« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

CDコンポ セット・・・・・高校定期演奏会

きょうも暖かいcloud  そしてきょうで2月もおしまいです。

あすから 春だぁ~cherryblossom  ???

きょう 早速 CDコンポ ダンボール箱から出して セットしました。

セットアップって書こうか?と思いましたが

セットアップってパソコンで使うみたいな気がして・・・・セットが妥当かと。

CDコンポもスピーカーと本体を線で繋いだり ・・・

ちょっと説明書読んでする事ありました。

デジカメやプリンターみたいに

”説明書はPCからダウンロードせよ!! ”  なんて不親切なことはなく

ちゃ~んと  説明書ついてました (* ̄ー ̄*)

Img_1269

割と小さいですcoldsweats01  場所とりません。

CD入れたら ちゃんと聞こえましたヽ(´▽`)/  ・・・当たり前ですね。

iPadやUSBは試してません。・・・・だって iPad や USBに音楽入れてないので(;´▽`A``

んφ(・ω・ )  何か適当に入れて試してみなくてはbleah

そして このCDコンポはBluetooth対応なのでiPadとは無線で 繋がる・・はず・・・らしい。

Bluetoothねぇ? 名前は聞いても実際使ったことがないsad

赤外線はすぐそばでないとダメ  Bluetoothはそれよりよりちょっと離れたところでもOK

という感じらしい。

USBはCDコンポの方に差込口がある。

次はまた今度ですヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Img_1255_2
 
これも いつも書きますが・・・私が高1の時 第1回定期演奏会がありました。

計算しないようにhappy02 

毎年は行けないのだけど 今年はお友達と行く予定です。

ハガキの画像は創造表現コースの生徒さんの作品です。

ん?? 蝶々夫人でもやるの? と思いましたがそうではないようです。

Img_1256

でも 歌があるようですhappy01 小林良子さんて 卒業生??

いろいろ 趣向をこらしてるようですo(*^▽^*)o

2014年2月27日 (木)

CDコンポ・・・ひな祭りのお花・・・など

きょうも うっとうしいお天気ですraincloud

頭も重い・・・けど きょうもお出かけでしたヽ(´▽`)/

主人が出かけるというので ついでに! と あれこれbleah

CDコンポ買おうとエディオン五日市店に行ったけど あまり種類がなく

楽々園の ヤマダ電機に行き・・・買いました。 

しかし  今 まだ ダンボールに入ったままですsad

Img_1263

新しいプリンターも早くもインクがなく 買いました。2Lの写真用紙が お・ま・け。

Img_1258

6980円 !!  いつも思うけど・・・・インク代 高すぎますangry

これは買わなかったけど こんなのも売ってました。

Img_1253

カセットテープの内容をUSBメモリーに入れるものです。

だんだんとカセットテープも使われなくなるんだろうな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

25日に改装オープンしたサンリブにもちょっと寄りました。

しかし あまり 変わったという印象も無い┐(´-`)┌

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3時頃に帰り 途中ヒロデンジャーに寄りました。

お雛祭りのお寿司 お彼岸のおはぎなど注文した控えをもらったり

お雛祭り用?のかわいい花 買いました。

少しだけど オアシスに挿しました(*^-^)   チューリップもピンク( ̄▽ ̄)

Img_1260

アルパークランチ

きょうは久しぶりにいつものお友達とアルパークランチでしたrestaurant

朝からとっても曇り空cloud 今にも降りそうな中 10時バスで出かけました。

1~2か月の間には お互い どちらかに? または 両方に?  何らかの出来事が

あります。 いい事も 悪い事も・・・・。

「実は・・・・・でね。」  「それが こうで ああで。」 ・・・・。

と おしゃべり することがいっぱいあります。

食べて しゃべって ショッピングして・・・のフルコースですhappy01

朝はそれなりに寒いけど 最近は 昼間は気温が高い?

寒くて イヤだ イヤだ と言ってたのに この妙にもやっと暖かさで?

