« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ハロウィン と がんもどき

Harowinn_3

ハロウィンって何のお祭りだっけ??

ハロウィンって いつだっけ?

と 何の知識も無くても 日本人は自然と受け入れます。

・・・・・で ブログもハロウィンにしようo(*^▽^*)o

↓のようなラインにしようかな? と思ったのだけど 小さいのは よくわからない?ので

幅広↑ も作ってみましたヽ(´▽`)/

Photo_3
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜    

きのう ヒロデンジャーで たまたま 生ひじきを売っていたので そして うちに

しなびかけた? にんじんがあったので 手作りがんもどき を 作ってみました。

初めてですcoldsweats01  しっかり水切りした豆腐に にんじんとヒジキを混ぜて 片栗粉 少々

と卵 半分 を入れて混ぜました。

Img_3212

そして油で揚げました。

Img_3215

意外と簡単なので今度は中に入れるもの 味付け をいろいろ試してみようと思います。

きのうは 刺身用ヤズが298円で安かったので 買って 半身をお刺身にしました。

ヒロデンジャーのお蔭で? 魚をおろしたり 刺身にしたりが うまくなりました。

スーパーがなくなって 不便なこともありますが いい事もありますhappy01
 

2014年10月30日 (木)

公民館祭り・・ベルとコーラスの写真 

いつものように 公民館祭りの コーラスとベルの写真 A4にアレンジしました。

毎年 Tさんが いっぱい 写真撮ってくださいます。

きょう データを持ってきてもらったので早速作ってみました<(_ _)>

コーラスです。

Photo_2


ベルです。

Beru_2

2014年10月29日 (水)

菊の花とイタチ・・・と・・・

主人が菊の苗を買って 植木鉢に植えてました。 いっぱい蕾がついたので

小菊? と思っていたら 意外と大きい花が咲きました でも1本の茎からいっぱい花が

ついたので団子状態です。「切って挿したら」 というので そうしました。

これも なんか団子状態coldsweats01です。

Img_3199

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここは田舎?なので たまに 猿やイタチが出ることがありますが

写真が撮れることは ない。・・・・ところが きょうは何とイタチの撮影に成功??

しました。

Img_3209

我が家と 隣の空き地との境です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子が スカイプで また出張で広島に寄るかも? という 「また?」

2度目になると 新鮮味がない。

おまけに 「母さんのパソコンにゲームDRしといて欲しいんだけど」

「はぁ? だめだよ。 それでなくても最近 動きが悪いのに そんなん入れたら

もっと おかしくなる。」 「4分位でDRできるから」 「4分もかかるのangry

「いや まぁまぁ  PCつけてみて (スカイプはiPad) ○○○で検索して見て そこのDR

クリックして 」  ついつい いわれるままにやってしまうsad  

「えぇw(゚o゚)w 何これ DR時間20分と出てるよ。」 「母さんのパソコン スペック悪いなぁ」

「まぁ 一応入れといてね。 これじゃあ ゲームの動きが悪いかなぁ。」 

「帰るの いつなの?」 「まだ はっきりわからん。」







2014年10月28日 (火)

今年の 年賀状講座は・・・。

公民館祭りが終わり・・・次はワンポイント講座 ”ワードで来年の干支を描いてみよう”

ですヽ(´▽`)/

4回講座なので どういう 方針でやったらいいのか

考えてみました。   

干支の絵は この前考えた これで!!

1回目に この羊の絵を描きます。

Photo_2

2回目は この羊の絵を使って 絵馬にしてみたり
Photo_3
その絵馬を使って破魔矢に してみたりします。

Photo_4
3回目はそれらの絵を使って 組み合わせて年賀状を作ろうと思います。

干支以外の画像や”あけましておめでとう”などの挨拶文字はクリップアートを

使ってもらいます。

たとえば こんなものを!

Photo_5

Photo_6


Photo_7

4回目は またこれらの干支の絵を使ってハガキサイズのカレンダーを作る。

・・・・・というので どうでしょうか?

