« 互換モード・・・・・咳止め あれこれ | トップページ | 文字列の折り返し・・・・・マスクはお好き? »

2015年11月27日 (金)

初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど

毎年 初雪の日は 驚きますヾ(.;.;゚Д゚)ノ  (ついに雪の季節snowが やってきたwobbly) と。

今年は一段と びっくりでした・・・・降るかも?との予報でしたが 多分降らないよね。

と勝手に思ってました。 つつじの上に積もった雪w(゚o゚)w

Img_0170

 

Img_0167
残った柿の実にも 雪が・・・・

Img_0177_2

 

昼前から どんどん とけて ほとんど雪はなくなりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

住所録のお話です。

PCで年賀状を作る1番のメリットは宛名印刷かも?

1度 作っておくと 毎年 使えます。

何で作るのがいいの? ですが 

市販のPCにプリインストール(初めから入っている)されてる年賀状ソフト

が一番便利だと思います。

ワードで作るのはどうなの? と聞かれましたが ワードでもできるけど

ワードはいっぱい いろんな機能があり 住所録はその多くの機能の一部なので

あまり 使いやすくはないと (私は) 思います。

ただ 年賀状ソフトも 新しいPCに買い替えた時 同じソフトなのにデータの移行がうまくいかない

ということが PC相談室でありました。 でも まぁ ほとんどはうまくいくと思います。

年賀状ソフトがプリインストールされてない時

今の時期 いっぱい 本屋さんの店頭に並んでいる 年賀状の本のなかに

住所録のソフトの付いているのが 多分 あると思います。

そんなのでも充分です。

それと ネット上に無料の年賀状作成ソフトがあります。

私は プリントマジック と はがきデザインキット(郵便局が出している)

を入れてます。 住所録は プリントマジックを使ってます。(意外と使いやすい)

・・・でもプリントマジック

はここ数年バージョンアップされてない(新しい歳の画像に変わらない)

・・・・・なので あまり お薦めできません。

その点 はがきデザインキットは毎年バージョンアップされて 画像も充実しています。

その他の機能も無料とは思えない位高機能です。

ブログみたいにネット上で作成するという形です。

ただ 住所録もあるのですが 私のエクセルのCSVファイルをうまく取り込めませんwobbly

やりかたが おかしいのかも?

私はプリインストールされてる 筆ぐるめにもエクセルで作ったCSVファイルを読み込ませてます。

エクセルのCSVファイルというのは エクセルで住所録を作って名前を付けて保存の時

CSVを選ぶだけです。

普通のエクセルファイルとしても保存してます。(2種類保存してます)

いろんなソフトに読み込ませる時 CSVファイルでないとダメな時があります。

いろいろ 思い付いた事を書きましたが 初めての人は まず年賀状ソフトで

住所録を作り その後 暇な時エクセルで住所録を作っておくと便利です。

どうやって作るの? と云う人は ネットで ”エクセルで住所録を作るには?”

と検索すると多分いろいろ出てくると思います。 

長々と書きましたが これも わかったような? わからないような? でしょうか?

多少でも参考になれば・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島県のプレミアム商品券のヒロカ・・・・・申し込んだのですが 落選だったみたいで

運用開始 になっても 何の音沙汰もありませんでした(ノд・。)

25%もプレミアムが付くのに 残念だなぁthink

と思ってました。 

そしたら きのう(26日)になって 当選通知が来ました。

???と思いましたが・・・・1次の当選者の人が期限内にチャージ

しなかったら 無効になり 其の分 落選者の中からもう1度抽選を行い

当選者を決めると言う事でした・・・・その2次の抽選で当たったみたいです。

落選かsad と思った時は 残念という気持ちが かなり強かったんだけど 

一ヵ月遅れ位で当選通知が来た今は  今更┐(´-`)┌  とか 使える店舗も少ないしthink

と否定的な思いもちょっとある( ̄Д ̄;;

が 何でもやってみたいなhappy01  タイプなので じゃあ まぁ チャージして使ってみるか。

と思う。 

終わったら電子マネーカードとして使えるらしい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« 互換モード・・・・・咳止め あれこれ | トップページ | 文字列の折り返し・・・・・マスクはお好き? »

パソコンワンポイント講座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪ですネ~!  浜田はどれ位いの雪か気掛かりですが、ホテルも予約してあるし、取り敢えず明日の朝出発します。

住所録、やっぱり市販のソフロは良く出来てますね。 私は「筆まめ」をずっと使っています。

咳は収まってきましたか? お大事に!

サヌ・ヒロさんへ

今朝 ここは 雪はとけて無くなりました。
浜田方面も大丈夫かと思います。
特にメイン道路は問題ないかと思います。
きのうでなくて良かったですね。

やっぱり 専門のソフトはそれなりに便利にできてると思いますhappy01

咳は 咳止めを飲んでると落ち着きますが そうでないとまだ だめですcoldsweats02
もう少しcoldsweats01と思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 互換モード・・・・・咳止め あれこれ | トップページ | 文字列の折り返し・・・・・マスクはお好き? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