« 誕生月はお得? | トップページ | カツオの一本釣り・・・ではなく・・・一本買い。 そして  ベル。 »

2014年8月27日 (水)

舌平目・・・・・。

広島はあの災害以降 ほとんど毎日雨rainです。

朝 明るくて きょうは降らないかな? と思う日も昼ごろとか 夕方とか 降りますrain

きょうも そうでしたthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう ヒロデンジャーで舌平目を買いました。

バスの外で売ってるのは 一匹そのままで 下処理してないものばかりです。

バスの中には少し刺身や切身もあります。

なので そういうの(一匹買い) を買うと その日食べるもの以外も 

家で鱗とったり おろしたり 下ごしらえ しておきます。

舌平目って 意外と鱗 大きいなぁcoldsweats02 と思いながら 

あした ムニエルにしよう!と適当に切身にしました。

・・・・・・?? 舌平目って今まで買ったの 白っぽかったなぁ? 

皮が剝いてあったような気がするなぁ?

  と思いながらも そのまま 塩コショーして保存しました。

きょう ネットで調べたら やっぱり 皮は固いので剝くと書いてあった。

・・・でも 切身にしたのは もう 簡単には剝けないcoldsweats02

1切れだけ無理やり剝いたけど 後はそのままにしましたsad

剝いた 方の ムニエル。・・・・バジルソースの時のバジルもらって帰って 挿したのに

少し葉がついたので・・・。

Img_2399
  
皮つきの方

Img_2401_2

皮は・・・・そんなに食べにくくはなかった。・・・・・

今まで 皮をむいたのしか 買った事なかった・・・・・・。

長年 主婦してても いい加減な知識?しかないwobbly

« 誕生月はお得? | トップページ | カツオの一本釣り・・・ではなく・・・一本買い。 そして  ベル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつまでたっても、知らないことって、沢山あります。 今更、ながら恥ずかしくなりますよネ!

そんなときに、PCって便利なものです。 昔だと、物事を調べるって、大変なことでしたが、今はすぐにPC。
有難い世の中になりました。 

サヌ・ヒロさんへ

知らない事が いっぱい あるからいつまでも 人生 おもしろいのかも知れません。
・・・・って負け惜しみですねcoldsweats01
PCはまた それを すぐ 解決してくれる( ̄▽ ̄)

便利な世の中なんでしょうね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生月はお得? | トップページ | カツオの一本釣り・・・ではなく・・・一本買い。 そして  ベル。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