« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

猿の仕業??

きょうは一段と暑いですsunsun

今朝 主人が 「ソラマメが猿に食べられてるbearing

と言う。

Img_4728

Img_4729

犬や猫が こんな風に 皮をむいで食べるってことはないので 多分 猿だろうと

いうことにweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月後半に 京都に行こう!  という事になり 息子も多治見から来ることになり

数日前 ネットで ホテルの予約などしました。

きょう グーグルマップでホテルの場所など検索してみたら

なんと そのホテルの名前の下に 予約した日が書いてある?

どうしてそんな事知ってるの??angry

”じゃらん” のサイトから予約したんだけど・・・・

登録用のアドレスはGメールにしたんだけど・・・。

ネットって何でも 筒抜けなんだw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2~3日前から 午後になると 頭痛がして 寝込むというほどではないけど だらだらと

過ごしてるdespair

暑くなったから??

2015年5月29日 (金)

我が家の花な・・ど・・。

暑くなりましたsunsun

家の中はそれほどではないけど 外は日差しが強くて暑いです。

今朝 生協の時 玄関あたりにツバメが飛んできて

写真を撮ろうとしましたが なかなか  です。

ドアの上に2羽 とまってました。

 

1

 

今年 マツバギクがきれいに咲きました。

Img_4706

ソラマメは収穫を待つばかりです。

Img_4709_2

 

散歩の時公園に咲いてた アザミ。

Img_4721

暑くなると 切り花も花持ちが悪い。 

ヒロデンジャーで買った小菊と庭のなでしこで!

Img_4714

実家にあった 木目込み人形です。 名古屋に住んでた頃 ご近所さんに教えて

もらいながら 私が作ったもの。 

もらって帰って玄関に置いてみました。

Img_4715_2

 

2015年5月28日 (木)

アップルに相談する?

アップルに相談するって? 

アップルのHPに こんなのありました。

1_2

電話マークのところ Appleに相談する ってありますよね。

iPad air と iPad miniに関する疑問は買う前に解決、知識が豊富なスペシャリストが

お答えします。  って それに 0120のフリーダイヤルだったので・・・・。

電話しましたo(*^▽^*)o

どうせ 「ただいま 電話が混み合っています。 このままお待ちいただくか・・・・。」

だろうなぁ と思っていたら 意外にもすぐ繫がりました。

特にたいした用じゃあなかったんだけどcoldsweats01

・・・・・・主人が使ってるビスタが ずっと 調子が悪い。 

新しいPC買おうとか云うのだけど

「もうすぐ Windows10が出るんだし 出てもすぐ買っちゃあダメ  半年は待たなくっちゃあ。」

「それまで タブレットにしたら? 安くて使いやすくて いいのがあるから。」 

「ネットの閲覧が主でしょう 意外と使いやすくておもしろいよ。」

スマホのZenfone5 使ってから

「ASUSもいいんじゃあない? ネクサス7なんか どう?安いし 」

う~ん でも画面ちっちゃいのはどうかなぁ。 やっぱり 高くてもタブレットはiPadかなぁ?

今はiPad air とiPad mini しかない 性能的には変わらないみたいだし・・・・。

??????と いろいろ 説明見たり してたら 今の気持ちにぴったり

疑問は買う前に解決・・・・とあったので 電話しました。

なんだかんだと どうしよう どれがいいかなぁなどという

お話に丁寧に付き合ってもらいました。 さすがですo(*^▽^*)o 

「こんな事いちいち 聞くなangry  好きにしたら┐(´-`)┌」

なんてことは 全く言われません。 

わからない事を聞くというメーカーのサポートセンターへの

電話は何度かしたこと ありましたが 「どうしよう どれがいいかなぁ?」などという

電話は初めてでした(*^-^)

2015年5月26日 (火)

温井ダムの放流

一度行ってみたいと思っていた  温井ダムの放流を見に行きましたo(*^▽^*)o

とても いいお天気sunsunでした。

 

Img_4613

 

水の深い青色  山の新緑が とってもきれいでした。

放流される反対側です。

 

Img_4617

歩いて向うの茶色い建物のあたりまで行きます。

Img_4627

下を見ると かすかに 人が見えます。あのあたりから 放流の様子を見ます。

 上から見たら 怖い位です。

Img_4630

Img_4631

エレベーターで下に下りて 地下道を歩きました。

空気がひんやりしてました。

Img_4641

きょう 安芸太田町加計は最高気温 32・4度   日差しが強いbearing

嵐の前の静けさ・・・・。

Img_4651

放流が始まりました。
Img_4653_2

Img_4657

Img_4667
 

どんどん 水の量も勢いもすごくなり・・・・。

見ていても 雨降りの時のように濡れてきました。 

日傘が役に立ちました\(;゚∇゚)/。

Img_4677

前に行って裏側から 撮ってみました。

Img_4689

だんだん 勢いが強くなります。迫力がすごいw(゚o゚)w

Img_4691
Img_4696

柵の近くに寄るとびしょ濡れになりそうです。

Img_4697
デジカメで 動画も撮ってみました。

 

何の編集もしてなくて 撮ったままです。 迫力はあるかも?

