« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

大きな鯵・・・・きょうは昭和の日・・・織田記念陸上の日

きょうからGWですねhappy01

TVの 「きょうからGWです。」の声に  「そういえばそうね。」

「きょうは昭和の日です。」 に 「そうだったのか」 と

いつまで経っても 4月29日は 天皇誕生日のイメージが消えない私ですcoldsweats01

いつも通り 宅配の 生協があり そこのお友達も「特に予定もないしね・・・・。」

午後の生協の 移動販売車のお姉さんも 「普通通りやってます。 仕事してた方がいいし・・・。」

・・・・・で GWらしさのない 日です。

毎年4月29日は 広島は ビッグアーチで ”織田記念陸上”がある日です。

我が家の 隣の隣のうちの娘さんが 高1女子の1500Mに出場されます(*^-^)

見に行った事はないけど 毎年 楽しみにしていますヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・で 全く 話は変わりますが・・・・昨日のヒロデンジャーで大きなアジを買いました。

缶コーヒーと比べてもらったらわかるけど・・・・・

写真の感じよりもっと大きいです。480円も?しました。

Img_0803
 


2016年4月27日 (水)

トナー

きょうは やっぱり 雨rainrainrainでした。

ちょっと肌寒くて うっとおしいsad

別に大雨のきょうでなくてもいいのだけど コミニティーに町内の文書のコピーにいきました。

すぐに ”トナーがなくなりました。”とエラー表示が出た。

昨夜の役員会の時 ”トナーが無い”との表示が出てたので ” 

やっぱりそうよねcoldsweats02 ”です。

昨夜は私がやってたわけではないけど なんとかコピーできたみたいでした。

家庭のプリンターと違って トナーって大きいw(゚o゚)w

初めて見ましたΣ(゚д゚;)

コミニティーの事務員さんに言って 取り替えてもらいました。

「前にやったことはあるんだけどね。coldsweats01」 と言いながら がんばってやられました。

見ているだけの私は液晶画面に表示される説明を読んでcoldsweats01

「○○を△△までひっぱるんだって」などと言うだけbleah

家に帰ったら主人が「遅かったね。」と言い。 

私は 「トナーが途中で なくなったりしたから。」と

「トナーって粉だっただろう」 主人がいう

「何で粉なんangry インクは液体に決まってる!」

と私は言った。

ネットで調べたら トナーは粉だと書いてあったw(゚o゚)w

やっぱり粉だったとは云わなかった(^-^;

知らない事が多いthink

2016年4月26日 (火)

おしゃべり三昧の日々?

きょうは やっと 暖かくというか 少し暑い位の日sunになりました。

日曜日(24日)町内の事で会長さん達と次の役員会の話などちょっと と思ったら

ついつい長くなり2時間位話しましたhappy01

午後から 引っ越したベルのお友達から(かなり前) TELがあり 今から行っていい?

とのことで また しっかり? 懐かしい話などいっぱいしましたo(*^▽^*)o

月曜日 いつものお友達とアルパークランチの日でした。

これも いっぱい お話しました。

今朝も 町内の亡くなられた方があり 夕方からは役員会の予定もあり

どうしよう? ああしようか? こうしようか? 話したり メールしたりでした。

ここ数日 ストレス解消したり ややこしい話もあったりです(゚ー゚)

我が家の空き地の向こうの借家は今度 ベトナムの娘さんが6人引っ越してこられました。

なんとか 意志の疎通ができ 明るい感じのいい娘さん達です。

ゴミの出し方も会社のほうから教えてもらってるとの事でしたが

コミニティーに分別表をもらいに行きました。

「ベトナムの人が・・・・。」と云ったら 「待ってね ベトナム語の分別表があるかも?」

「えぇ~w(゚o゚)w ベトナム語のがあるの?」 「いろいろあるんよ。」とさがしてもらいました。

残念ながらベトナム語はなかったけど 英語・韓国語・中国語・スペイン語?・・。

といろいろありました。

さすが 広島市です( ̄▽ ̄)

そういえば 広島市のHPも数か国語で見れるようになっていたような???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもヒロデンジャーではお花の種類が少ないので 久しぶりにアルパークで

お花を買いました。 ちょっとだけcoldsweats01 なので 小さく活けました。

Img_0800_2
 

2016年4月23日 (土)

