« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

文字列の折り返し・・・・・マスクはお好き?

きょうはいいお天気ですsun  そして そこそこの寒さです。

ワードで画像を挿入した時 ドラッグして動かそうとしても 動かない時があります。

講座で そういう時は 「その図形を選んで→ 書式→文字列の折り返し→前面

にして下さい!」と云います。 そうすれば動きます。

Photo

それでいいのですが  詳細設定であらかじめ 図形を挿入したら自動的に 前面

になるようにしておけば便利です。

そうするように言っておけばいいのに

ついつい 時間もないし (バージョンによって方法も違うだろうしdespair・・・・とか 

設定の変更まではcoldsweats02 ) とか 思ってそのままでしたweep

設定の変更して 困る事は全くなく 変更しておいた方が絶対便利ですヽ(´▽`)/。

私のワード2010の場合 ファイルをクリックし  オプション→詳細設定 から

”図を挿入 貼り付ける形式” の所の小さい▼をクリックして 前面 を選んでおきます。

Photo_3
  そうしておけば 毎回 文字列の折り返しから前面を選ばなくても いつも 図形が

自由に動きます。 ぜひ そうしておいてください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マスクはお好き?でしょうか?

私は今まで マスクはうっとうしいので好きではありませんでした。

今回 風邪ひいてても出かける事が多かったし 咳エチケットとしてマスクすることが

多かった。

そしたら だんだんと マスク 好きに?? なりました。

慣れると 意外と気持ちいいしhappy01  寒くなると 冷たい空気吸わなくてもいいし

・・・・手袋とかマフラーのように 体も暖かくなるような気もするconfident

すっぴんで外出できるし・・・・・で (今までは安い ざっくりした? 大きめのもの 使ってる)

けど 今度 少し高級なの買おうかな? と一瞬 思いましたが 花粉用ではないし

隙間のある方が 付けた時 楽だし 大きめの方が 顔を大きく?隠せるbleah

ので また 安い大きめを買おう(*゚▽゚)ノ  と思う( ̄▽ ̄)

咳は薬が効いてて かなり いい状態です(゚ー゚)

薬が終わっても ぶりかえさないかgawk  だけが ちょっと心配。

2015年11月27日 (金)

初雪・・・・住所録・・・ヒロカ・・・・などなど

毎年 初雪の日は 驚きますヾ(.;.;゚Д゚)ノ  (ついに雪の季節snowが やってきたwobbly) と。

今年は一段と びっくりでした・・・・降るかも?との予報でしたが 多分降らないよね。

と勝手に思ってました。 つつじの上に積もった雪w(゚o゚)w

Img_0170

 

Img_0167
残った柿の実にも 雪が・・・・

Img_0177_2

 

昼前から どんどん とけて ほとんど雪はなくなりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

住所録のお話です。

PCで年賀状を作る1番のメリットは宛名印刷かも?

1度 作っておくと 毎年 使えます。

何で作るのがいいの? ですが 

市販のPCにプリインストール(初めから入っている)されてる年賀状ソフト

が一番便利だと思います。

ワードで作るのはどうなの? と聞かれましたが ワードでもできるけど

ワードはいっぱい いろんな機能があり 住所録はその多くの機能の一部なので

あまり 使いやすくはないと (私は) 思います。

ただ 年賀状ソフトも 新しいPCに買い替えた時 同じソフトなのにデータの移行がうまくいかない

ということが PC相談室でありました。 でも まぁ ほとんどはうまくいくと思います。

年賀状ソフトがプリインストールされてない時

今の時期 いっぱい 本屋さんの店頭に並んでいる 年賀状の本のなかに

住所録のソフトの付いているのが 多分 あると思います。

そんなのでも充分です。

それと ネット上に無料の年賀状作成ソフトがあります。

私は プリントマジック と はがきデザインキット(郵便局が出している)

を入れてます。 住所録は プリントマジックを使ってます。(意外と使いやすい)

・・・でもプリントマジック

はここ数年バージョンアップされてない(新しい歳の画像に変わらない)

・・・・・なので あまり お薦めできません。

その点 はがきデザインキットは毎年バージョンアップされて 画像も充実しています。

その他の機能も無料とは思えない位高機能です。

ブログみたいにネット上で作成するという形です。

ただ 住所録もあるのですが 私のエクセルのCSVファイルをうまく取り込めませんwobbly

やりかたが おかしいのかも?