2015年5月25日 (月)

スマホ 1ヵ月 ・・・・ ランキーパー2日目

きょうも いいお天気で 暑い位です。

スマートフォンだ!  格安スマホだ!!  と 騒いで? 

そして格安スマホ  契約して きのうで一ヵ月です。

毎日の生活にしっかりと 溶け込んで?ます。

ちょうど きょうの中国新聞に 格安スマホ SIMロック SIMフリー

のこと 載ってましたね。

Img_4606_2

今までのスマホは料金が高く おまけにその料金体系がわかりにくいcoldsweats01

その点 私の契約した 格安スマホは わかりやすいです。

・・・・・この一ヵ月 データ使用量はどの位だったか 見てみました。

Screenshot_20150525141844

一番少ない 3Gまでで契約していますが(1580円) 結局1Gも使っていません。

アプリのダウンロードやあれこれ 試しに使ったのも 家の中だったので 

家のWIFI (メガエッグ )接続になります。

外で使ったのは今まで通りのメールの送受信(そんなに多くない) 車のナビ 

ランキーパー  ブログ FB などの閲覧 (これも少し)・・・・なので。

おまけに 今回の使用量のほとんど(初めの頃しか使ってない)は

私が Wifi 接続できてると思ってたのに できてなかったthink 時のもの

なので 実際はもっと少なくてすむ bleah

もっともっと いろんなことしても 遊んでも 充分1580円で収まります。

その 1580円プラス 通話料が 料金になります。

それと私は端末を24回払いで払うのでそれがプラス1000円くらいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのランキーパーは きのうよりちょっと早いペースで 団地の上半分を

歩きました。   

な の で    きのうより いいo(*^▽^*)o ということで

こんなメールが・・・・・Personal Best(自己新記録)・・で CONGRATULATIONSと

きました。・・・・ お知らせとかは英語で来ますが アプリ内は日本語で書いてあります。


Screenshot_20150525094246_2

 
ウォーキング中 いつも ”とんど”をする グラウンドを下から 撮ってみました。

Img_4602

 

2015年5月24日 (日)

町内清掃・・・・ランキーパー

きょうは年2回の町内清掃の日でした。

道路端の草を取ったり 溝掃除をしたりです。

朝8時からです・・・お天気も良くsun (良すぎかも?) ほぼ100%出席の我が班です。

久しぶりに話すご近所さんと 仲良く 1時間あまりで終わりました。

一休みして その後  急遽決まった 10時からの 町内の役員会がありました。

場所は・・・・・・・南の公園ですw(゚o゚)w   帽子や日傘をさし ベンチやダンボールの

座布団で? いろいろ 話合いました。

さすが 田舎の団地 こんなことまで できますo(*^▽^*)o

家に帰ったら11時半 ・・・・・ どうしよう・・・と思いましたが

ウォーキングに出かけました。

すごい!!  健康的!!  

でも 普段 全くしてませんwobbly  

きのう たまたま 主人が「散歩しよう この季節に始めないと

今度は暑くなる。」  ということで 「じゃあこれから 出来る日はウォーキングしよう!」

ということになりました。  ・・・・・しかし こういう 決心今まで 何度かしたけど

 続いてないcoldsweats02

まぁ とりあえず きのう30分位 歩きました。  

ただ 歩くんじゃあ おもしろくない ねぇ。

そう言えば スマホに万歩計アプリあるはず・・・・・でも 万歩計って いっても

スマホ ポケットに入れて歩く訳じゃあないし・・・・バッグに入れて持って歩いても

ちゃんとカウントされないとイヤだし・・・・とか思っていたら

そういえば 息子はランキーパーってアプリ入れていたなぁ  

ランでなくても
ウォーキングでも大丈夫なはずhappy01  と思い

きのう スマホに ランキーパーを入れました。

いろいろ 設定して それで どう使うんだろうねぇ?  と思ってました。

きょうは私一人なんだけど  ランキーパーがどうなるかをどうしても?知りたくてcoldsweats01

まず 歩いてみなくては・・・・・・・です。

スタートして 5分ごとに(もしかして 任意の時間を設定できるかも) ランキーパーが

しゃべります。 「5分経過  ○○Km  ○○分/Km ・・・・・。」

5分でどれだけ歩いた   ペースはどのくらい   みたいな事を ランキーパーが

しゃべりますhappy01  最初びっくりしますが ちょっと楽しみです。

終わると  こういう データが出ます。11時29分から29分24秒歩いた。

歩いた場所が地図で表示され(赤い線) 1.8km歩いた。

1km 16分21秒のペース
で歩いた  57カロリー消費した。 と言う事です。

私 ランキーパーのデータ見たいために
歩くかも??  単純な私bleah

Screenshot_20150524123135_2 

2015年5月23日 (土)

