« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

きょうは絶不調(ー_ー)!!

熱も下がり あと一息と思っていたのに

今朝起きたら 左胸が痛い 何もしなくても痛く 軽いせきをするとすごく痛い

肩は痛くない。

なんで??? きのうで薬が終わったから??

2種類解熱鎮痛剤が出てた ネットで調べたら 割と強力に効くタイプみたいだった。

薬で症状がおさまってただけ?

そして また熱も出だした。7.5度 位だけど 最初の時より しんどい。

遅めの時間のヒロデンジャーにも行く気にならずthink

食べるものはそこそこあるので がんばって食べてる。

胸が痛いのは?とネットで調べたけど あれじゃあない こんな病気のはずない

と消していったら 該当するものはない。

あすの町内の防災訓練 休みますとおとなりに言いにいった。

予想では直って 絶対行けるはずだった。

テキストも進まないcoldsweats02

2015年10月29日 (木)

年賀状講座テキストの・・・・表紙だけ(^_^;)

きょうもいいお天気sun 

そして 当然のことながら寒くなっていきます。

暖房って エアコン・・・ファンヒーター・・・電気ストーブ・・・石油ストーブ・・コタツ・・・ホットカーペット・・・

といろんな種類がありますが それぞれ 暖かさの種類が違うんですねhappy01

何を今さら・・・ですが。

エアコンは なんとか慣れて? ある程度の暖かさになると風の勢いもおさまり 音も穏やかになり

エアコン近くでPCしても気にならなくなりました。

でも 電気ストーブをそばに置く ほかほか感も捨てがたいcoldsweats01

石油ストーブの上でお湯をわかしたり おでんなどの鍋をかける 風情も捨てがたい。

コタツ・・・ホットカーペットの足元の暖かさも気持ちいい。

エアコンは確かに部屋は暖かくなるけど 風情が無い・・・・・慣れないせいかも知れないけど。

経験はないけど 暖炉や囲炉裏の暖かさはまた格別かも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

体調は なんか まだパーフェクトではないよねdespair・・・と思いながら・・・でも こんなものか。

と きょうは来月の年賀状講座のテキストを作り始めました。

去年から 表紙も作りはじめました。

今まではすぐ内容に入りましたが Mさんのテキストはいつも すてきな表紙があったので

まねしてみました。

ワード2010で作り そうだ 互換モードにしておこう と変えると微妙に色合いとか

いろいろ変わるwobbly

でも まあ こんなもんだろう と適当に妥協する。  といっても まだ表紙だけsad

Photo
 

2015年10月28日 (水)

まだ おかしい私?

