« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

早くも兜・・・iPadの卒業証書

「きょうまでは いいお天気ですsun」  という天気予報でしたが・・・・・。

朝からなんとなく 曇り空です。 「気温も上がりますヽ(´▽`)/」 と云われましたが

曇り空のせいか それほどではない(゚ー゚;  日が射さないぶん なんか ひんやりします。

きょうで3月も終わりなので・・・・お雛様も 見飽きたし・・・・で 

5月の子供の日バージョンにしました。

  小さい 100均の  こいのぼり。

 

Img_4194
Img_4197

 

当分 (5月まで) このまま 飾っておけます\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝のワイドショーで東京の方の小さい小学校だったと思うけど

iPadの卒業証書をもらった。 っていうのをやってました。卒業生8人。

当然 その子達は 普段の授業もiPadを駆使している。

英語授業にSkyp使って外国の人と話すとか 3Dプリンターも使ってる・・・とか。

プログラミングまでやってるとか。

すごいなぁw(゚o゚)w  私も授業受けたい位ですbleah

iPadの卒業証書には 6年間のいろんな写真やデータ 先生や生徒たちの直筆メッセージや

3年後・・6年後・・12年後のみらいの自分に向けたメッセージ

(その時にならないと見られない設定になってるとか)などなど。

 ・・・・それまで なくさないように 壊さないようにしないといけないよね。

もちろんiPadだから いろいろ使えるしね。

これからの子供はひらかな覚える前にタブレット使いこなせるんだろうな。

2015年3月30日 (月)

薪アート・・トトロ・・・空口ママのみるく工房・・・我が家の庭

Img_4174

この薪アート

以前からお友達のブログやfacebookで見ていました・・・・近いので行ってみようかな?

と思いながら そのままでしたcoldsweats01

今朝 中国新聞に載っていたので 主人の車で行ってみました。

”空口ママのみるく工房”の駐車場にありましたヽ(´▽`)/

薪を積んでこんな絵にしてあります。・・・・アップで!!

 

Img_4172
薪アートというジャンルがあるそうで 全国大会まであるそうですw(゚o゚)w。

木に色を付けたりしてはいけない・・・自然なものでということらしいです。

いろいろ説明してもらいました(o^-^o)

”空口ママのみるく工房”は半どら(半分サイズのどら焼き 生クリームの入った

フルーツや抹茶などをはさんだ 洋風どら焼きです。)やソフトクリームなどのお店です。

空口ママのみるく工房   ← ホームページです。

半どらを買いました。

Img_4177

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 平和公園の桜は ほぼ 満開でした。

こんなに暖かいんだもの 我が家も1輪くらいcoldsweats01 と探しましたが・・・・。

一番 ピンクっぽいのが これです。

Img_4180

春らしいのは タンポポ

Img_4183

梅は満開ですo(*^▽^*)o

Img_4188


2015年3月29日 (日)

高校の定期演奏会・・・新白島駅・・・平和公園の桜・・・など

きょうは予定通り 高校の定期演奏会を聞きに行きましたヽ(´▽`)/

3時に そごうで 待ち合わせでしたが  12時バスで出かけました。

12時の次は2時という便数の少なさ ┐(´-`)┌。

しかし お蔭で時間の余裕があるので 五日市からJRで新白島駅に行ってみました。

新白島駅に着いたJRの新型車両ですhappy01

Img_4147

新白島駅のホームから下に下りる階段から・・・窓は下半分は曇りガラス 向うは北方向

Img_4150

Img_4151_2

JRから少し歩いて アストラムラインの駅へ

Img_4157

エスカレーターで地下駅へ

Img_4160

アストラムライン 新白島から 2駅目の県庁前まで乗りました(o^-^o)

そごうへは2時前に着きました。 お友達とお茶を飲んだりして

会場(広島文化学園HBGホール)までは歩いていきました。

平和公園あたりはもう桜が満開でしたo(*^▽^*)o

橋の上から・・・・

Img_4164

花見客もかなり多かったw(゚o゚)w

Img_4165

Img_4166

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

定期演奏会は5時開演 

いつものように迫力のある演奏でした。 部員数も多い(65人位)

