« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

フランス料理(*^_^*)

きょうのお昼は豪華 フランス料理でした★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



Img_2122_3
   
   メニューは・・・・ 


※ 白身魚のポワレアメリケーヌソース

※ 牛肉のフルーツ巻き 赤ワイン煮込み

※ スープ・サラダ・パン・デザート

すごいでしょうhappy01     これで 700円ですw(゚o゚)w

湯来南公民館の ”おうちでフレンチ講座” という フランス料理の講座でした。

上の写真は 先生の持って来られた 器に盛り付けたものですが

私達も中身は同じで 公民館の食器に盛り付けたものを頂きました。

Img_2127

トマトだってこんなに おしゃれ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  バラです(*^-^)

Img_2103001


牛肉のフルーツ巻き赤ワイン煮込みは りんごを巻いたのと アボガドとオクラを

巻いたものの2種類ですconfident

Img_2098001

作り方は そのうち? セカンドルームにアップしようと思います。

私達のテーブルはパソコンボランティア仲間のTさん  そよかぜのM田さん

TさんのおともだちのKさん それと私の4人・・・・ホテルオークラ元シェフの先生との

やりとりも楽しく・・・・・いろんな意味でお得なconfident 講座でした。


2014年6月28日 (土)

きょうのヒロデンジャー・・・・ひまわりの絵

きょうのヒロデンジャーはレジがいっぱい並んでいたw(゚o゚)w

Sn3r0433

土曜日は野菜市があり いつもより商品が多く お客さんも多い。

先週 ここで ダリアを安く いっぱい 買ったのだけど きょうはもう 小菊しかなかった。

この季節 早くもダリアが萎れてきたので・・・・仕方なく小菊買いました。

太刀魚を買ったら(自分でビニール袋に入れる) 袋が破れて 

太刀魚が地面に落ちましたΣ( ̄ロ ̄lll)  拾って新しい袋に入れ替えた(ノд・。)

お花・・・・・ 太刀魚・・・・・ レジの長時間待ち・・・・あまり いい事がなかったwobbly

お花は 庭のアジサイを加えて 活けましたhappy01

Img_2073
  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おきらく主婦のパソコンライフなのに 最近 パソコン関係を書いてないcoldsweats02

と思い   ワード絵描きました。  いつも 同じパターンcoldsweats01 と思いながら

ひまわりを!

Photo

去年も同じようなの描いたなぁ? と思い さがしてみたら 去年はペイントで

描いてた・・・・・けど・・・・同じように3本で似たような 形(;´▽`A``

3_2

・・・・・・・ペイントの方が 絵らしいかな??

2014年6月27日 (金)

降りそうで 降らなかった1日

最近 スカっとした晴れの日はないけれど

大雨も降らず・・・・曇ったり・・・・ちょっとパラパラふったり・・・です。

きょうも こんな日かなぁ?  と思ってた。

ここ数日 ちょっとづつ つつじの剪定したり 芝刈りしたり めずらしくw(゚o゚)w 

毎日 庭師??のお仕事?してます。

雨が降る前に・・・涼しい今のうちに・・と。

つつじの剪定は花が終わった頃 年に1回ですcoldsweats02

芝刈りも一緒にするなんて めったにない事です(;´▽`A``

えっ あそこは芝だったの? と言われそうなくらい ほとんど雑草だらけです。

・・・・・と 毎年 そういう 言い訳をしてるbleah

きょう 降る前に!! と生協前に30分位  生協後に30分位 午後 お昼寝後に

30分位・・・・しましたが  雨は降らなかった。

でも まだ そこ以外 なんとかしなくては という所がいっぱいwobbly

Img_2062


Img_2064horz


今年のサルビアは赤・白・ピンク?です。

Cats
 

2014年6月26日 (木)

ヒラメ・・・・・ベル・・・・ひまわりの芽

きょうのヒロデンジャーはヒラメを買いました。

カレイはよく買うけど ヒラメはめったに買う事がない・・・・というか ほとんどない。

ヒロデンジャーでは 少ない選択肢のなかから選ぶので 普段は買わない魚を

買うようになることもあります。

そして 自分でおろして 調理するのが必須です。

Img_2058001

写真ではわからないけど そこそこ大きいです。

480円でした。  煮付けにしたけど カレイより身が厚くておいしかったhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして午後から ハンドベル 2人お休みで3人でした。

ついつい お話が長くなり・・・・・ケーキも頂き・・・・少し練習して・・・またお話して

帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だいぶ前に公民館でひまわりの種もらってた。

(ご自由にお持ち帰りください。)と置いてあったのをもらってかえってた。

しかし そのうち 植えようcoldsweats01   と思いながら 忘れてた。 

先週 公民館でプランターにかなり大きくなってるひまわりを見て

あわてて 種 蒔きました。 かなり大きい種だったので 大きいひまわりが

できるかも????