ご近所さんの事・・・藤の花

今年は昨年に続いて町内の役員です。

この数日 町内会費の集金に回っています。

もちろん 皆さん気持ちよく出して下さいます。

留守の家が多いのが ちょっと困りますcoldsweats01

「そろそろ 来られると思って封筒に入れて準備してました。」と云われた方があって

それはそれで びっくりw(゚o゚)wでした。

むずかしそうな?家(なかなか会えないとか)がクリアできると やったぁ感 があります。

以前 水道メーターの検針してた時 ややこしいところが クリアできた時と同じ感覚です。

それと ちょっと予想外なことは ちょっとしたお話をされる人が多かったことです。

これから 高齢化に向けて お互い 助け合える ご近所さん同士になれるといいな

と思います。

この藤の花は我が町内会のおうちではなく ヒロデンジャーに行く途中の道で撮った物です。

毎年 きれいに咲いています。

Photo

2016年4月21日 (木)

頭の体操?

囲碁の7冠を達成した 井山雄太さん・・・(と この話題を書いていますが 囲碁のことは

よくわかりません。) 

TVで云ってたけど 井山さんは 右脳を活性化するために左手で囲碁をさしてる との事でした。

7~8年前 右肘を骨折した時 かなりの期間 左手だけ使って暮らしたけど

特に右脳が活性化したという感じはなかった。

でも 左手も使えばそれなりにいろんな事ができるんだo(*^▽^*)o と思いました。

ああしたら いいか こうしたら とその時 頭もよく使ったような気がします。

きょうのベルは前回と同じく 慰問に向けての新しい曲でした。今回は曲数が多い。

私  何の音? どういう風にベルを並べようか? ここは右手がいいか 左手か?

と 短時間で?判断していくので 普段 使わない頭を使います。

なかなか 思い通りにはいかないけど

こういうことがないと 頭を使う事がない。 

ベルは きょう おいしい手作りロールケーキも頂き 充実したいい時間を?過ごしました。 

2016年4月20日 (水)

スマホいろいろ(^_^;)・・・さりげなく咲く花?

16日の未明の地震は広島でも少し? かなり? ゆれました。

夜中に 緊急地震速報が鳴り 団地の放送も何度か繰り返されました。

しかし 寝るのは2階で スマートフォンは下に置きっぱなし 

あの 鳴ったのは何だったんだろう?と 当分解らずwobbly

主人の携帯だったんだcoldsweats01 と気付いたのは 数日経ってからwobbly

スマートフォンにしてから 約1年です。  最初はがんばっていろいろ設定したり

アプリを入れたりして 何でも??使えるようにしたけど

結局はあまり使ってないcoldsweats02  せめて いつもちゃんと充電して 夜は枕元に置いとこう。

そして 今回の地震の報道の中で SNSが役立ってるというのもあるので

(ちゃんとスマホに ツイッターもフェイスブックもアプリを入れて使えるようにはしてる。)

たまには スマホでツイッター フェイスブックを見たり スマホからの投稿もしなくっちゃあ

と思う。 PCが使えない時でも充電さえすれば PCと同じように使える・・はずの・・スマホ。

などと えらそうな事 言いながら メールや住所録の追加もついつい PCでやっている。

両方に 同じGメールを入れているので・・・。

きょう 新たに電話番号を追加するのに なぜかPCでうまくいかなかったthink

仕方なくスマホで住所録の追加をしたcoldsweats01・・・・やればできる・・・・当たり前?

何で PCで できなかった?? と 気になってもう1度やったら普通にできた。

単にひらかなモードのままで電話番号を入力したから というバカな間違いでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暖かくなったら お花も咲くけど 雑草も元気に咲きます?

雑草?と寄せ植えしてる

Img_0793

可憐に我が家で咲いてる 野生のスミレ

Img_0794_3
 

1輪だけ咲いてる ジャーマンアイリス

Img_0795

1輪だけ咲いてる みやこ忘れ

Img_0797
 



2016年4月18日 (月)

買い物途中の道の花・・・・鯉のぼりの絵

久しぶりに 佐伯町のスパークに買い物に行きました。

 

途中に 芝桜・チューリップtulipがきれいに咲いているところがありました。

 

Photo_2

 

Photo_3

芝桜の中にポツンとチューリップが咲いていた。

 

