« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

桜の開花宣言がしたいのに・・・・。

TVのニュースでは cherryblossom 桜の開花宣言に続いて 三分咲き 五分咲き そして満開宣言

と続いていますが

我が家の 控え目で? ゆっくりの桜は やっとピンクの蕾が膨らみかけたところです。

Img_0612

せめて 玄関の飾りだけでも 季節を先取りしようと・・・・・ではなく 長く飾っておこうと bleah

Img_0610

あすはもう4月ですねo(*^▽^*)o

2016年3月29日 (火)

ios9.3 へのアップデート

そろそろ 暖かくなって欲しいけど きょうも何か肌寒いthink

iPadで ios9.3 にアップデートするように出た。  

iPadは時々アップデートするように出るけど

いつも 指示通りやっていくと問題なくできる。

今回 ”インターネットの接続が解除されているため ios9.3を検証できません”

というメッセージが出て アップデートができないcoldsweats02  しかし ネットの接続は普通にできてる

他のサイトは問題なく見れるので・・・。

ちょうど たまたま おととい(27日) 高校の定期演奏会に行く日の頃だったので

そごう前の エディオン本店に持って行って見てもらおう(*゚▽゚)ノ と思い その時間も

考えて 早目にいきました。

1階の売場に行くと4階のアップルのカスタマーセンターに行くように言われ

行くとすごい人だったcoldsweats02  

対応してる人も それなりに多いみたいなんだけど

それにしても多いwobbly  

そこの受け付けに並ぶと iPhone 16人待ち iPad iPod 3人待ち Mac 何人だったっけ?

と書いてあった。 時間もあるし3人ならどうってことないよねhappy01  と思い。

受付に並ぶ   私の番になった。

 即 「iPhone修理ですか!」 「いいえiPadです。」 「ご自分が使われているものですか?」
「はい」 「データのバックアップはとってありますか?」 「いいえ」 「じゃあ データは消えますが いいですか?」

というやり取りが 一気に行われる。  修理じゃあないangry  iPad預けるつもりは全くない。angry
バックアップ取ってから来るほどの事じゃあない  即 iPhoneか?!  じゃあないでしょ。

初めは 「どういうことでしょうか?」 からじゃあないの?

「これこれで・・・。」と話したら あまり聞かないで(多分) 「それは ここに電話して聞いて下さい。」

と紙切れを渡されて ”ハイ おしまい” です。 

4階に行け と云われたから来たのに いくら 忙しいからといってもちょっと

どうかと思う。    ” iPhone修理窓口” にすればいい。

帰って調べたら 同じような不具合の報告が多いらしい。

アップデート後にアプリの不具合が出たりもあるらしい。

アップルの方に問題があるみたい?

少し様子をみるしかないかな?

2016年3月28日 (月)

高校の定期演奏会

きのうは 高校の器楽部の定期演奏会note を聞きに行きました。

何と記念すべき第50回です。

お友達とそごうで早目に待ち合わせて そこから歩いて行き 会場近くの喫茶店で

おしゃべりをしましたhappy01

途中 平和公園はまだ桜がチラホラで お花見客もチラホラでした。

Img_0595

 

Img_0600

 

Img_0603

 

平和大通り沿いには きちんと?並んだパンジーが

 

Img_0605

 

かなり お話をして開場時間ちょっと前に行ったら こんなに列がw(゚o゚)w

Img_0607

 

な な なんで? 他の催し物があるのか? と思ったりしましたが 列の前の看板は

確かに ”広島市立基町高校第50回定期演奏会” だったΣ(゚д゚;)

「岡崎さんのファゴットがあるから??」などと お友達と話しながら 列の最後尾に並びました。

今までも ”人 多いよね(゚ー゚)”  との印象だったけど 並んだ記憶がない。

多分 今までは 開場前に来たことがないのかも知れない 開場後 並んだ人が 入場し終わった頃

行ってたのかも? しかし いつも なんとか座席はあった。  

今回 第50回ということで多かったのかも??

