« 使いこなそう・・・スマホ?? | トップページ | プレミアム電子マネー・・・ヒロカ   gaccoの日本史 »

2015年9月20日 (日)

隣は何をする人ぞ???

いいお天気のシルバーウィークですねsun

いかがお過ごしですか?  いろいろ 予定がありますか?

私は特に何もなし・・・です。   普段が いつも連休みたいなもんなんでcoldsweats01

きょうは主人とアルパークに行ったり ニトリに行ったり しました。

あちこち 彼岸花が咲いてるので 信号待ちなどの時 車から撮ろうと思ったのですが

意外とシャッターチャンスがなくweep こんなのしか撮れませんでしたwobbly

 

Photo ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔よく 都会では隣近所がどんな人かよくわからない  と云う意味で?

隣は何をする人ぞ  などという言葉が はやりましたよね。

息子が多治見にいた時 1階3軒 2階が3軒 のアパートでした。

普通 一応 表札とまではいかなくても カードのようなのにでも 苗字だけでも

書いたものを貼って?おきますよね。  それが ありません。(入れる所はある。) 

どういう名前の人がが住んでるかもわかりません。

息子は 引っ越して行った時ご挨拶には行ったようですが・・・。

今度の稲沢は 各階 2軒の4軒のアパートですが ここも同じです。

最近はそんなものらしい・・・・です。

隣は何をする人・・・どころか・・・何て名前の人かもわからない??

« 使いこなそう・・・スマホ?? | トップページ | プレミアム電子マネー・・・ヒロカ   gaccoの日本史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 イマドキのアパートやマンションは名前を出さないので、ホント皆さん名無しの権兵衛です。50代の知人がアパートに引っ越してお隣にご挨拶に行ったら怪訝な顔をするか、ドアも開けないかだそうです。その人はしつこく顔を合わす度にこんにちはと言っていたら、何回か後には挨拶をしてくれるようになったとか! 若者だって悪い人ではないのですが、そういうことは今で言う ‘ウザイ’ なんでしょうか?

「個人情報」などと馬鹿なことを云って、自分の名前を表示しない人がかなり居ます。
マンションの自治会では、必ず、各戸の「姓」を表示するように規約を改正しました。

誰が住んでるのか分からないなんて、、、、。 互いに不審感を持つキッカケになるような気がします。
せめてマンションの中だけでも、そういうことが無いようにしたいものです。

nonnonさんへ
名前くらいお互いに知ってた方が いろいろ便利ですよね。 (呼ぶときに○○さん! と名前で
呼べるし) 何か困ったことが起こった時とか ・・・。
息子も名前知らなくても 困らない などと言いますが ・・・・
やっぱり 名前くらいは 書いてあった方がいいなぁ と思います。

サヌ・ヒロさんへ

一人暮らしのアパートだけかと思っていましたが
ちゃんとしたマンションでもそういう傾向があるんですねw(゚o゚)w
規約で決めないといけないなんて 驚きです。

ホント 良く知らない事が 不信感を持つきっかけになりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 使いこなそう・・・スマホ?? | トップページ | プレミアム電子マネー・・・ヒロカ   gaccoの日本史 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