私はプリインストールされてる 筆ぐるめにもエクセルで作ったCSVファイルを読み込ませてます。

エクセルのCSVファイルというのは エクセルで住所録を作って名前を付けて保存の時

CSVを選ぶだけです。

普通のエクセルファイルとしても保存してます。(2種類保存してます)

いろんなソフトに読み込ませる時 CSVファイルでないとダメな時があります。

いろいろ 思い付いた事を書きましたが 初めての人は まず年賀状ソフトで

住所録を作り その後 暇な時エクセルで住所録を作っておくと便利です。

どうやって作るの? と云う人は ネットで ”エクセルで住所録を作るには?”

と検索すると多分いろいろ出てくると思います。 

長々と書きましたが これも わかったような? わからないような? でしょうか?

多少でも参考になれば・・・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島県のプレミアム商品券のヒロカ・・・・・申し込んだのですが 落選だったみたいで

運用開始 になっても 何の音沙汰もありませんでした(ノд・。)

25%もプレミアムが付くのに 残念だなぁthink

と思ってました。 

そしたら きのう(26日)になって 当選通知が来ました。

???と思いましたが・・・・1次の当選者の人が期限内にチャージ

しなかったら 無効になり 其の分 落選者の中からもう1度抽選を行い

当選者を決めると言う事でした・・・・その2次の抽選で当たったみたいです。

落選かsad と思った時は 残念という気持ちが かなり強かったんだけど 

一ヵ月遅れ位で当選通知が来た今は  今更┐(´-`)┌  とか 使える店舗も少ないしthink

と否定的な思いもちょっとある( ̄Д ̄;;

が 何でもやってみたいなhappy01  タイプなので じゃあ まぁ チャージして使ってみるか。

と思う。 

終わったら電子マネーカードとして使えるらしい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年11月26日 (木)

互換モード・・・・・咳止め あれこれ

きのうで ”ワード絵年賀状講座”は終わりましたが

充分 説明できなかった事が いっぱいあったような気がします。

なので 少しづつ書いていこうと思います。

講座の中で ”互換モード” という言葉を何度も使いましたが 

皆さん 何となく わかったような?

そうでないような? だったかな? と思います。

自分のPCの ワードのバージョンとかOSの種類を知っておくのは大切なことなのですが

一人で自分のPCで何か作ったりする時には 全く問題はありません。

講座では それぞれ違うバージョンのPCだと 操作方法が違ったりするので

今回 全員 互換モード(Word97-2003文書 といい ほとんどのPCで使えます。)

で作成してもらいました。 

最後に年賀状を作る時は それぞれのPCで新規作成から作ってもらいました。

それを USBに入れて公民館のプリンターで印刷してもらおうという事でしたが・・・・

公民館のPCはWindows7なので ワード2013のファイルは読み込めないwobbly

(上位バージョンのPCは下位バージョンのファイルも読み込めるけど 下位バージョン

のPCは自分のより上位バージョンのファイルは読みこめない)

・・・・・で せっかく 皆さんに それぞれのPCのバージョンで作ってもらったのですが

結局 名前をつけて保存のところで Word97-2003文書(互換モード)で保存

してもらい 印刷してもらいました。

事前にそれに気付かなかったweep (公民館のPCでは2013のファイルは読み込めないということ)

のは私のミスでした<(_ _)>

・・・・・・と この説明読んでも わかったような? わからないような? かも知れませんが

なんとなく こんなことがあるんだ(*^-^) と頭に入れててもらえば うれしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと一番 言いたかったことは 講座の中で思い通りにできなかったこと

何かピンとこなかったこと もう少し こうしたかった ああしたかった ということが

あった人は そこが レベルアップのチャンスです(*゚▽゚)ノ

いろいろ工夫して直してみてください。

そうだったのかo(*^▽^*)o という発見が必ずあります。

ワード絵は絵なのでこれが正しい描き方です。 というのはありません(o^-^o)

適当に描いてくださいbleah

私も適当に描いてる。
 

次回は住所録 について書こうと思います(*^-^)

