« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

コーラスで慰問に・・・暑い1日

広島はきのうに 引き続き 暑い1日でしたsad

きょうはコーラスでデイサービスの施設に慰問に行きました。

朝 衣装などの準備をしました。    

ところが  いつもの アクセサリーがみつからないcoldsweats02

ネックレスとイヤリングです。 

仕方なく以前コーラスに来られてて今やめておられる人に

電話して 「すみません。 貸して下さい<(_ _)>」・・・・・で 取りにいきました。

朝から ドタバタして それに 暑いし  行く前に疲れてしまうweep

本番は 少人数 (7人)でしたが まずまずで   喜んでもらったので よかったですcoldsweats01

「アンコールを!」 と言われ きょうの曲の中から 「野ばらを!」と曲指定?もされた。

アンコールの時の方がうまく歌えたような気がしましたcoldsweats01

個人的に ちょっと うれしかったのは ・・・・・今回 私が作った譜面の表紙 

まっ赤なバラの花の柄 にした・・・でも それで

野ばらを・・・と思われたわけでは全くないと思うんだけど 密かに 勝手に?

ちょっと うれしかった( ̄▽ ̄)

無事に終わり ほっとしてます。 やれやれ ですが

こういうのって 本番前は大変( ̄Д ̄;; と思うのですが 終わってみると

やって 良かったなぁと思います。 メンバー同士の絆もつよくなるし

充実感もありますhappy01

あすはゆっくりしよう(゚ー゚)  あすも暑いだろうなぁthink  だって もうあすは 8月です。



 

2014年7月30日 (水)

1番暑いかも??  RSSとFB

きのうまで ちょっと涼しかったけど きょうは暑いですsunsun

午前中はコーラスでしたnotes

暑い中 あすの慰問に備えて? 全員出席でした・・・・7人だけど・・・・。

でも そういうのあると みんな がんばりますbleah

 

Photo

 

なんで ビール??? 元気がでるように( ̄▽ ̄)です。

 

実際は  ビール飲みませんけどねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

最近オクトーバーフェスタのCM TVでやってるので 去年 息子と2人で行ったのを

思い出します。 2人でビール飲まず?? 楽しみました。

これって ビスタのムービーメーカーで作ったのだろうか?

パワーポイントじゃあないし? 何でもすぐ忘れてしまうwobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

RSSとFB

RSS 以前やったんだけど あまり ピンとこなかった。

Jimdo で RSSは? と聞かれ 作成画面で付けてみましたが

私のは 特に何も表示されなかった Jimdoではブログの作成してないので・・・ 以前ブログ

も作ったけど ほとんどを削除して表示しないようにしてる 

Jimdo内のブログの更新が表示されるようです。

けど RSSリーダーでちゃんと登録できました。 他のお友達のブログも試しました。

RSSフィード? 表示してなくても大体大丈夫でした。

Jimdoで FBの いいねボタン も 再登場させました。

試しに自分のHP いいねボタン 自分も押してみました。

プロフィール写真も表示させるようにしてみました( ̄▽ ̄)

自分のだけ 表示されてるcoldsweats02

よかったら 試しにクリックしてみて下さいヽ(´▽`)/

FBに登録してる人だったら プロフィール写真が表示されるかも??

2014年7月28日 (月)

きょうもJimdo

きょうは・・・ 暑・・・くない Σ(゚д゚;)

朝はとっても 涼しい感じでした。

きょうも少し Jimdo あれこれ やってみました。

すっきりさせるため いらないところを削除したり・・・・もしました。

2つのコンテンツを 削除しました。 最初は まぁいいか?で削除しましたが

次は削除しないで そのままで 非表示にしました。

Jimdoでは コンテンツごとに ログインした時だけ(管理人だけ) 見れるようにできます。

それに 私 あまり 書いてないので 500MB 使えるのに まだ2MBしか使ってない

なんと まだ 0.57% しか使用してないcoldsweats01

なので 自分の資料として 忘備録として ・・・ でも 公開するほどでもない事を

非表示にしてアップできますbleah

それと サイドバーに毎日 一言でも書こうと思います。・・・・ので よろしく<(_ _)>

きょうは 最近のワード絵をまとめてアップしました。

Photo_2


2014年7月27日 (日)

暑さも一段落

きょうも暑かったのですが  きのう おととい の暑さに比べると ちょっと一息です。

Jimdo HPを新しく始められた ブログのお友達に刺激され

少し 私も Jimdoもがんばって? なんとか しようhappy01 と 

きょう やってみたのですが

結局 背景画像を変えたり フォントサイズを変えたりした位でしたcoldsweats01

その方は始められたばかりなのに 素敵なHP を作られており

あれは どうやったの? ここは? と こちらの方が聞いてますcoldsweats01

Keiko-Room

Photo_2

2014年7月26日 (土)

