« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

スマホ   文字サイズを大きく(*^_^*)  wifi OKに! アプリのインストール

いよいよ GWですねhappy01

言葉だけでも うきうきしますが 年々 別にどうと言う事もないなぁsadという感じです。

息子が28日の夜遅く帰って 来ました。

息子は きのうは例によってお出かけでしたが・・・・私もお出かけでした。

きょうは家にいました。   

「スマホの wifi おかしいんだけど よく繋がってないんだけど」 

「いつも接続エラーだし 接続中になっても すぐまたエラーって出る。 なので家で使ってる

だけなのに データ使用量が多いcoldsweats02

「これ 繋がってないよ。」 「だってちゃんと暗号化キー入れたのに」

「入力間違いじゃあないのか?」と言いながら 直してくれた。  そうだったのかも?

まぁ 無事しっかりつながるようになってよかったヽ(´▽`)/

wifi だとYouTubeも途中で途切れないhappy01    けど音はあまりよくない。

簡単モードではなくて 文字サイズだけを 特大にしてみましたhappy01 メール作成画面です。

Img_4503
アプリのインストールもしました。 iPadとはちょっと 勝手が違うcoldsweats01

 

Img_4504

U-CALL は通話料が安くなるアプリです。 QRコードリーダーも入ってなかったので

入れました。

アマゾンも入れたので ここからでも買い物できます。

「ナビアプリってどれ入れたらいい?」と息子に聞いた。

「入っとるじゃろう 」 普通に?グーグルマップでいいみたいです。

現在位置 行先 入れて (しゃべっても大丈夫だった。)スタートさせれば

ちゃんと 直進するようにとか 右方向です とか しゃべって教えてくれます。

だいぶ 慣れてきましたhappy01

 

2015年4月28日 (火)

zenfone5 使ってみました・・・方法・・感想など ①

きょうもいいお天気ですが・・・・・ここはそんなに暑いsad というほどではありません。

スマホを なんとか 普通に使えるようにしなくてはヽ(´▽`)/ と やっています。

家ではwifi接続に!という事で(wifiはONにしてるのに)

毎回 設定から wifiの状況を見ると  いつも接続エラーになっていますcoldsweats02 

クリックして様子を見ているとそのうち 接続中になります?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

簡単モードというのがありました。

Img_4501

これもいいかも知れないけど 簡単モードにしたんじゃあ スマホにした意味がないかと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

携帯のアドレス帳みたいな 連絡先というアプリがあります。

そこに 自動的にGメールのアドレス 電話番号などが入ったのですが・・・・。

きのう facebookを使えるようにしたら・・・・・ 

なんと 連絡先アプリの中に facebookのお友達の

情報も自動的に入ってました。   しっかり プロフィール写真つきです。

これは 余計なお世話というレベルではありません。

普通に連絡先などやりとりしてる リアル友達はそれでもいいけど

そうでないfacebookだけのお友達のメールアドレスも全部

入ってました。 こんなの私 知ってていいのかしら??? 

多分 facebook登録するのに

メールアドレス入力しますよね。 その時書いたもの??

試しにfacebookに行って そういう人たちのメールアドレス見れるのか試しててみましたが

見れませんでした・・・・・私ができないだけで 方法はあるのかも知れないけど。

iPadはそんなことありません。(facebookのデータの件) 

・・・・・けど iPadの連絡先には なぜか なぜか

何もしてないのに セブンのPCの Outlookメールのアドレス帳の情報が

入ってます。

私 何でも PCと同期 同期と設定してるからか?でも自分のアドレス帳が

自分のデバイスのあっちにこっちに行くのは問題ないと思います。

iPadでもGメール入れてるのに Gメールのアドレス帳のデータは連絡先アプリに入ってません。

iosとアンドロイドの違いか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょこちょこ 見たいブログをお気に入りに入れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マナーモードにする方法がやっと?わかりました。

電源ボタンの下の音量調節のボタンをずっと長押しするとできるみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはアップデートするようにというのが 50数個もあり まぁ やっとくべきか

と思い  始めたら かなり時間がかかりましたwobbly

なんとか 初めの一歩を踏みだしましたhappy01

でもまだ 連絡には 今までの携帯使ってますヽ(´▽`)/

2015年4月27日 (月)

アルパークランチ・・・スマホの カバーも来た(*^_^*)

きょうはいつものお友達とアルパークランチの日でしたrestaurant

アルパークは今年25周年とか・・・・。 特にあまり お得な事もなかった。

Img_4484

いつものように いっぱいおしゃべりして いっぱい?食べました。

「スマホにしたんよ。」と 見せました(*^-^)

