« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

大人の雰囲気の クリスマス絵

きょう午後から雨rainという 予報通り しっかり?雨ですrainrain

年賀状もいいけど 年賀状の前に クリスマスだよねhappy01

と思い クリスマスの絵を描こうと思いました。

ちょっと 大人っぽいのにしようヽ(´▽`)/ と 思い・・・・でもちょっと手抜きで

去年描いた ポインセチアの絵を利用しました。  いまいちかなぁdespair

2_2

2014年11月29日 (土)

苗を植えました(*^_^*)

きょういいお天気だったので 苗植えをしましたhappy01

午前中 今までのをばらして 土を広げておき 11時過ぎからヒロデンジャーに行き

また 午後から植えました。

いいお天気sun なのは いいのですが 暑い(;д;)  日が射すと暑すぎるくらいでした。

Img_3337

Img_3338_2

Img_3340

Img_3341

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのヒロデンジャーに切り花のストックがありました。(ピンクとオフ白のセット)162円

今まで 白のストックとオレンジのカーネーションとカスミソウをさしていましたが

花の量が少なく さみしいなthink と思っていたので 買ってみました。

とても 豪華?な感じになりました。

今までのもの・・・・・・

Img_3297

花を加えたもの・・・・写真 大きくしたので一段と豪華そうですcoldsweats01

Img_3343

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう 描いた 羊の家族   息子にスカイプで見せて 「どう?」 と聞いたら

「ほう  ヤギか。」  と言うので 

「ふん 来年ヤギ年だからねangry   ところで 今年 何年か知ってる?」

と チェックを入れるcoldsweats01

「え~と  ねぇ うし とら う たつ み・・・・ 馬だ。」

「あの絵の顔は ヤギにしか見えんhappy01

・・・・・と バカなやりとりをしてるbleah
  

2014年11月28日 (金)

親子の羊

きょう やっと年賀状買ってきました。

その羊の絵を見ながら 母子 の羊を描いてみました。

体のモコモコ感は 年賀状講座の時のように図形の月☾をつかいました。

Img_3335

K子お母さん としては女の子も 欲しかったかな?

Photo

きょうは天気が悪かったのでcoldsweats01  苗植えをやめて お絵かきにしましたhappy01

2014年11月27日 (木)

市内へ

市内の古本屋さんに行くという 主人と一緒に久しぶりに 町に出かけました。

市内は今  紅葉 黄葉 が きれいでした。 動いている車の中から撮ったものです。

Img_3311

上の写真の道をちょっと行った 所にある原爆資料館です。

Img_3314

そこから すぐの橋です。

Img_3316

橋を渡って・・・。また撮りました。

Img_3318

広島駅 新幹線口あたりです。 山の上の仏舎利塔は私が子供の頃からありました。

Img_3326

あちこち 行って最後に 花の苗を買いました。

うちの庭は  ”
まだ咲いてないといけないの?” と言いたげな夏の花

が植えられたままですwobbly

Img_3331

葉牡丹やビオラを買いました。

Img_3328

Img_3330
 

久しぶりの町? は 疲れました・・・・が

ビオラや葉牡丹に ”私達 いつ植えてもらえるのかしら・・・。” と思われないように

しなくてはcoldsweats01

2014年11月26日 (水)

パソコンをするチャンス

きょうで ”ワード絵で来年の干支を描いてみよう” の3回が終わりました。

ほっと ・・・・です(^-^;

後1回  12月10日にその画像などを使って来年1月のカレンダーを作ります。

それは Aさん担当ですhappy01

前回も今回も Aさんと一緒に 受講されたKさんの車に乗せてってもらいました。

きょう帰りに Kさんから 

「パソコンって何かないと 自分でなにかするって事なかなか ないよね。」 と言われました。

そう言えば そうか(゚ー゚)   

それなりの年代の主婦で?普通に?暮らしていたら

特にPCで何かすることもない する必要がないかも (;´▽`A``   

年賀状でも作ろうか? くらいでしょうか?

私は

そよかぜ があるから。

ボランティアしてるから。

ブログやってるから。 ・・・・などなどで 毎日 何かしらやってますbleah

でも そういう事がないと パソコン立ち上げても きょう 何しよう?

と思うかも?