・・・・・・ただし住所録の具体的な作り方ではありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またまた 咳止めの話題ですが

結局 咳がいつまでたっても良くならなくてweep

きのう また 午前中 (講座の前) Mクリニックに行きました。

午後からPC講座なので あまり 咳が出るのは困るしweep・・・・

いつまでも治らないのも困るしweep ・・・・と。 

長引いてはいるけど 特に心配なものはない との事happy01

喉の腫れに効く抗生剤と 前回より強力な?咳止めと 痰の薬を処方されました。

本当によく効く咳止め?  前回のは それほどでもなかったしなぁsad 

と ついつい 帰って ネット検索してしまうcoldsweats01

”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”というもので

麻薬性中枢性鎮咳薬  とてもよく効く ひどい咳もピタっと止まる 飲み続けると

依存症になる・・・・など ちょっと怖い事も書いてあった。

たかが 咳止めでもいろんな種類があるんだw(゚o゚)w

・・・・で この”濃厚プロチンコデイン配合シロップ”は よく 効きました∑(゚∇゚|||) 

講座中もそこそこだったし

なんといっても  昨夜 咳で起きることなく 久しぶりにぐっすり眠れて 

ちょっと 感動ものでした(* ̄ー ̄*)

依存してしまいそうbleah   

普通あまり風邪薬など飲まない方なんだけど

水内のコーラス PC講座 など 自分でどうしても なんとかしたい 思いがあり

薬に頼ってしまった けど これもありかな? と思いました。

一応 お医者様の処方の元だし 薬の知識もふえたし???

そこのクリニックは無料で送迎してもらえるというのも わかったし(*^-^)

なので いい事もあった???


2015年11月25日 (水)

年賀状講座最終日・・・ 完成 猿の年賀状・・

暖かい 秋の日が続いていましたが きのうから寒くなり

きょうは冷たい雨rainが 降り 一段と寒い日になりました。

そして ”ワード絵で年賀状作り” 最終日でした。

先週に続いて雨rainrainという うっとうしい お天気でしたが

先週と同じ7人が参加されました。

先週 描いた 猿の絵と 凧の絵を どう組み合わせるか 

そして その画像を どのように

年賀状に持って来るか ・・・複数のファイルを開いて コピー 貼り付けの

作業をしてもらいましたヽ(´▽`)/

そして それぞれ 好みの年賀状を作って 公民館でプリントしてもらいました。

元々 写真がぼけているのに(迷カメラマンなのでwobbly) 

そして 名前などの部分をぼかしたのでcoldsweats01

はっきり わかりませんが 個性あふれる年賀状ができたと思いますo(*^▽^*)o

 

Photo

 

とても がんばって 楽しんで作ってもらったhappy01 と思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

2015年11月23日 (月)

クリスマス簡単ワード絵

毎日 暖かい? そして きょうは雨か? と思いましたが なんとか晴れsunでした。

年賀状講座の最中ですが お正月の前に クリスマスだよねo(*^▽^*)o と思い

図形を使って簡単に描ける クリスマスの絵を描きました。

講座では 時間がなくて できないけど ちょっとしたテキスト作ったので

それを見たら自分でできるかな?

Kurosumasu

それを使って箱を作りました。

Photo

ワードアートは上下反対にしたら 影がおかしい?

まぁ いいか で そのままcoldsweats01

楽しんで描いてもらえると うれしいです。

2015年11月21日 (土)

干し柿

いつまでも ほったらかしだったので

皆さんが 「柿 取らないの?」 と心配して下さったcoldsweats01 

我が家の柿は こんな風に鈴なりに実を付けてました。

 
Img_0121



Img_0123

そして 15日の午後から 実を取り 16日と19日に 皮をむいで 干しました。

ハンガーに干すといういい加減さcoldsweats01

これでも100個位ある・・・・・ちゃんと 数えてないけど・・・・。

Img_0141

お友達にも 取ってもらっても まだ 上の方に こんなに残ってるcoldsweats02

後は 鳥に食べてもらいますhappy01

Img_0143

17日・18日・19日 と雨が続いたので 過保護な 我が家では 2階の部屋で扇風機

で乾かせました。

な の で おいしく 出来上がるといいなo(*^▽^*)o

2015年11月20日 (金)

