« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

黄色の彼岸花など

きょうは曇り空で 雨も少し降りました。

赤い彼岸花は今が満開・・・・五日市に下りる道の あちこちにいっぱい咲いています。

我が家には 数年前 そよかぜのお友達にもらった 黄色の彼岸花が

あります。  

きれいに咲きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

Img_3033
春にもらった ダリアの球根 やっと花が咲きそうです。

あと 少し 「開けーゴマ!」 と言いたいcoldsweats02


Img_3035
コスモスもちょっとさびしい( ̄Д ̄;;

 

Img_3037

最近 ヒロデンジャーで買う魚は アジ・・・さんま・・・アジ・・・さんま を繰り返しているdespair

きょうはアジとさんまを買いました。 

Img_3038

 

2014年9月29日 (月)

カルメン・・・・・いつものアルパーク

旅行から帰って 何かと いろいろ忙しいcoldsweats01

 いい事も そうでない事も・・・・・。

一挙に秋かと思ったけど ここ湯来も 昼間はいつまでも暑いです。

きのうは コーラスの先生が出演された 

アステールプラザでの オペラ ”カルメン”を観に行きました。

Img_3029

 

コーラスのお友達と3人で行きました。 お友達の御主人に車で

送り迎えして頂きました<(_ _)>

かなり 早めに行きました。 オケピットでの練習? 音出し?も何か楽しめました。

やっぱり たまには こういう 日常とは違う 夢のような時間を過ごすと気分が

変わるなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と思いました。

しかし 2時間半 観るのも疲れた感じでした。・・・・・・なんて贅沢なことを(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして きょうは いつものお友達とアルパークランチでした。

行くときのバスと電車 で いろんな人に? 会いました。

湯来のバス停からは ベルのお友達と一緒で 三和中前 まで 

おしゃべりしながら行きました。 その後 今度はそよかぜに以前来られてた人が

乗ってこられ また おしゃべり しながら行きました。

次に電車に乗ったら 降りる間際 湯来のしたたかさんにお会いしました。

おしゃべりするほどの時間はなかったけど・・・。久しぶりでしたhappy01

広島は狭い?   最初に会ったベルのお友達とはまたアルパークでも

出会いましたヽ(´▽`)/

アルパークでは カープがクライマックスシリーズ出場 と言う事で

Img_3023

貼ってあったけど ・・・・・特にセールの商品を買う事もなかったdespair

そんなに 賑わってもなかったし・・・・。

ぜひ クライマックスシリーズを制して 大セールをして欲しいbleah

いつものように しっかり ランチとおしゃべりを楽しみました。

2014年9月27日 (土)

旅行中の ちょこっと あれこれ

3泊目も多治見のビジネスホテルでした。

しかし 1泊目とは違うホテルです。

このホテルの向かいに サガミ という うどん屋さんがありました。

サガミは うどん以外にもいろんなメニューがあります。

なぜ 知ってるかって・・・・

名古屋のマンションの近くに サガミが ありましたヽ(´▽`)/ わりとよく行ってました。 なので なんか 懐かしい(*^-^)

写真 ホテルの部屋から撮りました。 ほんとに真ん前。

サガミの御食事券付きのプランだったので

夕食はそこで食べました。  サガミでは ぜひこれにしなくては! と 

私は 味噌煮込みうどん定食 食べました。 相変わらず麺が硬い・・



Img_2945

2日目の高山グリーンホテルの時だけ 豪華な?ホテル食でした。

Img_2841
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り JRで 多治見から名古屋に行くとき ホームで待っていると

「次の列車 ホームライナーは整理券が必要です。」  とアナウンスが(゚0゚)

整理券?? どこでもらうの?  改札のところに行って聞いた。

「あそこで売ってます。」  自販機があった。 320円だった。

高いんじゃあないthink  と思ったけど 買いました。

整理券というより 座席指定券だった 座席も特急の座席みたいだった。

整理券と言う名前がおかしいangry

・・・・・・でも そういうのを経験できてよかったけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回 引っ越しの時も書いたけど 新幹線の中 JR東海の 大阪までネットが使える

かなりの人がパソコン使ってた。

写真は 名古屋駅の新幹線の待合室 かなりの人がパソコンしてたw(゚o゚)w

ほとんどの人がパソコンかスマホをやってる。私は何もせず(持ってないので できず。)

Img_2685

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子は私達との旅行の前の週 広島からの友達と USJに行ったそうだ。

私達に これ お土産!! って くれた カエルのチョコレート。

Img_3006

ハリーポッターエリアで45分も待って買ったそうだ。

帰ってネットで見たら1200円だったw(゚o゚)w

さすがです??  

