« 年賀状講座最終日・・・ 完成 猿の年賀状・・ | トップページ | 初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど »

2015年11月26日 (木)

互換モード・・・・・咳止め あれこれ

きのうで ”ワード絵年賀状講座”は終わりましたが

充分 説明できなかった事が いっぱいあったような気がします。

なので 少しづつ書いていこうと思います。

講座の中で ”互換モード” という言葉を何度も使いましたが 

皆さん 何となく わかったような?

そうでないような? だったかな? と思います。

自分のPCの ワードのバージョンとかOSの種類を知っておくのは大切なことなのですが

一人で自分のPCで何か作ったりする時には 全く問題はありません。

講座では それぞれ違うバージョンのPCだと 操作方法が違ったりするので

今回 全員 互換モード(Word97-2003文書 といい ほとんどのPCで使えます。)

で作成してもらいました。 

最後に年賀状を作る時は それぞれのPCで新規作成から作ってもらいました。

それを USBに入れて公民館のプリンターで印刷してもらおうという事でしたが・・・・

公民館のPCはWindows7なので ワード2013のファイルは読み込めないwobbly

(上位バージョンのPCは下位バージョンのファイルも読み込めるけど 下位バージョン

のPCは自分のより上位バージョンのファイルは読みこめない)

・・・・・で せっかく 皆さんに それぞれのPCのバージョンで作ってもらったのですが

結局 名前をつけて保存のところで Word97-2003文書(互換モード)で保存

してもらい 印刷してもらいました。

事前にそれに気付かなかったweep (公民館のPCでは2013のファイルは読み込めないということ)

のは私のミスでした<(_ _)>

・・・・・・と この説明読んでも わかったような? わからないような? かも知れませんが

なんとなく こんなことがあるんだ(*^-^) と頭に入れててもらえば うれしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと一番 言いたかったことは 講座の中で思い通りにできなかったこと

何かピンとこなかったこと もう少し こうしたかった ああしたかった ということが

あった人は そこが レベルアップのチャンスです(*゚▽゚)ノ

いろいろ工夫して直してみてください。

そうだったのかo(*^▽^*)o という発見が必ずあります。

ワード絵は絵なのでこれが正しい描き方です。 というのはありません(o^-^o)

適当に描いてくださいbleah

私も適当に描いてる。
 

次回は住所録 について書こうと思います(*^-^)

・・・・・・ただし住所録の具体的な作り方ではありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた 咳止めの話題ですが

結局 咳がいつまでたっても良くならなくてweep

きのう また 午前中 (講座の前) Mクリニックに行きました。

午後からPC講座なので あまり 咳が出るのは困るしweep・・・・

いつまでも治らないのも困るしweep ・・・・と。 

長引いてはいるけど 特に心配なものはない との事happy01

喉の腫れに効く抗生剤と 前回より強力な?咳止めと 痰の薬を処方されました。

本当によく効く咳止め?  前回のは それほどでもなかったしなぁsad 

と ついつい 帰って ネット検索してしまうcoldsweats01

”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”というもので

麻薬性中枢性鎮咳薬  とてもよく効く ひどい咳もピタっと止まる 飲み続けると

依存症になる・・・・など ちょっと怖い事も書いてあった。

たかが 咳止めでもいろんな種類があるんだw(゚o゚)w

・・・・で この”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”は よく 効きました∑(゚∇゚|||) 

講座中もそこそこだったし

なんといっても  昨夜 咳で起きることなく 久しぶりにぐっすり眠れて 

ちょっと 感動ものでした(* ̄ー ̄*)

依存してしまいそうbleah   

普通あまり風邪薬など飲まない方なんだけど

水内のコーラス PC講座 など 自分でどうしても なんとかしたい 思いがあり

薬に頼ってしまった けど これもありかな? と思いました。

一応 お医者様の処方の元だし 薬の知識もふえたし???

そこのクリニックは無料で送迎してもらえるというのも わかったし(*^-^)

なので いい事もあった???


« 年賀状講座最終日・・・ 完成 猿の年賀状・・ | トップページ | 初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど »

パソコンワンポイント講座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ12月ですね~!  私の方はまず12月分の絵手紙描いて、それから年賀状という順番です。

施設を使って「PC講座をやろう…」というのであれば、プリンターは新しいのを買ってもらった方がよさそうですね! 
インクをセットで購入することを考えれば、プリンターってとても安いんです。 

明後日から浜田市へ出掛けて、石見神楽を見に行ってきます。 土曜日の夕方から始まって、深夜1時頃まで夜神楽が続くそうです。 以前、ベトナムへご一緒した方から連絡があって、早速出掛ける私達です。

サヌ・ヒロさんへ
急に寒くなって 今朝は雪が積もりました。
山陰はもっと降るかも?
山陰といっても 鳥取方面より浜田の方が雪は少ないかも知れませんが 
中国山地は雪が多いです。
土曜日は雪が無いといいですね。 タイヤ交換も必要かも?

プリンターというより 最近の受講者の方達はWindows8 や 10 を持って来られる人が多く
公民館のPCの方がバージョンが下なので印刷できる公民館のPCが
Word2013などのファイルを読み込めないということですcoldsweats01
PCは簡単に新しいのに交換してもらえません(ノд・。)

私はもう 喪中のハガキを出したし 年賀状講座も終わったし・・・で
少し のんびりできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状講座最終日・・・ 完成 猿の年賀状・・ | トップページ | 初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