バスの時間があるので最後まで聞けなかったのが残念でした。

12時に出発して・・・・帰ったのが9時前・・・という長旅??でしたが

新白島駅に行ったり 平和公園の桜を見たり・・・お友達とのおしゃべりしたり と

演奏会以外もいっぱい楽しみました(*^-^)。




2015年3月28日 (土)

春はいろいろ

子供が小さい頃   春は 入学・・進級・・など 春ならではの行事がありましたが

今は 春も 秋も 夏も 冬も 関係ない・・・・・。  けど ちょこちょこと

あります。 公民館のPC担当の職員さんが転勤になったり・・・・・。

いつも 慣れたころに転勤されるような気がしますcoldsweats02

カープも開幕戦・・・きのう 残念ながら負けてしまいました。

ヒロデンジャーでこんなパン買いましたhappy01

Img_4143
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

またiPadとGoogleカレンダーのこと

今までは パソコンのGoogleカレンダーに入力したら 自動的にiPadの方も

更新されると書きました。 

iPadアプリの かわいいだけみたいな カレンダーのコレット。

しかし コレットの方に予定を書いても ちゃんと Googleカレンダーと同じように

個人用と そよかぜ用に分けたり できます。 もちろん ちゃんと同期します。

その日iPadで撮った写真は自動的に添付されます。・・・・必要ないけど。

これくらいのこと 当たり前なのかも知れないけど すごいね。 と思います。

しかし よくない所がひとつ  毎日のように ”レビューを書いてね。”と出ます。

書かない! を選んでもまた次の日には出ますthink

”○○もダウンロードしませんか?”と宣伝が出るangry

毎回 消すのがうっとうしい\(*`∧´)/

2015年3月27日 (金)

アルパークランチ・・・表札・いまいち(^_^;)

きょうは暖かくなるとの事でしたが・・・ここは それほどでもなかったcoldsweats01

きのうは久しぶりにいつものお友達とアルパークランチでしたrestaurant

春休みに入ったせいか 子供連れの家族や中高生のグループが多く

にぎわってました。 ・・・・・人が多かったcoldsweats02

いろいろ お話を聞いてもらいました(*^-^)

そして 「高校の定期演奏会 行こうか」 ということになり 29日(日) 約束しました。

日曜日の湯来温泉行のバスは五日市8時が最終というあり得ない時間なのですが 

開演が5時なので・・・・・最後までは無理でも まぁ なんとか・・・・です。

そごう 待ち合わせなので 行きは 五日市からJRで新白島駅まで乗ってみようかな? 

そこから アストラムラインで県庁前まで そごうでちょっと時間があるから・・・・。

いろんな事を考えてしまうbleah   楽しみです。

きのう 帰りに ダイキに寄って 出来上がった 例の表札持って帰りました。

・・・・・が きょう 付けてみたら  予想ほどではなかった。

”やったね!”  ではなく  ” いまいちかな?” ですが 仕方ない(゚ー゚;

Img_4140
 

2015年3月25日 (水)

青い空は 収録・・・・・ 我が家の開花宣言 梅・・・・洗濯機

タイトルがいろいろあると 長くなりそうで 読む気がしないangry   ・・・・・ですねcoldsweats01

広島市公民館被爆70周年事業 「歌でつなぐ平和への想い」

”青い空は” の歌を きょう 公民館で収録しましたヽ(´▽`)/

どんな並びがいいか? 舞台に上がったり 下におりたり 

結局 舞台と舞台下と低い台の3列に並び 折り鶴を持ったりして

無事 ビデオ収録をしましたhappy01  収録後 お茶とお菓子とおしゃべりを

楽しみました。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島でも桜の開花宣言が出されましたが  我が家の桜は まだまだです。

しかし やっと 梅が咲きだしました(*^-^)

5輪以上咲いたので開花宣言です(* ̄ー ̄*)

Img_4129

Img_4130

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

洗濯時間がおかしくなった我が家の洗濯機???