すぐ 芽が出ましたヽ(´▽`)/。

Img_2053


2014年6月25日 (水)

町内放送・・・・・マジックソルトでドレッシング

きょうは 暑いですsun

だら~っとしています(;;;´Д`)ゝ

今朝 コーラスに行く頃 団地の放送がありました。

放送は  いつもいつもではないけれど・・・いろんなお知らせ・・・・停電 断水のお知らせ

亡くなられた人のお葬式などのお知らせ・・・犬・・ネコの行方不明のお知らせ・・・などなどです。

今朝のは・・・○○○・・逃走しました・・・・。  ん?? 犬かな?

と思いながら コーラスでコミニティーに行きました。

そこに コミニティーの事務員さんと 放送された人もおられ・・・・ 

聞いたら 行方不明は インコchick とのこと。

肩には乗るけど 手には乗らない・・・って  なかなか つかまえるのは むずかしそうcoldsweats02

どうなったかなぁ? 

夕方 5時になると 野ばらのメロディーと共に 「5時になりました。みんな気を付けて

おうちに帰りましょう!」と放送されます。

なんか のどかで いいでしょうo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのマジックソルトで ドレッシング作りを!!

オリーブオイルとワインビネガー・・・コショー・・など  と書いてあった。

たまたま オリーブオイルはあるけど ワインビネガーなんて しゃれたものはないsad

ワインビネガーって まぁ 酢なんだから  と 家にあるリンゴ酢で代用。

紫たまねぎのみじん切りも入れました。

味見しながら 材料を入れ 砂糖も少し入れました。赤いのは 玉ねぎ 緑っぽいのは

マジックソルトのハーブ。

Img_2044

サラダに入れました。まずまずでしたが これも 研究の余地はありそうcoldsweats01

Img_2047

2014年6月24日 (火)

マジックソルト・・・いさき

きのう アルパークでマジックソルト買いましたhappy01

Img_2040_2

これも 肉を焼いたりする時便利か? と息子に送る品物にと思って買ったのですが

これ 私も使った事ないdespair  

いろいろ使えそうだけど どういう使い方がいいのか?

息子には ネコに小判かも? と思い 私が使う事にしました bleah

それで  きょうのヒロデンジャーで いさきを買いました。

Img_2041

これは 普通の大きさで380円でした。

2枚におろして マジックソルトをふりかけて 焼きました。

・・・・・・が 普通の塩焼きの感じでしたcoldsweats01  

サラダのドレッシングに入れたら いいと書いてあった。

まだまだ 研究の余地があるみたいです(゚ー゚;

2014年6月23日 (月)

アルパークランチ・・・iPadが(ー_ー)!!

今日はいつものお友達と 月1のアルパークランチの日でしたrestaurant

いつもの中華バイキング・・・外が見える席だったので つい 撮ってみました。

なんか 田舎の景色think

Img_2029

息子が 「多治見にはキューピーのペペロンチーノを売ってないwobbly

と言うので「 じゃあ 買って送ってあげる」

と言う事になり きょう アルパークで 友達にも付き合ってもらって 

ペペロンチーノ以外にも

一緒に送ったらいいかな と思えるものを探しました。

離れて住む 子供に物を送るという初めての経験・・・・なぜか 意外と楽しいhappy01


Img_2033


こんな1人前用のすし太郎 みつけました。

Img_2038

あさげ ゆうげ でもいいんだけど こんなのがあったw(゚o゚)w

こっちの方が健康的そう??

