« 広島の雨・・・・うちわ作り | トップページ | そよかぜ・・掃除機・・・iPad »

2014年8月21日 (木)

トマトのマリネ・・・・晴れの1日

きょうは久しぶりになんとか晴れsun でした。

どうしようか? と ちょっと悩みましたが 今日しかないと思い

シーツを洗って 布団も干しました。

時々 曇ってくるので ヒロデンジャー 行くときは 蒲団だけ取り込んで行きました。

・・・・・と ここは 全く普通の生活です。

土砂災害の地域は 詳細がわかるにつれて 被害が拡大してるようです(ノ_-。)

広島は今夜からまた雨の予報です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

18日のそよかぜの時Aさんに ミニトマトをたくさん もらいました。

その時 皆で クックパッドでミニトマトのマリネ を 見ました。

いろんな方法が 
あるみたいでした。

その日帰って ミニトマトと黄色いトマトを湯剝きして 

なますの酢とリンゴ酢と少しのオリーブ油

と甘麹を適当に混ぜて マリネ(らしき物?) 作りました。

黄色のトマトはミニではないので 適当に切りました。 柿みたいに見えます。


Img_2377

それが 予想以上においしくて きょう2度目 作りました。



« 広島の雨・・・・うちわ作り | トップページ | そよかぜ・・掃除機・・・iPad »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から晩まで広島の被害を見ていると心が滅入ってしまいそうで、チャンネル変えました。

トマトの美味しい季節ですね! 徳島の鳴門に行き、帰りは一般道を65Km走ってきました。 途中、産直に立ち寄ってキュウリやナスなどを買ってきました。 新鮮なのが一番ですネ~!

サヌ・ヒロさんへ

ここは 我が家でも少し野菜を作りますが  知り合いで 本格的に作っておられる人や
庭で作っても上手にいっぱい 収穫できる人 がおられるので 頂くことも多いですhappy01
田舎住まいのいいとこですo(*^▽^*)o

 ブログをずっと拝見していましたが、広島は雨ばかりのようでしたね。東京は連日猛暑日なので、日本は広いんだなぁなどとノーテンキなことを思っていましたが、本当にお気の毒です。広島の土地勘が全くないので、湯来という場所が平穏なことを祈っていました。でもまあ、うちわ作りやヒロデンジャーにいらしているってことは・・・ 良かったです!

nonnonさんへ

ご心配頂きありがとうございます<(_ _)>
ここは何の被害もありませんでした。

土砂崩れなどがあった 安佐南区などとはかなり離れています。
でも 安佐南区の方が 町です 市の中心部から近いのです。
地形が・・・。 地質が・・・・。と言われてますが 
私のイメージでは そういう事がおこりそうな所ではありません。
いつ 何が起こるかわかりませんねweep

東京も今年は 突然の豪雨や雹や猛暑と異常気象ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広島の雨・・・・うちわ作り | トップページ | そよかぜ・・掃除機・・・iPad »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ

facebook

無料ブログはココログ