« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

秋の気配・・・グーグル ストリートビュー

きのうは 曇りcloud 雨rain で 涼しかった。 夜はちょっと寒いくらいでした。

きょうは久しぶりに晴れですsun きのうより暑くなったけど 秋の空気です。

夏は? 真夏は? いつだった? と思うくらいです。

向かいの S急便のグラウンドの土手に ススキも生えてますヽ(´▽`)/

Img_2411

Photo_3 我が家の遅咲きのひまわりは 1本づつ時差で 隣の空き地に向かって 花を咲かせてますPhoto_2

Img_2416

 Photo_4
息子はお盆 仕事で帰らなかったので 9月に (涼しくなる頃)私達が 行く事にしましたhappy01

金曜日に行って 土曜日 一緒にその辺の観光地に旅行に! と言う事で

さがしましたヽ(´▽`)/

・・・・どこでもいい(゚ー゚; と2人は云う・・・単に探すのが面倒なのだ・・・と思う。・・・・・

どこがいいか?  どこに泊まろうか? ネットでさがしました。

飛騨高山に泊まる事にしましたヽ(´▽`)/

多治見はアパートの近くのビジネスホテルに! ネットで探し 場所を グーグルマップで探し・・・。

アパートここだから・・・・とストリートビューで見る・・・・そう言えばあの時 あの辺にホテル

らしきものがあった・・・と見ていくと 景色や家やお店など思い出します。

単に地図とは違う ( ̄▽ ̄)

iPadの ストリートビュー とてもリアルw(゚o゚)w ・・・指さばき?が慣れてきたのか

自由自在??に角度 方向が変えられ ひとしきり 遊んでしまいました。

我が家の方も見てみました。 前回見た時 より 細かく団地内が見れる 2013年11月

更新されてる・・・・・そう言えば そのころ ゴミ出しに行った時 妙に派手な車Σ(゚д゚;)

と思ったら グーグルの車だった・・・あの時Σ( ̄ロ ̄lll) かも。

高山は観光ホテルなので 食事も豪華・・・飛騨牛の・・・・・・・など。  ・・・・なので

体調整えて??行かなくては  ・・・と思うo(*^▽^*)o

2014年8月28日 (木)

カツオの一本釣り・・・ではなく・・・一本買い。 そして  ベル。

きょうのヒロデンジャー   カツオがありましたw(゚o゚)w。

1本 580円happy01 (刺身用)    安い・・・でもどうやって食べよう??

と思っていたら 周りの人が 「タタキにしたらいい フライパンで焼いたらいいよ。」

と言うので買いました。  きょうは 帰って ちゃんとPCで調べました。 

おろし方はYouTubeで動画で見ました。

重さは1.5K。

 

Img_2404
おろして

 

Img_2408
焼いて タタキに!

 

Img_2410
おいしかった( ̄▽ ̄)  これで今度から ちゃんと タタキが作れるo(*^▽^*)o

・・・けど

また 1本買い することあるだろうか???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からはベルでした。

最近は ボーっと暮らしてる 体調もいまいちだし ・・・・・。

と やる気も意欲も無い・・・・なぁsad  と 思いながら 行く。

公民館祭りの最後の曲の楽譜をもらう。  そして 先生から ベルの配分を云われる。

ん?  この音と あの音と それから・・・・  え? これも? むむ? 

印を付けながら これは できない( ̄Д ̄;;  

と思ったら 「あっ この音は○○ちゃん。」  そうよねぇ。  絶対無理。

・・・で1つ減っても・・・・頭が混がらかる?・・・間違って違う音を印 付けかけたり・・・。

でも  お蔭で段々 頭がしゃっきりしてくるhappy01  

ベル 5本並べて どれを どこで どっちの手で 迷ってしまうcoldsweats02

ついつい 右手ばかり忙しく 持ち替えるcoldsweats01 

「左手もちゃんと使って!」 と言われる(;´▽`A``  ボーっとしていた頭に

スイッチが入ってきた感じだbleah  bellbell




2014年8月27日 (水)