2階席を含めて 2000席(帰って調べた) が しっかり 満席だった。

部員は 私達の頃から(50年前から) なぜか 変わらず?  いつも70人位です。

そして 昔から? ずっと うまい(゚ー゚;   それに人数も多いので迫力もある 。

今回のゲストの岡崎さんは私達の1年先輩で 1978年から2009年まで NHK交響楽団の

主席ファゴット奏者を務め 現在 武蔵野音楽大学教授 東京芸術大学客員教授

エリザベト音楽大学講師 (と プログラムに書いてあった)という トップクラスの

ファゴット奏者です。

私達の会話 「N響って60歳定年なんだね。」 「岡崎さんちっとも変わらないね。」

「うん  ヘアスタイル 高校の時と同じだね。」  演奏を聴いて 「ファゴット協奏曲って

あまり聴くことがないよね。こんな感じのを吹いておられた事ないよね。

あの頃って岡崎さん 一人でじっと ロングトーンの練習されてた印象ばかりあるよね。」

「それと 先生がされない時は いつも岡崎さんの指揮で練習してたから

指揮をされてた印象が強いよね。」  50年がタイムスリップした感じだった。

今の生徒さんは 明るくって 1部はじっくり聞かせてもらって 2部は

ダンスあり 歌あり で楽しませてもらいました。


2016年3月26日 (土)

ヒロデンジャーのもみじ饅頭・・・ビオラの絵

きょうはきのうより ちょっと暖かいsun

春近しです(゚ー゚)

きょうもちょうど私が行った時ヒロデンジャーのバスが来た。

バスが着いても すぐ開店とはいきません。 準備がある・・・。

お客さんも慣れたもので 外に並べる商品を乗せる台を組み立てたり 値段札を

付けたり・・・。自然と?お手伝いをします。・・・早く買いたいからcoldsweats01

きょう 箱入りのもみじ饅頭をばらして 安く売ってた。

箱の包みをあけたりして並べるのをAさんと一緒に手伝いました。

そして 安いよね(o^-^o) とついつい買いました。

餡だけでなく クリームやチョコもあります(*゚▽゚)ノ

Img_0593
でも やっぱり レジは時間がかかる・・・・待ち時間の時

「もみじ饅頭は冷凍できるんよ。」

「このまま?」 「ジッパー付きの袋に入れてもいいけど・・・」などとやり取りが

・・・すかさず Aさんが 「そんな事しなくても 賞味期限までに食べ切れるよhappy01

そうでしたbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日アップしたパンジーの絵を使って ビオラ風にしよう と思い やってみました。

単に色を変えて 小さくして 数をふやしただけなんだけど

思いのほか 時間ばかりかかったweep

Kagebiora

いろんな色があるのは うるさい感じ?かな と思い黄色だけにしてみました。

影の方向を変えました。花は同じパターンばかり・・・・こういうのも落ち着くかも?

Photo

2016年3月25日 (金)

寒い中 アルトピアーノでアイスを

きょうも寒いです。 風が冷たいtyphoon

公民館に本を返しに行ったついでに? 久しぶりに砂谷牧場のアルトピアーノに行きました。

他にはあと1組(2人)おられた。 やっぱりまだ外でアイスを食べるには寒いです。

・・・・でも 食べましたhappy01

景色は相変わらず 素敵でどこを撮っても絵になります。

スマホで撮ったけど まずまずです。

Photo

Photo_2

Photo_3

マキアートもありました。

Photo_4

暖かくなったら ゆっくり 来よう(*^-^)

2016年3月24日 (木)

これからは スマホのカレンダーで

きょうはやっぱり 予報通り寒いcoldsweats02

ヒロデンジャーは豪華客船の方に行っていて 

きょうは保冷車で 野菜と魚など だけ来た。

レジが早いかな?と思って行ったけど いつもと同じペースだった。 寒かったbearing

あすの宅配の生協でレタスを頼んでいたのに忘れていて きょう ヒロデンジャーでもレタス買ってしまったcoldsweats01

逆に 買わなくては!   と思いながら 何度も買い忘れたりすることもある・・・・。

情けないweep

午後からベルでした。

予定はこれから ちゃんとスマホで! と きょう決まった 4月,5月のベルの日を

スマホのカレンダーに入力した。

手帳ならページを開く。 書く。 の2つの動作。

スマホなら 電源入れる カレンダーアプリを立ち上げる 4月を表示する 日別にする

予定を入れる を タップし 予定を入力 時間の設定 (これ ちょっと面倒だったcoldsweats02

時計を指でグルグル回す。  午前と午後がうまくできてないdespair

 

