« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

iPadからプリントする・・・・・庭の花達

iPadで写真を撮った主人が 「これプリントするのはどうしたらいい?」

と聞いてきました。

私のiPadは 無線で プリンターが使えるようにしてるんだけど・・・・どうやったっけ?

そう言えば プリンター買った時 私がPCの方の設定するから・・と 

 息子に「iPadの方やって!」  とやってもらった・・・んだ。

スカイプで息子に「どうやった?」と聞いたら 

「そんなん いちいち覚えとらん。 自分でやってみて どうしてもわからんかったら もう一度聞いて!」

という。   うん(゚ー゚)  正しい対応です。

・・・・で まず 私のiPadに入ってる canon iEPP というアプリを入れました。

Photo

これで プリンターの情報 入れないといけないのか?

と思いましたが そういうの入れる所もない じゃあ と 適当に画像を選んで

”プリント”をタップしたら ”プリンターがみつかりません。” と出る???

プリンターの電源入れたらいいかも?  と電源入れたら ちゃんと 自動で

うちの プリンター選んでくれた(*゚▽゚)ノ

そして ちゃんとプリントできました。

PCみたいにいろいろ 細かく設定はできないけど 撮って 即プリントできます。

同じアプリ使って iPhoneもできるみたいです。

アプリ入れるだけでプリンターを勝手に探してくれる・・・・相変わらず 賢いiPad ですhappy01

一件落着です(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 何もしなくても ちゃんと咲いてくれる庭の花達です。

カリオペ ゼラニウム いっぱい 花を付けますo(*^▽^*)o

Img_4969

引っ越してきた時から毎年 勝手に咲いてくれる グラジオラス

Img_4957

やっと 咲きだしたアジサイ

Img_4965


去年 球根もらったダリア そのまま にしてたら今年も咲いた(* ̄ー ̄*)

しかし 写真を撮った後 これら 写真の花は 大雨で折れてしまったweep

まだまだ 蕾がいっぱいある。  支えの棒をしました。

Photo_2

Photo_4

なぜか ミニバラも咲いた・・・蕾もある( ̄▽ ̄)

Img_4963
 

2015年6月28日 (日)

観光タクシーで回る・・・ 京都

京都最終日の21日(日) は9時半~12時半までの 3時間の観光タクシーを利用しました。

その日は 早朝 4時頃から 大雨やカミナリでどうなる事かと思いましたが 

9時頃からは雨もやみました。

2日目の宿泊先は”KKR京都”・・・京都御所の近くでした。

値段がリーズナブリルヽ(´▽`)/ でした。

KKR京都 から 京都駅に行く間にある 観光地を巡ってもらう事にしました。

私達の希望は 平安神宮・・・八坂神社・・・清水寺・・・でした。

時間が余れば 運転手さんがお薦め?の所を回って下さる・・・との事でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず 平安神宮です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_3

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
なぜか息子が”八坂神社” というので八坂神社へ!

 

Photo_5

 

結婚式をされてましたhappy01

Photo_7

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 京都観光一番人気?の清水寺へ

 

Photo_8

 

予想通り観光客でいっぱいでした。

 

Img_4925

Img_4926

 

Img_4933

 

上はデジカメで撮った写真です。 ↑

 

下はスマホで撮って グーグルフォトがパノラマにしたものです。 ↓

 

Photo_9

 

清水寺といったら やっぱり 清水の舞台(*^-^) 

・・・・・・・から飛び降りるわけにはいきませんが。

下からの写真。

 

Photo_10

 

上からの写真。

Img_4939

 

Img_4950

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

まだ 時間があったので案内してもらったのが

方広寺・・・・豊国神社・・・・養源院  でした。

まず 方広寺 その時は 私たち以外に観光客はいなかったのですが

年配の坊守さん(多分)が説明して下さいました。

大きな梵鐘があって この梵鐘は 昔 歴史で習った

『国家安康』『君臣豊楽』・・・・の文字がある 梵鐘とのことw(゚o゚)w

Photo_11

あそこに 書いてあるでしょう! と教えてもらってるところ・・・だったか?