舌平目・・・・・。

広島はあの災害以降 ほとんど毎日雨rainです。

朝 明るくて きょうは降らないかな? と思う日も昼ごろとか 夕方とか 降りますrain

きょうも そうでしたthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのう ヒロデンジャーで舌平目を買いました。

バスの外で売ってるのは 一匹そのままで 下処理してないものばかりです。

バスの中には少し刺身や切身もあります。

なので そういうの(一匹買い) を買うと その日食べるもの以外も 

家で鱗とったり おろしたり 下ごしらえ しておきます。

舌平目って 意外と鱗 大きいなぁcoldsweats02 と思いながら 

あした ムニエルにしよう!と適当に切身にしました。

・・・・・・?? 舌平目って今まで買ったの 白っぽかったなぁ? 

皮が剝いてあったような気がするなぁ?

  と思いながらも そのまま 塩コショーして保存しました。

きょう ネットで調べたら やっぱり 皮は固いので剝くと書いてあった。

・・・でも 切身にしたのは もう 簡単には剝けないcoldsweats02

1切れだけ無理やり剝いたけど 後はそのままにしましたsad

剝いた 方の ムニエル。・・・・バジルソースの時のバジルもらって帰って 挿したのに

少し葉がついたので・・・。

Img_2399
  
皮つきの方

Img_2401_2

皮は・・・・そんなに食べにくくはなかった。・・・・・

今まで 皮をむいたのしか 買った事なかった・・・・・・。

長年 主婦してても いい加減な知識?しかないwobbly

2014年8月25日 (月)

誕生月はお得?

きょうはいつものお友達と いつものアルパークランチでした。

いつもの 中華バイキングのお店は ・・・・お誕生日に(前後 一週間なら)

バースデーケーキをプレゼントしてもらえる・・・・・とあった。

前回の時 私は31日が誕生日なので じゃあ 次はその頃にしよう。 と 約束しました。

きょう 「でもねぇ 私達 小食だもん? それに ここ バイキングだし ケーキ いっぱい食べたら

他の物 食べれないよね? ケーキ ちょっとだけ食べて 残すのもねぇdespair 」

ということで 結局その特典は行使?しない事に(^-^;

ブログ的には それ頼んで ケーキの写真だけでも??撮りたかったcoldsweats01

でも メルマガ会員なので 25%引きになるというメールが来ていました。

それは ちゃんと 使いましたhappy01

他にも メール登録してるお店の割引のお知らせなど来ましたが 利用したのは

これだけです。

Photo_2


夏はもう 終わり頃ですが・・・・ ひまわりが咲きましたhappy01

Img_2388_2


公民館でもらった種を遅くから蒔いたので 今頃です。

それが・・・・隣の空き地の方を向いて咲いてます。
Img_2390


・・・・後5本あるけど

皆 あっち向いて 咲くんだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サルビアの中に自然に出てきた ケイトウ・・・・わかりますか?

Img_2392
 

2014年8月23日 (土)

そよかぜ・・掃除機・・・iPad

またまた 欲張った タイトルですねぇbleah

おまけに この3つ 何の関連性もないangry

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうはまた雨rainで 被災地の救出作業も中断されたりしたようですが

きょうは朝から晴れて 暑いですwobbly  暑いのも とっても 大変だろうなと思います。

安佐南区は ここより ずっと町で 私 お墓参りに行くときは 

大体 よく 安佐南区のお店でお昼を食べたりします。

もちろん それは 山沿いの住宅街ではありませんが・・・。

被害に会われたほとんどの方は こんなことが起こるとは全く予想されてなかった

と思います。 だって 山の中じゃあないもの coldsweats02

多分 きっと その晩  寝る頃は 私達と同じように 

「きょうはよく降るねthink」 「カミナリがすごいね。」

「早く止むといいね。」 「あすは晴れるといいね。」

というような会話を普通にされたのではないか・・・・・・

と思うと 私達も いつ 何が起こるか わからない・・・・・ と思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そよかぜはパソコン好きのお友達同士で作ってるグループです。