あれから ずっと 1:05 なのですが 途中 洗濯機が勝手に??修正するので

結局46分位になるので そのままでもいいか? と思っていましたが・・・・・。

ふと 思いついて 1度コンセントを抜いてみました。

リセット? 再起動です。 そして もう1度さしたら 元通りになりましたhappy01

ちょっとしたコンピューターが内蔵されてるので そういう機器って 

そういうもんなんですね( ̄▽ ̄)

きょうも ひとりで(ささやかに) やったねo(*^▽^*)o って感じです。

 

2015年3月24日 (火)

えっ 雪?・・・GoogleカレンダーをiPadに同期(*^_^*)

今朝 外を見たら うっすら雪でしたw(゚o゚)w 

空き地の向こうの家・・・屋根が少し白くなってます。

 

Img_4128
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう iPadに 新しいカレンダー・日記アプリを入れました。  と書きましたよね。

そして いつも使ってる PCのGoogleカレンダーがiPadに同期できてないweep

と書きました。 ・・・・が そんな 訳はないので がんばって? やってみましたヽ(´▽`)/

調べたら もちろん ちゃんと方法がありました。

元々ある iPadの標準アプリのカレンダーに 読み込めるということです。

iPadの「設定」をタップして メール/連絡先/カレンダー をタップします。

アカウントを追加…を選び、「Exchange」「mobile me」「Gmail」の下のその他を選び

「カレンダー」にある「CalDAVアカウントを追加」を選び

「サーバ」に、「www.google.com」と入力します。「ユーザ名」「パスワード」を入力します。

という説明があり その通りにしたら ちゃんと同期できましたo(*^▽^*)o

もしかして? と見てみたら 新しくDRしたコレットも自動的に同期してました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なのでPCのGoogleカレンダーに予定を書くと自動的にその内容が

iPadのカレンダーに入りますo(*^▽^*)o  そよかぜのHPにはPC関係のだけ

これも自動的に表示されます。(以前からそうなってました。)

 やったねbleah という感じです( ̄▽ ̄)   ひとりで喜んでるconfident





  

2015年3月23日 (月)

iPadアプリ・・・で遊んだり・・・青い空

きょうはきのうまでの暖かさはなく ちょっと寒かったです。

iPadのカレンダー・日記アプリ こんどは こんなのDRしました。 

コレットといいます。  かわいかったのでcoldsweats01

書体も手書き風なのがあり かわいい。

 いい年してかわいいもないのだけど こんなことして 楽しんでます。

広島地方の数日先まで天気予報も出ます。以前の瞬間日記は削除しましたcoldsweats01

元々 たいしたことは書いてない。

実際 予定などは 手帳を利用してますbleah

iPadにGoogleカレンダー入れてるけどPCとうまく同期してないweep

そよかぜのHPとはうまく同期するんだけど・・・・。

Googleカレンダーは こんなにかわいく 遊び心はない。

・・・・って そんな必要ないと言えばないんだけど

1_2

5




この家計簿アプリもおもしろいbleah   ”開く” と出てるのはDR済みです。

2
 

エクセルで作ると きちんと それなり?なんだけど ・・

そして 実際 それを 利用してるんだけど

こういう アプリはおもしろく?作ってある  楽しく利用できそう(゚ー゚)

どんな作りなんだろうか?と考えるのがおもしろい。 

両方とも無料アプリです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうはお天気も良く 空の青さがとても きれいでした。

団地の下から空をいっぱい 撮ってみました・・・。

Img_4123

2015年3月22日 (日)

伸びた つくし 

以前 やっと顔を出したつくしを載せました。(3月8日)

 

Img_3997
それ以後 つくし どうなったかな? と見る事もなかったのですが 

ふと思い出し 見てみました。

しっかり 伸びてました。 1列に整列( ̄▽ ̄)  です。

 

Img_4117
アップでもう1枚(*^-^)

 