Img_2035


そのほか あれこれ ・・・・。

そして・・・・夕食後 skypeでこんなもん買ったから と 息子に見せよう! としたら

iPad がネット接続できないcoldsweats02   何度やってもできない゚゚(´O`)°゚ 

iPad命?の私は パニクってしまうweep

じゃあ まず 設定でも見よう・・・しかし 何も変わりない。

パソコンは どうなのか?  ちゃんと繋がってるdespair    

ということは 無線ルーターに問題はない。

じゃあ どうしらいい??  (ノд・。)

息子にパソコンから Skypeし 「iPadが繋がらないcoldsweats02  どうしようshock 」

と言ったら 「再起動でもしたら」と言う・・・・パソコンでは再起動 よくするのだけど

iPad は そういうトラブル 今までいっさいなかったのでしたことない。

・・・・・・・が  再起動で繋がるようになりました(*^-^)

まぁ  直ってよかったんだけど・・・・・・・ なんでそうなるのangry  です。

2014年6月22日 (日)

庭の あれこれ・・・・。

我が家は玄関前に ヤマボウシの木があります。

その木の下の方にアジサイがあります。

「うちのアジサイ まだ 蕾だなぁsad」  と思いながら眺めていたら

そのあたりに 赤い実が見えました。

一瞬 ヤマボウシに もう 実が付いたのか?? と思いましたが

よく見たら グミでした。

いつの間にか 勝手に? 種が飛んできて  芽が出て ・・・・・実が付いてたw(゚o゚)w

Img_2013

ちなみに ヤマボウシの実はまだ。  花が咲いてた・・・けど花は上を向いて咲いてるので

下からでは写真が撮れないthink ・・・・・で 

ホーキ に ひっかけて 下を向かせてcoldsweats01

撮りました(^-^;

Img_2021

いつの間にかできてた? パート2 ・・・は 裏の温水器の近く 木の芽です。

Img_2025

蕾の アジサイです。

Img_2019

もう1種類

Img_2016

そして 収穫間近のきゅうり。

Img_2024

何もしなくても 自然にいろんな物ができてますbleah

2014年6月21日 (土)

買い占めてしまった(ー_ー)!!  白いダリア

きょう11時過ぎごろ ヒロデンジャーに行きました。(ちょうど 開店したころの時間です。)

 白いダリアがいっぱい入った切り花買いましたヽ(´▽`)/

たまたま ダリアの球根もらって 植えたばっかりだったんだけど・・・

ダリアに関しては 「今頃咲くの?」 位の レベルの知識しかない。

それが 1束 118円で 2束あったので 2つとも買いました。

それで ダリアは売り切れになりました。

魚はめずらしく トビウオがあったので (これも2匹しかなかった。) 2匹買い占め?ました。

トビウオは 山陰 日本海の魚で あまり 広島では売られてない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダリアは2束236円で こんなに たくさんありました。 

Img_2001

Img_2003_2

白い ダリアでいっぱいになりましたhappy01

欲張って2束も買い占める??ことはなかったcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トビウオです。 さすが 運動が足りてるせいか? 身がしまってておいしいです。

開いて塩焼きにしました( ̄▽ ̄)

Img_2010

2014年6月20日 (金)

湯来西パソコン相談室・・・・花植えなど・・・

今週は15日の日曜から毎日出かける用がありましたcoldsweats02

休まないようにがんばらなくっちゃあヽ(´▽`)/  と がんばった? 1週間でした。

やっと 今日は生協だけで のんびりの1日でした。

きのうは湯来西のパソコン相談室。

前回はまだ息子が岐阜に行く前だったので ちょっと久しぶりです。

湯来西は いつも 来られる人は少ないけど 公民館の花や玄関ホールの展示

周りの自然が素敵で それが楽しみで行ってる??かも。

相談室の窓から見える ヤマアジサイがきれいでした。

Img_1986

玄関の花

Img_1990

上から写してみました。

Img_1993

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

18日のワンポイント講座の時 ダリアの球根をもらいました。

早く植えといた方がいいのかと きのう 午後 庭の空いてる所に適当に植えました。

その後に Tさんがアップされた”ダリアの育て方”を見ました。

いろいろ 注意事項があった・・・・けど・・・植えた後coldsweats02

がんばって育ってくれる?のを祈るだけcoldsweats01

16日シャレオの帰りに買ってた サルビアなどの苗もきょう植えました。

植える前に あまりにいっぱい生えてる 雑草取りをしました。

かなり取っても あまりきれいになった感がない。・・・・まだ いっぱい残ってるからsad

苗は鉢植えにしました。 サルビア ペチュニア ポーチュラカ・・・

サルビアは赤だけでなく 白やピンクっぽいのも植えました。

花は全部摘んで植えたので  また花が咲きだしたら 写真撮ろうと思いますhappy01

花植えをしてると 散歩中の人から 声をかけられ いろいろアドバイス頂きました。

・・・・というか 雑談が多かった(*^-^)

