« スマホいろいろ(^_^;)・・・さりげなく咲く花? | トップページ | ご近所さんの事・・・藤の花 »

2016年4月21日 (木)

頭の体操?

囲碁の7冠を達成した 井山雄太さん・・・(と この話題を書いていますが 囲碁のことは

よくわかりません。) 

TVで云ってたけど 井山さんは 右脳を活性化するために左手で囲碁をさしてる との事でした。

7~8年前 右肘を骨折した時 かなりの期間 左手だけ使って暮らしたけど

特に右脳が活性化したという感じはなかった。

でも 左手も使えばそれなりにいろんな事ができるんだo(*^▽^*)o と思いました。

ああしたら いいか こうしたら とその時 頭もよく使ったような気がします。

きょうのベルは前回と同じく 慰問に向けての新しい曲でした。今回は曲数が多い。

私  何の音? どういう風にベルを並べようか? ここは右手がいいか 左手か?

と 短時間で?判断していくので 普段 使わない頭を使います。

なかなか 思い通りにはいかないけど

こういうことがないと 頭を使う事がない。 

ベルは きょう おいしい手作りロールケーキも頂き 充実したいい時間を?過ごしました。 

« スマホいろいろ(^_^;)・・・さりげなく咲く花? | トップページ | ご近所さんの事・・・藤の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 わあっ! 私も左手でいろいろささっと出来たら便利だろうな、と思って夕食は必ず左手で食べていました。でも、特に麺類とかはぎこちなくってまずいんですよ。おまけに力が入るのか、指が痛くなっちゃいました。そして私の右脳も活性化しませんでした。だからもうやめました。(笑)

nonnonさんへ

 nonnonさんは ピアノを弾かれるのでそれで充分左手は使ってるので
既にしっかり 活性化してると思いますよo(*^▽^*)o

手のリハビリしてた時 停滞期もよくあり 「毎日やってるのに 全く進歩しないどころか後退してるweep
とよく泣き言を言ったら 「進んだり 後退したりを繰り返しながら 長いスパンでみたら
少しづつ進んでいくものです。」といわれました。

まぁ 使わない所を意識して使うというのは 少しはいい事もあるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホいろいろ(^_^;)・・・さりげなく咲く花? | トップページ | ご近所さんの事・・・藤の花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