Img_4119_2

20日に買った カランコエ 他の物と寄せ植えにしようかと思いましたが

直接 葉っぱに水がかかると 葉が枯れる・・・暑さ 寒さに弱い・・・ 直射日光にも弱い

と 意外に かよわそう? なので

カランコエだけを1つの鉢に植えました。  

しかし カランコエだけでは あまり おもしろくないsad

Img_4114

2015年3月21日 (土)

お彼岸のおはぎ・・・我が家の家電・・・省エネ住宅ポイント

なんでもかんでも書いちゃおうcoldsweats01   の このブログ。

まず きょう ヒロデンジャーでお彼岸のおはぎを 予約してたので 11時過ぎに

ヒロデンジャーに行きましたhappy01

予想以上にレジ待ちの人がいましたが 暖かかったし Aさんとおしゃべりしながら待ったので気にならず待てました?

 ヒロデンジャーのおはぎはおいしいんです(*^-^)

 

Img_4102
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日(18日) 午前のコーラスが遅くなりそうだったので 炊き込みご飯をセット

して行きました。  12時に炊き上がるように( ̄▽ ̄)

帰った時 いい においがしてたので さすが ちゃんと炊けてる(o^-^o)

と思い ふと 横のカゴを見たら 炊飯器の中蓋があったw(゚o゚)w

洗ったままで 中蓋 はめてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)  

長年の主婦生活で初めてでしたweep

しかし 買ったばかりの炊飯器 (だからという訳ではないとは思いますが。)

普通にちゃんと おいしく 炊けてましたbleah

これは ドジでボケてる 私のせいなんだけど。 次は私のせいではない?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の洗濯機は (そんなに古くはない) 洗濯物入れて セットすると 洗濯機が

洗濯物の量を量って 仕上がりまで ○分 と出ます。 いつも45~6分位です。

2~3日前から 何を血迷ったかbearing  急にこうなりました。 ん?? 105分??

ではなく 1時間5分なのですが・・・・。

Img_4099

途中 洗濯機が 修正して?? 時間が短くなり 結局いつもとおなじくらいの時間で仕上がる

のですが・・。 PCで ”ダウンロード時間 ○分”とか出ても どんどん早くなり数十秒で

できたりしますよね。  そんな感じか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう お風呂の窓を2重窓にしました。 こんな感じです。濃い黒い方が元からの窓。

Img_4105

 Img_4106 

別に最初は お風呂の窓の工事をするつもりは なかったんです。

今月 初めころ トイレのウォッシュレットが壊れ・・・・交換しようかと・・・・エディオンに行き

・・・・この際 ウォッシュレットだけでなく 節水型の便器にしよう・・・・

ということになり・・・・・そしたら 今 このトイレリフォームで

エコポイントが24000点付きます。

しかし 1つだけでは付きません。 2つすると

両方のエコポイントがもらえます。・・・・なんでも いいんです。 省エネになる内窓なんか

どうですか? 小さい窓でもなんでもいいんです。 両方のエコポイントで

小さい窓なら窓代くらいになります。 窓で8000点。 合わせて32000点 。

しかし 窓代には足らなかった ・・・・。

けど まあ そういうことならと お風呂を2重窓にしました。  

 

2015年3月20日 (金)

お墓参りなど・・・・・。

きょうは 朝の生協の後 お墓参りに行きました。

父はまだ納骨してないので お墓では母と話してきました。

「やっと お父さんとまた会えるね。 あれから いろんな事があったよ。と話してくれるよ。」 と。

金曜日だからお墓参りの人は少ないかな? と思いましたが 思ったより多かったです。

主人の方の両親のお墓にも行き  先日 開業した新白島駅のそばを通って

そごうにも行き 帰り五日市のエディオンやDAIKIにも寄り あれこれ 用をすませました。

シュミレーションした表札も注文してきました。

行くとき 五日市生協の前のお店で お墓の花を買った時 

ついでに?カランコエの苗を買いました。

1つ40円だったhappy01

Img_4097

 車の中から撮った アストラムラインの新白島駅。 駅は地下です。

Img_4093
 

2015年3月19日 (木)

