« お墓参りなど・・・・・。 | トップページ | 伸びた つくし  »

2015年3月21日 (土)

お彼岸のおはぎ・・・我が家の家電・・・省エネ住宅ポイント

なんでもかんでも書いちゃおうcoldsweats01   の このブログ。

まず きょう ヒロデンジャーでお彼岸のおはぎを 予約してたので 11時過ぎに

ヒロデンジャーに行きましたhappy01

予想以上にレジ待ちの人がいましたが 暖かかったし Aさんとおしゃべりしながら待ったので気にならず待てました?

 ヒロデンジャーのおはぎはおいしいんです(*^-^)

 

Img_4102
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日(18日) 午前のコーラスが遅くなりそうだったので 炊き込みご飯をセット

して行きました。  12時に炊き上がるように( ̄▽ ̄)

帰った時 いい においがしてたので さすが ちゃんと炊けてる(o^-^o)

と思い ふと 横のカゴを見たら 炊飯器の中蓋があったw(゚o゚)w

洗ったままで 中蓋 はめてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)  

長年の主婦生活で初めてでしたweep

しかし 買ったばかりの炊飯器 (だからという訳ではないとは思いますが。)

普通にちゃんと おいしく 炊けてましたbleah

これは ドジでボケてる 私のせいなんだけど。 次は私のせいではない?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の洗濯機は (そんなに古くはない) 洗濯物入れて セットすると 洗濯機が

洗濯物の量を量って 仕上がりまで ○分 と出ます。 いつも45~6分位です。

2~3日前から 何を血迷ったかbearing  急にこうなりました。 ん?? 105分??

ではなく 1時間5分なのですが・・・・。

Img_4099

途中 洗濯機が 修正して?? 時間が短くなり 結局いつもとおなじくらいの時間で仕上がる

のですが・・。 PCで ”ダウンロード時間 ○分”とか出ても どんどん早くなり数十秒で

できたりしますよね。  そんな感じか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう お風呂の窓を2重窓にしました。 こんな感じです。濃い黒い方が元からの窓。

Img_4105

 Img_4106 

別に最初は お風呂の窓の工事をするつもりは なかったんです。

今月 初めころ トイレのウォッシュレットが壊れ・・・・交換しようかと・・・・エディオンに行き

・・・・この際 ウォッシュレットだけでなく 節水型の便器にしよう・・・・

ということになり・・・・・そしたら 今 このトイレリフォームで

エコポイントが24000点付きます。

しかし 1つだけでは付きません。 2つすると

両方のエコポイントがもらえます。・・・・なんでも いいんです。 省エネになる内窓なんか

どうですか? 小さい窓でもなんでもいいんです。 両方のエコポイントで

小さい窓なら窓代くらいになります。 窓で8000点。 合わせて32000点 。

しかし 窓代には足らなかった ・・・・。

けど まあ そういうことならと お風呂を2重窓にしました。  

 

« お墓参りなど・・・・・。 | トップページ | 伸びた つくし  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、「ぼた餅」のことを「中メシ、グルリ餡」と云っていたのを思い出します。 

我が家のパナソニックの斜めドラムの洗濯・乾燥機は、購入して2年目を過ぎた頃から、少しづつ乾燥時間が長くなり始め、3年目に入ってからメーカーに相談したら、機械のパイプ内部に糸くずなどが溜まったせいであることが分りました。 

機械を裏から開け、溜まっていた糸くずなどを清掃してもらったのですが、また翌年から乾燥時間が長くなり始め、結局は高松に来てから買換えました。 

その場合は「60分後に乾燥終了」と表示しながら、実際は少しづつ時間が長くなり、いつまでも残り時間が短くならなかったです。

サヌ・ヒロさんへ

おはぎの呼び名はいろいろあるようですね。
”中メシ グルリ餡”って 全くその通りですねhappy01 おもしろいo(*^▽^*)o
春はぼた餅 秋がお萩らしいですが このあたりは?大体 いつも おはぎ と呼びます。

うちの洗濯機はドラム式ではないのですが 一応 乾燥もできます。 初めはめずらしくて
乾燥までやったりしましたが 時間がかかるので 今は 脱水までにして普通に干してます。

賢い家電も うまく行かない時もありますねcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お墓参りなど・・・・・。 | トップページ | 伸びた つくし  »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