2014年9月26日 (金)

高山の旅

旅行2日目 昭和村を見た後 高速で約2時間 高山に着きました。

まだ2時半頃だったけど デジカメの充電をするため ホテルにチェックインしました。

1時間位 充電と休憩をして 出かけましたhappy01

飛騨の里です。

 

Img_2975001

 

高山市の町はずれにありましたが 中に入ったら

藁ぶき屋根の家がいっぱいあり タイムスリップしたみたいでしたw(゚o゚)w

 

Img_2813_2

 

Img_2811

 

Img_2826

 

Img_2836

 

Img_2823

 

Img_2837

 

次の日 白川郷に行く予定でしたが・・・・これ見たから行かなくていいじゃん?

ということで あっという間に 予定変更です(゚ー゚;

3日目 午前中 高山市内 高山祭屋台会館 桜山八幡宮などに行きました。

 

Img_2873

 

Img_3014


Img_2884

Img_2887

 

隣の桜山日光館というところです。

日光東照宮のミニチュアです。

 

  Img_2902

桜山八幡宮です。

 

Img_2880

 

高山グリーンホテルの中のあれこれです。

 

Img_2861

 

ホテルの庭です。

 

Img_2865

 

Img_2870_2

ホテルはとっても大きく 超マンモスホテル?でした。

どんなに大きいか というと・・・・・

朝食の時  なかなか起きない息子を置いて2人で先に行きました。

途中 電話したら 「今から行くから。」 と言う 「じゃあ来るまで待ってるから。」と。

しかし 食べ終わっても コーヒー飲んでも 待てど暮らせど 来ない 電話しても出ないangry

しかたない 帰ろうとしたころ やっと来たthink

「他にも朝食バイキングの会場があった・・・・そこで 探してもいなかった・・・・そこの人が

他にもありますよ。と教えてくれた・・・そっちにもいなかった・・・・また ほかにもあります。と言われた。  結局

フロントで部屋番号言って やっとここを教えてもらった。4会場ある中で ここが最後だった。」

私達は朝食券に書いてあった会場にすっと行けた。

朝食バイキングの会場が複数あるのは初めてだったΣ( ̄ロ ̄lll)

 

2014年9月25日 (木)

平成記念公園 昭和村

旅行 2日目 高山に行く途中に 平成記念公園 昭和村(岐阜県 美濃加茂市) 

という所に行きました。

イメージとしては 明治村(愛知県犬山市・・・名古屋にいた頃行きました。) みたいな

感じかなぁ?  と 思いましたが   ちょっと イメージが違ってた  けど

それなりに?よかったです。  楽しめましたよ( ̄▽ ̄)

 

Img_2757
Img_2760
どちらかというと 広島でいうと・・・閉園した ニュージーランド村みたいな感じです。

人は多くはなかったけど とても広くて それなりにいろんなものがあり

子供連れだったら1日中 楽しめそうですヽ(´▽`)/

紙芝居やってました。・・・・・・タイミング悪く 見れなかったweep

 

Img_2762
マジックのおじさんはノリノリ(゚ー゚)   離れたところからちょっと見ました。

内容はよくわからなかったけど 雰囲気的には おもしろそうでした(*^-^)。

 

Img_2769

 

園内が一週できる 汽車です。 停留所を 何度でも 乗り降り自由1日フリーパスです。

500円です。 ヽ(´▽`)/   乗りました。 

Img_2772

 