Photo_12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして そのすぐ隣にあったのが 豊臣秀吉ゆかりの豊国神社です。

絵馬・・・ではなく ひょうたんの形をしています。

Photo_14

この豊国神社のお隣?が京都国立博物館でした。

立派な建物でしたが  外から見ただけでしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に案内して頂いたのが

養源院でした。ここも全く知らなかったところですが

淀君が父 浅井長政の追悼のため建てたもの・・が焼失し 淀君の妹 秀忠夫人

お江与が再建したものとのこと。

中は薄暗くてよくわからなかったけど 襖絵は 俵屋宗達の作品とのこと。

その他 自死した武将たちの血のりの沁みた板を使った 血天井が・・・。

との説明がありました

Photo_16

観光バスとはまた 違った 趣のタクシー観光でしたhappy01


 

 

2015年6月27日 (土)

京都(*^_^*) 観光バスの旅

きょうは曇りで 気温は高くなるとの予報ですが・・・・朝はかなり肌寒いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20日 私達の利用した京阪バスの観光バスは京都駅烏丸口を出発して 

私達が泊まった”ホテル京阪”の前に来て それから 観光に出発 でした。

座席指定でしたが60%くらいの乗車率だったので 最後に乗った私達に

「他に乗られる人はいないので好きな所に座って下さい。」と言われ ・・。

後ろの方で前後に誰もいない所にゆっくり 座りました。

リクライニングも思いっきり倒せて よかったですo(*^▽^*)o

バスが最初に行ったのが アジサイや蓮の花がきれいな三室戸寺で

Photo_3

 

 すごいね(゚▽゚*)  よかったね(o^-^o)  のスタートでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次が平等院でしたヽ(´▽`)/     そこで ちょっと早目の昼食でした。

Photo
昔の?観光地にあるような ちょっと懐かしい感じの 1階がおみやげ品売り場 2階3階がお食事処

というものでした。 観光バスのお客さん以外にも いろんな団体の予約がありました。

宇治川でも鵜飼があるんだw(゚o゚)w   と これもちょっと驚きでした。

橋の向こうに見えるのが 喜撰茶屋です。←宣伝してる?・・・でもお料理が特に良かったわけではない。

 

Photo_2
橋の右の辺り  遊覧船としても乗れるようです。修学旅行生が乗ってた。

Img_4897
平等院入口です。人は多かったですcoldsweats01

Img_4904_2

平等院の中に入るには並んで 1時間半位待つようだったので 入りませんでした。

Photo_6

 

Photo_4

Photo_8

やっぱり グーグル・フォトが勝手に作ってくれた パノラマがすごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に行ったのが黄檗山萬福寺です。

全く知らなかったお寺です。  隠元禅師が開いた禅宗のお寺だそうです。

大雄宝殿です。

Photo_9

Photo_10

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は醍醐寺に行きました。醍醐寺の全体はとても広く 今回見たのは

その中の三宝院と云う所でした。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 観光バス最後がまたアジサイのきれいな勧修寺でした。

ここも 全く知らなかったお寺ですが あまり 観光客は多くなく

穴場です?

青いアジサイがいっぱいで きれいでした。

アジサイの写真ばっかりいっぱい撮りましたヽ(´▽`)/ 

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_21

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次回 21日に観光タクシーで回った 平安神宮・・八坂神社・・清水寺・・

豊国神社・・方広寺・・養源院  を書こうと思います。

 

2015年6月26日 (金)

京都旅行 初日と2日目を少し・・・・日々の事

きょうは予想通り大雨ですrainrainrain

京都から帰って 38度というレベルの熱は翌朝には下がりましたが 何となく

微熱っぽい だるい感じが残りました・・・・が 毎日 予定があり 忙しい日が続きました。

・・・・で なかなか 京都の写真が整理できないwobbly

きのうは朝から車で 実家に行き 帰りアルパークに寄り ギフトを送り ヒロデンジャーが

終わるまでに帰り 買い物し 4時にはキッチンリフォームの契約に業者さんが来て・・・。

と1日 分刻みではありませんが 時間刻み? の1日でした。

でも 一応 契約が済み やれやれです。

おとといは 午前中コーラスで 午後 パソコンエクセル講座でした。

Aさん講師で ”エクセルで作る簡単家計簿” の3回目でした。

3人の参加者の方は皆さん 顔見知りのかたばかりで 

今までの復習やエクセルの便利技 質問に答えたりと 楽しく過ごしましたhappy01

いつもながら 丁寧で穏やかな説明のAさんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

京都旅行の 21日の午前中 3時間の観光タクシーを利用しました。

運転手さんは とても 親切ないい方でした。 使い捨てカメラ (以前はよく使われてましたよね。)で

3人の3ショットをいっぱい撮って下さり おととい24日には早くも その写真が届きましたヽ(´▽`)/

私が撮ったのは 人物無しが多いcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初日 三十三間堂の道向かい? にあった お寺 ・・・・あまり人が入ってなかったけど