公民館で月に1度 会って情報交換してます。

そして 一応?? JimdoでHP作ってます。

対外的にというより これも仲間うちでの情報交換の場と言う感じのHPです。

今回 初めて Jimdoからメールが来て

30日間で221人のアクセスがありました。 Jimdo Freeの平均を超えました。

とありました。・・・結局 有料にアップグレードしたらもっとアクセスが増えますよ。

というお知らせだったんだけど。

機能満載のJimdoだけど これで 平均以上だなんて┐(´-`)┌

221のアクセスもほとんどメンバーのアクセスだと思いますbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

掃除機が壊れたので きのう 買いに行きました。

たかが 掃除機?でもいろいろありました。

そんなに高級なのを買った訳ではありませんが

回転ブラシのせいか スイッチ入れると 自動的に? 前に進む? みたいな感じがする。

ecoというのを選ぶと 自動的に 畳・フローリング・絨毯 強弱 掃除機が

考えて? 運転してくれる。

動かさないと 自動的に電源が切れたり また動かすと 電源が入ったり するような

感じ  です。 まだあんまり 慣れてないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついでに 主人が本屋に寄ったので 私も1冊買いました。

Img_2383

買うだけ買っても 内容 読みこなす?には時間がかかる・・・・というか

興味 あるところだけ 読んで 終わりになることも多いcoldsweats01

2014年8月21日 (木)

トマトのマリネ・・・・晴れの1日

きょうは久しぶりになんとか晴れsun でした。

どうしようか? と ちょっと悩みましたが 今日しかないと思い

シーツを洗って 布団も干しました。

時々 曇ってくるので ヒロデンジャー 行くときは 蒲団だけ取り込んで行きました。

・・・・・と ここは 全く普通の生活です。

土砂災害の地域は 詳細がわかるにつれて 被害が拡大してるようです(ノ_-。)

広島は今夜からまた雨の予報です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

18日のそよかぜの時Aさんに ミニトマトをたくさん もらいました。

その時 皆で クックパッドでミニトマトのマリネ を 見ました。

いろんな方法が 
あるみたいでした。

その日帰って ミニトマトと黄色いトマトを湯剝きして 

なますの酢とリンゴ酢と少しのオリーブ油

と甘麹を適当に混ぜて マリネ(らしき物?) 作りました。

黄色のトマトはミニではないので 適当に切りました。 柿みたいに見えます。


Img_2377

それが 予想以上においしくて きょう2度目 作りました。



2014年8月20日 (水)

広島の雨・・・・うちわ作り

ここのところ 広島はずっと雨続きでしたrainrainrain

きょうは曇りかcloud と思ってると ザーっと降ったり 晴れるみたい(゚ー゚) と思っても

また雨が降るrainrain  という そういう日ばかりでした。

きのうもそんな1日でした。  昼間は降ったり止んだり・・・。

夜・・・何時頃だろう? 7~8時頃からか?  カミナリが鳴っていた。

寝る頃は一段とカミナリもひどく 怖い位 鳴り響いていた  雨もかなり降っていた。

でも ここは 明け方はそれ程でもなかった。

朝 TVを見たら 安佐南区 安佐北区 あたりで土砂崩れなどでかなりの被害が出てた。

2時~3時~4時頃がひどかったみたいです。

あのあたりは 土砂災害危険区域だったと云われても・・・・

私の子供の頃からの記憶で あのあたりで こんな被害が出たなんてことはありませんでした。
最近の雨は恐ろしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは 午後から 湯来南公民館で小学生のうちわづくりの日でした。

7人の参加でしたhappy01

パソコンの調子がいまいちで・・・・でも あれがダメなら こうして ああして と

楽しく なんとか 出来上がりました。 

地域のお年寄りに 敬老の日に配る うちわも作りました。 

    がんばってますhappy01

Sn3r0450

ワード絵であさがおを描いてくれました。

Sn3r0449_2

いろいろ かわいいのができました。

Sn3r0451

全員集合ですo(*^▽^*)o

Photo


2014年8月18日 (月)

そよかぜ いろいろ・・・・

きょうは一段と 天候不順でしたwobbly

曇りか? と思えば突然の大雨rainrain    昼ごろ もしかして晴れるsun? 