フレッシュバジルでジェノベーゼソース作り&お手軽ブランチ

きょうも暑いsunsun

朝から いいお天気で太陽ギラギラでした。

10時から 南公民館でバジルソースの講座に参加しました。

いろんなハーブのお話を聞き バジルソースのこと きょうの実習の料理の説明

などを聞き 実習に入りましたhappy01

バジルの葉130g 位です。

 

Img_2292

フードプロセッサーに松の実とにんにくを入れ 塩を入れ 撹拌し

 

Img_2297

バジルの葉 と オリーブオイルを少しづつ入れ 撹拌します。

Img_2301

バジルソースができます。

Img_2304

出来上がりの 料理です。

スープ・・サラダ・・パン(先生手作り)・・バジルご飯・・カボチャ・パプリカ・えのきの炒め物

・・豚肉のバジルソース焼き・・ハーブティー・・・

Img_2320_2

デザートは夕張メロンのシャーベット(メロンをそのまま凍らせたメロン100%のものです。)

先生持参のものです。

Img_2321

前回のフランス料理に続いて お得感満載の講座でした。

バジルソースやバジルのお持ち帰りもありましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

歩いて行ったので・・・一人で行ったので・・・近道で蛇が出ると怖いので・・

遠回りをし ・・・40分前に家を出て・・保冷剤 をスカーフにいれて首に巻き・・

ハンカチにも保冷剤包んで 顔や手を冷やしながら・・・飲み物も用意し・・・

準備万段で行きましたが・・・・・行った甲斐があった内容でしたヽ(´▽`)/

帰りはいつものようにTさんに車で送ってもらいましたhappy01

2014年7月25日 (金)

多治見は暑い((+_+))

毎日 毎日 暑さが増してます(。>0<。)

きょうは 朝から家にいますが 湯来でも どんどん暑くなってますwobbly

今年 今までエアコン使ってなかったのですが   きょうは初エアコン?です。

TVをつけたら 今夏最高 多治見市で39.1度 とやっていた。

「多治見が1番だってすごい w(゚o゚)w」 と なぜか主人とふたりで 喜んでる??私達。

Img_2283001


Img_2284

お盆に帰れないと 息子が言うので 「じゃあ 私達が行こうか?」

と言ってるのだけど こんなに暑いところ 夏は行きたくないねぇ ( ̄Д ̄;;

9月か10月か と だんだん先延ばしになってる。

あの辺の観光地は? どこがいいかなぁ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすもゆっくりしよう happy01  と カレンダー見たら 公民館のバジルソース作りを

申し込んでいた Σ( ̄ロ ̄lll)  思い出してよかったけど 暑くてイヤだなぁsad

と思ってしまう。

2014年7月24日 (木)

アルパークランチ・・・暑い日

きのうも暑い・・・きょうも暑い・・・・あしたも暑い?・・・・はず。

きのうに続いてきょうもお出かけでした。

バスでいつものお友達とアルパークランチでしたヽ(´▽`)/

ベルのお友達と一緒になり おしゃべりしながら・・・行きました。

そして アルパークでもおしゃべり いっぱいしました。

愚痴ばっかりしゃべってしまいましたcoldsweats01

先々月 開店した クリスピードーナッツのお店 やっとお客さんが少なくなりました。

待ち合わせの場所に行こうとしたらお友達が ドーナッツ 買ってたhappy01

私は買わなかった・・・・ら・・・お友達がひとつどうぞヽ(´▽`)/  で ひとつ もらいました。

いろいろ買い物したり 気晴らし いっぱいしたけど 

それでも きょうは すっきりしない思いが
いっぱいの私です。

・・・・・が しかし 最後に楽々園のマダムジョイで ヒロデンジャーでいっぱいためた

ポイントカードを入れたら なんと250円券が9枚も出てきましたw(゚o゚)w

わぁ すごい!!と こんな事が 単純に?うれしいhappy01





2014年7月23日 (水)

暑い 市内へ・・・。

梅雨明け後 暑いですねwobbly

湯来はそうでもないのですが 広島市内は暑いsunsun

アーバンビュー1時半待ち合わせで 出かけました。

主人の車で行ったのだけど少し早く着いたので 向かいの 県立美術館へ・・・・・

絵を見るのではなくcoldsweats01  休憩と 涼みに 入りましたbleah

広い 玄関ロビーの大きなガラス窓?から隣の縮景園が見えます。

Img_2278

Img_2279_2

美術館を出ると 空気がもやっとして アスファルトからの照り返しも強く 

信号わたって アーバンビューまで歩くだけでも 体が熱くなる感じがします。

お話は うまくいったかのようにみえましたが 結局 うまくいかずcoldsweats02

一段と暑さが増しました。

夕方 湯来に帰っても ここもきょう昼は暑かったのかな?と思える空気感でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭の花は ミニひまわりが1つ咲き   ポーチュラカが輪になって?咲きましたhappy01

Img_2267


Img_2269
 

2014年7月22日 (火)

アニバーサリーの年?????