入ってみました。 

お寺の名前 撮っておきましたcoldsweats01  (忘れそうだったので (^-^;))

Img_4838

 

この 法住寺も 蓮の花がきれいでした。

 

Img_4843

 

そして三十三間堂です。中は写真が撮れませんでしたcoldsweats01

 

Img_4846

Photo

 

初日のホテル京阪では無線ランの使えました・・・利用しました(o^-^o)

 

Img_4847

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20日は観光バスで回りました。

”宇治平等院と醍醐寺~よみがえる平安の色彩 国宝鳳凰堂~”

というコースで 先日のブログで 赤色がきれいなアジサイの写真を載せた 

三室戸寺→平等院→萬福寺→醍醐寺三宝院→勧修寺 6時間半~7時間

というコースでしたo(*^▽^*)o

・・・・・・・続きは次回にcoldsweats01

2015年6月23日 (火)

京都・・・デジカメ・・・スマホ・・充電器・・・Wifi・・・などなど

前回 (去年の秋) 岐阜の高山に行った時 携帯の充電器をなくしました(ノд・。)(ホテルに忘れたか?)
その時は 仕方なく 広島に 帰ってすぐ充電器を 買いに行きましたweep 

なので 今度はそういうことは絶対ないようにしよう!! と心に誓って行きました。

なのに なのに ・・・・(なくしはしなかったのですが・・・・。)

帰ってスマホを  PCに繋いで スマホの写真データをPCに入れようとしました。

そしたら データが開かないwobbly  スマホで写真いっぱい撮ったのにbearing

ちゃんと コードは スマホ側もPC側もきっちり はまってるのに・・・・・でも何か

違ってるような??? 息子の充電器と間違えた???  かもcoldsweats02

2日目のKKR京都はWifiが使えなかったので 息子が私のスマホでテザリングしながらiPad

をネットに接続して遊んでた・・・・息子は USBハブみたいなのを持ってきてて 

そこで みんな挿して 充電しながらやってた・・・

私は 終わって 適当に?抜いて サイズを確かめて 持って帰ったんだけど・・・。

サイズ同じなのに なのに 充電はできるけど データが開かない。゜゜(´□`。)°゜。

そうだ こんな時こそ グーグルドライブ がcoldsweats01 (スマホに最初からグーグルドライブが入ってた。)
PCにも入れてる。  えぇ~と PCの グーグルドライブどこにあるかな? と探したら

そこに グーグルフォトというのがあった 

これってスマホにもあったよねhappy01 とグーグルフォトを クリックしたら

 何と その中に スマホの写真がもう すでに 自動的に?入ってたw(゚o゚)w

それが 普通に入ってるだけでも びっくりなのに 勝手に?? パノラマ写真を

作ってくれてるΣ( ̄ロ ̄lll)

Photo

こんな 写真撮ってません(多分) 数枚の写真をミックスして 気を利かして???

作ってくれた??

そよかぜのHPの 細長い カバー画像にしてみました。

もう1枚 のパノラマ? 清水寺に上がる途中。 2枚をミックスしてある。

Photo_2


普通にデータの移動してたら こんな機能みつけることはなかったcoldsweats01

グーグルのお役立ち(おせっかい?) なの?

スマホでいっぱい写真撮った理由は デジカメが壊れてたから(ズームが利かなくなってた)
いろいろ 残念なことの積み重ねで こんな パノラマをみつける?ことができました。

2015年6月22日 (月)

京都旅行・・・いろいろ

金・土・日 と2泊3日の京都旅行でしたヽ(´▽`)/

21日(日)の明け方からは 大雨 カミナリで・・・まずいなぁ と思いましたが

観光に出かける頃には雨は上ってましたsun

初日 少し 小雨が降ったくらいで3日間 お天気はまずまずでした。

まずまずでなかったのは私の体調で・・・ 初日の三十三間堂まで小雨の中

歩いて 疲れた感が ずっと残って 最終日は 熱っぽいdespair  と思いながら がんばって?