と思うとまた突然に雨rain    日が射して蒸し暑くなるdespairと思ったら 

意外に涼しかったりcoldsweats01

・・・・でも 涼しい??のはこのあたりだけかも?  

市内は蒸し暑いらしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは午後から そよかぜ でした。

いつものように あれやこれや お話いっぱいでしたヽ(´▽`)/

パソコンの不思議な事もいっぱいですcoldsweats02

以前書いた java スクリプト  ”ここをクリックして” でクリックすると ランダムに

メッセージ が表示されるというもの。 今までちゃんとできてたのに JimdoのHPでは

できなくなっていた┐(´-`)┌  なぜ?? 何も変えてないのに??

ここ ココログに書いたのは ちゃんとできる。   何で??

と思う。

もう ひとつ メンバーの人が テンプレート変更したのに パソコンのバージョンによって??

変更が反映されるのに時間がかかる??? 時間が?ってレベルではない

何日 ってレベルですangry これも 何で?? です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月も終わりになると もうすぐ 10月の公民館祭り どうしよう( ̄Д ̄;;

と思う。  

いつも Mさんのワード絵 と Tさんの写真 その他 しおりやハガキ 便箋などの

小物 などなどです。

ちょっとした箱などの小物も アイデアはMさん頼りcoldsweats01

とはいえ みんな それぞれ 自分の出来る事をがんばります(*^-^)

見に来られた人が 「ふ~ん いいな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 素敵だな。」と

チラっとでも思ってもらえるような 展示にしたいと思います。

Mさんには きょうもかわいい絵をいろいろ見せてもらい 感動もんでした ( ̄▽ ̄)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年の公民館祭りの作品

2014年8月16日 (土)

雨ばっかり・・・黄色いトマト・・Jimdoの編集機能

毎日 雨続きですrainrain これからも まだまだ 続くようです゚゚(´O`)°゚

きょうは明け方 カミナリがすごかったですthunder

しかし お天気ばかりは 不満をいっても どうしようまありませんweep

きょう 雨が降ってない時にヒロデンジャーに行きました。

黄色いトマトを買いましたヽ(´▽`)/

Img_2370

皮がちょっと硬いdespair 赤いトマトの方が甘いかも?

・・・・・でも トマトの味ですhappy01

Photo

最近 JimdoのHP あれこれ手を入れてます。

・・・・・すると  というわけではないのですが・・・Jindoの方も

編集機能をリニューアルしました。  とお知らせがありました。

・・・・・と言っても  見て下さる 人には全く 変わりはないのですが・・・・。

じゃあ 書くなangry  なんですけど・・・・。

ダウンロードとかをすこしづつ 増やしています。

お暇な折には・・・・よろしく<(_ _)>

Keikoルーム

2014年8月14日 (木)

久しぶりのお友達・・・桜 金魚すくい

きょう 20数年ぶりの高校のお友達と そごう待ち合わせで 会いました。

結婚した頃は 私の転勤先 熊本や松江に遊びに来てくれたり そして 

年賀状はずっと続いていたけど 最近 なかなか 会う事がありませんでした。

長い年月?の間にはお互い いろんなことがありました。

でも 彼女のやさしさと明るい前向きな性格に こちらも 気持ちがやさしく?なった

気がしました。

お天気はずっと曇り空で夕方からは雨でした。

曇り空の紙屋町あたりです。これ1枚しか撮らなかったのでどうでもいいような

写真だけど ついついアップしましたbleah

Img_2368

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時々 何かいいアプリないかな? と ウィンドウショッピング???する アップルストアhappy01

金魚すくい なんて┐(´-`)┌    どうでもいいんじゃぁないgawk

・・・・・・ですが   これが 超リアルw(゚o゚)w

金魚すくいゲーム しなくても鑑賞モードだけでも とっても 楽しめます。

動きも 超 超 リアル・・・・本物の水槽を眺めてるみたいです。

iPadでスクリーンショット(画面キャプチャー)したものです。

これでは いまいち 良さが伝えられないsad

Photo
 

2014年8月13日 (水)

