« ひまわり おサルさんの絵 | トップページ | 食洗機など・・・節電に?・・・・ »

2015年8月13日 (木)

優先順位  CPU

きょうも小雨rain  曇りcloud 多少晴れsun で涼しい日でした。

エアコンを使わずに過ごせました。

”いまさらのITの基本”に タスク管理というのがあり OSの機能なんだけど

タスクの状態遷移 というのに ”実行タスク” ”実行可能タスク” ”待ち状態のタスク”

というのがあり 実行中のタスクより 優先度の高いタスクが実行可能状態になると

実行中のタスクを中断して そちらを実行するというのがあった。

そうやって CPUを有効利用するというものです。

・・・・・・とはいえ こんな事は PCの中で勝手に? 自動的に行われていることなので

私達ユーザーがどうこうする事ではないのですが

実生活でも そうだよねぇhappy01  と思います。

何かしてても電話が鳴ったら それを中断して電話に出るとか・・・・

○○しなくっちゃあと思っても あっちがやりたい!(優先度が高い)と思ったら○○は中断。

そして 優先順位はそれぞれ違うwink  

自分の中で無意識ではあっても優先順位をつけて毎日の生活をしています。

先日のヒロデンジャー いつものように 到着されてから お店の人は 準備に忙しいcoldsweats02

かなり 手間取るcoldsweats01

ヒロデンジャーの一匹売りの 安くて新鮮なお魚は 並んでも なかなか 値段札がつかないdespair・・・・忙しくて

しかし お客さんは値段がわからなくても 次々買っていきます。 私も買った。

お客さんの優先順位は値段がわからなくても 欲しいものがあったら とにかく買う事 ?

お店の人の優先順位は 商品並べること? その他 諸々の事?

午後から買い忘れたものがあり 行ったら・・・・すべて ちゃ~んと 値段札が付いてましたcoldsweats01

・・・けど・・・・・・ 魚はなかったangry  

値段がわかる前に買わなくてはいけませんbleah

いろいろ おもしろい ヒロデンジャーさん。

(お魚は 新鮮で安いというのがわかってるから 信頼関係ができてるからです。)

しかし PCのCPUはきちんと タスク処理をします。

今までハードディスクの容量やメモリーの大きさ などでPCを選んでましたが

CPUの機能のいいのを選ぶべきでしょうね。




« ひまわり おサルさんの絵 | トップページ | 食洗機など・・・節電に?・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり おサルさんの絵 | トップページ | 食洗機など・・・節電に?・・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