遅くから始めたのに いつまでも明るい・・・・と思っていたら・・・・あすはもう夏至。

2014年6月18日 (水)

寒い1日・・・パソコンワンポイント講座

最近の天候は変ですwobbly

今朝 湯来は 寒くて  電気ストーブ 出して使いました。

そうすると 気持ち良かったcoldsweats01

お昼はベルのお友達と久しぶりに団栗亭(団地の近く)で食べました。

もちろん おしゃべりしながらですhappy01

1時半から南公民館でワード絵のワンポイント講座だったので 

あまりゆっくりできませんでしたcoldsweats01

その頃は もう そんなに寒くはなかったのか?  

講座の途中 今度は 少し冷房を
入れたりもしました。????

ワード絵は チューリップの絵でした・・・・きょうは男性3人 女性1人の参加でした。

子供っぽい絵だし 男性にはどうかな? との思いもありましたが

皆さん とても一生懸命取り組んで下さり 有難かったです。

帰ると また ちょっと肌寒い感じです。

しっかり 長袖の暖かい服装で Skypeしたら 息子は夏の恰好で出てきて

部屋は冷房 つけてる と言うcoldsweats02

 

2014年6月17日 (火)

実家へ・・・・ワード絵を使って

きょう 夕方から雨のはずが? 朝から1日中雨でしたrain

きょうは 久しぶりに実家に行き 父も一緒に 昼食を食べました。

たまには と思いながらも いろいろあって なかなか行けませんthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすはチューリップのワード絵 講座です。

これも 簡単に描けるものですが ・・・・

ワード絵って 描いてどうするの? ・・・・・・パソコン上で見るだけでもいいのですが

いろいろ 使えますヽ(´▽`)/

以前 ハガキサイズのカレンダーを!  という講座 が南公民館でありました。

そういうのにも使えます。

Photo

便箋の端にワンポイントがあるといいのでは? とサヌ・ヒロさんからのコメント

がありました。・・・・で便箋も!

Photo_2

他にもいろいろ使い道がありますo(*^▽^*)o

2014年6月16日 (月)

シャレオの古本市・・・ 2010・2013のワードアート

久しぶりに市内に出かけましたhappy01

紙屋町 シャレオで古本市があるから・・・・という主人に付いて行きました。

Img_1979


Img_1981

私の買ったのは これです。 新刊で半額でした。

Img_1983

数年前 塩麹が流行って 作ったりしましたが 最近はあまり使ってないcoldsweats01

・・・・でも塩麹はいいと思いますヽ(´▽`)/  また 積極的に使おう!!

と思います。

今日買ったのは 米も入れて作る いわゆる 甘麹 です。

これも 良さそうなので 作ってみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワードアートはポスターとかによく使いますよね。

2010のワードアートは じっくりやっていけば 

いろんな機能が使えて いいのができそうですが ・・・。

ぱっと見て使いやすいのは2007のワードアートです。

こんな感じのを描くのは やっぱり2007です。 2010では無理かも sad

Photo

きょう よみうりONLINE のぞいてみたら 前々回と今回は 2013で描いてありました。

やっぱり もう 新しいバージョンでなくっちゃあねぇcoldsweats01

と思いながら 読み流していたら 

 ワードアートを使ってメッセージを描きます。
 使いやすさを考え、ここではWord2013(2010)のワードアートでなく、従来のも のを表示させて書きます。

 
 「ALTキー」を押しながら「IPW」と入力します。
 「ワードアートギャラリー」が表示されます。


と書いてありましたw(゚o゚)w

2010で作っていても 「ALTキー」を押しながら「IPW」と入力したら これが表示される?