やまびこ学校・・・ 私達には 昭和の懐かしい物がいっぱいでした。

しかし 平成生まれの息子には 何も懐かしい物はない・・・・

インベーダーゲームを楽しんでました( ̄▽ ̄)。

Img_2783

 

Img_2789
Img_2793

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

乗馬もありました。

息子に「乗ったら?」 と言ったら

 「どうせ ひっぱってもらって ゆっくり歩くだけだから乗らない。」

池で白鳥の足漕ぎボートがあった 「乗ろうか?」

「漕ぐのが疲れそうだから乗らない」

小動物とふれあうコーナーがありました。

息子は 羊に えさをやるのを とても楽しんでやってたhappy01

私は来年の干支 羊の写真を撮ろうとがんばったwink ・・・ けど  羊は えさに夢中でこっちを

向いてくれないwobbly  ・・・・とそのうち なんと デジカメが充電切れ(。>0<。)


Img_2803

ここで みたらし団子を食べました。

注文してから 焼いてもらえます。

それが とっても おいしかった( ̄▽ ̄)

みたらし団子や五平餅って多分このあたりの名物か?

名古屋もそういうお店があったし・・・。

いつでも どこでも 食べれる ヤマザキの3本パックとは味が違います。

「高山でもきっとみたらし団子のおいしいお店があるよ。」

と言ったけど結局 食べる機会がなかったdespair

残念weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすは 高山の事 書こうと思います。

 

2014年9月24日 (水)

国際陶磁器フェスティバル美濃’14

旅行に行く数日前にネットで見つけました。 多治見市で開催されてる。

国際陶磁器フェスティバル美濃’14”  9月12日~10月19日 だった。

Img_3001


ばっちり タイミング(*^-^) ぜひ 行かなくては!!

多治見駅に着いた時 駅の観光案内で聞いたら 駅から会場までのシャトルバス

が出てます。 3年に1回開催される 国際大会です。 ぜひ 行かれると いいですよo(*^▽^*)o

との事。

しかし 息子に聞いたら そんなのある事全く知らない(゚ー゚; "

"セラミックパークMINO" という会場も全く知らない。

職場で話題になった事も・・・・・ない。  ・・・・・まぁ でも行ってもいいけど。

で3日目に行きました。  息子の車で。

多治見市内と言っても ちょっと郊外 まわりは山? しかし 広い駐車場はほぼ満杯。

Img_2923

 駐車場から会場まではスカイウォーク? 空中遊歩道?

みたいなところを歩いて行きます。

Img_2926001

建物もとても おしゃれです。

作品は撮れないので・・・・・とか言っても 無料のところだけ見てまわり

これだけ見たら充分だ( ̄▽ ̄)

お茶でも飲もう!!  と ↓ こんな 素敵なところに入りました。

Img_2933

注文する時 「カップは好きなのを選んでください。」・・・・と

ええ~?  そうなの?  どれでもいいけど・・・。

選べと云われるんなら好きなのを! と選んだ。 しかし 息子は

ジュースを頼んだ・・・カップばかりみたいだった? ジュースもここから選ぶんですか?

「はい どれでも 。」 ほとんど コーヒーカップばかりの中から 

なんとかジュースらしいのを選んだ。

飲んでる時 後ろの貼り紙みたら  ”飲み終わった器 はお持ち帰りください。”

んん?? セルフだから飲み終わったら返却口に返せって??事?

いや そうじゃあないよね。 持って帰っていいって事?

3人で顔を見合わせて 「そうよねぇ。 持って帰っていいって書いてあるよね。」

Img_2998_2
 
この3つ 持って帰りました。 ジュースの器はそうでもないけど

カップはbone china と fine china で結構いいものだったo(*^▽^*)o

帰って カタログのページをめくってると・・・書いてあった。


Img_2984

すぐ近く もうひとつの会場 ”美濃焼ミュージアム”にも行きました。
Img_2979

 
「いいとこじゃあない?車だったらすぐなんだから これから 時々来れるんじゃあない?」

 と息子に言ったら

「絶対 行かんと思うよ。」

2014年9月23日 (火)

