« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

SimpleResize

きょうも まだ雪が残っています・・・そして雪 まだ 降ったりもしています・・・が 

きのうと比べると かなり 融けました。

普通 私はiPadでブログ更新とかはしないのですが

iPhoneや iPadで撮った写真をSNSなどにアップできるサイズに変更するアプリ

というのをみつけ 試してみました。

iPadは USBもSDカードも入れる所がないのでデジカメで撮った写真など使うのは

不便です。 iCloud でPCと同期するようにしていますが それでも 面倒です。

だって 写真 PCに入れたらそのままPCでブログ更新すればいいので・・・。

と 文句いっぱいです・・・・・使う気もないのに。  試してみなくっちゃあ!!ですcoldsweats01

 

Photo_2
iPadで撮った きょうの雪景色です!

下の○をスライドするだけでサイズ変更できます。    とても わかりやすく簡単です。

そして 右上の保存をタップしたら保存できます。

自動的にiCloudでPCと同期されます。

保存されるのは 当然サイズ変更した写真です。

この画像は iPadの画面キャプチャーでその画面を撮ったものです。

・・・・・・でやっぱり PCでこのブログ書いてますcoldsweats01

2015年1月30日 (金)

雪・・・・・生協移動販売車は我が家の前(^o^)/

久しく???雪を見る事がなかったのだけどcoldsweats01

今朝は予報通り雪snowでした。 すっぽり 雪に包まれている感じです。

Img_3652
Img_3655
毎週 金曜日は午前中 お友達と生協の共同購入。 午後2時には生協の移動販売車がきます。

そして 金曜日は ヤクルトさんも来ます。

スーパーが無くなり 買い物難民のような団地ですが 結構あれこれ 買い物の

手段があります。

ヒロデンジャーは 週に3日 火・木・土に 歩いて2~3分位の所に来ます。

生協の移動販売車は我が家の隣の空き地前 (他にも団地内 数か所に停まります。)

・・・・・でしたが  事情があり きょうから 我が家の前に停まる事になりました。

ラッキー happy01      数歩?近くなりました。

午後は道路の雪もかなり融けてました。

Img_3657

高齢化に向かう 日本。

ある意味 このパターンは時代の最先端かも?  と開き直ってる私ですhappy01

Photo
 

2015年1月28日 (水)

塩麹と甘麹

塩麹は数年前に1~2度作った事があります。

その後 また 作ろう作ろうと思いながら なかなか作らず 


できたのを数回買ったことがあります。

甘麹は去年の夏ごろ作りました。

また作らなくっちゃあ! と
去年の秋頃 麹を買って そのままでしたcoldsweats01

今月半ば頃 まず 簡単な?塩麹からヽ(´▽`)/ と思い 

塩と水を加えて置いておきました。  置いておくだけ そして

1日1回かきまぜるだけでいいんです。

冬は発酵が遅いから??・・・どのくらいで 出来上がりかなぁ?

1週間? 10日? 2週間?

と思いましたが  まぁ いい加減なところで出来上がりにしました。


Img_3631
きょうは甘麹も作りました。

甘麹は 炊飯器に
麹とお湯を入れて 炊飯器の保温機能を使って 

4~5時間 
温度を50~60度位に
保っておくだけです。

こっちは1日で できるのですが 温度を一定に保つのが面倒です。(温度計で測る。)
出来上がりが 何か黄色っぽくて ちょっと不安です。 麹が古いからかも?

食べてみたら 以前作ったのと 同じような味だったので まぁ いいかな。

とおもいます。  実物は写真より黄色い感じですcoldsweats02

Img_3650

これで また 料理の幅が広がるはずです??bleah

2015年1月27日 (火)

お魚いっぱい・・・庭に猿・・・エクセルを畳む

きょうのヒロデンジャーはお魚が種類も量もいっぱいでしたhappy01

・・・・・で いっぱい買いました。

Img_3645
ヤズが299円 小あじが10匹199円 メバルが2匹260円 

安かったのでついつい・・・・です。

ヤズはいつものように半身を刺身にし 残りを照り焼き用に。

アジは面倒でしたが
3枚におろしました。南蛮漬けにします。(保存がきくので。)

メバルは煮付けにします。 これらで3日分位です。

   がんばった 私( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 午後3時くらい主人が 「あっ 猿だ!」 外を見たら

隣の空き地との境のフェンスの上に 猿がいましたΣ(゚д゚;) 

カメラ カメラ と あせってしまう・・・・急いでシャッター押したら

逃げるところだったcoldsweats02   結局
 顔でなくお尻の所しか写らなかったweep

おサルさんの訪問は超久しぶりだった。 びっくりでしたΣ( ゜Д゜)ハッ!
 

