« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9月も終わり・・・・・。

きょうで9月も終わりですねhappy01

9月が終わると あっという間に 秋が深まるような気がして  そして

何か さみしい感じがします。  っていうか やりたかったことが 何もできないうちに

もう10月かthink    という気持ちです。  

スマホが意味も無く ビービー鳴るので 見たら充電があと1%になっていた

これのことなかぁ?  と思い 充電始めました。

デジカメで写真撮ったら 2%になってた・・・残念(゚ー゚;  1%を撮っときたかったsad

左上の小さい2という数字です。

 

Img_5291
私の デジカメは 近くはいいのですが 遠くはズームがきかなくて(壊れてて)

こんな月しか撮れないcoldsweats02      デジカメのせいではないかもcoldsweats01

Img_5282
昨年のブログでこれはショウキズイセンですよ。 と教えてもらった 黄色の

彼岸花 (みたいなショウキズイセン) 今年は2本だけ咲きました。

Img_5283
今年 コスモスは白とピンクです。・・・いつも入り混じるのに今年は白は白 ピンクはピンクと

咲き分けました?   花の方でかってにそうしてくれました???

Img_5285

 

Img_5287_2

 

引っ越しで息子の所に行った時

写真 撮る時 「これ 壊れてるからうまく撮れない 温井ダムに行った時 落として壊れたって言ったでしょ あの まんまだから・・・。」 

と言いながら 撮ってたら  「とっくに新しいの買ったと思ってた 云ってくれたら

誕生日プレゼントに買ったのに」 と言うので 「今でもいいよヽ(´▽`)/」

といったら 「ダメ! アマゾンカード あげたじゃん」 と云うsad

 

2015年9月29日 (火)

暑い(ー_ー)!! ・・・そして gacco 最終週 

日本は広いから 東の方はそれほどでもないのかも知れないけど 

一応? 広島市のきょうの最高気温は30.3度とのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

sun暑いんですthink

あすの予想最高気温は25度(゚0゚)   あまりに差が大き過ぎません?

きのうも おとといも sun暑かったwobbly   

いろいろ都合があり やっと きのうお彼岸の?お墓参りに行きました。

人も多くないし 別にお彼岸にこだわらず この頃行くのもいいかな と思いました。

そして きょうはヒロデンジャーでした 。 

レジ待ちの時間が疲れるdespair ので(早く行くと30分は並んで待たないといけないdespair

いつもより遅く1時頃行きました・・・・・が 買おうと 予定してたものはほとんど売り切れてた。

予想はしてたけど 予想以上でした( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoの 日本中世の自由と平等 のweek4が公開されました。

いつものように 動画と確認テストと今回は最終課題も。

「日本中世における自由・平等・平和」について800字を基準として述べよ。但し、この時に「所有権」「法然」「人口の推移」「網野善彦」という語句を必ず用いること

というものです。 課題は受講者同士がお互いに採点し合う・・・って

これが 一番 悩まされそうです。  が ちょっと楽しみでもあります。

だって 他の人はどんなこと書くんだろう? と。

こういう事もPCがあるから ネットがあるから 経験できることです。

2015年9月27日 (日)

暑い日・・・skypで・・・・gaccoの日本史

残暑の無い今年の秋?ですが きのう きょうは暑いですwobbly

広島は29度coldsweats02  湯来はそれほどではないかも知れないけど・・・・・・。

予想通り?? グズグズと頭痛が スッキリ治らない日が続き 

きょう 半日くらい寝てたら あまりに暑く 熱でも出たのか? と思うくらいだった けど

そうでもなく 夕方位から 少し  スッキリした感じになりましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 久しぶりに 

(久しぶりって?一般的にはそうではないかも知れない 成人した息子にTV電話なんて)

