« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月11日 (土)

スクラッチで遊ぶ・・・・ブログの夏休み

あっという間に 真夏の暑さdespair  それが 毎日 続いてますsun

暑くて どうしようもないweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スクラッチはとても簡単に? プログラミングができるのだけど

ついつい 時間をとってしまいますcoldsweats01

私は パソコンは やっても ほとんど? 全く? ゲームをしないので 

ゲームのイメージがわかないthink    ゲームのセンスがないbearing

スクラッチは スプライト(キャラクター)ごとに 動きを作っていくというパターンです。

同じスプライトをいっぱい表示する時 コピーでふやす じゃあなくて  クローンを作るという方法です。

私は ゲームというより かわいいのがいいなぁhappy01  と思って 

あさがお セミ ひまわり のワード絵を使って ひまわり畑を作ろう!

というイメージで作りました。 音楽はスクラッチの中にあるのを

選びました。 前回のように旗マークをクリックしてスタートします。

”セミをクリックしてね。” が出たら セミをクリックします。 そしたら セミが

音楽を奏でます。

ひまわりが ランダムにいっぱい出ます。 ひまわりを クリックして消していきます。

適度な数にしたらおしまいです。  ????しかし ひまわりを 消す意味がないcoldsweats02

画面を見て楽しむだけです。  (゚Д゚)ハァ?  特に楽しめないってcatface

 
 

・・・・・で もぐらたたき風でも?  と思ったんだけど ポッ ポッ と表示させるのが

いまいち うまくいかないhappy02

結局 左から右に移動する サッカーボール をクリックして消す・・・ゴールを阻止する。

というものにしました。

旗マークでスタートして ボールが出てきたらクリックして消します。

・・・・それだけです。  

スプライト(スクラッチにはいってるもの)を3つ使って ゴールキーパー風にしました。

スプライトが 飛んだり動いたりしながら ボールをキャッチできればいいんですけどねcoldsweats01

やっぱり こういうのが ゲームらしくて おもしろい。

もう1回 やろう! と つい 思うcoldsweats01

上の  赤丸をクリックしたら終わりになります。

上の  旗をクリックしたら また出来ます。

・・・・・ PCでしか動きません。  残念ながら iPad では動きませんwobbly・・・・・


     

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんないい加減なものでも PCに向かうと 次々 作りたくなりますbleah

そして時間ばかり過ぎていく(。>0<。)

リフォームの日時予定も決まり・・・台所といっても キャビネットの中や吊戸棚のなか

その他 もろもろ 片づけなくてはいけないcoldsweats01・・・この機会にと 畳の表替えも・・・

・・・で 普段 なまけてる お片付け しなくてはいけない(;д;)。

おまけに 先週から 主人が体調不良で自宅療養(もう 普通の生活が できてるので

まずまずなのですが・・・)

私  こんなこと(PC) ばっかりして 遊んでるわけにもいかず  ブログも

夏休みにすることにしました<(_ _)> ・・・多分 来月半ばくらいまでです。m(_ _)m

それにしても 暑い゚゚(´O`)°゚


 

   

2015年7月 9日 (木)

暑い((+_+))・・・・・scratch を使ってみる

暑いです゚゚(´O`)°゚   とっても暑い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今まで とっても 涼しい夏だったので きょう とっても ついていけてないweep