きのうは久しぶりの雨rainでしたが きょうはまた晴れですhappy01

きのうは熱も下がり (36.2度としっかり平熱) しゃきっと感は少しなかったけど

こんなもんだろうcoldsweats01と 庭の落ち葉を掃いたり(しっかり溜め込んでたのでcoldsweats01

エアコンの取りつけに来る日だったので 裏を片づけたり(今より能力がかなり大きいので

室外機も大きいはずだから) 部屋の中も(私のPC置いてる近く)なので・・・この間までの

いろんな作品が積まれてる状態ではないのでまだいいけど。  

そして ヒロデンジャーは

商品が無くなってるかも知れない1時頃に行きました。

しかし 予定してたものは なんとかあり ラッキーでした。 お客さんは私1人だったからか

「これサービスです。」 とパンをもらった。 これもラッキーhappy01

そして 雨の中 3時頃からエアコンの取りつけに来られた。

何か疲れたけど 取りつけの間ボーっと しとくのも 

もったいない?ので PCをリビングの方へ持って行ってブログを書いたりしてました。

ダイニング6畳 リビング10畳 対面で間仕切りのないキッチンが約4畳 この全部が

暖まるようなエアコンにしました。

終わって 試験運転というか説明をされた かなりの勢いで下向きに暖かい風が

吹く 「最初はこうですが ある程度暖まると静かになり風量も少なくなります。」

と云って帰られた。

まぁ そうかと思いましたが。 

吹き出し口の方を見ながら 普通 ここにPC置くんだからこんなに風が吹いては

座っておれないcoldsweats02   と 思いながら 見てたら だんだん息苦しくなって

・・・しかし 大金出して?買ったんだから? 慣れなくては?? と

がんばって 息を整えようとしても 余計息苦しくなるばかりbearing

・・・・・・・・・で ふと 何も私が エアコンと対抗??対決?? することないじゃあないか。

と 気付き?? 一旦 スイッチ 切って 体が 落ち着くまで少し横になって

今度は まず 設定温度を下げ 風向きを上方向にして エアコンから離れた所に行きました。

まぁ それで様子をみていこうと思います。

夕食も公民館祭り前に買ってた食材が期限切れになったのやなりそうなのを

できるだけ 下ごしらえして・・・・。もちろん夕食もそれなりに食べて。

きょうも 疲れたからと早く寝たら きのう おとといと違って 今度は寝れないwobbly

おまけにひどく気分が悪いweep 下に下りて水でも飲もうと行きかけたけど 立ち上がって動くと

目の前の見え方がおかしい 下で倒れたらまずいと思い

主人を起こして水をもってきてもらった。 これは何? と思いながら

 ウトウトしたり起きたりしながら 朝になった。

きのうと同じく あまりしゃきっと感はないけどまあまあですcoldsweats01

主人には 何もすぐバタバタやらなくてもいいだろう おとなしくしとけ と云われ。

云われなくても おとなしくしとくのは 得意ですbleah

公民館祭りの最後のPCの片づけの時

「私もう来年からはできないかも?」と云いながら

Mさんが 「箸袋なら箸袋で5つ位セットになってた方が・・・とか・・ポチ袋も

小さいのより 孫も大きくなってくるとお札じゃあないと喜ばないので お札が入る

位の大きさがいいとか 云われる人があったよ。」

と云われると 「じゃあ来年はそういう事も考えないと・・・。」と返事をしてるcoldsweats01

最初土曜日に肩が痛くなった時 夜ウトウトしながら この肩ダメだから

削除して新しいのに変えとこ。 と思い次に目が覚めた時 まだ前のままじゃん と

思い 次にまともな頭で??目覚めた時 何をバカな事考えてるんだろう。

と笑えてくるwobbly

ワード絵が  あっち直し こっち直し してもうまく行かない時 削除して

新しくやり変えた方が早い時がある・・・ 人間の体の部品も?簡単に

取り替えられるといいのにcoldsweats01 



 

 

 

2015年10月27日 (火)

きょうは雨・・・公民館祭りの様子など

ずっと 晴れが続いていましたが きょうは久しぶりに雨rainになりました。

昨夜も早く寝ました・・・が 昼間もずっと寝てたので寝れるのか? 

と思いましたが 朝まで ぐっすり 眠れましたhappy01

そして 熱も下がりました。

なので 主人は「疲れてたんだろう。」と云ったのですが 私は 「風邪だと思う。」 説 を

変えないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭り 当日の玄関前です。 オープニングの 和太鼓は もちろん 湯来南高校

の生徒さん達です。

Img_0073
グループのポスターです。Img_0055
Img_0059
Img_0058001

Img_0057

Img_0056

展示です。

Img_0063

Img_0064

Img_0065

Img_0068

ほかにもあったのですが 撮ったのはこれだけでしたcoldsweats01

 

2015年10月26日 (月)

公民館祭り・・・・予想外の事((+_+))

25日は公民館祭りでした。

予想外な事は 私の個人的な事で 公民館祭りはパーフェクトとは云えないけど

そこそこでした。

前日(24日)の夜 突然 理由も無く 左肩が痛くなり

でも まあ ベル 振れないという程でもなく 早く寝て あすには治るといいなぁhappy01

という感じでした。 

しかし あまり 眠れず なんか熱っぽいなぁ と思ったけど たいした事もなく

翌朝 計ったら 37.5度位だった。 

肩が痛くて熱がでるなんて? と不安になり

ネットで検索したら 風邪の初期症状にそういうのがあると出ていたので 「そうか 風邪か」

と安心しました?