これで 良ければ テキストを作っていきたいと思います。

もう 年賀状の季節 1年は早いですね。

2014年10月27日 (月)

公民館祭りのドタバタの1日

今年の公民館祭りは準備の日から本番まで いいお天気が続きそうですhappy01

・・・・・・と おととい 書きました。

・・・・・・が しかし きのう 当日 午後から雨が降りました。rain

世の中 予想どおりに いかない事 よくありますwobbly

公民館祭りの日・・・・5時に起きて 仕事に行く主人のお弁当を作り・・・・

10時からの駐車場係に行き・・・ そよかぜの展示をちょっと直して・・・・・

いったん家に帰り・・・行ったり来たりも 車に乗せてもらい 助かります<(_ _)> 

12時前にコミニティーに行き ベルとコーラスの練習!!

それが 超不出来weep  私は 持ちベルが5本ある 最後の曲 

何とw(゚o゚)w ベルがコロコロころがって 落ちてしまいました。

あわてて ひろっても 復帰できず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

時間もなく その曲 もう1度 練習を!!・・・もできず。 

続いてコーラスの練習  ・・・・終わって 急いで先生の車で公民館へ・・・・  

着いたら舞台は ベルの1つ前の  ”ひょっとこ民話会さん”(゚0゚) 

急いで 外階段を1階から3階まで大荷物持って 

一気に駆け上り(coldsweats01 まぁ ちょっと速足くらいです。)

そこが舞台の そで。

私 足腰まだ大丈夫だわhappy01  と思ったけど 止まった途端かなり息切れがしましたcoldsweats02

本番はベルが 転がる事なく無事 終了しました。 

私はもちろん 先生やほかのメンバーさんも

ホッとされたと思います<(_ _)>  ご心配をおかけしました<(_ _)>

ベルのあと 日本舞踊が2つあって その次がコーラスです。 

準備万端整えて上がってこられたコーラスのメンバーさんに

衣装に付ける花を付けてもらったり ネックレス付けてもらったり ここでも 皆の

お世話になり・・・・・ コーラスも無事終了しました。

外階段を下りていこうとしたら 雨が降ってましたrain 予想外でした。

あと キッズダンスひとつで舞台発表は終わり・・・なので 何も見れず。

ちょっとだけでも と 

急いで パソコンの展示を見に行きました。

湯来のメンバーは ほかの皆も忙しく 五日市からのMさんが お客さんに

対応して下さってました。<(_ _)>

”ご自由にお持ち帰りください。”の作品もかなり なくなっていたので ここも

ホッと・・です。

ちょっと話をしたら もう片付けの時間でした。

毎年の事だけどバタバタ 忙しく・・・毎回 反省点があり・・・・と言いながらも・・・終わると 

やれやれです。

ちょこちょこっと撮った写真を少し。

そよかぜの展示です。 Mさんに描いてもらった ”そよかぜ!のポスターと Iさんのワード絵。

Img_3169003

Mさんのワード絵とは思えない 素晴らし過ぎる 作品です。

Img_3166002_2

Img_3172_2

Img_3173_2

Tさんの 本格的な 写真。

Img_3180

真ん中のテーブルは”ご自由にお持ち帰りください”の作品達です。

楽しんで見て もらえたらと思います。

Img_3182

Img_3181

その他 小物など・・・。

Img_3176

Img_3174

他のグループも少し撮りました。

Img_3154

Img_3157

Img_3188

Img_3192

2014年10月25日 (土)

公民館祭りの準備など・・・。

いよいよ 明日が公民館祭りですhappy01

いつも 寒いwobbly  お天気が悪いrain 事が 多いのですが 

今年はきのうの会場準備から

きょう あす と ずっといいお天気が続きそうです。sunsunsun

きょう午後はコーラスの最後の練習 (会場での舞台リハ)でしたが 

声を出すと暑い位でした。

きのうは朝9時から お弁当持ちで 外のテント張り・・・会場の飾りつけ・・・パソコンの展示

をやりました。

外のテント・・・きのうは駐車の車が1台あったりでテントの位置が中途半端?でしたが

きょうはちゃんとできてました。 ここで うどん など 食べるもののバザーがあります。

 

Img_3171
会場はこんな感じ  です。 

天井のヒラヒラ 紅白の幕  昔 懐かしい?? 飾り付けです。

 

Img_3164
展示の写真は 中途半端にしか撮ってない・・・・

あした がんばって 撮ろうとは思うけど  朝一番の駐車場係から コミニティーでの声出し

など 公民館とコミニティーを行ったり来たり 舞台もベルとコーラスの2つで 

写真どころでは ないかも? 