いろいろ 観て・・いろいろ 楽しんで・・いろいろ ありました(^o^)/

3泊4日で岐阜あたり? に 旅行に 行ってきましたhappy01

いつもは 予想以上に悪くなる・・・我が家の旅行日のお天気ですが

今回は予想以上に 良くなりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

多少 曇る時があっても 4日間 雨は全く降りませんでした( ̄▽ ̄)。

5月から多治見にいる息子は家に居た時と同じだった・・・・・

って 4か月位でそんなに変わる訳ないんだけどcoldsweats01

初日 夕方までに多治見に行けばいいので 名古屋で途中下車して

熱田神宮に行きました。 名古屋にいた時 お友達の結婚式で 熱田神宮会館に

行ったけど・・・・・熱田神宮にお参りしたことなかったのでbleah

名古屋から 名鉄で2駅目です。 七五三の家族がいた(*^-^) 小っちゃく写ってます。


Img_2696
次に 名鉄 神宮駅から1駅名古屋寄り 隣の金山駅に行きました。

名古屋を引っ越す頃 バラバラだった 名鉄とJRと地下鉄の駅が一緒になると

云われてて ・・・・・どんなふうになったのか 見てみたかったヽ(´▽`)/

名古屋にいた頃 よく名古屋の中心街 栄から地下鉄に乗り 金山まで行き 

ちょっと 歩いて名鉄金山駅に行きそこから  鳴海駅まで乗ってました。

・・・・・鳴海駅近くのマンションに住んでました。

金山駅は こんなになってたw(゚o゚)w

 

Img_2743

その後 名古屋からJR中央本線で多治見に行きました。

仕事が終わった息子と一緒に夕食を食べました。

多治見一日目のビジネスホテルの部屋からの写真です。真ん中あたりに見える

小樽食堂に行きましたrestaurant

Img_2752

二日目・・平成記念公園 昭和村・・・高山 飛騨の里

Img_2757

Img_2810

三日目 高山 桜山八幡宮・・・高山祭屋台会館・・・国際陶磁器フェスティバル美濃’14

Img_2874

Img_2885

Img_2939

四日目 名古屋・・有松


Img_2948

Img_2952

名古屋にいた時何度も行ったけど  有松駅がとっても素敵になっていたw(゚o゚)w

駅前に大きなイオンができてたhappy01

・・・・・・・そして・・・・新幹線で広島に帰りました。

明日も旅行のお話 続きますヽ(´▽`)/

2014年9月20日 (土)

ミニミニ旅行記?

「久しぶりなんだけど ちっとも久しぶり感がないなぁ」 と言う息子。

skypeのやりすぎ???

名鉄で名古屋から神宮前駅まで行くのに (吉良吉田行き)だったw(゚o゚)w

名古屋にいたとき 鳴海まで名鉄で帰るとき大体 豊橋行き とかが多くて

吉良吉田 なんて初めてだった。・・・・となんか 喜んだ私。

きのうは遠慮がちに使った フロント横のパソコン 今朝はもう

ずうずうしく 使ってる。

2014年9月19日 (金)

名古屋から多治見へ

今日昼ごろ名古屋に着き 名鉄で熱田神宮に行きました。

5時前に多治見に着き 息子と夕食を食べました。

ホテルのパソコンが使えたのでちょっと書いてみましたhappy01

あすは高山方面です。

2014年9月18日 (木)

湯来西パソコン相談室・・・旅行 準備

8月はお休みだったので 久しぶりの湯来西公民館でしたhappy01

相変わらず 素敵な湯来西の玄関の花です。

Img_2655

栗も ありました。

Img_2669


ロビー展は そよかぜメンバーの三瀧さんのワード絵でしたヽ(´▽`)/

上の方に光が入ったりしてうまく撮れてませんが・・・・

佐美協展に出展された作品です。  ワード絵とは思えないすばらしい作品です。

Img_2657

・・・・・・・タペストリーシリーズ・・・・・

Img_2668
     
・・・・・・・童子シリーズ・・・・・

Img_2667

他のシリーズもあります。 ぜひ見に行って下さい(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

湯来西は相変わらず 出席者が少なく・・・・きょうも1人でしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに湯来ロッジのとこの特産品市場館に寄ってもらい 買い物などしました。