今朝 郵便受けに 新聞取りにいったら スマホのカバーが来てた。 きのう 夕方きたのかも?
28日 配送予定だったんだけど。

Img_4487

カバーの色に合わせて 壁紙を選びました。

まず こんな所から 遊んでるcoldsweats01

Img_4490
プリインストールされてるアプリが3ページ(っていうのか?)もある。

Img_4492

カメラのレンズのところなど 穴があいてる。サイドの電源ボタン・・・・

下部の充電器の差し込み口などもあいてる。

Img_4495_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


きょうは暑かったcoldsweats02 例によって 朝は肌寒くって ついつい 暖かい服装で出かけたら

町はみんな?春?夏?の装い
happy01  子供たちの中には 半袖もcoldsweats01

毎年の事だけど ちょっとはずかしい感じがします。

2015年4月26日 (日)

ついに やってきた Zenfone5

いいお天気ですsun     

そろそろ  なんとなく   GWか という時期ですね。

Zenfone5が届くのは GW明けくらいになるのか?

と思っていましたが なんと きのう夕方 宅急便で届きましたo(*^▽^*)o。

多分 番号ポータビリティを利用しなかったからかと・・・思いますhappy01

きのう 届いて まず 説明書通りに初期設定をし  Wifiを使えるようにルーターの暗号化キー

を入力したりして  ネットに接続できるようにしました。

プリインストールされてる アプリが結構ありました。 いらないのも多いそうcoldsweats01

YouTubeもあったので 見てみましたが・・・音が途中切れたりでするcoldsweats02

わざわざスマホでYouTube 見る必要はない・・・・と あきらめる??

きょう まず Gメールを使えるようにしなくては と 設定しました。

今までの携帯から メールを送信して スマホで受信して どんな感じか見たりしました。

PCやiPadの画面より ちゃっちくて 見にくいthink  けど これも仕方ない。

通話も携帯から電話して 試してみました。

Gメールのアドレス帳の内容が自動的にスマホの連絡先というアプリに入っていたw(゚o゚)w

SMSはどこからするの? au携帯ではCメールというものだった。

わからなくて?  これもまた携帯のCメールからスマホに送ってみた。

メッセージというところに届きました。

これで一応 通話・Gメール・SMS・facebook ネットの閲覧などできるようになりました。

しかし まだ ???がいっぱいです。

そして 通話もメールも慣れてません。 

使用するのは まだ GW明けまでは 今までの携帯です(*゚▽゚)ノ。

今までの携帯では なんとか 老眼鏡なしでよかったけど

スマホをあれこれ 操作するには 老眼鏡 必携になりそうweep

これも 仕方ないthink

2015年4月25日 (土)

Zenfone5まだ来てないのに・・・カバーを買った(*^_^*)・・・フリック入力

ずっと いいお天気が続いてますsun

格安スマホは 多分 GW明けくらいしにしか来ないだろうなsad  と思うのに

きのう 息子とスカイプして 

「スマホにするんよ。 メガエッグの格安スマホ!を申し込んだ。で カバーって使った方がいいんかね。」  

「いいんじゃあない」

「手帳みたいなのがあるでしょ。」

「いいと 思うよ。」   いい加減な返事であったけど。

・・・・・ Zenfone5のカバーなんて 100均にも家電量販店にも売ってないだろうと思い

早速 アマゾンへ。

そしたら いっぱい いろんな種類がw(゚o゚)w  ありすぎて 悩みます。

注文した 端末は黒。

カバーはかわいい ピンクに。 でも こんなのって使いやすいんだろうか??

スマホは 大事にしまっておくものではないんだけどね。↓ この状態で使えるんだろうか?

(アマゾンの画像)


Photo
カードを入れとくの?  スマホにメモ書かないで ここに メモ用紙入れたりしたら

笑ってしまう。  でも やってしまいそうcoldsweats01

横に立てて使う事あるのかな? iPadならこうして使う事あるけど・・・。

2

・・・・・・・これ 注文しました。 1500円 28日に届きます。

買わなかったけどこんなにかわいいのもありました。

6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadはパソコンと同じような感じの入力画面が出ます。

スマホは携帯のような入力方法(トグル入力と言うらしい。)も選べるけど

普通? フリック入力というものらしい。

Zenfone5はデフォルトでこんな感じらしい。

Photo_3
でもこういう風に変更した方がいい  とのブログもありました。

Zen ・・・・でATOKが入ってるとの事。

・・・・・使ってみてから レポート書け!!  ですよねcoldsweats01

2015年4月23日 (木)

気分は早くもアンドロイド(*^_^*) 

きょうもいいお天気でしたsun

なので きょうもシーツなど洗濯しました・・・が きょうはおサルさんは来ませんでした。

きょうの ヒロデンジャーはかなり人が多かったけど 昼からベルなのでがんばって並びましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今までは  スマホにするなら iPhoneにしたいo(*^▽^*)o

とずっと 思っていましたが  

今回 Appleストアで iPhone6プラスの値段見たら 10万円位でした。

なので 即 却下ですcoldsweats01

今回 頼んだ ASUSのZenfone5は26400円。   

ネットでの評判を見ても” 値段の割には かなりいい。”

