« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

植物公園・・ヒロデンジャー・・など

きょうはまずまずのお天気でしたsun

ヒロデンジャーに行き イワシを買い お彼岸用のおはぎを注文しました。

予約をすると少し安いんです。

お雛祭りは お寿司をすでに注文済みです。

いろいろ 工夫されてます。 が・・・・・レジ待ちの時間はなかなか改善されない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

五日市の植物公園で節分草が咲いてます。とのTVのニュースを見て

25日 主人と行きました。

Img_3796

職員さんに「ここです!」と教えてもらい やっとみつけました。

Img_3818

近くに福寿草も咲いてました。

Img_3794

28日(きょう)からの”春を呼ぶラン展”の準備の真っ最中でした。


Img_3829

Img_3833

Img_3835

菜の花が春らしい(*^-^)

Img_3789

夏は涼しかったけど 冬は暖かい ベゴニア温室

Img_3842

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今回 年間パスポートを買ったので ラン展も見に行く予定です。


2015年2月27日 (金)

体組成計

きのう おととい と 2日続けて出かけましたが

そんなに寒くなく 春も近いか? という感じでした。

きょうは また冬に逆戻りみたいな寒さです。 すこ~し 雪がチラついたりします。

きょうは いつも通り 生協でお友達の所に行って おしゃべりしました。

昨日は 湯来西公民館の初心者相談室でしたが 私用を優先させてもらいました。

すみません<(_ _)>

先日 出掛けたついでに? 体組成計を買いました。 

今まで 体重と体脂肪だけ測れるのがあったのですが

壊れてしまって 電池変えても反応しなくなりました。

今度のは 体重 BMI 体脂肪率 内臓脂肪 筋肉量 基礎代謝 などが測れます。

私は 全部 少ないけど 少なければいいと言う事はなく 

特に筋肉量が少ないのはまずいです。  筋トレ すべきかcoldsweats01

新しい体組成計は 賢くなっていて 個人情報 (身長 性別 生年月日など)を 入力しておくと

測る時 電源入れたり 誰かを選ばなくても その体組成計に乗るだけで誰か判断して

計測結果を表示してくれます。

以前のは 年齢を入力するものだったので  年齢はずっと買った時のままでした。despair

今度のは生年月日を入れるので それも大丈夫です。


2015年2月24日 (火)

タマおばあさんと ミトおばあさん

私の母は 私と違って とても 几帳面な人でした。

生前 あれこれ調べて ちょっとした家系図を作ってました。

ていねいな字で きちんと書いてありました。

私は それをコピーさせてもらってました。 

初七日の時 そういえば 家系図あったよね。
という話があり

 「私 コピーもってるよ。」 ・・・となり・・。 「四十九日 には 持って行くよ。」と。

さがしたら そういえば そのままコピーができず何枚かに分けてコピーし 糊で貼ってた。

そして意外とわかりにくい  そして それ以降の変化 (生まれたり  結婚したり  亡くなったり) もあり

それじゃあ それを見て パソコンでわかりやすく 作ってみよう  とやってみました。

じっくり 見てみると ふ~ん へ~。   と言う事がありました。

私の母の母方の ひいおばあさんの そのまた お母さんの タマさん 

天保12年生まれ 亡くなったのが昭和5年と書いてあった。 昭和?母の書き間違い?

とも思いましたが あの几帳面な母に限って間違いはないと思い

和暦 西洋歴 対照表 で調べたら 89歳になるので まぁ 有りうるよね。

ミトお婆さんは 私の母の父方の 私にとって ひいお婆さん。

原爆を生き抜いて私が小学校低学年の頃まで生きていたので よく覚えてる。

慶応3年生まれ 昭和33年没なので91歳 。

先日亡くなった 父は92歳だったので かろうじて 今 1位?だ。

今の進んだ医学の時代に生きていたら タマさん ミトさんは もっと長寿だったかも

知れない。

どんな人だったんだろう?  どんな暮らしをしていたんだろう?

