« きょうも雪・・・・ブログとHPは? | トップページ | あれもこれも中途半端(ー_ー)!!  MuseScore Songbook »

2016年3月 2日 (水)

きょうは暖かい ・・・そして ちょっと 忙しい・・・そして MuseScore

今朝はやっぱり 寒かったcoldsweats02 ゴミ捨ての時 道路の濡れた所が凍ってたwobbly

午前中のコーラスに行く時も寒かった・・・・けど

コーラスから帰るころは ん? ちょっと暖かい?happy01  と思えるようになってた。

午後 湯来南のパソコン相談室に行く頃は 気持ちがいいなぁと思える暖かさになった。

ころころ 変わる今年のお天気の典型だった。

Photo_2

相談室で 五線譜があり そこに音符を入力できないか?

と聞かれたけど私は五線譜はプリントして音符は手書きにするしかないのでは?

と答えたのですが Tさんが検索でMuseScore2というのを探して下さり 相談者のかたは

DRされた。 

それがすごい ソフトで 音符が入力できるだけではなく いろいろ機能があり ちゃんと演奏もしてくれる。w(゚o゚)w

帰って私もDRしました。・・・・適当に音符を並べてみたcoldsweats01

Myuzu

1段譜でなく 2段のピアノ譜もできる(゚ー゚)  他の種類もあった。

最初に拍子を決めると 全小節 全休符になる 音符を入れていくと休符が減っていく。

公民館では気付かなかったけど 音を入れた時 ちゃんとその音が鳴る。

楽器も選べるみたい・・・・試してないけど。

Photo

DRの時 英語だったのだけどソフトの画面は日本語です。

検索したら MuseScoreの使い方 みたいな サイトがいっぱいあった。

意外とメジャーなソフトなのかも?

かなり すごい お役立ちソフトです。  

遊ぶものがふえてcoldsweats01   時間をとってしまうthink

« きょうも雪・・・・ブログとHPは? | トップページ | あれもこれも中途半端(ー_ー)!!  MuseScore Songbook »

パソコン相談室」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 keikoさんすごいです! たしかに PC で楽譜を書くのは、私たちでも結構しています。(除・ワタシ)そう、私はできませんが、新曲の譜面を弾く時など、手書きはその人の癖があるので PC で作ってくれると初見が非常に楽です。

nonnonさんへ
PCで楽譜を書くっていうのは 以前からあったんですねw(゚o゚)w
確かに初見で手書きの楽譜は 読みにくいところがありますよね。
こんなのがあったらいいなhappy01  というのは きっと 誰かが考えてくれるんですね。
世の中 エライ人がいっぱいいて 助かりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうも雪・・・・ブログとHPは? | トップページ | あれもこれも中途半端(ー_ー)!!  MuseScore Songbook »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