« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

おせち料理 完成

きょうはいよいよ大晦日 例年通り 朝からおせち料理作りました。

きょうは午後から冷たい雨ですrain   あす 起きたら雪になってるのだろうか?

Img_3494

見飽きたような おせちですねぇcoldsweats01

毎年 同じ器で同じようなものを作り 同じようにアップしてます(^-^;

お煮しめは いっぱい作ります。 この写真の4倍くらい作ります。

これに ブリの照り焼き 黒豆など作りました。

はんぺんと卵で作る 伊達巻も慣れてきて かなり 適当に?作れるようになりました。

実は黒豆は初めての挑戦でした。

Img_3499

我が家は私以外 あまり黒豆食べないので いつも できたのをちょっと買ってました。

今回 クックパットでさがして 簡単でおいしく 失敗しそうにないだろう 方法?? を

さがして やってみました。

水と調味料を入れ 一煮たちさせた中に黒豆を入れ 一晩 置きます。

翌朝 コトコト 3時間半煮るという方法でした。

超弱火にしたストーブにかけましたが 3時間半たっても 豆が硬いcoldsweats02

また ネットで調べて やわらかくする方法を調べ 少し火を強くしてみたら

やわらかくなりました。 とにかく 長い時間かかるけど 火にかけとくだけなので

来年からも手作りしようか?

まぁ 何はともあれ 無事終了ですhappy01   後はお正月を待つだけ・・・です。

    皆様 良いお年をお迎えください<(_ _)>

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年12月30日 (火)

驚き納め・・・・にして欲しい

今年も あと 今日と明日の2日だけになりました。

まず 最初の驚きw(゚o゚)w

フィギュアの町田樹くんの引退表明です。

広島のビッグウェーブで練習してたという頃から 密かに?応援してました。

まだまだ がんばってくれると思っていたので びっくりでしたが

自分の思い 決意を大切にして これからもがんばって欲しいと思います。

真央ちゃんのようにハーフハーフも それなりに 有りだと思います。

・・・・・・とこれは日本中の多くの人が思った 驚きです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

きのうの私の驚きは・・・・・・

息子が29日に帰る  時間は判らない  友達と風呂に行って 夕食食べて帰るから

遅くなる。  ・・・・まぁ これは いつものパターンです。

帰ったのは夜中の12時頃。

友達と一緒に大きな荷物を担いで帰ってきました。

「何 これ?」  「パソコン持って帰った。」  えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

ノートパソコンではありませんcoldsweats02

大きなデスクトップです。 普通の市販のメーカー品ではない

特注で ディスプレイも普通より大きい。

帰省ラッシュの新幹線で何という事w(゚o゚)w

主人が 「帰りに名古屋駅で きしめん 買ってきてくれ。」と頼んでいた。

「これじゃあ お土産どころじゃあないねcoldsweats02」と言ったら 平然として

「それはアマゾンで注文したから そのうち届く。」って 

きょう あすは友達と浜田の方の温泉に1泊旅行の予定とのこと。

「何これ?」 「はぁ??」 「ふ~ん あ そう」 の私です。

ぜひとも これで 驚き納めにして欲しい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2014年12月28日 (日)

今年もあと僅か・・・・。

きょうは あまり寒くもなく ちょっと曇り空cloudの 師走の1日です。

今年も きょうを含めてあと4日ですね。

いつも マイペースのいい加減なブログを見に来て頂きありがとうございます。

・・・・と早目のごあいさつですが・・・・あしたも あさっても 31日も何か書くかも・・・とは思います。

じゃあ 31日に書いたら? ・・・・ですが 

31日は多少 忙しいかもわからないので・・・・・・。

ブログがあるせいで 毎日 きょう 私は何をしたんだろう?と考える癖がつきました。

そして 日々 適度に新しい発見があり 落ち込む事も多々あり もちろん うれしい事もいっぱい

ありました。

ただ 人生 平穏無事って事あまりないんだΣ( ̄ロ ̄lll)  と 今頃気付いてる私です。

来年も いろいろ あっても 前向きにがんばっていこう!!

と 思います。  

今年もありがとうございました。   来年もよろしくお願いします<(_ _)>

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


2014年12月27日 (土)

早くもお正月花・・・進化するクックパッド

きょうはとても穏やかないいお天気sunです。

きのう 出かけた時にお正月の花を買ったので 活けました。

いつもながら いい加減coldsweats01    家の裏に自然に出てきた 南天を使ったりしました。

下の2つは 木目込みのコマです。

Img_3489

残った材料で

Img_3487

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cook pad は とても便利でよく見るのですが 普段は 自分のさがしたいものをささっと

捜すだけです。

チラシが見れる・・・と言っても・・・・見てこれが! と思っても行くわけにもいかないので

無視してました。

きょうはクックパッドにアクセスしたら すぐ こんな画面が表示されました。

Photo

 よく行くお店?・・・って クックパット 登録した時 私 住所まで入力したっけ??

全く記憶にありません・・・・が・・・私が五日市に出た時 行くお店は 

このページ右のよく行くお店に表示されてるお店です。

ふ~ん(゚ー゚) とクックパッド内をいろいろ見てみると いろいろおもしろい(*^-^)

役に立つ情報がいっぱいあります。

すごいなぁ( ̄▽ ̄)  と感心しっぱなしです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


2014年12月26日 (金)

出刃包丁を買った・・・お墓参り

クリスマスが終わると一挙に年の瀬感が漂います。

きょうは生協が終わって 市内までお墓参りに行きました。

車はいつもより多い感じでしたが お墓はまだ あまり 人出が多くはなかった。

ゆっくり お墓参りができましたhappy01

帰りにあちこち寄って買い物しました。

ヒロデンジャーが来るようになって お魚は一匹 丸ごと買うので

すべて 自分で調理してます・・・・が  我が家には普通の包丁しかありませんでした。

骨とか頭とか切るのが大変でしたcoldsweats02

・・・・・で ついに きょう出刃包丁 買いました。  これで 万全かも???

Img_3483

きょう イオンに寄って食料品など買いましたが

イオンの切り身の魚 見てると ヒロデンジャーの一匹買いの魚の方が

新鮮で良さそうだなlぁ 思えてきましたhappy01  やっぱり 慣れなんですねw(゚o゚)w

2014年12月25日 (木)

クリスマスなのにいつもと同じ日・・・・ヒロデンジャーに

クリスマスなのに いつもと変わらない日々ですxmas

ケーキも買わず・・・ささやかに 鶏足だけ焼きました。

髪をカットに行ってたら ヒロデンジャーがお餅屋さんがきてます。 みたいな放送をしてました。

美容院から近いので行かなくてはヽ(´▽`)/

数か月に1回位のペースでヒロデンジャーと一緒に

お餅屋さんが来て お餅つきをして出来立てのお餅の販売されます。

 右側の四角いのは豆餅です。 「やわらかいのであす切って下さい。」

とのことでした。 豆餅は主人が食べて 私は丸餅を食べますhappy01

Img_3473

きょうは 刺身用の太刀魚と地海老と開きアナゴを買いましたhappy01

長い太刀魚 長いまま持って帰ります。

最近 買い過ぎだ! と魚好きの主人に言われますcoldsweats02

味噌漬けの鱸もまだ残ってる( ̄Д ̄;;

太刀魚の刺身は初めての挑戦でした。 皮をつけたままでも 取っても どっちでもいい

と言われました。 ネットで調べても 両方ありました。

食べにくいとイヤなので皮もとりました。

Img_3479

ちょっと こりこり歯ごたえがあり とてもおいしかったです。

残りは塩焼き用にしました。

地海老はまだ足が動いてるくらい新鮮で安くて 買わない訳にはいきませんでしたhappy01

あす 唐揚げにしようと思います。

Img_3475_2

アナゴは1匹120円で3匹買いました。 フライパンで照り焼き風にしました。

この状態で冷凍してお正月に使おうか思案中です。

Img_3477

やっぱり 買い過ぎかも? 

2014年12月24日 (水)

まつのじで 忘年会・・・きのうのヒロデンジャー

コーラスの忘年会は先週17日に予定されてましたが 大雪で中止になり きょうに変更

されました。

きょうは雪は大丈夫でしたhappy01

湯来ロッジ方面の まつのじ というお店です。 普通の民家を改造して作られてる

湯来らしい? アットホームなお店ですが 中はおしゃれでしたヽ(´▽`)/

Img_3460

まだ 雪は残ってます。

Img_3462

湯来産の野菜を使ってるとのことです。

Img_3466

ついつい いつもの悪い癖・・・・ちょっと食べて 写真をcoldsweats01 と 気付きました。

おととい 三原(だったっけ?)の方に行って釣ってきた 太刀魚 だそうです。

Img_3467

ご飯とみそ汁です。

Img_3469

コーヒーです。

Img_3470

参加者は7人と少なかったのですが いっぱいおしゃべりしましたo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヒロデンジャーの1匹買いのお魚・・・・いろいろ買いましたが

きのう 鯵のかなり大きい刺身用があり 初めて鯵の刺身を作りました。

Img_3455_2

50cm位の大きな鱸も買いましたが 刺身用でなかったので 3枚におろして

味噌漬けにしました。

Img_3457

Img_3458
 
ヒロデンジャーのお蔭で魚料理のレパートリーがふえます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2014年12月23日 (火)

高い?パン

きょうはいいお天気になりましたsun

あちこち 雪は残っていますが・・・・。

高いパンってなによangry   って?

1個900円でした。   私にしては超高いhappy01

きのう 父と白島のフジに行きました。

めずらしく タカキベーカリーが試食販売してました。

900円のパンを ではありません。 パリジャンっていう普通のフランスパンです。

軽くトーストしてバターを付けたのを試食販売してました。 おいしかったです(゚ー゚)。

その売場に900円ってパンがありました。

900円というのがインパクトがあって?

「買ってみようか?」 と手に取り 「これもトーストして食べた方がいいんですか?」

と聞いたら

「トーストしてもいいし そのままでもいいです。」と。

写真はタカキベーカリーのHPにあったものです。

25683_package_2
 

買うつもりだったので そこまででよかったのですが

販売員さん その商品取って スライスして

「せっかく高いパン買ってもらうんだからぜひ試食して下さい。」と言われ

スライスしたものを いただきました。 まぁ 普通においしかった(*^-^)

高いパン?なんだから そこまでしてくれなくても・・・1つ商品もったいないじゃあない。

と思った私。

パン 買おうと カゴに入れたらこんどは

「賞味期限のもっと新しいのがあるので こちらにしてください。」

って 取り替えてくれた。  これ パンといっても保存のきくものらしく

最初のも1月15日まで・・・取り替えてくれたのは1月20日まで・・・でした。

最初のでも全く問題ない。

とっても 親切だったけど  そこまでしてくれなくても と思った私でした。

・・・・で結局 きのうは他にも食べるものがいろいろあり そのパンは食べなかったcoldsweats01

お正月にみんなと一緒に食べようと実家に置いてきました。

楽しみを1つ残してきました(o^-^o)

2014年12月22日 (月)

また雪・・・市内へ

きのう 道路の雪はきれいに融けました。

夕方からチラホラ 雪が舞っていましたが・・・・それほどでも・・・と思っていました。

しかし 今朝 また雪景色snowでした。 

道路にも しっかり雪がありました。

Img_3449

8時半に家を出て 父の所に行きました。

団地を出てすぐから 車が渋滞していましたw(゚o゚)w

道路は除雪してあるのですが 橋の所などは凍ってましたcoldsweats02

Img_3451

予想以上に時間がかかりましたwobbly

父は相変わらず?なんとか元気で一緒に買い物に行ったり(車いす)

一緒に食事したりおしゃべりしたり TV見たりして1日過ごしました。

帰り(6時頃)は渋滞もなく スムースに帰りましたhappy01

今年は早くから雪に悩まされますdespair

2014年12月21日 (日)

久しぶりに おはぎ・・・あすは・朔旦冬至

きょうは晴れでしたsun  夕方から雪がチラホラしたりしてます。

道路はきれいに融けましたが 隣の空き地には雪があります。

朝9時頃です。

Img_3445

あすは冬至です。 カボチャも買ったけど おはぎを作りました?

Img_3447


冬至とは関係ないけど あすは父のところに行くので 持って行こうかと・・・。

今年の冬至は特別なんだそうですw(゚o゚)w

19年に1度 という朔旦冬至というものだそうです。

新月と冬至が重なる・・・・太陽と月の両方が復活するので めでたいとか。

それと きょう 全国高校駅伝で男子は広島の世羅高校が優勝しましたねo(*^▽^*)o

女子も世羅は10位だったヽ(´▽`)/

いろいろ・・・・・めでたい・・・・・と・・・・・思おうhappy01


2014年12月20日 (土)

クリスマスコンサート  湯来西公民館

雪。。雪。。の日々でしたが 昨夜から雨rainでした。

雨で かなり 融けましたが まだ 残っています。

きょうは  湯来西公民館の
”ふれあい クリスマスコンサート” でした。

(ハンドベルで行きました。)

団地に雪はあっても途中の道は大丈夫でしたhappy01

いつものお出迎えの2人?です。

Img_3442

Img_3443

会場はクリスマスムードたっぷりでした。 

写真は撮れてないけど ステンドグラスの飾りも素敵でした。

プログラムも かわいく素敵でした。

お客さんも 思ったより多かった(*^-^)

・・・・問題の演奏ですが・・・・私個人的には 何でこんな所をweep という失敗ばかりで

超がっくりですwobbly

・・・・が全体的には お客さんにもリズム楽器で参加してもらったり

先生の楽しいおしゃべりで 楽しいクリスマスコンサートになったと思います。



2014年12月19日 (金)

きょうは つらら(@_@)

きょうも雪の話かいなdespair     と思われた方     きょうは違います。

きょうはつららのお話です。   同じようなもんでしょangry  

でも我が家のつららはすごいですw(゚o゚)w

2階の窓から撮りました。

Img_3428

外から 撮った物です。  長~いのは1m以上あります。

Img_3430

きょうは 青空sunです。   危ないので 写真撮った後 棒でつついて落としました。

Img_3423

鉢にもつららですΣ(゚д゚;)  冷凍ビオラになってるかも?

Img_3436

パンジー・ビオラは毎年 雪に埋もれますが 元気に春まで咲いてくれます。

さすがです。

きょう 寒気は一段落ということですが 湯来の 雪・・・寒さ・・・は すごいです。

今朝 道路の雪は 凍ってバリバリです。

Img_3432

しかし 隣の空き地の雪はきれいですbleah 白く光ってましたshine

Img_3433

やっぱり 雪のお話になりましたね <(_ _)>

2014年12月18日 (木)

雪の日は・・・・。 予定変更ばかり・・・。いいことも。

夜・・・・音もなく雪snowが降り続いて・・・・今朝もきのうと同じくらいの雪snowでした。

TVで 名古屋も積もってるって言ってました。 

名古屋にも住んでたことあるのですが 住んでた間 雪が積もったという記憶がない。

きょう湯来は 昨日と違って 風がなく 陽も射したりしてます。

・・・が きょう午後からのベルも中止になりました。

(道路の雪が解けないので車の運転が危ない。)

20日は湯来西公民館のクリスマスコンサート・・・一抹の不安(二抹位かcoldsweats01)はあります。

そして いつもは11時から開店のヒロデンジャーは1時頃ごろに到着でした。

もちろん 放送で 遅れるとの お知らせはありました。

新聞もかなり 遅れました(サンケイが遅かったみたい。)coldsweats02 

バスなど利用する人は もっともっと困ると思います。

バスは来るのか? 来ないのか? どの位遅れてるのか? 乗っても いつ着くのか?

ですcoldsweats02

むか~し 息子が幼稚園くらいのころ 雪の日 市内からバスで湯来に帰る時

どんどん雪がひどくなり 

バスの運転手さんが途中で「湯来まで行けるかどうかわかりません。」w(゚o゚)w

と言われた時は すぐに降りるべきか このまま乗ってるほうがいいか 

かなり 迷いましたが

何とか 無事にたどり着けました。

雪に関するエピソードはいろいろです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 主人の年賀状を印刷しました。

いつものように 年賀状本から選んだものを この人にはこれ あの人にはこれ・・・・。

と (同じのでいいのにthinkと私は思う)と 頼まれ いろんな種類をプリントしました。

・・・・・それが みんな 印刷すると 本で見る以上にきれいでデザインも素敵でした。

これ いいなぁヽ(´▽`)/  あれも いいなぁ(o^-^o)  さすがだなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と感心しまくりでした。

私の作ったのが 一番 さえないなぁdespair  と 思いながら 皆同じパターンで

一気に印刷しました。  やっぱり パソコンは便利bleah

2014年12月17日 (水)

すごい 雪です(@_@)

Img_3418
これは午後2時頃の雪です。

この時間でも道路もまだ 融けません。

Img_3421

朝はすべて 雪にくるまれて?いました。 雪しか見えません。

Img_3409

きょうはコーラスの今年最後の練習があり その後 忘年会の予定でしたが

もちろん 中止になりました。

昨夜のうちに中止は決めてたのですが  それで正解でした。

あすの湯来西公民館のパソコン相談室も中止との連絡がありました。

今回の雪は 市内も少し積もったみたいです。 めったにない事です。

五日市まで降りる道路はきっと大変な事になってると思います。

・・・・・・ずっと 家にいるので わからないのですが・・・・。

午後 少しお天気が落ち着いて 雪かきしてたら 中学生が普通に帰っていたので

「きょう 学校あったの?」 と聞いたら 「ハイ!」って  すごいw(゚o゚)w

2014年12月16日 (火)

年賀状いろいろ・・ハローキティ年賀

今朝は雨rainの音で目が覚めました。

かなり 雨も降りましたが それでも 屋根などに少し雪snowが残っています。

明日からは また天候が荒れる と言ってますが どうなるんでしょうかweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年賀状も どんどん多様化して 郵便局で売られてる年賀状の種類もいっぱいあるようです。

私は 実際に使うのは 無地のインクジェット紙をすでに買ってます。・・・・・が

ハローキティ年賀はスマホにアプリをDRして スマホをかざすとキティちゃんが動いて

しゃべるらしい。  

そしてキティちゃんと一緒に写真が撮れるらしい。

・・・・・・キティちゃんと写真が撮りたい訳でもないけど。

・・・・・・そして キティちゃん年賀が欲しくはないけど。

・・・・・ハガキは62円と安い。  実際 見てみたいなぁhappy01  でも スマホ 持ってないthink

どんなものかは Youtubeで見れました・・・・。   が 実際やってみなくっちゃあね bleah

iPadにアプリ DRできるかも?   さがしたら ありましたヽ(´▽`)/   DRしました。

Img_3403_2

団地の酒屋さん(郵便グッズ ハガキや切手を売ってる)に聞いたら 「扱ってない」って(゚ー゚;

砂谷郵便局へ電話で聞いた 「ありますよ。 いかほど必要ですか? 今500枚ほど

ありますが。」   「試してみたいだけなので1枚だけ。」

・・・・買ってきました。

Img_3405

いろどり年賀という薄い地色のあるのも1枚ずつ買いました。

Img_3408

帰って早速iPadで見てみました。

かざすだけで 音楽が鳴りキティちゃんが動いておしゃべりしてくれましたo(*^▽^*)o

誰に送るのかって?  誰にも送りません。 自分で楽しむだけです。

でも 普通の紙なんだけど どうなってるのかな? ARというソフトらしい?

子供みたいな事して遊んでます( ̄▽ ̄)

2014年12月14日 (日)

ベルのRちゃん

やっぱり きょうも雪でしたが (きのうと同じ位か?)  道路は早々と溶けて

選挙に行くのに困ると言う事はありませんでした。

午後 以前ベルのメンバーで 転勤で引っ越していった Rちゃんから電話があり

こちらの方に来ると言う事で ベルの皆に連絡とりました。

急だったので お出かけとかで 都合の悪い人が多く 

結局 都合のよかったのは 私とAさんの2人でした。

”麦浪”でお茶しました。

久しぶりのRちゃんは ちっとも変ってなく いっぱいお話をしました。

そして 久しぶりの”麦浪”は相変わらず おしゃれで素敵でした。

入口です。

Img_3392

横に見えるロウソク立て(ちゃんと火も灯ってました。)

Img_3393

ストーブもおしゃれです。

Img_3388

お店の中の飾り

Img_3391

・・・・・で 手作りのシュークリームとコーヒーを頂きました。

・・・・・もっと おいしそうに撮ればよかったcoldsweats01

Img_3390

麦浪の後 そこから近い 砂谷牧場のジェラードのお店 アルトピアーノ

に行きました。 

Rちゃんのいた時は まだアルトピアーノできてなかった。

雪の日だけど きっと 素敵な風景だろうなと思い  誘いましたヽ(´▽`)/

思った通りでした。

Img_3400


営業はしてないかも? と思いましたが ちゃんと営業されてました。

Img_3397

おまけに 雪の日サービスで 310円のプリンが150円でした。

ついつい 買って帰りました。

Img_3402

Rちゃんが来ないと きっと 雪の日のアルトピアーノって行く事なかったと思います。

来てくれて ありがとうo(*^▽^*)o

2014年12月13日 (土)

大雪の朝 ・・・そして 午後から五日市方面へ 

今朝の雪景色ですsnow

Img_3381
今年一番の積雪です。

Img_3383
べちゃべちゃ雪なので道路は融けた雪とシャーベット状の雪で歩きにくいwobbly

雪の中 ヒロデンジャーも いつも通り??でした。

一応 屋根はあるのですが 

横なぐりの雪で長~いレジ待ちの時間 商品や体に雪が降りそそぎます(;д;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後から 主人の車で五日市方面に買い物など用があり出かけました。

毎年のことながら 下りて行くと どんどん雪はなくなり 雨でも降ったのか?

と思うくらいの道路のぬれ具合でした。 三和中あたりまで行くと

その道路も乾いていて 陽も射してる??   きょうは晴れだったっけ?

不思議な感覚です。

久しぶりに年末ジャンボ宝くじミニを買いましたヽ(´▽`)/

当たったら ああして こうして・・・・という夢を買いましたo(*^▽^*)o

当たるように祈って下さい( ̄▽ ̄)

そして 五日市生協前の花屋さんで ポインセチア買いました。

Img_3387

去年もポインセチア買ったのですが 結局 冬が越せなくて枯れさせてしまいました。

今だけ 咲いててくれればいいや と  思い これ買いました。

だって 100円だったんですもの。 この花屋さんは何でも安いんですhappy01

葉牡丹が1鉢 50円だったので それも買いました。地植えにしようと思います。

2014年12月12日 (金)

ベル自主練・・・・クリスマス飾りなど

きょう ベルは自主練しました。  何とまじめな私達?

コミニティーの会議室には選挙グッズがいっぱい置いてありました。

もうすぐ 選挙ですね。  クリスマスも もうすぐですxmas

なぜか 突然 そう言えば今年 クリスマスの飾り出してないdespair  

と気付きました。

・・・・・・できょう 少しだけ さりげなく 片づけるのが楽なように? 出しました。

Img_3372
Img_3368
外にもちょこっと。
Img_3376
生協で久しぶりに クリスマス曲のCD買いましたnotes

大人の雰囲気のクリスマス曲を!  と  きょう 届きました。

Img_3379
自分へのプレゼントですo(*^▽^*)o

2014年12月11日 (木)

エクセルカレンダーの自動表示

きのうのカレンダー作りの時 「 年  月を入力したら自動的に日付けが入力される

方法があるよね。」 と 受講者の方が言われた。

そう言えば 以前 私 あれこれ さがしてやったよねhappy01   

でも どうやってやったっけ?

今 使ってる家計簿も1シート目を予定表にしてるけど プルダウンメニューで年・月を選ぶと

自動的に日付が入力されるようにしてる・・・・・それ 自分で作ったcoldsweats01・・・3年位使ってる。

予定表はこんな感じです。 予定表という字の右は today関数できょうの日付が

自動的に表示される。

Photo

ブログで方法書いたはずだから・・・・・・探しました。

エクセルで予定表   と  カレンダーこれで万全か   この2つのページ

に書きました。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

それと 普通にエクセルで日付を入力する時 1週間づつ するのが一番わかりやすく

やりやすい方法ですが

これも 相談室の時 相談者のかたの質問で1行 入力して後 一気に表示させる方法

を聞かれ 調べました。  これもそういう事あったよね(*゚▽゚)ノ と 自分のブログ

捜してみました。

みつけて うれしかったんですね。 こんな タイトルで書いてました。

みつけた!!みつけた!!

 

2014年12月10日 (水)

ワンポイント講座 最終日   公民館はお得?

きょうは久しぶりに あまり寒くなく  いいお天気でした。

そして” ワードで来年の干支を描いてみよう”の最終日でした。

エクセルでカレンダーを作って ワードに持って行き  自分で描いた 羊の絵などを

貼り付けました。

みんな それぞれ いいのができましたhappy01

きょうはAさん担当なので 写真が撮れましたヽ(´▽`)/ 休憩の時に撮りました。

Img_3365

公民館でA4サイズでプリントしてもらいました。

4回シリーズで テキストももらえるし カレンダーもプリントしてもらえるし

公民館のパソコンを使えるし・・・・・で すべて 無料です。

そして もちろん いつものパソコン相談室も無料です。

利用しないと もったいないよね。 みたいな事をきょう受講者の方とお話しました。

・・・・・・のに

25日 しめ縄作り(材料費500円) 申し込みませんか?

と公民館の方に言われたけど 立派なのができるのでお得なんだけど・・・

申し込まなかったcoldsweats01

2014年12月 9日 (火)

ドキっとしたこと・・・・やずとスズキ・・・クリスマスコンサート チラシ

昨夜 寝る前にメールチェックしてました・・・・そしたら 突然 PC画面が真っ暗になって

PCの音もフェードアウトして 電源も完全に切れてしまいました。

ギャー Σ(゚д゚;)  何これ  !!(゚ロ゚屮)屮   状態でした。  眠気も吹っ飛びますwobbly

とにかく もう1度 電源を!!  と 入れたら 

画面が表示され 何はともあれ ホッとしましたcoldsweats01

”バッテリーが切れそうなので 自動的に切った”  みたいなメッセージが出ました。

ん?? でも コンセント入れてるのに?? と思い 差し込み口など見たら

ここがはずれてましたcoldsweats01

Img_3364
昼間 そよかぜにPC持って行って 

帰って 気付かずに普通にコンセントに挿したんだと思います。

突然 切れて これでおしまいかと ドキっとしました。 

そう言えば 以前公民館のPCでそういう事があった気がしますbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのヒロデンジャーで やずとスズキを買いました。 大きいのに2匹は? と

迷いましたが・・・。

Img_3360

やずもスズキも1/3位刺身にして やずは照り焼き用を3~4切れ作り 残りとアラは

大根と煮ました。

スズキの残りも切身にしましたが どうするか未定です。

がんばった私? 3時頃にはすべて捌きました。 

大根とアラなども煮ました。

これでちよっと ゆっくりできる( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月20日に 湯来西公民館でクリスマスコンサートがあります。

ピアノ演奏とハンドベルです。湯来西公民館から チラシがメールで

届きました。  お近くの人 お暇な人はぜひ聞きに行ってください<(_ _)>

Photo
 

さっき 湯来西の公民館だより を見たら 入場無料なのに 飲み物cafe・ケーキcake付きに

なってました。お得です。

2014年12月 8日 (月)

今年最後の パソコンそよかぜ

毎日 寒いです・・・雪はほとんど無いのですが・・・・。

何も予定がなかったら 家に閉じ籠ってるところですが

きょうは午後から そよかぜでした。

新メンバーのKさんの車に乗せてってもらいましたヽ(´▽`)/

もうひとり きょうは新しい人が来られました(*^-^)

そよかぜは 何か決まった事をやる訳でもなく お互いの情報交換とおしゃべりと

お互い教え合ったり・・・・など なので

メンバーが多い方が いろんな刺激があっていいです。

・・・とは 言いながら  ブログ作ったらいいよ。 ああしたら こうしたら いいよ。

ということはよくありますcoldsweats01

とにかく やってみる。   ??ということは 聞いてみる。  人のやってる事は

のぞいてみる。  出来る事は すべてオープンにする。

・・・・・・・これって パソコンだけでなく なんにでも あてはまりますねhappy01

今年もいい メンバーさん達で 楽しく 有意義に過ごすことができました。

来年もよろしく<(_ _)>   いいお年を!!   と 早めのごあいさつでしたo(*^▽^*)o

2014年12月 6日 (土)

きょうも雪・・・・・柿キムチ

広島は雪国なので?   今朝も 雪でしたsnow

寝てる時から バリバリと車の走る音がしてたので 道路にも雪があるんだwobbly  と。

写真は朝8時頃の景色です。

Img_3356

寒いと何もしたくないthink  って 寒くなくてもそうなんじゃあない?

しかし 寒い中 ヒロデンジャー行きました(*^-^)  

相変わらずレジ待ちの時間が長い゚゚(´O`)°゚

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数日前のTVのワイドショーで ネットで人気だとかいって  柿キムチ という

料理を紹介していました。 で ついつい 作ってみましたヽ(´▽`)/ 

Img_3349

私は甘い物 好きなので 辛いキムチと甘い柿 という組み合わせもおいしかったんだけど

主人はそうでもなかったみたいです。  牡蠣キムチの方がいいんじゃぁないか?

・・・・・こんど それも挑戦してみようhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週 10日は ”ワードで来年の干支を描いてみよう”の最終回です。

Aさん担当で 講座で描いた干支の絵などを使って 来年1月のカレンダーを

作ります。

テキスト見て 作ってみましたhappy01  あれこれ 組み合わせるのは好きなのでついつい

遊んでしまいますo(*^▽^*)o

2

ああcoldsweats02  日がずれてるwobbly  木曜日が元旦ですweep

おまけに 日曜日の列と土曜日の列の色を変えるのを忘れてる ( ̄Д ̄;;

来年1月は 2日しか お休みの日がありません coldsweats01

やり直せ!!  って エクセル 削除したし bleah  まぁ 試しに作っただけだし・・・・。

超 いい加減(゚ー゚;      決して参考にしないようにbleah


2014年12月 5日 (金)

大雪? などなど・・・・。

今朝 主人が出かける頃 「うっすら白くなってる」と言っていた。

まぁ 降っても この前位かな? と思ってた。

8時過ぎ位に 雨戸開けたら何と かなりの雪でしたsnow

Img_3351

ついに いつもの雪の季節になりました。

きのうは全く雪はなく ”ちょっと寒いなぁ” 位でした。

きのう 午後からのハンドベルは公民館祭りの時の曲と いつもの?クリスマスの曲

でした。

思い出すのに 時間がかかるcoldsweats02   何度かやらないと思い出せないweep

覚えるのは遅いのに 忘れるのは早い゚゚(´O`)°゚

きのうもベルで手作りのチョコレートケーキを頂きました。

帰りにヒロデンジャーにも寄りました。

コミニティーのすぐ傍なので。

閉店前なので 「やきいもを安くします。」

と言われ ベルのメンバー数人が買いました 私もhappy01

ケーキも焼き芋も食べて 大丈夫かなぁthink

きょうは ハガキデザインキット(郵便局が出してる無料でDRできるハガキ作成ソフト)

で遊んでみました。 

エクセルで作った 住所録をCSVファイルにして読み込ませたり

デザインキットの画像と自分で描いた羊の絵を組み合わせたりしてみました。

去年の ハガキデザインキット2014 は 簡単に 今年用にバージョンアップできました。

Hagaki_2
 

2014年12月 4日 (木)

パソコン相談室・・・年賀状作成方など

きのうは 湯来南公民館でのパソコン相談室でした。

相談室というのは 何か 聞きたい事 わからない事があればだれでも 

予約なしに相談にのりますよ。 というものです。

相談には乗るけど解決できるかどうかはわかりませんbleah

・・・・・でも できるだけがんばりますヽ(´▽`)/

ワンポイント講座はテーマを決めて 皆 同じことをやってもらい 予約も必要です。

きのうの相談室は4人来られ 4人共 何かしら年賀状に関することを聞かれました。

ワンポイント講座は基本的に ワード エクセルなど どのパソコンにも入っている

ソフトを使ってやります。

でも 年賀状って それぞれ いろんな方法 いろんなソフトを使ってされますよね。

特に住所録は いろいろで 新しいパソコンに変えたとかで 古い物を読み込ませるとか

が意外とうまくいきません(ノ_-。)

エクセルで作っておく というのが 基本かな? と思いますが それをワードで読み込んで

というのも ちょっと面倒ですcoldsweats01  時間があればまだいいのですが きのう1回で

最終的にちゃんと印刷出来るまで 説明するのは むずかしい。

そしてパソコンのバージョンによって 同じことしようとしても 同じようにできないsad

住所録の事って年賀状に関係ない時期に (春か 夏か)にやるのもいいかなぁ?

と思ったりしました。  あわてなくていいからcoldsweats01

裏面は基本的にどのソフトも同じかと思います。

大体どれでも 画像を選んだり 挨拶文選んだり 配置を考えたり・・・・です。

裏面は なんでも 自由にできるソフトはワードかな と個人的には 思います。

無料の年賀状ソフトでもかなり高機能で使い勝手のいいのもいろいろあります。

こういうのも 余裕のある時期にいろいろ 試すのもいいかと思います。

きょうは雪ではないけど 冷たい雨です。

午後から ハンドベルです  クリスマスの曲などやる予定なので 一段と師走の雰囲気です。

読み返すと 何かおもしろくない記事ですねthink

年賀状の時期ってパソコンのステップアップできる時期かも知れません。

うまくいかない時は なおさら ステップアップのチャンスです。

ああでもない こうでもないと考えるのが 新しい発見につながります。

おもしろくないと言いながら 書き足してしまいましたm(_ _)m

2014年12月 2日 (火)

もう 初雪(ー_ー)!!  

数日前から 「2日は寒くなりますcoldsweats02 」と天気予報でしきりに言ってました。

そうなのかthink と覚悟はしていましたが・・・・今朝起きたら まさかの雪でしたw(゚o゚)w

Img_3346001

植えたばかりのビオラも

Img_3348

おまけに我が家は 30日(日)夜から 温水器が故障で使えなかったbearing

きょう 修理してもらったので 今晩からなんとか使えるのだけど。

今朝の寒い時にお湯が出ないって゚゚(。>0<。) ・・・・・鍋でしっかりお湯沸かしましたcoldsweats01

きょう インフルエンザの予防注射も行きました(*^-^)

今回は問題なくOKでした。 

主人は きょう ガソリンスタンドで タイヤ交換もしました。

今まで 寒さもそれほどでもなかったけど 一気に冬になりました( ̄Д ̄;;

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