« 春はまた一歩 | トップページ | スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方 »

2016年3月21日 (月)

連休の日々・・・・・たまの読書 マンボウ最後の家族旅行

お天気に恵まれた 3連休ですが いかがお過ごしでしょうか?

私は19日にお墓参りに行っただけで あとは特に予定もなく家でダラダラと過ごしていますhappy01

湯来南公民館には 図書館というほどではないけど ちょっとした 図書室があり

本を借りることができる。 

定期的に市内の図書館からの本で 本が入れ替わります。

そよかぜのメンバーさんは みんな読書家でよく本を読まれていますヽ(´▽`)/

しかし 私は最近(というかここ10年位は) あまり読んでないthink

何を思ったのか?? ごく最近?? 2度ばかり 公民館で本を借りた。

・・・・・とはいえ 我が家は 本の収集が趣味の主人の本がいっぱいあるthink

 公民館の図書室の本の数倍はある・・・

ただ 公民館みたいに探しやすく 取り出しやすく 並べられてない

積み上げられてたり・・・ダンボールに入れてあったり・・・読むにあたっては許可を

とらないといけない??

以前はそこから探して読んでたこともあったけど・・・・

今は ”読もう!!” というバイタリティーがないsad

そして 元々軽いタッチの本しか読まないcoldsweats01

今回 借りたのは ”マンボウ 最後の家族旅行”です。

以前(3~40年前) ”どくとるマンボウ航海記” など北杜夫の本は読んだことはある。

(主人の本で) 

そのイメージで借りたけど・・・文のタッチなどはその感じだったけど

晩年の心の動きとか 昔を振り返る記述(以前○○の本を書いた時は・・・・・。など)

などもあり 誰でも 若い時はその時の思いがあり 

歳をとると 歳とった時の 思いがあるんだgawk・・・・・

当たり前だけど 自分も歳とったので 改めて感じました。

・・・・あとがき風に 奥様と娘さんも文を書かれていて いろいろ 考えさせられること

もあった。 

きょうは 夏樹静子さんが亡くなられたというニュースもあった。

以前は推理小説も大好きで よく読んでいました。  結末が知りたくて知りたくて

ついつい 途中をとばして最後を読むタイプでしたbleah

推理小説も最近はあまり読みたい! と思わないcoldsweats01

バイタリティーがないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

隣の空き地のつくしは 以前写真を載せた時より少しふえて 伸びたような気がする。

Img_0584

梅も一段ときれいに!!  一枝に こんな風に花が付く

Img_0587

« 春はまた一歩 | トップページ | スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はまた一歩 | トップページ | スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