観光し 家に帰って 計ったら38度もあったw(゚o゚)w  

帰って すぐ 早目に寝たら今朝は熱も下がり やれやれなのですが  疲れただけで熱が

出るのか? こんなのは 初めてです。

この季節 行事もないし 京都はどうなのか? と思っていましたが 予想以上に

良かったですo(*^▽^*)o

初めての平等院も良かったし 三室戸時のハスの花と紫陽花 など  花も良かったhappy01

平等院鳳凰堂です。

Photo_2

三室戸寺です。

Img_4865

Img_4890

Img_4874
 
Img_4875

写真もまだまだ いっぱい?撮ったので少しづつ整理していこうと思います。

今朝は8時から エコキュートの取り付け工事に来られ

あすはキッチンリフォームの見積もりなどを持って来られて 話があり・・・で

・・・・・帰ったらそれなりに忙しい( ̄Д ̄;;

2015年6月19日 (金)

京都初日

お天気どうかな。 と思いながらの旅行のスタートです。

京都はずっと小雨模様です。

2時前には京都に着いたので 歩いて三十三間堂に行きました。

地図だとすぐみたいだったのですが 歩くとかなりありました。

疲れたので帰りはバスで京都駅までいきました。

ホテルの部屋に入ったら wifiが使えます。 とあったので

主人のiPadを接続しました。

便利です。happy01

2015年6月18日 (木)

湯来西公民館・・・そして ベル  など

きょうは雨ですrain  大雨ではないけど ずっと降り続いてるcoldsweats02

午前中は湯来西公民館のパソコン相談室でした。

相談者の方のPCが”バッテリー残量がない” と出て 電源繋いでるのに 真っ黒い画面に

なって消えた。 ええ?? どうして?? PCが古いからバッテリーがおかしいのか?

とよくわからないまま じゃあ と公民館のPC使ったら それも 消えたwobbly

もう1台の公民館のPC だけ使えた??  

おかしいねぇ??  と言ってたら その

使えてた1台も消えた・・・・・結局 公民館のコードリールがおかしかったみたいですbearing

別のコードリールに変えて 続けました。

いつも 素敵な西公民館の玄関ホールです。

Img_4819

行事のお知らせの ポスターがまた素敵です。

Img_4821

紫陽花も素敵です。

Img_4822

PCやってる部屋の外に咲いてる 紫陽花

Img_4825

そして ホールの展示はこれhappy01

Img_4824

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からはハンドベル  毎回 楽しく 笑える話題がありますhappy01

しかし 私は 毎回 1つ? あれっ?という失敗がありますcoldsweats02

将来が不安despair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすから京都;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

忘れてたら?いけないcoldsweats01 と思ってくれて・・・親切に?・・・・・な 訳はないけど・・・・

”行ってらっしゃいませ メール  ・・・をご利用いただきありがとうございます。・・・まもなくご出発ですね・・・・・・・・”

という(おせっかいメール)のが来ます。

別のところからは ”予約確認メールというのが

 ”もうすぐご出発ですね・・・・役立つ情報を
お送ります・・・ご確認の上・・・・”

というのがきます。

  (旅行の 用意をしなくてはcoldsweats02  です。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシートの写真撮って送るだけの スマホアプリの Dr.Wallet

先日送った4枚のうちの4枚目が 1枚だけ来ない と思っていたら きょう 来ました。

そして さっき送った きょうのヒロデンジャーの買い物のレシートも

もう 入力されて来ました。  今のところ便利でおもしろいhappy01

旅行中もレシート 写真に撮って送れば いちいち持って帰らなくてもいいbleah



2015年6月17日 (水)

私のわがまま?? キッチンリフォーム・・・・・エクセル講座2回目

私が 普通の携帯から スマートフォンに変えた時・・・・。

ちょうど 訳あって それまでの携帯を解約せざるを得ない時だった・・・なので

この機会にスマホにしないと そのまま ずっと 普通の携帯を使うだろうcoldsweats02

なので 今 スマホにしなくっちゃあbleah    と言って変えました。

今度 キッチンの事。  我が家はIHと温水機を10年リースにしていました。

それが この8月で10年の期限になります。

新しく リース契約するか? 新たに買うか? です。

新たに買って それで 生涯?? 使い続けようと言う事にしました。

なので キッチンは IHだけ買えばいいのだけれど・・・・・・・。

せっかくなら ついでに ビルトインの食洗機 レンジフードなど・・・・。欲しい。

今のままで特に困ることは無いので 今じゃあないと? 多分 一生? このまま だと思う。

やりたいように やってみたい( ̄▽ ̄)  と言ったら 「じゃあ好きなようにしたら(゚ー゚)」

・・・・・・で ほぼ 決定です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までの人生で一番の贅沢かもo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは南公民館の エクセルのワンポイント講座 家計簿の2回目でした。

Aさん担当ですhappy01

きょうも3人でしたが 1人お休み 1人新しい人 でした。

なので 前回の復習をじっくりし  続きもじっくり やりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日書いた スマホアプリDr.Wallet レシートの写真撮って送ると ちゃんと 入力されて

帰ってくる というもの。

 昨日 初めて レシート 撮って送りました。 きょう 夕方頃

入力されてました。 項目別に 分類されたり も してました。

4枚送ったけど 3枚しか入力されてない? 