普段 のんびり暮らしてる私の 年に1度?緊張と楽しみと疲れる?・・・1日になりますhappy01 

2014年10月23日 (木)

やれやれ

きょう 午前中 公民館でベルの練習でした。

出掛ける前 ちょっと時間があったので PCつけて メールチェックでもhappy01

と思って やったら できないcoldsweats02 はぁ?  ネットの接続ができないweep

時間がなくて そのまま出かけました。 まぁ そのうちcoldsweats01 と思い 昼に帰った時

やっても できない。

トラブルに じっくり 何かする時間と気力がない。 

午後からもベルの自主練があった。

PCの不調は 超 ストレスwobbly 

あすが公民館祭りの準備 展示 の日なので きょう 作らなくては!というものがあり

そっちが先で  ワードで作りました。

今頃 バタバタ作るんじゃあないangry  と言われそうthink

夕食後 息子にスカイプで 「ねぇ お母さんのPC ネットに繋がらん。」と言ったら

「画面 見せて。」 と言う。  スカイプで見せたら 「よく 見えんけど 再起動してみた?」

と言う。 私はきょう ずっと あせってたので ずっと スリープにしてた。

そうか まずは再起動だよね(゚ー゚)  とやったら ちゃんと 繋がるようになりました。

「特に問題なさそうだったから それで 直ると思ったよ。」と言う。

「よかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ありがとう 助かったよ。」と一応 お礼を言う。

しかし ついつい 

まだ 夏の恰好の息子に「それじゃあ 寒いんじゃあない 冬物出さんにゃあいけんよ。

髪が長い 散髪したら。」 と余計な事を言ってしまうcoldsweats01

「わかった わかった。」と軽く流されてしまう。



 


2014年10月22日 (水)

そよかぜの公民館祭り

きょうは冷たい雨の1日でしたrain

もうすぐ 公民館祭りです。 26日(日)です。

そよかぜは2010年から 参加してるので今年で何とw(゚o゚)w 5回目です。 

パソコン教室でもなく ただ 何となく集まって何かしようか? のグループです。

最初 コミニティーで何度か集まりましたが ネットが使えないので

じゃあ 公民館でしよう! と公民館の学習グループに登録し・・・

数か月後(月に1度集まるだけなので 数回集まっただけ?・・・だったんだけど)

公民館祭りに参加することになり (かなりのスペースがもらえた)

適当に? その場の勢い?だけで なんとか やりましたhappy01

回を重ねるごとに いろいろ気づく事もあり 少しづつ 進歩していってる?と思います。

メンバーは それぞれ 得意分野があり 自由! がモットーなので (と私は思ってる。)

作品を出す 出さない 何をどれだけ出す も 自由です。

ああしよう! こうしよう!の話はするけど 展示の当日にならないと 全体像は

わからないcoldsweats01

”パソコンはやったことない” と言う人も 見て ”いいなぁ”と思ってもらえる

ものを!!

パソコンやってる人も ふ~ん こんなんできるんだ(゚ー゚)と 思ってもらえるものを!!

