« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

誕生日の1日

8月31日という 夏の終わりというか 子供の頃は 夏休みの最後の最後の日が

私の誕生日です。 あすから学校というあまり楽しめない日でした。

でも そういう思い出も昔の事

今日は まず 朝 7時焼き上がりでホームベーカリーをセットしていたのですが 

7時に焼きあがらなかったcoldsweats02  セットする時の時間を間違えたのだろう(ノд・。)

結局9時に焼きあがった???  残念な1日のスタートでした゚゚(´O`)°゚

雨がいっぱい降っていたrainrain  そして それは1日中降っていました。

寒くて うっとうしい 1日でした。

誕生日だから食事にでも行こうか? と主人が言ったのでアルパークに行きましたhappy01

そして リフォームの仕上げに??? ダイニングセットを新しくしたかった・・・・ので ニトリにも

行きました。  

高級なのはやっぱり我が家に合わないので???  ”お値段以上ニトリnote

のニトリです。  

グーグルのトップ画面や・・・・・MIXIのログイン画面もお誕生日

バージョンでした。

グーグルです↓
Photo
  
夜 息子にスカイプで 「きょう 誕生日なんだけど」と言ったら

「アマゾンカード買っといたから 何か買って!」 と 番号を教えてくれた。

雨が降ってても いい1日だったなぁ( ̄▽ ̄)

2015年8月29日 (土)

生で食べられる とうもろこし・・・・またまたgacco

きょうも過ごしやすい 涼しさです。

夕方から雨になりrain 一段と涼しいです。

毎日 世界陸上をTVで見ていますが 日本選手 がんばってはいるけど

いまいち メダルには遠く ちょっと 物足らないcoldsweats02   

けど 世界陸上 おもしろいですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのヒロデンジャーのトウモロコシ・・・・

超?新鮮なものらしく 「きょうだったら 生で食べられます!」 と云って売られてました。

試食に生のとうもろこしがありました。 

生は初めてなので 試食とはいえ 食べるのを迷いましたが

 隣の奥さんに 「甘くておいしいよ。 食べてごらん。」 と云われ 

食べたら ほんとうに甘くおいしかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙・・・・・・・で2本買いました。

1本108円でした。

帰って生で食べてみました。 こんな感じに切って食べました。

Img_5157_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gacco week4(最終週)の確認テスト やっと出しました。

相変わらず 2回以上 動画を見ても テストの時は これ どうだったっけ?と調べながら

やってますwobbly   ”締め切りは○○までです。”とメールでお知らせまで来ました。

ディスカッションというコーナーもあり 受講者達がいろんな意見を書き込むことが

できます。

私は書き込まないで 見るだけですが・・・・みんな賢いのね( ̄Д ̄;;  という感じです。

まだ 修了テストがあるweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホには ”体重はかるように\(*`∧´)/ ” とか 

”家計簿をつけるのを忘れないように・・・・。”

と アプリからのお知らせが来ますsad  もう うるさいったらありゃしないangry

・・・なら そういうアプリ 入れなきゃあいいのにthink  ですが おもしろそうbleah

とあれこれ 入れてしまう。・・・・・そして なかなか 几帳面につけられない

いい加減な私ですbleah

2015年8月27日 (木)

ひまわり いろいろ

あっという間に 秋の気配の湯来です。

今朝 起きた時 涼しいヽ(´▽`)/というより もう 寒い(;д;) という感じでした。

暑いのもイヤだけど 寒いのもイヤ゚゚(´O`)°゚

・・・・・って もう わがままなんだから???

きのうはいつものお友達と2カ月ぶりのアルパークランチでした。

ランチとおしゃべりを楽しんできましたo(*^▽^*)o。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは ご近所(同じ班)の  お葬式(五日市の葬祭場で) の帳場のお手伝いに

行きました。

ここ何年か お会いすることはなかったけど 前回の役員の時(10数年前)

町内の行事の時など  いろいろお世話になりました。 89歳との事でした。

帰って2時頃ヒロデンジャーに行ったら めぼしいものは ほとんど無かった。

「きょうは よう 売れたんよヽ(´▽`)/」  よかったですねcoldsweats01

・・・・・・でやっと ひまわりさん(*^-^)

今年は種を買って植えました。 同じひまわりかと思ったら こんなのや

Img_5150

Img_5151

背は高いけど・・・。

Img_5154

花びらが多いこんなのも

Img_5155

なかなか 咲かなかった 遅咲き?の我が家です
・・・・・みんな きょうの写真です。

夏らしいひまわりだけど もう 秋だよ(゚ー゚;

2015年8月25日 (火)

台風の中・・ヒロデンジャーへ・・・iPadスタンド

台風15号 大丈夫でしたか?