何かとっても疲れた感じでした( ̄Д ̄;;

午後からは予報通り雨rain 

息子の車で帰ったので 雨の中歩くことはなかったのだけど。

ヤマダ電機でCDコンポ 見ました。

どれも似たようなものでしたcoldsweats01   最近のは iPhone  iPod iPad USB などが

使えるのがほとんど。

息子に 「iPad や USBに 音楽入れてはないけど 

新しい CDコンポ買ったら またこれらをどうやって利用するのか 考えるのが 面倒だ」

 と言ったら あっさり 「そんなら別にそんなん使わんでもいいだろ。」 と言われた。

「いいや 買ったらぜひ使ってみなくては!!」  と私。



 

2014年2月25日 (火)

エクセルでビンゴカード作り

以前100均で300円?のエクセルのテンプレート集(CD付き)買いました。

CDから それらのファイルをPCに入れると家計簿などは 

計算式なども入っていて こういう風に作ってあるんだヽ(´▽`)/ とわかるのですが

ビンゴカードは画像だけみたいで どうやって作ってあるのかわかりません。

以前もそれなりに ネットで調べてみましたが あまり良くわからなかったcoldsweats02

今度もあまり理解できたとは言えないのだけど 

エクセルでビンゴカード作ろう 見てやってみました。

関数ってどうなってるのか? あまり 深く考えないで  とにかく ○○なんだ! 

と思う事にしましたwobbly

Photo
一挙に ランダムな数字を入れる何か簡単な方法は? と思いましたが

どのページ見てもむずかしそうwobblyでした  その中でここが1番わかりやすそうでした。

関数は

A1に =RAND()  B1に =ROUND(A1*10000,-2)+ROW()

C1 =RANK(B1,b$1:b$50) D1 =SMALL(C$1:C$24,ROW())

F1
=LARGE(D$1:D$5,RANK(B1,B$1:B$5)) を入れてF1~F5まで表示させる

F6に=LARGE(D$6:D$10,RANK(B6,B$6:B$10))を入れて F6~F10まで表示させる

同じようにして F25までやっていきます。

5個づつ 並べ替えて それをコピーして 枠に貼り付ける?みたいです。

Photo_2
こんな感じにとにかく 貼り付けてみました。 カードらしくちょっとかっこ良く

しようと思いましたが エクセルではうまくいかずweep

結局画像にしてワードに貼り付け それらしく してみました。上の左側のデータです。

Photo_3これで なんとかビンゴカード作れます。・・・・・が特に使う予定もありませんcoldsweats01

・・・・・とっても おもしろくないブログになってしまいましたねぇthink

2014年2月24日 (月)

八朔マーマレード

きょうもいいお天気ですsun

お友達のブログで八朔のことが載っていました。

八朔マーマレードを作ろうかな?  と書いてあった。

うちにもたくさん頂いた 八朔が残ってる。

八朔でマーマレード作れるんだヽ(´▽`)/  と 初めて知りましたcoldsweats01

「どうやって作るの?」と聞こうかと思いましたが 調べてみよう!!と

クックパット見てみました、。

いろいろ ありましたが 要は 皮むいで実だけにしたものと きれいに洗った 皮を

千切にしたものを使う。 千切の皮は 3回位茹でる。

そして それらに 砂糖を加えて 煮詰める。 というのが 普通の?作り方みたい

うん( ̄▽ ̄)   何とかできそう!   と作ってみました。

 

Img_1248
かなり 砂糖入れましたが(味見しながら適当に!) 苦味と酸味もかなりある

おいしい マーマレードができました。

パンにつけて食べよう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2014年2月23日 (日)

CDコンポ

1~2週間前の寒さがうそのように きょうも 穏やかないいお天気sunでした。

お蔭様で父はおととい 21日 金曜日に無事退院し 弟のマンションへ帰りました。

きょうはその弟のマンションに行ってきました。

病院とは違う 大画面のTVをおもしろそうに見ていました。

「世話になったから」 と 父からお小遣いをもらった私bleah

孫がいてもいい歳だけど いくつになっても 子供なのかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少し前から 我が家のCDコンポが壊れてます。

しょっちゅう 音楽聞いてるという訳ではないので たちまち 困るという事はないのだけど

修理するより 新しいのを買おう! という話になり

ネットでいろいろ 調べてみました。

最近は CDだけでなく USBメモリーが使えたり iPad.iPod iPhone など使えたり

SDカードやUSBに録音できたり と ・・・・というのもある。

ついつい そういう事に目がいってしまう。    音はどうなのcoldsweats01

iPadに ICレコーダーアプリを入れてるので 録音はそれでいいんだけど。

あれこれできる方がおもしろそうだなぁ(*^-^)  と思ったり でも結局

そんなにいろいろ 使わないかも(;´▽`A``  と思ったり・・・。

検討中( ̄○ ̄;)!   です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のPCマイク  セブンでは聞こえなくても ビスタでは聞こえたw(゚o゚)w

ということは マイクはおかしくない??

息子に聞いたら そういう時はデバイスの設定を  と言って コントロールパネルから

あれこれ 設定をみたら マイクの音量が一番低いくらいになってた。

それを大きくしたら聞こえるようになりましたhappy01

初期設定で 何でそんなに低くしてあるのよangry と不満いっぱいの私でした。

2014年2月22日 (土)

やっと 完成 YOMIURI ONLINE  お雛様の絵 ぼんぼりと屏風を変更

きょうはいいお天気で暖かそう?です。

これから徐々に暖かくなるんでしょうか?