雨の日・・・・ 晴れの日・・・・・暖かい日・・・湯来西公民館の書画展

きょうは 朝 雨rainrainでした・・・昼ごろから晴れてsunきました。

そして きょうも 暖かい。  きのうは雨でしたrain。  その前の日は晴れsunsun

最近のお天気は めまぐるしく 変わるcoldsweats02  

・・・・・って もうangry  寒い  暑い 雨だ 雪だ と文句が多い私ですcoldsweats01

暗い雨の日rainは気が滅入り 体もシャキっとしないdespair

昨日 きょう あす ・・・と 3日続いて 午前・・午後・・午前・・午後・・と予定がある。

朝は 行きたくないなぁsad  と思うのですが  出かけるとそれなりに楽しんでますheart04

きのうは午前中 コーラスでした。

雨のせいか コーラス以外の参加者の人が前回より少なかったけど

 楽しめましたnotes

午後からは湯来南公民館でパソコン相談室でした。  

コーラスが12時半頃終わり パソコンが1時半からと あわただしいのですが。

2人の相談者の方が来られ 3人のボランティアで対応し それなりに満足?

され 世間話もし 楽しめましたo(*^▽^*)o

そして きょう 午前中は 湯来西公民館のパソコン相談室でした。

よく来られる顔なじみの方が一人来られました。

ワード・エクセル を Aさんが対応され 私は一緒に見ながら 勉強しました。

今回 西公民館の展示は書画展でした。   お出迎えはいつもの2人?

Img_4080

Img_4075

Img_4073

Img_4076
Img_4072
書道じゃあないけど こんなのもhappy01

Img_4077
活けてあったこの花は 啓翁桜という種類だそうです。

Img_4082
昼前 湯来西を出る頃は 小降りながら まだ雨が降っていましたが

団地に着くころは青空も出ていました。

そして 午後からはベル。 家で一休みすると 心も体も だら~っとしますが

行けば 楽しくおしゃべりしました(*^-^)  練習も少しcoldsweats01
   しました

きのう(18日)は彼岸の入り ”暑さ寒さも彼岸まで” の 言葉どおり 暖かい日が

続いてます。       また 寒くもなるようですが・・・・・・。 


    

2015年3月16日 (月)

表札シュミレーション

きょうもとっても暖かい???

大きな シラカシの木を切ったら 家がはっきり見えて 私が決めた?ツートンカラーの

外壁が良く見えるcoldsweats01

表札がおしゃれだともっと素敵に見える(勝手な思い込み) と思い 表札新しくしようと

しましたヽ(´▽`)/

ホームセンターで見たら ”パソコンでシュミレーションできます。 決まったらそれを

プリントして持ってきてください!!” とありました。

表札 看板文字入れシミレーション   ← ここです。

早速 あれこれ 作って遊びましたo(*^▽^*)o

Photo

Photo_2

Photo_5
 
実際はこんなに遊び心満載と言う訳にはいきませんbleah

家の表札は もっと ちゃんと?? 普通のをいろいろ シュミレーションしました。

う~ん どんなのがいいかな(゚ー゚)

2015年3月14日 (土)

JR新白島駅開業・・・・西風梅苑

きょうは北陸新幹線の開業 ということで 朝からそのニュースで盛り上がってますね。

私的には新白島駅の開業の方が 感慨深いものがあります。

アストラムライン(新交通システム)とJRの新駅 (新白島駅)が出来て

JRとアストラムラインが繋がるという構想が出た頃

本当にそうなるのか? 実際いつ出来るのだろう? できたら 実家に行くのが

便利になる・・・・けど 父が生きてるあいだにできるんだろうか? 

とかいろいろ 思っていましたが・・・結局 父が生きてるあいだには無理でした。

じゃあ これから 紙屋町方面に出かける時 

JR利用で新白島駅に下りるというのは・・・・・ ちょっと中途半端

やっぱり ひろでん電車の方が便利か?? 

結局 あまり メリットないなぁcoldsweats01

と思いながら TV見ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 西風新都に梅のきれいなところがあるということで

主人と出かけました。  西風梅苑 です。

Img_4012


アストラムラインの大塚駅から車で5分位か?