以前 書きましたねhappy01

Jimdoが日本で始まって5周年・・・・・で  

多分 私  Jimdo 始めて 5年目位?って 書きました。

でも 私 結局 いつからやったんだろう?

このブログもいつからだったっけ??

初めが適当でいい加減なので はっきり覚えてないweep

大体 あの頃かなぁ\(;゚∇゚)/ とは思っても正確には覚えてない。

おまけに このブログ バックナンバー10か月前からしか表示されないcoldsweats02

そこから一ヵ月づつ さかのぼれる けど・・・そんな面倒なことはできない。

何かやりかた あるだろうけど わからないcoldsweats02

でもなんとかangry  と思い カテゴリーの ”日記・コラム・つぶやき”を表示しました。

最初の頃 特にカテゴリーに分けてなく 全部 日記・コラム・つぶやき にしてたので・・・。

それで そのカテゴリー全部表示されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・・・・で このブログは 2007年 4月22日 からでした。

はじめまして   でした。

そして Jimdoは 2009年 6月8日でした。正に5年前 日本でJimdoが始まってすぐ位か?

そのこと このブログに書いてました。 HPはじめました。 です。

ブログが7年 JImdoが5年です。 5 と 7 は何となく私には運のいい数字です( ̄▽ ̄)

特に全く 意味はないけど・・・・です。 5は 結婚15年目で生まれた息子が今年25歳に

なって 初めての一人暮らしを始めました。  これも 運がいい事にしようhappy01

運がいいはずの今年 (と 勝手に思う事に) 無駄に もう7か月も過ぎてしまった。

これからの5か月 運のいいこと みつけて行こう( ̄▽ ̄)

・・・・・・かってに どうぞ┐(´-`)┌      と言われそうbleah

2014年7月21日 (月)

Jimdoのphoto-gallery

梅雨が明けたとたんに 一段と暑くなったようですsun

でも 少し陰って カミナリが鳴ったりもしますthunder

夏休みに入り・・・・そして3連休・・・ なんですねw(゚o゚)w

子供がいないと 全く関係なく いつもと同じ日々です。

ラジオ体操・・・やってるかも知れないけど・・・・全く 気配も感じないcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

せっかくの 機能満載のJimdoのHP keiko-Room

少しは 更新しないとヽ(´▽`)/ と思い

Jimdo photo-gallery   を増設?しました。 いろいろ画像が整理できます。

画像をクリックしたら大きくなるし・・・・といっても 自動でそうなります。

気まぐれに?? そこに掲示板つけました・

と言っても クリック 数回で できますΣ(゚д゚;)

じっくり 整理していこうかな( ̄▽ ̄) と思ってます

2014年7月20日 (日)

ちょこっと元気の出る事・・・

最近はとっても天候不順wobbly

きょうも晴れるかと思ったら 突然の にわか雨rain が 数回・・・。

先週の疲れも とれないしsad  ・・・・と だらだら 過ごしています。

こういう時 ちょっと うれしく 元気の出る事 (*^-^)

なかなか 咲かなかった花が咲いた時o(*^▽^*)o

Img_2263

名前を忘れそうだった・・・・ウルミフォリア・・・

いつの間にか実が大きくなって 食べれそうになってる 庭の果物を見た時。

Img_2250

Img_2256

スイカはまだ 食べごろではないみたいです。

土曜日の・・・ヒロデンジャー・・・行くの しんどいなぁ と思いながら行き・・・

トマト 買おうか買うまいか 迷ったあげく 買ったら これおまけですヽ(´▽`)/

と トマトのドレッシングをもらった時 ( ̄▽ ̄)

Img_2261_3

・・・・賞味期限が今月末までなので との事。

 
高校野球 県予選 私の母校 野球 強くはないcoldsweats01

それが 1回戦  勝ち。   2回戦も勝ち。

今朝 新聞見たら 3回戦も勝ってたw(゚o゚)w  

2014年7月18日 (金)

お魚不足のあなた・・・・。

”お魚不足のあなた”・・・・って我が家ではありません。

いつも ヒロデンジャーシリーズ?でお魚 登場してますもんねhappy01

お魚不足は息子ですangry

相変わらず 息子と スカイプ 楽しんでいます?