やっと お雛様の絵 描きました。・・・・・と言っても 説明を見ながらですcoldsweats01

こういう デザイン考えつくのも  それを ワードで 誰が見ても描けるように

方法 考えるのもすごいです。Photo

バックは屏風に!!  ぼんぼりは もう少し かっこ良く!!

してみましたヽ(´▽`)/

Photo_2

2014年2月21日 (金)

YOMIURI ONLINE お雛様の絵

ソチ・オリンピックもあと少しですね。

いっぱい いっぱい ドラマがあったけど 

今朝の真央ちゃんが一番 感動を与えてくれました。

金メダルより 心に残る演技でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうのベルは またまた Aさんと私の2人だけでした。

おしゃべりもしたけど ちゃんと練習もしました。

頭の運動 しっかり?? しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新大人総研 YOMOURI ONLINE  (ワード絵のサイトです)

今月は お雛様かな?  と思ってのぞいたら そうでした(*^-^)

素敵でしたが かなり 面倒そうな感じでしたcoldsweats02

しかし こういうの 1度やっとくと 描き方のバリエーションが増える(*゚▽゚)ノ

と思ってやってみました。

かなり 工程も多いwobbly

きのう きょう と やったけど まだ 途中weep

目が疲れる゚゚(´O`)°゚    初め女雛だけでやめようthink  と思った位です。

 

Photo 後 ぼんぼりと  バックと 台が残ってるgawk  それは  あ・し・た・・・・。

ささっと 説明読んで 適当に描こうと思っても なかなか そうはいきませんでしたhappy02

説明はとても丁寧です(゚ー゚)  よくここまでw(゚o゚)w  と思う程です。

テキストの描き方も参考になるけど   私はそこまで できない(゚ー゚;

適当にこんな形に!!  適当に好きな色選んで!!  でやってしまう( ̄Д ̄;;

・・・・・でも 手をかければ それなりの仕上がりになりますhappy01

それは  た・し・か・。

2014年2月19日 (水)

公民館のグループ代表者会議・・・パソコンの???

毎年 この時期に 公民館を利用しているグループを対象に

公民館の利用の方法などの説明があります。 Aさんと久しぶりに歩いて

南公民館に行きました。 雪はなかったけど とても寒かった(。>0<。)

説明は毎年同じ内容happy01   そして意外だったのが

広島市の公民館の中で この湯来南公民館が年間の利用者が一番 少ないcoldsweats01

との事。  湯来西を抜いて?? 湯来南が一番?だなんてw(゚o゚)w

何事も一番はすごい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

設備は市内どこでも 同じようなもの

(いや 町の公民館より 建物も広々 部屋も広々)なので ここは 贅沢に使えます。

街中は 部屋の予約とるのも 競争みたいだけど ここなら きょう 今から借りたい

ということもOKみたいです。 エレベーターも付いてます。 イスも机も新しい(o^-^o)

利用しないと 損ですbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

説明の後は これまた 恒例の 火災訓練です。

消火器の使い方を実践しました。右端の雪に向かってかけて下さいとの事でした。

Img_1243

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰って ブログ見たらコメントに ”画面かわりましたね。” と

今頃??? ずっと ずーっと前に変えたのに 最初からおかしかったんだけど

今でも古いテンプレートで表示されてるPCがあるんだΣ( ̄ロ ̄lll)

古い方もきらいではないので まぁ いいかcoldsweats01  なんだけど・・・・・???です。

2014年2月18日 (火)

雪の朝・・・バスで父の病院へ・・パソコンマイク

昨夜 雨だったので 今朝 雪は 積もってないよねhappy01    と   思っていました。

しかし ちゃんと? 積もってました。

道路に雪はなかったのですが 水分が多いのか 木の枝や物干し竿に

くっついてました。  そして 寒いwobbly

Img_1232


桜の木に雪の花

Img_1233

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しばらく 行ってないので きょうは バスで父の病院に行きました。

市内はもちろん 雪はないけど 風が強くて寒かったです。

父は21日の金曜日に退院だと 喜んでました。

相変わらず 病院は退屈だというので 「TVでオリンピック 見たらいいじゃあない。」

と言うと 「オリンピックは興味がない 知ってる人が出るなら 別だけど。」って

それは 無理  ・・・・ オリンピック出れそうな 知人はいないcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出掛けたついでに・・・・・きょうは楽々園の ヤマダ電機に寄りました。

先日 教えてもらった パソコンマイク 安いの買ってみよう!!