Img_3647
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数年前の1月にエクセルで家計簿を作りました。

その時も試行錯誤で ああしたり こうしたり 便利なように 使いやすいようにと

何度も作り直しました。 

家計簿の為のエクセルでなくて エクセルの為の家計簿?でした。 

 どういう意味かというと 家計簿を作るというより エクセルであれこれ

やってみることが 私にとって 意味があったcoldsweats01

最初は何でもかんでも 書けるように したけど だんだんに 細かく入力するのが

面倒になり  今度はどんどん簡略化していきました。

予定とかちょっとしたメモは別シートに書くようにしました・・・・ワンクリックで

見れるのですが  それも 面倒coldsweats02

1つの画面で見れた方がhappy01   と 今回 思いました。  

じゃあ どうしたらいい?

そう言えば 公民館のエクセル講座で 列を折りたたむというのを

Aさんに教えてもらったのを思い出しました。 

左の3列を新しく作り それをグループ化したので

一番上の行の直線の端の”ー”をクリックしたら折りたためます。

家計簿だけ見る時は折りたたんでおけば 今まで通り です。

  

2
2行目の 2015  2月の2の数字を3とか4・・・・と 変えると自動的に 日 曜日が変わるように設定してます。

DE列をAB列にコピー貼り付けにするだけで その機能もついていくのか?

貼り付けのオプションで”リンクの貼り付け”を選んだら うまくいきました( ̄▽ ̄)

さすが エクセルはかしこいconfident

2015年1月26日 (月)

アルパークランチ・・ひろでんハイカードお買物券

きょうはいつものお友達と 今年初のアルパークランチの日でしたhappy01

きょうは 1日雨でしたrainrain   ずっと本格的な降りでした。

いつものように 10時バスに間に合うように出かけました。


バス停で 雨の中 ずっと 待ちました。 

・・・・・・が 20分過ぎてもバスが来ないwobbly

ここのバスは 大雪とかでなければ ほぼ時間通りに来ます。

あきらめて 家に帰り 主人に頼んで車に乗せてってもらいました。

車で 出掛けたら 家に帰ってる間にバスが来たらしく 

なんと 4~5台前にバスがいたweep  

30分も遅れてるじゃない angry

しかし そのまま アルパークまで車で行きましたhappy01

いつものように? いつも以上に?  おしゃべりしました(*^-^)

おしゃべりしながら 自分の気持ちを整理できたような気がします。

帰りは 楽々園のマダムジョイ(広電ストア)で主人と待ち合わせでした。

マダムジョイで ヒロデンジャーで貯めたポイントをハイカードで 買い物券

発券しました。  250円券が6枚出ました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

塵も積もれば・・・・  です。( ̄▽ ̄)

Img_3642_2

こういう事がちょっとうれしい(゚ー゚)    単純coldsweats01

2015年1月24日 (土)

春よ来い(*^_^*)

きょうはいいお天気sunsun  と言う事だったので いっぱい 外に洗濯物を

干しましたが  途中 雨は降らなかったものの

曇ってた時も多く スッキリ乾くことはありませんでした。

お正月に活けた花は いつも なかなか枯れないので一か月位そのままにしています。

・・・が きのう 生協の移動販売車にかわいいバラがあったのでついつい買いましたhappy01

バラだけというのもねぇdespair  と思い 菜の花も買いました。

バラと菜の花って合うかなぁ?  と思いましたが まぁ そこそこ?です。

春らしい? というか 何というか?です。

Img_3627
きょう11時過ぎに普通にヒロデンジャーに 行きましたが

台所洗剤買い忘れたので 閉店間際 4時前にもう1度行きました。

他にお客さんもなく 

 「これ 味見用だからhappy01」と 5つもみかんをもらいましたo(*^▽^*)o

ついつい 他にも何か買おうかしら(*^-^)  と思い 大きなプリンを買いました

小さいのでもいいんだけど プリンはその1つしか残ってなかった(゚ー゚;

2015年1月23日 (金)

きょうもワード絵

きのうに引き続き きょうもワード絵です。

先日の”そよかぜ”の時 Mさんから 箸袋講座のテキストもらいました。

それを参考にいろいろ やってみました。

Mさんのテキストは表紙から かわいい(*^-^)

ご自分の作品を作られる時は どうやって描かれたんだろう?