先日  「オレ サプリメント 買ったよ。」

「ふ~ん。」

「きょう スーパーで買い物してる時 店内放送で

『お魚不足のあなた・・・・いいサプリが・・・。』  

・・・・でさ ・・・ ん? オレの事だ?

と 何となく その売場の方に行った」 との事。  

(そこのスーパーは 食料品と日用品 薬など売ってる)

そしたら もちろん? 丁寧に?説明されて ついつい 買ってしまったとのことcoldsweats01

・・  笑ってしまう。  

「飲んだら 効果があったか 又教えて下さいねヽ(´▽`)/」

と言われたそうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会社の人に 何度か 飲み会にも誘われるとの事・・・・

「 ○○君 ○○日 空いてる?」

と聞かれると・・・・。 もちろん 「あっ 空いてます。行きます。」 らしい。

だって 「オレに予定なんかある訳ない」・・・って まぁ そうか。



2014年7月17日 (木)

きのう・・・きょう・・PC・コーラス・ベル

今週は 私にしては?忙しい1週間でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お天気も 晴れたような??  曇りのような??  と思えば雨が降ったり

それも 大雨のときもあり  バタバタと目まぐるしい日々でした。

でも 毎日 それなりに 収穫のあった 日々でした。

きのうは午前中 コーラスで 今月末の慰問にむけての 練習でした(*^-^)

先生へのお中元!  

楽しみで作ってる 封筒をいつも喜んでもらってcoldsweats01 有難いです。

Photo

今回は衣装が上下共 白なので譜面カバーだけでも ちょっと目立つようにcoldsweats01

野ばらも歌うので・・・と(^-^;   

これも 楽しみで作らせてもらってます  (以前描いたバラで!)

Photo_2




午後からのワンポイント講座・・・・オリジナルグッズを作ろう(Tシャツプリントなど)

女性の申込者が2人共 都合悪くなりで欠席 男性3人だけの参加でした。

予想以上に?楽しんでTシャツプリントなど されました( ̄▽ ̄)

Sn3r0437

Sn3r0441

他にもいろいろあったのだけど デジカメ忘れて 携帯で撮ったので・・(;´▽`A``

夜は何か疲れて 体調もいまいちだったけど  翌朝(きょう)はなんとか 回復happy01

9時半に迎えにきてもらい 湯来西のPC相談室でした。

いつも 素敵な湯来西公民館です。

Img_2235


 メインのお花以外にも・・・。

Img_2237

Img_2238

玄関ホールの展示は

Img_2239

掛け軸 盆栽 石? 

Img_2243

相談室外の紫陽花は そろそろ 終わりごろ?

Img_2247

きょうは PC以外にもこんな催しがありました。

Img_2245

・・・・でパソコンの方は?  一人だけ 前回に続いてエクセルの質問に来られました。

Aさんにおまかせして  私はPCで遊んでましたbleah

迎えに来てもらった 職員さんに きゅうり料理の レシピもらいました(*^-^)

湯来西で講座があり それが とてもおいしかったとのことなのでo(*^▽^*)o

何もしないのに コーヒー淹れてもらったり 楽しんで帰りました。

帰り バタバタとヒロデンジャーに寄り 午後からはベルでした。

手作りクッキーもらったり おしゃべりしたり 練習したり? しました。

・・・・・どうみても これで忙しいとは言えないじゃんangry

                         と言われそうですねcoldsweats01

きょうは きゅうりレシピのきゅうりの炒め物でも作ろうかしら?

2014年7月15日 (火)

ボランティア研修会・・・ Excel マクロ VBA 基礎演習

きょうは PCボランティアの研修会があり 市内(市民交流プラザ)まで出かけました。

12時バスで出発し  2時始まりの1時45分位着 でしたcoldsweats01

お昼に!!と近くのアンデルセンでパンを買ったけど あまり食べる時間もなかったweep

きょうの内容は "Excel マクロ VBA 基礎講座” と言う事だった。

こういう プログラミングらしき?ことは好きなんだけど・・・・

結局 いつも 入口あたり? 入門? 基礎? をウロウロするだけなんだけど・・・・

初めて こういう内容の講座を受講し 少し頭が整理できたような気がします(*^-^)。

行きは  バス 電車でしたが 帰りは そよかぜのMさんとTさんに送ってもらい

予想以上に早く帰る事ができましたhappy01

暑かったり  寒かったり(電車の中) 小雨が降ったり・・・・

で・・・・ とても 疲れました。


2014年7月14日 (月)