また猿(>_<)・・・・・KindleとAmazon

2度とそんな事はwobbly  と思ってましたが・・・・というか もう忘れてましたthink

今朝 また洗濯物を干していた時 きょうも変な天気(ノ_-。)  体も重い(;д;) と

ダラ~っとしながら 干してました。  後ろの方で ガサ ガタと音がして

前回と同じように斜め裏のお宅がベランダで洗濯物干してる と 思い 振り向いたら

猿が歩いてる Σ( ̄ロ ̄lll)  えっ まさか また ヾ(*゚A`)ノ と思いましたが

今度は すぐ 勝手口から家の中に逃げました・・・・・前回はじっと顔を見合わせましたが。

前回は表情を変えなかった猿も 私がすぐ逃げようとしたからか 少し威嚇するような

表情をしましたが 襲ってくるようなことはなかった。 

体も気持ちも? シャキっと目が覚めました。 

あれは 多分前回と同じ猿です。  1匹で単独行動してるんだw(゚o゚)w

大きさといい 感じといい 顔は(猿の顔は見分けはつかないけど)・・・・・・

もしかして ここを通り道にして 私が気付かない時 何度か通ってるのかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホに KiIndle のアプリ(本を読む リーダーアプリはいろんな種類があります。)

がプリインストールされてたので 一応使えるようにしとこうhappy01 と したら

PCのセブンのメールアドレスが表示されて ”このアカウントで設定する” みたいな

画面になりました。 

なるべく Gメールに統一したかったんだけど その時 面倒だったので

「まぁいいや」 と それをタップしました。 そしたら ”情報を同期します。” となって

かなり 時間がかかったthink。 

そんなにいっぱい 何の情報があるのよangry と思いましたが まぁ そのままに。

数日して Kindleの画面で” Amazon の○万冊から 選べる・・・・”みたいな

ことが書いてあって・・・・・・ああ そうなんだ KindleはAmazon と仲間?なんだ(゚ー゚)

と思いました。  

私  Amazon のアカウントはセブンのアドレス使ってるから こうなった

んだ( ̄▽ ̄)・・・・と。  納得しました。

なので Kindleで本を買おうとしたら 今使ってる プリペイドのAmazonカードでいいんだ

・・・と わかりました。

しかし 今の所 買ってまで読もうという気力もないけど・・・そのうち。

グーグルはYouTubeやグーグルプレイやもちろんGメールやピカサや・・・。が

同じアカウントで繋がり 複数のデバイス(PC・iPad・スマホ)で共有できる。

便利だけど・・・・・あれこれ考えてると 疲れます。

2015年5月22日 (金)

スマホの横向き・・・黄色の花

きょうも寒いような?? 暑いような??気温差が大きく シャキっとしません。

ガラケーは開いて 当然そのままの形でしか見れませんよね。

ついつい その癖があって 縦に見る事がほとんどでした。

YouTube を見ると 画像は小さいwobbly     でも まぁ 仕方ないよね。

と思いました・・・・・が。 

 

Img_4592

何かのはずみに 横にして見ると こんな感じに 画像が画面いっぱいになりました。

Img_4590_2

そう言えば よく TVなんかで スマホを横向きにして写真撮ったりしてるの 見ますよね。

ブログをPC版で見る時 横向きにしたら 多少見やすいです。

iPadは大体 横向きで使ってるんですけどねcoldsweats01

きょう 生協の移動店舗で黄色系でお花を買いました。

いつもと同じパターンだけど(^-^;。

Img_4587

2015年5月21日 (木)

湯来西公民館・・・少しヒロデンジャー・・電子書籍・・gacco

1日書かないと 次の日 ついつい いっぱい 書きたくなる事があります。

でも そんなに いっぱい 読みたくないけどangry  

なんて言わずに 適度に とばしとばしでも 読んでくださいね。

きょうは久しぶりに? 湯来西公民館のPC相談室でした。

きょう 朝は寒かったcoldsweats02    結構着込んで 行きました。

いつもの ロビー展は ”佐伯区なつかしの写真展” でした。

        佐伯区誕生30周年・湯来町合併10周年記念

Img_4579
Img_4581

いつも バスから電車に乗り換える 楽々園 今は広電ストアのマダムジョイだけど

昔は名前の通り 遊園地でした。

Img_4582

五日市駅・・・広電とJRが一緒の駅で 今はそこそこ立派な駅舎ですが

Img_4583


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうの湯来西の相談室はめずらしく 3人来られ 

3人のボランティアで マンツーマン で応対させて頂きました。

帰り 久しぶりに 近くの 古民家SATOYAMAに ちょっと 寄りました。

こんな写真しか撮ってないcoldsweats01  

久しぶりに見たら とっても スッキリ 便利そうになってた。

Img_4584

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午後からベルなので急いで帰り ヒロデンジャーに!!

ヒロデンジャーのお兄さんが 犬を連れて歩いてた??

Aさんと 「お客さんが 連れて帰るのわすれたのかも?」

なんて話してたら 「飼い主さんが足が悪くてあまり犬を散歩させられないので 散歩

させてるんです。」・・・・って はぁ?  w(゚o゚)w

きょうは100g 100円の こいわし を「200g 下さい!」と言ったら

266g 入れてもらえましたo(*^▽^*)o  

なんやかやと おもしろい?? ヒロデンジャー。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうはコーラス  きょうはベル  なんか 暑いね。 寒いね。

と訳解らない お天気の話題ですhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タブレットで本を読む・・・って ・・・・やっぱり本は紙の本でなくっちゃあangry