と買いました。 780円でした。

Img_1240

もちろん 早速試したのだけど 再生しても聞こえないweep

なんで??  そんなに ややこしい事ではないのにwobbly

うまく いかないと 1日歩いた疲れが どっと出る感じですcoldsweats02

2014年2月17日 (月)

木目込みのお雛様・・・20周年の点検・・・

毎年 アップしている 我が家のお雛様happy01  今年も出しました。

もう 見飽きた?? でしょうか??

Img_1223_2

 

材料買って自分で作った(布を貼っただけcoldsweats01) 木目込み人形。

これも いつもの 粘土で作ったお雛様・・粘土に木目込みのように

部分的に 布を貼ってます。 こちらも とっても 愛着があります。

 

Img_1224_2

 

小さいので すぐ出せます(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家がここに家を建てて この3月で20年になります。

住友林業さん  3か月 6か月 1年  多分 5年 10年 15年 と

定期点検があり 今回の20年が最後の定期点検です。

床下 外観 など見て シロアリ 水漏れ 外壁のひび など 見える範囲では

異常はないとのこと で 一安心です。

床下の写真 いっぱい撮って デジカメの画面見ながら説明されました。

・・・で ずうずうしく データ もらいました。  こんな写真が数枚。

 

Rimg0228

 

他の業者さんはよく知らないけど 住友林業 アフターケアは良かったと思います。

結婚して 広島以外のあちこちで 暮らしたのが 20年 ここに家を建てて 20年。

(o^-^o) あっという間でした 。  今年の10月で40年ですw(゚o゚)w

2014年2月16日 (日)

町田くん おめでとう!・・・・エクセル印刷

男子フィギュアは 羽生くんが金メダル  町田くん5位 高橋くん6位 でしたヽ(´▽`)/

おめでとうございますheart04。 良かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

私は 広島人として   町田くんを応援してました( ̄▽ ̄)。

私の実家の近くの(歩いて10分足らずの所) ビッグウェーブのリンクで練習してたとの事。

ビッグウェーブは 広島アジア大会の時 水泳会場として作られたプールです。

そこが 冬だけスケートリンクになります。

そして 牛田中 出身 !! その頃から ローカルニュースなどで見て応援してました。

しかし 羽生くん 高橋くん に比べて テレビなどの扱いが 少ないangry

のが ちょっと 不満think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ころっと 話題が変わりますが

ワードだと 最初に 印刷サイズを決めて 作っていきますよね。

私はそうしてます。      A4・・ハガキ・・とか。

しかし エクセルでは 出来上がってから 印刷プレビュー見たりして

ああでもない  もっと こういう風に? とか 適当に?  印刷します。  私は そうです。

エクセルもワードも習いに行ったこともなく 

本見たり ネットで調べたり  友達に聞いたりして エクセルやってるだけなので

何でエクセルはこうなの? と 適当にはやってるけど

何か シャキッと 頭で理解してません。

・・・・・で自分なりに 頭を整理?してみました。

エクセルは ワードと違って 印刷が目的というより データとして..・・・。

 また 関数や計算式など使って どんどん

動いていくもの? また データもどんどん 増やしたり変更したりしていく 

・・・それが エクセル?

たまたま そのうちの一部分 またはすべてを印刷したい。 

という事ですよねbleah

最初のエクセル画面 は普通 標準になってるけど 印刷イメージ見るには下のように

ページレイアウトにして 作業するのもいいhappy01

Photo

ファイル→印刷 でプレビュー画面を出すと印刷方向や余白など設定できます。

Photo_2

↑の右下のページ設定をクリックして ↓の画面を出し 拡大縮小 

”次のページ数に合わせて印刷”とか

ここでも 余白・印刷方向 など設定できる。

Photo_3

このプレビュー画面の右下の黄色い所をクリックしても 余白の調整などできます。

Photo_5

 

何ページもにわたる時は 改ページプレビューというのもあります。

表示から改ページプレビューを選びます。

Photo_6

1ページ  2ページと字で表示されます。そして ページ毎に線で区切られます。

その線をドラッグしてもページの境界を移動できます。

以上 すべて エクセル2010です。

エクセルって何もせずにピタッと 収まることの方がすくないのかも知れません。

自分が 忘れないように書いたブログなので たいくつな内容ですみません<(_ _)>

エクセルって いろんな事ができて 賢い?ので好きです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ オリンピック 楽しみな競技がいっぱい 残ってますね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

楽しまなくてはψ(`∇´)ψ

2014年2月14日 (金)

バレンタインデー・・・雪は少し

思ったほどではありませんでしたが 今朝も雪でした。

Img_1216

空き地は前回の雪がとけてないので 真っ白です。

Img_1217

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて   バレンタインデーですね( ̄▽ ̄)

たくさん チョコレートもらわれましたか?