との声が多く それから いろいろ アンドロイドの記事を見たりしたら・・・・・

こっちも おもしろいじゃんhappy01  と思えるようになってきました。 

アンドロイド 楽しみ( ̄▽ ̄)

しかし まだ 実物を手にしてないので何ともいえませんが 。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スマホの料金プランは格安スマホでなくても 2GB 3GB 5GB・・・使い放題

といろいろあります。 それがどの位のものか全く見当がつきません。

写真とかのデータとかなら1GBは 何となくこれくらいのものかな。 と想像がつきますが

通信料のデータってよくわかりません。

調べたら スマホ使用者のなかで 実際の通信量で一番多いのが1GB以下だとか。

今回 通話プラス(電話もできる。)の 一番 少ないプランは3GB 1580円です。

どんどん外で動画を見るとかでないなら これで充分みたいです。

また 実際に使ってみて どうなるか? 多分 書くと思います。

 

2015年4月22日 (水)

やっとOK 格安スマホの申込み(*^_^*) ・・・猿 (@_@)・・・ 花達 (^o^)

きょうも穏やかな いいお天気になりましたsun

予定通り 公民館まで歩いて行き 住民票をとりました。

運転免許証があればこんなに面倒はないのにwobbly 健康保険証だけではだめで

結局 住民票もプラスして OKでした。 

これで後は 端末とSIMが届くのを待つだけですhappy01  楽しみです(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはとっても いいお天気なので 洗濯物もいっぱい干しました。

洗濯物を干している時 後ろで かた かた と音がしました。

ななめ裏のおうちの人がベランダに洗濯ものを干したりされる時 いつも そういう音が

します。  なので 私は きっと そうだと 思い込みました。 

その人とはいつも 「おはようございます(*゚▽゚)ノ」位のご挨拶します。

なので  振り向いて 「おは・・・・・・。」と云おうとしたら 

なんと 目の前に・・・    猿が   いましたΣ(゚д゚lll)  

 子猿ではなく 大きな大人の猿です。 

そして 猿は ほんとに目の前にいます Σ(`0´*)

1m  いや 1.5m先位 前。   

裏の筋は 一段 高さが下なので 波板の屋根にいた猿は

私と同じ 目の高さ ・・・・・・・ とても びっくりしましたが 2人? (1人と1匹)

目を見つめ合ったままヾ(*゚A`)ノ 5秒くらい どちらも動かなかった。

動けなかった(゚0゚)

私は どうしたらいいんだろうcoldsweats02  襲ってくるんだろうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・。

勝手口がすぐそばだったので とにかく 家に入るべきだとの結論に達し

私は 急いでドア 開けて入りました・・・・・猿の方は 何事もなかったように

ゆっくり 歩いて行きました。 

裏のうちは昼間は御留守 うちも きょうは主人はいない日。

とっても 怖かったcatface  戦って??勝てるとは思えないのでbearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんとか 洗濯も終わって  歩いて公民館に行きました。

最近 車で行くことが多かったせいか 久しぶりに歩いたら あちこち いっぱい

きれいな花が咲いていました。

細い裏道は 怖いんだけど 通りました。

筍の皮がいっぱい落ちていました。

Img_4452


  Img_4456

菜の花がきれいに咲いていました。

Img_4458

Img_4459

そこは芝桜もきれいでした。

そこのうちの人がおられ 写真撮ってもいいですか? と聞いたら どうぞ 中に

入って撮ってもいいですよ。 と云ってもらえました。

Img_4467

Img_4463

Img_4466

時々は歩かないときれいなものを 見逃してしまいますねhappy01

2015年4月21日 (火)

やっぱりトラブる 格安スマホ 申し込み(>_<)

やっと いいお天気になりましたsun

主人の了解も得たので きょう MEGA EGGモバイルMYSIMの申し込みをしました。

メガエッグのHPから申し込みます。

申込みをする前に ○○と○○と・・・・・を用意しておくように! と 書いてあった。

メガエッグ契約時のお客様IDとパスワード。  本人確認のためのもの (デジカメなどで

撮っておいて 申し込み時にアップロードする。)私は健康保険証と公共料金の領収書にした。

それらを 用意して始めました。  

まず メガエッグのIDとパスワードを入れて・・・ そこでもう ”次に進む” をクリックしても 次に進めないweep  

 はぁ? なぜ? こんな所で止まってしまうなんて・・・・。 

推奨のネット環境 Explorer6~9 と書いてあった。 うちはFire Foxだけど まさか

これで? と思った・・・・けど 

ブラウザをExploreに変えて 再チャレンジしたら できました。

いろいろ 必要事項を記入していき デジカメで撮った物をアップロードし

最後まで できました。 

これでOK! と思ってました。 

なのに 夕方 メールチェックしたら メガエッグから メールがwobbly

アップロードした 公共料金の領収書は

”御契約者様名義 入力いただいた住所の全記載・・・・・・。”の条件を満たしてない。 

該当するものが無い場合 住民票を用意するように・・・・・。とのこと。

私名義の公共料金の領収書なんか無いcoldsweats02  住民票を取るしかないbearing

もうangry スムースにいかないと 何かとっても 疲れるsad

あしたはいいお天気みたいなので ゆっくり歩いて公民館まで 住民票もらいに

行こう(゚ー゚;