そよかぜ・・・・ゼラニューム

きょうは ”そよかぜ”でした。

雨は降らないかな? と思っていましたが・・・昼ごろから やっぱり雨rain

傘さしてパソコン持つのは大変 iPadだけ持っていこう! と思っていたらAさんの

御主人が車で送ってくださることにcoldsweats01  しかし結局 荷物はそのまま? iPad だけにしましたcoldsweats01

皆さんは ちゃんとパソコン持参でしたcoldsweats01   

長くお休みだったメンバーさんが久しぶりに来られました。

やっぱり 人数が多いのはうれしいです。 お菓子も?いっぱいでした。

ビスタでJimdoのHPにログインできないとのトラブルcoldsweats02

ビスタのIEがそれに対応してないのが原因だったみたいで 他のブラウザに変更したら

OKだった。

Windowsに最初から入っているので インターネットの閲覧などは IEを使う人が多いけど

ほかのブラウザ使ってる人も多いみたいです。

私は 息子の勧めで Firefox 使ってます。

最近は Google Chrome も多いみたいです。 

今回トラブルももGoogle Chromeへの変更で解決しました。

iPadにはsafari が入ってました。  そのまま使ってます。

久しぶりに来られた I さんに ゼラニュームの苗を頂きました。

どんな花が咲くのかな?

我が家のもみじ葉ゼラニューム 花が咲きましたヽ(´▽`)/ 1輪だけ。

Img_2232

葉っぱを楽しむ?のかと勝手に思っていたので ちょっとうれしい(゚ー゚)。

Photo
コリウスとは違うけど なんて名前だったっけ?と思っていたのが

生協のカタログに載っていて  そう言えばこんな名前だったΣ( ̄ロ ̄lll)

ヒポエステス という名前でした。・・・・赤い葉っぱhappy01

Img_2227
 

2014年7月13日 (日)

紫陽花のワード絵

昨夜からずっと 大雨でしたrainrainrain

きょう日中は 少し小降りになったり 止んだり? また激しく降ったりですwobbly

紫陽花の絵はこれまでにも何度か描いてるのですが

意外と描きにくいんですcoldsweats02

でも やっぱり その季節になると 描こうかな? と思います。

先日 撮った写真など参考にして描きましたヽ(´▽`)/

かわいい 色合いで!!

Photo_2  

2014年7月11日 (金)

更新プログラム・・・・・ジャストシステム

きょうはとにかく 暑いですcoldsweats02

きのう ブログに  書いたのでcoldsweats01   

・・・更新プログラムの構成に失敗しました・・・・・ の解決策 実行してみなければcoldsweats01

とやってみました。 きのう まず見たのは Microsoftのサポートのページ でした。

 

Photo

 

この下に ずっと バージョンごとの解決策がずらっと 書いてありました。

みな ややこしそうだったcoldsweats02  あれでだめなら これで だめなら 再インストール・・・。

こんなことしたら パソコン余計おかしくなりそうだったwobbly ・・・・で それはやめてcoldsweats01

(イヤ ほんとは それが大正解かも知れません。だってMicrosoftのページなんだから)

”教えてGoo ” とか質問サイトありますよね。 そこ 見ました。

似たような質問がいっぱいです。 そして 解決策がまたいろいろcoldsweats01

まず 正統派?らしくて 簡単なもので と coldsweats02  

コントロールパネルから・・・Windows Updateをクリック・・・・

問題を解決する をクリック・・・・そこから 指示通りやっていくと  おとといから

繰り返していた更新を 改めて インストールし始め・・・・

その後 再起動するようにと 出たので 再起動しました。

そうしたら 今までのような ”更新プログラムの構成に失敗しました!” は 

出なくて うまくいきました。

大成功です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

よかったo(*^▽^*)o  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次に ジャストシステムのこと・・・ですが。

書きたい事は ベネッセからの個人情報の流出のことではないんです・・・

ジャストシステム 今話題になってるので  ふと 懐かしく思い出しました happy01

私 ジャストシステム 好きですhappy01 

私の 最初の98のパソコンにはワード・エクセルなどが入ってなくて 

代りに ジャストシステムが作った ジャストホームというのが入ってました。

そのジャストホームには・・・・・メールソフト インターネット閲覧ソフト 

ワードのような文書作成ソフト 年賀状などのハガキ作成ソフト(住所録も)

もちろん 変換ソフトは ATOK・・・・

しかし その時 私 パソコン 初めてなのに・・・

メールソフト2種類?(アウトルックとジャストホームのカラメル)

インターネット閲覧ソフト2種類?(エクスプローラーとジャストホームの名前は忘れたけど)