Img_2673

Img_2670

看板娘のゆきちゃん・・・です。

Img_2674

とうがらしを買いました。 逆さに ぶら下げて干したりするのかも知れない。

Img_2676_2

赤い色がとてもきれいだったし  今 玄関の花がなかったので この とうがらしと

伸びてきた ヒポエステスを切って 一緒に挿しました。

Img_2680

とうがらしの赤い実を紐で繋げて 飾る?ようにしたのも売ってた。

魔除けにもなるらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすからの名古屋・・岐阜・・高山 旅行の準備を!! と

暑いのか? 寒いのか? 着るものに迷ってしまう??

2014年9月17日 (水)

あまり おいしくない お土産?  

きょうは午後からベルbell の自主練でした。   私達 まじめなので??

先日 備北丘陵公園に行った時のおみやげ 持って行きました。

普通 今時 お土産って ”とってもおいしい”   か  ”まぁ なんとか? おいしい”

ですよね( ̄Д ̄;;

それが ”あまり おいしくないcatface” なんて 超ハズレですangry

みんな 「おいしいhappy01」とも言わず・・・・・でも 「これ おいしくないdespair」 とも言わず

食べて頂きました<(_ _)>

今度 岐阜に行ったら ちゃんと 味見して買おうと思いますthink

・・・・・・岐阜に行く頃 天気悪そう・・・ですweep

我が家の旅行はいつも ほとんど? 雨rain それも大雨・・・・台風・・・・

が多い・・・・・いったい 誰のせいbearing

・・・・・・で  お菓子はどうでもいいけど  自主練は? って 

”まぁまぁ できた” でした(^-^;

”あまり できなかった” ではありませんでしたcoldsweats01

・・・・・・と 勝手に思っていますbleah


2014年9月16日 (火)

CDをiPadへ・・・・ヒポエステス

朝晩はとっても涼しいのだけど お天気のいいsun  昼間はやっぱりまだ暑いcoldsweats01

きょう コーラスの時にCD借りましたヽ(´▽`)/ 

コーラス曲のCDです。・・・・・ 「コピーしたら・・・・。」  と言って貸して下さった。

帰って じゃあ!!   と思って 空のCD さがしたら ないcoldsweats02

そうか 最近あんまり そういう事(CDのコピー)したことないなぁthink

買いに行くのも面倒だし・・・・まぁ 一応パソコンに取り込んでおこう。   と。

Media Player に取り込んだ。  でも パソコンで聞くことはほとんどないsad

iPadだったら iPodと同じ感じで聞くことができるconfident

今からはこれだよね(゚ー゚)  

そう言えば iPad買った頃 パソコンの iTunes に取り込んで

iPadに同期するってのを 
やったような気がする。

・・・・・けど どうやってやったっけ???

iTunes は使い慣れてないので? 好きではない?? けど仕方ないweep

ネットで調べたりして何とかできました・・・・って かなり 時間かかりましたweep

iPadでBGMを聞きながらパソコンできますhappy01

それって パソコンだけでもできるけど 動きが悪くなりそうで 好きではないwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コリウスに似たピポエステスって葉っぱを楽しむ?植物・・・・

やっぱり でも コリウスの方がいいなぁ と思っていましたが・・・

小さい花が咲きました。  花が咲いたからいいかsad

Img_2647








2014年9月14日 (日)

国営備北丘陵公園・・・Main・・・

備北丘陵公園の続き・・・・です。

数日前 新聞のチラシに備北丘陵公園の秋まつり というのがありました。

Img_2653
これを見て 主人と 「行ってみようか?」   「うん 行こうヽ(´▽`)/ 」 

と あっさり 決定しました。 中国道を通って2時間足らずで行けました。

花の広場 の 花の展望台 ですhappy01

 

Img_2618

 

この車 何をしてるのか? と思ったら・・・・・・・ 

荷台に水のタンクを乗せて水やりをされてましたw(゚o゚)w

 