喪中のハガキ

そろそろ ちらほら 喪中のハガキが届くようになりました。

我が家も2月に私の父が亡くなったので 喪中のハガキを出します。

・・・・が まだ 出してないcoldsweats02

一応 作ってみました。

 

Photo
グレーの蓮の花は 平等院の絵の時描いたものです。

蓮の花を コピー 貼り付けの時 貼り付けのオプションで図を選びます。

図になると 図ツールの書式で全体の色を変えられます。 

モノクロみたいな色にします。

枠線は 図→長方形 で ドラッグして作ります。 図の塗りつぶしなし にして

枠線の色を グレーにします。 文字はテキストボックスです・・・・・・

と ついつい 講座風にcoldsweats01  

でも 喪中のハガキなんて 必要ない方がいいですね。

父は せっかく 長生きしてくれたのに 何もしてあげられなかった・・・と

いう思いが いつまでも 残ります。

印刷すれば出来上がり・・・のはずが・・・途中で インク切れsad

ブラックは いっぱい予備があるのに・・・ 他のカラーもあるのに・・・ 一番減らないので

予備がなかった グレーが無くなったwobbly ・・・・・仕方ない 買わなくっちゃあ(ノ_-。)

2015年11月19日 (木)

湯来西公民館・・・ヒロデンジャーも

きょうは湯来西公民館のパソコン相談室でした。

9時過ぎに家を出ました。 久しぶりに晴れsunでした。

いつも 素敵な 玄関ホールの展示は生け花でした。

Img_0131

Img_0130

お正月にこんなのもいいかも?

Img_0133


相談室は相談者の方が2人来られ パソコンとおしゃべり半々位でした。

私はきのうの講座は緊張感もあってか あまり咳も出なかったけど

きょうはかなり咳も出て 相談者の方に申し訳なかったと思いますthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月はきれいだった 駐車場のトウカエデは ほぼ散っていた。

Img_0134

こちらは落ち葉もあまり無い

Img_0137

帰りにAさんとヒロデンジャーに寄りました。

いつもなら この時間は そろそろ人も少なく あまりレジも待たなくていい・・・のに

なぜか きょうはまだ人が多かったcoldsweats02

じゃがいもとタマネギの 袋に詰め放題をやっていた。

Img_0139

レジ待ちのところで詰められる・・・けど 疲れてて がんばって詰めようという

気力はない・・・・けど しっかり ずうずうしい おばさんなので

ヒロデンジャーのおじさんに 「詰めて もらえる?」  

おじさん 気持ちよく? 「ええよヽ(´▽`)/」といっぱい 詰めてくれた 籠に入れたら

袋からころがり落ちるくらい いっぱい。  タマネギの方を買いました。

みんな 頑張って詰めてるcoldsweats01   写真撮る暇あるなら 自分で詰めろangry ですねthink

Img_0138

考えてみたら この一ヵ月 五日市方面に買い物に出る事なく ヒロデンジャーと

生協だけで 暮らしてる。

2015年11月18日 (水)

年賀状講座2回目

きのうに続いてきょうも大雨でしたrainrain

ワード絵年賀状講座の2回目でした。 こんなお天気でみなさん来られるかなぁ?

とちょっと不安でしたが 1人お休みで1人新しい人が来られたので前回と同じ7人でしたhappy01

新しい人が来られたので一応 ざっとでも前回の復習 やった方がいいかな と思いましたが

「テキスト見て大体 やって来ましたヽ(´▽`)/」  と云われ

「ていねいにわかりやすく書いてあったから」 と云われ

「えっ そう? ワード絵初めてなのに テキスト見ただけでわかったの?」

とテキスト作った私がびっくりするw(゚o゚)w

他の方達も とても一生懸命 取り組まれ むずかしいけど おもしろい・・・・・

という 反応だったと 私は思いました。

他の2人のボランティアさんも しっかり うまく アシストして下さり・・・なんとかできました。

図形を使わないで 曲線で描く手足はむずかしいかな? 他の方法はないかな?