送られてきたもの・・・店舗名も書いてある。

Screenshot_20150617204458
 

2015年6月14日 (日)

町内親睦会・・・咲き始めたもの・・家計簿・Dr.Walletなど。

きょうは町内の親睦会でした。

59名の参加でコミニティーの2階で(ヒロデンジャーに注文した)弁当食べたり 

ゲームしたり おしゃべりしたり くじ引き大会したりしました。

くじは 空くじなしで 7等まで です。


Img_4787

1等はお米10k   2等は扇風機  3等は 簡易物干しか ハンディポットです。

Img_4788

私は5等で洗濯用洗剤と漂白剤のセットでしたヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今 あちこち 紫陽花がきれいに咲いていますが  我が家はやっと咲き始めです。

Img_4796

去年 球根もらって植えたダリヤ  そのまま ほうっていたら 今年も咲きそうです。

Img_4800

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPad air に入れたNumbers  テンプレートがあったので まずは これからと

家計簿テンプレートを・・・日付を入力しようと思って2015と入力したら 自動的に2015/6/13

とその日の日付が自動的に入る・・・・

Img_4785

項目のセル?を選ぶと プルダウンメニューが出る。

でも・・・・・それで??・・・・です。まだ全体像がわからない。

Img_4774_2

そうしていたら  以前Aさんから聞いてた スマホでレシートの写真撮って送信

するだけで 家計簿の記帳ができるアプリがある・・・とのこと

偶然 ネットで そのアプリの記事をみつけ

・・・・説明 見たら・・・・送信したレシートを向こうで(アプリ側で)

手入力して??  送り返してくる・・・らしい。 月 100枚まで無料  。

ふ~ん( ̄▽ ̄)

アンドロイドアプリはどうもねぇ・・・。と言いながら  試してみなくっちゃあ!!

とついつい DL しました。 Dr.Wallet というアプリです。

通帳などの管理も自動的にできる?らしい。

・・・・金融機関の明細取得用の認証情報を登録することで、自動で明細を取得し、

家計簿データを作ることができます。・・・・とある。 

勝手に通帳情報取得できるんだw(゚o゚)w

・・・・・もう なんでもかんでも かってにやってくれるのよ。

たかが 家計簿 されど 家計簿・・・・

NumbersもDR.Wallet もそのうち ゆっくりとやろう・・・・と宿題ばかりため込んでます゚゚(´O`)°゚

2015年6月13日 (土)

スマホのアプリの事 アップルnumbers 

PCに しょっちゅう あれこれソフトを入れるってことないですよね。 多分。

でも iPadもスマホも 好みのアプリを入れながら自分用のiPadやスマホに作っていきます。多分。

iPadはアップル。 私のスマホはアンドロイド。 アップルストアのアプリは何も気にしないで

安心して インストールしてます。

アンドロイドはGoogleplay からインストールします。

今度の 京都旅行に予約した観光バスのルートに○○寺があり どんなお寺か

検索したら そこのHPに 「こんなアプリがあります。・・・・」

とあったから 入れとこう! としたのですが・・・。



インストールしようとしたら こういうの↓が出ます。

こんなにいろんな情報を提供しないといけないのか?