でも いつも 間際になって バタバタ あれこれ 作ってます。

・・・・・ということで お近くの人 ぜひ 見に来て下さい<(_ _)>

私は  コーラス  ハンドベル と舞台出演があるので いろいろ忙しいcoldsweats02

頭が 混乱してるwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最初のダリアは白だったけど 次は黄色が咲きました。

2輪 重なってて 豪華な感じです。

Img_3122



2014年10月20日 (月)

そよかぜ 箱作り・・・・など

このところ 朝晩の寒さも 定着した感じです。

我が家は ストーブにホットカーペットと暖房器具 勢揃いです。

そして このところ 私にしては忙しい日々でお疲れモード満開ですsad

そよかぜの作品作りも この位にしとこうcoldsweats01 と思ってましたが

きょうのそよかぜでMさんから また かわいい箱(お菓子入り)をもらい

展開図データまで もらったので これは もう 作るしかありませんbleah

 

Img_3138_2
以前作った クッキーやチョコレートを並べました。

切って 組み立てるのも てこずりましたcoldsweats02

きのうはサイコロ箱の2面続きを作ってみました。

 

Img_3128_2

 

Img_3126_2
帰り 公民館の職員さんから 「11月の 年賀状講座 今 7人 申し込みがあります。」

と言われましたw(゚o゚)w  ちょっと うれしい誤算です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ったら 高校の器楽部OB会から こんなの来てました。

岡崎さんは私達の1年先輩で その頃から すごかったです。

N響の首席ファゴット奏者をされてました。

Img_3132_2

Img_3133_2

しかし 「今頃 送って来るなんて 遅くない?」 主人に言ったら 「余ったんじゃあない?」

まぁ そうかも。

メールのお知らせはちょっと前に来てました。

26日の公民館祭りの前日25日では 無理です。

興味のある人はぜひ 行って下さい <(_ _)>

2014年10月18日 (土)

ワード絵・・秋(安芸)の宮島

相変わらず 朝晩は寒いです。

きょう ヒロデンジャーで はも が1匹そのままで売られていたw(゚o゚)w

さすがに はも を何とかする自信もその気もなかったので買わなかったcoldsweats02

誰か買ったかなぁ?

公民館祭りに出すワード絵が これというのがないdespair

宮島水中花火は季節がねぇthink ・・・・で 水中花火の絵をちょっと変えて

秋 (安芸)の宮島 にしてみました。 超手抜き感 があるけど こんなのも

すっきりしてていいかbleah と勝手に思うhappy01

Photo_4


水中花火の絵はこれ  鳥居の色などを変えただけcoldsweats01

Photo_3

2014年10月17日 (金)

白島へ

きょうは 実家に行きました。 弟のマンションに父を迎えに行き 実家で1日父の

相手をしました。 世話をすると言う程の事はなく 

一緒にTV見たり 話し相手をしたりです。

京橋川沿いは意外と いい景色です。これは 牛田大橋の上からです。

右が 牛田 左が 白島です。

Img_3116

対岸の 緑の木々はすべてではないけど 桜並木です。

春にはお花見の名所になります。

Img_3118

実家の近くのフジで年賀状の本 買いました。

私は 毎年 安いのを1冊買ってます。 どんな素材があるのかな?

と見たくて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  主人はいつも この本の中から選んでます。

きょうは iPad 持って行きました。 父は 金魚すくいアプリのあまりのリアルさに

驚いたり お絵かきアプリで指で描けることに驚いたり 結構楽しみましたo(*^▽^*)o。

2014年10月16日 (木)

湯来西公民館の秋 箸袋

今朝も寒い朝でした。

もう 毎日こんな寒い朝が続くのでしょうねcoldsweats01

きょうは湯来西公民館のパソコン相談室でした。

きょうの湯来西の玄関は 子供たちの作品展でした。

Img_3103


小学生の水墨画も味わいがありました。

多分? 5・6年生 全員で11人か?

Img_3104

外は 少し 紅葉が始まっていました。

Img_3110

Img_3106

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
箸袋 お正月用は和紙風の紙にしてみました。

でも 写真では全く わからない・・・・・実際も普通のスーパーファイン用紙と

あまり変わらない。

クリスマス箸袋は左右 反対じゃあない?という御指摘があり 直してみました。

Img_3112

前回のは これcoldsweats01

Img_3097
 

2014年10月15日 (水)

簡単フォトブック・・・・・など

きょうは午前中 コーラス。 午後は ベルの自主練 でした。

本番近くなると みんな 本気モードです( ̄▽ ̄)

お天気の方も秋本番ですmaple  涼しい?  寒い。

夜のコーラスの水内もあったのですが あんまり がんばり過ぎても??