と思う所も多いのだけど

講座用は 誰でも描けるように工夫されてます。

素材の組み合わせ方 など 参考になりました。

この パンジーは以前描いたものです。

テキストでは 簡単に描ける  かわいいビオラ風の花が 描いてありました。

まず 箱です!

図形の直方体は 前だけ柄を変えるのはどうするんだろう? と思いましたが。

な~~るほどhappy01でした。

1_2
並べたらラインに使える(o^-^o)


Photo_2

縦につなげてもいいo(*^▽^*)o。

2_2 横も

3下の↑ ラインはハートを重ねて 並べてみました。

テキストではひし形や星とリボンにある図形などを かわいく つなげてありました。

このパンジーは普通に?? プランターに入れた絵にしてたんだけど

お蔭で バリエーションが増えましたhappy01

ぜひ 申し込んで受講して下さい  と言いたいのですが きのう(22日)

3回シリーズの3回目が終わったみたいです。

Iさんがブログでその様子を紹介されてます。

いわちゃん SEVENTYからのあれこれ   です。


 

2015年1月22日 (木)

真珠のネックレス

きょうは久しぶりに出かける予定がありませんでした。

なので 午前中 だら~~と していました。 得意です( ̄▽ ̄)

でも ちゃんと11時のヒロデンジャーには行きましたhappy01

きのう 買い物に行ったので あまり買うものがないdespair

午後から お絵かきしました。      これも久しぶりhappy01

お絵描きといっても きのうの出産祝いの のし袋に

Img_3624
図形の○だけを 繋いだのがあった・・それだけでも かわいいよねwink  

と思い描いてみました。

Photo
○だけじゃあなく 他のも使ったら いろいろ 使える(*^-^)

そ れ で   真珠を描いてぶら下げてみよう。  以前 そういうの見た事ある。

いつか 描こうと思ってそのままでした。

影やグラデーションやぼかしを使って 描きました。

Photo_2
ぶら下げるだけより ネックレスもhappy01  粒の並びがバランス悪いcoldsweats02
 

2015年1月21日 (水)

おめでたい事・・・私じゃあないけど・・・などなど

おめでたい事・・・・私じゃあないけどdespair   なんて ちょっと嫌味な言い方bleah

19日のAさんの古稀の誕生日に続いて きょうはコーラスで水内のメンバーさんが

ちょうど きょう誕生日との事で みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしましたnote

ケーキはなかったけど お菓子はいっぱいありましたo(*^▽^*)o

きょうから ”青い空は” の練習もあるのでも 水内のメンバーさんや 一緒に

歌って下さる人も来られ 久しぶりに人数が多かったですhappy01

やっぱり 人数多い方がいいです(*^-^)

コーラスが終わって 主人とサンリブなどに買い物に出かけました。

ヒロデンジャーに2回続けて行かなかったので 食べるものがないcoldsweats01

って 私はあるもので別にいいけどsad 主人はちょっとこれじゃあthink  と言うので。

仕方なく??  いちいち一言余計な私。

お正月に買ったサンリブのパン屋さんの福袋に 

食パン1斤券 と500円券が入っていて(すべての袋に入ってます。)

その期日が1月いっぱいだった。
それ 使わなくっちゃあ( ̄▽ ̄)

食パン1斤ってどの食パンですか?

どれでもお好きなものを<(_ _)> と言われ

どれが一番高いんだろう? と 私の欲張りな心が ふと思ってしまう。・・・・が

一番 食べたいのにするべきでしょう。と 私のまともな心が???

もうthink  食パンごときで だらだら書くなangry   ですね。

いつものアルパークランチのお友達の娘さんに今月初めに赤ちゃんが生まれたので

お祝いの のし袋を買いましたo(*^▽^*)o

かわいいのがいっぱい売ってました。レースの所は本物の布です。

Img_3626

2015年1月20日 (火)

ボランティア研修会・・・パワーポイント

きょうは 袋町にある市民交流プラザでICTボランティアの研修会でした。

2時半からですが Aさんと 11時バスで出かけました。

ちょうど 11時からのヒロデンジャーが来てたので バス停から写真撮ってみました。

赤いのがバスですwink  (云わなくてもわかりますよね。)