ここは特に被害はなかったのですが かなり大雨rainが降り 風もすごかったw(゚o゚)w

きのう きょう と 2日続きでヒロデンジャーが来ました。

きょう ちょうど 雨がすごい時間でしたが 主人が「車で行こう!」というので行きました。

いつも通りとはいえないけど そこそこ お客さんがいました。

しかし 屋根はあっても横は囲ってないので 雨の音がすごいcoldsweats02 横から降りこむrain

以前 予約でないと買えなかった ”たい焼き” きょうは ちょっと温かいのが

いっぱいありましたヽ(´▽`)/

4つも?買いました。

普通 一般的な たい焼きとはちょっと違う(*゚▽゚)ノ たい焼きじゃあなくて鯉焼き??

皮がちょっと もっちりしておいしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_5144

車で行ってもしっかり濡れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは久しぶりに市内に出かけ これまた 久しぶりに横川駅あたりに行き

横川駅前のダイソーでiPadのスタンドを買いました。

見かけはちゃちな感じだけど 意外にちゃんとしてて 安定感も良く

使いやすい とても100円とは思えないhappy01

Img_5140

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何だかんだと言いながら

gacco 次は これを申し込みましたo(*^▽^*)o

何と勉強好きな私??????

Photo  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ ”いまさらのITの基本” 最後の確認テストも修了テストも出してないweep

結局 あまりわかってない゚゚(´O`)°゚

 

2015年8月23日 (日)

gaccoおもしろい事も・・・・フラワーアレンジ

きょうはいいお天気sunでした・・・・が・・・暑いcoldsweats01

高校野球が終わったら世界陸上で楽しませてもらっていますhappy01

金曜日に生協の移動販売車で花を買いました・・・紫のスターチスとピンクのカーネーションです。

でも 何か色が合わないcoldsweats02  土曜日のヒロデンジャーでは小菊だけしか売ってなかったけど

紫とピンクはいまいち と思い そして小菊は安かったので 買いました。

全部入れてみたら 紫がメインになり まぁ それなりにcoldsweats01   ですbleah 

Img_5133

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gacco のお勉強(o^-^o)

頭をひねる事・・・・ふ~ん?・・・あ そう・・・ん?何で・・・・と思う事が多いのですが

普通 日常 起こるようなこと (コンピューターも日常生活も同じ) も多く

何か 笑ってしまうo(*^▽^*)o

レビュー技法って どんな技法?と思ったら・・・。

Photo

システムができて テストの前にレビュー(会議)をする・・・・うまく できてるかな?

おかしいところはないかな?・・・・・と。

2時間が限度というのは 人の集中力はその位だから・・・とのこと。

ほかのことは どうでも いいので エラーをさがすのがメイン・・・・なのに ついつい他の話題も出て時間を取ってしまうという事は 日常よくある事(゚ー゚;)

3つめ 人的評価は・・・・。 も  そ そ そうよね。 と思う。

目的はバグのない エラーのない システムを仕上げることなのだから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バスタブ曲線というのがあった。

どんな ややこしい事なんだろうcoldsweats02  と思ったら

Photo_2
 

2015年8月21日 (金)

秘密保持はむずかしい???

きょうも雨の1日でしたrain

先日 gaccoの内容で暗号化の事を書きました。

こんなもん 使う事もないし・・・。とも 書きました。 

きょうの中国新聞に こんな記事がありました。

Img_5129

普通だったら こんな記事 気にとめないし 内容まで読まないだろうけど

認証サーバー? そう言えば gaccoで認証局ってのがあったよねhappy01

と思い出し ふ~ん(゚ー゚) と一応新聞を読みました。 

gaccoでは 暗号化の種類とかの次に 公開鍵が本当にその人のものか?