と 思い 夜はお休みしましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フォトブック 以前 作った方法で サイズはA4 半分の大きさで作ってみました。

お手頃サイズです。

”とっても 簡単にフォトブックできます!!” ・・・・で  展示しようかと思います。

Img_3099

Img_3100

パッチワーク柄は これも以前 エクセルで作った物です。

2014年10月14日 (火)

クリスマスとお正月の箸袋

今朝 広島は台風一過の青空・・・・とは言い難く 朝は少し雨rain が降っていました。

そして 寒い・・・そのうち雨はやみましたが 曇り空cloud でした。

昼になっても やっぱり 寒いwobbly

ヒロデンジャーに行って その後 主人の車で五日市方面に出かけました。

エディオンでプリンターのインクや用紙を買ったりしました。

100均で早くも 2015年用の手帳を買いましたhappy01。  それが 10月から使えるんですw(゚o゚)w

「コミニティーの来年の使用予定を出して下さい。」 と言われてて  

”でも 来年のカレンダー見ながらじゃあないと書けないなぁsad

と思っていたので ちょうど よかったo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

箸袋 作り。

これは 去年作った祝箸袋の画像を羊に変えただけですcoldsweats01

違う イメージのも 作りたいなぁhappy01

Img_3093

クリスマスもひとつ(゚ー゚) と思い・・・・でも 絵は以前書いたもので・・・

縦書きじゃあなくても いいか? と

Img_3097
 

2014年10月13日 (月)

台風・・・箸袋

大型の台風19号が来るという事で 朝から雨戸を全部締めたり 飛びそうな鉢を

中に入れたり と準備しましたが 

幸い 広島は あまり大した事もなく 通り過ぎたみたいです。

でもまだ 少し 風が吹いてますtyphoon

久しぶりに帰った息子も早々と 昨日のうちに岐阜に帰っていきました。

交通機関はかなり乱れてるようなので それで正解だったようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

公民館祭りに出す 箸袋を作ってみました。

・・・これも ご自由にお持ち帰り下さい。・・・・の作品です。

木目込み人形に使った生地をスキャナーで撮った物を使いました。

バックの色が 青・オレンジ・黄緑 の3種類なんだけど 写真ではあまりよくわからないcoldsweats01

Img_3087

備北丘陵公園で撮った 花の写真を使って作ってみました。

Img_3086

後 お正月用の祝箸を作ろうかと思います。


2014年10月11日 (土)

箱作り・・・2本目のダリア

もうすぐ また 台風が来そうですが  きょうはまだいいお天気sun でした。

きのう 出張帰りに 帰ってきた息子は駅まで友達に迎えに来てもらい 一緒に

夕食を食べたり して 12時過ぎに帰ってきました。

きょうの夕食だけ我が家で 一緒に食べました。  

息子は 相変わらずで ずっと ここに住んでたような感覚?です。

そして その頃と同じように また 遊びに行きました。

先日の 高山旅行の写真(人物入り) で箱作りしました。

コスモスもぐるっと コスモス畑にしてみました。

Img_3078

息子に 「これお土産にあげる。」と言ったら

「ははははo(*^▽^*)o おもしろい 机の上にでも飾っとくか。こっちはいらん。(コスモス)」

「お菓子 入れとってあげる。」と言ったけど  ヒロデンジャーにちょうど入るお菓子は

なかった。」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のダリア・・・・1本目は白い花でした。

2本目がやっと咲きました。 今度は黄色でした。

Img_3080

サルビアがまだ元気です。・・・・ダリアのついで? に撮ってみました。

Img_3083

2014年10月10日 (金)

きのう  きょう  ベルなど

きのうは 午前中 公民館祭りの実行委員会で午後はコミニティーでベルでした。

朝 バタバタと支度をし  ・・・・洗濯物 干そうとしたら 洗濯終わってなくbearing  C4エラー

になって 止まってたΣ( ̄ロ ̄lll)

C4って何?  仕方なく 説明書読んだら 洗濯物が偏ってる バランスよく置くように!

