« みのち ふるさとまつり | トップページ | 陸上競技・・・のお話 ・・・・・アルパークランチ »

2014年11月17日 (月)

宇宙いも・・・エアーポテト

きょうも変なお天気でした。

晴れかと思えば急に雨が降ったりrain また やんで晴れたりsun

公民館祭り後 初めての ”そよかぜ”でした。 そして お茶会でしたcafe

持ち寄りです。

その中に 宇宙イモ というのがありました。

Img_3267

私は知らない野菜 多いのですが  これも初めてでしたw(゚o゚)w

イモといっても 地中にできるものではなく つる性で空中にできるんだそうです。

ネットで調べてみました。 隕石のような形 地上にぶら下ってる  と言う事で

宇宙イモ  とか  エアーポテト といわれるんだそうです。

ヤマイモ科 なのでヤマイモのような味です。 すりおろすと ネバネバになるそうです。

Img_3268

味見させてもらいました。 ヤマイモみたいでした。

さすが ”そよかぜ”??   お茶会もバラエティーに富んでますhappy01

« みのち ふるさとまつり | トップページ | 陸上競技・・・のお話 ・・・・・アルパークランチ »

パソコンそよかぜ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと調べてみたら、フィリピン辺りの南国産のムカゴなんですネ!  ムカゴなら時折 産直市場で見つけて、買って、ムカゴご飯にして食べています。 恐らく味は一緒でしょうネ~! ムカゴより大きいみたいですネ~。

サヌ・ヒロさんへ

そうなんです。 大きいです。 握りこぶしより大きいです。
ムカゴみたいなもの と 言われてました。
私はムカゴも知らないcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みのち ふるさとまつり | トップページ | 陸上競技・・・のお話 ・・・・・アルパークランチ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