金曜日の11時頃だったけど 予想以上に人が多かったです。

梅は満開とは言えなかったんだけど・・・・。   そして あまり 広くもない。

Img_4050


Img_4018001

Img_4021

Sn3r0475

Img_4019

Img_4067

隣に竹林のようなところもありました。

Img_4060

帰りに その近くのナフコに寄って買い物をしました。

ナフコの駐車場から撮った写真です。 

右の高層マンションは20年くらい前 広島でアジア大会があった時 

選手村として使われ その後 分譲マンションとして売り出されたものです。


Img_4068

アストラムラインもそのアジア大会に合わせて建設されました。

大塚駅の隣が終点で広域公園前駅です。 ビッグアーチ(競技場)があり

今はサッカースタジアムとしても使われてます。

2015年3月13日 (金)

・・・踊り葉牡丹・・・太宰治・・・など

きょうは春らしい? いいお天気sunでした。

きのう 主人と一緒に五日市方面に行きました。

主人の用が終わるまで そこに置いてある 雑誌類を見ていました。

園芸の本に 踊り葉牡丹というのが紹介されていました。

年末に葉牡丹など買った時 ”踊り葉牡丹以外は ○○円”と書いてあり 

「踊り葉牡丹って どれですか?」と聞いたら 

「今そこにあるのはみな 普通の葉牡丹です。」と言われ ???の私でした。

普通 葉牡丹は もう少ししたら 菜の花みたいな花が咲きます。

・・・・で 今までは それで 抜いてました。

踊り葉牡丹は その花の部分を切っておくと 夏ごろ わき芽ができて そこに

11月~12月頃 葉(普通の葉牡丹)が複数個できます。

何年も楽しめるみたいです。

興味のある人は ”踊り葉牡丹”で検索してみて下さいhappy01

今ある葉牡丹で挑戦してみようかな と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ 数週間 iPadの青空文庫(著作権の切れたものを無料で読めます。)

で・・・・古い 小説など読んでます。  すぐ 眠くなって困るのですがdespair・・・・。

菊地寛の”真珠婦人”から始まり・・・・・

田山花袋の ”田舎教師” ”蒲団”  太宰治の ”破壊” ”人間失格”など・・・・。

きっと 今 本屋さんに行っても たぶん手に取ることのない本達です。

太宰は 実生活でも”人間失格”の主人公みたいに 自殺未遂 心中未遂 を 繰り返し

結局 心中してしまう。 

読んだのは どの小説も 残念な悲しい感じの読後感だけど 

今この歳で読むと もし 太宰が50~60歳位まで生きたらどんなものを書いただろう。

などと 思います。 

今 iPadが無かったら 読まなかっただろうな とも思います。

2015年3月11日 (水)

プロトコル

今朝もかなり寒く 冬に逆戻りか?と思うくらいでした。

そのうち晴れてきましたsun   が 空気は冷たい(。>0<。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プロトコルの事。

プロトコルって言葉たまに見ますよね。

いい加減な私はcoldsweats01 何か 信号の一種かな? 位に思ってました。

コンピューターが何かする時 通信などする時のルールなんだそうです。

httpは (Hyper Text Transfer Protocol)

メールの送信に使われるのは SMTP (Simple Mail Transfer Protocol)

受信には POP (Post Office Protocol)

などなど 他にもいっぱいあるようです。

知ってても 知らなくても 何の影響もないのですが・・・ ふ~ん そうなのhappy01

と思うだけでも・・・・。

もうひとつ LANとWAN

ランって? (これまた いい加減な私は) 単に ランケーブルのランか? 