Img_2481
入ってすぐに  園内周遊汽車ロードトレインというのに乗って 園内を一周しました。

 

Img_2497

 

国華池です。向こうに見える橋・・・・中国自動車道が池を横切っていますΣ(゚д゚;)

 

Img_2487
園内にポストがありました。 ここで一時停止?したので 撮りましたhappy01

 

Img_2494

 

ケイトウもまだ咲いていました。

 

Img_2492
ロードトレインを降りて まず ひばの里 にいきました。稲も刈り取りを待つばかりでした。

 

Img_2504
里山屋敷です。素敵なお庭でした。

 

Img_2520
部屋の中は・・・。

 

Img_2512
奥に見える座卓の上には・・・ホオズキが・・・そこで はぶそう茶 を頂きました。

 

Img_2514
裏庭あたり・・・苔玉など売ってました。

 

Img_2516

 

お月見のかざりがありました。 本格的w(゚o゚)w

 

Img_2527
お隣の農家のお月見の飾り・・・。

 

Img_2532
もう一軒・・・。

 

Img_2534
3軒とも それなりにいいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 農家の外観です。

 

Img_2545

 

神楽殿もありました。 神楽も上演されるんだろうなぁ(o^-^o)

 

Img_2538
青空がとってもよかったですo(*^▽^*)o

 

Img_2540
黄色の彼岸花 お彼岸も もうすぐです。

 

Img_2548
ひばの里の次は花の広場に行きました。

 

Img_2551
Img_2552
ふうせんかずらとトケイソウのトンネルです。

 

Img_2557
Img_2559
Img_2555
花の展望台の登り口です。

Img_2562

展望台の上からヽ(´▽`)/

Img_2567

Img_2569

 

下に降りてhappy01    コスモスが そこそこ咲いてるところもありました。

Img_2587

Img_2616 

今はジニアの方が盛りでした。

Img_2563

Img_2633

かなり ボチボチ? の所。

Img_2578

黄色いのは かなり咲いてました。

Img_2596

Img_2601

見ている人も かなり?ボチボチです。

Img_2628

のんびり ゆったり 見物できました。

雲を見ながらお昼寝したい・・・・ような 景色です。

Img_2609 

2014年9月13日 (土)

国営備北丘陵公園・・・プロローグ・・・

きょうはとってもいいお天気sun 行楽日和でした。

秋らしい 涼しさもありましたが  日中は暑かったですsad

写真  いっぱい撮りましたが まだ整理できずcoldsweats02

少しだけ・・・・・。

秋の 備北丘陵公園はコスモスが有名ですが・・・・まだ ぼちぼち です(゚ー゚;

Img_2614

里山  ひばの里・・・・・お茶を頂いたり おはぎ作りの体験をしたりしました。

青空がきれいでした。

Img_2541

花の広場の花の展望台から・・・・・。ここがコスモスで満開になる・・・らしい・・・。

Img_2572


つ づ き  は  あす\(;゚∇゚)/

2014年9月12日 (金)

新聞のこと・・・・よりも?

今朝も涼しかったですhappy01

我が家はサンケイ新聞と中国新聞を取ってます。

主人がサンケイ好み?? 私は地元の話題が多くて チラシが入る 中国新聞を!

で  ついつい2誌取ってます。

同じ話題での社説など ちょっと感じが違うな( ̄Д ̄;;  と思う時があるけど

さらっと 読み流してしまうthink

どっちを見ても 「ふ~ん そうか」  と思う。

私は単純で 新聞に書いてあることは 事実だと信じてしまうので ・・・

やっぱり 責任を持って書いて欲しいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月末は公民館祭りです。

おとといはコーラス   きのうはベル でした。  ・・・・ が 毎年のように やっぱり

不安色 いっぱいです。

パソコン そよかぜも まだこれという作品もできてないcoldsweats02

これも毎年のように 提出書類に作品数  未定と書くしかないcoldsweats02

皆さんがんばっていっぱい作って下さいねo(*^▽^*)o

次のそよかぜは 岐阜旅行に行くのでお休みします <(_ _)> <(_ _)>

・・・・・・と こんな所で内輪のお話書いて すみません(;´▽`A``

きょうもお出かけし・・・・・あすも出かけます・・あすは備北丘陵公園に

行く予定です(*^-^)

来週もずっと忙しくて  別の意味で不安色いっぱいです( ̄Д ̄;;

 

2014年9月10日 (水)

あれこれ ちょっとづつ・・・。

最近 朝晩はかなり涼しく ほんとうに秋の風情??ですmaple

でも 昼間はかなり暑いwobbly  特にここは気温差が大きいです・・・暖房が欲しい???