息子とスカイプで話しました。

「○○の所にネパール料理の店があったじゃん 行ったら意外においしかったんだ

・・・・・・台湾料理で検索したら近くに台湾料理の店があって そこは 行ったら単なる台湾ラーメンの店だった

けど ここもまずまずだった・・・・。」  と楽しそうにしゃべってた・・・・・「今度の職場どう?」

とか聞こうと思ったけど 楽しそうな口調だったので 息子の話を聞くだけにした。

それで 充分だった。

・・・・・・と 個人的なお話ばかりですみません<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて 個人的なおはなしcoldsweats01

gaccoの”日本中世の自由と平等” 動画のお話はとても おもしろく聴くことが

できますが 確認テストはむずかしいthink と書きました。

すべての問題は まず 200文字位の文章があって その文章が正しければ○ その中に間違いが1か所あれば1  2か所あれば2 文章自体が根本的に間違ってれば×の4択です。

そして 答えの解説見ても どこがどう違うのか?? のところがありましたwobbly

掲示板風の ディスカッションというところがあり 私みたいに 解説見ても

よくわかりません。 との書き込みもあり 

また 回答は○○だったけど自分は こういう風に解釈しました。どうでしょうか?

みたいな書き込みもあり そういうところも おもしろい(*^-^)

2015年9月25日 (金)

秋の花・・・・きょうは晴れ

きょうは曇り空cloudだったけど なんとか雨は降らず すみました。

そのせいか きのうと違って 上のグラウンドの臨時駐車場は車でいっぱいでした。

Img_5271

みんな ゴルフを楽しみに来てるんだヽ(´▽`)/

女子プロはウエアがすてきでそれを見るだけでも 見る価値があるかと思います。

以前 1回行った事がありますが ・・・・ドライバーショット 見て・・・ボールが

目で追えないcoldsweats02  どこに飛んだか見えないweep

撮影が禁止なので おもしろくない(゚ー゚;   早い話ゴルフがよくわかってないcoldsweats01

でも 来年 天気がよかったら 行ってみようかな?  と ふと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_5273

となりの空き地に ススキがあったので 取ってきて・・・・ 青紫蘇の穂が出たので

それを使い・・・・ きのう ヒロデンジャーでオレンジのスプレー菊があったので買い。

コスモスも一緒にと思いましたが 合わなかったので コスモスだけは別にしました。

その辺にあるもので 秋の雰囲気にしてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
この3日位 頭痛がして 薬飲むほどでもなく 毎日 ダラダラ暮らし 明日は治るか?という思いが

あすも 治らないかも・・・になっていってるsad

2015年9月24日 (木)

唐辛子の魔除け・・・雨の日

 シルバーウィークが終わりましたね。

シルバーウィークは 晴天続きでしたが きょうは雨rainです。

我が家の前?というか そんなところに 佐川急便のグラウンドがあります。

いつも 休日などはいろんな団体が借りて 野球やサッカーの練習や試合があったりします。

連休終わったのに? 雨なのに?  ちょっと人の気配がと思ったら 

24日・25日と近くの芸南カントリークラブで ”ちゅーピーレディスカップ”

という女子ゴルフのトーナメントがありこのグラウンドが臨時駐車場になります。

  ここから マイクロバスがピストン輸送してます。

雨なのにどんどん?車が来てました。  でも 例年より少ないかも?

Img_5268

雨なのに団地の 道のあちこち? ガードマンさんが 車の誘導されてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはヒロデンジャーの日でした。

前回の時 こんなの買いました。

Img_5255

唐辛子ですが 飾っておくと 魔除けになるとのことhappy01

129円と安いヽ(´▽`)/

2015年9月22日 (火)

プレミアム電子マネー・・・ヒロカ   gaccoの日本史

全国の自治体が いろんな形でプレミアム商品券など 出しています。

広島市のプレミアム商品券  ”地元にコイする商品券”のことは以前書きましたよね。

Img_5161

 

そして 地元にコイする商品券は 今 使ってますhappy01 

「広島県もそういうの出してるんだよ。」    と 聞いたけど

2つあってもねぇcoldsweats01  そんなに使わないし(゚ー゚;  と思ってました。

最近 広島県のヒロカ TVコマーシャル よくします。 9月30日が申し込みの期限です。

そして電子マネーの形式(プリペイド型のカード)で使用期間が

広島市の券とちょっとずれている 来年2月末までとのこと。

そして 1万円が12500円 と 広島市よりちょっとお得。

Photo ・・・で 申込みました。 

5万円まで申し込めるんだけど 3万円だけ申込みました。

使い切る自信がない???

