« ・・・踊り葉牡丹・・・太宰治・・・など | トップページ | 表札シュミレーション »

2015年3月14日 (土)

JR新白島駅開業・・・・西風梅苑

きょうは北陸新幹線の開業 ということで 朝からそのニュースで盛り上がってますね。

私的には新白島駅の開業の方が 感慨深いものがあります。

アストラムライン(新交通システム)とJRの新駅 (新白島駅)が出来て

JRとアストラムラインが繋がるという構想が出た頃

本当にそうなるのか? 実際いつ出来るのだろう? できたら 実家に行くのが

便利になる・・・・けど 父が生きてるあいだにできるんだろうか? 

とかいろいろ 思っていましたが・・・結局 父が生きてるあいだには無理でした。

じゃあ これから 紙屋町方面に出かける時 

JR利用で新白島駅に下りるというのは・・・・・ ちょっと中途半端

やっぱり ひろでん電車の方が便利か?? 

結局 あまり メリットないなぁcoldsweats01

と思いながら TV見ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 西風新都に梅のきれいなところがあるということで

主人と出かけました。  西風梅苑 です。

Img_4012


アストラムラインの大塚駅から車で5分位か?

金曜日の11時頃だったけど 予想以上に人が多かったです。

梅は満開とは言えなかったんだけど・・・・。   そして あまり 広くもない。

Img_4050


Img_4018001

Img_4021

Sn3r0475

Img_4019

Img_4067

隣に竹林のようなところもありました。

Img_4060

帰りに その近くのナフコに寄って買い物をしました。

ナフコの駐車場から撮った写真です。 

右の高層マンションは20年くらい前 広島でアジア大会があった時 

選手村として使われ その後 分譲マンションとして売り出されたものです。


Img_4068

アストラムラインもそのアジア大会に合わせて建設されました。

大塚駅の隣が終点で広域公園前駅です。 ビッグアーチ(競技場)があり

今はサッカースタジアムとしても使われてます。

« ・・・踊り葉牡丹・・・太宰治・・・など | トップページ | 表札シュミレーション »

いろいろ写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島は大きくなりましたネ~!  
どんどん人口も増えていますが、逆に云うと、早く大きくなりすぎたのかもしれません。
地すべり被害など、無理な開発が原因のような気もします。
2010年で117万人という、中国・四国地方第一の都市に成長している姿は羨ましくもありますが、
すごい人口ですネ~!

サヌ・ヒロさんへ
広島は平地が少なく どんどん 郊外の山を切り開いての団地が増えました。
人口は多分 平成の大合併のせいで増えたようです。
湯来も佐伯郡から広島市になりました。
東京・大阪のような 大都市ではないけど そこそこの中都市で そこそこ便利で
・・・というところでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ・・・踊り葉牡丹・・・太宰治・・・など | トップページ | 表札シュミレーション »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