2015年4月20日 (月)

格安スマホは今が買い時・・・・まっすぐな鯉のぼり 

きょうは予報通り 雨でしたrainrain きのうに引き続きなので うっとうしいです。

SIMロック SIMフリーとかよく聞きますよね。

簡単に言うと auで買った 携帯 スマホは auでしか使えない。 

ドコモ ソフトバンクも同じです。

その SIM は・・・・来月(5月)発売の機種からは SIMロックのかかってない ものになる。

との事です。 なので SIMカードを挿し替えれば どの機種でも使えるようになる。

それで? と 何かピンと来ないけど 

例えば PC買っても どこのプロバイダーを選ぶかは自由ですよね。

今までの携帯 スマホは 機種と通信会社がセットになってたということです。

それで 今 どんどん いろんな会社が 格安スマホに参入してる。

MEGA EGG モバイルも昨年12月に格安スマホに参入して4か月後 今回のチラシでは

早くも料金プランが少し下がってます。

私が考えてる データ3GB 通話プラスで1580円 機種をZenfone5で24回分割で月1100円

・・・・・携帯と変わらない料金でスマホが使えます。iPadと同じように家ではwifi接続にできます。

iPhone買って メガエッグのSIMだけ 買おうかとも思いましたが 

iPhoneは高い(ノд・。)

きょう メガエッグに電話して聞いてみましたヽ(´▽`)/

「アドレス帳の移行などしてもらえないですよね。」 「SIM安心サポート(月300円)を申し込めば

リモートサポート(遠隔操作)で できます。」 「でも スマホからスマホならできても

携帯からスマホはリモート無理なのでは?」 「そうですね。 無理みたいです。」

「SDカードとかコード繋ぐとかして取り出せば できるかと。」 「でも それ自分でするしかないですよね。」 「はい。」

申込みもネットから SIMも機種も送って来るだけ┐(´-`)┌ 

電話サポートはあっても ショップはないので 自分でがんばって 使えるようにするしかないみたいです。

携帯にマイクロSD 入れてるのでそれにアドレス帳入れようとしたら ロックナンバーを

入力するように出て できなかった・・・・・これがSIMロック? コード繋ぐといってもない。

無くしたのかどうかもわからない。 仕方ない どうせスマホにGメール入れるんなら・・・と

PCのGメールアドレスに 携帯から 1つ1つ コピーして送った・・・・まだ全部ではないcoldsweats02

Gメールも久しぶりに見ると アドレス帳はどこ? どういうふうにすればいい?で

手間取る 手間取るweep  毎日 ちょっとづつ やろうthink

使い方は iPhoneだったら iPadで慣れてるけど アンドロイドはどうなんだろう?

メガエッグモバイル MySIM は あした 申し込んでも10日営業日後 

とのことなので 来るのは 連休明け 位か?

一応 これで 申し込もうと決めました。

まだ 今までの携帯は解約してないので 番号 メアドはいつも通りです(*゚▽゚)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前々回の 鯉のぼりの絵 ななめより まっすぐの方がいいのでは との

アドバイス を頂いたのでまっすぐにしてみましたo(*^▽^*)o

鯉のぼりが気持ちよく 泳いでいるように見えます。

Photo

2015年4月19日 (日)

ヒロデンジャーのたまねぎ

きのう1日 いいお天気でしたが もう きょうは雨ですrainrain 

きのうのヒロデンジャーの時 たまねぎが袋に詰め放題300円 というのがありました。

そんなに いらないしなぁsad   袋に詰めるの面倒だなぁsad  重たいしなぁsad  

と 素通り。    
他の人も 誰も詰めてなかった。   

土曜日はいつもより ひとり ふたり ヒロデンジャーの店員さんが多い。

ヒロデンジャーのお兄さんが たまねぎを 袋に詰め始めました。 

しっかり山盛り 詰めてました。

詰めてあるのを 「これ もらっていい?」 「もちろん いいですよ。」   で 

カゴに入れました。   

他の人も 詰めたものが並ぶと 次々 それを とっていきましたhappy01

みんなもそうなんだbleah  カゴに入れたらコロコロたまねぎが袋から落ちたけど

自分が詰めたのではないので あふれても 気にしないでレジにもって行けましたcoldsweats01

帰って もう一度袋に詰めて写真撮ってみました。

田舎のおばちゃん達は そんなに せこく ぎゅうぎゅう 詰めたりしないんですhappy01

って ・・・面倒なだけbleah

Img_4438
 

2015年4月18日 (土)

格安スマホ・・・・・鯉のぼりの背景

スマホにしたいなぁhappy01 と思っても 毎月6~8000円も払うのは どう考えても もったいないcoldsweats02

・・・でも 最近 はやりの 格安スマホって どうなの???