Photo_2   
帰りにコミニティーで部屋の予約をした・・・・スマホを見ながら・・・大丈夫かいなcoldsweats02

・・・・・で帰って PC見て確かめる (同期してるので自動的にスマホと同じデータになる)

ちゃんとなってるhappy01  

時間はスマホで直そう!と 指でグルっと回して 午後だったら 

外側の数字をタップしないといけなかった (^-^; 

手帳にも予定を 手書きで書いた(;´▽`A``

当分両方に記録しておこう?? 

2016年3月22日 (火)

スマホのカレンダーアプリ・・・・・Wordpressチューリップの描き方

きょうもいいお天気ですsun

ちょうど ヒロデンジャーのバスが到着した時に行きました。

ギリギリの入口に上手に入る? ヒロデンジャーのバス

Photo

次回24日は

「五日市の港に入る 豪華客船クイーンエリザベス号の所に行くのでバスはお休み

です。 野菜と魚とお惣菜だけ来ます!!」 と云われてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年5月から使ってるスマートフォンですが  初めはがんばっていろいろ設定したり

しましたが 結局あまり使っていません。

前回の町内の役員会の時 次の役員会の予定などを決める時 男性の方達はスマホを指で

スワイプしながら 見ておられた。 

しかし 私はいつまでたっても 予定は 手書きの手帳coldsweats02

せっかく スマホにしてるんだから利用しなくてはcoldsweats01

と思い スマホをみてみました。 

たしか 多分 グーグルカレンダーアプリを入れてるはず。

ありました(*゚▽゚)ノ  しかし 大きさが違うので PC画面とはかなり違うcoldsweats01 

予定は見れるけど 入力はどうしたらいいのか?

 なかなか わからずweep ・・・・ 入力はPCですればいいや(ノд・。)。

と思った頃 やっとわかりました。 どの端末からでも できないとねcoldsweats01

スマホはスマホなりに使いやすいように作ってあるなぁ  とまた改めて感心してます。

スマホから入力してもちゃんとPCにも表示される・・・・・当たり前なんだけど そのたびに

コンピュータは エライねぇ と感心します。・・・・・利用しようo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Wordpressのワード絵のページに

ちょっと大人のチューリップの描き方   をアップしました。




2016年3月21日 (月)

連休の日々・・・・・たまの読書 マンボウ最後の家族旅行

お天気に恵まれた 3連休ですが いかがお過ごしでしょうか?

私は19日にお墓参りに行っただけで あとは特に予定もなく家でダラダラと過ごしていますhappy01

湯来南公民館には 図書館というほどではないけど ちょっとした 図書室があり

本を借りることができる。 

定期的に市内の図書館からの本で 本が入れ替わります。

そよかぜのメンバーさんは みんな読書家でよく本を読まれていますヽ(´▽`)/

しかし 私は最近(というかここ10年位は) あまり読んでないthink

何を思ったのか?? ごく最近?? 2度ばかり 公民館で本を借りた。

・・・・・とはいえ 我が家は 本の収集が趣味の主人の本がいっぱいあるthink

 公民館の図書室の本の数倍はある・・・

ただ 公民館みたいに探しやすく 取り出しやすく 並べられてない

積み上げられてたり・・・ダンボールに入れてあったり・・・読むにあたっては許可を

とらないといけない??

以前はそこから探して読んでたこともあったけど・・・・

今は ”読もう!!” というバイタリティーがないsad

そして 元々軽いタッチの本しか読まないcoldsweats01

今回 借りたのは ”マンボウ 最後の家族旅行”です。

以前(3~40年前) ”どくとるマンボウ航海記” など北杜夫の本は読んだことはある。

(主人の本で) 

そのイメージで借りたけど・・・文のタッチなどはその感じだったけど

晩年の心の動きとか 昔を振り返る記述(以前○○の本を書いた時は・・・・・。など)