うちわ 作り

20日に”そよかぜ” が 小学生対象のうちわ作りをしますヽ(´▽`)/

以前 古民家で”そよかぜ”が 作品展した時に みんなで うちわを作った事あります。

その時は 家にあるうちわの紙をはぎ取って きれいに洗って それを利用しました。

用紙も普通紙を使い・・・・糊で貼りました。 

サイズも適当に・・・・それでなんとかできました。

今回は公民館の方で うちわの枠 を用意されます。

用紙もシール用紙(A4) を用意されます。

私は シール用紙2枚と 枠を1つ もらってたので 試しに作ってみました。

すだれをバックにあさがおの絵を描きました。

 

Img_2364_2
枠が黄色だった(゚ー゚; ・・・・・枠の色を考えてデザイン 考えなくっちゃあcoldsweats01

これなら ひまわりの方がよかったかも??

シールは割と簡単に貼れました。

2014年8月12日 (火)

お墓参り・・・・

きょうは午前中 お墓参りに行ってきましたhappy01

今年の夏は とっても 暑い日もありましたが

台風のせいか? 曇りや雨の日が多く(ノд・。)・・・・

そのせいで??   暑くない日も多いです。

きょうも予報では 広島は32度位でしたが それ程暑くもなく

気持ちよく? お墓参りを済ませました。

盆灯籠が あちこち 立っている お墓の風景? です。

Img_2360

帰りにコンビニでロールケーキ買って帰りました。

そして 帰って コーヒー淹れてcafe ゆっくりしましたhappy01

Img_2361
 

2014年8月11日 (月)

甘麹・・・・枠を作る

2度目の甘麹を 作りました。

1度目は麹とお湯という方法で作りましたが 今回はお粥と麹という方法で作りました。

1合の米に2合分の水を入れて 炊飯器で炊いて 60度位にさまして麹を加え

50~60度を保って4時間位置く・・・・という方法です。

炊飯器のスイッチ入れて ちょっとそこまで出かけました。

帰ったら 炊飯器から プチュプチュ 水蒸気というより かなり液体(お湯)に近い

ものが いっぱい出ていてw(゚o゚)w  ん?? これはまずいのではないかwobbly  と思い 

炊飯器 見たら  おかゆ・・・とか・・玄米・・・とかボタンがあった・・・・うちの炊飯器にも

そういう機能があったのか・・(何年も使ってるのにcoldsweats01

・・・おかゆバージョンで焚かないといけなかったのか?

 (今まで お粥は鍋で作ってた。) あわてて スイッチ切って

おかゆボタン を 押した・・・・でも これだけ水分が出てはまずいのではないかと思い

適当にお湯を足した・・・・   いい加減にお粥を作り 

しかし温度はちゃんと温度計で測り・・・・まぁ 前回と同じような味になったので これでも

成功かも??

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネットでさがしてみました。

HTMLの編集で下のコードを貼り付けるとその下のように 点線の枠が作れます。

text-align:center・・・・が中央揃えです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dotted #333333; text-align:center;">
    ブログにも枠がつくれます。<br />HTMLの編集で作ります。<br />いろんなパターンができます。
</div>

 

    ブログにも枠がつくれます。
HTMLの編集で作ります。
いろんなパターンができます。

2014年8月10日 (日)

台風は?   JImdoいろいろJavaScript

台風はいかがでしたか?

被害の出たところも いっぱいあるみたいですが ここは ほとんど 何もないようです。

きのうのヒロデンジャーどうかな? と心配しましたが 雨は降りましたが たいしたこともなく

無事買い物もできました。  その後も 雨・風もたいしてひどくはなりませんでした。

今朝も ん?? もう通り過ぎたの?? って感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 JimdoのHPを作られた ネットのお友達に刺激されて? 

私のJimdoページ Keikoルーム  も少し手直ししています。

ホームの ”いろいろごあいさつします。 クリックしてみてね。” の

クリックして表示される ごあいさつの中身が 春用のメッセージだったので 夏用に

変えました。  ずっと前に?やった事は いつも ・・・・どうだったっけ???