安いには安いなりの何かがあるよね┐(´-`)┌  と おばさんは思う。

以前にも来たことあるけど メガエッグの格安スマホのお知らせ

きょう また来ました。

Img_4436
・・・・・で 結局 何がどうなるの? と 考えたり 調べたりしてみました。

よく 言われる SIMカードとSIM フリースマホがいります。

このチラシにあるのは ASUS ZenFone5でした。 26400円

SIMフリースマホは買わないといけない。 分割なら 月1100円の24回払い。

自分でSIMフリースマホを用意してもかまわない。

どうやって?

 ネットでSIMフリースマホを探して買う?

私はiPhoneがいいんだけど このチラシのASUSはアンドロイドですcoldsweats02

契約は ネットで申し込むように書いてあるので au  ドコモ ソフトバンク みたいにショップで

親切に教えてくれて すぐ使えるようにしてくれたりは ないみたいです。

自分で 送ってきた SIMカード差し込んで 設定していくんだと 思います。

そして キャリアメールが使えない。  ・・・・.ezweb  とか ・・・・docomo.ne.jpなどです。

電話番号で できるSMSか Gメールのようなwebメールを使うしかない。

・・・・・とネットには書いてあったけど・・チラシにはメールアドレス1つ付きとあった。

電話番号は そのまま使えるらしいです。

ドコモ・auなどの回線を使わせてもらうので 速度が少し遅いとか?

通話し放題とかがないので 通話は30秒20円とか普通にかかる。

アプリを入れたら30秒10円になる と書いてあった。

自分で ちょっとがんばって? 使えるようにしないといけないみたいです。

・・・・・・で 普通の携帯と料金は変わらない位になりそう????

う~ん どうかな???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こいのぼり を空に泳がせました。 一段とありきたりの絵になりましたcoldsweats01

Photo

2015年4月17日 (金)

野生のすみれ・・・・こいのぼり

きょうは久しぶりにいいお天気sunになりました。

気持ちも ほっとしますhappy01

隣の空き地は つくしが終わり 今度は野生のすみれが咲いてます。

Img_4431

Img_4433

Img_4434

小さい花ですが なぜか ここ数年咲いてます。

可憐でかわいいです(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あっという間に季節は巡り・・・・・何か? 描いても すぐに季節外れになってしまいます。

きょうは 鯉のぼり を描いてみました。

 最近は田舎でもあまり 見る事がありません。

年末の羊の絵 以来 図形の月☾を使ったものをよく描いてます。

ウロコの所です。

意外と雰囲気が出る??   いい加減で まぁ いいかcoldsweats01 で終わるので

幼稚な絵になってしまいますdespair

Photo


2015年4月16日 (木)

湯来西公民館のいろいろ など

そろそろ 暖かくなるかな? とちょっと薄着にしましたが

やっぱり まだ 寒い 湯来? です。

きのうはコミニティーでコーラス きょうは湯来西公民館のPC相談室 でした。

両方とも 「寒いよね。coldsweats01」  と しっかり?暖房入れました(゚ー゚;

湯来西のいつもの お出迎えです。 春らしくなりました。 

山菜とヤマメ料理のお知らせも春らしいo(*^▽^*)o


Img_4409

展示はステンドグラスでした。

Img_4411

Img_4401

駐車場には 八重桜が咲いていました。何年か行っていますが ちょうど

この桜が満開の時っていうのは 今回が初めてかも・・・・・。

Img_4419

Img_4414

Img_4422

帰りには 湯来しあわせ観音の桜も見てきました。

Img_4424

Photo_2
・・・・・できょうの相談室は いつも来られる人が一人来られ

昔話に花が咲き・・・・・・・ちょっと パソコンして帰られましたhappy01

2015年4月15日 (水)

SNS?????

いろいろ 言われているSNS coldsweats02

一応 facebookもツイッターもgoogle+ もmixiもアカウントだけは持ってます。

でも 最近は ほとんど見るだけにしています。 投稿はしない。

・・・・・そんな 暇もない・・・・あれこれ やる能力も無いweep

特にgoogle+ は そこへのアクセスさえしていない

・・・google+って どういう形になっているかも覚えてないsad

なのに 数日前 googleのトップ画面の右上に何か印がついていたので 

見てみたら おまかせビジュアル写真が・・・。とか出てた。

最近は(アカウントとった最初にちょっとやっただけ。)

 Google+にはいっさい 投稿も写真のアップもしてないのにangry

と思って見たら 今年の桜の写真w(゚o゚)w

おまけに他にもいっぱい 写真がcoldsweats02  iPadで撮った写真がいっぱい???