・・・・と言いながら きょう10時からコーラスでしたが 冷房入れましたcoldsweats01

8月がお休みだったので 久しぶりでしたhappy01  人数不足 で さびしい感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏の花もそろそろ終わりですが・・・ポーチュラカは今が満開です。

Img_2460

去年 お友達にもらった セキチク やっと 咲きました。 ちょっとだけcoldsweats01 

Img_2462

こぼれ種で出てきた ケイトウ  上の花を切ったら 次々と下に花がつきます。 

Img_2464

今 お店にたくさん出ているイチジク 我が家のももうすぐです。

Img_2465


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

錦織 圭くん  とっても がんばりましたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

島根出身で 小学校は乃木小学校・・・・・・

それが どうしたangry  って?

私が 30数年前 松江に住んでた時の住所は浜乃木町でした。 乃木小学校区です。

もちろんその頃は圭くんは生まれてないけど・・・・。

ちょうど その頃 松江で くにびき国体 がありました。

何か書くと 昔話になります????

2014年9月 8日 (月)

きょうはお月見

きょうは 中秋の名月・・・お月見です。

8日って 今年は早いですね。

まだ明るい 7時前に撮りました。 グラウンドのフェンスが邪魔angry

Img_2456

その辺のススキを取って

Img_2452

お月見団子も買って

Img_2447_2


Img_2449

いっぱい ありそうだけど 小さいお饅頭です。

息子にiPadで スカイプして

「きょうはお月見だよ。」 「知らんかった。」 「ほら これ ススキ・・これ おだんご!」 と見せる。

「ほう」  「月も見せてあげようか?」 「月はこっちでも見れる。」

2014年9月 7日 (日)

きょうは土鈴で・・・。

きょうはなんとかいいお天気でしたsun

きょうは朝から テニスの錦織圭選手の全米オープン 決勝進出のニュースで

盛り上がりましたねヽ(´▽`)/

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

超早目の羊の絵happy01

きょうは土鈴を描いてみました。

ありきたりで かなり いい加減coldsweats01

なかなか 講座で使えるような絵が描けないdespair

Photo_2

2014年9月 6日 (土)

きょうの羊

きょうは・・・・・やっぱり・・・雨rainでしたthink

きのうの羊はあんまりだったので・・・きょうも 羊を描きました。

Photo
図形の☾ を使ってもこもこ感を出しました。

意外とマウス操作がむずかしいかも。

一つ 作れば 色合い変えて 変化を作れます。

Photo_2



Photo_3


足がいい加減coldsweats01

2014年9月 5日 (金)

五日市へ・・・・変な羊の絵

きょうはめずらしく いいお天気sunでした。

そして 久しぶりに?五日市方面に出かけました。

銀行行ったり・・・サンリブ 行ったりと いつもの用事です。

サンリブの旅行社で 岐阜 高山 あたりのパンフレットもらって帰りました。

・・・・と言っても もう既に ネットでホテル 予約してるのですが・・・・

どんなコースがいいかな?  とか 見てよう!   と思ってcoldsweats01

そしたら 予約したホテルの同じ日の同じプランが パンフレットの方がかなり高かったw(゚o゚)w

そんなに違うのlovely と言うくらい 値段が 違ってたΣ( ̄ロ ̄lll)  

・・・・・・・良かったconfident

・・・・・って 値段じゃあなくてコース調べるんでしょangry

でも ネット予約はやっぱり お得なのかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰ってから   まだ 早いんだけど 羊の絵 を描いてみました。

年賀状講座で簡単に描けそうなのを!!!  簡単に描いてみよう!!!