しかし このアプリだけではありません。 

アンドロイドは他のアプリも 情報提供の種類の 多い 少ないはありますが

こんな感じのものが出ます。 

○○寺ナビもついつい 躊躇してしまいます。

Screenshot_20150613151841_2
その点 アップルのアプリは全くそんなことはありません。

先日書いた Pages Numbers など インストールしようとして レビューを見ると

意外に不評なのですcoldsweats02

使い方などを書いてあるページには とてもいい!! みたいなこと書いてあります。

私のiPAd では1000円くらい するのに 新しく買ったiPad airは 無料でDR

できます。

まぁ 試しに1つ と Numbers・・・・エクセルみたいなもの  をインストール

しました。・・・・・インストールに時間がかかりましたwobbly

ちょっと 見てみましたが・・・・慣れるのに 時間がかかる様な気がする。



2015年6月11日 (木)

早くも予約取り消し・・・・。

きょうは雨ですrain  かなり大雨ですrainrain

きのう Windows10への無料アップグレードの予約をしましたが

いろいろ Windows10の事を書いてあるサイトを見てみると

Windows10はよくない と 書いてあるところはない。

だけど ”あわてて すぐ 10にアップグレードする必要はない”

という意見も多かった。

1年間という期間があるのだから 少し様子を見た方がいいという考え方 です。

そういうサイトには ちゃんと予約の取り消し方法も書いてあった。

そして 取り消してもまたいつでも 予約はできるとの事。

・・・・・・で そうかhappy01  だったら 一応 取り消しをして様子を見て アップグレードしよう!!

と 取り消し しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

14日に町内会の 親睦会がありますo(*^▽^*)o

くじ引き券を作りました。 あす くじの商品を買いに行く予定です(*゚▽゚)ノ

Img_4771

 

2015年6月10日 (水)

エクセル講座・・・・Windows10の無料アップグレード

きょうから南公民館で3回シリーズで ”エクセルで作る家計簿”のワンポイント講座です。

きょう1回目でしたが

お知らせが今月初めの公民館便りに載っただけなので? 3人の申込みでした。

Aさん担当で とても説明がうまいヽ(´▽`)/。 

内容は少し むずかしいものだったけど

来られた方も熱心だったし ほぼマンツーマンの対応だったので予想以上に

進みました。  

たかが 家計簿 されど家計簿 で エクセルの便利機能をいろいろ使った内容でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってPC見たら タスクバーに多分? 今までなかった Windowsマークがあった

何だろう? とクリックしてみたら Windows10の無料アップグレードの予約の案内

だった。 いつまでたってもWindows8の画面は苦手なので

10へのアップグレードは やっといた方がいいかな?とは思ってます。

・・・・で予約しましたhappy01

Photo

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう ヒロデンジャーで買った太刀魚です。

太刀魚も1匹買いですhappy01

Img_4768

 

2015年6月 9日 (火)

facebookが乗っ取られた(ー_ー)!!

最近 年金機構の個人情報流出事件などがあり ネットはこわいcoldsweats02 という思いを

再認識された事と思います。

ツイッターを乗っ取られるとか 聞くことがあります。 

といっても そういう情報だけで

実際 そういう事になった人は 今まで まわりにはいませんでした。

きのう スカイプで息子が 「オレのfacebook見てみて!」 というので 見たら

(といっても タイムラインを見ただけで 息子のページにはアクセスしなかった 何か

わからないけど 危ないような怖いような気がしたから)

私も最近 facebook何か 不信感があって 私の友達表示もお互いの友達しか

表示できないようにしてる。 なので これ見た人がわたしのページから息子のページには行けません。

はずですthink。  でも そういう設定したつもりでも 他の人にどう 表示されてるのか

確かめるすべがない(ノд・。)

息子のfacebook プロフィール写真が 外人の女の子になってたw(゚o゚)w

息子は最近 ほとんどfacebookしてない お知らせが来るヤフーメールのチェックもしてなかったらしい
 
きのう 久しぶりに メール見たら 

訳の分からない facebookからのメールが大量に来て
ていて びっくりしたらしい。

そして あわてて facebookにログインしようとしたら できない状態になってたらしい。
なんとかして? ログインしたら プロフィール写真が変わり 知らない 外国人らしい

名前の人 10数人と友達になってたΣ( ̄ロ ̄lll)  

全く自分のページではなくなってるヾ(*゚A`)ノ

パスワード乗っ取られてる?? 本人も訳解らず あわててる。

最近 スカイプもオフライン表示が続いてたりしてた。 facebookもオフラインが

続いた後 表示されなくなったので 私は facebook 止めたのかとかと思ってた。

おかしいとは思ってたけど 本人の意志でそうしてると思ってたから

「どうしたの?」 と聞きもしなかった。

「母さん何か おかしいな とは思ってた。」と言ったら 

「じゃあ 早目に言ってくれたらよかったのに。」

と言う。

他の諸々のものも パスワードの変更や何か 手を打たなければ と言ってた。

ネットはやっぱり 怖いと思う。 気を付けなくては(lll゚Д゚)