とか データが改ざんされてないか? など調べるのにデジタル署名を使う。

そして また そのデジタル署名が 正しいものか 認証局のデジタル証明書を付ける。

 とありました。 印鑑証明みたいなもの?  ややこしい┐(´-`)┌

・・・・でも その認証サーバー(年金機構の情報システムの)まで攻撃されて 奪われる

なんて・・・・ 秘密保持はなかなか むずかしいwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

普段の暮らしのなかでも 「ここだけの話なんだけど・・・・・・。」

と云っても あっちにも こっちにも ひろがってしまう・・・・・。

あっちも こっちも 秘密保持は むずかしいthink

2015年8月20日 (木)

スクラッチの本・・・Gacco 最終週へ

最近 雨の日が多いrain  でも それで暑くないので まぁ いいんだけど・・・・。

今月3日のそよかぜの時に Mさんから スクラッチ(子供向けのプログラミングソフト)

の本の事 聞きました。 いろいろ出ているんだけど これがいいよ。と教えてもらいました。

その日にアマゾンで注文したのですが・・・・・それが やっと きょう届きましたヽ(´▽`)/

それも 夕方ですcoldsweats01

 

Img_5128
対象が小学3年以上 となっているので たぶん さすがに よくわからないって事は

無いと思う(*^-^)。  ちょっと楽しみですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よくわからないのは Gaccoの ”いまさらのITの基本”です。(ノд・。)

きょう 3時 Week4が公開され これで最後です。

きょう 午前中 やっとWeek3の確認テストを出しましたcoldsweats01

相変わらず 動画を見ても右から左に抜けるだけですwobbly

2回見ても わかったような? そうでもないような? です。

これは こうなんだ(゚▽゚*) と なんとなく 思っても じゃあ あれとこれは?

ここはどうなりますか? と問われると ええ~と (ノд・。) と思う。

確認テストで4択 くらいで 正しいのはどれか? とあっても う~ん?どれだっけ?

となるcoldsweats02

あと 1週間 何となく わかれば それで いいか? と思い がんばりますhappy01

最後は修了テストというのもあります( ̄Д ̄;;

全く 物覚えも理解力も悪いdespair

2015年8月17日 (月)

試してみれないとね・・・・。

暑さも峠を越えたのか? 雨が降ったせいもあり きょうは かなり 涼しかったcoldsweats01

寒いくらいでした。

gaccoの”いまさらのITの基本”は PCの使い方を勉強する という内容ではない。

動画で ”これはこうです。 あれはああです。” と云われても 「ふ~んそうなの。」 と思うだけで

じゃあ 実際にやってみよう!  と やれるような事は無いcoldsweats01

例えば データを盗み見されないために 暗号化をします。

と言っても・・・・・ そんなこと(暗号化) する事は絶対ない。

もちろん暗号化の方法もわからない。

共通鍵暗号方式 と 公開鍵暗号方式 があります。といわれても 暗号化 しないのでどっちがいいとかもないcoldsweats02

続けて  両方のいいところを合わせたセッション鍵がいいとか言われても

「ふ~ん そうなの。」 だけです。

鍵ってどんなんだろう? (ソフトみたいなの?パスワード風?) 

暗号化したらどんな風になるんだろう?

どういうものを送る時につかってるんだろう?

暗号化アルゴリズム?と云われても?  暗号の種類か?  

そういうこと事を知りたいけど残念ながら そういうのはない。

まぁ 解らない事 知らない事が多い と言う事は確かですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やっと赤くなった ほうずきです。 葉っぱは虫に食べられてるthink

Img_5119002


2015年8月15日 (土)

食洗機など・・・節電に?・・・・

新しいキッチンには ビルトインの食洗機がついてます。

しかし 食洗機の中は何か狭いthink  

そして 入れ方を考えないと 茶碗などの底の所(高台というのか)
に水がたまるwobbly

ああ入れて こっちはこうして入れて とか思いながら入れてると その作業に時間がかかる(ノд・。)

しかし 説明書など見たら 手洗いより かなり光熱費が節約できると書いてあります。

高温で洗うので 衛生的とも書いてあった。

それに わざわざ 食洗機付きにしたんだから 使わないという選択肢はないhappy01

・・・・で毎回 こうして ああして と入れ方を考え いっぱいにならない時は 普段あまり

使わない食器を入れて一緒に洗う。

最初 夕食後 すぐ洗ってたんだけど 予約というのがあり (4時間後にスイッチが入る)

11時からの深夜料金を利用できるようにということらしい。 ふ~ん そういうことなの。

と最近は予約にしている。

そんな事考えてると そういえば いつも ホームベーカリーで食パン焼くのは

昼間。  なんと 午前10時からは 普通より高いデイタイムの料金になる。

じゃあ これも朝起きた時 焼きあがるように しよう!  