試してみました( ̄▽ ̄)。  もちろんちゃんと出来ました(*^-^)

Photo_2
 

2014年6月15日 (日)

写真展・・・昼食・・・チューリップテキスト

きょう 多少曇った時cloudもありましたが  まずまずの梅雨の晴れ間sunでした。

湯来のボランティアの3人で 廿日市さくらぴあ に 写真展を見に行き

Tさんの誕生日(と言っても4日でしたが 都合が合うのがきょうだった。)で

昼食を一緒に食べました。

久しぶりの”さくらぴあ”でした。

Img_1968


入口の花  ・・・全体を撮るべきだったかな?  と 思いますcoldsweats01

Img_1970


Img_1971

写真展は

Img_1973_2

あざらし ペンギン ホッキョクグマ の かわいい写真でした。

厳しい環境で 厳しい生活をしているであろう  彼らの 愛らしい写真でした。

赤ちゃんあざらし も ペンギンもホッキョクグマの子供たちもみな ぬいぐるみ

みたいでした。  撮影も とっても厳しい環境だったと思いますが・・・・

写真はみな かわいい 微笑ましいものばかりでした(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼食はTさんお薦めの 廿日市宮内BIGの近く ”おいちゃんち”  でした。

Img_1976

私とAさんは初めてでしたが ボリュームのある おいしい 定食でしたhappy01

値段も安い(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

18日のワンポイント講座は チューリップのワード絵です。

以前 ボランティア講習の時習った この絵を参考にして オートシェープの図形

を使って簡単に描けるのにしました。

Photo


1_2

2014年6月13日 (金)

屋根の下のヒロデンジャー

屋根の上のヴァイオリン弾き・・・・・ならぬ 屋根の下のヒロデンジャー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo


団地唯一のスーパーが倒産閉店して 約1年後位に 広電ストアー(マダムジョイ)

の移動店舗 (バス) (広電は広島のバス・電車を運営し マダムジョイというスーパーを

数点 営業している 広島の代表的企業です。)が来るようになって約10か月

去年の8月からでしたヽ(´▽`)/    広電さんも初めての試みです。

バスの来る場所は広かったのですが 屋根がなかったので 

バスの外でのレジやバスの外の売場には

テントを張ったりされてましたが。。。。   暑い時や 寒い時や 雨の時や

雪の時  なかなか いろいろ 大変でした お店の人も お客さんも゚゚(´O`)°゚

・・・・・もう 前置きが長いですね。coldsweats01  

・・・・・で   6月10日 から 屋根のある所に

変更になりました。  赤いのがバスの後姿です。

Img_1959

中の様子です。

Img_1960


いつも 登場のお魚さん達は こんな風に並べられています。

Img_1961

昨日は こいわし と ぎざみ を買いました。

Img_1964

ぎざみは1匹30円でしたw(゚o゚)w

Img_1963


これからも 団地の中で 私のブログで?活躍?してくれる

ヒロデンジャーさんbus   

これからの 梅雨の雨  夏の暑さが凌げそうで良かった( ̄▽ ̄)

2014年6月12日 (木)

半角・・全角 が 切り替わらない時

我が家では 主人が古い ビスタを使ってます。

少し前から 文字入力の時 半角・全角が切り替わらないcoldsweats01

アルファベットのままで 日本語にならないangry と言っていた。

それでも 何とか使ってたdespair

きょうはどうやっても できなくて 私のパソコン使わて欲しい と言う。

それは困るbleah

そう言えば そよかぜの時 他の公民館で やっぱり ”ビスタで入力切替がうまくできない”

との質問があった と聞いたことがあるcoldsweats01

ということは あちこちで そういうトラブルがあるんだ・・・・・ということは どこかに解決策

がアップされてるはず!!!

と思い 検索してみました。  ありました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

半角/全角が切り替わらない   ここに解決策が載ってました。

この 方法でうまくいきました!

全角/半角の切り替えは こうすればなるはず と とっても基本的で当たり前の事

なので それが出来ないと 逆に どうしていいか全く わからない┐(´-`)┌

こういう時も ネットは万能?です。

困っておられる人があったら ぜひ アクセスして試してみられたらいいかと

思います。



2014年6月11日 (水)

  パソコンによって・・・・・ワード絵(ワンポイント講座)

毎日 梅雨らしいお天気ですwobbly

体も お天気に合わせて 重たいsad

しかし ここは他の所のように 大雨ではありません。

午前中はコーラスでしたが 相変わらず アルト2人 ソプラノ3人でさみしいお稽古

です。 

午後は 南公民館のワンポイント講座 で りんごのワード絵を描きました。

簡単にできるよね!  と思っていましたが 文字入力と違って 図形を描くのは

慣れないと マウス操作がむずかしいみたいです。

そして パソコンによって バージョンによって 違うcoldsweats02  これが困るweep

この点は 私の勉強不足です<(_ _)>

自分が使ってるの以外はすぐ???です(ノд・。)