迷う事も多かったけど お蔭で パソコンにおける ソフトというものの概念が

わかったような気がします。 ジャストシステムのHPミックスというソフトで初めてHPも

作りました。   その感覚と Jimdoは似ています。 が機能は数倍JImdoの方が

上です。  それと よく使われてるソフトに ラベルマイティ とかありますよね。

子供向けの一太郎スマイルとかもありました。 

ジャストシステムはいいもの 作ってるのに結局シェアが少ないというのは 残念です。

私も ビスタに買い替えてからは 普通に? ワード・エクセルを使ってます。

2014年7月10日 (木)

きょう1日・・・・。

きょうは台風が・・・・と思い 昨夜から 雨戸を全部締めて 台風に備えました。

しかし 朝 雨は降ってなく  風も無い・・・・ただ蒸し暑いsad だけでした・・・。

そのうち・・・ 昼ごろには ・・・台風の影響があるだろうgawk 

午後からのベルはどうなるかな?・・・・などと思っていましたが 

その後も 全く雨も降らず 風も吹かず・・・でした。

無事 ベルの時間になり  当然いつも通り練習 ありました。

久しぶりに全員揃い  おしゃべりも練習も盛り上がり?ました。

4時過ぎごろ  相変わらず 雨は降らないけど 空には 雲が ちょっと台風らしく。

Img_2222

台風は四国の南を通って行ったらしく  台風から遠く離れたところも あちこち

大雨でかなりの被害が出たりしたようです。

ここだけ 何事もなく申しわけない?くらいです(u_u。)

息子にスカイプで聞いたら あちらは かなり降っているとの事。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のセブンのパソコン。

きのうから シャットダウンの度に ”更新をインストールしてシャットダウンします・・”

と出るので・・・そうしてました。  それが 何度も 何度も 繰り返す coldsweats02

おかしい? と思い ずっと画面を見ていたら  「更新プログラムの構成に失敗しました。

・・・」   と出てたΣ( ̄ロ ̄lll)

検索してみたら 解決策も書いてありました・・・・

でも 面倒sad   きょうは暑くて なんか疲れて やる気がしない  あしたにしよう!!

あした 結果報告しますねbleah

2014年7月 9日 (水)

JimdoのHP・・・・・。

台風が接近していますね。

皆さんのところはいかがですか?

広島はおととい雨とカミナリがすごくて あわてましたが  

きのうはほとんど降らず・・・きょうも 昼間はあまり 降らず・・・夕方から降ってきました。

けさからとても蒸し暑く sad

きょう コーラスの時 冷房使いました。   あすはどうなのかなぁcoldsweats02

大した事なければいいのですが・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フェイスブックにJimdoのHPが5周年って ありました。

 

Jimdo

私 JimdoのHP  Keiko-Room  は いつから作ってるんだっけ?

4~5年位前からのような気がする? って自分のHPいつからか はっきり覚えてない。

・・・でも と いうことは私 日本でJimdo 始まった頃からJimdoのHP作ってるんだw(゚o゚)w

しかし 最近は開店休業状態ですweep  

・・・・とはいえ 無料で   (有料もあるけど普通に作る位なら無料で充分です。)

 HPが簡単にできる 超すぐれものです。

そよかぜのHPもJmdoですヽ(´▽`)/

こちらも あまり更新できてないのですが・・・・。   パスワードを共有して

メンバー全員がログインできるようにしています。

HPをHTMLで作っていくのは とっても大変ですcoldsweats02

Jimdoで作るとかなりの内容のHPが 超簡単にできますヽ(´▽`)/

ブログを作っておられる人  ぜひチャレンジされたらいいと思います。

最近 そよかぜで重宝してるのがファイルDRです。ワードなどのファイルを

HPにアップしておくと だれでも自由にDRできます。

掲示板なども超簡単にできまです。

私は 最近は このブログ(おきらく主婦のパソコンライフ)だけで手一杯で 

HP 更新してないんだけど

・・・・・というか 今見ると 内容 超はずかしいwobbly・・・・・

繰り返しになりますが JimdoでのHP作成 超お勧めです( ̄▽ ̄)

2014年7月 8日 (火)

団地のアジサイの写真 

我が家から歩いて数分のところに アジサイがいっぱい 咲いてるところがありますhappy01

今が満開のはずo(*^▽^*)o    今のうちに 写真撮りに行かなくてはrun

しかし きのうは大雨でした coldsweats02

きょうもそうかも?  そして雨は 数日続くかも? 