位に 思っていましたが そうではなく

LANとは、Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)  狭い範囲

のネットワーク。 数十メートルの範囲位です。 家庭の中とか。

WANは Wide Area Network(ワイドエリアネットワーク)広い範囲のネットワーク。

広島 東京間とか 世界中とか。会社の本社 支社を繋ぐとか・・・・らしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットワークを!! と思ってもまだこの位の知識ですが ふ~んそうなのhappy01

と思うだけでも 楽しい??ですね。

2015年3月10日 (火)

春の雪・・・facebook・・・定期演奏会のお知らせ

3月になったのに きょうは うっすら雪景色です。

風が強く一段と寒かったcoldsweats02  午後からの写真です。 雪が降ってる。

Img_4009
これは 朝 10時頃の写真です。 うっすら白くなってました。

Img_4004

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

facebookは便利な事もあるけど いろいろ余計なおせっかいも多くありますsad 

設定で これを・・・・ あれを ・・・ 表示しないように!  など できるようなのだけど

自分のページではそれを確認できないこともあります。

きのうの そよかぜの時 「○○にしたんだけど どんなふうになってる?」と

お互い 見合って 「こうなるのね(゚▽゚*)」 と確認できました。

仲間同士でパソコンすると こんな便利な事もあります。

”○人寄ると文殊の知恵” ですヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年 送ってくる高校の器楽部の定期演奏会のお知らせ。

行ける年 は あまりないんだけど・・・・今年も行けそうにないdespair・・・・けど

いつも ハガキのデザインが素敵です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

創造表現コースの生徒さんの作品です。

Img_4007

 

2015年3月 8日 (日)

春の芽吹き・・・・

きょうはとても暖かな1日でした。

もう 春だなぁ( ̄▽ ̄) と思える日でした。

まだ だとは思いながら隣の空き地をじーっと見たら つくしがちょこっとのぞいてましたw(゚o゚)w
Img_3997

今からぐんぐん伸びてくると思います。

先日切った シラカシにも 赤ちゃん枝が出てます。・・・って切る前からの枝ですけどcoldsweats01

Img_3999
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットワークの知識って

普段 すでに 繋がってるパソコン使うには ほとんど必要ないんだけど

そういうサイトをあちこち見てると

接続の種類などは 以前の な~んとなくわかったような? そうでないような?

状態から ふむふむ そういうことねhappy01 位のレベルになりました。

それ以上は・・・・プロトコル・・帯域幅・・OSI参照モデル・・レイヤー・・だんだんと

???になっていきますweep

新しいカテゴリー作って少しづつネットワークの事 書いていけたらいいなぁconfident

と思っています。・・・・自分自身が忘れないようにbleah 

な~んて言いながら 以前 ”C言語” ”VB” と次々挫折していったので

どうなるかわかりません( ̄Д ̄;;

2015年3月 6日 (金)

無線ラン・・・いろいろ

今 我が家のネット環境は メガエッグ(中国電力の光)です。

ネットの接続っていろいろありますよね。 

でも自分が使ってるもの以外あまり知識がないcoldsweats01

父が亡くなる前 もし 空き地の向うの家を借りたら・・・・・・・。

私があっちの家にいる時間が長くなる・・・・・

だったら ぜひあちらでも ネットが繋がるようにしなくっちゃあcoldsweats01

  で  どうしたら いいのかな?  と考えていた。

あちらの家でも新たにメガエッグに契約しないといけないのか? 

それは もったいないcoldsweats02

息子が引っ越して 接続工事に来てもらうまで 数日間 スマホのテザリング

(スマホをモバイルルーター代わりに使う)でネットの接続をしてた・・・・・

じゃあ 私もスマホにして そういう使い方をしようか?

でも スマホの料金だってかなりかかるし・・・・。

このまま むこうの家でも こちらのWIHIが利用できないのか・・・・などと考えていました。

調べたら 無線ランは 数十メートル届くと書いてあった。

中継器というのもあるらしい。 

ルーター(親機)の性能も年々 よくなってるみたいです。 高機能のルーター使っても

パソコンに内蔵されてる無線ランの機能が高機能でなかったら 同じみたいです。

でも 普通 となり 近所の家の電波もひろえるみたいなので 

(暗号化キーの番号などわからないと 隣 近所の電波は 接続はできません。)

中継器使用でOKだったかも?