私は いつも 2010を使ってるのですが  講座のテキスト 作品は互換モード

で作りました。  

参加者の人から 「PNGに変更した画像ファイルはグループ化できない!」

と言われ・・・・私は互換モードでできるものは ふつうに2007で できると

思っていたので 「そんなはずはないんだけど・・・。」 言ってしまいましたcoldsweats02

しかし ”たまたまできなかった。” は あり得ないthink

と 思って 帰って よみうりONLINEで調べてみました。  そしたら 

Word2007で「ファイル形式を変えて貼り付け」した「図」は、

オートシェイプで描いた他の図形とグループ化できません。

 一度「名前を付けて」「Word97-2003文章」で保存してください。

と 書いてありました。

申しわけありませんでした<(_ _)>  

ワード絵はいろんな意味で 互換モードで描くのがいいみたいです。

でも グラデーションは2010 がいいしなぁsad

2013 だとまたちょっと違うみたいだし・・・・。

もう あまり 変えて欲しくないangry

・・・・・・と自分の知識不足を棚に上げて 文句を言ってる私coldsweats01

でも このお蔭で ふ~ん そうだったのか と 新しい発見ができるbleah

来週はお詫びして訂正しなければcoldsweats01

2014年6月10日 (火)

ヒロデンジャー・・・スクリーンペン

ヒロデンジャーさん   きょうから団地の”青空市場”に場所が変更になりましたhappy01

名前は青空ですが 屋根があるんですヽ(´▽`)/  そして 広いんです。

なので 外のレジやお魚や野菜など今までテントを張ってたのが 必要なくなりました。

雨が降っても 暑くても 風が吹いても 大丈夫です(*^-^)

今度 写真撮りますね。 文字だけではイメージわきませんよねcoldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あす ワード絵のワンポイント講座です。

そうだ スクリーンペン どうやって使うんだったっけ?

プロジェクターなど使って説明する時 画面をキャプチャーし 自由に書き込めるソフトです。

「ここです!」  と 大きく赤丸つけたり・・・できます。 こんな風に↓

20140610_195831001

ホットキー(F2~F12) これって なんだったっけ? 

かなり ああか? こうか? 悩みました。   って 前の日にやってる事が情けないcoldsweats01

結局 なんだ そうだったのかthink  で解決しましたが・・・。

使わないと すぐ忘れてしまいますweep

2014年6月 9日 (月)

花と花かご  そよかぜ

7日のヒロデンジャー 牛乳を買い忘れ 閉店間際(4時頃)に 牛乳だけ買いに行った。

花が結構 売れ残ってた 小菊ばかり・・・・ 買いました。

Img_1954
菊ばかりなので 変化がなくcoldsweats02 籠に入れました。

籠をワード絵で描いてみました。

思ったより 描きにくかったwobbly

花は・・・・・以前描いた マリーゴールドと よみうりONLINEみて描いた

ヒメジオンを入れてみました。

単に新たに描くのが面倒なだけbleah

 

Photo

バックを濃くしないと ヒメジオンの白い花びらがよくわからないので

こんな バックにしました。

Photo_2


きょうのそよかぜは6人出席でにぎやかでした。

きょうも?Tさんがおいしい 抹茶入りのパンを焼いて持ってきて下さいました。

きょうもいろいろお話がいっぱいでした。

帰りに公民館で29日にあるフランス料理の講座を申し込みましたヽ(´▽`)/

講師がホテルオークラ元シェフ・・・・・。  楽しみですrestaurant

2014年6月 7日 (土)