Photo_4

芝桜に続いてチューリップが咲いていました。

Photo

Photo_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そろそろ 鯉のぼりの季節です。

去年の鯉のぼりを修正しようと思ったけど

まぁ こんなもんだと思い 家とか付属物を付けました。

子供の工作みたいな絵になったけど こんなのもありかcoldsweats01  と。

Photo_6

2016年4月15日 (金)

造幣局の桜・・・花のまわりみち八重桜in広島

4月13日~19日まで 五日市の造幣局で ”花のまわりみち八重桜in広島”という

八重桜の通り抜け が 開催されています。   

きょう 行ってきましたo(*^▽^*)o

Img_0748

いいお天気だったので??   人が多かったです(@Д@;

Img_0750

Img_0752

見上げながら 何のお話してるのかなぁhappy01

Img_0753

きれいな八重桜です(*^-^)

Img_0754

薄いピンクです。

Img_0757

花が密集?してる。

Img_0760

格子の向こうに桜が・・・・。

Img_0762

ではなくて 建物のガラス(鏡)窓に映った桜です(o^-^o)

Img_0761

カメラマンも いっぱい いましたヽ(´▽`)/

Img_0764

Img_0769

黄緑色の花です。

Img_0772

Img_0774

黄緑色の桜は 鬱金という名の桜 です。

Img_0776

白い芝桜?

Img_0778


  青い空に すっと建ってるマンション・・・・何かいつもこのアングルを撮ってるような

気がするcoldsweats01

Img_0786

2016年4月13日 (水)

パンジーで使った鉢の描き方

きょうは本格的な雨になりました。

この雨でさすがに我が家の桜もかなり散ってしまいました。cherryblossom

ワードで遊ぼう に 植木鉢の描き方をアップしました。

パンジーで使った鉢の描き方  です。

何年か前 植木鉢を描こうとしてかなり苦労し 結局思うようなものが描けず

プランターにしてしまいました??

今回はなんか あっさりと これでいいじゃあないかな? と描けました。

何でも慣れか?と思います。

WordPress のHPもちょっと 更新をしていないと どうするんだったっけ?と思ったり

します。  

何でも やらないと すぐ忘れてしまいますcoldsweats02   もちろん私だけですweep

Hati
 

2016年4月12日 (火)

回覧板用?・・・犬の絵

きょうも朝 とても寒くて いつまでも 暖房が必要ですcoldsweats02

毎年 回覧板を回す順番の名前を書いたもの?を作っています。

以前は表のような形で名前だけ書いていましたが 去年からちょっと形を変えました。

外側にぐるっと 順番に名前を書き 空いた中の方に去年は家だけ描きました。

今年は犬を追加しました。 四季折々の花も描こうかと思いましたが・・・・

間違いなく回すのが目的なんだから ごちゃごちゃ描いて遊んでは まずいbleah

と思い 犬だけ追加しました。 

毎年ちょっとづつ追加して いこうかと 思います。・・・・やっぱり遊んでるbleah

Photo

おまけに いい加減な描き方です。小さくプリントするので 

それなりに?犬らしく見えますcoldsweats01  と 自分だけが思っているo(*^▽^*)o

Photo_2

耳だけ枠線付きで 後は線なしです。 色はグラデーションにしています。

2016年4月11日 (月)

パソコングループそよかぜ

きょうはちょっと肌寒く 風が冷たい

午後から そよかぜでした。 歩いて行くにはちょうどいい季節です。

久しぶりの湯来南公民館でした。

月1回の集まりですが いつも 何かしら収穫?があり また 皆さんのいろんな活動に

刺激を受けて がんばろう と云う気になります。

パソコンは一人でやっていると あまり進歩がない・・・・と思います。

きょうは 私がブログに書いた CD-R がUSBメモリーのように使えるというのを

持って来られたCDで試してみたりしました。

知らないのはもしかして 私だけか? と思っていましたがみんなも 新しい発見だったようで

アップしてよかったhappy01 と 思いました。

Mさんの動画を見せてもらったり。

ワード絵で遊ぼう  も 「また更新してね。」と云って下さる人もあり 

やっぱり 何でも反応があるのはうれしい(*^-^)

公民館便りなどのサイトのデザインというか 内容が新しくなっています(*゚▽゚)ノ

2016年4月10日 (日)