他の形がいいかな?  と かなり 迷いましたが みなさん がんばって描かれたので

よかった(o^-^o)

2015年11月17日 (火)

いろいろとちょっとうれしい事など・・・・

きょうは予報通り雨ですrainrain

しっかり降ってます  そして 今年の秋は暖かいです。

日曜日ふるさと祭りから帰って かなり 柿を採り・・・・小さめのダンボール2箱位・・・

でも まだまだ 残ってた・・・・きのう(月曜日) もらってくれるお友達に来てもらって

大きな紙袋にいっぱい採ってもらい・・・・その後 うちでお茶cafe しました。

リビングに置いてた 平等院の絵を見て彼女が

Photo

「これ 公民館祭りで見たよ。 K子さんの絵だったの? 私 こういう絵 好きで

そこで 少し立ち止まって 見たんよ。 平等院鳳凰堂って西方極楽浄土を表現してるって

いうんだよね。

蓮の花も合うよね。 鳳凰堂が 水に映ってるのがすごいねw(゚o゚)w・・・・・。」って

すごく 褒めて頂きました。 「う~ん 極楽浄土ねぇ? 私 全く 宗教的な事わからないし

京都に行った時の写真を あれこれ見て 描けそうなのを探しただけだし

水に映るのはワードの機能でワンクリックで簡単に出来るし ・・・。」

でも そ そんなに気にいってもらえるんなら これあげようか?

「そうしたら ここのが無くなるじゃあない。」と云われるので 「プリントしたら

いくらでも できるので 全然問題ないし 単なる 紙っきれ なので 見飽きたら捨ててね。」

と云って もらってもらいました。 単純なのでほめられるとうれしいo(*^▽^*)o

15日のふるさと祭りの時 ご近所の方が ご夫婦で来られていました。

舞台に立った時 私に向かって小さく手を振られました。

思わず こっちも 振りかえそうかと思ったけど 子供じゃあないしね。

後 フラダンス見てたら その方が来られ 「聴いたよ 良かったよ。 」と声をかけて

下さった。 「どこでやってるの?」 「コミニティーでやってます。 メンバー少ないので

よかったら来てください。」 「音痴だからだめよ。」 とのやりとり 隣に座っていたコーラスの

Fさんが すかさず 「音痴でもいいから来てヽ(´▽`)/」 ・・・皆で笑ってしまいました。

営業活動は成功しなかったけど。

これだけでも がんばって行ってよかったかな と思う ・・・・・単純なのでcoldsweats01

きのう 午後から1箱分ほど皮をむいで干したけど きょうは雨・・・多分 明日も雨

そのあと晴れても気温は高い・・・・・カビ ないで おいしい干し柿になるには 前途多難です。weep

2015年11月15日 (日)

水内ふるさと祭り

きょうはいいお天気で 暑いくらいでした。

水内のふるさと祭りでした。

同じ湯来町で 我が団地から20分くらいの所だけど 

一段と自然がいっぱいのところです。

この橋を渡ると農改センターです。

Img_0119

橋の上から

Img_0120

こんな感じのテントのお店が 数店出ています。

Img_0115

去年はここで草木染のスカーフ買いましたhappy01

うどんやお寿司 コーヒーなどもあります。

・・・・・・でコーラスは? ですが まぁ よかったかなと思います。

あまり 効かないと文句いっぱいの 咳止め と 痰の薬でしたが  

(ほんとうは効くらしい?) きょうは効いたみたいで? やれやれです。

公民館祭りも ここのふるさと祭りも 自分たちの舞台出演だけで 他のグループの

舞台を見る事はあまりなかったのですが きょうはコーラスの後 

湯来の民話の紙芝居とフラダンスを見ました。


Img_0093
 

Img_0100

Img_0112

帰るころから また 咳がよく出るようになって ・・・やっぱり 薬効いてたのかな?

と思ったけど これ終わったらもういいので 飲まないで自然に治そうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

車で送ってもらった コーラスの人にも 柿 すごいじゃあないw(゚o゚)w

と云われ  これこれで・・・。    と云ったら

笑いながら 来年は取りにきてあげる・・・・って。

多くの皆さんに? 心配していただくので???