使えるお店が広島市のより少ない 大きいお店は ゆめタウン・・フレスタ・・エディオン などです。

サンリブ イオンはないdespair

申し込んだら  広島市のように抽選になります。

広銀に口座がないとダメとか 条件があるので 申し込みそんなに多くないかも??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoの日本史は いまさらのITの基本より 気楽に おもしろく 動画が見れました(*^-^)。

「ふ~ん こんな見方があるんだ(゚ー゚)」 と ・・・・・・ が しかし 確認テストは

むずかしい(ノд・。)

課題を提出する方は、オンライン講義をよく視聴し、自分なりにネットや辞書を用いて調査しながら、正しい解答にいたるよう努めて下さい。

とありました。 調べていいのに。

そ それなのに 4問中2問しか正解できなかったweep

おまけに1度間違っても もう1度チャレンジできる・・・のに。

何が正解なのかよくわからないcoldsweats02   問題の解説が待ち遠しいcoldsweats01

2015年9月20日 (日)

隣は何をする人ぞ???

いいお天気のシルバーウィークですねsun

いかがお過ごしですか?  いろいろ 予定がありますか?

私は特に何もなし・・・です。   普段が いつも連休みたいなもんなんでcoldsweats01

きょうは主人とアルパークに行ったり ニトリに行ったり しました。

あちこち 彼岸花が咲いてるので 信号待ちなどの時 車から撮ろうと思ったのですが

意外とシャッターチャンスがなくweep こんなのしか撮れませんでしたwobbly

 

Photo ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔よく 都会では隣近所がどんな人かよくわからない  と云う意味で?

隣は何をする人ぞ  などという言葉が はやりましたよね。

息子が多治見にいた時 1階3軒 2階が3軒 のアパートでした。

普通 一応 表札とまではいかなくても カードのようなのにでも 苗字だけでも

書いたものを貼って?おきますよね。  それが ありません。(入れる所はある。) 

どういう名前の人がが住んでるかもわかりません。

息子は 引っ越して行った時ご挨拶には行ったようですが・・・。

今度の稲沢は 各階 2軒の4軒のアパートですが ここも同じです。

最近はそんなものらしい・・・・です。

隣は何をする人・・・どころか・・・何て名前の人かもわからない??

2015年9月18日 (金)

使いこなそう・・・スマホ??

きょうはいいお天気でしたsun

広島は シルバーウィークも晴れ続きのようです。

きのう 湯来西公民館で公民館のPCに 

Opereting System Not Found というエラーメッセージが出て使えなかったと書きました。

公民館みたいに複数のPCがある時は 動くPCでネット検索すれば 解決策が

みつけられる事があります。 しかし 湯来西はネット環境が著しく悪く そういうことを

調べるのはちょっと無理です。 湯来南は大丈夫なんですけど・・・・。

帰って調べてみました。



湯来西は不便だよねぇdespair
  と思いました。

その時 ふと ”そういう時こそ スマホで検索すればいいんだhappy01

とスマホでやってみたらちゃんと同じページにアクセスできましたhappy01

息子の引っ越しの手伝いに行った時 一人旅はたいくつwobbly  

・・・・で スマホで あちこち ブログみたり 青空文庫でもと思って少し見ましたが

 小さい画面を 見続けて 酔うとイヤなので それも少しだけ。

gaccoの動画は 画像も音もそこそこだったので 聞くだけならちょうどよかったのだけど

ヘッドホン持って行ってなかったので 聞けなかったthink  

ここ!!  と云う時に役立てられてないwobbly

正直言って 普段 あまり 使ってないweep

2015年9月17日 (木)