という意見が多いとは思いますが・・・・意外と予想より いい感じです。

老眼だし・・・・・という意見も多いかと・・・・でも 文字サイズはいくらでも大きくできます。

私は この位の感じで使ってます。これは iPadです。

Img_4574

そして スマホでは・・・・・このサイズ。

Img_4577

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・・・・で 先日書いた gacco   申し込んだんだから 

できなくて もともと やってみようと思い ・・・・・

これは 紙の本を注文しました。 思いきってcoldsweats02

でも 600ページΣ( ̄ロ ̄lll)  1750円(゚0゚)

かなり ヤバイ感じがします。

Photo
この  購入はこちらから・・・・で注文しました。  無駄になったらどうしようsad

そのお店の会員登録したら 即 会員価格で買えました。 会員だったら送料も

無料です。


2015年5月19日 (火)

きょうは花(*^_^*)

きのうは雨で肌寒かったのですが

きょうはうってかわって 晴れてsun暑い(;;;´Д`)

コーヒーメーカーが壊れて(コードの接触が悪くなって 点いたり消えたりになった。)

エディオンに買いに行きました。

帰りサンリブの花屋さんで 鉢植えの花を買いました。

散り始めた? 母の日用の売れ残り? らしい 500円の・・・でも 豪華な 紫陽花。

Img_4565
 
これも 500円でカリオペゼラニュームという 普通のゼラニュームより大きな花です。 


調べたらアイビー系とゾナル系との交配から生まれたハイブリッドゼラニウムとの事。

Img_4570

Img_4568_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家で ほっておいても毎年花を咲かせる 都忘れです。

Img_4540

今頃咲いてる青いジャーマンアイリス・・・・そよかぜのIさんにもらったチョコレート色は

残念ながら 今年 咲きませんcoldsweats02

Img_4561


今頃 やっと 咲いてる ツツジ。

Img_4557

隣の空き地に咲いてる かわいい 花。

Img_4538001
 

2015年5月18日 (月)

スマホを道具に・・・・。

きょうは雨で寒いくらいですwobbly

少し 電気ストーブ点けましたcoldsweats01

毎日 毎日 これで一段落なんて言いながら また スマホの話題なのangry

ですが・・・・・(;´▽`A``   

 慣れなくっちゃあbleah  と ついつい 手に持ってしまうスマホです。

iPadみたいに ラジオ アプリ も入れよう(゚ー゚)・・と

”らじるらじる” という NHK第一 第二 FM がとても簡単に聞けるアプり

同じのがアンドロイドにもあったので入れました。 

プリインストールされてるアプリに ”FMラジオ”

というのがあり それはFM広島がよく聞こえます。

時計アプリがあり・・・・・でも ホーム画面に時間表示されてるしsad と思いながら

開くと ん? これは? まず アラームになり ストップウォッチになり タイマーに

なります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ICレコーダーもあるし(o^-^o)

読書アプリはいらないし・・  iPadの方がいいに決まってるし・・ 何を好き好んで

あんな小さい画面でsad・・   と思いながらも

どんなのかなぁcoldsweats01  と青空文庫のリーダーアプリをさがすと いくつもある

・・・となると どれが便利そうかなぁ? とさがしてしまう・・・小さい画面に

便利なように工夫されている(*^-^)  そのことに ついつい感心してしまう。

プリインストールされてた Kindleも設定した。 

スマホは 持って読むにはiPadより軽いしbleah

・・・・・なんて 節操がないangry

体重管理アプリ (体重 体脂肪など記録するもの) 

まず目標体重を入れるようになってた。

今年の目標は”太ること”なので今より多い数値を目標体重に入れたら

毎回 ”目標達成”と お知らせがきます。  目標達成してないangry

このブログも含めて ブログは スマホ版と言って サイドバーがなくて 本文とコメントだけ

になってます。  PC版を選ぶこともできます。 とても小さく表示されます。

・・・・スマホは アプリ それなりに工夫されてるし 小さいのにすごいねw(゚o゚)w

と思います。

2015年5月17日 (日)

Launcherアプリ・・・・・ ガジェットとウィジット

もう スマホをいじるのは 一休みしようhappy01  と思ったのだけど・・・・・

きのうのあれは何だ? angry   との思いが残り  考えてたら あれって 単に壁紙

を変えたのではなく ホーム画面そっくり全部変えた形なので アイコンの種類

置き方 など 変わってしまって当然なのかも  と思い  調べたら launcherアプリごと

変わってるということらしい。

Launcherアプリというのは ホーム画面を作るアプリとのこと。

スマホの設定をみてみたら

Screenshot_20150517151339_2 ASUS Launcher からバズホームLauncherに変わってる。

(もちろん 普通に壁紙だけ変えるというのもできます。 Launcher変えないで)

(バスホームのサイトに)

こんなのとか・・・・・アイコンがかわいい  アイコンの大きさもそれぞれ違う

2

こんなのも・・・こうなるとアイコンというより 長方形に文字があるだけです。

これ タップするだけで 大丈夫なの?と思いますが

もちろん大丈夫です。  だと思います。

1

結局 アイコンの種類 場所などは 自分仕様にカスタマイズしないといけないのは

当然です。 

私はかわいいより まず アイコンをわかりやすく 使いやすく 見えやすく を重点に

置きました。・・・・慣れてないので そうでなくては使えないcoldsweats01

こういう事ね(*゚▽゚)ノ  と納得できると何か安心?します。

Windowsパソコンなどもデスクトップはやはり Launcherソフトを使って できてるとか?