きょう 今から (3時過ぎ) 取れるだけ取ろうと思います。

2015年11月13日 (金)

我が家の柿・・・・猿のアレンジ

きょうは雨ですrain 午後からかな と思っていたけど 朝から雨です。

我が家の渋柿はまだ 木にぶらさがったままですthink

ご近所さんから 「なんで 取らんの? 」

「ちょっと風邪気味だから 15日のコーラスすんでから・・・。」

「取ってあげようか?」  「いえいえ そこまではcoldsweats01 (柿もぎ できないほど体調悪くはなく

余計な事??して ひどくなりたくないから) 」

「でも 少しもらってもらえれば うれしいですhappy01」 ・・・・で欲しいだけ取りに来てもらう事に。

・・・・好意 いっぱいで云って下さり もらって欲しい も こちらが 強くお願いした事・・・

誤解のないように。

しかし 咳もしつこくて きょうもあしたも 余計な事??はしないで

ゆっくり しようと思いますdespair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワード講座の猿の絵を少しアレンジしてみましたo(*^▽^*)o

ペアの猿・・・・女の子にはリボンを! 同じ猿をコピーしましたが男の子は縦に伸ばして

細面に。 ワード10以降の機能で影を付けました。

2

顔の形をちょっとリアル?に そして 置物風に

手足を描くのはちょっとむずかしいcoldsweats01かな と思い ・・・・・。

こっちも落ち着いていいかな?

Photo 色合いをちょっと変えて

Photo_2

2015年11月11日 (水)

年賀状講座

きょうは少し肌寒いけど いいお天気sunです。

午後から ワード絵年賀状講座の1回目 夜は水内でのコーラスの予定だったので

朝から うがいと のど飴 をがんばり??  月曜から続けて飲んでる咳止めも 

数時間はよく効くような気がするので 昼食後にちゃんと 飲み  ・・・・。

そしたら かなりいい調子で 講座もなんとか・・・でしたが 後半はやっぱり 咳が出だしcoldsweats02

困りました。  夜も行くつもりでしたが ちゃんと歌えそうにないので ゆっくりしてた方が

いいかな と思いお休みしましたweep

ワード絵は慣れれば 簡単 便利で面白いのだけど 慣れるまでマウス操作がむずかしいcoldsweats02

7人の参加者が来られ 初めての人 いつも顔なじみの人 いろいろでしたが

みなさん ちゃんと猿を描かれました。 ここまで です。 手 足は次週です。

Photo_2

2015年11月10日 (火)

団地の秋

きょうはちょっと寒い・・・・でも 普通こんなもんよね。 と思う。

ヒロデンジャーにちょうど11時頃に歩いて行っていたら ヒロデンジャーのバスもちょうど

その頃 上がってきた。 ヒロデンジャーのおじさんが手を振ってくれたので 私も振った。

ヒロデンジャーのおじさんは元々 バスの運転手さんだもの 慣れないお仕事大変だろうな

と思います。    そろそろ 慣れてもいいけどねbleah

団地はいつのまにか 秋で 街路樹のイチョウが黄色く色づいている。

Photo

Photo_2

ヒロデンジャーに行く途中に撮りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

咳止めと痰の薬は あまり効かずcoldsweats02

年賀状講座はともかく コーラスは微妙think

2015年11月 9日 (月)

咳止め

きょうは 先日の病院での後日わかる 検査の結果を聞きに行きました。

いろいろ検査をしたけど 特に悪い所は無く 風邪の一種だったんだろう ということに

なりましたhappy01

熱や あちこち 痛いという症状がおさまってから 咳が出始め それがずっと続いている。

それなりの日数が経過すれば治るのだろうけど 11日から年賀状講座が始まり

その日の夜は農改センターで15日のふるさと祭りの舞台リハ・・・・。で

そういう時 あまり 咳が出ると困るので 先生に云ったら じゃあ 咳止め出しましょう。

と咳止めと 痰の薬を処方してもらった・・・・・薬局に処方箋持って行った・・・・

15日にコーラスの・・・・とか話したら  「この咳止め 副作用で 音が半音位

下がって聞こえることがある (副作用というのはは全員がそうなるという訳ではない)

 もし そうなったら 困りますよね。despair

「えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)そんな事あるんですかw(゚o゚)w  それは 絶対困りますwobbly。」

と言う事で 先生に連絡してもらって 他の咳止めに変えてもらいました。

そんなことがあるなんてΣ(゚д゚;)  世の中 いろんなことがあります。

午後からそよかぜだったので その副作用のない咳止めを飲んでいきましたが 

効果はあるような? ないような?  まぁ これでがんばってみようと思います??



