« 京都(*^_^*) 観光バスの旅 | トップページ | iPadからプリントする・・・・・庭の花達 »

2015年6月28日 (日)

観光タクシーで回る・・・ 京都

京都最終日の21日(日) は9時半~12時半までの 3時間の観光タクシーを利用しました。

その日は 早朝 4時頃から 大雨やカミナリでどうなる事かと思いましたが 

9時頃からは雨もやみました。

2日目の宿泊先は”KKR京都”・・・京都御所の近くでした。

値段がリーズナブリルヽ(´▽`)/ でした。

KKR京都 から 京都駅に行く間にある 観光地を巡ってもらう事にしました。

私達の希望は 平安神宮・・・八坂神社・・・清水寺・・・でした。

時間が余れば 運転手さんがお薦め?の所を回って下さる・・・との事でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず 平安神宮です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_3

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
なぜか息子が”八坂神社” というので八坂神社へ!

 

Photo_5

 

結婚式をされてましたhappy01

Photo_7

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 京都観光一番人気?の清水寺へ

 

Photo_8

 

予想通り観光客でいっぱいでした。

 

Img_4925

Img_4926

 

Img_4933

 

上はデジカメで撮った写真です。 ↑

 

下はスマホで撮って グーグルフォトがパノラマにしたものです。 ↓

 

Photo_9

 

清水寺といったら やっぱり 清水の舞台(*^-^) 

・・・・・・・から飛び降りるわけにはいきませんが。

下からの写真。

 

Photo_10

 

上からの写真。

Img_4939

 

Img_4950

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

まだ 時間があったので案内してもらったのが

方広寺・・・・豊国神社・・・・養源院  でした。

まず 方広寺 その時は 私たち以外に観光客はいなかったのですが

年配の坊守さん(多分)が説明して下さいました。

大きな梵鐘があって この梵鐘は 昔 歴史で習った

『国家安康』『君臣豊楽』・・・・の文字がある 梵鐘とのことw(゚o゚)w

Photo_11

あそこに 書いてあるでしょう! と教えてもらってるところ・・・だったか?

Photo_12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして そのすぐ隣にあったのが 豊臣秀吉ゆかりの豊国神社です。

絵馬・・・ではなく ひょうたんの形をしています。

Photo_14

この豊国神社のお隣?が京都国立博物館でした。

立派な建物でしたが  外から見ただけでしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に案内して頂いたのが

養源院でした。ここも全く知らなかったところですが

淀君が父 浅井長政の追悼のため建てたもの・・が焼失し 淀君の妹 秀忠夫人

お江与が再建したものとのこと。

中は薄暗くてよくわからなかったけど 襖絵は 俵屋宗達の作品とのこと。

その他 自死した武将たちの血のりの沁みた板を使った 血天井が・・・。

との説明がありました

Photo_16

観光バスとはまた 違った 趣のタクシー観光でしたhappy01


 

 

« 京都(*^_^*) 観光バスの旅 | トップページ | iPadからプリントする・・・・・庭の花達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都(*^_^*) 観光バスの旅 | トップページ | iPadからプリントする・・・・・庭の花達 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