« ヒロデンジャーのもみじ饅頭・・・ビオラの絵 | トップページ | ios9.3 へのアップデート »

2016年3月28日 (月)

高校の定期演奏会

きのうは 高校の器楽部の定期演奏会note を聞きに行きました。

何と記念すべき第50回です。

お友達とそごうで早目に待ち合わせて そこから歩いて行き 会場近くの喫茶店で

おしゃべりをしましたhappy01

途中 平和公園はまだ桜がチラホラで お花見客もチラホラでした。

Img_0595

 

Img_0600

 

Img_0603

 

平和大通り沿いには きちんと?並んだパンジーが

 

Img_0605

 

かなり お話をして開場時間ちょっと前に行ったら こんなに列がw(゚o゚)w

Img_0607

 

な な なんで? 他の催し物があるのか? と思ったりしましたが 列の前の看板は

確かに ”広島市立基町高校第50回定期演奏会” だったΣ(゚д゚;)

「岡崎さんのファゴットがあるから??」などと お友達と話しながら 列の最後尾に並びました。

今までも ”人 多いよね(゚ー゚)”  との印象だったけど 並んだ記憶がない。

多分 今までは 開場前に来たことがないのかも知れない 開場後 並んだ人が 入場し終わった頃

行ってたのかも? しかし いつも なんとか座席はあった。  

今回 第50回ということで多かったのかも??

2階席を含めて 2000席(帰って調べた) が しっかり 満席だった。

部員は 私達の頃から(50年前から) なぜか 変わらず?  いつも70人位です。

そして 昔から? ずっと うまい(゚ー゚;   それに人数も多いので迫力もある 。

今回のゲストの岡崎さんは私達の1年先輩で 1978年から2009年まで NHK交響楽団の

主席ファゴット奏者を務め 現在 武蔵野音楽大学教授 東京芸術大学客員教授

エリザベト音楽大学講師 (と プログラムに書いてあった)という トップクラスの

ファゴット奏者です。

私達の会話 「N響って60歳定年なんだね。」 「岡崎さんちっとも変わらないね。」

「うん  ヘアスタイル 高校の時と同じだね。」  演奏を聴いて 「ファゴット協奏曲って

あまり聴くことがないよね。こんな感じのを吹いておられた事ないよね。

あの頃って岡崎さん 一人でじっと ロングトーンの練習されてた印象ばかりあるよね。」

「それと 先生がされない時は いつも岡崎さんの指揮で練習してたから

指揮をされてた印象が強いよね。」  50年がタイムスリップした感じだった。

今の生徒さんは 明るくって 1部はじっくり聞かせてもらって 2部は

ダンスあり 歌あり で楽しませてもらいました。


« ヒロデンジャーのもみじ饅頭・・・ビオラの絵 | トップページ | ios9.3 へのアップデート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロデンジャーのもみじ饅頭・・・ビオラの絵 | トップページ | ios9.3 へのアップデート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