私は 写真は ほとんどデジカメなのでiPadは超適当に ほら iPadもこんな風に簡単に写真が

撮れるよ。 と父に見せたりしたものや  最近 入れたiPadのカレンダーアプリにその日iPadで撮った写真が

自動的に表示されるので超個人的な写真撮ったりする位で とてもネット上にアップするような

ものではないwobbly

あわてて 削除 削除 削除 しました。

その後 調べたら スマホにgoogle+を入れたら スマホで撮った写真が自動的に

google+に非公開で保存される・・・・・・便利機能だよhappy01  みたいな記事があった。

非公開と云っても 自分でやってないことがされるのは 

全く 全く 余計なおせっかいangry   

写真を選んで 共有の設定しなければ 公開はされないみたいですけど。

スマホとiPad 同じだと思わないといけない。

確かに 私は あれも これも PCと同期(同じアカウントで同じように表示される。)させて

わー おもしろいヽ(´▽`)/   と遊んでる。

以前はfacebookも 何でもフリーだったけど

最近はfacebookは 友達以外非公開  お仕事の宣伝風は表示しないようにとか 友達の友達以外 友達申請もできないように とか設定してる。

googleは皆 同じアカウントだからか google+には 私がアップしたYouTubeなどもアップされてる

・・・・・公開設定のぶんなので いいけど  ・・・・・自分の手でアップしたの以外が

アップされてるのは どうなの? と思う。  googleカレンダーも便利happy01  と喜んで

使ってるけど ネット上に予定を書くなんて 当然 内容は筒抜けなんだろうな?

別に見られて困るような予定はないけどね┐(´-`)┌

公開でこんな 好き勝手な 内容のブログ書いてて云うのもなんだけど

ネット接続してるって こと自体 特にSNSやってると いろんな設定したって 

内容 情報はその会社には だだ漏れ ですもんね。

iPadのアプリには よく ”位置情報を送信する。” とか出て OK NO とか選べるけど

どうなんでしょうねぇ。 NOにはしてるけど?

家でしかiPad 使わないから 

”あんたの おうちは そこなの(゚ー゚)” とわかっちゃう?

 

2015年4月13日 (月)

回覧名簿・・・iPad(safari)の共有リンク

きょうも又雨ですrainrain

町内の 回覧名簿 ずっと何年も私が作ってます。 前任者の方の作っておられた

パターンそのまま 同じように作っていましたヽ(´▽`)/

ちょっと 違う雰囲気にしたいなぁbleah  ちょっと遊び心も入れたいなぁ と思い

作ってみました。 うちの班は20軒もあります。 そして 班は5班あります。

班長さんスタートで 回ってきた日付を書いて次にまわします。

Kairann  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadもPCのように ”お気に入り” の機能もあります。

私はアプリやよく見るページは ホーム画面にアイコンを並べてます。

お気に入りは・・・・このずっと下の↓画像の 本のマークの所をタップしたら出てきます。

真ん中の めがねマークはリーディングリストというものです。

そこに また読みたいものなど入れておくとオフラインでも見れるとのこと。

そうなんだ(*゚▽゚)ノ  つい  最近 知りましたw(゚o゚)w。

次の@マーク・・・・・(共有リンクというものらしい。)

 これ なんだろうねぇ?   と思いながら見てませんでした。

なんとなく タップして そこを見たら ツイッターが表示されました。

ふ~ん へ~ でも なんでツイッターなの? 

調べてみたら ツィッターのタイムラインから

URL付きのツィートが表示されると書いてありました。

ふ~んhappy01  です。 

そして PCのRSSみたいに 更新情報の知りたいブログを登録してたら

更新が表示されるとのことです。 

便利機能はいっぱい あるのに 未だに 気付かないことも多いbleah

Photo

2015年4月12日 (日)

植物公園・・・菜の花の絵

きのう 菜の花のワード絵を描きましたが

なんか ゴチャゴチャ? 派手bearing  菜の花の素朴さがない・・・。

と思い 植物公園の菜の花 撮ってきました。


Img_4327


それが 目的って訳ではないんですけどねcoldsweats01

「八重桜が見ごろです」とTVで云ってたので 行ってみました。

Img_4344

入口 あたりのパンジーが咲きそろっていました。

2月の時にもパンジー あったんですけど 今が一番かも?