と思いを馳せている。

逆に 若くして亡くなった人 生まれてすぐ 子供の頃 という人も多い。

2015年2月23日 (月)

エールエールの梅の花

お葬式の次の日 多治見に帰る 息子を広島駅まで送っていきました。

「お昼一緒に食べよう!」と言ったら 「広島駅近くにも 我馬(ラーメン屋さん)があるから

そこがいい。」 という。

「こういう時位 落ち着いた ゆっくりした所がいい。」 と私が言い。

駅前福屋 エールエール の 梅の花 (豆腐料理)に行きました。

個室でゆったり 落ち着いた いい感じでした。

かわいい お雛様が飾ってありました。・・・・がデジカメ持っていってなく 携帯で。

Sn3r0472_2

私は 梅の花ランチ 主人は雪ランチ 息子はカキフライとご飯セットでした。

紙製でしたが ランチョンマットが素敵でした。・・・・・  家に持って帰って 写しました。

Img_3777

お店の人に 「これ持って帰っていいですか?」 と聞いたら 「どうぞ どうぞ ぜひ

持って帰って下さい。 新しいのを お持ちします。 先月のがレジの所にありますから

ぜひ それもお持ち帰りください。」と 2種類6枚 袋に入れて下さいました。

先月のはこれ 素敵でしょう。

Img_3773_2

お料理もよかったし 私が喜んだから 主人が「毎月1回位こようか?」

でも 「毎月はもったいない。」と私

そこで 息子が 「じゃあ 毎月来て ご飯セットだけ頼んだら?」

息子がカキフライと一緒に頼んだ ご飯セットは 炊き込みご飯とお吸い物と香の物

で450円だった。 

なぜか デザートも付いてた。 

でも 息子の言葉に みんなで笑ってしまう(*^-^)

食事が終わって エレベーターの所で 「じゃあ ね。」 と言ったら

「オレ ちょっと ジュンテンドー (ホームセンター)に寄って帰る。」

ん?? 「ジュンク堂(本屋さん)じゃあない?」 「ああ そうそう。」

最後まで笑わせてくれる。

2015年2月21日 (土)

コメントを下さった皆様 ブログ訪問して下さった皆様 メールをくださった皆様へ

きょう 21日(土) 父の 初七日がすみました。

たくさんの方から 心のこもったコメントを頂き ほんとうに ありがとうございました。

一人一人にきちんとお返事を書かないといけないのに ここでまとめて なんてangry

手抜きの私です<(_ _)>  

また 個人的にメールを頂いたり し 少しずつ心の整理をしています。

私はどちらかというと そんなに やさしくもないし すごく 親孝行と言う訳でもなく

どちらかと言えば あっさりしたタイプだと思います。

だけど 今回 父は私に何とかして欲しかったのではないか 助けを求めてたのではないのか

そして それが 実現できそうだったのに 結局何もしてあげられなかった という 思いが

頭を離れなく ・・・・・ でも もう仕方ないんだから その思いはふっきらなくては と 思えば思う程

その事が 心に浮かび つらかったのですが ある時 忘れようと思っても忘れられないんだから 

ずっと思えばいいのではないか いっぱい 思い出せばいいのではないかと気付き それから

心が楽になりました。

もし 我が家の隣に来てたら  車いすでヒロデンジャーに連れて行ったら 喜んだかも?

ヒロデンジャーの魚や野菜やお惣菜 見るのもおもしろかったかも?

ヒロデンジャーに来ているおばあさん達といろいろ話ができたかも?

楽しめたかも?

父は 内気で控え目な???私? と違って わりと社交的だった。

母が亡くなってから 老人クラブの女性のお友達2人と3人で 泊りがけの京都旅行に

行ったり。

その人たちと デパートの○○フェアや○○展とかに行ったり 食事に行ったり・・・。

○○文化センターの書道教室に通ってた時 もう10年くらい前か? 

「歳だから通うのが大変だ。」とか言って

 私より若いその女性の先生に家にきてもらって個人教授して

もらったり・・・・。 年賀状 書いてもらって きれいな字の年賀状が来たこともあった。

結構楽しい事もいっぱい あったねo(*^▽^*)o

近所にも知らせないで 内輪での家族葬だったけど 「葬祭場の看板見て知った」 と

その旅行などのお相手してくれた ガールフレンド?が一人 お葬式に来てくれたね。

きょうの初七日は 叔母(父の妹)がいっぱい 昔話をしてくれて 何か楽しく過ごしました。

これからも 割り切れない事も悔しい事も悲しい事も楽しい事も いっぱい思い出しながら

徐々にいつもの日常になっていくのかも知れません。

ありがとうございました<(_ _)>

2015年2月16日 (月)