久しぶりの 湯来西公民館など

久しぶりの湯来西公民館のパソコン相談室でした。

担当の職員さんがお休みで お迎えが遅くなったりしましたが

いつもと違う職員さんと話すこともでき それもそれでよかったかな と思いました。

相談者の方には 待ってもらったりしてご迷惑をおかけしました。

Aさんにいろいろ質問されてました。

公民館のパソコンは起動しないのがあったり オペレーションシステムがみつからないなどの

メッセージが出るのがあったり  トラブルばかりでした。

DVDがPCでうまく再生できないということで 試してみましたが

5枚のDVDのうち1枚のDVDがおかしかったみたいです。

湯来西公民館は今月27日が”ふれあいまつり湯来”で準備が忙しそうでした。

Img_5251_2

いつもの玄関 の2人

Img_5250

こんなかわいい お人形さんもhappy01

Img_5247
 

2015年9月16日 (水)

とっても ドジな話(^_^;)

きょうはちょっと久しぶりに雨rainになりました。

夜はかなりの大雨rainrain

午前中コーラスでしたnote

最近 メンバーが減るばかりでしたが 2人 新メンバーさんがふえましたo(*^▽^*)o

きょう アルトが2人 ソプラノが6人でした。  アルトがさみしいcoldsweats01

でも 人数がふえると いい感じです(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・で 何が ドジって(;´▽`A``

きのう 久しぶりに ヒロデンジャーの やずを買い お刺身にしました。

食べた時 何かいつものわさびと違って ピリっと感が違う(・_・)...?  と思いながら

かなり?  数切れ 食べました。    

そして なんとなく その 練りわさび の箱 見たら 柚子こしょう と 書いてあったΣ(゚д゚;)

Img_5243

明らかに違うでしょangry・・・って?

先日の フランス料理の講座の時 調味料に柚子こしょうを使いました。

最近 柚子こしょうを使った料理作ってないなぁ と思い

柚子こしょう買ったばかりでした。   色も緑色で絞り出したものも同じような緑 

何の違和感も感じなかったweep

あり得ない 話でした<(_ _)>

2015年9月15日 (火)

引っ越し旅行続き(^o^)/

金曜日(11日)はミニ観光の日でしたが 土曜日(12日)は引っ越し当日なので

引っ越し作業に 明け暮れた?1日でした。

11時半頃 多治見の家に 引越しの業者さんが来られ (荷造りは ほとんどできてたので)

30分位で積み込み作業は終わりました。

私は 引っ越しは何度も経験があるのですが 1日で荷物を出して 

また 知らない 新しい所に行ってその日に 荷物を引き取ってというのは初めてでした。

荷物を出して 多治見の不動産屋さんに行き  昼食をとり  稲沢の不動産屋さんに行って

カギをもらい (すると 引越し屋さんから 1時間ほど前にもう着いてますとのTELがあり )バタバタしました。

3時頃に稲沢のアパートに行きました。・・・・私達が・・・

電気はすぐ使えたのですが ガスは翌日でないと行けませんΣ(゚д゚;) と云われ

水道に至っては あさって月曜でないとダメ と云われ

息子から その電話をひきとって 「2日間水なしで暮すんですか?

メーター器の栓をひねったら使えるでしょ! 私達が そうするのは ダメなんですか? 」

と私が しつこく 言ったらやっと「 じゃあ そうして下さい(`◇´*)」 と とても  不愉快な口調

で云われた。 

今まで 週末の引っ越しも何度もあったけど 水道使えないというのは

初めてだった。 ガスはがまんしても(したくないけど) 水道はどうしようもないbearing

「稲沢の人ってイヤな感じ\(*`∧´)/」と云ったら  「向こうもうるさい おばさん

と思っただろうけど 水出てよかった。」と息子が言った。

ガスが出ないので12日もお風呂屋さんspa  こんどは ”稲沢ぽかぽか温泉” に行きました。

息子の家が 稲沢のどのあたりか そして稲沢の全体像が

よくわからないけど すぐ清州で(稲沢駅より清州駅の方が近いかも?)