とタイマー予約にして焼きました。

2階で寝るからいいけど 我が家は夜中 食洗機がパシャパシャ 大きな音がして 

ホームベーカリーがバッタン ドッタン 大きな音をたててるcoldsweats01

じゃあ 洗濯も8時までの深夜料金の時間帯にしよう! と がんばってるhappy01

と言っても これも 洗濯物入れて スイッチ入れるだけ です。

私が がんばってるのではなく 家電にしっかり働いてもらってるだけ(゚ー゚)

そして 節電ではなく 電気料金の節約??



2015年8月13日 (木)

優先順位  CPU

きょうも小雨rain  曇りcloud 多少晴れsun で涼しい日でした。

エアコンを使わずに過ごせました。

”いまさらのITの基本”に タスク管理というのがあり OSの機能なんだけど

タスクの状態遷移 というのに ”実行タスク” ”実行可能タスク” ”待ち状態のタスク”

というのがあり 実行中のタスクより 優先度の高いタスクが実行可能状態になると

実行中のタスクを中断して そちらを実行するというのがあった。

そうやって CPUを有効利用するというものです。

・・・・・・とはいえ こんな事は PCの中で勝手に? 自動的に行われていることなので

私達ユーザーがどうこうする事ではないのですが

実生活でも そうだよねぇhappy01  と思います。

何かしてても電話が鳴ったら それを中断して電話に出るとか・・・・

○○しなくっちゃあと思っても あっちがやりたい!(優先度が高い)と思ったら○○は中断。

そして 優先順位はそれぞれ違うwink  

自分の中で無意識ではあっても優先順位をつけて毎日の生活をしています。

先日のヒロデンジャー いつものように 到着されてから お店の人は 準備に忙しいcoldsweats02

かなり 手間取るcoldsweats01

ヒロデンジャーの一匹売りの 安くて新鮮なお魚は 並んでも なかなか 値段札がつかないdespair・・・・忙しくて

しかし お客さんは値段がわからなくても 次々買っていきます。 私も買った。

お客さんの優先順位は値段がわからなくても 欲しいものがあったら とにかく買う事 ?

お店の人の優先順位は 商品並べること? その他 諸々の事?

午後から買い忘れたものがあり 行ったら・・・・すべて ちゃ~んと 値段札が付いてましたcoldsweats01

・・・けど・・・・・・ 魚はなかったangry  

値段がわかる前に買わなくてはいけませんbleah

いろいろ おもしろい ヒロデンジャーさん。

(お魚は 新鮮で安いというのがわかってるから 信頼関係ができてるからです。)

しかし PCのCPUはきちんと タスク処理をします。

今までハードディスクの容量やメモリーの大きさ などでPCを選んでましたが

CPUの機能のいいのを選ぶべきでしょうね。




2015年8月12日 (水)

ひまわり おサルさんの絵

きょうは今までの暑い暑い日々とうって変わり 少し肌寒いくらいでした。rain

なかなか咲かなかったひまわりがやっと ひそやかに?咲き始めました。

写真では大きく見えるけど 実際 あまり 大きな花ではないcoldsweats01 あまり インパクトがない。

Img_5109

ブログのお休み中に あちこちのサイトを見て 早くも? 早すぎる? 来年の干支の絵を描いてみました。

Photo

同じ猿の絵を左右反転して 手だけちょっと変えました。

どちらか ひとつでいいんだけど。

コマは長方形と三角だけ使い  凧も四角形だけ おサルさんも○の図形がほとんどです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
gaccoのお勉強・・・・・動画を見てても ついつい ウトウト眠くなるwobbly

そして こんなの今の私に実際 あまり役にたたないし・・・・・。

と 思いながらも 知ってて損なことはないし と なんとか やってます( ̄Д ̄;;。

2015年8月10日 (月)

庭のいろいろ

ず~っと 暑くsun    ず~っと雨も降らずsun   暑い日々です。


ブログお休みの間に 美味しい桃が いっぱいできました。

Img_5030

庭の あちこちに セミの抜け殻があります。

Img_5032

そして 今朝 こんなものが・・・・?? まさかΣ( ̄ロ ̄lll)

かわいかったけど どこから来たの? ネズミですw(゚o゚)w

Img_5105

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無人市で買った花で(*^-^)

Img_5099
 

庭の雑草も元気で伸び放題ですweep

2015年8月 9日 (日)

盆踊り・・・・gaccoのお勉強

きのうは団地の盆踊りでした(*゚▽゚)ノ

Img_5063

暑~~い 昼間の  準備中の様子です。

Img_5064

こういうのを作りました。

これは 試食用です。 売り物は透明なパックに入れました。

おいしかったですよ(o^-^o)

Img_5090

盆踊りが始まってからは 売るのに忙しくあまり写真が撮れませんでした・・・・


Img_5093

団地の夏の楽しい行事です ・・・・でも  暑かった coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

gaccoのお勉強・・・・・・早くも落ちこぼれ気味ですdespair

”いまさらのITの基本”  7月30日から始まり week1 ・・・こんな 内容です。↓

1つが10~20分位の説明動画になってます。

ふむ ふむ と聞くのですが 内容は右から左へ抜けていくだけcoldsweats02

あれは? これは? と考えたら 覚えてないcoldsweats02

もう1回 と繰り返して聞くことが多いwobbly 

Gaccoa

私は まだweek1が よくわかってないのに  8月6日には week2 が公開された

Gaccob
week1の課題 確認テスト  ・・・じっくり勉強する時間がないcoldsweats02

テスト できそうにないcoldsweats02  と 先延ばしにしてきましたが

week3 week4  と 追いかけられそうなのでweep  きょう やりました。

確認テストだもん 簡単な問題だろうcoldsweats01  と思いましたが意外とむずかしい 

3~5択なんだけど う~ん どっちだ??と迷う問題もあるcoldsweats02

???のところは  iPadで調べながら PCで回答していきました。

カンニング状態か?

6日に公開された week2は  まだ 全くやってないのに

13日にはweek3が公開されるweep

別に これって やっても やらなくても どうってことないのだけど・・・・。

そして テストができても できなくても どうってことないのだけど・・・・。

このチャンスにやらなかったら きっと一生やらないだろうな と思うcoldsweats01

なので 今 やるしかないかも?

皆さんもよかったら gacco で検索して 登録して 

好みの講座に申し込めば無料で受講できますo(*^▽^*)o

チャレンジしてみて下さいヽ(´▽`)/



2015年8月 7日 (金)

ブログ再開します。 また よろしくお願いします<(_ _)>

毎日 暑いですねsun wobbly   このところ どなたにお会いしても まず この ごあいさつです。

他に比べると 涼しいはずの湯来も 今年は とても暑いですdespair

このブログ 長~い夏休みをさせてもらいましたm(_ _)m

お蔭で リフォームも無事終わり   そして のんびりと PCをセーブの日々 ・・・・。

元々 面倒くさがりなので 書かない日が4~5日過ぎると 

まぁ こういう日々も たまにはいいかなぁbleah  と 思ったり・・・

ちょっと気分が変わって 新たな気持ちで リフレッシュしたブログが書けるかな???

と言いたいところですが  ・・・・  まぁ これは  そうはいかずcoldsweats01  

  今までのような  適当な内容だと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは 団地の夏祭り 盆踊りですo(*^▽^*)o

今年は役員なので ちょっと忙しいです(^-^;

去年 描いたけど 台風で中止になり 使わなかった ポスターhappy01

Photo

冷やし中華を 300円で売ります。   団地の人 ぜひ買って下さいね(*゚▽゚)ノ。

300

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 久しぶりに アクセス解析見たら お休みしていた間も それなりに

アクセスがあり とても 申しわけなく ・・・・ でも うれしく思いました。

ありがとうございます。

これからも マイペースのブログですが パソコンのこと日々の生活の事

書いていこうと思います。 よろしくお願いします<(_ _)>  

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