やる事があるから・・・パソコンする・・・・そうすると 何か新しい発見がある・・・

そうすると 面白いと思う。・・・・・と いいスパイラルになってる。

いい環境に恵まれてる。  いい人達に恵まれてる。

・・・・・・と思った きょうでしたhappy01

2014年11月25日 (火)

簡単に出来るお正月用イラスト 追加・・・・2度目の鱈

きょうは雨でしたrain

朝はかなりの降りでしたが 昼前頃から小降りになりました。

ちょっと ゆっくり いつもより遅めにヒロデンジャー行きましたが まだ準備中coldsweats02

ずっしり 大きいタラ 250円でした。 鍋用と煮物用に。

Img_3308

前回のさごしの味噌漬け 最初クックパッドで調味料どんなものをどんな割合で?

と見てみました。 いっぱい あったけど みんな 調味料の 種類も量も割合も

違い (それも大きく違う)  結局  あぁ そうか 適当でいいんんだΣ( ̄ロ ̄lll)

とわかりました(o^-^o)  おいしくできました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

22日のブログに簡単にできるお正月用ワード絵  載せました。

松竹梅だから ともうひとつ追加しました。

Photo

それらと羊の絵を使ってまた年賀状作ってみました。初春の字はクリップアートです。

Photo_3


もうひとつ 謹賀新年もクリップアートです。破魔矢以外は薄くしてみました。2010です。

Photo_4
 

2014年11月24日 (月)

iPad のお世話?

ちょっと前から iPadを ios8.1.1にアップデートするように メッセージが出ていました。

これは 別にすぐできるんだけど ・・・・まぁ 後でdespair

ずっと前から iCloudの容量がいっぱいです。 ストレージの管理で・・・・するか 

アップレード(有料に)するように出ていた←このメッセージは PCの方に

 iPadには英語で  Not enaugh strage・・・・・。と   両方にしつこく出ていた・・・・

これは 何か面倒そうなので もちろん  後でgawk  

・・・・・と思いながら ずっとほったらかしsad 

 iCloudに関しては 何をどのように利用してるから

いっぱい になってるのかも 私は わかってないwobbly

お友達から ハンドベルのCDを借りています。  以前と違ってCDを コピーしたりしないで

PCの ITunes  に取り込んで iPadと同期して iPadで聞くようにしている。

・・・・・・って いつも 簡単にやってる風に書いてるけど 

実は 前やった時どうやったっんだっけ?  状態の私。

それと PCにも  Windows版iCloudもアップデート するようにメッセージがcoldsweats02

もう あっちも こっちも  ああせい こうせい  とうるさいbearing

・・・・・で きょうで仕方なく    まず Windows版iCloudのアップデートから・・・・・と

ん?  無事終わったか?  と思うと

 IDとパスワードを入れるように出る。  「ハイハイ」 と 入れたら 「間違いだ」と出る。

え~w(゚o゚)w そんな はずは(`Д´)  いろいろあったけど まぁ 解決。

次に iPadのiosのアップデート・・・・・・これは OK.

次に iPadでの ストレージ管理・・・・・ まず ストレージ管理の画面が出せないcoldsweats02

苦労してあっちこっち 調べて まぁ なんとか。

CDの音楽だけでなく お友達に撮ってもらった 動画も同期できるはずbleah  と

思ってやってみました   が  データはiPadに行ってるのだけど 

再生すると 途中で切れ切れになるwobbly

何度やっても だめ(゚Д゚)ハァ?  まぁいいや どうせ PCでは見れるんだから。と

結局 CDの同期だけにしました。 

これは 携帯音楽プレーヤー iPod 使うのと同じ方法らしい。

iPadは画像もいいけど 音もいい。

きょうは 働きたくない頭を 無理やり働かせましたweep

iPadもPCも何でもやってくれてすばらしいけど  

何かしら 手をかけてあげないと 働かないbearing

いつも パソコンさんに 「がんばってね(゚ー゚)  トラブらないでね(゚ー゚; 」 と

心の中で お願いしてる??