Img_4300

Img_4296

こんな 寄せ植え できたらいいなぁconfident

Img_4316

Img_4312

Img_4304

何かいい事ありそうな 4葉のクローバー

Img_4311

早くもツツジがw(゚o゚)w

今度はツツジが満開の時行かなくっちゃぁhappy01

Img_4321

桜 いろいろo(*^▽^*)o

Img_4343

Img_4356

これは 

Img_4361_2

Img_4358
次は
Img_4368_2

Img_4366

その他いろいろ・・・・。

Img_4371001

Img_4378

Img_4380

・・・・・・と ほぼ満開でした・・・・14日からの 造幣局の八重桜も満開かもhappy01

Photo_3

・・・・・で 素朴な 菜の花を!  と思って描いたけど 一段とインパクトがないweep

Photo_4

2015年4月11日 (土)

菜の花の絵・・・ヒロデンジャーの焼き鳥屋さん・・・

きょうは久しぶりに ちょっと暖かな 晴れの日sunになりました。

そして とっても久しぶりにワード絵を描いてみました。

ちょっと季節外れだけど 菜の花です。

いつも 中途半端だなぁthink と思いながら 

これでいいやと終わりにしてしまいます。

Photo_2
桜も色がむずかしいけど 黄色もむずかしいwobbly

バックがないと 余計ハッキリしないので コルク模様のバックをつけてみました。

絵を描くことが気晴らしになる事もあるけど

描く気がしない・・・時もある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きょうのヒロデンジャーはヤキトリ屋さんが来てましたhappy01

家を出てちょっと歩くと ヤキトリのいい匂いがしてきました。

主人は毎回買ってます。

Img_4290

バスの外で野菜や果物 お魚など売ってます。


2015年4月 9日 (木)

桜は散り始めたけど・・・・・・。

きょうもまだ寒いthink

風が吹くと 桜の花びらがヒラヒラ散ります。 cherryblossom

Img_4285
花の見ごろが短い桜。 

長~く 咲き続ける  ビオラ。  パンジー。

ビオラは去年の年末頃 苗を植えました・・・・その時から花は付いてました。

そして 今 どんどん花をつけてます。

揃って前を向いてる ビオラconfident

Img_4277   

Img_4278

Img_4279

Img_4280

Img_4281

ビオラの花って人の顔みたいです。

皆 そろって こっち向いてたり あっち こっち 向いてたりhappy01

同じような花だけど パンジーはあまり 人の顔って感じではないcoldsweats01

Img_4284

まだまだ咲き続けますo(*^▽^*)o  数か月 咲き続けてくれます( ̄▽ ̄)

・・・・・・な の で  お得(o^-^o)

2015年4月 8日 (水)

ちょっと恥ずかしい事ばかり・・・・。

暖かい日が多かったけど きのうも きょうも 寒いwobbly

きょうはコーラスでしたnote

以前から 数人の人から 「8日休みます。」 って聞いてたけど

今朝 また相次いで?? 「休みますcoldsweats01」 のメールや電話coldsweats02

先日 公民館さんから もらった ”青い空は”のDVDを見る為にPCも持って行きました。

練習前にDVDを見ましたが・・・・PCのホコリが超目立つwobbly

もちろん 実際 ホコリはあるけど 光の加減か??とっても目立つ(ノд・。)

聞いてる間中 ティッシュで拭こうか ハンカチで拭こうか と思い続けていましたcoldsweats01

他の人も拭いてあげよう と思ったかも?

月曜の そよかぜに持って行った時も そんなに気にならなかったのに・・・・。

光の加減。

と 一言?言い訳をbleah

そして お休みが多かったきょうはアルトは私一人 ソプラノも3人だったけど・・・・。

人の声に隠れて歌いたい私は 一人で目立つのは 超はずかしいcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

携帯 理由があり 替えようと思ってる・・・。

息子に 「今度はスマホにしたいなぁ。」と言ったら

「ふ~ん じゃあ そうしたら。」

「でも 出かけてするのは メールと通話だけなんだけど 家でiPadと同じように

メガエッグに接続・・・・・だったら iPad だけでいいよね。」

「じゃあ やめたら。」

「でも 持ってみたい気もする。( ̄Д ̄;;」

「好きにしたら。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう こごみ の天ぷらは 味も素っ気もない 苦味もないって感じでした。



2015年4月 7日 (火)

桃の花・・・こごみ・・・青い空データDVD

きょうはやっと晴れsunましたが・・・・・ちょっと冬に逆戻りか 寒いwobbly

ここ数日の雨rainのせいか さすがの我が家の桜cherryblossomも散り始めてきました。

しかし 我が家は梅・・桜に続いて・・桃が咲いてきました。

向こうが桜・・・・手前のピンクっぽいのが 桃です。

Img_4262

桃のアップです。
Img_4267

去年もその前も植えた記憶がないけど・・・・チューリップが1輪happy01

Img_4268

きのう そよかぜの時 五日市からのお友達が 「今年は何でも早いね。

木の芽も出てる。」と云われましたが 湯来の私達は「こっちはまだまだ( ̄Д ̄;;)」

と言いましたが さっき見たら かなり それらしく?なってました。

Img_4269_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう ヒロデンジャーで ”こごみ” を買いました。・・・・と言っても今まで食べた事ないcoldsweats01

レジ待ちの時 「どうやって食べるの?」と聞かれ 「帰ってネットで調べます。」

と言ったら 別の人が「天ぷらがおいしいよ。」と云われた。   天ぷらにしようかなぁ?