G7 外相会議・・・・今度は桃

きょうは春らしい暖かな日ですsuncloud

G7外相会議と云っても 内容や政治的な事は ここに書くほどの知識はありませんcoldsweats01

きょうから広島で開催されてます。・・・・って みんな知ってるbleah

会場が 先日(4月2日)の同期会の時の 広島グランドプリンスホテルですヽ(´▽`)/

その日も 検問とかの立て看板?があったり 警察官が立っていたりと

多少 ものものしい感じでした。  

・・・・といっても 検問されたりとかはなかったけど。

ホテルは陸続きだけど 島のような半島のような所の端っこにあります。

・・・・これも 広島の人はみんな知ってるbleah

きょうニュースなどで見たら その時の何倍もの警察官がいた。

部屋は同期会の時の部屋とは当然違うけど そこから見える海の景色は同じ感じだった。

こんな感じ。

Img_0618

夕方からは厳島神社に行くとか?

宮島口からじゃあなくて プリンスホテルから船で行くんだろうなぁ と勝手に思ったり・・・。

あすは平和公園などに行くとか・・・・市内は交通規制などで大変だろうなぁ。

・・・・・・とこんな事を思いました・・・・・と どうでもいい情報???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の春は まず 梅が咲き・・・・次に桜が咲き・・・・最後に桃が咲きます。

梅の花はもう終わりましたが 桜はまだきれいですcherryblossom 今 桃が満開に近いです。

Img_0732

地面の白い花びらは桜の花びらです。

Img_0733

手前が桃  向こうに見えるのが桜です。

Img_0737

 

2016年4月 9日 (土)

CDがUSBメモリーと同じように使える。

最近 データの書き込みはUSBメモリーばかりで CDに書き込むということは

なかったcoldsweats01

昨日 久しぶりに データをCDに書き込むことがあり  

まず 空のCDをパソコンに入れたら

こんなメッセージが出ました。

Cd

えっ? そうなの?

私のイメージとしては CDに書き込んだものは 編集するとか 削除する とかはできない

と思ってた・・・・そうだと思う。

だから USBメモリーは便利よねhappy01  と思っていた。 

このCDディスクは最近 買ったものだけど 高いものではない 10枚入りで400円台だった。
そしてCD-R だった CD-RWではない。

・・・・・で試してみました。 ちゃんと 書き込んだファイルを編集したら上書きになった。

データの削除もできた。

いったん CDを出して また 入れて 操作しても 同じようにできた。

知らないのは私だけだったのか??

でも 多分これからも 会ってデータのやりとりする時は USBメモリーを使うと思う。

CDへの書き込み 削除はUSBメモリーのそれより ちょっと時間がかかるcoldsweats01

でも それなりの使い道はあると思う。

2016年4月 7日 (木)

大雨の日に・・・・・。

昨夜から 雨でしたrainrain

今朝から 大降りになったり 多少 小降りになったり・・・・・でも 大体 大降りrainrainでした。

11時頃 ヒロデンジャーに行こうとしたら 一段と土砂降りrainrainrain になりました。

・・・・が こういう日はお客さんが少ないかも? と思い めったに履かない長靴を履いて

行きました。

予想通りお客さんは少なかったhappy01

いつも同じような種類のお魚ばかりなんだけど きょうは刺身用イサキがあった 1匹 198円

2匹 買った。   

最近 あまり 刺身を作ってないweep

イサキねぇ・・・あまり大きくないしなぁ・・・・やっぱ面倒だし 塩焼きにしようか?・・・刺身か?

迷った・・・・・ん? どうでもいいangryって? 

刺身にしましたbleah

午後 ハンドベルに行こうとしたら  小降りだったのに また どしゃ降りrainrain

きっと普段の行ないが悪いからかもcoldsweats02

いつもは おしゃべり半分 練習半分のベル??ですが 7月の慰問に向けての

曲の練習が始まり  ええっと? このベルはこっちに置いて ここは右手に持って

などなど 普段使わない??頭をがんばって使いましたcoldsweats01



 

2016年4月 6日 (水)

ios9.3  に無事アップデート完了

きのうより きょうは暖かいsun   今年一番のお花見日和かも?