そうそう iPadのアプリは  しょっちゅう アップデート するように出ます。

まとめて(毎回10個位たまったら) ”すべて アップデート”にすればいいんんだけど

”○○のバグを修正しました。” とか ”○○の不具合をなくしました。”とか

あります。 そんなに中途半端なもの作ってるのangry と 思う。

・・・・けど 私が 普通に使って不具合感じることない。

2014年11月23日 (日)

長野の地震・・・・町内清掃

昨日 夜10時過ぎくらいに息子にskypしました。

普段は Skypeしても 「はぁ 何?」と言う感じなのだけど

息子の方から 「さっきねぇ スマホがブーブー鳴って   PCに”長野で大きい地震があった” と出て 

この辺も町内の放送があったりして  ここも何かなるんか? と思ったけど 何もなかった。」

と言う。  

私はTVもつけてなかったし 地震があったなんて 全く知らなかった。  

「何もないなら どうって事
なかったんじぁないの。」 
 
と言って ちょっと普通の話をして終わった。

今朝 TVを見て 白馬のあたりは 家が崩れたり かなり被害があったみたいでしたw(゚o゚)w

最近 あちこちで 自然災害が多い気がします。

息子に 何かあった時は ああして こうして・・・。と言っとかなくてはcoldsweats01

と思いましたが・・・・ よく考えたら 私自身が 特に考えてないことに気づきましたwobbly

ああいう時は ああして こうなったら こうして・・・・。と頭で整理しとかなくては( ̄Д ̄;;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝は8時から 町内の清掃でした。

朝早くから いやだなぁ といつも思うのですが    終わってみたら きれいになったし

久しぶりのご近所さんとも話ができて良かったなぁ と これまた いつも思います。

きょうは寒くなかったので これまた 良かったです。

2014年11月22日 (土)

生協・・・ヒロデンジャー・・・簡単ワード絵

きょうはちょっと暖かいsun

きのう 久しぶりに出かける予定もなく 主人も仕事で 私一人 のんびりしましたhappy01

何か とても眠くって 昼寝したり おやつ食べながらTV見たりと 優雅な???1日でした。

ウトウトしてたら 生協の移動販売の車が来た。 

我が家の隣の空き地の所に停まります。

189円の花を2つ買い・・・・「○○(メーカー名)の○○ない?」と聞いたら

「すみません。売り切れてます。 これならあります。」とコープの製品を。

「じゃあ それで。」と買い・・・・ネギも特に傷んでないのに4割引きになってるのを買い

・・・・・ほかにも ちょこちょこと。 それで レジで 「お花4割引きにします。 (例のコープの商品)

これ少しサービスします。」と2割引き。  安いのは別に文句はないけど 何か逆に申し訳ない

気がします。  ここに停まっても大体いつも私と あと誰か1人2人来られるくらいで

そんなに売上ないと思う。 団地の中 数か所停まります。

買ったお花で!! 緑の葉は家の南天の葉です。

Img_3297
そして きょうは ヒロデンジャー。 

鯛を1匹 480円  さごし1匹300円  で買いました。

鯛は2枚におろして 半身お刺身にし半身塩焼き用にしました。

さごしは3枚におろしました。 味噌漬けにしようと思います。

魚を おろすのも ワード絵と同じで何度もやってるとだんだん慣れてくる

・・・おもしろくもなるcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後1回の講座で説明する時間はないかも知れないけど ちょっとした 簡単に描ける

お正月用のイラスト 描き方の説明 プリントして配ろうかと 作ってみました。

Photo



 

2014年11月20日 (木)

湯来西公民館・・・・ベル

きょう 午前中は湯来西公民館のパソコン相談室でした。

久しぶりに行くと 紅葉がもう終わりかけ?でした。

湯来西公民館 駐車場の唐楓。

Img_3289

向うの建物が湯来西公民館。

Img_3294

きょうは ステンドガラスの展示がありました。

Img_3282

Img_3288

Img_3285

ステンドガラス すてきでした。 

この玄関ホールでの 12月20日の クリスマス会で ベルが出演します。

・・・・・・で きょうのパソコン相談室 誰も来られませんでしたsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からは ベルでした。 

私は 1回 お休みしたので 公民館祭り後 初めてでした。

クリスマスの曲やったり おしゃべりしたり 手作りのおいしいケーキを頂いたり

しましたhappy01

今週は月曜日からずっと予定がいっぱいで 忙しい日々でした。

忙しいって? 遊びの予定もありましたねbleah

なんとか 無事? 予定をこなす事ができ やれやれですcoldsweats01

あすはゆっくりできる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



2014年11月19日 (水)

