ(゚д゚;) と出てこられた位だから かなり ひどく? 言い合った。

内容はどっちになっても たいしたことではない・・・・けど・・・・・私にしては 

”あなたおかしいでしょangry いい加減にしてよ!!” と云いたいけどそれは云わなかった。

けど 雰囲気は伝わったかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は悪い事ではなく もしかしたらいい事かも?

去年 デジカメ買った時 新しいSDカードがPCで起動しないと書きました。

お店に持って行ったら そこのPCでは起動して 持って帰ったら我が家のPCでも起動した?

それで すんだので なぜ??とは思いましたがそのままでした。

先日の新しい電話機の住所録をPCからSDカードに入れた時 問題なく

使えた それは かなり古いSDカードで古い内容を削除して使った。

数日前 新しいSDカードを使う事があり 入れても起動しなかった?

新品のはずなので よけい なぜ??と思いましたが デジカメの時を思い出して

もしかして うちのPCの差し込み口がおかしいのか?と思い 他のPCなどに1度

入れてみたら? と思い・・・入れたら ちゃんと起動した・・・それを もう1度こちらのPC

に入れたら 今度は起動して それから 問題なく使える・・・・

なんか ちょっとした接触不良かなんかあって 最初だけおかしい? それを

クリアしたら 使える??なので 問題はうちのPCの差し込み口。

と わかり それなりに納得です。

2016年5月15日 (日)

グーグルカレンダー・・・庭の花・・・木目込み人形

最近 ついつい ブログさぼりぎみですcoldsweats01

そよかぜのHPにグーグルカレンダーを貼り付けて?います。

そこに パソコン相談室や そよかぜの予定を書いてます。

そよかぜのHPはメンバーは自由にログインできるのですが

そこの グーグルカレンダーは私のカレンダーを使っているので

私しか編集できません。 4月からはパソコンボランティアの予定は書いてないので

そよかぜの予定だけなのですが 今朝 そよかぜのページをみたら 今月のそよかぜの

予定が書いてなかった??

書いたはずなんだけど??とスマホをみたら書いてある・・・・同期してるはずなのに?

と思ってよくみたら 私個人の予定に分類していたcoldsweats01

グーグルカレンダーは1つの中に数種類のカレンダーが作れて 予定を入れる時に

分類する・・・私のPC・・・iPad・・・スマホにはすべて表示されるようにしてあります。

そよかぜのHPにはそよかぜの予定だけが自動的に表示されるようにしています。

さすが グーグルカレンダーですo(*^▽^*)o

どうやって やったんだっけ? あまり覚えてない? 

もう いい加減なんだからangry

グーグルカレンダーも他のもそうかも知れないけど・・・・高機能です。

ああしたいなぁhappy01

こんなことできるかなぁ(゚ー゚)

と思う事は大体できます・・・・そして 方法も調べると 丁寧に書いてあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

紫陽花 まだ咲かないなぁcoldsweats01 と見たら ちょうちょが止まっていた。

Img_0855

昨年 もらったユキノシタ これって花 咲くんだろうか? と思っていたら

かわいいのが咲きました。

Img_0854

冬は越したのだけど 何か枯れたのかのかと思っていた カランコエ に

やっと花が咲きました。

Img_0858

下駄箱の上の飾り・・・兜の後は 木目込み人形にしました。

30年位前に作った物だけど うちの洋風の玄関には合わないなぁdespair

と ここに来てから1度も出してなかった・・・・けど ・・・・まぁ たまにはこんなのもcoldsweats01

Img_0844
 

2016年5月13日 (金)