と悩みます。

これはJavaScriptのページからのコピペしたもので 記事を書く時 HTMLの編集にして

このコードを貼り付け 文章の所を 好きな文章に書きかえただけですcoldsweats01

自分でこういうの作れたら いいのにconfident と思いますが もう あきらめてますbleah

このコードは ↓これです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<p>&nbsp;</p>
<p><span style="color: #800000;"><strong>いろいろごあいさつします。 クリックしてみてね。</strong></span></p>
<p><span style="color: #0000ff;"><strong>&nbsp;<br /></strong></span></p>
<script language="JavaScript" type="text/javascript">// <![CDATA[
function ura()
{
   var pt=4;// メッセージパターンの数
   var mes=["こんにちは\n台風接近ですね♪","暑いですね\n無理しないで頑張りましょう","さあ がんばろう\nきょうはいい事ありますよ。!","ゆっくりしよう\nのんびりするのも必要です"];// メッセージ
   window.alert(mes[Math.floor(Math.random()*pt)]);
}
// ]]></script>
<p><input onclick="ura()" type="button" value="ここをクリックして" /></p>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上のコードを貼り付けると ↓ こんな風になります。

文章の所を変えればいろんなことできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏用のごあいさつをします。 クリックして試して下さい。

 

いろいろごあいさつします。 クリックしてみてね。

 

 

2014年8月 8日 (金)

台風接近・・きのう・・きょう

今年の台風は 遥か南の方にいる時から 日本列島にいろんな影響をもたらしていますねcoldsweats02

きょうは それほどでも(゚ー゚; と思っていたのにやっぱり雨ですrainrainrain

きのうも どうかな?? と思っていましたが きのうは意外と?雨は降らず・・・でした。

・・・・で ヒロデンジャーには 開店直後の11時に行きました。 お盆モード?でした。

 

Img_2346

 

     広島 安芸門徒 特有の盆灯籠 です。    この時期 コンビニなどにも必ずあります。               広島では これをお墓に立てます。    これは まだ 準備中で売るように立ててない

 

Img_2345

 

11時はまだ 開店準備中です。バスの中と外と 商品が並びますヽ(´▽`)/

 

Img_2344
きのうは 午後からのベルの頃も雨は降らず 気温だけが上がったsun 感じでした。

皆も夏バテ気味だけど 全員出席でしっかり? 練習しました(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは朝の生協の後 久しぶりに 主人の車でそごうに行きました。

               紀伊國屋で本を買いました。 ”白蓮れんれん” です。

 

Img_2348
文庫本です。  立ち読みで大体の内容を!  と思っても よく見えないwobbly

ちょっと前までは??  ほぼ問題なく読めたのに。 

これからは 老眼鏡持参で行かなくては!

・・・・情けない(ノ_-。)

Photo

 

雨がずっと降り続いている・・・・・・・・・・・。


2014年8月 6日 (水)

広島は 8・6 ・・・・  スイカ

毎日  台風の影響で? 広島は雨です。

きょう 山口の岩国・・広島でも大竹・・三原あたりは すごく降り 被害も出たみたいですが

ここ湯来は それほどでもなく 今 雨は上がってます。

広島はきょう 原爆の日 でした。

いつもは ”あの日もこんなに 晴れて 暑い日だった” と云われるのですが

今年は雨でしたrain  式典は毎年 TVでしか見てないのですが こういう 雨の平和式典は

めずらしいです。

最近は規模も大きくなり   そして いろいろなイベントが行われます。

TVも 8・6 関連の話題が多いです。  無理やり話題を探してるような気もします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のすいか 去年はカラスにつつかれて 食べられなかったのですが

今年は なんとか 大丈夫でした。 味もまぁまぁでした。

Img_2338

 

まだ 当分 雨の日は続きそうで 9日に予定されていた

団地の盆踊りは早々と中止が決定しました。

冷やし中華のポスターは用がなくなってしまったsad

宮島の水中花火も延期が決まりました。

11日から13日に延期になったようです

2014年8月 4日 (月)

甘麹・・・・パソコンのスカイプ

きょうもかなりの雨ですrain 

最近の雨  同じ地域が 続けてということが多いですねthink

これ以上被害が増えなければいいのですが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも スカイプはiPadなんだけど 久しぶりにパソコンのスカイプ見たら 