 名古屋駅までが家から車で20分位 団地から五日市に行く位の時間の感覚です。

翌日11時くらいに車で名古屋まで送ってもらい 一緒に名古屋駅をぶらぶら しました。

駅のタカシマヤ 時計がある所だからか? 待ち合わせらしい人がいっぱいw(゚o゚)w

Photo

13階まで売り場があり・・・51階 パノラマサロンというのがあった

13階からエレベーター直通というのがあり 行ってみよう!と2人で行きました。

しかし そこの喫茶 レストランなどに入らないと外の51階からの景色は見られないsad

そして 喫茶も人が並んでる( ̄Д ̄;;  なので あきらめました。

しかたなく 12階からの景色です。

Photo_2

新幹線の切符 買おう!!

「来るとき 広島駅の 新幹線口の方 あちこち 工事してて みどりの窓口狭くなってて 

 かなり時間取ったangry」 と云ったら 「自販機で買えばいいじゃあないか。」という

「指定券も取れる?」 といったら 「当然だろう┐(´-`)┌」 という。

「窓際がいいよね。」と とってくれた。 名古屋駅は まわりをよく見たら 新幹線の切符の

自販機があちこち いっぱいあったw(゚o゚)w  普通の人は? みんな 自販機で買うんだΣ( ̄ロ ̄lll)

と新しい発見でした。

・・・・・ということで 無事 広島まで帰りましたo(*^▽^*)o

 

2015年9月14日 (月)

岐阜と愛知の旅行記???

息子の引っ越しの手伝いに! と 出かけてる間に関東の方は

雨で大きな被害があったのですねcoldsweats02 

息子の家はTVなし 新聞はとらない 情報はネットだけ

それも 引っ越しで あまり見てない 私は スマホしか持って行ってない・・・・で

世の中の動きは なんとなく ・・・・・でしたweep

きのう 13日 夕方こちらに帰ってきましたhappy01

引っ越しと云ってもたいして 荷物も無く 11日(金)の午後は 息子が 可児市にある

花フェスタ記念公園 

「1度行った事があるけど のんびり出来てよかった(*^-^) 

そこに 引っ越す前にもう1度行きたい。」   

 というので行きました。

・・・・そこは バラがメインで バラが満開の時は すばらしい らしい。

しかし 今は あまり 花も無く 人もあまりいなかった。 

Photo  

コスモスがそこそこ咲いてて  

Photo_2 キバナコスモス

Photo_3

花の地球館という大温室で

”森の中の結婚式”というのをやっていた。 


Photo_5
 

Photo_6

Photo_8

温室の中

Photo_7

Photo_9

 

そして 花のタワーという怖いほどの高さの展望タワーに上りました。

Photo_10 展望台の上から

Photo_11

Photo_12

Photo_13

こんなのも

Photo_14

バラのタペストリー    パッチワークだった。

Photo_15

バラが咲いてたら きれいかも?

Photo_16

 

息子は 「こんな風に人の少ない所でのんびりするのが好きなんだ」 と云う   知らなかった。

昼は ”可児ッテ”と云う 道の駅で

「 ここ 地味にいいんだ(゚ー゚) 」 と云うので・・・。

Photo_17

Photo_18

そして 夜は  ”昭和銭湯 里山の湯” という山の中のお風呂にいきました。

去年の秋 私達と 高山など行った時 途中 ここ 昭和村という公園に行った。

息子は昭和村(も気にいったらしく) 年間パスポートを買って 時々行ったらしい。

昭和村の年間パスポートがあると この里山の湯も安くなるとの事。

引っ越し前にもう1度行きたいというので 行きました。

Photo_19

予想以上に良かったです。 山の中で 露天風呂がすばらしかった( ̄▽ ̄)

自然いっぱいで ちょこっとライトアップしてあるのがまた良かった 建物は古くて

トトロ?の雰囲気でした。

「虫たちのしつけが行き届いていなくて 皆様が来られると うれしくて 出てくるかも

知れません。・・・・・・・」との張り紙もいい(*^-^)