・・・・父が亡くなりました。

12日に体調が悪いと入院した父は15日早朝に亡くなりました。 92歳でした。

こんなに心残りがいっぱいで 空しさと後悔と残念な死は 初めてです。

父の事は いろいろ 思いながらも 私は 結局何もできなかった ・・・・でも できる 寸前だった。

歳と共に だんだんと自分の事ができなくなり 世話をしてもらうのを申し訳なく

思っていた父は その思いを今年に入ってから 何度か電話で言ってきてた。

でも 弟のマンションになかなか行けなかった。  それでも 気になって「行こうか?」と

いうと 「来んでもええ」  と言ってた。

いつもこのブログに載せる雪景色の写真にある  空き地の向こうの家が 

借家で今年に入って「入居者募集」 の看板が出てた。

我が家に同居は無理でも あの家を借りて父にきてもらい 私が行ったり来たりして

世話をすれば いいのではないか? と思い始めて 2~3週間 。

こんなチャンス今しかない。  と思い

主人の了解を得  不動産屋さんに家賃など聞いたり

家の中 見せてもらったり し 13日にやっと弟にも「思うようにやっていい」と

了解をもらい 15日に父に話す予定だった。 

話したら その日のうちに不動産屋さんに返事をするつもりだった。

私としては 入院はいいチャンスだと思ってた。 何度も行って父を説得できる。

退院したらこっちに来てもらえばいい。 

それまでに 急いで準備しよう。

ネットでレンタルできる介護用品を探したり 介護保険でできる 介護サービスなど

調べたりして もう そのつもりになっていた。

その 行く予定の朝 亡くなったと連絡がありました。

どうして?  という思いでいっぱいでした。

もっと 早くなんとかしたらよかったのか。

何もできないままで 終わった 空しさと 申しわけない思いでいっぱいです。

15日のお通夜 きょう16日のお葬式   あっという間に終わってしまったけど

気持ちの整理はつかない。

21日の初七日まで いろんな予定(コーラスやベル・・・・など  ブログも ) を休んで

気持ちの整理をつけようと思います。


2015年2月14日 (土)

ヒロデンジャーのイベント?  素材集

きょう いいお天気だけど 寒いです。

きょうは ヒロデンジャーのお店に着く かなり前から なんだかいい匂いがしましたhappy01

どこかで バーベキューやってる?? と思いましたが そうではなく

きょうはヒロデンジャーさんの焼き鳥屋さんが来てました。

前回もかなり好評で よく売れたようですwink

匂いにつられて 主人がすぐ注文しました。  30分待ちとの事。

もちろん 後で取りに行きました。

レジ待ちの時には 19日のぎょうざの注文をとられてました。

「買おう」。  というので これも注文しました。

レジでは お雛祭りのケーキなどの予約のチラシを渡されました。

「ケーキはいらんけどなぁ 」 と 主人。   これは どうするかなぁ?

きょうは お刺身にどうぞ!!という小イワシが108円・・・・ で買い。

ちゃんと 刺身にしましたヽ(´▽`)/

中サイズの刺身用アジ を120円を3匹・・・・なめろうに再挑戦です。

Img_3772

 

Photo_2 先日 古本屋さんに行った時 ”フリーで使える ホームページ素材集 夏” というのを買いました。

Img_3768

 

100円だったけど 2001年発行でCD付きだった。

古いけど CD使えるんかなぁ? と思いましたが ちゃんと 使えました。

HPのアイコンとか背景画像とかのサイズの小さいものばかりでした。

BGMに使える?midiもあったけど 単純なものばかりでした。

画像はいろいろ参考になりました。 100円以上の価値はあったみたいです。

 


2015年2月13日 (金)

アマゾンカード・・・・

きょうも 朝の生協(共同購入)が終わって市内まで出かけました。

父が入院していて いろいろ いろいろです。

私は 魚の骨のせいで 時々咳が出て 出ると続くので 

風邪ではないといっても病院には マスクしてペットボトルのお茶を持って 行きました。

先週に引き続き 家の前に停まる 生協の移動店舗には行けなかった。

息子は2月15日で26歳なので ちょっと早いけど お誕生日祝いに アマゾンギフトカードを

送りました。・・・・・と言っても  「じゃあ カード番号言うから AQ・・・・・」 と言っただけ

何か味もそっけもないsad

息子は 「こういうのが 便利でいいなぁ(゚ー゚) 」とそれなりに喜んでたcoldsweats01

2015年2月12日 (木)

愚痴ばかり・・・・。 喉に引っかかる魚の骨(>_<)