朝の駐車場係から行きましたが 一緒に行った人達が気を使ってくれて

外に立つことは無く パソコンの展示室で 説明したり 売り子?をしたりしました。

昼に帰った時は38度位になってたけど まぁ 行けないことはない という感じでした。

コーラスもベルもちゃんと?参加しました。

最後にまたPCの展示の方に行きましたが Mさんが一人でお客さんの対応して

デンストレーションでそこで箱を作ったりされたようでした。

片づけもほとんど AさんとMさんにしてもらい ずっと 座ったままだった。

・・・・ということで4時過ぎに帰って 翌朝までずっと寝てた。

今朝は朝食もちゃんと食べて しかし 熱が下がらないので 今日中に治さなくっちゃあ と

また 寝てたけど やっぱり午後は38度を越してしまうcoldsweats02

治りそうにないので 夕方 近所(ではないかも?)の内科を受診しました。

「風邪だと思います。」と云って受診し 肩が・・・・から説明したら

「肩が痛くて熱が出るのは よくわかりません。整形に行った方が・・・。」

と云われ「ネットで風邪の初期症状だとありました。」・・・とうるさい患者が言う。

「熱が出て肩が痛くなるのはあるけど 肩が痛くなって熱が出るのは 肩にバイキンが入る

とか そういうことかも?」

「今 肩は痛くないんです。きょうから軽く咳が出るようになって なので風邪だと思います。」

勝手に診断してしまう うるさい患者です。

「喉もそれほどでもないし しかし 肺がんとか肺炎とか結核とかも熱が出るので

そうだったら困るので念のためレントゲンを撮ってもいいですか。」と先生が云われ

「それまで全く症状はなかったので そういうことないと思います。」

とまたまた 勝手に診断してしまう 患者ですが 「お願いします。」とレントゲン

も撮った・・・・もちろん 異常はなかった。

じゃあ 一応 解熱鎮痛剤と 細菌感染に効く 抗生物質を出すのでそれで様子を見て下さい。 

との事でした。

帰って夕食後の薬を飲んだら少し熱が下がってきた感じですhappy01

公民館祭りの事はまた あすにでもcoldsweats01

 

2015年10月23日 (金)

公民館祭りの準備 PCそよかぜの展示など

25日が公民館祭りですo(*^▽^*)o

きょうはテント張り 会場準備 そよかぜの展示が9時からあり

Aさんと歩いて行きました。

そよかぜは今年初めて PCで作った小物 ( お菓子入りの箱・・・便箋・・・封筒・・・しおり など 4~5点位 )

を袋に入れ1袋50円で販売します。  ぜひ買ってくださいねhappy01

Img_0040

 

その他の展示は

Img_0038

いつものTさんの写真

Img_0048

Img_0049

そして Mさんのワード絵の大作

Img_0044

手の表情がすばらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0045

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PCで絵を描くというのは 今は まだまだ 認知度が低いかな? と思います。

ワードで描いてます!!  と云っても なかなかピンと来ない人が多いと思います。

きょう たまたまTVでやってたのですが

東京オリンピックの新しいエンブレムの公募

パソコンで描いたものしか応募できない といっていた。

ふ~ん そうなの? と 調べたら 本当に 募集要項に

・作品は描画ソフト(種類は問いません。)により作成したものとし、

手書き作品をスキャンしたものや写真に撮ったも

のの応募はできません。

とありました。 手描きではダメなんです。 PCソフト(もちろんワードでも)で描いたもの

でないといけないんです。

普通の絵は 全く 描かない? 描けない? 私としては ちょっと うれしかった?

・・・・が しかし Mさんのような絵は がんばっても  誰でも描けるという訳にはいきません。

・・・・が 私のような絵は 慣れると・・ちょっと努力すると ・・・多分 誰でも描けます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭り   舞台発表も 展示も ぜひ 見に来てください<(_ _)>

2015年10月22日 (木)