iPhoneよりアンドロイドのほうが こういう カスタマイズの自由さがあるとのことです。

それと ガジェットとウィジットのこと・・・・・ アンドロイド スマホはウィジットをどうのこうの

ということがあります。 

日時 時刻とかお天気とかメモとか・・・・。です。

PCのガジェットみたいなものです。 ビスタや セブンには最初 右端に いろいろ

ありましたよね。  やっぱり  時計とかお天気とか・・・。

ホーム画面で動くミニアプリということらしいです。 

結局 ガジェットもウィジットも同じようなものらしいです。

便利というか邪魔というか・・・・・です。

・・・・・・これで スマホは一段落にしようhappy01

2015年5月16日 (土)

スマホの壁紙・・・など

きょうはまずまずのお天気でした。

降りそうで なんとか降らないで もってます。 明け方にかけては降ったみたいです。

今までは 単にスマホに入ってるデザインでごく普通に 壁紙を変える  でやってました。

→ このアプリをみつけ ・・・ここに表示してるより もっともっと いっぱいあります。

5

あれが いいか これがいいか は iPadでさがしました。(画面が大きい。) 

そして スマホでアプリ インストールして

これがいいなぁ とiPadでみつけていたのを さがそうと

してもさがせない(・_・)エッ....?     iPadと 表示のされかたが違う

スマホで あれこれ やってたら 次に進まない(動かない)wobbly  

ホーム画面にも戻れないweep

フリーズ状態みたいで 再起動しても おかしい゚゚(´O`)°゚

なんとか 動きそうで? でも もう その画面のどれかを選ばないと 

つぎに進めそうになかったから
選びました。

 壁紙が変わるというより中がゴロっと変わった感じで・・・・・

あわてる あわてるcoldsweats02  

アイコンの表示が変わる  場所も変わる   表示される種類も変わる(;д;)

なんで??

アイコン ひとつ ひとつ 画像が変えられたので わかりやすいのに変えて

サイズも並びもわかりやすいのに変えて

ひとつ ひとつ アプリの動きも 確かめて・・・・・。

それが かなりかなり時間をとった・・・・・( ̄Д ̄;; 半日 かかりきりだったthink

PCだったら なんかややこしい事になっても 2~3日ほっといても そのうち直そうbleah

でも いいんだけど  スマホは とにかく 使えるようにしとかなくっちゃあwobbly

とあわてるweep

もう 当分これでいこうcoldsweats01   変に遊び心を出すまいdespair  と心に誓いました。

そうやって 変えたのがこれです。    たったこれだけの事をweep

Screenshot_20150516154349


アイコン 大きく わかりやすくは いいんんだけど ちゃんと 整列してない。

Screenshot_20150516154516

これら ホーム画面だけ変わって あとのページは今までと同じ感じでした。

ロック画面も変わってない。 なんかホッとするcoldsweats01

さしあたり 使いそうなアプリをここに置きましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう ちょっと久しぶりに生協の移動店舗でお花を買いました。

赤い バラ(* ̄ー ̄*)

Img_4552
 

2015年5月15日 (金)

gacco の新講座   スマホのスクリーンショット

きのうまでは寒かった広島ですが きょうは暖かく?なりました。

数日前 gaccoの事 書きましたね。

そよかぜのお友達に教えてもらったけど 私に出来そうな講座はないcoldsweats01 って書きました。

しかし 一応 登録したので きのう メールで新しい講座のお知らせがきました。

新しい講座は 数個 ありましたが これ いいじゃん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と思ったのが これです。

1

車の初心者マーク と きほん という文字 を見て やっぱり きほんを知らなくっちゃあ

 申込みしなくっちゃあ と思い   受講の申し込みしました・・・・・・が

後でゆっくり 内容など見たら2

この2週目まででも むむcoldsweats02    これは・・・・むずい(;д;)

3週目 4週目となるともっと むずかしそう(。>0<。)

おまけに

3
う~んbearing 何が いまさらのITの基本 なのangry   受講取り消しにしようか と

悩んでる think  

テスト出来なくても 終了条件満たせなくても 適度に?受講だけ

しようか?    どうせ ネットで見るだけなんだから とも思うけど・・・・。

あの 初心者マーク おかしいでしょangry  と 1人でおこってるangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次にスマホのスクリーンショットです。 

きょう やっと ASUSカスタマイズ設定から

クイック設定の所に スクリーンショット(PCのプリントスクリーンみたいなものです)

を設定しました。 表示されてる画面が撮れます。

画像は 新しく入れたお絵かきアプリです。

ひとつ位お絵かきアプリいれなくっちゃあ  と。

無料アプリですが結構 機能がありすぎて? まだよく使い方がわからないcoldsweats02

こんな感じにスクリーンショットが撮れます。

画像は PCとコードを繋いで インポートしました。 今までアップしたスマホの

画面は デジカメで撮ってましたcoldsweats01

Screenshot_20150515143413
 

2015年5月14日 (木)

macはお好き?