・・・・・とはいえ どうしたらいいのか わからないことが多い。

でも みなさん 気を付けてくださいね。


2015年6月 8日 (月)

そよかぜ・・・iPad air のアプリ

きょうは 月1回のそよかぜでした。

出席は いつもの?5人でした。

たわいない おしゃべりがほとんどですが  その中に必ずと言っていいほど何か

ふ~ん(゚ー゚) そうか。 と思う事があります。 普通のPC教室は何かを教えてもらう

というのがメインですが   そよかぜはお互いの疑問や新しい発見を話したり

する中で それぞれが 自分なりに何かをみつけ 幅を広げるというかステップアップする

場です。  

きょう私がひとつ 得たことは 不具合がどうしても直らない時 みんなに聞いても

わからない・・・・時 ・・・。 

お店に聞くより  メーカーに聞くより マイクロソフトのサポートに

聞くのがいいっていう事ですbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPad air はアプリを入れて 自分なりのものにしていかなくては 意味がない。

・・・・ので  私がいれてるものをまずhappy01   と 

きょうは らじるらじる (ラジオアプリ) や
 天気予報アプリを入れました。 
 
 FMをBGM代わりに聞きながら 新聞読んだりしています。

私のiPadでは有料(なので入れてない)の アップル アプリ  がiPad air以降の

デバイスでは無料なので 順次入れていこうと思います。

・・・・Mac のワード エクセル パワーポイント って感じのものなどです。

Photo

結局 ああしよう! こうしよう!と言いながら 私が楽しんでる(*^-^)

2015年6月 7日 (日)

iPad air を買った(*^_^*)

きょうも何か ちょっと寒いような? でもちょっと暑いような? はっきりしませんcoldsweats02

主人の使ってる ビスタが調子悪くて・・・・どうしようか? PC買うのもどうかなぁ?

”ネットの閲覧のみなら タブレットがいいよ” ←私の意見。

・・・・・・といろいろありましたが 

iPad買う事にして きのう エディオン五日市店に行きました。

一応 買う事に決めて行ったので iPad airか iPad miniか という選択肢のみでした。

実際見てみて やっぱり 大きい方がいいという事で 即 iPad airに決定しました。

iPad airは 今 最新がiPad air2です。

その前のが単にiPad airと呼ばれてます。 

見かけは同じようだけど値段は1万円くらい
差があります。

今の私のiPadはそのまた 前に発売されたものです。  

それでも 使用に全く不都合
は感じません。 
 
PCと違い 立ち上がりも早い。 動きも早い。

なので iPad air 2にする必要は全くない (と私は思う。)。

・・・・・・で 「iPad air 下さい。」 と言った。

お店の人は「 iPad air2でないと指紋認証は使えません。」 と言う。

「指紋認証いりません。 」 

「画面が2の方がきれいです。」 「こちらで充分です。」

「2の方が動きが早いです。」 「こっちで充分です。」 「16ギガでは少ないかも?

32ギガとかのほうが・・・。」 「16で充分です。」 

「iPad air2はあるけど iPad airは今お取り寄せになります。」

・・・・・確かにカードは お取り寄せ しかなかった。

「じゃあ アップルストア (アップル直販・・ネット)で買おうかな? もう1度取りに来るのは面倒だし・・。」・・・と私。

お店の人は 「調べてみます・・・・・1つだけありました。」 

「白か黒かどちらがいいですか?」 「黒がいいです。」 「白しかないんですが・・・・。」

「じゃあ 白でもいいです。」 「じゃあ 取ってきます。お待ちください。」

10分以上待っても来ない・・・・どうなってるんですか?・・・・すみません 黒しかないんですが・・・・
「最初から黒がいいって言ってるんだから  それでいいです。」

待つのがきらいな主人はだんだんイライラしてくる・・・。

「ご自分で接続設定とかできますか?」

「ハイ します。」 ・・・・で終わりかと思うと

「こんなサポートパックがありますが どうでしょう?」 9000円代だった。

「いいです。」   支払いに商品券と現金を出した。 「商品券はポイントが付かない

んですけど。」 「いいです。」

左が 私のiPad  右が主人のiPad air 一回り小さい。

Img_4758


早速 ネット見たり アマゾンでいろいろ探したり・・・今まで私のアカウントだったけど

iPad airで主人専用のアカウントを作った。 iPad airで買い物ができる。

マージャンアプリを入れて楽しんでたo(*^▽^*)o

iPad airを勧めた手前 「ねぇ ねぇ おもしろいでしょう(*^-^) ここで座ってできるしね。」

と言う私 (゚ー゚)