コンタクト・・・廿日市ゆめタウン

おとといがコーラス きのうがベル 両方とも それぞれ

6月 7月に施設への訪問があるので

がんばって練習しましたが・・・・・両方ともいまいちですcoldsweats01

きのうは 夕方 コンタクトをなくして とっても?? ショックでした。

私はハードコンタクトですが 無くすことがなく何と20年以上も同じものを使っていた。

それが とても よく見えて メガネでは生活が変わる?くらい 重宝してました。

昨夜は しっかり落ち込み・・・・・おまけに ずっと新しいのを買ったことがないので

(広島で買った事がないcoldsweats02) どこで買うのがいいかもわからない。

眼科の処方箋もいるし・・・・調べたら コンタクトの処方箋は出しません・・・という眼科もあり

処方箋出すけど うちで(眼科)でコンタクト買って下さい。 というのもあり・・・・。

結局 廿日市ゆめタウンのアイシティで買うことにしました。

ネットで調べて電話したら 眼科が併設されているし 扱っているコンタクトの種類も豊富

との事だった。

廿日市ゆめタウンが出来てからかなり経つのだけど 初めていくのがこんな用事なのかweep

アンケート(質問事項?)に記入して そこにあるQRコードを自分のスマホで読み取って

アイシティのページにアクセスして会員登録するように言われ(安くなる?)登録をし

店でコンタクトを選び 隣の眼科で検査を受け (在庫のあるものだったので) 

ちゃんと??目に入れて帰ることができました。

めでたし めでたし??でした。

お昼はゆめタウンでお好み焼きを食べました。

Photo


カルビーのお店で 店頭で揚げている えびせんを買いました。

Photo_2

1階で食料品を買い

Photo_3

帰りました。 夕方からは町内の役員会です。

2016年5月10日 (火)

やっぱり おもしろい iPad・・・・庭の花など

またきょうも雨rainrainですweep

かなり降ってます・・・雨の日のヒロデンジャー・・・雨で?? バスが遅れても

お客さんはいつも通り? いつも以上です。   

待つ間はお話タイムです(*^-^)・・・・とはいえ 待ち過ぎwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 8時からクイズ番組Qさまを見ました。

現役東大生VS最強インテリ芸能人 だった 

「ええ~と あれなんだけど・・。」 「多分これかも?」 「あれなんだけど具体的な名前が

出てこない?」 

と云う時 iPadで検索するo(*^▽^*)o  

すぐだと無理なんだけど 問題出てCM になると

じっくり 検索できる( ̄ー+ ̄)

そういう形で当たっても 意外とうれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

PCに向かって検索だとリラックスできないけど iPadだとリラックスできていい。

若い人なら スマホかも知れないけど スマホより1度に表示される情報量が多く

見やすい。

やっぱりiPadはすぐれものだと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1輪だけだったジャーマンアイリスも次々咲きます。

Img_0836

今年もビオラはいつまでも咲きます。

Img_0841

1つ20円だったのでついつい買った ムルチコーレ・・・・どんどん花が付くのかなぁ?

Img_0838
 

2016年5月 7日 (土)

GW 子供の日も過ぎ 鯉のぼりの描き方など

きのうは大雨で寒くwobbly 

今日も午前中は霧が濃く寒かったthink  

ヒロデンジャーでベルのお友達と「寒いねdespair」 と言いながらレジに並びました。

午後からやっと日が射し 少し暖かくなりましたsun

きのう雨の中 もうすぐ母の日だから・・・と 古田台のゾーナイタリアrestaurantに行きましたhappy01

県立美術館のイタリアンと同じお店です。

景色がいいはずが・・・・雨rain でcoldsweats02

天気が良かったら瀬戸内海と島々が見えます。

Img_0826

料理もあまり撮らず・・・・前菜と

Img_0828

 

デザートだけ・・・・撮りましたcoldsweats01

Img_0829

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供の日までに鯉のぼりの描き方をアップしようと思いながら・・・・ついつい

遅くなり きょう ワード絵で遊ぼう に アップしました。

こいのぼりの描き方  です。 

よかったらのぞいて下さい<(_ _)>

2016年5月 4日 (水)

きょうは暑く 風が強い・・・・連休後半2日目

昨日の大雨とうって変わって 晴れましたが 風が強いtyphoonです。

前回(かなり前) 筍を もらった時は まだ木の芽ができてなくてcoldsweats01 

木の芽和えはできませんでした。

そのうち 木の芽もしっかりできたのに 筍が手に入らなかった?