2015年11月 7日 (土)

テキスト完成・・・ヒロデンジャー

きょうは今にも降りそうなお天気でcloud・・・・でも降らない・・・夜には降るかも?

やっと テキストが出来ましたhappy01   そよかぜにアップしました。

って でも これで いいかな?  

まぁ なんとかなるか と最終的には開き直ってしまう
私です。

遅くなるとほかのボランティアさんに試してもらって おかしい所を指摘してもらう

時間がなくなるcoldsweats01    申し訳ありません<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのヒロデンジャーbus また遅刻でした。 早く来てたお魚や野菜も並んでも

値段がついてない。

そんなに高いはずはないとわかってるので 値段がわからなくても みんなどんどん買って

カゴに入れていきます。 値札が付いた時には商品がないということもあります。

かなり 大きめのやずを久しぶり買い 白菜1つ みかん りんご と重いものを

いっぱい買ってしまったcoldsweats01

「こういう時にご主人も一緒に来てもらえばいいのにね。」

と レジ待ちの時に周りの人に 云われる。  知らない人ともなんとなく顔見知りになり

なんとなく 家庭の様子もわかり ・・・・・

という交流の場になってる ヒロデンジャーです。

2015年11月 6日 (金)

優先順位・・・・ヒロデンジャーの事など

きょうはとても暖かく そしていいお天気sunです。

でも それもきょうまでらしい・・・・あすから雨らしい・・・

人生にというか毎日の生活に優先順位ってありますよね。

毎日 あれをやって これをやって ああしてこうして・・・。と

いい加減な私は大体 普段でも お掃除の優先順位が低い。

この所 玄関の花が しっかり ドライフラワー状態??だったwobbly

公民館祭りの一週間位前に挿したものだったので当然なんだけど。

今月は我が家で生協 きょうはその日。 一挙に お花 捨てとこうcoldsweats01 

玄関きれいにしとこう。の優先順位が上がるcoldsweats02

何かお花は??・・・・庭の菊はついこの間まで きれいな盛りだった 絶頂期は過ぎてるけど

なんとか大丈夫と綺麗そうなのを切ってきて  えぇ~と  緑が無いdespair

ローズマリーが結構 蔓延ってる  ので それに。

いい加減だけど 枯れたお花よりかいい。

Img_0086

4日のコーラス後 コーラスのメンバーさんから 「柿いらない?柿 ある?」

と聞かれ 「あるけど うちのは渋柿sad

と答えたら 「じゃあ だめか 干すんなら あげようと思ったんだけど

今 干してる?」 と云われた。

「今 まだ 木にぶら下ってる」 と答えたら 笑われた(好意的な感じで)

柿をもいで 干し柿にするなんて このところ 優先順位 最下位に近かった。

もう 元気だし そろそろ やらなくては と思ってたけど あすから雨みたいなので

雨が終わってからに・・・・とまたまた 優先順位が下がる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のヒロデンジャー  郵便局に行きその帰りにそのまま車で行った。

なので 主人も一緒にヒロデンジャーに ちょっと早目だったので 準備の最中だった。

すでに並んでいる 地海老を 「これ 買おう」という。  はかりもあったので

「自分ではからんといけん  好きなだけ入れてはかって。」と主人に言った。

量って 「215g だ」 と云う。  主人は1~2匹減らそうとしたら 

そばのヒロデンジャーのおじさんが

「ええ けえ それで レジで 200g と云いんさい もうちょっと入れてもええけぇ。」

そのおじさん レジのところで 「きのうのお菓子のスタンプも押しとくけぇ」 とトントン押す

(アナログなポイントカードみたいなもの) 「いやいやお金払った時に押してもらってるから。」

事前に支払い済みだった。「まぁ ええけえ ついでにきょうのも押しとくけぇ」

と 適当に  ん?  でも今日のはまだレジ済んでないよcoldsweats01

ヒロデンジャーさんは 皆さん 人の好さで レジ待ちの時間が長くても

 みんな文句も言わず待ってる。・・・・・・と私は思う。

きのうはお餅屋さんも来てて 主人もあまり たいくつしなかった? 