2015年6月 5日 (金)

きょうは・・・・寒い(>_<)

夏のような日々が続いたのに・・・・・きょうは雨で 寒くなる・・・・とは言ってたけど

まぁ でも ちょっとひんやりするくらいかな? と思っていました。

しかし ちょっとではなく 本格的に寒かったwobbly

長袖の薄手のカーディガンをはおりました。

午前 まず お友達の家での生協に出かけ その後美容院に行き 両方とも もちろん 寒いねぇという話題

があり・・・・・美容院では 猿の話題も盛り上がりました。 今年 団地内で猿の出没が

多いみたいですw(゚o゚)w

我が家に来る? 大きな一匹猿はあちこち 歩き回ってるようです。

団地のはずれあたりには数十匹という集団も出てるとか・・・・。

おととい(水曜日) コーラスに行くとき ツバメが数羽 飛んでいたchick 電線に

泊まっているのを スマホで撮りました。

コミニティーにはツバメが巣を作ってた。

P_20150604_110301  

きょうは午後からまた一段と寒かった゚゚(´O`)°゚ 最低気温は午後に出た?

午後の生協の移動店舗で花を買いました。

また 黄色バージョンに!!

Img_4748

午後 洋服は薄地のカーディガンの上にもう1枚はおりました。

あすはまた暑くなるという予報ですcoldsweats02

どうでもいい話題ばかりでした。<(_ _)>

2015年6月 3日 (水)

ランキーパー・・・朝顔とひまわりの芽

きょうは雨・・・のはずだったcoldsweats01・・・天気予報では。

昨夜は降ったみたいだけど 朝はちょっと小雨・・・そのうち止みました。

午前中はコーラス・・・ちょっと間が空いたので なかなか ペースに乗れなかったdespair

そして ついこの間まで 暖房入れてたのに きょうのコーラスは初めてちょっと冷房入れました。

午後から南公民館で初心者相談室でした。

ここ4~5日 頭痛や気分の良くない日が続いてたのでウォーキングをお休みしていました。

きのうあたりから なんとかよくなったので 

きょう 公民館までの道をウォーキングということにしてランキーパーで測ってみました。

 

Img_4740_2
1時に家を出て 20分43秒 1240m 消費カロリー たったの39カロリー。

そして きょうの相談者の方は1人でした。

初心者でワードの文書を作りたいとのこと・・・・で少し作りました。

そのうち 相談者の方と ボランティアのTさんが 登山の話で盛り上がり

後半はそっちのお話になりましたcoldsweats01

帰って 夕方 朝顔とひまわりを見たら 1日で こんなに成長?してました。

Img_4745


 

2015年6月 2日 (火)

鯵の握り寿司・・・ひまわりとあさがおの芽が出た。

ヒロデンジャーで鯵の握り寿司を買いました。

先週 注文をとられ きょうがお寿司の来る日でした。

Img_4737

1つに鯵の半身が乗っていて 食べがいがありました。

2人で3貫づつ食べましたhappy01

1つ100円で6個で600円でした。

おまけにラムネが付いてました(*^-^)

ヒロデンジャーでは普通あまりないような物が食べられます。

先週はぎょうざだったヽ(´▽`)/    これも 注文で買います。

普通 スーパーで売ってるのと違い 中身の充実した手作りぎょうざです。

Img_4736_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年 めずらしく? ひまわりと朝顔の種を蒔きました。 

芽が出てきましたヽ(´▽`)/

こういうのって まず 芽が出るだけでうれしいo(*^▽^*)o

Img_4738 

2015年6月 1日 (月)

きのうの続き・・・。

きょうも暑い(;´Д`A ```

きのうの猿被害の後 あわてて 残りを収穫しました。

 

Img_4732
そして グーグルの事。

グーグルマップで予約したホテルを検索すると そのホテルの名前の下に

予約した日が書いてあった・・・と きのう書きました。

きょうはグーグルカレンダーに旅行の予定を書いとこ(*^-^)

と見たら・・・・すでに ちゃんと 書いてありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Stay at ホテル京阪  とその日の予定 書いてありました。

ちゃんと?書いててくれたのangry  グーグルさん。

なんか やっぱり 余計なお世話(-_-X)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