などもあり 誰でも 若い時はその時の思いがあり 

歳をとると 歳とった時の 思いがあるんだgawk・・・・・

当たり前だけど 自分も歳とったので 改めて感じました。

・・・・あとがき風に 奥様と娘さんも文を書かれていて いろいろ 考えさせられること

もあった。 

きょうは 夏樹静子さんが亡くなられたというニュースもあった。

以前は推理小説も大好きで よく読んでいました。  結末が知りたくて知りたくて

ついつい 途中をとばして最後を読むタイプでしたbleah

推理小説も最近はあまり読みたい! と思わないcoldsweats01

バイタリティーがないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

隣の空き地のつくしは 以前写真を載せた時より少しふえて 伸びたような気がする。

Img_0584

梅も一段ときれいに!!  一枝に こんな風に花が付く

Img_0587

2016年3月20日 (日)

春はまた一歩

きょうは朝からいいお天気sunです。

そして そこそこ暖かいhappy01

ここは桜はまだまだですが 梅が満開ですcherryblossom

Img_0581

Img_0580

きのうはお墓参りに行きました。

行きは ポツポツと 小雨rainが降り続き いまいち 肌寒い感じでした。

午後はなんとか晴れてきました。

帰りにアルパークに寄りましたが かなり人出は多かったです。

バジル塩麹というのを買いました。(フレスタで。)

Img_0578

うちに手作りの塩麹もあるのだけど 使う時は連続して使うけど

最近はあまり使わなくなっていたcoldsweats01

これを機会にまたいろいろ 使ってみよう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう いいお天気の中 家にじっとしていると すぐウトウト眠くなる(-.-)zZ

2016年3月18日 (金)

春の予感・・・・。

きょうは雨rainですが もう彼岸の入り ということで 気持ちも 空気も 春ですねcherryblossom

早春の山菜 ふきのとう ・・・・・・「その辺 探したら 生えてるよ!」

と云われても 見た事ないcoldsweats02  お友達のTさんも Aさんも 「蕗味噌を作りました!」

とブログに書かれたけど  私は実は作った事も 食べた事も無いcoldsweats01

昨日の湯来ロッジの産直市場館にあったので 買いました。

Img_0571


ご飯に合いそうです。 それほど苦味はなかった。

ベルの時もらったお菓子も春バージョンhappy01

Img_0574

ビール(発泡酒)も春バージョンhappy01

Img_0570
 

2016年3月17日 (木)

湯来西も最後

きょうは いいお天気sunで暖かい・・・・でも花粉症の人達は大変みたいです。

きのうに続いてきょうは湯来西公民館のパソコン相談室の最後の日です。

湯来西は冬の間 12月 1月 2月 がお休みだったので久しぶりでした。

いつものようにお出迎えは

Img_0554

とっても大きな 金のなる木がありましたw(゚o゚)w

Img_0553

玄関ホールの展示は写真でした。

Img_0555

Img_0556

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
久しぶりだったせいか? 相談者の方は誰も来られず 公民館の方とお話をしたりして

早目に終わりになりました。 もう 湯来西にもあまり来ることもないかなぁ と思うと

寂しい気もしますが ほっとした気もあります。

時間があったので 湯来ロッジの産直市場館にも行き買い物をしました

Img_0561

ねこやなぎ と 啓翁桜の束が100円だったので買いました。

値段ですぐ反応するcoldsweats01

Img_0562

家に帰ってこんな風にo(*^▽^*)o

Img_0565

手前の白いのと紫の花も買いました。120円で(*^-^) サイネリア。



Img_0567

午後からはベルでした。 

Aさんと 「もう疲れたねぇ」 と云いながらも お休みの人が

あったりして 人数が少ない中がんばりました?

・・・・・が これからは こんな 午前はあそこに 午後は○○にというダブルヘッダー

はなくなる 予定?です。

頭を使わなくなってぼけちゃうかなぁbleah


 

2016年3月16日 (水)

コーラスと最後のパソコン相談室

きょうはそんなに寒いという程ではないけど 思ったほど暖かくはなかった か な?