古いバージョンなので 最新のバージョンにするように とあった・・・でないと アクセス

できないangry と 仕方なくバージョンアップすると 今度はサインインできないbearing

スカイプ名が・・・・ パスワードが・・・・  何をやっても間違いだと出るcoldsweats02

出来ない時はここに・・・・に アクセスすると メールでセキュリティコードを送るとか出る

それを入れても・・・・今度は パスワード変更コードを とか出る。

ここで パスワード変更したら iPadのスカイプもおかしくなりそうなので やめましたdespair

何か このところ パソコンの わがままに?? ( ・・・な 訳ない あんたがおかしいdespair

ふりまわされてる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前 甘麹の本買いました。 シャレオの古本市 で ・・・・それで

ヒロデンジャーに頼んだ麹がなかなか来なかったり (お店で扱ってなかったらしい。)

温度計も買わなくっちゃあ・・・・などなどで 先延ばしにし やっと今頃です。

麹で作った甘酒は 飲む点滴といわれるくらい 体にいいらしい。

炊飯器の保温機能を使って作りました。

Img_2336

冷たい甘酒で少し飲んでみましたが  酒粕の甘酒の方がいいかも・・・・・。

塩麹とおなじく 調味料としても使えるらしい。

いろいろ 試してみようと思います。

 

2014年8月 3日 (日)

ココログにもファビコン・・・冷やし中華のポスター

朝から雨でしたrainrain ちょっと肌寒いくらいです。

ココログにファビコン 面倒そうだなcoldsweats01 とは思いましたが

一応 ”ココログでファビコン付けるには?” で検索したら 結構いろいろありました。

同じマークを 付けました。

表示されるのに時間がかかり (Jimdoではすぐだった。)     ん?? 違うのかと

他のサイトみたりしてやり直したり・・・しましたが それでも表示されず

なんで?? ダメなのangry と思いましたが      かなり時間経って表示されましたwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

団地の盆踊りは各町内会がお店を出しますヽ(´▽`)/

我が南町内会は ずっと おでんでしたが 今年は 冷やし中華になりました。

チラシというかポスターを頼まれて作りました。

意外と冷やし中華の絵って描きにくい・・・・私 何でもかんでも 描きにくいcoldsweats02って

言ってるような気がしますbleah

Photo

どんな感じの物をつくられるんだろうか? 広告に偽りありになってしまうcoldsweats01

値段も未定らしい・・・適当に付けてみました。

Photo_2
 

2014年8月 2日 (土)

ファビコン 付けました。   やもり 騒動

今朝・・・・・きょうも暑そうdespair・・・体も重いし・・・・と ボ~っと起き 

下に降りてリビングの雨戸を開けたら 軽く ドサっと音がしました。

ドキっとイヤな予感しました。(lll゚Д゚)

ヤモリ がちょろちょろとテーブルの下の方に行きました。

まずいcoldsweats02 と思い   敷物の角にいるのを確認して    そーっと 息を凝らして

ハエたたき を 持ち サッと敷物めくり スパっと 掃きだすように窓のところに

たたき出し 
外に出しました( ̄Д ̄;;

その間 数秒w(゚o゚)w。  すばやい 手さばきに我ながら感心??しました。

絶対 この部屋の中で行方不明にするわけにはいかない angry と 必死でしたcoldsweats01

お蔭でしっかり 目が覚めましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ファビコンって何? 私も知りませんでした。

Jimdoの設定のところに ありました。 今まで なにこれ? と思っただけで

そのままにしていました。

パソコンでそのページを表示した時 左上に ”keikoルームにようこそ”

とか表示されます。 その前に独自の画像が付けられるってことでした。

たまに見ますよね。

お気に入りとかに登録した時 そのマークが表示されるのでわかりやすい ということ

です。 この ココログではできるかどうか わかりませんが JimdoのHPに

ワードで描いたひまわりを設定しました。 ↓ こんな感じになります。

Fabikonn

もちろんhappy01 やり方書いてあるページをみつけて その通りやってみました。

Jimdo入門  を参考にしました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