Skype について ヒロデンジャー

きょうは曇りcloudで 雨はなんとか降っていません。

Photo

息子が多治見に行ってほぼ3週間 ほぼ毎日のように Skypeやってます。

ちょこっとの時も 長時間の時も。

最初 ビデオ通話でなくても・・・・。  ビデオ通話でない方が・・・。

と思っていましたが ビデオ通話 とても便利ですヽ(´▽`)/。

でも これは息子相手だから・・・・ 他の人とだったら ちょっと無理ですcoldsweats01

 最近は暑いからと上半身 裸で出てきたり します。

画像の質も良く 「爪が 伸びてるよangry」 とついつい言ってしまうくらいです。

こちらは ほとんどiPad (たまにパソコンで) だけど 画面いっぱいに映ります。

iPadは フロントカメラ か バックカメラ か カメラなし どれか選べます。

きのう 「今  BSで陸上の日本選手権見てるよ。」と言うと「 見せて」と言うので

バックカメラに切り替えて TV画面 写すと 「良く見えるhappy01」 と言ってました。

あちらは デスクトップパソコンなので 食材など パソコンのとこに持ってきて

「ほら これ!」と見せてくれます。  出来上がりも「こんな風になった!」と

見せてくれます。

PC 立ち上げると 「○○がオンラインです。」と 出ます。

私は PCは使う時だけ立ち上げますが。 iPadが 常にスリープ状態なので

「母さんは いつもオンラインになってる。」と言います。

・・・・なので 他の人とSkypeするようにしても 

オンラインになってても コールされても 気付けないことが多いwobbly

息子だったら コールされて出なくても 気付いてないんだ。  と思うだろうし。

気付いても 何かほかのことやってたら 「また 後で」と  遠慮なく言える。 

 息子も友達とSkype中だと 「今 ○○君としてるから 後で」

と言う。  息子相手だと 部屋の中が見えても 変な恰好してても まぁ いいか

ですが・・・・・・・・

ほかの人とは そうはいかない ・・・・なので むずかしいかな coldsweats01 

ちなみに 息子はTVは持ってない・・・・当たり前のように TVはいらない。

と言った。  新聞も取る気がないみたいですdespair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうのヒロデンジャー  ちゃんと早目に行きました。

アナゴの開いたの3匹・・・・これは 自分ではさばけないcoldsweats01

さより 5匹 買いました。


2014年6月 5日 (木)

きょうも雨・・・・・

きょうも多少 降らない時間もあったけど・・・・ほぼ雨の1日でした。

11時からのヒロデンジャー 雨もかなり降っていたので きょうは午後から行こう!!

と  TVを見ました。  

11時半から NHKで ” 湯来 ひょっとこ 民話会” さんが 出演されると言う事だったので。

最近 湯来はよくTVで紹介されますhappy01 

ひょっとこさんは 楽しいグループで人気があります。

公民館祭りの時など 大体 いつも プログラムがコーラスの前で 

コーラスの準備が出来るまで 客席に降りて踊って時間調整して下さいます。

普段もあちこち 施設の慰問など行かれてるようです。

2時頃 ヒロデンジャーに行ったら お魚類・・・・鯛1匹・・かます1匹・・鯵1匹・・おこぜ1匹

・・残っていました。    仕方なく かます1匹買いました。 100円でした。 

やっぱり 早くいかなくっちゃあ( ̄Д ̄;;

きのうの 公民館 写真展は前回と同じ 米澤弘さんでしたが  前回の動物と変わって

今回は 景色・・・ でした。 

今回もすばらしい写真ばかりでした。 ↓ 上から舟を撮られてます。

Img_1944


Img_1945


Img_1948


もっと いっぱい いい写真がありましたヽ(´▽`)/

写真を写真で撮っても その 良さは伝わりませんねcoldsweats01

(写真 うまくないので 余計です。)

ぜひ 会場に見に行って下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょう 息子は 「鶏の もも肉買ったんだけど・・・・。」と言ってきた。

適当に教えたけど・・・。

私はこれから いろいろ 簡単調理法を研究?しなければ(゚ー゚;


2014年6月 4日 (水)

雨の1日

きょう  やっぱり 本格的な雨rainrain になりました。

午後から 湯来南公民館のパソコン相談室でした。

こんな 雨の日は来られる人 いないだろうなぁdespair と思っていたら

4人も来られましたw(゚o゚)w     

普通? 4人? そんなに多くないじゃあないangry

と思われるかも知れませんが    ここでは 4人は多い方ですcoldsweats01

来週・・再来週・・・  のワード絵のワンポイント講座の申込者が1人 ということで

中止にしようか?  と言われましたが 今日来られた人達が申し込まれたり

して 結局 定員の5人 申し込みがありましたcoldsweats01

いつも 大体 食パンbread だけは ホームベーカリーで作ってます。

・・・・・って 突然 話題が変わってるbearing     パソコン相談室に出かける前に

セットして行きました。

それが 強力粉が少し足らなくて ・・・・・まぁ いいか・・・・で・・・適当に他の材料も

減らして(目分量で適当に)・・・・  うまく 焼けるかな?  と少し不安でしたが

ちゃんと できました。

Img_1949

 

