« アルパークランチ・・ひろでんハイカードお買物券 | トップページ | 塩麹と甘麹 »

2015年1月27日 (火)

お魚いっぱい・・・庭に猿・・・エクセルを畳む

きょうのヒロデンジャーはお魚が種類も量もいっぱいでしたhappy01

・・・・・で いっぱい買いました。

Img_3645
ヤズが299円 小あじが10匹199円 メバルが2匹260円 

安かったのでついつい・・・・です。

ヤズはいつものように半身を刺身にし 残りを照り焼き用に。

アジは面倒でしたが
3枚におろしました。南蛮漬けにします。(保存がきくので。)

メバルは煮付けにします。 これらで3日分位です。

   がんばった 私( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 午後3時くらい主人が 「あっ 猿だ!」 外を見たら

隣の空き地との境のフェンスの上に 猿がいましたΣ(゚д゚;) 

カメラ カメラ と あせってしまう・・・・急いでシャッター押したら

逃げるところだったcoldsweats02   結局
 顔でなくお尻の所しか写らなかったweep

おサルさんの訪問は超久しぶりだった。 びっくりでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 

Img_3647
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数年前の1月にエクセルで家計簿を作りました。

その時も試行錯誤で ああしたり こうしたり 便利なように 使いやすいようにと

何度も作り直しました。 

家計簿の為のエクセルでなくて エクセルの為の家計簿?でした。 

 どういう意味かというと 家計簿を作るというより エクセルであれこれ

やってみることが 私にとって 意味があったcoldsweats01

最初は何でもかんでも 書けるように したけど だんだんに 細かく入力するのが

面倒になり  今度はどんどん簡略化していきました。

予定とかちょっとしたメモは別シートに書くようにしました・・・・ワンクリックで

見れるのですが  それも 面倒coldsweats02

1つの画面で見れた方がhappy01   と 今回 思いました。  

じゃあ どうしたらいい?

そう言えば 公民館のエクセル講座で 列を折りたたむというのを

Aさんに教えてもらったのを思い出しました。 

左の3列を新しく作り それをグループ化したので

一番上の行の直線の端の”ー”をクリックしたら折りたためます。

家計簿だけ見る時は折りたたんでおけば 今まで通り です。

  

2
2行目の 2015  2月の2の数字を3とか4・・・・と 変えると自動的に 日 曜日が変わるように設定してます。

DE列をAB列にコピー貼り付けにするだけで その機能もついていくのか?

貼り付けのオプションで”リンクの貼り付け”を選んだら うまくいきました( ̄▽ ̄)

さすが エクセルはかしこいconfident

« アルパークランチ・・ひろでんハイカードお買物券 | トップページ | 塩麹と甘麹 »

エクセル」カテゴリの記事

ヒロデンジャー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家計簿ですか、流石に主婦ですネ~!

私は、旅の年間記録を月毎に追加記入しています。 そうすると、1月の中旬に、どこに出掛けたのかが判ります。
同じ1月中旬でも、ロウバイだったり水仙だったり、年によって行くところが違うので、参考になります。
最近はお祭りの日付、曜日なども加えて、ちょっとした資料になっています。

流石に猿はやってきません。 目の前の池には、鴨、鵜、そして鷺などがやってきていますが…。

サヌ・ヒロさんへ
家計簿を作る事には 熱心だったのですが   入力がおろそかになりがちですcoldsweats01

パソコンは追加記入ができるのがいいですね。
自分なりのいい資料ができましね。

水辺にはいろんな鳥がくるんですね。
ここは すずめやカラス 鳩など小さい鳥が来ます。

庭に猿が来たのは 今までに(20年間で)3回です。
めったに来ませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルパークランチ・・ひろでんハイカードお買物券 | トップページ | 塩麹と甘麹 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