macと云っても マクドナルドではありませんhappy01  って ”わかってるよangry” ですね。

Macintosh アップルの事です。

先日のそよかぜの時 「マックがいいなぁhappy01」 みたいな話題がありました。

私はマックのパソコン さわったことないのですが  一応 iPadはアップルです。

Windowsのムービーメーカーみたいなもので iPadに i ムービーというのがあります。

いくつか i ムービーで作品を 作りましたが 使いこなせてはないですsad

テンプレート風のものに おもしろいのがあります。

i ムービーはマックのパソコンにもあるみたいです。 i cloudとか 

マックのPCと iPadと同じアプリもあるみたいです。

iphone も同じようなものが使えるので 

スマホをiPhoneにしたら macや iPad と連携 というか 共有できるようです。

そんな こんな で 私 iPad ファンなので”アップルもいいよねo(*^▽^*)o”

と思ってます。

しかし 結局 スマホはアンドロイドにしました 

 最初は やっぱり”iPadに比べたら いまいち だよねsad ”って感じでした。
  
・・・・・が まだ ちょっとですが 使ってみたら アンドロイドはアンドロイドでいいなぁ( ̄▽ ̄)
なんて思ってます。

あんな事も こんな事できる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  と 感動もんです。

もしかしたら マックのPC使ったら また すごいw(゚o゚)w 

と思う事があるかもかも知れない・・・・

けど そこまで がんばる 能力もないかなと思ってる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

TVは きょう  暑い暑い と言っていますが・・・・・ここは寒いです。

電気ストーブ使ってます。 そして 昼過ぎまで大雨rainでした。

きのうのコーラスも きょうのベルも暖房使いました。



 

2015年5月13日 (水)

きょうは コーラス・・・・PC相談室

きょう 台風一過?というか お天気はよかったのですが 思ったより肌寒かったです。

暑くなる 暑くなる との予報でしたが 朝 コーラスに出かける頃 まだ寒くって

1枚余分に はおって行きました。

みんなも そんな感じで ベストとか薄手のものを もう1枚 という服装でした。

アルト2人 ソプラノ7人 と かなり人数負け?でしたが 今までやったものばかり

だったので なんとか マイペースで? 歌いました。

少し人数が増えていい感じです。

午後から湯来南のPC相談室だったので バタバタとして 1時半からの公民館に行きました。

初めて来られた女性2人でした。 割と男性の参加者が多いので めずらしいパターンです。

写真のこと 取り込み方や加工の方法など そして 新しく買われた8のPCの事など

聞かれました。

毎回 私達も勉強させてもらいながら たのしくおしゃべりもしながら・・・でした。

スマホの話もちょっとしましたが 相談者の方の方がスマホはベテランです。

終わるころ 私のスマホが鳴りだしてw(゚o゚)w  「これって何の音?」

そう言えば きのう電話の着信音変えたんだΣ(゚д゚;) 急いで出ましたが 通話のところ

タップしたのに 聞こえない 切れた? 結局かけ直しましたwobbly

な 慣れてないcoldsweats01

2015年5月12日 (火)

Google play プリペイドカード

きょうは大雨rainrainでした・・・・午後から だんだんと止んできて 雨は上がりましたsun

きょうは大雨の中 市内まで出かけました。

”古本交差点”という (数店の古本屋さんがビルの2階を借りて合同でお店を出している)

お店が 今月末で閉店するということで 行きました。

ほとんどの商品は半額でしたが お客さんは 私達と あと1人でした。

大型の古本屋さんがあちこちに出来て 昔ながらの?古本屋さんは大変でしょうね。

私は買った本をイスに座って読みながら主人を待ちました。

お昼はそごうの10階 レストラン街の”お好み焼き みっちゃん”で 食べました。

さすが ”そごう” というか お好み焼きと云っても おしゃれなお店でした。

イケメンのウェーターさん?がレストラン風の制服でお水 など持ってきて注文を

とられました。 カウンターも おしゃれな ステーキ屋さん?風でした。

こういう雰囲気でお好み焼きもいいなぁo(*^▽^*)o と私は思いました。

でも 基本 お好み焼きは 庶民的な雰囲気がいいんですけどねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Google playのプリペイドカードも買いました。

Img_4533_2

カードの裏の削って見れる シリアルナンバーを入力して

使えるようにしました。 さあhappy01 と思ってアプリさがしても これという欲しいの

ないなぁ(^-^;

2015年5月11日 (月)

そよかぜ gacco  ユキノシタ  など

連休明け・・・・やっと 活動開始ですcoldsweats01

このところ スマホの話題続きでしたが

きょうは そよかぜですhappy01

いつも ほう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙と感心させられる Mさんの絵です。

エクセルでいろいろ模様を作り 絵の素材にする ・・・・そういうのを組み合わせたりして

作品を作られます。

ふ~ん こんなこともできるんだ(*^-^) と思っても とても まねはできません。

目の保養をさせてもらってます。

gacco というサイトのことも教えてもらいました。

無料で学べるオンライン大学講座 というもので ”Evrenote で広がるgaccoの学びスタイル”

とか”日芸がおくる実践型動画制作入門講座~オンデマンドで行う動画表現のためのワークショップ”