きょうは舞台リハ   など。

25日は公民館祭りです。 きょうがベルとコーラスの最後の練習です。

公民館の舞台での練習でした。

ベルは11時から コーラスは3時から でした。

ベルはいつものように? 何か不安いっぱいですcoldsweats02

ベルの練習の後 家に帰るのも面倒なので 先生やほかのメンバーの人達と

食事やおしゃべりで時間を潰しました。

”じじ” という 山小屋風の喫茶店です。

おじさんが一人でやっておられるのですが

 だから じじ ではなく 魔女の宅急便のじじ だとか・・・・。

Photo

軽食の種類もそこそこあり 私は 山菜ピラフ(ポテトサラダとみそ汁付き)を

食べました。 600円でした。

3時からのコーラスは水内のメンバーさんも加わり 割といい感じに仕上がりましたhappy01

私は 結構いろいろ 忙しく 頭がパニクってるwobbly

帰って あすの PCそよかぜの展示に必要なものなど準備している・・・・・

何か忘れそうで ・・・・不安coldsweats01


2015年10月20日 (火)

結婚記念日・・・・SDカードは正常?だった

今朝TVを見ていたら”10月20日はリビアのガダフィ大佐が殺された日です。”と云っていた。

「そう言えばきょう結婚記念日だったw(゚o゚)w でも 10月20日っていい日じゃないね。」

と云っていたら 次の話題は ”皇后さまは きょう81歳のお誕生日を迎えられました。”って・・。

「ん? いい日じゃん。」  2人して当日の朝 気付いた結婚記念日41回目です。

きょうは ゆっくり 家にいようかな? と思っていたのだけど

食事にでも行こうか・・・・という事に・・・・昼食ですけど。

 ついでに 例のSDカード交換してもらおう!・・・・と。 

行って あれこれ 「カードをPCが認識しない・・・何度やってもだめだった・・・

古いカードは問題なく認識する・・」 など しっかり文句をいって SDカードを渡した。

ところが お店のPCに入れたら 問題なく認識したΣ( ̄ロ ̄lll)

2台のPCで試してもらった。 「以前のカードは何ギガですか?」 と聞かれ 「8ギガです。」

「じゃあ 問題ないですね 古いPCには2ギガまでしか認識しないというのがあるんですが。」

・・・・「PCは他には全く問題なく 使ってるんですけど…」と しつこく いってしまった。

 家に帰ってもう1度試したら 問題なく認識したw(゚o゚)w ・・・・なので よかったのだけど

どういうことだったのか 知りたい ・・・差し込むだけなので 間違った作業をしたということはないし

その時 古いのは できたんだし・・・・と未だに しつこく ここに書いてるwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう Iさんに教えてもらった 箱 作ってみました。 用紙はMさんにもらった

クラフト紙 。工作ばかりやってるcoldsweats01

Img_0028

 

上から見たら

 

Img_0032
単なる飾り SO YO KA ZE

 

Img_0035

2015年10月19日 (月)

そよかぜ   猿の絵でいろいろ

きょうもいいお天気でsun 暖かいというより昼間は暑かったcoldsweats01

きょうは"そよかぜ"でしたが いつも一緒に行くAさんが 遅れるかも知れないので

先に行ってて という事で 一人で歩いて行きました。 

PC以外の荷物も多く 暑くても日傘も持てなくて 帽子にサングラスという 怪しい?恰好で

出かけました。

そして 暑いので? 近道は蛇が出ると怖いので(一人なので( ̄Д ̄;;) 遠回りして行きました。

久しぶりの道は 収穫の秋真っ最中でした。  たまに遠回りもいいかも?

 

Img_0019
Img_0022
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そよかぜは 皆さん忙しい中 いろんな作品作ってこられたり

柿やお菓子もらったり しました(*^-^)

MP3の音楽データをもらったり(配布可能なものです。)しました。

いつも 何か得るものがある そよかぜ です。

今朝 きのうの申の年賀状の画像を使って ランチョンマット 箸袋 ポチ袋

をセットで楽しく作ってみました。

Img_0023

2015年10月18日 (日)

SDカードの初期不良・・・・年賀状も

先日 エアコン見に行った時 ついでにデジカメ買いました。

ごく 普通の?安いコンパクトデジカメです。 Canon IXY160です。

SDカードは別売りで 買った時 親切にお店の人がカメラにセットしてくれた。

コードは付いてないから コード繋いでPCに取り込むというのはできない 

帰って 数枚撮ったので SDカードで取り込もうとしましたが PCがカードを認識しない

それどころか ネットの接続がおかしくなって 黄色の!マークが付く(イヤなパターンwobbly

カードのせいじゃあないよね? と思って数回繰り返しても同じ・・・カードは認識しない

ネットが繋がらなくなるbearing   以前のカメラのカードを入れて写真を撮り 

そのカードをPCに入れたら ちゃんと認識して取り込めた。

99% カードの初期不良だと思う・・・・・しかし カードの返品 交換だけの為に

出掛けるわけにはいかない  交通費の方がカード代より高くなるthink そして半日潰すようになるsad
疲れるbearing  他の用で出かける時についでに・・・・・しかないwobbly  がっくりですsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状の講座が11月にあります。