午前中はコーラスでした。 震災から5年 ということで 以前歌った ”花は咲く”を歌いました。

アルトにしたら高い音?があり ちょっと エネルギーがいりました?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後は湯来南公民館のパソコン相談室でした。

歩いて行くにはちょうどいい暖かさでしたsun

前回は6人と多かったのですが きょうは2人でした。

久しぶりに来られた方が 「今からがんばってエクセルを勉強しようと思います。」

と云われ・・・・・。

「私達ボランティアは きょうが最後なんです。」と云ったら

「せっかくがんばろうと思ったのに( ̄Д ̄;;」  と とても残念がられました。

公民館には 去年 秋頃には そういう意向は伝えていました。

2010年から6年間  (Aさんは10年間も) ボランティアをさせてもらいました。

AさんとTさんと私の3人で 3人寄れば○○・・・。

と いいトリオでした(自分で言うなcoldsweats01)  かな?

Windows7が出た頃で 公民館のPCも7に変わり 7のPCを使ってみたいな( ̄▽ ̄)

という勝手な理由? で始めました。(私はです)

特にPC教室などに通った事もなく たいした知識もなかったのに

相談者の方と一緒に 知識をふやしていったような気がします。

ボランティア やって良かったなぁと思います。

PCはWindows7 から 8になり 10になり どんどん新しくなっていきました。

しかし 私のPCはWindows7のままですthink

そしてPCの出来る事はあまりにも範囲が広いdespair

 3人の得意分野が違ってたので

それなりに うまくいっては いました。

でも まぁ そろそろ 次の人達にバトンタッチする頃かなぁ・・・・。

と言う事です。 歳だしねぇ・・・・・。

次の人がみつからないcoldsweats02   と云われると申し訳ない気もしますが

一応 きょうが湯来南のPC相談室の最後の日でした。

あす 湯来西の最後の日です。 

2016年3月14日 (月)

私も?マーマレード・・・・今年のつくし

今朝は きょうも寒いcoldsweats02     と云う感じでしたが 

午後 日が射してくると 暖かいかな? とも思えるようになりました。

もう 春だよねhappy01  洗濯物を干すとき となりの空き地を見たら ポツポツ つくしが見えた。

いつもは もっと いっぱい 咲くのだけど gawk   まだ今からかなぁ。

Img_0551

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週のそよかぜの時 夏みかん?をもらって (マーマレードにしたらいいよ。と)

Aさんはすぐ ”作ったよ!” とブログアップされたけど 私はそのうちに・・・・と

そのままでした(^-^;

・・・・できょう作りました。 

「作り方はクックパット見てね。」   パソコングループなのでbleah

ちょっと面倒なんだけど 以前にも作ったことがあるので なんとか おいしくできました。

Img_0545

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう 春なので??  庭のビオラもよく咲いています。

ほったらかしなのに 咲いてくれるのは えらいo(*^▽^*)o

Img_0547

Img_0548
 

2016年3月13日 (日)

鉢に植えたパンジー・・・ワード絵

きょうもなんか?寒いcoldsweats01

以前描いたパンジーをちょっと直して 並べ替えて 鉢に入れてみました。

以前 描いた時は 鉢がうまく描けず プランターのようなものに入れましたdespair

Photo_2鉢は オートシェープで簡単に描けるんだけど

花は手がかかってる bearing

2016年3月11日 (金)

チューリップのワード絵とgaccoのjava

きょうも?暖かいのか 寒いのかよくわからないsad

体の感じ方がおかしくなってる?

講座でオートシェープを使った チューリップは描いたけど

ちょっと大人の?雰囲気のチューリップも(*゚▽゚)ノと思い描きました。

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
javaは最終の教材と課題が来ました。

とっくの昔にお手上げ状態なのですが・・・・・・って わからないcoldsweats02 できないwobbly

の話題はどうでもいいよangry   と云われそうですが これで最後ですので<(_ _)>

WEEK1から ついていけてないので 簡単サイトをみつけて

少しづつjavaをやってはいますcoldsweats01

レポートの内容は 200%? 何をどうやったらいいのか 内容が?どころか

これって プログラムをだすの? PDFで画像も文章も?? 糸口さえわかりません。

しかし 相変わらず ディスカッションはのぞいています。

WEEK3までがんばりましたが レポートはできそうにありません。

とか 今まで多くの講座を受講したけど 途中でやめざるをえないのは初めてだ

とか 途中の説明を あまりにも抜かし過ぎだangry     

などなど 自分と共感できるもの
ばかり 読んでますcoldsweats01

教材のDRはしているので 講座はこれで終わっても 

1年位細々と続けたら0が2か3位にはなるかも?