昨日の もらった筍と 庭の木の芽で 今年初めて木の芽和えを作りました。

Img_0820

Img_0823

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭は雑草もどんどん 伸びてきますが

花もしっかり咲いてきました。

昨年は咲かなかったweep Iさんにもらったジャーマンアイリスも今年は 咲きました。

Img_0813

ミヤコワスレも満開です。

Photo

ガウラという花の苗を買ってきて植えました。

秋まで花が咲くって書いてありましたhappy01  こういうの大好きです。

Img_0822

2016年5月 3日 (火)

雨の連休後半の初日に・・・・買い物いろいろ。

きょうは雨です。 それもかなり大雨です。rainrainrain

いつも通り ヒロデンジャーに行きました。

いつも火曜日はお魚担当のお兄さんが生の一匹買いの魚以外に 

「今朝焼いてきました!」と
焼き魚など持って来られます。

  きょうは久しぶりにカツオのたたきでした。

好きな切身を選んでおくと レジの順番が来るまでに焼いてタタキにしてくれます。

「1日置いてあした食べるといいですよ!」・・・・と。

・・・・・ということで きょうの買い物は終わったのですが きのう 主人が筍をもらってきた。

しかし ゆでるための  糠がない。 

それで 無人精米機のところに糠をもらいに行きました。

「糠はご自由にお持ち帰りください。」と書いてあります。

・・・・・で ついでに サンリブのATMに寄ったり 買い物をしたりして帰りました。

スマートフォンにして約1年です・・・・って 急に話題が変わりましたねcoldsweats01

これも買い物の話題です。

スマートフォンが来たのは 昨年の連休前でした。 

子供が新しいおもちゃを買ってもらったみたいに

ルンルンで このブログにもうれしそうに?書いてました(゚ー゚;

見直すと恥ずかしい位です。

本体が来る前に カバーを買いました・・・と書いているbleah

そうでしたbleah  その時もネットであれにしようか? これにしようか?

悩んで??決めました。

これを買ったけど こんなのもありました。 と載せていたこのカバー

Photo
 1年目の記念に????これ買おう!!

何で記念なの? と云われそうだけど 勝手に記念日( ̄▽ ̄)

そう思ってまたネットであれこれ さがしました。

また しっかり悩んだんだけど・・・・結局 これを きょうアマゾンで注文しました。

2016年5月 1日 (日)

FAX付き固定電話を買い替えた・・・・。

朝晩は まだ ひんやりしますが  昼間は暖かくいいお天気の日が続きます。

我が家の固定電話は かなり古いのですが(いつ買ったかはっきり記憶がないcoldsweats01

最近(ずっと前から) 子機が充電されない事がある 突然切れたり・・・・。

親機は電話は大丈夫なのですが FAXはもうず~っと前から 送信はできるけど

受信してもプリントできない(画面での確認はできないタイプ)・・・・・でも

私はFAXを使う事は ほとんど(全く)ない・・・・主人は年に数回 FAXの送信を利用してる。

でも 電話は親機のみを使えば全く問題はない・・・・・しかし この際 新しいのを

買おう! という事になり・・・きのう アルパークのところの ヤマダ電機で買いました。

電話機だけのは 多少スタイリッシュなものもある??けど

FAX付きのは すべてと云っていいくらい 高齢者向きのものばかりです。

これ(パナソニック製)を買いました。  約1万円 子機 1台付きです。

 

Img_0806
番号を押すと 声で番号を復唱してくれます。 ・・・もちろん 音声を消すこともできます。

電話機で電話帳を作成することもできますが

PCのパナソニックのサイトにアクセスして そこの 電話帳ソフトで

電話帳を作成してそれを SDカードに保存して それを 電話機に挿入して

使うことができる。 電話帳を作成すると 着信があった時に 名前が表示されるだけでなく

音声も付きます 「○○さんからです。」と言います。   おもしろい?

チャイムというのもあります。

通話途中にもう やめたい時? 話が長い時? チャイムを鳴らせる。

「ごめん 誰か来たみたい。」と云って 通話をやめることができるcoldsweats01

・・・・・このブログを読んでくれてるだろう お友達との電話中には絶対

この機能はつかいません・・・・・チャイムが鳴ったらそれは 本物のチャイムです(o^-^o)

ほかにも いろいろ あるみたい・・・・多分・・・・でも やっぱり

便利というより 余計な機能も多いsadような気がする。

と言いながらも 遊んでいます(*^-^)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