その 素材を使って 年賀状  箸袋  ランチョンマット  ポチ袋などのセットの

展示もどうかな?  と思って まず 年賀状作ってみました。

1


2

3

幅広の線や 梅の花の塗りつぶしに木目込みの布の模様を使ってみました。


2015年10月16日 (金)

湯来西公民館など・・・・・。

14日はコーラス・・15日は午前中 湯来西公民館のパソコン相談室 午後は

ハンドベルでした・・・・・そこそこ 忙しいcoldsweats01

湯来西公民館の駐車場は早くも紅葉が始まってました。(トウカエデ)


Img_5346

玄関の花はコスモス  大きな花でした。

Img_5342

展示は子供たちの作品でした。 湯来西小学校 湯来東小学校 湯来中

Img_5344

Img_5343

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの生協は お友達の家の方でした。もちろん しっかり 世間話もしました。

生協の帰りは町内会の役員さんのところで 

お茶をいただき またまた いろいろ(町内会の) お話を!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってすぐ主人と出かけました。  電器屋さんをあちこち?と。

先週から 冬の暖房もエアコンにしようと 見てまわってました。

A店でB社の派遣店員さんの説明を聞くと なるほど B社の製品がいいなぁ(゚ー゚)

と思い。

C店でD社の派遣店員さんの説明を聞くと やっぱりD社の製品がいいなぁ(*^-^)

と思う。  

お店の店員さんより 説明がうまいo(*^▽^*)o

他社の製品を けなさないhappy01  そして それとなく? 自社製品の良さを強調し

お値段も 表示価格より サービスします! と云われます。  さすがです( ̄▽ ̄)

そして ついつい 「 じゃあ それにします。」 と決めてしまいましたwink

何がいいって?  「フィルター掃除を自動でします!」  って ところですcoldsweats01

もちろん 「どのメーカーでも これこれのレベル以上だと その機能はあります。」

との説明はされました。

2015年10月15日 (木)

平等院と蓮の花

今年はワード絵をあまり描いてないwobbly

公民館祭りまでに1枚は描こうと思って 描きました。

6月の京都旅行の時の写真を見て描きました。

あの時期 京都の花は紫陽花と蓮の花が多かった・・・・紫陽花は今までにも書いたことがあるので

蓮の花に挑戦しようと思いました。

そして平等院とそれがの前の池?に映る様子 池に蓮の花 というイメージで

描こうと思いました。池に映すのはワードの機能で簡単にできます。happy01



Photo

写真の平等院の蓮の花はいまいちだったので 三室戸寺の蓮の花を見て

描きました。

平等院も写真よりかなり手抜きですcoldsweats01

それでも かなり手がかかり 途中何度か他の絵にしようか?やめようか?と

思いましたが これで できあがり?です。

参考にした写真です。 これ以外にもあれこれと。

Photo_3

Photo_2

Img_4875
 

2015年10月12日 (月)

同じ柄で(^_^;)

きょうは すぐにも降りそうな曇り空でしたが 降らなかった・・・

レターセットも作ってみよう!

と 背景を薄~くして・・・と 木目込みの生地をデジカメで撮った物 (かなり前に)

を使ってみました。

Img_5335
あまり 薄いのも ねぇ(゚ー゚;  と思い  同じ柄で ちょっと濃いめに

ついでに 箸袋もミニ箱も同じ柄でそろえてみました。

Img_5327001

箸袋だけというのもねぇ  と思い ランチョンマットもhappy01

Thank you の メッセージカードもヽ(´▽`)/

Img_5340

だんだんと 遊んで?しまう。
 

 

2015年10月11日 (日)

gaccoの レポート提出・・・大きい箱 小さい箱

gaccoの日本史 12日が最終の課題の提出期限です。

・・・・・で きょう提出しました。 week4の確認テストと最終課題 レポートなどです。

午前中は また箱作ったりして う~ん( ̄Д ̄;; この画像か?あっちか? この色か? サイズは?