あげる ばっかり でしたか?

私からのチョコレートを!!!

Tyoko
以前描いたけど どうやったっけ?? 

これは エクセルで描きました。  すぐ描けますヽ(´▽`)/

いつものように 挿入→図形で好きな形を選びます。

塗りつぶしでチョコレートのような色を選びます。

そして 図形の効果 で 標準スタイル 面取りなど選ぶとそれらしい

質感になりますo(*^▽^*)o

本物のチョコレートが欲しいangry  って?


2014年2月13日 (木)

お雛様の絵

きょうはヒロデンジャーの日。

運動の為にも と 行きました(*^-^)

相変わらず レジ待ちが寒い 外なのでcoldsweats02

帰って 久しぶりに? 生協の注文書を書いた。

主人の好みのキムチはフレスタが安いので これも久しぶりにフレスタの

ネット注文もしました。 iPad から注文しました。 意外とこっちの方が便利bleah

そのフレスタのカタログにお雛様の絵がありました。

Img_1214

これなら ちょこちょこっと簡単にオートシェープだけで描けるヽ(´▽`)/ 

と思って描き始めました。・・・・・が  なかなかそうもいかずcoldsweats01

ちょっと手間取りました。 塗りつぶしにテクスチャで木目込みの布使ったり

桃の花 描き足したり しました。

Photo_2

2014年2月12日 (水)

久しぶりに父の病院に!!

皆さん ソチオリンピック 楽しんでおられますか?

寝不足ですか?

私は朝起きて 結果を楽しむ派?です。  ドキドキ ワクワク です。

父はだいぶ良くなったので 2月からは私も自分の予定をなるべく優先して

行ける時に行くようにしてました。 弟達とも相談の上です。

でも あまり行かないと 「きょうは K子の来る日か?」  携帯かけて来るように

なりました。  入院前は 携帯は良く聞こえないとか やり方がわからん。

と言ってあまり利用してなかったのですが   入院のお蔭で携帯 よく使える

ようになったようですhappy01    これは ある意味 いい事かも?

リハビリもしっかり やってもらってるようで 入院前よりしっかりしてきたんじゃあないの?

と思えるくらいです。  これもよかったかも?

いつも きょうは何日か? と聞くので ちょうど今やってる ハガキサイズの

カレンダー作って持って行きました。

Hagaki

パワーポイントのデザインです。

早速12日に○を付けてました。 

11日が赤になってないangry     とは言いませんでしたcoldsweats01

2014年2月11日 (火)

疑惑・・・すっきり(^o^)・・・・iPadの宛名印刷

疑惑なんて ・・・・私は何とも 言うべき言葉もないけど・・・・

私の毎日 チェックしているブログに湯来在住の バイオリニストの方のおもしろい(*^-^)

ブログがあります。

読んで とっても 笑ってしまいましたo(*^▽^*)o

あれこれ 言うより これ以上のものはないhappy01

2月 6日・7日・8日・9日 の記事よかったら 読んでみて下さい。

平和のヴァイオリニスト

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

iPadの事

普段あまり使わないので パソコンなくてもiPadで今パソコンで使ってる事できるか?

みたいな事聞かれました。

ネットショッピング  料理サイトの閲覧 年賀状作り 

今まで使っていた年賀状の宛名印刷。

彼女のやりたい ショッピングサイトはパソコン画面と同じようなのが

でるので OK。  サイトの閲覧 OK。 年賀状作りはたくさんの種類から選ぶ

のは無理だけど 適当なのでよければOK。  ただし プリンタは無線でないとだめ。

問題は宛名印刷でした。 

宛名職人 というアプリでできるようです。

宛名職人   アプリは無料でDRできますが  なんと 印刷時に課金されるΣ(゚д゚;)

それも800円  毎年800円かかる?

スマホのゲームなんかもそうだけど アプリは無料でもやっていくうちに

アイテムとか買うようになって結局お金がかかる みたいなことありますよねwobbly

2014年2月10日 (月)

寒い(ー_ー)!!  きょうは そよかぜ(^o^)

新しく 雪は降らないんだけど 寒いwobbly

きょうは 湯来南公民館で”そよかぜ”です。

近道は凍ってるかも゚゚(´O`)°゚  遠回りして行くしかないか?

