« バレンタインデー・・・雪は少し | トップページ | 木目込みのお雛様・・・20周年の点検・・・ »

2014年2月16日 (日)

町田くん おめでとう!・・・・エクセル印刷

男子フィギュアは 羽生くんが金メダル  町田くん5位 高橋くん6位 でしたヽ(´▽`)/

おめでとうございます。 良かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私は 広島人として   町田くんを応援してました( ̄▽ ̄)。

私の実家の近くの(歩いて10分足らずの所) ビッグウェーブのリンクで練習してたとの事。

ビッグウェーブは 広島アジア大会の時 水泳会場として作られたプールです。

そこが 冬だけスケートリンクになります。

そして 牛田中 出身 !! その頃から ローカルニュースなどで見て応援してました。

しかし 羽生くん 高橋くん に比べて テレビなどの扱いが 少ない

のが ちょっと 不満

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ころっと 話題が変わりますが

ワードだと 最初に 印刷サイズを決めて 作っていきますよね。

私はそうしてます。      A4・・ハガキ・・とか。

しかし エクセルでは 出来上がってから 印刷プレビュー見たりして

ああでもない  もっと こういう風に? とか 適当に?  印刷します。  私は そうです。

エクセルもワードも習いに行ったこともなく 

本見たり ネットで調べたり  友達に聞いたりして エクセルやってるだけなので

何でエクセルはこうなの? と 適当にはやってるけど

何か シャキッと 頭で理解してません。

・・・・・で自分なりに 頭を整理?してみました。

エクセルは ワードと違って 印刷が目的というより データとして..・・・。

 また 関数や計算式など使って どんどん

動いていくもの? また データもどんどん 増やしたり変更したりしていく 

・・・それが エクセル?

たまたま そのうちの一部分 またはすべてを印刷したい。 

という事ですよね

最初のエクセル画面 は普通 標準になってるけど 印刷イメージ見るには下のように

ページレイアウトにして 作業するのもいい

Photo

ファイル→印刷 でプレビュー画面を出すと印刷方向や余白など設定できます。

Photo_2

↑の右下のページ設定をクリックして ↓の画面を出し 拡大縮小 

”次のページ数に合わせて印刷”とか

ここでも 余白・印刷方向 など設定できる。

Photo_3

このプレビュー画面の右下の黄色い所をクリックしても 余白の調整などできます。

Photo_5

 

何ページもにわたる時は 改ページプレビューというのもあります。

表示から改ページプレビューを選びます。

Photo_6

1ページ  2ページと字で表示されます。そして ページ毎に線で区切られます。

その線をドラッグしてもページの境界を移動できます。

以上 すべて エクセル2010です。

エクセルって何もせずにピタッと 収まることの方がすくないのかも知れません。

自分が 忘れないように書いたブログなので たいくつな内容ですみません<(_ _)>

エクセルって いろんな事ができて 賢い?ので好きです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ オリンピック 楽しみな競技がいっぱい 残ってますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

楽しまなくてはψ(`∇´)ψ

« バレンタインデー・・・雪は少し | トップページ | 木目込みのお雛様・・・20周年の点検・・・ »

エクセル」カテゴリの記事

コメント

keikoさんは町田派ですか(笑) 私は彼のフリーの曲、ストラビンスキー作曲 ‘火の鳥’ が大好きです。衣装も素敵でしたよね。3人揃って入賞なんて、ホント頑張りましたよ、ってなんだか母の気分です。

nonnonさんへ

火の鳥 いい曲ですよね。
羽生くんの ロミオとジュリエット も 好きです。
昔 昔 映画見に行きました。 オリビア・ハッセーを見て なんてきれいな人なんだろう(゚▽゚*)
と感動? しました。
私も若かったから。


Excelは関数が???で 敬遠してしまいましたが、昨年暮れからこちらのパソコンの会で 万年カレンダー制作を試みてみたのです。  …パソコンって凄い!!

機能を活かせないなんて なんてもったいない!  
これからでも 関数の意味を勉強しよう。      ・・が 実感。

keikoさんの記事も参考にして Excelを趣味に少しづつでも活用できるように頑張ってみます。

Excel おもしろい!!!

モンキーさんへ
 そうですか エクセルおもしろいですよね。

機能 ありすぎですw(゚o゚)w。
なかなか 主婦の日常生活に 必要というものはないのですが
こんな事できるの(゚0゚) と知るだけでもおもしろいですね。
私も 自分でやってるだけなのですが おもしろいなぁ と思ったことは書いていこうと
思います。 よろしく お願いします<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインデー・・・雪は少し | トップページ | 木目込みのお雛様・・・20周年の点検・・・ »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ

リンクページ

無料ブログはココログ