などなど  数個の講座があります・・・・・が一応登録してどんなものなのか 内容説明

見てみましたが・・・・・内容が高度で 残念ながら とても 私には無理・・・だと思いましたcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜの Iさんに ユキノシタをもらいました。

Img_4531

お得な事の多い? そよかぜです。

2015年5月10日 (日)

スマホのアプリなど

きょうも何とか いいお天気sunですが そんなに暑くもなく 家でじっとしてたら

肌寒いくらいです。

スマホもなんとか一段落ですhappy01

今朝 スマホ見たら

こんなのがw(゚o゚)w   ”そよかぜ” の文字です。

Img_4526

最近 ちょこちょこ Google playから アプリのインストールをしてます。

一瞬 そよかぜ って アプリ 入れたっけ? と思いました。

お天気情報の一部なんですねhappy01

あらたAR というのは 生協のチラシのあのマークの商品にスマホをかざすと

それを使った料理の動画が見れます。

RCC広島はカープ情報が見れます。

facebookもツイッターも入れました。

しかし クレジットカード情報は入れてないので 有料アプリはインストールしてません。

iPadみたいに Google playのプリペードカードを買ってこようと思います。

スマホに興味はあるけど 毎月の利用料金がねsad  という人(私もそうだった。)には

この格安スマホ ばっちりだと思います。

ただ ガラケーからこの格安スマホはちょっと 飛び越えるべきハードルが

あると思いますが 飛べないハードルではない  と  ・・・・・思います 。

 

2015年5月 9日 (土)

携帯解約・・・・マイクロSDを入れたり

今朝は雨rainでした。  そのうち 晴れたsun かと 思ったけどなんか曇りcloudです。

きょう 正式に今までのauの携帯を解約し スマホだけになりました。

なんか ちょっとさみしい気がします。

きょうのヒロデンジャーは焼き鳥屋さんが来てて 少しにぎわっていましたhappy01

主人が楽しみにしてて 毎回買っています。

久しぶりに やずを買ったのでお刺身にしますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホの?がちょっとづつ 解決していく感じです。

メールの着信音の件

結局 ちょっとしたチャイムくらいの音しか出ない・・・んだと思う。

きのう それさえ 鳴らなかったのは 設定の画面でいろいろ選んで(聞いて) どれもいまいちだなぁ

と思い 戻るボタンを押していた 毎回 OKボタンを押さないといけなかった・・・初歩的なミスcoldsweats02

RingtoneというフォルダにMP3のデータを入れたらいいというのは 電話の着信音だけ

でした。 
PCからコード繋いでRingtoneフォルダにデータを入れ 

それを どうしたらメールの着信音に選べるのか悩んでいましたが
 
電話の着信音を選ぶところを見たら ちゃんとそのPCからの

データが入っていました。

Gメールは PC・ iPad ・ スマホ と 中の情報は同じでも 表示のされかたが違ってて

ええ~っと と思う事が多いのですが 慣れるしかないみたいです。

携帯と大きく違う所は 返信 返信 と続くと 一つの画面に それらが ワンセットで

表示されることです。 受信フォルダ 送信フォルダ にならないで    です。

きょうマイクロSDカードを入れましたが 爪を本体の○○に入れてパカっと蓋をあける

というの(簡単に開きます)と書いてありましたが 簡単ではありませんでしたwobbly

・・・が なんとか開けて マイクロSDを装着しました。

文字を極大にしてるので 電卓を開いたらこんな感じでした。

携帯より使いやすいです。

Img_4523

なんとか なんとか ですcoldsweats01

2015年5月 8日 (金)

アドレス電話番号 変更のお知らせなど・・・・。

今まで スマホのこと あれこれ書きましたが 

やっと きょう みんなにアドレス 電話番号の変更などのお知らせメールを送りました。

今まで機種変更は したことあっても アドレス変更はしたことありませんでした。

久しぶりの人からメールもらったりして懐かしい思いをしました。

「あれから35年ですね。」 なんて言葉があったりw(゚o゚)w 「転勤しました。」のお知らせが

あったり  ・・・・・。 たまにはこうして普段 ご無沙汰の人にもメールするのもいいかと

思いましたhappy01

ただ Gメールアドレスに送っても届かないとの連絡がありwobbly

じゃあと こちらのGメールから送っても届かない・・・・多分 そういう設定になってる携帯

もあるようで  そういう人には SMS(電話番号で送る)に送ってね とお願いしてます。

それと かなり 問題なのは 私のスマホのGメールの着信音が鳴らないweep weep

今 iPadがポロロンと鳴るので それで気が付いてるcoldsweats01

そして ついつい PCからお返事送ってるcoldsweats02・・・・その方が早く書けるbleah

まだまだ 慣れてない私です(;´Д`A ```

2015年5月 7日 (木)

あと少し・・・かな? スマホ  いろいろと(^_^;)

