« エールエールの梅の花 | トップページ | 体組成計 »

2015年2月24日 (火)

タマおばあさんと ミトおばあさん

私の母は 私と違って とても 几帳面な人でした。

生前 あれこれ調べて ちょっとした家系図を作ってました。

ていねいな字で きちんと書いてありました。

私は それをコピーさせてもらってました。 

初七日の時 そういえば 家系図あったよね。
という話があり

 「私 コピーもってるよ。」 ・・・となり・・。 「四十九日 には 持って行くよ。」と。

さがしたら そういえば そのままコピーができず何枚かに分けてコピーし 糊で貼ってた。

そして意外とわかりにくい  そして それ以降の変化 (生まれたり  結婚したり  亡くなったり) もあり

それじゃあ それを見て パソコンでわかりやすく 作ってみよう  とやってみました。

じっくり 見てみると ふ~ん へ~。   と言う事がありました。

私の母の母方の ひいおばあさんの そのまた お母さんの タマさん 

天保12年生まれ 亡くなったのが昭和5年と書いてあった。 昭和?母の書き間違い?

とも思いましたが あの几帳面な母に限って間違いはないと思い

和暦 西洋歴 対照表 で調べたら 89歳になるので まぁ 有りうるよね。

ミトお婆さんは 私の母の父方の 私にとって ひいお婆さん。

原爆を生き抜いて私が小学校低学年の頃まで生きていたので よく覚えてる。

慶応3年生まれ 昭和33年没なので91歳 。

先日亡くなった 父は92歳だったので かろうじて 今 1位?だ。

今の進んだ医学の時代に生きていたら タマさん ミトさんは もっと長寿だったかも

知れない。

どんな人だったんだろう?  どんな暮らしをしていたんだろう?

と思いを馳せている。

逆に 若くして亡くなった人 生まれてすぐ 子供の頃 という人も多い。

« エールエールの梅の花 | トップページ | 体組成計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の手元にも、姉が書いた手書きの家系図があります(どこかに)。  日頃はほとんど意識などしませんが、、、。

25代遡ると、日本国民全てが親族になるそうです。 うひゃ~! 

 少し落ち着かれたでしょうか。でもふと思い出した時に淋しさを感じますよね。お体お気をつけて下さいね。
家系図って ‘先祖かぁ’ と思うだけで、知らない人たちなのに親しみを持ったりしちゃいます。私もつい先日父のお墓参りに行って墓誌とやらをじ~っと眺めてしまいました。

サヌ・ヒロさんへ

お姉さんにいろいろお話を聞かれると まだまだ 
おもしろい 興味深いことがあるかも知れません。

私も日頃はそういうの あったっけ? 位でしたが 歳を取ったのかこういう時だからか
興味深く見てみてしまいました。 

nonnonさんへ

ありがとうございます。 お蔭様でだんだん落ち着いてきました。
長生きだったぶん 思い出がいっぱいあり 楽しかった事もいっぱいあったなぁ と思い出して
います。
 墓誌も何となく見てるだけで じっくり見る事がありませんでした。
こんど よく見てみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エールエールの梅の花 | トップページ | 体組成計 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