と考えていたのを 急に ”歴史学は科学である。そのため、厳密な資料解釈を行い、

その結果として得られた歴史事実(史実)を組み立て、(ア)を構築していくべきである。


そうすれば、(イ)に耐える「実証的な」立論ができるはずである。” 

ア・イ・・・・に入る言葉を選べ という レポート以外の最終課題です。

頭が切り替わらないweep

しかし 歴史の勉強って ○○年に何があった ○○時代には何があった 


と言う事を覚えるだけのものとしか思ってなかった 私にとって 

今回のような講座は
とても 興味深く 少し驚きでもあり 受け身だけの勉強でなく

 多少なりとも 考えさせられるものでした。

レポートは .「日本中世における自由・平等・平和」について800字を基準として述べよ。
但し、この時に「所有権」「法然」「人口の推移」「網野善彦」という語句を必ず用いること


でした。 苦労して?  適当にbleah  なんとか? 書いて 送信したら

入れ替わりに 他の受講者のレポートが送られて来て これこれの基準で

採点するように・・・・コメントも必ず書くようにとありました。

がんばって 1つ採点したら 次 次 と4点 採点したら終わりでした。

皆さん しっかりと書かれていて 感心しながら採点しました。

やれやれです(;´▽`A`` 

gaccoの講座は とても興味深くておもしろいけど

これで ちょっと? 当分? お休みしたいcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前の箱(チョコ柄)は 大きすぎて用紙も3枚いるものだったので 

A4 1枚でできるサイズに

してみました。 ケーキ屋さんの箱みたいな感じのものです。

こういうの 作ってた方が楽です・・・・レポート書くよりsad


Img_5324

2015年10月10日 (土)

柿と栗

秋も深まり 一段と朝晩は肌寒くなりました。

やっぱり 10月25日の公民館祭りは 秋の柄もなくてはbleah

・・・・と ずっと前にペイントで描いた 柿と栗 の絵でミニボックスを!

Img_5314

パワーポイントのテンプレートを参考に ワードでフォトブックではなく折りたたみ

フォトブック風? テンプレートにあった 飾りを使って 遊びましたhappy01

Img_5317

2015年10月 8日 (木)

毎日 忙しく(^_^;)

月曜日のそよかぜに 続いて 火曜日(6日)はいつものお友達とアルパークランチ

水曜日 午前中はコーラス・・・午後はパソコン相談室   きょう木曜日は午前中公民館祭り

の会議・・・午後はベル  でした。

何でも そのうちにとか 後で・・・・と先延ばしにするので・・・・

いつも 後ろから追いかけられる感じですweep 

きのうはgaccoのレポートを(12日までなので) 書いとこう ! と思ってましたが

Aさんが 8日の会議の後 コンビニでベルのポスターの拡大コピーをしようと思う

と云われたので そうか 8日の次は22日まで公民館に行く事はないもんね。

と思い 急遽gaccoのレポートやめて コーラスのポスターを作りました。

”パソコンそよかぜ” が公民館祭りに出品するようになって5年・・・。

ポスター作りはその前からなのだけど・・・・今回 どんなのにしようか? と思っても

アイデアがわかないdespair   

前と同じでもいいんじゃあないか などと

いいかげんなことばかり考えるbearing

数年前にも 写真入り作ったなぁ・・・と思いながら・・・・去年の公民館祭りの写真入り

のポスターにしました。   毎年雰囲気が似てるthink

Photo_2  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年のノーベル賞 日本人の方 2人も もらえましたね。

(これからまだ増えるかも知れない・・・けど) 

受賞者の方たちの 今までの人生 エピソードなどをニュースやワイドショーで紹介されますね。

皆さん 失敗しても根気よく研究を続け・・・・・。ということが必ずといっていいほどあります。

そよかぜの展示 5年もやってると だんだん だれてきて・・・・・・。なんて ダメですねthink

あんたと一緒にしないで欲しい・・・・って言われそうだけど coldsweats01

・・・・・・初心を忘れず 作品作りにわくわく感を持って取り組みたいbleah

と 本気で思っているのですが・・・・・。

2015年10月 5日 (月)

パソコンそよかぜなど

きょうは そよかぜ でした。

久しぶりに公民館まで歩いて行きました。

途中  柿の実がいっぱい生っている木があったので撮ってみました。

Photo

実が重くて? 枝が垂れ下がってたw(゚o゚)w

今年は なんやかやと忙しく? というか あまり やる気がなかったのか?