と あった。 開けて 直しても エラーweep   何とか 3度目でOKだった。

何時もそうなる訳ではではないんです。  今回初めてですヾ(.;.;゚Д゚)ノ。

なんで こんな時に sad   洗濯機 調子悪い訳じゃあないよねcoldsweats02 と ちょっと不安。

まだ 買って2年位なんだから・・・・。  がんばって働いて欲しいangry

実行委員会は予想以上に早く終わり  帰って ゆっくりヒロデンジャーに行き

ベルに行きました。

みんなで自主練するということで 終わった後 先生から ベル借りました。

他の人は 特にいらないということで私が借りて帰りました。

・・・で きょう 午後 一人でベル 振って遊びましたbell

iPadで録ったのを 聞きながら 自分のパートを振ってみましたヽ(´▽`)/。

ベルの音って 結構大きいので いつも近所迷惑だなぁwobbly と思う。

何とか 振れても 持ち替えがバタバタするので スムースにいくように 練習して

みました。  何とまじめな私happy01  というか 一人でこうやって遊ぶの結構好きです(゚ー゚)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 息子が出張帰り? に 広島に来るという。 

子供が帰省するというのは 初めての?経験です。

2014年10月 8日 (水)

水内のコーラス・・・サイコロの箱

きょうは皆既月食でしたねmoon1

6時半 出発で 水内(湯来の北の方 ここよりもっと田舎)のコーラスの練習に

参加しました。 公民館祭りには水内の教室と一緒に参加するのでお互い

両方の練習に参加しますヽ(´▽`)/

出発の頃は 月もほとんど丸く 大きい月でした。

ああ きょうは皆既月食の日だったんだw(゚o゚)w  

水内に着いた頃は かなり欠けてました。

練習が終わって家に帰ったころは また もう ほとんど元にもどってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜのMさんの発案で こんな箱作ってます(*゚▽゚)ノ

またまた コスモス です。

Img_3059

去年の宮島の写真で

Img_3061

公民館祭りで ”自由にお持ち帰りください”の作品にします。

しかし 意外と時間がかかり・・・・

意外とおもしろいo(*^▽^*)o

しかし 最近 意外と忙しくwobbly  なかなかですweep

2014年10月 6日 (月)

そよかぜ・・・コーラスのポスター

昨夜は かなり 風の音 雨の音が聞こえましたが 今朝はもう それもほとんどありませんでした。

しかし なんか 曇り空で 少し パラパラ 降ったりしました。

きょうは そよかぜでした。 Aさんの御主人に乗せていってもらいました。

Mさんのそよかぜのポスター見せてもらったり

五日市の公民館でされた ワード絵のテキスト見せてもらったり

年賀状講座のテキスト見せてもらったり しました。

感心しっぱなしでした。

私も 早く作らなくてはcoldsweats02 

帰って コスモスの葉を少し 直して

コーラスのポスターを作りました。・・・・・早速 コスモスの絵を利用しましたcoldsweats01

毎年 作ってると 何か同じパターンになってしまう・・・・ので 違うイメージで

と思いながら作りました。

超 かわいらしい 感じになりました・・・こんなんでいいのかなぁ??

ピアノだけクリップアート 使いました。

Photo_2

昨日のコスモス アドバイス頂き 少し手直ししましたcoldsweats01

Photo_3
 



2014年10月 5日 (日)

コスモスの絵

また 台風が来るみたいですねtyphoonrain wobbly

今 雨が降ってます。

秋の花と言えば やっぱり コスモスですhappy01

ということで 今まで何度かコスモス描きましたが 今年も?

描いてみました。 備北丘陵公園で撮ったコスモスを参考に描いてみました。

花を描いて  ・・・・で どういう風にまとめるか( ̄Д ̄;;

決まらず   以前描いた 籠の色を変えて それに入れてみました。

Photo_2

やっぱり 野の花なんだから・・・・と

Photo_4

・・・・で 結局 きょうもポスターが作れなかったcoldsweats01

2014年10月 4日 (土)

ラベル屋さんWeb版・・・プリンスホテル

昨夜から今朝にかけて かなり 涼しかったcoldsweats02

きのうは 市内の父がお世話になってる弟のマンションに行ったんだけど 

市内は 結構暑かったwobbly

弟のマンションは エアコン入れてるってw(゚o゚)w

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

近所のお友達に シール印刷の方法を教えてほしいと頼まれてる・・・・

ので・・どういう方法がいいかな?