その後 9時過ぎて 多治見の家の近くで 和食の単品のおかずがいろいろ選べて 

ご飯 うどん カレーなどがある 

(行きつけの??) 食堂 ”宝町食堂” で夕食を食べました。

ここも おいしかった グレーのアクアは息子の車・・・・・10時まで営業してた。

Photo_20

・・・・・という事で     11日は 観光の1日でした。・・・・

2015年9月 9日 (水)

愛知県 稲沢市へ

きょう 広島は雨が降ったり 止んだりでそれほどでもないのですが

あちこちで 雨の被害が出てます。

私は 以前 浜松にも住んでいて その時は 区制になってなく 中区 南区といっても

どのあたりだろう? と思ってました。調べたら そこは南区だった( ̄Д ̄;;

 被害はどうなんだろう?と気になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも 突然で驚かされる息子 おととい スカイプで 「おれ 引っ越しするけぇ」

「はぁ いつ? どこ?」  「来週 愛知県 稲沢市」  ・・・・で そこに至る話をいろいろと。

最初 私は行くつもりなかったんだけど 

主人が 「今回だけ行ってやったら? 次回からは自分でするように教えとけ。」

ということで 急遽 私が行く事になりました。

息子に言ったら 「まぁ来ても いいけど・・ 来てくれたら助かるか。」

きのう 「来週のいつ?」 と聞いたら 「来週の月曜から 仕事に行かんといけん。」

「じゃあ 引っ越しは?」 「まだ決まっとらん。 金曜日か土曜日か?」

結局 土曜日に決まり・・・・って (それ 来週じゃあない 今週だよ。)

とりあえず 私はあす(10日)に行く事になりました。

稲沢市・・・・そう言えば名古屋にいた頃 お友達に誘われて 稲沢市の国府宮の

はだか祭を見に行った。   けど ほとんど 覚えてないcoldsweats02

名鉄で行ったか? JRだったか? どんな街だったか? 

一人での長旅はかなり久しぶり(゚ー゚;     ちょっと 不安もあり

そうか 名古屋ねぇ と    ちょっと楽しみでもあり  です。

2015年9月 7日 (月)

公民館祭りに向けて・・・・・そよかぜ

きょうは晴天とは言えないけど  何とか雨にはならず  です。

9時半から公民館祭りに向けて 初めての会議でした。

Aさんと久しぶりに? 歩いて公民館を往復しました。  

暑くなく雨も降らずで 苦にならない天候です。

実行委員長・・副委員長・・司会者 など決めたり   大筋の流れを決めたりでした。

午後からまた公民館で ”そよかぜ”でしたが 今度は行きはAさんの御主人に 帰りは

Tさんに乗せてもらいましたcar

そよかぜも 公民館祭りどうするか 話し合いを! と思いましたが

マイペースな? そよかぜのメンバーさんは それぞれ 今そこで話したい事

 他の人に聞きたい事が いっぱいあって なかなか 公民館祭りの話に

ならないsad

まぁ いつものように それなりに 作品持ち寄って なんとかなるのですが・・・・。

PCのこと 趣味の事 それぞれ とても前向きで バイタリティーがあって 

ボーっとしてる 私には がんばらなくっちゃあ と云う気にさせてもらえる そよかぜ です。

2015年9月 6日 (日)

onenoteの方がいいかも?