・・・・・と思い 今朝 小降りの内に行きましたcoldsweats01

 って 歩いて数分なのだから いつでも行けるんですけどねcoldsweats01

それに きょうは1日 あまり降らなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな風に のり面 に いっぱい咲いてます。


Img_2174

Img_2175

Img_2178

葉っぱに水滴が・・・・。

Img_2180

花が赤っぽいのが 珍しい?


Img_2184
 

アジサイではないけれど・・・こんなのも・・・名前知りません・・・coldsweats01

Img_2185

右上のカーブミラーが邪魔angry

Img_2191

白いアジサイも好きです。手前に ヒメジオン happy01

Img_2197

白いアジサイに小さなクモ

Img_2201

白いアジサイ ちょっと全体を

Img_2202

がく紫陽花

Img_2188

Img_2199

いろんな種類がありますヽ(´▽`)/

Img_2205

最後に ささやかに? 我が家のアジサイです(゚ー゚)

Img_2206

2014年7月 7日 (月)

大雨の1日・・・あれこれ

広島は きょう 少し小降りになった時もあるけど  ずーっと 土砂降りですrainrainrain

そしてカミナリもよく鳴りましたthunderthunder

何もこんな日に出かけなくてもいいのだけど  主人が買い物があるというので

サンリブまで行きました。  

きょうは七夕だからと こんなものもcoldsweats01     七夕とは関係ない?  bleah

Img_2171

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

きのう アマゾンで父の所にちょっとしたお菓子を送りました・・・・

先月 父の日にも送りました・・・・その時 送り先・宛名だけ変更して送ったら

こちらの(私の)名前が書いてない・・誰から来たかわからない? のが来た と言われたcoldsweats02

これは 何かちゃんと ギフト設定のようなものしなくては・・・と思いながら

今回  商品選んで・・・送り先選んで・・・次に・・・と やったら前回と

同じようになってしまいましたweep   全く学習能力がないbearing

後で検索で ”アマゾンでギフトとして送るには?” と調べた。

 ・・・・ギフトの設定にチェックを入れ・・・・レジにすすむをクリック・・・住所を選択 

とかあった。  次からそうしようthink    何かうまくいかないと疲れてしまうsad

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

愚痴っぽいお話ばかり・・・・・・。

と言いながら  もうひとつ 愚痴っぽいお話 。

都議会などのやじ問題・・・。 

結婚してもずーっと子供がいなかった私達。

昔 (3~40年前)は 20代で結婚して 子供を産むのが当たり前と思われていた。

ので・・・多分・・・親切で?

「子供はまだ?」    「どうしたの? できないの?」

と言われ続けました。 

そのうち これは 時候の挨拶と同じなんだと思うことにしました。

「きょうはいいお天気ね。」=「赤ちゃん まだ?」

時候の挨拶程度ならいいけど

「ああしたらいい。 こうしたらいい。・・・。子供は絶対いた方がいい・・・・」

ここまできたら  余計なおせっかいangry

議員のオジサマ達は 多分ヤジの内容は本音だし 半分?親切で言ってあげてる

と思ってるから やっかいかも?

2014年7月 5日 (土)

アマゾンギフトカード・・・・ミニひまわり

きょう 2度目 アマゾンのギフトカード(要はプリペイドカードです。) を

コンビニで買いました。  カードの裏に番号があります。

Img_2169



早速 番号 入力しとこう! ・・・と  じっくり 見ながらやったのに 

エラーになりした (ノд・。)

前回はスムースにいったのにcoldsweats02

ん? 間違った??   と もう1度やっても  何回やってもダメでした。

何で( ̄Д ̄;;   ありえないcoldsweats02   この場合  コンビニに 「うまく 入力できないwobbly

とか言ってもどうしようもないし・・・・・。     パニくってしまいます。

そういう問題じゃあないと思ったけど・・・再起動してみたり・・・iPadでやってみたり・・・。

・・・・・でもダメでした。 コインで削って番号をみるんだけど 普通より粘着力?あって

削るの手間取ります。 ↓ 汚れて見えるけど かなり しっかり ゴシゴシ削りました。

Img_2168
 

ログインして この番号をここに入力します

Photo_2

しかし   悪戦苦闘?の末 何とかできました。  どうやった? って

番号の3の右側・・・・1に見えますよねthink  もしかしてI か? Lか? ・・・・ではなく

T だったんですw(゚o゚)w  どう見てもTには見えない。

その後の QLTUYのTとは似ても似つかないangry

多分 削り過ぎたんだと思います weep  それにしても  それにしても・・・・・・・

そんな事ってbearing   あり得ないangry  けど   あるcoldsweats02   けど  2度とはないと思う。

そして これを読まれた方にも 起こり得ない とは思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヒロデンジャーでミニひまわりの 切り花 (168円) 買いました。