用紙がエーワンとのことだったので フリーのラベル屋さん使えばいいか?

・・・で 一応 やってみておこうhappy01  と探して見ました。

DR版ではなく Web版というのがあり ダウンロードしないでネット上で作れるとのこと。

これがいいか。  とやってみました。 フリーとはいえ かなりの性能です。

使いやすいし  エクセルのCSVファイルを読み込んで 差し込み印刷ができる(*^-^)

便利ですヽ(´▽`)/

けど 私使う事ないなぁsad

と思いつつもついつい 名刺など作って遊んでしまったbleah  

・・・・きょうの午前中の事です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後   公民館祭りのポスターなど作ろう!!  と思っていたのに

「プリンスホテルの方に行くんだけど 一緒にドライブしない?」

とお友達に誘われ これまた ついつい 行ってしまいましたcoldsweats01

超 久しぶりでした。

Img_3050

おみやげもの売場に カープグッズが

Img_3053

ちょうど 結婚式があった。

ホールのスロープを新郎新婦が歩いてあがってた。

真ん中あたり 白いウェディング姿 わかりますか?

Img_3054

帰り 宇品のイオンなどに寄り 結局帰ったのは夕方。

疲れてしまって  なかなか 予定がこなせないweep

2014年10月 2日 (木)

めんたい と さごし の2ショット・・・ダリア

きょうは予報通りの雨rain それも かなりの降りでした。

雨の合間を縫って ヒロデンジャーに行きましたhappy01

きょうは さごし と めんたい を買いました。

 

Img_3043
さごし (サワラの小さいの) は ともかく めんたいは切身になったのしか

買った事がなかった。  こんな顔してたのね(゚ー゚; とちょっとじっくり見ました。

さごしは2枚におろし めんたいは3枚におろし 皮もむきました。

2~3日にわたって食べますヽ(´▽`)/。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダリアも咲きました。

 

Img_3045
あと 3本あります。 どんな花が咲くかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうiPadのボイスレコーダーで録音したものを メールで自分のパソコンの方へ

送った・・・・・けど ちょっと時間の長いのは ファイルサイズが大きすぎるので

送れないと・・・bearing

その長いのを 分断できないのか? とさがしたけど できなかったsad

普通の時間?(多分5分位)のは大丈夫です。

他のボイスレコーダーアプリを探してみようかな?


2014年10月 1日 (水)

iPad・・・PC相談室

10月は 私にしては 忙しいwobbly

その忙しいはずの 10月 初日 きょう 午前中はコーラス・・・・・午後は南公民館のPC相談室でした。

コーラスは 公民館祭りの曲をしっかり まじめに?練習しましたnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPadのボイスレコーダー 割と便利に使っています。

ただ 今までは 自分だけで そのアプリで録音したり それを聞いたりしてただけでした。

その録音したものを 他の人が聞きたいと言われた時・・・・

そのファイルはどうやって取り出すんだろう? ファイル形式は何?

と思いましたが・・・・・・

賢くって 親切な? iPadは  ファイルを選んで <のマークをタップし  Shareを選んだら

メールというのがあり それを選んだら iCloudメールが立ち上がった

(iCloudメールはiPad買った時に設定したけど 使った事なかった )

パソコンアドレスに送ってみました。

添付で来た ファイル形式はWav だった。 そして ちゃんとパソコンで聞くことができました。
これで大丈夫 happy01 聞きたい人のPCアドレスにメールで送ればOKです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

In box  というのご存知ですか?

きょう PC相談室で 初めてみました・・・・・

インターネットを立ち上げたら Inboxの画面が出る 

そして それは 削除しようとしてもなかなか消えないweep

なんかのサイトを見た時に付いて?来るらしい・・・・解決策らしいのが

ネット上にあるので 試してみられたらいいと思います。

 




« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