昨夜からまたかなりの雨でしたrain

今年の夏のお天気はおかしいですangry  夏らしい日は少なく 雨の日が多かった。

そして 残暑がない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

onenoteの画面をみていると なんか evernote より 使いやすいような気がしてきました。

onenoteをまだ iPadやスマホには 入れてないし oneドライブも設定してないので 

PC画面だけで 使ってみました。

 簡単にいうと ノートにいろんなデータを整理するって感じです。

(PCの中の) 部屋の模様替え??っていうか 整理しやすい書棚というか  ・・・・です。

試しに 先日描いた 来年の年賀状用ワード絵の猿を入れ・・・・これから作る年賀状用のデータなどをここに 入れていこうかと。

Onenote


ワードと同じように 挿入→図 でワードから 猿の絵を入れました。

描画のところに ペイントみたいな感じで描くものがあります。

そこに ここの 黄色とグリーンみたいな マーカーペンもあります。

挿入→ファイルの添付でワードファイルもそのまま入れることができます。

意外とおもしろそうですo(*^▽^*)o

ネット上のデータも簡単に貼りつけられるhappy01

onenoteを立ち上げてない時も 下のタスクバーにonenoteのミニノートというアイコンのがあり

すぐに? ちょっとしたメモが書けるようになってます。 書いたら 自動的にonenoteに

入ります。

ふ~ん と思って試して見たら 日付がw(゚o゚)w  2012年3月2日になってる。

次からはきょうの日付になりました。

Photo

evernoteだけ iPadとスマホと連携させて

onenoteはPCでだけ使おうかな? と思ったりしています。

2015年9月 5日 (土)

秋を先取りフレンチランチ

きょうは公民館で ”秋を先取りフレンチランチ”という講座に行ってきましたrestaurant

昨年6月にも行って とても良かったので  (昨年のブログ公民館でフランス料理

今回も申し込みましたhappy01

きょうの料理は  これですo(*^▽^*)o  見本の盛り付けです。


Img_5181

私達が食べたもの


Img_5195

公民館さんが作られた メニュー(上の写真の黄色い紙)

中はこんなふうになってます。

Img_5201

グリーンのソースは 小松菜のソース

黄色はにんじんソース いちじくもあります。

Img_5182_2

赤いのはラズベリーのソース

グリーンはバジルソース

Img_5185_2

普段 絶対?作る事がない おしゃれなメニューでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りは そよかぜのMさんに送ってもらい

ヒロデンジャーに寄って買い物をして帰ったら2時過ぎ 

疲れたなぁ とゴロっとしたら しっかりお昼寝(゚ー゚;  お腹もいっぱいだったので。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔ながらのケイトウで・・・そして 今回もバラバラな色合いでbleah

Img_5198
 

2015年9月 4日 (金)

何となくわかった?

きょうも? いいお天気sun で夏らしい?? 蒸し暑さでしたdespair

きょうは生協の後 車でサンリブに行き プレミアム商品券を買ってきました。

ネットで申し込むと 当選ハガキが来て(全員当選らしい) それを持っていきました。

カープの広島なので 地元にコイする商品券 ですhappy01

Img_5161
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Evernote は 前回書いたように 

私には PCと iPadやスマホとの同期も今までの方法でもできるし・・・・

あれも これも 今でも問題ないし ああだし こうだし・・・・と考えてると・・・・

Evernoteって それら いろんな事をまとめて 1つのアプリ内で

手早く利用できて 多分 多くのデータを便利に整理できて 他の人との共有ができて 簡単に

プレゼンができて・・・・。 だから 便利 と云う事らしい。

だから しっかり 使いこなしている人 いろいろ いっぱい 勉強してる人には

超便利 なのだろう。

しかし 私はPCで そんなにあれこれ いっぱいデータを作ったり情報を集めたり アイデアを考えたり

プレゼンしたりということがないので ・・・・・

私には そんなに必要がないということ・・・・ が わかったような気がしますcoldsweats01

もうひとつ officeに入っている onenote というのが evernoteと同じようなもの

なんだw(゚o゚)w というのが わかりました。

私にとっては 長年の謎(ちょっと大袈裟)が解けた感じですcoldsweats01 

今の セブンのPC買った時 officeの中にワード・エクセルと一緒にonenoteというのがありました。

どういう風に使うんだろう? とその時もちょっと調べてみましたが 何ができるのか

よくわからなかった。 

他の人からも onenoteの事 聞くことも 無かったので

どうなのかなぁ???と思いながらも そのままでした。

今回 それが わかったので (evernoteの事を どうなの? 何なの?と考えたかいがあったようで)