朝 道路が濡れていて 雨rain が降ったんだw(゚o゚)wと気が付きました。

きょうも実家に行って 帰りに 佐伯区役所に寄ったり サンリブ DIKIに寄ったり

しましたが・・・・まだヒロデンジャーがいる時間だったので 最後に ヒロデンジャーに

寄って帰りました。   いろいろ 体も心も疲れる事が多いweep

ヒロデンジャーはお餅屋さんが来ていましたが 主人の好きな豆餅がなく

お餅は 買わなかった。  

鯵が3匹 残ってたので買ったら138円を100円にしてもらえました。 

DIKIは 母の日用のお花のアレンジや鉢物などいっぱい売ってました。

そういうのは買わず 苗を数種類買い 苗のまま 家にあるカゴに入れました。

ミニバラ ミニカーネーション コリウス アジアンダム 全部で908円でした。

Img_4518
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホのこと・・・です。

SMS(ショートメール)には ちょっとした?着信音が鳴るのに Gメールは着信音が

鳴りません(ρ_;)  いろいろやってみたけど 今の所だめです。

それと

今回 PCとスマホを コードで繋いで データの移動をやってみました。

コードで繋いでどうやるの? という感じでしたが 先日 ミニSDカードなど買った

ヤマダ電機で聞いてみました。 

そしたら 「PCと繋いで・・・・・ PCのマイコンピューターってわかりますか?」

と云われ 「わかります。」といったら 「そこの Cドライブ Dドライブとか

 あるところに スマホが出ます」 と云われ ああそういう事ね。とわかりましたhappy01

 

Photo_2

それを開き 内部ストレージ→DCIM→Camera と選んでいくとスマホで撮った写真が

出てきます。 パソコンに移したいものがあれば ドラッグして移動させます。

Photo_3

基本 PCとPC だと思えばいいみたいです。

2015年5月 5日 (火)

zenfone5(スマホ)のナビ・・・・ミニムービー

きょう 子供の日は全国的にいいお天気ですねhappy01

きょうも実家に行き家の整理というか・・・まぁ そういうことしてきました。

行くとき スマホのナビを試してみました。 

行く先は当然よくわかっているのですが・・。

家から三和中学まで車でと入力しました。渋滞がなければ23分と出ました。

それから ちゃんと 「道なりに」 とか「その先右です。」とか 指示してきました。

ばっちりですhappy01

Img_4506

そう言えば息子は長距離の時 充電しながら使ってたっけ 

と思い 帰りヤマダ電機で

車でスマホを充電する アダプター?というかそういうの買いました。

そして マイクロSDを入れて容量を増やすことができるようなので8GBのマイクロSD

も買いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう スマホで写真撮ってみて これをどういうふうに使えばいいのか?

考えながら アプリを見ていたら ミニムービーというのがあったので 開いてみたら

写真を選んでムービーを作るというものでした。

選ぶだけで向こうが(スマホ)が適当に?作るというものでした。

多少は カスタマイズできるようですが あっ? ええ?と思う間にできて

YouTubeにアップまで あっという間でしたw(゚o゚)w

写真 試しに撮った物だけなので いい加減なものなので まずいなぁcoldsweats02

と思っていましたが

きょう 見たらちゃんと?非公開になっていました。

うん そうか まぁ良かった。 と思ったのですが

まあ いいか 公開にしちゃえ と 設定変更しました。

全くずうずうしくいい加減bleah

iPadのiムービーも  簡単に もっと劇的なもの?ができますが 

スマホの方がもっとお手軽です・・・が 作るおもしろさが無いような気がします。


2015年5月 3日 (日)

格安スマホ・・・正解かも?・・・

ちょっと 久しぶりだと 何をどういう風に書こうかな? とちょっと考えてしまいます。

ブログも毎日のように書いていると 習慣になって 適当に?書き始められるのかも知れませんcoldsweats01

晴れsun続きのGWかと思っていましたが きょうはしっかり 雨ですrain

広島は3・4・5日はフラワーフェスティバルです。

なぜか いつも大体 3日間の内1日は雨になりです・・・今年もやっぱり例にもれず・・・です。

この連休は父の納骨をしたり いろいろというか ちょこっとですが 話し合い 整理など

・・・も あり やっぱり 亡くなったんだという思いを再認識しました。

息子は帰って 数日は遊び相手がいましたが 3日 4日は遊び相手がないみたいで

「もう 帰る!」と きのう2日 夕方 帰っていきました。

1日のお昼だけ 家族3人で食事に行きました。

バイパス沿いの廿日市のあたりの 露庵という和風バイキングのお店です。

しゃぶしゃぶがあると息子が言うので行きましたが しゃぶしゃぶは夜だけでした。

帰ってスマホで露庵を検索してみたら 

見せるだけで割引してくれる クーポンがありました。

スマホってこういう利用方法もあるんだ(*^-^)  

スマホでもすぐ検索する癖をつけなくっちゃあcoldsweats01

後 やることは・・・・

PCとのデータ共有方法とか・・・ メールの着信音 入ってるのはポロロンみたいな?

短いのばっかりなので 気が付かないような気がする。

そうでないのを入れられないのか?

しかし・・・・私のGメールはいろいろ余計なお知らせなど受信するようにしてるので

全部 今までの携帯みたいに 大音量で鳴ったら うるさいかも? 

画像はグーグルドライブを利用したらいいのか?  アンドロイドはOSがグーグルなので

グーグルアプリをうまく いろいろ連携すればいいみたい です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今まで使ってみての感想は 格安スマホのZenfone5は大正解だったと思います。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