バスの外にも商品が並んでます。 ちゃんと屋根があるので雨でも大丈夫ですhappy01

Img_3620

バスで五日市まで行きました。

広電とJRを繋ぐ 連絡通路に佐美協の作品が展示されてます。

Mさんのワード絵も展示されてるので 見に行きました。

ガラスケースに入ってるのでうまく撮れないcoldsweats02

作品は相変わらず ワード絵とは思えない すばらしいものです。

実物を見に行ってくださいヽ(´▽`)/

Img_3623

五日市から電車で紙屋町まで行き そごうで軽くお昼を食べ エディオンで

PCなどを見たりしました。 ・・・・それでも かなり余裕の時間に会場に到着しました。

きょうはパワーポイントの講座でした。

プレゼンテーションソフトだけど 普通 プレゼンすることって ありません・・・・・が

パワーポイントは結構楽しめます。 

私は うちのセブンのム-ビーメーカーが使えなくなってから

パワーポイントで動画を作ってYouTubeにアップしたりしましたが

最近は作ってないthink

自分であれこれ やりかたを探しながらやるのはかなり苦労しました。

きょうの講座で そうそうhappy01 と思う事や こうすればよかったのかと思う事があり

為になりました。

パワーポイントで作った講師の先生のPC教室のプロモーションビデオを

見て すごい!!! パワ-ポイントの方がムービーメーカーより

 もっともっと おもしろいものができる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   と思いました。

・・・・・と    講座はとても興味ある内容でしたが 

PC操作しながらだけど ずっと座って講義を聞くのは疲れるcoldsweats01

帰りは車のMさんと Tさんに乗せてもらいました。

 楽しい 有意義な1日でした( ̄▽ ̄)

 

2015年1月19日 (月)

今年初めての そよかぜ

きょうは 今年初の”そよかぜ” (パソコンのグループです。) でした。

ちょうど きょう(19日)が Aさんの70歳のお誕生日でした。

数字を書いていいものか? とちょっと迷いましたが(゚ー゚;

とっても そんな歳には見えない 元気で若々しいAさんです。

ケーキの写真撮ったので 歳はわかるし・・・・。

Img_3618
きょうのそよかぜの出席者のプレゼントですo(*^▽^*)o

おいしかった(*^-^)  と言いたいけど 私はまだ 体調もいまいちで

食べなかった( ̄Д ̄;; 

他の5人でちょうどイチゴの数が
ピッタリ(o^-^o)

いつも 素敵なワード絵のMさんは 1月もあちこち パソコン講座を

いっぱいされてるようで かわいい箸袋の テキストなどもらいました。

その忙しい合間を縫って きのうまで京都の娘さんの所に行ってたとか。

Mさんとは 同い年なんだけど 才能はもちろん 体力 バイタリティーも

すごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Aさんといい Mさんといい  いろんな意味でうらやましい゚゚(´O`)°゚ 



2015年1月18日 (日)

都道府県対抗広島男子駅伝・・・・雪景色の絵

きょうは都道府県対抗広島男子駅伝の日でした。

広島は期待されて?ましたが 残念ながら13位でした。

スポーツでも何でも 予想通りにはいかないものですね。

駅伝 見ながら この前DRした iPadアプリ(Sketches)で

雪景色の絵を描いてみました・・・・が

雪って うまく描けません・・・・・アプリに慣れてない・・・・・と

いつものように いい訳ばかり( ̄Д ̄;;

どうも しゃきっとしないので ワードでゆきだるまを描いて 追加しました。

Gaku

2015年1月17日 (土)

セーフだったような・・・。

あまり 寒くない日が続きましたが  

 きょうは雪が 風で舞って いかにも寒そうな一日でした。

きょうで阪神淡路大震災から20年・・・・・もう20年も経ったのかという思いです。

当時 報道されたいろんな場面は目に焼き付いています・・・・・が

広島の被爆20年の時はもう中学3年だったけど 

実際その時を 生きてないと 
後で いろいろ いっぱい 話を聞いても

どうしても
歴史の1ページにしか感じられなかった。
 

阪神地域も 震災を経験してない世代がかなり多くなったとか。

次世代に語り続けるのは大切だけど 実感してもらうのは 

なかなかむずかしいんだろうなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私 最近どちらかというと 体調 いいよね( ̄▽ ̄)

と言う感じでした。 

なのに きのう 夕食後また前のように 急にかなりひどい腹痛と気分の

悪さ 嘔吐 下痢で どうして? と 思いでした・・・

眠れない夜を覚悟しましたが そのうち 落ち着いて 寝れました。

前のような出血もなく 主人は「病院行こう」 と言ってくれたけど

「なんとかセーフみたいだから」 と 行かなかった。

きょうは食べるの控えてるだけで 後は普通に(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あす 広島は 都道府県対抗男子駅伝ですヽ(´▽`)/  

2015年1月15日 (木)

ベルの新年会・・・・ヒロデンジャーのヤキトリ

ベルは 昨年 忘年会をしてないので  きょうが新年会ですヽ(´▽`)/

11時発で出かける予定でしたが 都合で11時半 出発になりました。

それで 11時からのヒロデンジャーに ちょっと 寄れました。

きょうのヒロデンジャーは ヤキトリの移動販売車も来ました。

ヤキトリの匂いにつられたか?? 