と思ってましたが  Aさんの御主人が車で送って下さったhappy01

出席者は4人でしたが いつものように いろいろ 役に立つことがありました。

パソコンマイクをもって来た Mさん(*^-^) 「アクセサリーに サウンドレコーダーが入ってる

のよ。 ムービーメーカーなんかに 簡単にナレーションが入れられるよ。」って。

1000前後で買えるとか(゚ー゚)

往復はがきはどうやって 作る? との質問に 

ワードの差し込み文書で 作れる。 との事。

ハガキサイズ カレンダーをワードの1つのファイルに!

1画面に12か月分作るといろいろ 便利 !

と 教えてもらうhappy01

これはどう? あれは? との疑問が4人居れば 解決できますo(*^▽^*)o

帰りはMさんに送ってもらい  寒い中 凍った道で滑ることなく 帰る事が

できましたヽ(´▽`)/  めでたし めでたし でした?

2014年2月 9日 (日)

パワーポイントでもカレンダー・・・新しいプリンタは(^o^)

きょうも まだ 雪は残ってます。 車が通るとバリバリ音がしますbearing

となりの空き地はまだ 真っ白です。

ハガキサイズのカレンダー  パワーポイントでもいいデザインあるよねhappy01

と 思い やってみました。

1wado

これは あっさりデザインですが

パワーポイントは大人?の感じのデザインが多いです。

配色で同じデザインで色が変えられるので月毎に色だけ変えてもいいかも?

しかし パワーポイントは印刷にするとA4になるので 

画面キャプチャーして結局はワードに貼り付けました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Aさんに作ってもらった カレンダー作りのテキスト 印刷してみました。

ワードファイルで8ページです。

新しいプリンターは 8・7・6・5・・・ページ と 順に 印刷されましたw(゚o゚)w

今までのプリンターだったら 1・2・3・・・・・ページ と 順に 印刷されます。

びっくり しましたが・・・この方が印刷終わると 1ページ目が 一番上に

なってるので 便利ですヽ(´▽`)/

2014年2月 8日 (土)

やっぱり 雪!!  テクスチャ2007で!!

予想通り 今朝は雪snowでした。

久しぶりに 出かける予定がない( ̄▽ ̄)   

弁当作らなくてもいい(*^-^) 

いつまで寝ててもいい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙         朝でした。  

起きたら 庭は雪で埋もれてましたhappy01

植木鉢の上の雪がすごいw(゚o゚)w

 

Img_1203
Img_1206
ヒロデンジャーに買い物に行く予定でした・・・・が

この雪 ヒロデンジャー 来るんだろうか?

雪の中 ヒロデンジャーまで歩くのが大変happy02  

どうしよう??      と 迷ってました。・・・・・が

主人がコンビニに新聞買いに行くというので ヒロデンジャーまで

車で送ってもらいました。

・・・・・・・・ヒロデンジャーさん ちゃんと 来てましたo(*^▽^*)o

お客さんも そこそこ いっぱいでした happy01

おまけにヒロデンジャーさんの雪かきした雪で 子供たちがそり遊び?してたhappy01

 

Sn3r0407
Sn3r0408

 

こんな 利用法もあったんだ( ̄ー+ ̄)

このころから 雪はどんどん とけていった。  とはいえ まだ しっかり 残ってます。

こういうのも たまにはいいなぁ(゚ー゚)・・・・・・子供たちの様子ですヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日のテクスチャ ・・・・  2007ではうまく いきません゚゚(´O`)°゚  とのこと。

ネットにあったのは 多分 2007の方法でした。

こうでした  ワードの画面で 表示 ズームをクリックして 表示 を500%にします。

 

500

 

それで 普通に描いて行けば 小さいサイズのものが描けます。

2010だと”図の書式設定”で 幅の調整 高さの調整 で 好きなサイズにできる

ので普通に100%のままでいいんだけど・・。

2007では無理なので最初から小さいサイズのものを作っておかないと

テクスチャ柄にならないで 大きな模様が どんと表示されるみたいです。

きょうは水玉模様にしてみました。 ワードの挿入→○を選んで 塗りつぶしを

好きな色を選びます。 コピー・貼り付けで ふやしていき 色も適当に変えます。

配置も適当にcoldsweats01  それらを すべて グループ化 します。 

 

Photo_2  

 