自分の中では やったね!です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2015年9月 3日 (木)

いまいちのevernote

とても お役立ちソフト らしい? evernote いろいろやってみても いまいち良さがわからないcoldsweats02
Outlook の画面上で 必要なものを evernoteに保存できる・・・・けど そこまでしたいメール

もないcoldsweats01

写真の同期も便利だけど 今までのグーグルフォトやicloudで充分 足りる。

思い付いたものをメモできると云っても・・・メモアプリはいくらでもある。

webクリッパーでwebページを保存できるといっても・・・・お気に入りにしてもいいし  画面キャプチャー

もできる。

こんなページをwebクリッパーで保存した。

Photo
 
もう少し がんばって やってみよう・・・・と思いますbleah

2015年9月 2日 (水)

Evernote・・・・PC相談室など

きょうはまずまずのお天気sunでした。

午前中コーラスで 午後パソコン相談室という 夏休みも終わっていつもの日常?って感じです。
PC相談室 私は 8月お休みしたのでちょっと久しぶりでした。

3人来られ 3人での対応でした。 いつもながら ああでもない こうでもないと一緒に

考えさせてもらいました(゚ー゚;   能力不足なボランティアですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Evernoteというのは クラウドアプリのひとつです。

以前 iPadを買った頃 iPadとPCにEvernote入れて使ってみましたが あまり使いこなせてない。

今回 gaccoで 講座というかEvernoteの宣伝のような 利用法などの講座がありました。

これです。 3月に終わったものですが 動画は見れます。そして1日で全部見れます。

Ebanoto

前回のIT講座ほどではなく 動画も短くスイスイ聞けて 確認テストでなく確認クイズでしたが

これも スイスイできて・・・・・気分がよかった?

デジタルデータもアナログデータも写真も何でも入れられてノートみたいに使える。

スマホやタブレットだとそのアプリ内で写真が撮れる その写真に書き込みなど

できる・・・・・1番の便利なところは スマホ・・・iPad・・・PC でデータの共有が

できる 同期できるということらしいです。 ネット上のデータもすぐ 取り込める

・・・・・なので gaccoの お勉強にとても役立ちます。・・・というのが Gaccoの講座の内容でした。

早速 使ってみようと・・・・アクセスしたら パスワードが違うcoldsweats02 と出て 結局 わからないのでパスワード

変更をし・・・・そしたら バージョンアップするように出て・・・・意外と手間取ったweep

でも 以前より便利そう??

スマホにもEvernoteを 入れ  PC  iPad  と一応 3つが同期できるようにしました。

試しに スマホで写真を撮り

Img_5160

iPadと同期

Ipad
PCでは

Pc

・・・・と自動的に3つのデバイスに表示されます。

・・・・・でも これからが問題です・・・・どういう使い方をしたら そんなに便利か?

そんなにお役立ちか? gaccoでは具体的な方法まではなかった・・・・そこは

工夫次第で ということらしい。

2015年9月 1日 (火)

gaccoはほんとに お勉強(^_^;)

昨夜から かなりの大雨でした。

放送で大雨警報とかが 何度もあったcoldsweats02  きょう 午後からは雨も上がりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gacco 次は 中世の歴史を申し込みました! と以前 書きました。

Photo
この 織田信長の絵からは 講義は おもしろそうなイメージです・・・よ・・・ね。

講座の案内メール 講座前アンケートなどが来ました。

内容は

 

Gacco
え? まずいcoldsweats02    信長 秀吉時代のTVドラマのイメージしかないのに

これは また ???と頭を悩ませるようになるwobbly

歴史学・・・ 歴史のべき・ある論・・・ って・・・そんな はずじゃあ なかったthink

講座前アンケートも   むむbearing     ちょっと これはcatface です。

歴史に関する質問・・・・4択くらいで ”わからない” を選ぶのが多かった(u_u。)

どうなることやら┐(´-`)┌

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