事前に 「15日 ヤキトリ屋さんが来ます。」 と宣伝されてたせいか??

お客さんもそれなりに多く 主人が並んで注文したが 20分待ちだと云う。

刺身用あじなど買い 後は主人に頼んで 私は出かけました(o^-^o)

ベルのメンバーの人の車に乗せてもらい 行きました( ̄▽ ̄)

ファミレス ココス で12時頃から4時過ぎまで 食べて 飲んで

(アルコールではありません。 ドリンクバーでコーヒーやジュース類)

しゃべって ・・・・・でも あっという間でした。

主人に 「ココスの後 どこに行った?」と聞かれ

「ずっと ココスでしゃべってた。」 と言ったらあきれてました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヤキトリ屋さんのお店を撮ればよかったけど ヤキトリの1部を!

匂いを送れればいいのに????

 

Img_3617

 

2015年1月14日 (水)

今年初コーラス・・・iPadの読書

今年初めてのコーラスでした。

先日書いた 公民館 被爆70周年記念事業の事。  ↓ きのうの新聞です。

Img_3612

話し合いました。

歌うのは ”青い空は” になりました。

コーラスメンバーだけでなく 公民館便りで公募もしてもらうことになりました。

このブログ見られた お近くの方 ぜひ 申し込んで下さい。

・・・・・と言っても これ見て申し込む人 いるかなぁ(;´▽`A``

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この数日 久しぶりに iPadの青空文庫読んでます。

・・・・・・が 私 夜 読んでると すぐ眠くなる(-.-)zZ

きょうは 午後から暇だったので    これは 昼間 読まなくっちゃあ!!

と読みました。  ”田山花袋の田舎教師”  ”菊池寛の真珠婦人”

・・・・・古い(-゛-メ)

 

青空文庫は著作権の切れたものを 無料で読むことができます。

なので古い物ばかり でも いいもの いっぱいあるので かなりDRしてる。

し か し  昼間でもだんだん 眠くなる(´△`)Zzzz・・

読みたいのに 眠くなる(´~`)。゜

iPadはフリーズとか不具合はめったにない・・・・。

それが きょう 青空文庫は 2度もフリーズした (-_-X)

用があってスリープ状態にして その後アプリを立ち上げると

普通 さっきの続きから読めるのに・・・・それが 全く違う本のページが

表示される(゚Д゚)ハァ?  

他の読みかけの本ではない。  そしてそれが動かない(#`Д´)

結局 再起動したら 直る。

かなり 斜め読みもしたけど 結局まだ読み終わらない゚゚(´O`)°゚

iPadも私もお疲れ??

2015年1月12日 (月)

また 雪・・・・サンドでパンだ・・・など

きのうは この時期にはめずらしいくらい いいお天気sunで 青空でした。

冬でも こういう日もなくっちゃあね ( ̄▽ ̄) と思ってましたが

案の定 今朝はまた雪景色snowでした。
Img_3605
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アマゾンで注文した サンドでパンだ! 

Img_3609

とにかく 使ってみなくっちゃあ(^-^;   これ 具が多すぎかも (;´▽`A``

Img_3601

ハムとポテトサラダを入れました。 切ってみたら・・・。

Img_3603
結論としては 別に こんなん なくてもいいなぁ( ̄Д ̄;;  ・・・・でした。

ジャムとかピーナッツクリームはさんで おやつに食べたらいいかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPdに入れたお絵かきソフトも とにかく試してみなくっちゃあ(^-^;

ペイント風に描けます。

Photo
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

瞬間日記はまずまずかも?