グループ化したものを右クリックしてコピーを選びます。

ペイントをたちあげて 貼り付けをクリックします。

Photo_3
これは ちょっと大きめサイズなんだけど 500%にしてると もっと小さくなるかと

思います。

キャンバスを 右下からドラッグして丁度 

貼り付けた画像と同じサイズにします。

そして それを 名前を付けて保存にします。  

名前を付けて保存のダイヤログボックスの 

右下の小さい▼(ファイルの種類)をクリック

してPNGを選びます。  ・・・画像ファイルができます。

任意の場所に保存します。

・・・・・それからは 前と 同じように 塗りつぶしたい 図形を選び

塗りつぶし→テクスチャ→その他のテクスチャ を選んでいき PNGの画像ファイル

を選びます。

きょうはハガキサイズ カレンダーの背景に使ってみました。

Photo_4
長方形を選び それを 最背面にします。 その長方形の塗りつぶし→

テクスチャ →その他のテクスチャ →で その 水玉 図形を選びました。

2010では色の感じが適当に変えられるので変えてみました。

いろいろ 利用できますhappy01

2014年2月 7日 (金)

きょうは雪・・・iPadのトラブル解消

ちょっと久しぶりに父の病院に行きました。

行くたびに 少しづつ 良くなってますhappy01

行くたびに せっかく 市内まで来たんだから( ̄▽ ̄)    と 

私は あれこれ プラスα 用を済ましてるbleah

以前 iPadがそれまで全く問題なく 自動的にmixiやfacebookのマイページにアクセス

できてたのに ある日から毎回 ID パスワード を入力しないとアクセスできなくなって

きた。゜゜(´□`。)°゜。  と書きました。

そして エディオン本店で聞いたら 設定を  ああして こうして・・・と

教えてもらった。  と書きましたよね。 しかし それで解決しなかったthink

だって うちのiPad設定は教えてもらった通りの設定になってたΣ( ̄ロ ̄lll)

直しようがないwobbly  それなのに 結局 どうやっても うまくいかないangry  

なので  きょうはiPad持って エディオン本店に行きました。

「・・・・・・ なんですが どうしてでしょう?   設定も・・・にしてるんですけど

それに  それまで ずっと 問題なくできたんですbearing 」  と聞きました。

iPad 預けて 待つこと 数分。

プライバシーという所で 接続履歴 などが 保存されないようになってるとのこと

そこを 変えてもらい 元通りになりましたo(*^▽^*)o。

ずっと  何とかしなくっちゃあ(ノд・。)  これじゃあ イヤだ!!!

と思い続けてたので 霧がはれたみたいに

すっきり しましたconfident

昼から 市内でも雪が降ってましたsnow  車の窓から・・・リーガの玄関の所。

Img_1198

湯来近くなったら トンネルを抜けなくても? 雪景色でした。

あすはかなり?積もってるかも( ̄Д ̄;;

2014年2月 6日 (木)

湯来西相談室・・ベル・・うっすら雪景色

きょうも寒い゚゚(´O`)°゚

午前中 湯来西公民館のパソコン相談室でした。

湯来西も今年初めてhappy01

昨日の湯来南と違って 1人だけだった・・・ので 

ていねいに Aさんがカレンダー作りを説明されるのを 私は 見てただけでした。

寒いねぇcoldsweats01 と言うと エアコンついてるのに 大きい(体育館なんかにあるような)ストーブ

持ってきてくださったり・・・・ しかし それでは すぐに暑くなったcoldsweats01

そして コーヒー淹れてもらったりして  ゆっくり 過ごしました??

いつも 素敵な 西公民館ロビー きょうは水彩画展でした。

Img_1190
 
光ってきれいに撮れてないcoldsweats02

Img_1192

Img_1193

他にもいっぱい ありました!

湯来西公民館の職員さんに送り迎え

してもらい    帰りヒロデンジャーに寄って帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後のベルもお休みが多く Aさんと2人だけcoldsweats01    伴奏の先生にも来てもらい

3人で きのうのコーラスに引き続き じっくり? 指導してもらいました(*^-^)

こういうパターンも意外とおもしろいbleah 

いつもの??お茶もなく・・(お菓子の用意がなかったcoldsweats02)・・・なので??

かえり また ヒロデンジャーに寄って  自分だけのおやつを買いbleah

帰って ひとり ゆっくりお茶タイム・・・2日間がんばったから??