愚痴ばかりってタイトルじゃあ  読む気がしませんよねcoldsweats01

しかし 書くと私の方は少し スッキリします・・・・。

実は きのうの夕食時 カレイの骨がのどにひっかかったみたいで 痛い。

細く 多分 小っちゃい のが ささったみたいで どうやっても 残ってる感じがして

すごく 痛いってほどではないけど ずっと存在感を主張している。

風邪でのどが痛い時位の痛さです。 飲み込むとき痛い。

ここは耳鼻科が近くにないので 今朝 歯医者でみてもらいました。

「特にそれらしいものは みつからないなぁ  気になるようだったら耳鼻科に行ってください。」

と言われた。  午後から来客の予定だったし 耳鼻科はやめて 様子を見る事に。

Photo

心の中にも 魚の骨みたいに  存在感を主張してる事があって

ああしたら こうしたら と

前に進もうと思っても進めず おまけに この数日大きく事態が展開して 魚の骨のように

ひっかかってる(ノ_-。)

Photo_2 中国新聞の夕刊が4月末で休刊 というニュースを 夕方 チラっと見た。

我が家は朝刊しかとってないけど 地方紙だけど 広島ではかなり読者があると

思います。

やはり 販売部数が減ってるのなぁcoldsweats02

さみしい気がします。

2015年2月11日 (水)

なめろう・・・古本屋・・・炊飯器

きのうの朝はかなり 雪snowが積もってたのですが きょうは もう全くなく

いいお天気sunになりました。

きのうは11時からのヒロデンジャーの買い物を済ませてから 

主人の車で 市内の古本屋 そごう エディオン本店など行きました。

ヒロデンジャーでは刺身用のアジを買ったのですが 普通のお刺身ばかりでは

飽きてしまうので なめろう にしました。

実は今まで作った事ないcoldsweats01 

Tさんのブログで よくご主人がお魚釣ってきて なめろうを作った・・・という記事を見るので

挑戦してみました。 アジを刺身用におろしてみじん切りにし しょうがと味噌とネギを混ぜました。

Img_3759
おいしかったけど 主人はもう少し味噌の味をきかせたほうが・・・・・。と言った。

まぁ 味噌やしょうが 適当に入れたもんで(^-^;

Photo

そごうに行ったり 大手町の電車通り沿いにある 古本交差点 というのに行きました。

Img_3755
いくつか(5~6店舗か?)の個人の古本屋さんが共同でお店を出しています。

私は普通の本を2冊と

こんなの買いました。 タイルに絵が描いてあります。

Img_3761

Photo_2

そして このところ 炊飯器のスイッチ入れても いつまでたっても 炊き上がらない

待ちくたびれて 蓋をあけると まぁ 食べれるくらいには炊けてるので

次はもしかして普通に炊けるか? と何度か期待??しましたが

やっぱりダメで ・・・・修理するより 買っちゃえhappy01  ということで

エディオンで炊飯器買いました。 小さい3合用の安いのです。

最近は値段もピンからキリまでで 何がいいのかよくわからないsad

あまりご飯の味にこだわる方ではないので 安いのにしました。

安くても もちろんいろんな機能があります。 

Img_3765

煮込み料理もできます・・・ということなので  初チャレンジがご飯でなくて

ポトフです(*^-^)

説明書にブリ大根とポトフの作り方が書いてあったので(o^-^o)

多分 おいしく できるはずです・・・・まだ食べてないcoldsweats01

Photo_3

2015年2月 9日 (月)

お雛様

いつも大体 2月になったらお雛様を出すようにしています。

しかし 寒~いwobbly と延び延びに

・・・で きょう出しました。 毎年同じ お雛様 です。 

毎年 ブログにレギュラー出演ですヽ(´▽`)/

生協で材料買って作った 木目込み人形です。

Img_3737

紙粘土でボディを作って 絵具を塗ったり 布を貼ったりしています。

Img_3735

絵も今まで いろいろ描いたけど 

きょうは この木目込み雛の3人官女だけ描いてみました。

着物の布模様は 木目込み用の布をスキャナーでとったものを使ってます。

Photo_3
 

2015年2月 8日 (日)

県立美術館へ・・・LEGARE DI ACQUA PAZZA・・さよりの刺身

きのう ( 2月7日 土 )

パソコン仲間4人で 県立美術館へ 二紀展を観に行きました。

Tさんから 招待券があるから・・・。と誘ってもらいました。

Img_3717

 

Img_3709

 