アプリを起動して日記を 書いてる画面で写真が撮れる そして そのまま 日記に
載せられる。

ブログみたいにPCに取り込んで作成画面に貼りつけてみたいな作業いっさいなしです。
プライベート用日記です。   おもしろいかも。

毎日 食事を撮っておこうかなぁ と思います。

スマホ用は iOS   アンドロイド  共にアプリ あります。 無料です。

かわいい スタンプとか背景 とか増やすには課金があるけど

そのままで充分です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月11日 (日)

団地のとんど

毎年 毎年 この頃 団地のとんどがあります。    な の に

いつも 点火ぎりぎりに行く事が多く・・・・

早くいかなくては・・・・と思ったわけではないのですが・・・・

勘違いしていて 10時点火なのに9時頃に行きました。

天気は良かったけど ずっといるには寒い(ノд・。)

主人には文句を言われ 

でも 始まる前の写真を撮りました。  奥の方から  全体を

Img_3569
消防団もスタンバイを!

Img_3572
燃やすものを持って来る人も ボチボチと。

Img_3566
しかし  やっぱり  1度家に帰って出直すことに (u_u。)

再び 会場に!!   いよいよ 点火です。

Img_3579

Img_3586
Img_3588
Img_3597
しかし きょうは横風が強いせいか いつもは一気に燃え上がるのが

なかなか 上まで燃え上がらない( ̄Д ̄;;

そして・・・・・ また 最後まで見届けないで 帰ってしまいました。

おまけにまた 100均で買ったケースだけど デジカメのケースを

そこで?
なくしてしまった。

カメラはしっかり持ってたんだけど・・・・・。

な~~んか あれも これも  バカだね 私。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月10日 (土)

公民館への道・・・CDのファイル形式

運動不足だなぁ゚゚(´O`)°゚  と 思いながら何もせず ゴロゴロしていましたが
きょうは久しぶりに公民館まで歩いて行きました。  それも ひとりで。
雪もなく それほど寒くもないか? と思いましたが 風が冷たく かなり
寒かった(。>0<。)

晴れてsun  青空がきれいでした。

Img_3562
でも 途中の道に こんなものが  w(゚o゚)w
かじりかけの カボチャですΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_3564

猿か?  
猿 出てこないよねヾ(.;.;゚Д゚)ノ  ひとりだとついつい 思ってしまう。
無事 猿に遭遇することもなく(゚ー゚;   公民館に到着しました。

今年は 被爆70周年とのことで 公民館事業として
『歌でつなぐ平和への想い」 というのをされるとのこと。
その説明を聞きに行きました。

公民館にいたのはほんの2~30分だったけど帰りは陽も射して
行きより 少し暖かかった(*^-^)

佐伯区は”ひろしま平和の歌”と”青い空は”で湯来南公民館は
 ”ひろしま平和の歌”が割り当てられてるとの事。

その 楽譜・CDも もらって帰りました。
そのCDはPCでは普通に再生できるけど
一応 PCのiTunesに取り込んで iPadに同期しておこうと思いやってみましたが
2曲の内 1曲はできたけど 1曲はできなかった(u_u。)

できなかったのは MPEG Layer3 で できたのは Windows Media
オーディオファイルだった。

 
当然 普通のCDコンポでの再生は
できなかった。 できないのはPCで再生しながら iPadのボイスレコーダー
アプリで録音しました。

持ち歩くのはiPadが便利なので。
きっと 送られてきた データをCDに書き込んだものなんだろうなぁ。

公民館からの帰り 丁度 開店時間の ヒロデンジャーに寄って帰りました。






2015年1月 9日 (金)

iPadで遊ぶ

世の中はもう しっかり お正月ムードは抜けてると思いますが

私はまだ だら~っとお正月 を ひっぱってます。

iPadはこういう時に遊び相手をしてくれます。

ゴロっとしながら扱える(゚ー゚)

ついつい 新しいアプリを入れたり 

DR したままの本を読んでみたり・・・。

お絵描きアプリもすでに 4つも5つも入れてるのに これ よさそうヽ(´▽`)/

とまたひとつ新しいのを入れました。Sketches といいます。

左の筆記用具を選ぶと右のような書き味?になります。

今 色は下の赤い■の色を選んでます。

Photo
瞬間日記というのも入れました。 かわいい( ̄▽ ̄)

メモアプリ風もいろいろあるのですが  そして あちこち 日記風なの

書いてるのに ・・・・。

Photo_2

青空文庫や紀伊國屋(Kinoppy)に本をDRしたり読んだり

タブレットは指でめくる感じで読みます。

自分で作ったPDFを

読書アプリのように めくれるアプリがあるってみつけましたw(゚o゚)w。

おもしろい!!  と思いましたが 自分でそういうの作る事はない

と思いDRはしませんでした。

Photo_4

きょうは今年初めての生協でした。 午前中は共同購入  午後は移動販売。

特に買うものないなぁ  と思いながら ついつい コーヒーのお供?を

買ってしまう。

2015年1月 7日 (水)

護国神社に初詣

元日の日に一応 地元の大森神社に初詣に行ったのですが。

主人が 市内の護国神社に行って 破魔矢買いたいというので

行ってきました。 

3が日だったら絶対無理な そごうの駐車場にも
すんなり入れましたヽ(´▽`)/

お参りの人もそれなりにおられました。

Img_3553
きょうは七草粥の日なので 参拝者に七草粥を振る舞われていました。

ラッキーo(*^▽^*)o

Img_3559
熱々の七草粥を頂きました。 体が温まりました。

広島らしく ”双鯉の像”というのがありました。 

きっと ずっと前から
あったとは思います。

  願いを込めて 像をなでて下さいとのことです。

Img_3557
破魔矢やお守りを買いました。

Img_3552
何はともあれ 神頼みです( ̄▽ ̄)

家内安全・・・健康で・・・・・・・・・ありますように
<(_ _)>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2015年1月 6日 (火)

砂中女子 佐北駅伝・・・今年もヒロデンジャー

きょうは雨rain 寒さもちょっと緩んだ感じです。

今朝の中国新聞に昨年12月14日に行われた 佐北駅伝の結果が載ってました。

佐北駅伝懐かしいなぁ(*^-^)  と思いながら結果を見ました。

なんと 砂谷中の女子が優勝してました。 それは 珍しい事ではないんだけど。

なんと なんと 全区間 区間賞ですw(゚o゚)w

Img_3542_2

ローカルな駅伝だけど 全区間 区間賞ってすごいですo(*^▽^*)o

いつも 書いてるけど 今 砂谷中は1学年1クラスという小規模校です。

1人 2人 早い生徒がいても不思議はないけど 全区間 区間賞は

すばらしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あの日も多分 雪があったと思います。 選挙の日です。

コースは国道もあるけど

箱根のように(距離も高低差もそれほどではないけど)

山の中の雪の坂道もあります。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは今年初のヒロデンジャーの日でした。

雨のせいか あまりお客さんが多くなく 気の毒な感じでした。

きょうは お魚もいろいろあり ついつい 大きい ヤズとタラを買いました。

Img_3548

早速 ヤズの半身をお刺身にし タラも3枚におろしました。

今年もお魚料理がうまくなりそうです?

新年のご挨拶で キティちゃん羊のストラップをもらいました。

Img_3544
 

2015年1月 5日 (月)

名古屋からのお友達

名古屋にいた頃のお友達から

実家(北九州)からの帰りに 広島で途中下車するので 会おう!! と TELがありました。

 0時バスで出かけました(*^-^)

きょうは やっと お天気も落ち着いて バスも順調に来ました。  

ベルのお友達と一緒になり

なんと 広島駅まで一緒におしゃべりしながら行きましたヽ(´▽`)/

広島駅は改装中できれいになった所もあり 工事中の所もあり で 久しぶりに

行くと???でした。

新幹線の改札あたりで待ち合わせ コインロッカーさがして荷物を置き(お友達が)

 地下連絡通路を通って 駅前の福屋エールエールに行きました。

まず 一緒にお昼を食べました。

Img_3534
ゆったりした和室で 窓際でした。 11階で 外の景色がよく見えました。

Img_3532
しかし 工事中のところばかりcoldsweats02

Img_3528
食事が済んだら 1階下のジュンク堂(本屋さん) の喫茶コーナーでコーヒー飲みながら

また おしゃべりしました。

彼女とは30年位前からのお友達です。

防府のころからのお友達で 相次いで 名古屋に転勤になり

まだ 息子が生まれる前 

毎月のように一緒に御園座のお芝居見に行ったりして 楽しみましたo(*^▽^*)o。

(何と優雅な日々ヾ( ̄0 ̄;ノ)

その頃の事 それからの事 今の事 いろいろおしゃべりしました。

2015年1月 4日 (日)

やっと晴れ  ・・・息子も帰り・・・アマゾンで買い物

ず~っと 雪のお正月でしたが やっと 雪の降らない日になりました。

朝はバリバリの道路でしたが だんだんと溶けてビチャビチャになりました。

そのバリバリ状態の時 息子は帰って行きました。

これ 一人で持って帰れるのかΣ(゚д゚;)  と思う程の荷物でした。

持ってきたんだから 持って帰れるんだろうけど・・・・。

お友達に車で迎えに来てもらって 広島駅まで送ってもらうとの事。

道路は ガリガリ ツルツルなので申し訳ない( ̄Д ̄;;

さっき フェイスブックを見たら もうウェブ中になってたので PCも本人も無事に

帰ったんだろう と思います。

昨晩 主人が息子に「アマゾンで○○という本買ってくれ。」と言った。

こっちにいた時 主人がアマゾンギフトカード買って 息子に買い物を頼んでいた。

「カードが期限切れになりそうだから オレが使ったから 母さんのアカウント

で買ってもらって!」

「はぁ? まぁ 仕方ない いいけど。」

・・・ということで 久しぶりに私 アマゾンで買い物しました。

頼まれた本だけでなく

ついでに・・・・ と あれこれ見る・・・・

で・・・私のバッグも買いました。(もちろん 安い物ですcoldsweats01

”サンドでパンだ”というのも買いました。

ヤマザキパンのランチパックみたいにサンドイッチの端がとじられるものです。

おもしろそうだったのでbleah

2015年1月 3日 (土)

我馬とマックスバリュー・・・

お正月3日目   そろそろ雪もなんとかして欲しい・・・・と思いますが

今朝は一段と凄いですcoldsweats02  積雪量が多いとかではなく サラサラの雪で気温が低く

車もあまり通らないので 道路も圧雪され凍ってバリバリ云ってます。

きょうは晴れてsun となりの空き地は 真っ白い雪がキラキラ 光ってます。

向うの駐車場の屋根の雪 キラキラ 光って見えませんか?

Img_3518

この地面はどうでしょうか?

Img_3519

きょうは出かける予定がないという息子に「どこか 昼ご飯食べに行こうか?」

と言ったら 「我馬のラーメンが食べたい。」というので 3人ででかけました。

11時頃です。

道路も白く固まって凍ってる所がありました。

団地を出るあたり 車の窓から撮ったものです。

Img_3523


「他に食べたいもんないんかいなangry」 「多治見にはおいしいラーメン屋がないsad」って。

我馬は 相変わらず人が多いdespair

「正月早々なんでみんなラーメンなんか食べに来るんだろう?」 と私。

あんたに言われたくない・・・ですよね。

ラーメン食べたあとマックスバリューに行きました。

年末の買い物のレシート(5000円以上の)持って行くと くじが引けてそのレシート分が

ただになるのが当たるかも???  と思い行きました。

息子に引かせたら ハイ!残念賞でした。  当然ですcoldsweats01

Img_3526


ん? 1月13日までにまた買い物行かないといけない!  とついつい お店の策略?

に乗せられそうbleah

11時まで家で箱根駅伝見てて  あと 車でラジオを聞きながら 帰ったら

丁度 ゴール前でした。

青山学院 圧倒的勝利でしたね。 

いろんなドラマがありました。

2015年1月 2日 (金)

雪の日のすずめ達

元日に引き続き きょうも 雪・雪・雪snowの1日でした。

息子は 出かけたり 帰ったり してたけど 私達は予定もなく1日家にいました。

いつものように箱根駅伝をTVで見ました。 

ハラハラ ドキドキ がんばれ!!でした。

窓の外を眺めると 桜の木の枝にすずめがとまっていました。

見えるでしょうか?

Img_3514

もう少しアップで!!

Img_3516

寒くないのかなぁ?

お正月なので 多少 今年の目標は?と考えてみました。 

どういう風に生きていこう? (というほどの事もないけど)

よくばらないで 小さい目標を立てて ちょっとがんばって 

ちょこちょこ やっていこうかな? と思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2015年1月 1日 (木)

あけまして おめでとうございます。 雪のお正月です。

あけまして おめでとうございます<(_ _)>

寒波が 来る 来る ・・・と言われてた通り  雪snowでした。

それも午前中はかなり吹雪いてました。

団地の入り口付近の雪ですw(゚o゚)w 車の中から撮りました。

Img_3505

お節を持って行って 父たちとお正月をしました。

帰りに 大森神社に初詣に行きました。

大森神社までの道はかなり 雪が固まってるところもあり ちょっと怖い感じでした。

Img_3509

Img_3510

行った時は 私達だけで ちょっと さみしいcoldsweats01  

ゆっくり お参りしたかったけど 風がとても冷たくて ささっと お参りしましたcoldsweats01  

青空がきれいでした。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