ワード絵も描いてないし 公民館祭りの作品が何もできてないwobbly

きのう 何かないかな? とネットを見てたら Officeテンプレートに

いろいろ あったcoldsweats01     う~ん 何がいいかな? と思いつつ 適当に

かわいい?箱 を作ってみた。  バラは数年前に描いたワード絵

新作がなく つい 何度もcoldsweats01

Img_5310

飾り枠もクッキーも 昔?のワード絵(゚ー゚;  この箱はちょっと大きめだったので

上のミニサイズの方が好評だった。

Img_5312

後 レターセット しおり メッセージカード 箸袋 など 作ろうかと思ってます。

もちろん メンバーみんなでhappy01

この季節  小物は 秋の柄 クリスマス お正月の柄 になるかな?

Mさんのワード絵  Nさんの写真 など 芸術品もあります。

さて どうなるかな?   がんばりますo(*^▽^*)o

とここで 宣言しとかなくっちゃあbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カープがんばれ!!!  最後まで楽しませてくれますヽ(´▽`)/

2015年10月 3日 (土)

栗・・・・早くも暖房(^_^;)

つい 4~5日前に  暑いdespair 暑いsun と云っていたのに

きょうは早くも 小さい ストーブ出しましたcoldsweats01   暖房スタートです。

寒いのを我慢すると やっとよくなった 頭痛のスイッチがまた 入りそうでcoldsweats01

・・・・とはいえ ちょっと早いかな? と思いながら ヒロデンジャーへ行くと 若い女の子が

普通に 半袖のTシャツ着てたcoldsweats02

きのうは栗を頂いたので

Img_5299
栗ごはん と 煮物にしました。

 

Img_5303

 

Img_5300

年に1度は栗ご飯を!・・・・と言いたい所ですが・・・数年ぶりでしたcoldsweats01

おいしかった(o^-^o)

 

2015年10月 1日 (木)

きょう1日 あれこれ

きょうから10月です。 秋本番らしく  寒いcoldsweats02   (夜になると特に)

朝から 雨でしたrain   が 夜になると かなりの大降りですrainrainrain

きょうは 午前中がベル でした。

全員揃って 公民館祭りに向けての練習でした。

終わってヒロデンジャーに行きました。

先日と違って 12時過ぎてたのに  商品は いっぱいありました。

雨のせいかも?

お餅屋さん(そこで搗いた餅を売られます。) や豆屋さん(おつまみ屋さん?)も 来て にぎわってましたhappy01

20個限定? という 超レアな??? コロッケも予約注文しましたヽ(´▽`)/

Img_5296

ゆっくり 楽しむ?わけにもいかず 急いで帰り 午後からは公民館のプログラム会議

に参加しました。

公民館の展示は 植物原画展 でした。

Img_5293

Img_5295

細かい 丁寧な描写でした。

10月は おきらく主婦 の私にしては忙しい?  月です。  初日から忙しいcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoのお話も少しcoldsweats01

ディスカッションに英語の書き込みがありました。

海外在住の日系の方で 日本語が得意でないからレポートを英語で提出したい。

みたいなことが書いてありました・・・・・多分そう書いてあった。

 (私の英語力で適当に訳したら・・・。)

私は きっと スタッフから 英語でもいいですよ。 

との返事が書かれると思ってました。 (返信も英語でしたが)

 レポートは受講者が相互に採点し合うのでがんばって日本語で

書いて下さい  みたいな(゚ー゚;   お返事でした。  ふ~ん そうなのか。

ディスカッションの書き込みが意外におもしろいんですo(*^▽^*)o

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