作品は大作ばかりで すごいなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ とは思いましたが

いまいち 何かよくわからないなぁ? というのも多かったcoldsweats01

私に見る目がないcoldsweats01

Photo_6

お昼は県立美術館前の アーバンビューグランドタワーの2階の

LEGARE DI AQUA PAZZA というイタリアンのお店に行きました。

以前 行った エディオンクラブのイタリアンの料理教室の講師の先生のお店です。

1度 行きたいなぁhappy01  と思いながら

なかなか行くチャンスがなかったので 行けてよかったです。

あの時のブログは→ EDION CLUB ヘルシオでイタリアン  です。

・・・・お店の入り口に・・・

Img_3708001

Photo

私達が食べたのは PRANZO ESPRESSO というランチメニューでした。

  ☆フォカッチャ   イタリアのパン  オリーブオイルを付けて食べる。

Img_3700_2  

 前菜 スープ(ミネストローネ)

Img_3701_2 

☆ 鶏肉ときのこのクリームソースのスパゲッティー

Img_3702_2

☆ ヨーグルトと紅茶のジェラード

Img_3704_2

Img_3706

たまにはこういう事もなくっちゃあhappy01

Photo_2

帰りにはAさんにチョコレートももらい(o^-^o)

Img_3712

Photo_3 そして 帰りも車で送ってもらい・・・・ でも まだ3時前だったので 

ちょっと 急いでヒロデンジャーに行きました。

さより が5匹残っていたので 5匹買ったら 3匹分でいいです。 と2匹おまけでしたbleah

「きょうのは新鮮だから 刺身にしたらいいですよ。」といわれ

帰って すぐ 刺身にしました。 3匹だけ。

Img_3714

Photo_4 Aさんにチョコレートもらったので 「そうか バレンタインねぇ 」と思い

息子にアマゾンでチョコレート送りました。

質より量 と思い  実用的?なのを送りました。

ギフトの設定にしましたが ラッピングは有料だったので無しに

メッセージカードは無料だったので 「毎日 少しづつ食べるように!」

と・・・・・余計なお世話angry  を 書きました。

Photo_5 長々と どうでもいいお話を書いてしまいました<(_ _)>

2015年2月 6日 (金)

誤変換・・・出掛けてあれこれ

きのうのブログで 小さ目の鯛 などと書きました。

今朝読んでみて ん??何か変despair 

「小さ目だなんて失礼なangry パッチリ 大きい丸い目なのに!!」 

と鯛さんから文句が出そう(゚ー゚;

エプソンのプリンターのCMの  ちいサメ  エイさん  を思い出しました。

サメとエイが出てきましたよねbleah

(小サメ)なプリンターでも機能はバッチリ  普段はA4でも時々A3(エイさん)をプリントしたい人に!

みたいなコマーシャルでしたね。

うちのはキャノンですが 今の小さめより以前の大きいほうが性能がよかった

ような気がしますthink

 

Photo

今朝の雪

外の物干しざおが寒そうに つららもどき?がくっついていました。

 

Img_3685
午前中の共同購入の生協が終わってから 銀行などに用があって主人の車で出かけました。

めずらしく アルパークでお花を買いました。

今回も春らしい感じに! と思いましたが いまいち アクセントがないcoldsweats01

Img_3693

銀行 買い物などの用を済まし・・・・しかし 今から帰ると 

丁度生協の移動店舗が我が家の前に来てる頃になりそう。

駐車場に車入れるから・・・と営業中の移動店舗を動かしてもらうのも 悪いし。

(駐車場の出入りの時は店舗 移動しますからhappy01 とは言われてるんだけど。)

最後に郵便局に用があり ・・・そこが結構時間をとりました。・・よかったo(*^▽^*)o

時間があったので? 郵便局にあった サンフレッチェ広島の選手のサインがいっぱいの

ポストを撮りましたhappy01

Img_3689

それで・・・・生協の移動店舗の我が家前での営業が終わってるであろう 時間

になった・・・よかった???   安心して帰れる???  