きょうはコーラスでしたが 8人出席でそのうちアルトは2人weep 

と云っても 元々アルトは 3人なので こんなものかも。

先日 ios9.3にアップデートできない  と書きましたが 昨夜 やっとアップデートできましたhappy01

”ios9.3に不具合があり一部の端末に配信が中止されてる” との情報があったので

そのまま 様子を見ていました。

きのう 9.3にアップデートできます。 とのメッセージが出たので 実行したら

問題なくできました。  しかし時間はかなり かかったような気がしました。

・・・・・とはいえ 私が何かするというのではなく じっと終わるのを待つだけです。

途中で止まるのではないかと 不安でした。

結局アップル側の不具合だったんだけど エディオンのアップルのカスタマーセンターで

”端末によっては (特に古いもの) ○○の状態が起こってるようですので 

そのまま 様子を見ていて下さい。”

くらい 云ってくれればよかったのにangry

いろんな意味で アップルのファンだったのに・・・・・・。

と しつこく 文句を言うgawk 


2016年4月 5日 (火)

植物公園の桜など

昨年 2月終わりころ 広島市植物公園の年間パスポートを買って いっぱい 植物公園に

行った・・・・・とは言えないcoldsweats01  

もっと行けばよかったなぁ(^-^;

きょう 桜を見に行きました。 

当然?また きょうから1年間の年間パスポートにしました。

だって 65歳以上は510円で年間パスポートが買えますhappy01

1回の大人の入場料が同じ510円だもの。

入口あたりです。

Img_0659

Img_0661

桜が咲いてるあたりです。

Img_0663

Img_0668

上の展望台に登ろう! と歩いて行く途中から見える下のお花見様子です。

Img_0676

もうすぐ展望台

Img_0680

展望台の上から撮りました。

Img_0687

遠く瀬戸内の島々まで見えます。

Img_0691

下りる時は違う道から・・・・。

Img_0693

ムスカリがいっぱい。

Img_0697

Img_0699

大温室は工事中で入れなかった・・・・ベゴニヤ館に入りました。

Img_0706

Img_0707

Img_0709

派手な花ばかりではなく こんな花も(*^-^)

Img_0714

Img_0715

エサをもらえるのかと思って集まってきた鯉

Img_0717

きょうの森のレストランはお客さんがいっぱいでした。

Img_0711

早くもツツジが咲き始めていたw(゚o゚)w

Img_0720

春には どこでも見れるけど 植物園の菜の花はまた格別?

Img_0723

帰り道 入り口付近のポピーの花は大きかった。

Img_0726

満開の桜を充分 堪能できましたo(*^▽^*)o

・・・けど ちょっと肌寒かったcoldsweats01


2016年4月 4日 (月)

開花宣言する暇なく 満開(*^_^*)

桜の開花宣言がしたいのにthink と書いたのが31日 

あっという間に きょうは もう満開です。

Img_0647

Img_0650

Img_0651

2階のベランダから

Img_0657

桜って まだかまだかと思っていると あっという間に咲いて

また あっと云う間に散るんですね。  

でも この我が家の桜はまだまだ 楽しめそうですcherryblossom

2016年4月 2日 (土)

高校の同期会・・・・途中の桜は満開

きょうは晴れて暖かいとの予報でしたが

どちらかというと曇りcloudでした。

先日の高校の器楽部の第50回定期演奏会に続いてきょうは同期会でした。

同期会は 時々あったわけではなく なんと 初めてですΣ(゚д゚;)。 

47年目にして第1回ですw(゚o゚)w

最初 連絡があったとき どうしようかな? みんなの顔も名前も憶えてないしなぁcoldsweats01

といつものお友達と話したりしましたが 

他のお友達から「○○さんも △△さんも行くから

行こう!」と連絡があり 最初で最後かもよ? ということで行きました。

広島プリンスホテル 瀬戸内海に面した素敵なホテルです。 

山の中の我が家からはかなり遠い・・・・が

途中の道は 桜が満開でしたcherryblossom   五日市の八幡川沿い

Img_0614

高校の時はめだたない?  あまり存在感もないタイプ? だった

50年近く経ってるので誰も覚えてないかも? と不安でしたが

○○さん(旧姓)と よんでもらったり すぐわかったよ。 とか云われたりして

とてもいい雰囲気で 不安はすぐ解消しましたhappy01

海の見える 会場でしたが 逆光であまりうまく写真が撮れない

Img_0618001


先生で来られたのは2人だけでしたが その一人は私のクラスの担任の

先生でした。  最後に先生お二人に花束贈呈o(*^▽^*)o

Img_0632

私のクラスが一番出席者が多く 話も盛り上がり 予想以上に?楽しい時

を過ごせました(*゚▽゚)ノ

みんな それぞれいろんなことがあり

元気で参加できた事に感謝です。

何度も連絡を頂いた幹事の方に感謝です。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