Img_4261

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう そよかぜで公民館に行った時 先日 収録した コーラスの ”青い空は”

のデータを もらえないかな? とお願いしたら データをDVDに入れて下さいました(*^-^)

それは メデイアプレーヤーで再生できましたhappy01

我が家の iTunes では再生できませんでした。

データの形式は AVCHDというもので 調べたら ハイビジョンデジタルビデオカメラ

の形式らしいです。 

多分 Windows7以降のPCだったら メディアプレーヤーで再生できるけど

そのままでは 普通のDVDレコーダーでは見れない? iPadにも入れられない?

何らかのソフトでファイル形式を変換すれば なんとかなるかも。

一応 公民館でもらったと同じ状態のDVDを2枚 コピーしてみました。

2015年4月 5日 (日)

四十九日の法要でした。

「きょうも1日雨かなぁ」 と思っていましたが  午後には雨は上がりました。

きょうは父の四十九日でした。  息子は金曜日の 夜遅く帰ってきましたが

きょう 終わってすぐ多治見に帰りました。

私が それなりの歳になったせいか 父が亡くなった後 いろいろと考える事が

ありました。

これから どう生きたらいいか 教えられたような気がします。

市内の桜は まだきれいでしたが もう 散り始めでした。

車の中から あちこち見ただけですが お花見の人もかなりいました。

雨上がりの ちょっと落ち着いた しっとりした 桜でした。

湯来に上がる道沿いの桜も散り始めでしたが

団地に入ると ここの桜は今が見ごろの満開でしたcherryblossom

2015年4月 4日 (土)

桜を独り占め(^o^)/  エクセルで・・・。

きょうだけが 日中なんとか雨が降らないみたいです。

あすは また雨になるらしい・・・・。

あっという間に満開になった我が家の桜cherryblossomcherryblossom

 

Img_4240
Img_4248
Img_4250

 

ベランダから撮ってみました。

Img_4233

 

小さな 苗木を植えたのに いつのまにか大きくなって ここ数年 花もいっぱい

咲くようになりましたhappy01

うちの前の 道路を歩く人がチラっと見るかも知れないけれど 

ほとんど 私の桜?みたいなものですo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時々 買ってるPC雑誌 日経PC21の4月号にあった

(エクセルでA4文書作成 表を自在にレイアウト)というのがあったのでやってみました。

いつか やろうと 思いながら・・・・やっと です。 

文書作成は ワード  で の私です。 エクセルで文書って (エクセルよく知らないので)

エクセルでの文書作成には   セルが邪魔angry 

って感じでしたが  逆に セルをうまく 利用して作ったら

いいみたいです。  

エクセルって なんでもできる すぐれものソフトなのに いつまで経っても 

入口のあたりをウロウロ の私です。

2015年4月 3日 (金)

QRード  雨・雨・雨です。

きょうは やっぱり 雨でしたrainrainrain

それも かなり降りました。 カミナリthunderも少し鳴りました。

午後の生協の移動店舗のお兄さんが 南の公園 (ここから 1分位行った所)に

猿の群れが出てるw(゚o゚)w って

しかし この雨の中 見にいくというのもどうか・・・・

と見には行きませんでした。

共同購入のチラシに こんなのがありました。

 

Img_4226
左上のあたりにQRコードがありますよね。

携帯やスマホで読み取れば簡単かも知れないけど

クックパットを携帯で見たって おもしろくないcoldsweats02  しかし これPCで読み取るのは??

こういう時こそ iPadです。

QRコードを読み取るアプリ入れてます。

 

Photo
このアプリをたちあげて iPadをかざすと 読み取ってくれます。

iPadにもクックパットのアプリを入れている(同じID パスワードで入れている)ので

そこのMYフォルダに入れました。 そうしとけば  PCにも同期される。

・・・・けど あの料理を作るかどうかは わからない(;´▽`A``

2015年4月 1日 (水)

やっと開花 我が家の桜・・・公民館PC相談室

せっかくの桜の季節cherryblossom ・・・・なのに きょう午前中は小雨・・・霧雨状態・・・・・

午後は雨は上がったけど曇り空cloud

きょう 湯来南公民館のPC相談室でした。 4月1日だったからか? そういう事は関係

なかったのか?  相談者の方は1人でした。

特に何も聞きたい事はなくても 何となくPCやりに行こうかな? でもいいんじゃあないかな?

とか 思いました。

公民館の職員さんも変わり・・・・まだ 担当も決まってないとのこと。

ついつい 相談者の方も一緒に世間話にも花が咲きましたcherryblossom

この暖かさで 固い蕾だった我が家の桜も チラホラ咲いてきました。

Img_4209

Img_4212


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