夕方のTV番組で 湯来の滝めぐり というのがあり 滝と共に 先日行った

野草庵さんも紹介されてました。 

お庭と和風のデザートがおいしそうだったhappy01 

夜 息子とスカイプしたら

「魚 焼いたら 生焼けで食べれないweep」  というので 「電子レンジで30秒くらい加熱したら

食べれるようになるよ。」  と。

「Jabaやった?」 と聞いてくる。 「やってないけど JabaでなくてVBでしょ?」 

「そうか。同じオブジェクト指向だから 間違った。」というので

「オブジェクト指向ってどんなん?」 「JabaやVBのようなもの。」

「オブジェクト指向でないものって?」 「C言語とか・・・。」

結局これ以上聞いても多分わからないから ここまでで終わった。

広島も梅雨入りしたと模様 とのこと。

2014年6月 3日 (火)

なでしこ いろいろ・・・VisualBasic・・・・

きょうも日本列島 超暑かったり 雨だったり いろいろですねcoldsweats02

ここは 雨rain 曇りcloud ちょっと晴れたりsun です。

数日前のような すごい暑さではありません。

数年前にできてた 蜂の巣が落ちてきた・・・と主人が見せてくれたw(゚o゚)w

 

Img_1934
田舎暮らしは 虫が・・・・・イヤ(lll゚Д゚)

今年は なでしこがよく咲いてます。

 

Img_1936 Img_1937

 

葉っぱの色が変わってる。

Img_1941
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

母さんもVBやってみたら Cと違ってやりやすいよ。 と 息子が言った。

・・・・・で できないとわかっていながら(頭が働かない・・・根気がない・・・やる気も無い)

 ちょっとだけ やってみました。

まず Visual Basic2013Express というソフトをダウンロードします。

VisualBasic中学校   というページ に DR方法やVBのことわかりやすく

書いてあります。

中学生でもわかるということですcoldsweats01

そこの 入門 のところだけちょっとやってみました。

↓ ボタンをクリックしたら きょうの日付を表示しなさい。という プログラム。

12




3

バックカラー バックグラウンド・・・HTMLに似た感じで背景色や背景画像を指定する。

4

・・・・・で・・・・それで・・・何らかのプログラムを作るには・・・・

当分かかりそうwobbly

ゲームなども作れるようです。

Visual Basic2013Expressは無料です。 気が向いたら DRしてチャレンジしてみて

下さい。


2014年6月 1日 (日)

テキスト完成・・・・きのうのヒロデンジャー

暑いですねsunsun wobbly

湯来でも暑いです(@Д@;    他の所はさぞかし暑い事と思います。

何か手間取った 今回のワード絵のテキストですが やっと 完成しました。

公民館便りに りんごを載せてもらったので りんごにしなくっちゃあ・・・と

 

2010

 

以前描いた この絵でテキスト書いていきました!

公民館のパソコンは2007  このりんごは2010で描いてる。 

テキストは互換モードで書いてます。

グラデーションが

2007は いまいち 上のように出ない(ノд・。) ・・・・なので 2007で描いたりんごに変更。

そしてお皿・・・・・楕円を描いて ちょっとづつ 小さい 同心円を描いて

いくんだけど・・・・・出来上がりたいした事ない割に マウス操作がかなり面倒

なので 図形の☾(月) で描いた簡単なお皿に変更しました。

Photo_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのヒロデンジャーさん。

暑いのにがんばっておられました。 暑くなると外のレジは大変sad

やずが350円 ついつい買ってしまいます。

おろすのが面倒・・・だけど。

大粒のあさりがありました。

量り売りです。

「どのくらい しよう?」 「300g位。」 量ってもらったら380gあった。

「それでいいです。」と言ったら 「レジで300gって 言いんさい。」って。

それは あんまりかなぁ? と 思ったら 「わしは最近 眼が悪い。」と

にこっとして言われた。  他の人にも似たような量り方 されてた。

そういう所が ヒロデンジャーのいいところかも。


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ

facebook

無料ブログはココログ