2016年3月 9日 (水)

Mさん 作品展・・・・綿毛の描き方 アップ

きょう 大雨でしたrainrainrain  そして寒かったです(。>0<。)

利松公民館にMさんのワード絵作品展を見にいきました。

とても久しぶりの利松公民館でしたhappy01

Img_0535
1つ1つの花がとても手が混んでいます(*^-^)

Img_0529

Img_0527


Img_0528
 

彼女ならではの世界です。


Img_0534

ほかにもいろいろあるのですが  光って こちら側が写ったりしてうまく撮れませんでした。

利松公民館は狭いのが残念ですが 25日まで開催されているので ぜひお出かけ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワード絵で遊ぼう にたんぽぽの綿毛の描き方  をアップしました(*゚▽゚)ノ

 

2016年3月 7日 (月)

暖かい・・・・そよかぜで・・・・

きょうは今年1番の暖かさ (*^-^) 

そして きょうは 月1回の そよかぜでした。

今月5日から25日まで 利松公民館でMさんのワード絵作品展が開かれてます。

Mさんには いつも ワード絵の奥深さ?を 教えてもらってる気がします。

ワード絵を描き初めた頃 ワード絵ってこの程度のものかなぁ?

と 適当に描いてる・・と・・・・そんな時

Mさんの絵を見せてもらい ワードで こんなのまで描けるんだw(゚o゚)w  と驚かされ。

絵というより 芸術作品だよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と思えるようなものを 次々 見せてもらってます。

Mさんの描かれるような 大作や芸術作品は描けないけど ちょこちょこ 工夫しながら

描いていけるのも 時々 彼女の作品を見せてもらってるからです。

作品展用に描かれた絵の試し刷りや プリントしたけど ここが気に入らないのよcoldsweats01

という ものを(何枚も手直ししながら印刷されている) 数枚 いつものずうずうしさで

もらって帰りました。 








2016年3月 6日 (日)

タンポポのワード絵をWordpressに!

きょうは雨rainrain かなり降っています。

数年前に描いたタンポポのワード絵ですが 描き方というか

こんな 作り方してます。 というのを Wordpress にアップしました。

ワード絵 タンポポの構成  です。

Photo

2016年3月 5日 (土)

ひろしまオペラルネッサンス合唱団演奏会

きょうはとっても暖かかったsun

コーラスの先生の所属されてる ひろしまオペラルネッサンス合唱団の演奏会

に行ってきました。
Tirasi_2


オペラの中の合唱部分をセレクトされたもの(第1部)と

合唱ミサ曲 (第2部) でしたnote

透き通ったような 素敵な声で 合唱って こんなにきれいな響きになるんだ(゚0゚)

と感動でした・・・・オペラルネッサンスの合唱は 初めて聞いた訳でもないのですが

・・・・毎回 すばらしいです(o^-^o)

アステールプラザも久しぶりだったので 撮ってみましたcamera

Photo

急にあたたかくなると 何を着て行こうか? と悩みます。

あんたの服装なんてどうでもいいでしょ! のレベルですが 田舎の寒い所に

住んでると こんな日は 町は春の装いだろうか??

などなど 考えます。

2016年3月 4日 (金)

あれもこれも中途半端(ー_ー)!!  MuseScore Songbook

このところ ”Java ” に ”Wordpressの ワード絵で遊ぼう” それと MuseScore

何もかも 中途半端です(@Д@;

予想通り??なんですけどthink

まず 一番最近のものをcoldsweats01

きのうは おひな祭りだったから  と。 Musescoreで入力しました。

 

Photo_2
ちゃんと この通り 演奏?してくれました。テンポを少しゆっくりにと思いましたが

うまくいかないdespair  テンポは最初に設定すればよかったのか?

iPadのアプリにもMuseScoreがあったので入れました。 これは無料。

しかし iPadでは PCみたいに音符の入力などできない? じゃあ 聴くだけか??

なら PCで書いた曲を iPadで聞けないだろうか?