先週の小菊がまだきれいなので アジサイを取って 小菊とひまわりにしました。

Img_2157


球根を 植えた ダリアの芽も出ました。

Img_2162
 

2014年7月 4日 (金)

ミニオペラ ディドとエネアス・・・佐美協展

きょうは11時過ぎに迎えにきてもらって お友達の車で ミニオペラを観に行きました。

コーラスの先生が出演されましたhappy01

Img_2154_2 
伴奏がピアノとチェンバロで チェンバロのバロック風の感じがよかったですnote

 

字幕が文語調で  読んでると ん??と考えてしまうので?あまり読まないで聞きました。

ストーリーは悲劇で歌も しっとり つらい感じだったけど きれいな声の歌でした。

コーラスがソプラノ4人(途中人数がかわったりしましたが)アルト3人だったけど

うまい人ばかりだと 3~4人でもきれいなコーラスになるんだw(゚o゚)w と感心しました。

・・・・あんた達と一緒にするなangry・・・・・ですねcoldsweats01

早~く行って アステールでお昼を食べて おしゃべりも楽しみましたo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに五日市公民館で開催されている

佐美協展に行きました。

Img_2149

 そよかぜメンバーのMさんがワード絵を出品されてますhappy01

洋画 日本画 などの大作がいっぱいの中で たった1枚のワード絵ですが

それら大作と 全く ひけをとらない 素晴らしい作品でした(*^-^)

ワードで描いた絵とは絶対思えません。 アイデア 構成 共にすごいですconfident

Img_2150

芸術にどっぷり?の1日でした( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのオペラを観ると ピアノもいいなぁ たまには弾かなくてはと思い ・・・

コーラスだって 人数少なくても みんなで がんばればcoldsweats01 なんとか? と思い。

Mさんのワード絵 見たら ワード絵も奥が深いよね。 もっといろいろやってみよう!

と 思う。

・・・・・・けど 数日したら忘れて いつも通り(゚ー゚;   でもいいかbleah


2014年7月 3日 (木)

宮島水中花火の絵・・・パソコン相談室

きょうは1日雨ですrainrainrain

昨日は湯来南のパソコン相談室でした。

5人も? 来られ3人のボランティアではなかなか充分対応できなかったかも?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の記事の花火の絵・・・・・

トヨタのカレンダーの絵 を 見てると宮島の水中花火を連想してきて・・・・

こんな イメージで描いてみようかな? と思い 水中花火大会の写真画像など

参考にして 描いてみました。

Photo_2


鳥居はワードで描いた後 図形の効果で 影を下につけました。

右の大きな花火は去年描いた花火と今年 描いたのをミックスしました。

海の白い 筋は 互換モードで描いたぼかしを横に細く伸ばしました。

舟には白のぼかしと赤のぼかし を使いました。

・・・・・・しかし  しかし 実際に見に行ったことはないので

適当なイメージです。 船は大小 様々な船がいっぱい出てると思います。

あんな風に山が見える事も無い・・・・あれは カレンダーのイメージです。

山の上のピンクは 図形の効果→光彩 でピンクを選びました。

・・・・・・などなど 説明のような言い訳のような  こと などなど書いてしまいました<(_ _)>

宮島水中花火大会は8月11日ですo(*^▽^*)o。

2014年7月 1日 (火)

花火の絵・・・・もみじ葉ゼラニゥーム

去年のワードの講座

”夏祭りのポスター” を作ろう!  で 花火の絵を描きました。

しずくのような 形を作りコピーでふやし色や大きさを変え 

マウスで好きな位置にもっていくようにしました。



Photo


今年のトヨタのカレンダーにこんなのがありました。

Img_2146

おもしろいデザインだなぁ と思いながら見ましたhappy01

小さい形の図形を円の形に並べるには?  いちいちマウスで動かすのは大変coldsweats02

太めの点線に位 なら簡単なんだけど・・・・。

きっちり 等間隔に並べるには? (でなくてもいいんだけど・・・) どうしたらいい?

など あれこれ 考えてみました。

図形 星16 を選び その角々に図形を持っていく・・・手作業coldsweats01

1
こういう パターンをひとつ 作り 中心の”星16”の図形を削除して16個の円だけにし

円をすべてグループ化しておきます。 互換モードだったら それを選んで図形の変換で

好きな図形に(星とか△とか・・)一挙に変更できます。

そんなの利用して あれこれ してみました。

2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

たまには 変わったものを植えようと思い もみじ葉ゼラニゥームというのを

買ってみました。

Img_2135
 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ

facebook

無料ブログはココログ