普段は自動的にネットに繋がってる・・・繋がってあたりまえ・・・遅くても 速くても・・・

こんなものかな  ・・・・としか思ってないcoldsweats01

パソコンの事って 調べてみると ちょっとおもしろいhappy01 

そして 知らない事が多いなぁ と改めて思います。

2015年3月 5日 (木)

我が家のシンボルツリー  シラカシの木

約20年前 この家を建てた時に植えた 小さなシラカシの木は あれよあれよという間に

とってもとっても大きくなりましたw(゚o゚)w。

シラカシについての知識もあまりなく どんぐりができるのも知りませんでしたcoldsweats01

数年経って どんぐりが落ちているのを見つけた時 息子がどこからか拾ってきて

庭に捨てたのかと思いました。

どんぐりが珍しい頃はまだ よかったけど いっぱいいっぱいできるようになり

それが いっぱいいっぱい 落ちるようになり・・・・・・邪魔bearing  なんとかならないのangry

と思うようになり  ・・・・また何年か過ぎ ・・・・木を切るのを嫌がってた主人も

去年 やっと 切る事をを承諾し  庭師さんにお願いし きょう 切ってもらいました。

午前中から来られてはいましたが  午後 ベルに行く頃はまだ 終わってませんでした。

帰ったら とってもすっきり 丸坊主になってました。

ちょっと さみしい気はしますが これで 落ち葉もどんぐりも少なくなると思うと

うれしいo(*^▽^*)o 

きのう 主人が撮った写真

Img_3954

きょう すっきり さっぱり した写真

Img_3988

2015年3月 4日 (水)

活動開始か・・・・。

きょうはとてもいいお天気でしたsun  風は冷たかったけど。

父が亡くなって20日 いろんな気持ちが徐々に整理できてきたけど

心残りと もう居ないんだという思いは 常にあります。

今朝 西隣のおうちの庭の木に めずらしい 鳥がとまってたw(゚o゚)w

 

Img_3942

 

きょうは午前中コーラスでした。 

例の”広島市公民館被爆70周年事業 歌でつなぐ平和への想い”

ここ湯来南は ”青い空は” を歌いますが  コーラス以外の人も予想以上に 多く

参加され 練習は にぎやかでした。

気が晴れます。 

1時頃までコーラスの練習があって 

1時半からのパソコン相談室にはちょっと遅れて行きましたcoldsweats01

ボランティアも一人お休みで 私とAさんの2人 相談に来られた人も ちょうど2人

ゆっくり ああだこうだと お話しましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕食の支度をする時  何にしようかな? と冷蔵庫を見る。

ん? カツオのたたき? そう言えばきのうヒロデンジャーで買ったんだhappy01

ヒロデンジャーさん その場で炙って タタキにしてもらえます。

「あした 食べるとちょうどいいですよ。」って言われてた。

冷蔵庫 見るまで 忘れてた・・・・というのが 怖いweep

 


2015年3月 2日 (月)

春をよぶラン展

きょうはとてもいいお天気でした。sun

きのうは冷たい雨の1日で 気持ちも体調も ず~ん と落ち込みますweep

きょうは予定通り 広島市植物公園に ”春をよぶラン展”を見にいきました( ̄▽ ̄)。

Img_3855
大温室の入ってすぐ テーマ展示 「未来へ」

平和公園の慰霊碑をテーマに!

Img_3850
Img_3852
左の方に折鶴が 3羽います。

Img_3847

次のテーマ 広島の電車です。

Img_3876

もう一つお好み焼きです!

Img_3902

Img_3903

広島はカープとサンフレッチェ・・・で こんなものもhappy01

Img_3862

Img_3863

いろいろ 素敵なラン達

Img_3859

Img_3884

Img_3886 

Img_3874 

パイナップルがあった(*゚▽゚)ノ

Img_3896

ランはやっぱり胡蝶蘭o(*^▽^*)o

Img_3871

Img_3915

Img_3911 

大温室の外には 天まで届け・・・と。 ワシントンヤシモドキ

Img_3917

クリスマスローズ展もo(*^▽^*)o

Img_3919

Img_3924 

Img_3925

きょう もう1度 節分草 を撮ってみました。

Img_3935

Img_3936

黄色の節分草  売ってたので買ってみました。

Img_3930

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