・・・・・・と思ったけど   そうは いかなかったwobbly 

ああでもない こうでもない と描いたけど とっても 手間取ったわりには

全く 変な絵で・・・・そして 簡単に描いてもらえそうでもない絵になったcoldsweats01

まだまだ 考えなくては(u_u。)

もっと すっきり かわいく・・・・を目指そう。

Hitujidake
 

2014年9月 3日 (水)

パソコン相談室・・版画展・・・舌平目・・・など

いつまでも 天候不順の今年の夏です。

きょうも今にも降りそうな・・・午前・・午後でした ・・・夕方から降り出しましたrain

午後から南公民館でパソコン相談室でした。 

なんとか 降らなかったので Aさんと歩いて行きました。 

歩いて行くのは久しぶりでしたrun

いつもながらパソコンはいろいろあります。 トラブルもいろいろ。

ボランティア いつまで できるかなぁdespair    などと思う。

相談者の方 メガエッグ 契約したら タブレットがもらえた とか。

いいなぁヽ(´▽`)/

公民館は今 版画展をしていました。

Img_2432

Img_2433

Img_2434

Img_2436

版画ってたくさんの工程があって たいへんそうcoldsweats01

Img_2438

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう またヒロデンジャーで 舌平目を買いました。 今度はちゃんと皮をむきました。

黒い粒は黒コショー。  これから 皮も簡単に?(イヤ なんとか?) むけます (*^-^)

Img_2418


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅咲きひまわりは 5本咲きました。

最初の花が一番大きく 後で咲くほど 小さい花になりました。


Img_2424
 

2014年9月 1日 (月)

誕生日のグーグルのトップ画面・・・・きょうはまた雨

8月 30・31日 と 2日間いいお天気sunだったのに 

9月になり きょうはまた雨ですrain かなり降っています。

きのう・・・(31日) 我が家の セブンのパソコンのGoogleのトップ画面は

   これでしたヽ(´▽`)/。

 

Photo
最初は何も思わなかったんだけど・・・・ん? もしかして?

でも そんな事って??  で ビスタを見たら 普通のいつものだった??

iPadでグーグル出しても ケーキではなく いつものだった。

ビスタもiPadもGメールとか 同期してるんだけど?

きのうは私の誕生日だった・・・・けど・・・Google にアカウント登録しても

IDとパスワードだけだし・・・・誕生日書いてるFace book とGoogleは関係ないし・・・

と いろいろ考える??

でも Google関係は結構 いろいろ 登録だけは? しているbleah  

Gメールに YouTubeに

Googleカレンダーに Googleドライブに   Google+・・・・。

もしかして?  とGoogle+ のプロフィール 基本情報 見たら 誕生日 書いていたw(゚o゚)w。

でも まさか そんな個人的なことを・・・・???

と思いながら 夜 息子にskypeで聞いてみた 「そっちのPC Googleのトップ画面

ケーキになってる? いつもと同じ??」

「いつもと同じだけど」  という返事だった。

「きょう 誕生日で・・・・・・・・・・・・それでかね?」

「そうかもね。ありうるね 」

「オレももうちょっと待ってくれたら 何か送ろうと思ったんだけど・・。」

?????? 「いつまででも 待ちますo(*^▽^*)o 何送ってくれる?」

「いや まぁ アマゾンカードでも(;´▽`A``)」

「 カード番号だけ教えてね。楽しみにしてるからo(*^▽^*)o。」  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 検索して調べたら やっぱりそうでした。

Google+ のプロフィール 基本情報 に誕生日登録していると その日 そういうトップ画像

になるようです。 おまけにその画像あたりにマウスを持って行くと

”○○さんお誕生日おめでとう” と表示されるそうです。

残念  そこまではやらなかったweep

皆さん 試してみられたらいいですよ( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おもしろいけど・・・何か・・・ネットの世界ってなにもかも 見透かされてるみたいで

気持ち悪いような 余計なお世話のような気もします。

 


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ

facebook

無料ブログはココログ