・・・・すぐ ウトウト(-.-)zZ

外は 徐々に雪景色・・・・寒そう(。>0<。)

Img_1195
 

2014年2月 5日 (水)

コーラス・・・パソコン相談室

今朝は うっすら雪でした。

だんだん積もるかと思いましたが 全くそんなことなく 午後からは 晴れてきましたsun

きょう 午前中 とても久しぶりに (お休みしたりしたのでcoldsweats01)  コーラスでした♪

アルト2人 ソプラノ5人 でした。 

久しぶりなので?   ついつい 恐る恐る声を出す(;´▽`A``

私はアルトなので しっかり?充実した時間でしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

急いで 帰り 午後からは 湯来南公民館で パソコン相談室でした。

1月はお休みで きょうが今年初めての 相談室です。

ボランティアはTさんがお休みで 私とAさんの2人。

5人も相談者の方が来られ ちょっとづつしか対応できなかったdespair

最近 Windows8 を持って来られる方がふえて ちょっと戸惑う事が多いcoldsweats02

Aさんが3月のワンポイント講座のカレンダーのテキストを作って来られ

データをもらったり 内容を打ち合わせたりしました。

相談内容 カレンダーの事 など 帰って 復習する事が多いけど

ふ~ん こんなことがあるんだhappy01    と楽しい( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あすも 湯来西の相談室  ハンドベル  と 忙しいbleah

2014年2月 4日 (火)

フォトブック・・・・・節分の豆

きょうは 予報通り 寒くなってきましたcoldsweats02

でも それほど 雪は降ってない。

今回 自分で適当にフォトブック作ったけど いつも ここにコメント下さる

サヌ・ヒロさんはマイブックというのを利用されると言う事でした。

そういうのを 使った方がきれいにできるだろうな。   じゃあ 値段や仕様は?

・・・・と調べてみました。

フォトブック比較   ←ここにいろんな フォトブック作成のサイトの情報が

あります。  値段もいろいろですが 安いのはかなり安い 自分で作っても

用紙代  インク代などそれなりに かかります。 それを考えると どんなものか

試してみるのもありかな? と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きのうは節分 恵方巻きを食べ 豆も買いました。

Img_1186

少しだけです。 

数年前 「母さんたち 歳の数だけ豆を食べるの大変だろう。」と

冗談+嫌味のような ? 言い方をした息子。

今年は 「オレも歳とったから 豆食べるの大変だbleah」    と。

もうすぐ誕生日だけど 今まだ24歳だ。

ついでに 「母さんたち あれだけじゃあ 数 足りないだろう(笑)」   と。

みんな 10粒位しか食べなかったのでまだ残ってる。

2014年2月 3日 (月)

写真を綴じる・・・・・恵方巻き

今朝も霧でしたmist  しかし きょうは午後からは徐々に はれてきました。

昨日の結婚式の写真 8枚をどうやって綴じよう? 考えました(・_・)........?

まず 上・下・中をホッチキスで とめました。

ホッチキスのままでは あんまりweep ・・・ なので きょう 父の病院に行く途中

100均に寄って 幅広で模様付きのテープを買って行きましたヽ(´▽`)/

それで ホッチキスが見えないようにしました。

かなり いい加減bleah

 

Img_1181
でも 意外にまずまずでしたヽ(´▽`)/

本のように めくりながら 見れます。 父も喜んで見てました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きょうは節分 ヒロデンジャーに恵方巻きを注文してたので3時までに帰らなくてはcoldsweats02

きょう 恵方巻きの配達だけにヒロデンジャーさんは来られる。

充分3時に間に合うように帰りました(*^-^)

恵方巻き 取りに行ったら 予約の人に差し上げてます。・・・と 

「幸運になる小判 ?? と台所洗剤」

を  おまけにもらいました。

主人に 「この小判あげるよ。幸運になるんだって!!」と私。

袋に入ってるのを見て 「どうも このキティちゃんが気になるなぁ?」って  (笑)

中身もその通りでした( ̄▽ ̄)

 

Img_1184_2
台所洗剤は役に立ちますヽ(´▽`)/

2014年2月 2日 (日)

霧の1日・・・・・結婚式の写真

2月になりましたがきょうも暖かい。

昨夜は雨で・・・・きょうは1日中 かなり深い霧でした。夕方4時頃でこんな感じでした。

Img_1174

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
きのう 父の病院に行った時 去年10月に結婚した姪の結婚式の

写真を借りてきました。

最近は皆 そうなのか?  

写真は プロの撮った写真が 本のようになっていて・・・・それも すごくいっぱいです。

それを(ほんの1部です)  スキャナーで取ったり デジカメで写したりして

ダイジェスト版 風? に作りました。 表紙を入れて A4 8枚です。

(新しい プリンター 早くも途中 インク切れになったり

スキャナーは古いプリンター使ったり   かなり 時間はかかりましたcoldsweats01

4


4_2

 
8枚を綴じて 本のようにめくって 見れるようにしました。

さすが プロが撮った写真 表情やしぐさ が 素敵です。

もちろん 写りもいいので 元々の写真より 落ちるけど これでも まずまずです。

やっぱり パソコン 便利ですhappy01



 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ

facebook

無料ブログはココログ