みんな 普通に暮らせてるんだろうか?? 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

scratch どういう風にしたら いいんだろう? と思いながら 検索したら

いろいろ 使い方を 丁寧に書いたサイトがありました。

pc関係は大体 何でも さがせば 疑問は解決できます。

きょう やったのは  

プログラミングとゲームの杜  というサイトの ふうせん割りゲーム です。

下から どんどん ふうせんが上がってきて それを クリックして割っていくというものです。

ゲームとしては 簡単なものですが・・・・・作るには それなりに・・・です。

位置を指定するには X軸 Y軸 (中学の頃の数学?) で どこからどこまで・・・・  ランダムにというのは乱数を利用。

風船の色をランダムに表示するのも 乱数。

次々 ふうせんを出していくのは クローンを作る。

それを1秒間隔で 1つづつ 出してくる・・・・・などなど 組み立てていくのですが

わかりやすい 文字で組み立てていくので 誰でも作れそうです。

プログラミング言語で書いていくのはとっても大変ですwobbly

今書いてるようなブログもHTML言語で書いていくのはとっても大変だけど

ここのような ブログサイトで書いていくのは 視覚的に表示されるように書くだけです。

scratchって そういう感じのプログラミングかな?

1つ 作ってみたら そこから ちょっとづつ 変化させていくといいと思います。

 キャラクターを取り替えたり 動きを変えたり 上下を左右に変えるとか 矢印キーで

キャラクターを動かしたりすると おもしろいかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふうせん そのままでは まずいと思い ワード絵のひまわりにしました。

背景は植物園で撮った写真です。

うまく 動くかどうかわかりませんが 旗印をクリックしたら スタートします。

ひまわりが出たら クリックして下さい。 

BGM付きにしました。

スクラッチの中にあるものから選びました。

     

2015年7月 7日 (火)

scratch(スクラッチ)・・・赤いダリア

きょうも雨rain・・・・・そして 寒い・・・・7月に言う言葉ではないですねcoldsweats02

スクラッチ(子供用の簡単?プログラミング) ちょこっとやってみました。

そのサイトにアクセスしてネット上で作るという形です。

プログラミングといっても 組み合わせるだけなんだけど ・・・・・とはいえ 基本的な使い方

知らないと ?? まず どうするの??  です。

いい加減にやってみても それで どうしよう? と 行き詰ってしまうdespair

”何をどのように 作ろう” というような事を全く  考えずに始めるので余計です。

投稿作品(共有作品) 見たりして (多分 子供の作品) 

作った とも できた とも言えないけど こういうの やってみました。

紫で ズラ~っとあるのは ドドソソララソ・・・・と音が出るようにしました。

Photo

背景を変えてみました。京都 勧修寺の庭を歩かせようとしましたが

思うようには歩いてくれないwobbly

Photo_2

・・・・でも おもしろいとは思います。

何をどのように作ろうか じっくり 考えて・・・・そして この スクラッチの扱い方を

ちゃんと 理解して やらなくては・・・・・・ です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の我が家は早くから ダリアが咲いてますが・・・・・去年のブログを見たら

去年は9月~10月頃に咲いてます。 去年 球根をもらった。

去年は 多分 白と黄色だったのに 今年は赤も咲いてる?・・・・それも 大きな

立派な赤いダリアです。

Img_5006

向こうの白いのもダリアです。

Img_5009

ほおずき も 実が付いてる。

Img_5010
 

2015年7月 6日 (月)

PCそよかぜ  松江の思い出

きょうは月に1度の そよかぜ でした。

佐伯区美術協会展に 出品されたMさんのワード絵

・・・・例年 そうだけど いっぱいある 洋画 日本画 などに 交って 一枚だけの

ワード絵 ですが それら (洋画・・日本画など) に 負けない すばらしいものです。・・・・

きのうまでの一週間が展示期間でしたが 残念ながら 行く事ができませんでしたdespair

きょう PC上であれこれ 説明してもらったり データもらったりしました。

言葉だけで すばらしさは表現できないのが残念ですが  とても 手が混んでて

試行錯誤を繰り返された 感動ものです。   

ワードでこんな事ができるのかw(゚o゚)w

・・・・と思っても まねのできない すばらしさです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう ひとつ Scratch(スクラッチ)というソフトの事を教えてもらいました。

くじのスクラッチではありません。 私は最初 そっちかと思ったcoldsweats02

子供向けのプログラミングが簡単にできるソフトです。

 何度も? プログラミング やりたいcoldsweats01  と思いながら 挫折してる私としては

これなら できるかも??  と 思ったりしますが・・・・。

最近 疲れ気味だし 頭は働かないしweep  私にしてはいろいろ 忙しいし・・・・。

・・・・でも やってみよっかなbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうの新聞にこういうの ありました。