2015年2月 5日 (木)

あっという間に雪が積もり・・・・またヒロデンジャーのお魚

きょうは雪snowの予報でしたが

午前中はそれ程でもなく

”まぁ きょうはこんなものかな。”と思ってました。

11時過ぎにヒロデンジャーに行き

ベルのお友達と 一緒に? 小あじを買い ちょっと大きめの地エビを買いました。

私はそれと 小さ目の鯛を2匹 (1匹180円) 買いました。

「あじ 安いよねぇ。」と・・・ これ全部で150円  

Img_3677

 

エビは量り売りなので (100g 100円) 自分で勝手に袋に入れて自己申告です。

2人共200g買いました。 

 

Img_3672
多少 雪は舞ってましたが 積もるほどではなかった・・・・ けど 風が冷たかったwobbly

「寒いねぇ 寒いねぇ」と 言いながらレジを待ちました。 いつも書くけど屋根はあっても

レジは 外なので風はしっかり 吹きます。

午後 ベルに行く頃には 雪がかなり降ってきましたwobbly

今晩積もるかなぁ・・・とか・・・ヒロデンジャーの話・・・・など

いつものように? 楽しくおしゃべりをし   もちろん?少し練習もしましたが

雪もどんどん 降ってきたので 早めに終わって帰りました。

帰り道の写真です。・・・ではなく・・・1度帰って デジカメ持って  帰り道を撮りましたcoldsweats01

Img_3667

帰って アジは3枚におろし エビは頭をとり 鯛はウロコとお腹をとり

塩麹をつけておきました。 これで あすの夕食まで 大丈夫ですbleah

2015年2月 4日 (水)

コーラス・・・・アンパンマンの絵

きょうのコーラスnote”青い空は” は ここのコーラスのメンバー以外の参加者が多くて

15人でしたhappy01

やっぱり 人数が多い方がいいですねo(*^▽^*)o

午後からは湯来南公民館のパソコン相談室でした。

1月がお休みだったので 何かとっても 久しぶり感がありました。

4人来られて あれこれ 質問されてました。

アンパンマンの絵を描きたい と言われる方がいて 一緒に描きましたが

私 なかなか うまく描けませんでした(ノ_-。)

自分で描く時は ああでもない こうでもない ああして こうして・・・・・ と 適当に

結構 時間もかけて描いてますcoldsweats02

講座の時は 描きやすい絵 説明しやすい絵を ああしようか? こうしようか?

考えてやってます。

なので この絵を描きたい!! といわれても 最適な方法ですぐにという訳にはいきません。

早く言えば 私の 能力不足ですthink

でも 勉強になるので ああしたい こうしたい と 言って下さいhappy01

出来ない事もいっぱいありますが・・・・。

きょう 描いたアンパンマンですヽ(´▽`)/

Photo_2



2015年2月 3日 (火)

節分 鬼の絵 恵方巻きなど

きょうは節分ですhappy01

最近はもうお正月過ぎた頃から あちこちで ”恵方巻き 予約して下さい(*゚▽゚)ノ”

とやってますね。

まず ヒロデンジャーで恵方巻き 1つ 注文しました。

生協の移動店舗でも 予約してもらったら配達します。(きょうは来る日ではないので)

と言われて ここでも1つ。

きょう ヒロデンジャーの外のお魚は鰯だけ。 

でも 新鮮だったので 鰯5匹と小鰯200g買いました。

豆は小袋に包んであるのをフレスタのネット配送でかいました。

雰囲気だけでも といい加減な 絵を描いて

Photo
Img_3663

Img_3666

売る方も大変・・・・買う方も大変???

2015年2月 2日 (月)

そよかぜ  アマゾンで麹を!

今朝は寒かったthink

リビングの掃出しの窓は 雨戸があるのに 朝 凍って開かなかったwobbly  

がんばって力を入れたら開いたかも
知れないけど・・・・。

開くまで待とう・・・・・。  と言う事で 融けて普通に開くまでそのままでしたcoldsweats01

午後からそよかぜでしたhappy01

出席者は5人と少なかったのですが  相変わらず 「ねぇねぇ これ見て」

とか 「ここは どうするの?」などなど にぎやかでした。

ボランティア講習会のパワーポイントやFacebookの事で盛り上がりました。

私はFacebook 書き込みもせず 閲覧だけでほったらかしでした。

カバー画像もクリスマスのままという状態でした。

帰って 早速 カバー画像変更しましたhappy01

今までに描いたものを組み合わせてbleah

 Photo_2

最近 塩麹 甘麹を 作り ちょっと麹に はまってきたので

きょう 麹を
 アマゾンで買いました。 
 
ヒロデンジャーや生協などでは売ってないのでcoldsweats01 

きのう 注文したら きょう届きました。

Img_3658

たかだか 麹 500g 1袋だけなのにダンボールの箱に 

厳重に? 固定されて入ってました。

なんか もったいないような?    でも 便利ですhappy01

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