”ワード絵で来年の干支を描いてみよう ” 2回目

きのう書いた 陸上ですごい活躍をされた そよかぜのIさんの事。

私は本屋さんで立ち読みしただけ だけど Aさんはちゃんと本を買われたとの事。

それを コピーしてもらいましたヽ(´▽`)/  

きのうは アジア大会に出場されたりした。 と書きました。

1ページ いっぱい記事があったので 

どれが何位で あれは・・・何位で はっきり覚えてませんでしたcoldsweats01

コピー じっくり 読みました。 アジア大会2連覇です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。ほんとに すごい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは年賀状講座2回目でした。

1回目以降 あれこれ やってみて

”あれでは まずいなぁ。 こっちの方法で描いてもらおうcoldsweats01”  とかいうのがあり

「先週 こう描きましたが こっちに変更して下さい<(_ _)>」・・・・あり得ないですよね(ノ_-。)

申しわけありません。  私 全く 準備不足despair

自分は適当に こう描いたんだけど・・・・・では だめで。

いろんな状況を想定して対応策を考えておかなければ・・・という点がまだまだですdespair

「じゃあ ここで10分位休憩します。」 と言っても みんな 必死で画面に向かってる。

みんな がんばってる!  というより 休憩なんてしておれない 状況にさせてる

私が悪いbearing 

・・・・慣れないと ちょっと大変だけど ワード絵っておもしろい( ̄▽ ̄)

と思ってもらえると うれしいです。

2014年11月18日 (火)

陸上競技・・・のお話 ・・・・・アルパークランチ

きょうは久しぶりにお友達との アルパークランチの日でしたrestaurant

公民館祭りが・・・・体調が・・・・と言って 先延ばしにしてもらってたので 

2か月ぶりくらいです。

アルパークはもちろん もうクリスマスモードでしたヽ(´▽`)/

Img_3269

Img_3275

Img_3272

いつものように いっぱいしゃべって ストレス解消しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ここで陸上競技のお話happy01

きのう そよかぜメンバーの Iさんのことが月刊陸上競技の12月号に載ってるよ。

とメールもらってました。 きょう 早速 アルパークの本屋さんで見てみました。

Iさんは私よりかなり (失礼<(_ _)>) 人生の先輩です。

1950年代 80mハードルでアジア大会に出場されたり 大活躍だったみたいです。

今でもパソコンはじめ いろんな事に興味いっぱいでがんばっておられます。

すごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ の一言です。 

湯来南公民館のそよかぜでパソコンされてる写真も載ってます(゚▽゚*)

もう一つ 陸上のお話 ここの砂谷中学校 田舎の小さな中学ですが 

息子の行ってた
ころから ずっと 陸上がんばってます。 (特に女子)

16日 行われた 中国中学駅伝で砂中の女子は3位でしたo(*^▽^*)o

そして 我が家の隣の隣のお嬢さんが2区で区間賞でしたヽ(´▽`)/

すばらしいです。  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達と会った後 薬もらいに病院に行きました。

(症状が落ち着いても もう少し薬 飲むようにと言われてたので) そこで

”インフルエンザの予防注射” のポスターがあったので ついでにしておこう。

と思いましたが・・・・なんと 微熱があり できなかったweep  普段36度以下という

低体温なので 微熱とはいえ ちょっと まずい。

でも 風邪の症状もないし それほど 不調感 もないので なんとか です。

2014年11月17日 (月)

宇宙いも・・・エアーポテト

きょうも変なお天気でした。

晴れかと思えば急に雨が降ったりrain また やんで晴れたりsun

公民館祭り後 初めての ”そよかぜ”でした。 そして お茶会でしたcafe

持ち寄りです。

その中に 宇宙イモ というのがありました。

Img_3267

私は知らない野菜 多いのですが  これも初めてでしたw(゚o゚)w

イモといっても 地中にできるものではなく つる性で空中にできるんだそうです。

ネットで調べてみました。 隕石のような形 地上にぶら下ってる  と言う事で

宇宙イモ  とか  エアーポテト といわれるんだそうです。

ヤマイモ科 なのでヤマイモのような味です。 すりおろすと ネバネバになるそうです。

Img_3268

味見させてもらいました。 ヤマイモみたいでした。

さすが ”そよかぜ”??   お茶会もバラエティーに富んでますhappy01

2014年11月16日 (日)

みのち ふるさとまつり

きょうは みのちふるさとまつり でした。

同じ 湯来町内だけど ここから 車で20分位か?

