« 我が家のシンボルツリー  シラカシの木 | トップページ | 春の芽吹き・・・・ »

2015年3月 6日 (金)

無線ラン・・・いろいろ

今 我が家のネット環境は メガエッグ(中国電力の光)です。

ネットの接続っていろいろありますよね。 

でも自分が使ってるもの以外あまり知識がないcoldsweats01

父が亡くなる前 もし 空き地の向うの家を借りたら・・・・・・・。

私があっちの家にいる時間が長くなる・・・・・

だったら ぜひあちらでも ネットが繋がるようにしなくっちゃあcoldsweats01

  で  どうしたら いいのかな?  と考えていた。

あちらの家でも新たにメガエッグに契約しないといけないのか? 

それは もったいないcoldsweats02

息子が引っ越して 接続工事に来てもらうまで 数日間 スマホのテザリング

(スマホをモバイルルーター代わりに使う)でネットの接続をしてた・・・・・

じゃあ 私もスマホにして そういう使い方をしようか?

でも スマホの料金だってかなりかかるし・・・・。

このまま むこうの家でも こちらのWIHIが利用できないのか・・・・などと考えていました。

調べたら 無線ランは 数十メートル届くと書いてあった。

中継器というのもあるらしい。 

ルーター(親機)の性能も年々 よくなってるみたいです。 高機能のルーター使っても

パソコンに内蔵されてる無線ランの機能が高機能でなかったら 同じみたいです。

でも 普通 となり 近所の家の電波もひろえるみたいなので 

(暗号化キーの番号などわからないと 隣 近所の電波は 接続はできません。)

中継器使用でOKだったかも?

普段は自動的にネットに繋がってる・・・繋がってあたりまえ・・・遅くても 速くても・・・

こんなものかな  ・・・・としか思ってないcoldsweats01

パソコンの事って 調べてみると ちょっとおもしろいhappy01 

そして 知らない事が多いなぁ と改めて思います。

« 我が家のシンボルツリー  シラカシの木 | トップページ | 春の芽吹き・・・・ »

ネットワーク」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私の場合は、旅行用にモバイルWiFiを契約して持ち歩いています。 最近のビジネスホテルなどは無線ランがあったり、有線のランケーブルがあったりしますが、温泉旅館では設備が古くて、そういう設備が整っていない場合が、かなりあります。 そんなときに、WiFiがあると便利で、ブログの更新ができたりして便利です。 その代り、最低でも月に3800円の費用がかかります。 アイパッドの活用も考えましたが、画面の大きさから、やっぱりPCですネ!

サヌ・ヒロさんへ

しょっちゅう 旅行されてるので モバイルWIFIは便利ですねhappy01
何か作業するには やっぱり PCが便利です。
私も iPadはもっぱら 閲覧に使ってます。
どんどん 便利になっていきますねo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のシンボルツリー  シラカシの木 | トップページ | 春の芽吹き・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