ちょっと 多い目の買い物も 車だったので 助かりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からのベルはお休みの人があり 先生 含めて4人だった。

当然のことながら?? 練習しないでおしゃべり とお茶しました。

コーラスの時より おしゃべりのベルの時の方が咳がよく出て困りましたweep

やっぱり 後少し。

2015年11月 4日 (水)

コーラス・・博多ぶらぶら←お菓子

きょうは公民館祭り後 初めてのコーラスでした。

咳がよく出るといやだなぁ と思いましたが それ程でもなく なんとか歌えました。

そういう時 アルトでよかったなぁhappy01と思います。

コーラスは今月15日に農改センターのふるさと祭りに出演します。

コーラスの最中 団地の放送で 「こちらヒロデンジャーです・・・・・・。」と放送してた

ヒロデンジャーのことは詳しいんだ とばかりに 「きょうはヒロデンジャー来ない日なんだけど

先日 チラシで各地のお弁当の注文をとっていて それが来るのがきょうで 注文したおうちに

今から配達しますってお知らせだと思います。」と私が言った。 たしかそうだと思う。

私は どうせ ひとつかふたつのお弁当を わざわざ 家まで配達してもらうのも悪い?と思い注文しなかった。

その代り?  あす来る 各地の名産 お菓子の注文をしてた。ヒロデンジャーの時取りにいけば

いいから。

しかし コーラス終わって家に帰ったら 電話が鳴り「ヒロデンジャーです。今から注文いただいた

博多ぷらぷら 持って行こうと思いますが おられますか?」と

「はい。」と返事したらすぐ来られた。  これは 5日にヒロデンジャーに取りに来てください。
と云われたけど まぁいいか ついでに配達してくれたんだ。 と受け取る。

Img_0083

食べた事ないんだけどチラシを見ておいしそう(*^-^)と適当に注文したものです。 上に乗ってるのがそうです。
お餅の上にこしあんが乗っている おいしかったけど フォークで上品に食べれない

かぶりついて食べないといけないcoldsweats01  あす ベルに持っていきますねo(*^▽^*)o

きのう来たらコーラスだったけど きょうなのでベルです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状のテキストはそこそこ?やってたんだけど いろいろまだやるところがある

主人は 申年用を中年用と思った と笑いながら云う。若い人用だと

違うのを作らないといけないのかも(笑)

あまりPCに向かってると やり過ぎだとおこるので いない時がんばってる(゚ー゚)

Photo

ワード絵の描き方はかなり ていねいに書いたのだけど きょう見ると

ワード絵の後 年賀状は そのワード絵とクリップアートとテキストボックスなど組み合わせて

自由に作れ・・・・みたいな事を書いてるcoldsweats02

そでじゃあ 年賀状講座に来る意味がないよね┐(´д`)┌ とちょっと付け足す。

2015年11月 2日 (月)

やっと すっきり

土曜日に絶不調と書き   日曜日はなんとか熱も下がり 胸の痛みも少しよくなった

・・・・・けど なんで 肩が なんで 胸が なんで 熱が が気になり

あすはまた祭日なので 受診しました。

咳の時だけでなく 息を吸っても胸が痛いとの訴えに 一応心電図とりましょうと云われ

血液検査で 炎症の有無や心臓の状態も調べます。と

結果 すべての結果はまだわからないけど わかった範囲では

心電図は問題ありません。

血液検査の結果 炎症はおこって もう治りかけてると思います。 

心臓の悪い兆候もない 前回撮ったレントゲンも異常ない

 多分何らかのウィルス感染で よく熱が出る時 関節などが痛くなるように

肩や胸が痛かったんだろうと思います。 

ウィルス感染は人によっていろんな症状がでます。

2度目はちょっとぶり返したんだと思います。

少しゆっくりされた方がいいですよ。

そういう 症状は気になりますよね。 と 最近のお医者様はやさしい。

せきと ひどくはない胸の痛みはあるけど まぁ そのうち治るだろうと気持ちは楽に

なりました。



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