でも 同期とかは出来そうにないcoldsweats02

PCのMuseScoreデータをエバーノートに入れてiPadのエバーノートでみた。 

”MuseScore で開く”  というのがあったのでそうしたら

”ここでは開けません。songbookだったらできます”  ええっ何でsad   おまけに

MuseScoreは無料だったのにsongbookは720円・・・・有料アプリだったbearing

ここまできたら ちゃんとできるか試してみたいcoldsweats01

APPカードの残高があったので  songbookも入れました。

そして めでたく??? iPadで うれしいひな祭り を聞くことができました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoは

 株式会社ドコモgaccoが提供する大規模公開オンライン講座(MOOC※1)の「gacco®(ガッコ)」(外部リンクhttp://gacco.org/)講座数が、2014年2月のサービス開始から約2年で100講座を超えるとともに、延べ受講者数が50万人を突破しました。

だそうです。 facebookに書いてあった。

こんなにたくさんの人が受講してるんだったら 私のような落ちこぼれも いっぱい

いるんだろうなcoldsweats01 と意味もなく安心する。

javaはもう3週目が送られてきたけど まだ 1週目の内容が理解できてないweep


 

2016年3月 2日 (水)

きょうは暖かい ・・・そして ちょっと 忙しい・・・そして MuseScore

今朝はやっぱり 寒かったcoldsweats02 ゴミ捨ての時 道路の濡れた所が凍ってたwobbly

午前中のコーラスに行く時も寒かった・・・・けど

コーラスから帰るころは ん? ちょっと暖かい?happy01  と思えるようになってた。

午後 湯来南のパソコン相談室に行く頃は 気持ちがいいなぁと思える暖かさになった。

ころころ 変わる今年のお天気の典型だった。

Photo_2

相談室で 五線譜があり そこに音符を入力できないか?

と聞かれたけど私は五線譜はプリントして音符は手書きにするしかないのでは?

と答えたのですが Tさんが検索でMuseScore2というのを探して下さり 相談者のかたは

DRされた。 

それがすごい ソフトで 音符が入力できるだけではなく いろいろ機能があり ちゃんと演奏もしてくれる。w(゚o゚)w

帰って私もDRしました。・・・・適当に音符を並べてみたcoldsweats01

Myuzu

1段譜でなく 2段のピアノ譜もできる(゚ー゚)  他の種類もあった。

最初に拍子を決めると 全小節 全休符になる 音符を入れていくと休符が減っていく。

公民館では気付かなかったけど 音を入れた時 ちゃんとその音が鳴る。

楽器も選べるみたい・・・・試してないけど。

Photo

DRの時 英語だったのだけどソフトの画面は日本語です。

検索したら MuseScoreの使い方 みたいな サイトがいっぱいあった。

意外とメジャーなソフトなのかも?

かなり すごい お役立ちソフトです。  

遊ぶものがふえてcoldsweats01   時間をとってしまうthink

2016年3月 1日 (火)

きょうも雪・・・・ブログとHPは?

きのうの夕方からの雪は 予想ほどではありませんでしたが 

今朝雪はsnow 積もりました。

ヒロデンジャーの到着は遅くなるかな? と思いましたが そうでもなかった。

相変わらず レジ待ちが長いsad   寒い bearing 

待っている時に 後ろの方から聞こえてきた話し声  「この春で 息子が・・・定年退職

なんよ。」   すごいw(゚o゚)w  話してる方は何歳なんだろうか? 

後ろを振り向いてはみなかった。  私 「レジ待ちが 寒~いwobbly 疲れる 」なんて 言えないよね。

その方達もちゃんと 寒い中並んで待っておられるんだから・・・・と 

最近 とても 元気な年配の方 に 感心? 感動? 尊敬? することが多いcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログとHPの違い???

私はこの ”おきらく主婦のパソコンライフ”はブログ。

jimdoの keikoルームはHP。

jimdoの そよかぜ もHP。

最近始めた wordpressのワード絵で遊ぼう もHP。  というイメージだった。

けど wordpressはブログ作成ソフトと云われてる

wordpressは 固定ページと投稿ページで できている。

固定ページはHPの感じで 投稿ページはブログ感覚です??

どっちでも いいと云えば いいんだけどcoldsweats01

ネット上には いろんな物が 星の数ほどあり わからないことが いっぱいあり

役に立つものもいっぱいあります。・・・・・という 訳のわからない 結論ですcoldsweats01

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