Img_5004

30数年前 ちょうど この記事の女性駅長さんが 就任された頃 松江に住んでました。

国鉄初の女性駅長さん として話題になりました。 

そして 私は その 乃木駅まで5分位の所に住んでました。

駅長室にずっとおられるのではなく よく ホームに出ておられたのを覚えてます。

乃木駅は 松江駅の次の駅です。・・・広島で云うと 横川か西広島みたいな感じです。・・・

その年 その 浜乃木運動公園で くにびき国体が開かれました。

松江には妊娠3か月で行き 数日後に 切迫流産で入院し ・・・前置胎盤・・・

破水・・帝王切開・・・死産・・・ で70日間 入院という あまり いいスタートでは

ありませんでしたが 楽しい事も多かったです( ̄▽ ̄)

松江城にお花見に行ったり

大根島に 牡丹の花を見に行ったり

出雲大社も行ったし 遠い隠岐の島にも行きました。

萩や津和野にも 松江から行きました。 鳥取砂丘も見ました。

新聞記事で 松江の頃を思い出しましたhappy01





2015年7月 5日 (日)

ワードのオプション・・・設定   アジサイだけ・・・グラジオラスだけ

ワードの表示が数か月前からおかしかったweep

上下の余白の部分が表示されない?? 余白のサイズを変えても同じ。

表示をあれこれ見ても解らず。 寸足らずのような状態でした。

1
これは↑ 用紙サイズを Lサイズ・横 余白・普通 にしたものです。

しかし 印刷プレビューにしたら 普通に表示されます。

もうangry  と思いながらも 無理やり?? このまま使ってました。

文書作って 最終的に印刷プレビューで確認する・・・って 方法で。

・・・しかし いつまでも このままではthink  と思い・・・なんとか 直さなくっちゃあ。 と

やってみました。

やっぱり 設定かな?  ・・・ でも そんなとこ さわった 覚えは全くないんだけどwobbly

(2010の場合です。)  いろいろ さがしました。 

結局  ワード→ファイル→オプション→表示 の所 で 赤丸 下線の所

・・・・・印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する。・・・・・

( この文の意味さえよくわからないbearing )

にチェックが入ってなかった。 しかし わざわざ チェックをはずしたりした覚えは全くない。

Photo_2

けど チェックを入れたら 普通に表示されるようになりました。

 

よく PC相談室で 「何にもしてないのに 急に○○になりました。 おかしくなりました。」

と云われることがよくあります。

その時 「きっと何かしたんです。 どこか さわったとか クリックしたとか」

と答えることが多いですcoldsweats01

でも 何にもしないのに・・・・・になった・・・って事  あるかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

折れかかった 庭のアジサイ一輪 とグラジオラス2本 を 切って活けました。

一緒にしようとしましたが お互い存在を主張し過ぎて うまくいかなかったので

ひとつづつ 別々にしました。

Img_4996

Img_5002

2015年7月 4日 (土)

ワード絵・・・平安美女

今日も 寒い???です。 曇り空なので よけいひんやりしますcoldsweats02

そのうち 大雨になりましたrainrain

久しぶりのワード絵ですhappy01

先日の京都旅行で レターセットを買いました。

それを見て 絵を描こう! と思って買いました。

京都出身のMさん(そよかぜの)がよく 平安朝の雰囲気の絵や 仏像の絵など描かれます。

京都に行って 京都って そういうものに囲まれてるんだなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と 思いました。・・・・が ちょこっと行っただけなので それらの魅力が まだ 身に付いてない?

ので ものまねの域を出ません。・・・・・まぁ それでもいいか と やっと描いてみました。


Photo_2


買ったレターセットです。

Img_4989
 

2015年7月 2日 (木)

今の季節・・・・・

今の季節 特に今年は 日々 気温差が大きいし ここは特に まだ朝晩は 肌寒い・・・・

けど昼間は蒸し暑かったりします。

そのせいばかり ではないかも知れないけど 体調がいまいち しゃきっとしません。

今朝も一段としゃきっとしない 頭痛やだるい感がある weep ・・・・・けど 

ハンドベルあるし・・・・。

ヒロデンジャーは餃子 注文してるし・・・・。 

で まず 主人と ヒロデンジャーに行きました。

やずの大きいのがあって(一匹だけあった)。

主人が 「これ 買おう」   私は魚をおろしたりする気分ではなかったけど 結局

買いました。

Img_4971

 餃子は 冷凍ですが 昨日作ってすぐ冷凍したものとの事です。

結構 おいしいです。

Img_4973

きょう 午後からのベルは16日のデイサービスの施設への訪問 の 1回だけの

伴奏と合わす練習日だったので 休めません。

緊張した練習してると 意外と 体もしゃきっとして 元気も出た感じでした。

終わってからのちょっとしたおしゃべりも 元気が出ました。

ヒロデンジャーは餃子だけでなく いろんな注文を取られます。

鰹のタタキとか たい焼きとか・・・・。今の季節 うなぎ とかもあります。

たい焼きは 数量限定なので 注文しても もう いっぱい とかで 中々 手に入りませんcoldsweats01

きょう ベルのおしゃべりで あれは 注文書もらったら すぐ 書いて出さないと

ダメだよ。 との情報を得ましたhappy01   そして 「おいしいよ。」  との情報も(*゚▽゚)ノ

ベルから帰って ヤズの半身を お刺身にしました。

2015年7月 1日 (水)

いつものアルパークランチ・・・コーラス・・・PC相談室など

昨夜はかなりの大雨でしたrainrainrain

しかし きょうはなんとか 降らない1日でした。

きのうはいつものお友達とのアルパークランチでした。

ちょっと久しぶりでしたhappy01   お互い いろいろと都合があって・・・・・です。

お友達は いつもの待ち合わせ時間より遅くなるかも? 電話するから・・・とのことでした。

私は いつも広銀を利用するのですが  昨日は時間があるからと 久しぶりに

アルパーク隣のもみじ銀行に行きました。 

ちょうど 私の順番になり カードと通帳 入れたところに 友達からの 電話が鳴り・・・・

ATM を 操作しながら電話に出た「今 もみじにいるから・・・○○に用があるからそこに行って

△△で会いましょう。」というようなことをしゃべりながら 操作を続ける ええ~っと パスワード パスワードね ( ̄▽ ̄)   

 と そこで 広銀のパスワードを 入れそうになる

 ん??違う 何だったっけ? 一瞬 思い出せないweep

5秒くらい手が止まってしまったcoldsweats02 やっと 思い出せて 打ち込めたhappy01けど

・・・電話切ろうか・・・・ATM 一旦キャンセルしようか?

 などなど 頭の中が グルグル回った・・・・・

何とかできてよかった(゚ー゚)・・・って とっても当たり前のことでしょangry

やっぱり 歳だよねぇsad  2つの事を一緒に処理できないweep 

お友達とは 多少深刻な話題もあったけど お互いストレス解消 できました。

きょうは午前中コーラス・・・・午後は南公民館のPC相談室でした。

コーラスは新メンバーが増えそうで ちょっと 楽しい雰囲気でした。

PC相談室は1人だけ来られましたが 3人であれやこれや 言い合って

何とか うまくいった?・・・・と勝手に思っている( ̄▽ ̄)

しかし 何か毎日忙しく  疲れてる・・・・歳だから┐(´-`)┌

公民館の駐車場に咲いてた ねむの木の花をみんなで(ボランティアの3人)

で撮りました。

これが ねむの木なんだw(゚o゚)w  私だけが知らなかったような・・・・。

Photo

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ

facebook

無料ブログはココログ