信号のない所を20分なので距離はかなり あります。

そして かなり 自然豊かな所です。 

みのちのメンバーさんの家で 声出しをして 歩いて会場に行く時 撮りました。

煙の出てるあたりが会場です。 煙は大コンニャクを作ってる煙です。

Img_3253
橋を渡って会場に行くところです。 こんな 看板があり・・・。

 

Img_3254
皆さん どんどん会場に!!

 

Img_3256
お店もいっぱいです。

 

Img_3257
Img_3265
コーラスは先月の南公民館祭りと同じ衣装で・同じ曲でしたが

1曲ごとに お客さんが増えていった感じでした。 

きっと 良かったのだと思いますhappy01  みんな がんばったので( ̄▽ ̄)  

なんて 自分のブログは好きな事書けるのでいいですbleah

コーラス 終わって うどん食べたり 買い物したりしました。

大コンニャク 作ってる所。 クレーンで釣りあげる位大きなコンニャクです・・・・が

出来上がるまでいなかったので 出来上がりが撮ってない。

湯来はコンニャクが有名です。

Img_3259

先日 facebookで見ていた 湯来里山会さんの売ってる 草木染めのストール

買いました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   ねらってたんですo(*^▽^*)o

2000円でした。  なので ちょっと迷いながら・・・・。

この色がいいなぁ(o^-^o) と思ったのが・・・・・「実はこれ不良品なんです。」

「えっ どこが?」 「ここが。」 少し 色むらがあるけど それも自然な感じで

あまり気にならなかった。

一緒にいたお友達が 「じゃあ これ安くしてくれる?」と言ってくれ

「じゃあ 2000円を1000円にしますヽ(´▽`)/」

即 決定 買いました。 この色 玉ねぎで染めたものだそうです。

Img_3263

よかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  そして 終わって ホッとしました。

2014年11月15日 (土)

湯来南ふれあいコンサート・・五日市吹奏楽団アンサンブル

朝晩は とっても寒い(。>0<。)  けど昼間 日が射したらsun 少し暖かいです。

 

今 佐伯区は”アートフェスタ佐伯区”というのが開催されています。

Img_3250

きょう 湯来南公民館ではそのアートフェスタの一環として

湯来南ふれあいコンサートというのがありました。

Img_3251

五日市吹奏楽団のメンバーさんの1部 フルート2人 ホルン1人 ユーホ1人 アルトサックス1人 クラリネット2人です。

Img_3247

舞台が狭いので仕方ないんだろうけど もう少し人数多かったらいいなぁcoldsweats01

後 打楽器とBassと・・・・それから トランペット・・・とか あったら しゃきっと迫力ある

演奏が・・・・。

・・・・とわざわざ 来てもらったのに 贅沢な事言ってるcoldsweats01

聞きに来られた方は 小さい子供さんから 中学生  お年寄りまで

ほぼ いっぱいの人でした。

子供さんも楽しめる曲ばかりでしたhappy01

2014年11月14日 (金)

真冬のいでたち

急に寒くなりましたねΣ(゚д゚;)

風が冷たい(。>0<。)

今朝 ゴミを捨てに行った時 フード付きのジャケット着て そのフード

被って行きました。 フード被るだけで 寒さがだいぶ 違います。

すれ違った人が笑いながら 私の 頭を指さしました。

何も言われませんでしたが 

きっと 「もう そんな恰好してるのcoldsweats01 でも 暖かそうでいいね。」

・・・・と 思われたか?

我が家の大きな シラカシの木は い~っぱい 枯葉とドングリが落ちますwobbly

柿 梅 桃 桜  と この季節 枯葉だらけですweep

毎日 毎日 きれいにすればいいけれど 

なまけものの私は枯葉だらけangry と言いながら 1日おき? 2日おき?

くらいにしか 掃かないので結局いつも枯葉と どんぐりだらけですweep

今朝は 我が家で生協なので それまでにと 朝 寒いうちに ダウン風のフード付きの

真冬の恰好で掃きました。 通りすがりの人は 「おはようございます。」と共に

もう こんな格好でw(゚o゚)w という目で見てるような気がする。

って・・・・・・・誰も何も言われないのに  目いっぱい 被害妄想な私coldsweats01

きょうのTVは1日中 テニスの錦織圭選手の活躍の話題でいっぱいでしたね( ̄▽ ̄)

そういうのって 元気をもらえます(o^-^o)

2014年11月13日 (木)

エンジン全開??  ワンポイント講座  コーラス

日に日に 冬らしくなりますcoldsweats01

きのうは午後 南公民館で ”ワード絵で来年の干支を描いてみよう”の1回目の講座でした。

10人定員で10人参加者がありました。 ここではなかなか ないことですw(゚o゚)w

いつも 相談室ではどちらかと言えば 男性の方が多いのですが 今回 ワード絵だからか?

女性の参加者が多かったです。

家でのパソコンのバージョンがそれぞれ 違うだろうし

ワード絵 慣れた方も 初めての方も いろいろだろうし

と思い  開いたら互換モードになっていて 材料のデータも入れてあり

すぐ作業できる ファイル など

あらかじめ 使うパソコンに入れてもらいました。

パソコンが違うと ツールバーのここをクリックして あそこをクリックして と言っても

それぞれ 違うかも知れないと思い。

何か作業をする時 右クリック でダイヤログボックスを開いてやりたい事を選ぶ。

図形のコピーにCtrlを押しながら ドラッグする。

など 私なりに考えましたが   

これも 慣れないと なかなかマウス操作がむずかしいみたいでした。

でも せっかくなので3回講座でそれに 慣れてもらおうと思います。

今回の羊さん ちょっとむずかしいかな?  と思いましたが 皆さん一生懸命

取り組んで下さり アシスタントのお二人 公民館の職員さんのお蔭で なんとか

なりそうですhappy01  私も元気で頑張れたし(*^-^)

Photo
16日に水内の農改センターの”ふるさと祭り”がありコーラスが水内のコーラスと

一緒に出演します。

なので きのうの練習は 夜 水内の農改センターでありました。

私は 昼のPC講座で元気を使い果たした?感じで・・・・

おまけに農改センターのホールは暖房が壊れてるとのことで 夜なのに暖房無しwobbly

・・・・先生からは寒いのでしっかり着込んでくるように とメール頂いてたのですがcoldsweats01・・・・

寒くて 少し気分も悪く  ”大丈夫か?私”  状態でしたが 始まって声を出してる

うちに暖かくなって気分もよくなり 最後までがんばれましたhappy01

帰りの車では どっと疲れて 一言もしゃべらずdespair

他の2人がずっと しゃべっててくれたので よかったけど 降りる頃

「寝てた? 大丈夫?」と言われてしまった。 申しわけありませんでした<(_ _)>

夜の農改センターは結構 いろいろ利用されてました。 ふるさと祭りが近いせいか?

facebook 見たら 農改センター 同じ時間に ”・・・・なう” みたいな投稿があった。

 

1
冬の花火大会めずらしいですよね。 お近くの人ぜひ!!

もしかして 雪降って 幻想的かも?

・・・・・って それはちょっと困ります。 なぜって 20日 湯来西公民館のクリスマス会に

ベルが出演予定なので 雪は降らないほうがcoldsweats01

こちらもぜひ 聞きに来てください<(_ _)>

他にもfacebookに湯来里山会さんが 草木染のストール 手作りキャンドル・・・販売します。

というのもありました。

しっかり セールスマンの私 ・・・・。

ということで エンジン全開ではありますが ちょっと ガソリン切れが早いwobblyみたいです。

2014年11月11日 (火)

マカフィー セキュリチィー スキャン

きょうはいいお天気sunです。

パソコンにネットから 何かソフトをインストールする時とか  アップデートする時

勝手に他のソフトが付いてくることがあります。・・・・気付かないうちにweep

うちはウィルスソフトはメガエッグ(光回線の接続会社)でマカフィーとセットの契約にしてます。

なので個人的に入れたり 期限が切れたら 買って更新したりすることはありません。

・・・・・なのに おととい パソコンが危険な状態です。とか シャットダウンしようとしたら 
マカフィーが更新中 とか出て それが いつまで待っても 0%のままcoldsweats02

 ”詳細を見る” をクリックしたら

○○ を買う (マカフィーを買え という意味)  とかいうページしか開けなかったりして  
どうしようもないbearing

たまたま 息子がいる時だったので

 「これ 直して!マカフィーのこんなん出るっておかしいでしょ!」 と頼みました。

あれこれ やって 「フルスキャンするようにしたから これが終わったら直ってると

思うよ。 マカフィーセキュリティースキャン て こんなん入れるからだ。削除しといたから」

「いつのまにか こうなってた 何もしないのに。」

「adobeのソフトによく付いてくる。 Flash player とかのアップデートとか。」

「いや アップデートはするけど 変なのが付いてこないように チェックしてる。」

と言ったけど・・・・。

きょう ネットで調べたらやっぱりそうみたいです。 こんなのありました。

Photo

赤い四角のチェックをはずさないと 付いてくるみたいです。

でも ちゃんと 普通にマカフィー入ってるのに 

あんなのが入ってややこしいことしてくれる
なんてangry 
 
 そして そういうのに限ってしつこいbearing  簡単に消えてくれないgawk

息子 曰く 「そういうの削除しようとすると ”削除すると○○の危険があります。

 削除しますか?” とか聞いてくるけど 無視して削除したらいい。」

「う~ん そういうの出ると ついつい 躊躇するよねぇ。」

「でもよかった なおしてもらってhappy01

息子は家にいた2日半?位の間 昼食1回 夕食1回 だけうちで食べました。

あとは友達と出かけて 食べたらしい。

我が家で食べた後 「久しぶりにうまい 飯 食ったなぁ(o^-^o)」

しかし 我が家での1回の昼食は カレー。   1回の夕食は鍋 。

ベテラン主婦(年数だけ) が腕をふるう ような料理ではなかったbleah

きのう 仕事は 昼までに横川駅に行けばいい と言う事で 主人の車で一緒に

送っていきました。

「きょうの 仕事 ささっと うまくいけばいいけどなぁsad

と言って 車を降りました。 

ちょっと 不安な気がしたり  かわいそうな気もしたけど

がんばってもらうしかないcoldsweats01

途中の山道も  市内もいつのまにか 赤や黄色に紅葉してましたmaple

ほっとしたような 疲れた1日でした。


2014年11月 9日 (日)

有線ランと無線ラン

きょうは朝から大雨ですrain

昼前から やんできたような・・・・。

きのう やっと 年賀状テキスト完成しましたヽ(´▽`)/ いつものところにアップしてます。

よろしく<(_ _)>

さて 7日(金) 夜10時頃に息子が帰ってきました。 

10日(月)に こちらで仕事があるとのこと。

帰ってすぐ 「母さんのパソコン貸して!」 と言う。「 まぁいいよ。」

あれこれ やってた。(ゲームの事) 「う~ん ロードが遅いsad

「母さんのパソコン スペックが悪いし 無線ランだからよけい遅いbearing

「私 別に不便じゃあ ないけど。 無線だって有線だって そんなに変わらないでしょ?」

「違う。 おれっちは ちゃんと有線にしてる。」 「あんたのはデスクトップだから。でも

ここにいた時は無線にしてたじゃあない」

「そりゃあ ここは オレの部屋2階なんだから しようがないじゃろう。」

まぁ そうだけど いつのまにか  オレのうちは多治見のアパートの方になったのか

「このパソコンでも有線にしたら もっと ネットが快適になる?」 と聞いたら

「当然じゃろう。」 と言う。

 家で使う時は有線にしようかな? ランコード買ってこようかな?



2014年11月 6日 (木)

年賀状講座 テキスト

きょうもいいお天気sunでした。

きょうも ゆっくりしていようhappy01 と思い ゆっくりもしましたが

年賀状講座のテキストまだ完成していない   根がまじめなので?・・・・ 半分くらいホントcoldsweats01

ちょっと やりました。

集中力に欠けるwobbly

結局 まだ 完成しなかったけど 今週中にはなんとかできそうです。

今回 表紙も作りました。 Mさんに見せてもらった あちらの公民館での講座のテキスト

いつも ちゃんと表紙がありました。

私はいつも 題名だけ書いてすぐ内容に入ってました。

表紙は完成したので・・・・・。

Photo_2

2014年11月 5日 (水)

きのうのブログ

朝晩は寒いけど昼間 お天気がいいと少し暖かいsun

あっという間に11月になりました。

11月初めてのブログです 少し お久しぶりです。 ・・・・・・って? きのう ちょっと ブログ

書きましたねcoldsweats01

数時間 アップして削除したので 見られた方は少ないかも?

2日(日)から体調不良で・・・・・・。と あれこれ書きました・・・・が後で読み返すと

こんなのってあんまり読みたくないかも? と思って削除しました。

・・・・・ということで もうだいぶ元気なのですが 外に出かけて行って予定をこなすのは

しんどいので 今週はお休みすることにしました。

ブログは書くかも? 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